人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GWは洋裁三昧

何の予定もない5連休、早くも3日が過ぎてしまい・・
我が家は、サッカー小僧&おとっつぁんが連日サッカー試合、元石田は、ベースを掻き鳴らす、私は、洋裁の合間に家の周りをぶらぶらしてたら、町内会の仕事(ごみ当番担当表作成)を仰せつかった。ありがとう、やることくれて(笑)

オスカー撮った「ノマドランド」観てきました。
GWは洋裁三昧_c0227932_21044785.jpg
同じく助演女優賞の「ミナリ」は先月観たのだけど、突っ込みどころありすぎの脚本で、これ見て韓国人よく怒らないよね~、なんて映画友達と言い合ったものですが、こちらは文句なし!監督(篠原涼子似)すごい才能だわ。主役の「ファーゴ」の彼女もいいし。そう、彼女、このブログでもおなじみの、ご近所の飲み仲間の染色の先生とそっくり!外見もキャラも。途中から中〇朋子に変換してました。
インスタのストーリーに上げてたら、大阪のフォロワーさんが、緊急事態宣言で映画館も閉鎖です・・って。GW唯一のお出かけが映画になりそうだけど、大都市圏では、それもままならず。それはつらい。

あまりにもやることがなくて、子供らの部屋でも掃除機かけようと思って侵入すると、元石田の美術の授業の作品発見。
GWは洋裁三昧_c0227932_21180926.jpg
題材は自由だったのに、よりによってタオルを選んで、全然描けなかったらしい。
小、中学校と続けた絵を、高校ではやめてしまったので、久々に作品見た。本人はいまいちの出来らしいけど、額装するよ。(親バカ)

インスタの洋裁界は、「天下一洋裁会」や「me made may2021」の5月恒例のイベントで盛り上がってますが、私は、一人「化繊祭り」を繰り広げてます。
例の斉藤商店福袋生地、ポリ65%綿35%からそれは始まった。
GWは洋裁三昧_c0227932_21294306.jpg

GWは洋裁三昧_c0227932_21311515.jpg
うちの子の給食のエプロンと同じ生地だった!!
昔家庭科の時間に、こんな生地で割烹着縫った記憶もあり。癖もなく、すいすい縫えるのがよいですな。
パターンは、パタレ「ボリュームスリーブブラウス」このパターン3年くらい作り続けてます。
そそ、扱いやすさのおかげで、人生初、ループが成功した模様。
GWは洋裁三昧_c0227932_21352508.jpg
今年はふんわり袖が流行でもあるので、旬な形になったかな。

GWは洋裁三昧_c0227932_21371234.jpg
それで祭りというのは、黄色生地にはじまり、パンツ用、ニット、化繊混の生地が次々登場・・だから。
パンツ生地は、格安衣料品チェーン、サンキのワゴンで発掘。2m380円。ツヤ感がグログラン?撥水ナイロン?な感じの、ちょっと既成服地っぽいキャラが立つ感じ。↑この写真じゃ全くわかりませんが。
パンツは、Mパターンサンプラ「フレアーブラウス&パンツセット」のパンツ。ほぼ理想的なテーパードラインだと思います。

手に持ってるのが
GWは洋裁三昧_c0227932_21445730.jpg
この画は、なにやらニッセンカタログのようですが。
クルールの「VネックツイストカフスTシャツ」になり、後ろに控えるは過去2作。
並べて気づいた、過去2作も、格安衣料品チェーン店あかのれんワゴンの300円/m地。どうやら例年GWの仕事みたい(笑)

ところが3年前に作ったのは
GWは洋裁三昧_c0227932_21474544.jpg
劣化してます。こういうところが安価な生地ゆえ?

フォロワーさんが、昨年縫ったスカートをワイドパンツに変えたりしてるのを見て、私は形が飽きたら惜しげもなく捨ててるな、とうことに気づく。
安価な生地で縫うからだろうなぁ。これじゃ、洋裁版ファストファッションじゃないか・・って毎年思うんだけどね。
今年こそ、容易に捨てられない洋服づくりを目指したいもんです。

あ、前回のマリンパンツ、もっとましな着画が取れたので出しておく。
GWは洋裁三昧_c0227932_21552659.jpg
しかし、職場に着てったならば、口さがない職場のお姉さまたち「股上、合っとらんぜ~」。(サルエルまでいかないが、穿きの深いデザイン)こういうデザインなが!というも、面倒なので、もう職場には着ていかないかも。
かくして、パンツジプシーは続く・・

4月から通い始めた作文教室、先週は添削が返って来て、それを発表する回。恐ろしや~。
GWは洋裁三昧_c0227932_22002497.jpg
「仕事」というお題でしたが、今回は得意のばあちゃんネタで乗り切る。
戦前に郵便局に勤めていた祖母はその2年間ほどが、生涯心のよりどころだった、今は女性の社会進出が進み、仕事が女性にとって特別なものではない・・みたいな話なんだけど、読み終わってから、質疑応答、思わぬところから飛んで来た。60代男性受講生より「キムラさんの旦那さんは家事されるがけ?」、え?
インスタの投稿でもよく思いますけど、同じ文章を読んでも、人によって捉え方が全然ちがう。国語苦手なサッカー小僧が、4択問題、これ全部正解やろー、というようなもんですかな。
次のお題は「憧れの街」。いよいよ、全く何も浮かびません。













by uteomma | 2021-05-03 22:13 | 洋裁 | Comments(0)

<< 撃沈、MPLダブルジャケット インするズボン2種 >>