人気ブログランキング |

久々の・・上げ潮洋裁!?

去年あれだけ愛した袖コンシャスが・・
c0227932_15152789.jpg
まったくときめかない。

まぁ、今年の通勤着、ユニクロカーデが制服のようになってるので
羽織ものだと↑この袖だともたつくという事情もあるのですが、
せっかくのハンドメイドなのに、翌年はこの扱い、成仏してくだせぇ・・なんまいだぶ。

もともと気に入ったパターンはいくつも作ってしまう癖ありで
5、6年前?に縫ったワイルドベリーさんの布帛T
c0227932_15180850.jpg
これはですね、今年着てると褒められる。旬の形なのか。
ってこともあるので、↑袖コンシャスも塩漬けしておこうと思います。

最近結構縫っております。
5月の天下一洋裁会で、長らく大ファンの洋裁家さん(現在はインスタに完全移行されましたが)の着画で
やっぱりいいなと思って作ったたまねぎ工房クォーツ
c0227932_15275730.jpg

クロップドパンツなのに、フルレングスになってしまい、慌てて多めに折り曲げるも遅かった・・

玉縁がねー。相変わらずで。
c0227932_15283691.jpg

フロント、ベルト及びファスナー部、8年前に作った処女作と比べても劣ります・・
c0227932_15292187.jpg

ま、でもこのパンツ、私の体型に合うのかもしれない。
c0227932_15312806.jpg

この夏の定番パンツ化ケテーイと思ったら
ファスナーパッカーン。えーん、↑この状態でもFCからファスナーがすこし見えております。
一度洗濯するとその状態が顕著に(大泣)
トップスアウトでしか穿けないシロモノができました。
まぁでも、生地はクルールの名作「20Sコンパクトヤーンチノストレッチ」。格安ツイルやチノばかり買うのですが、今回思い切って買ってみたら・・このやわらかな履き心地なんですねー。雰囲気もアパレルのそれっぽい。ツイルやチノこそちょっといいのを買うべきかもしれない。

合わせてるのが、洋裁家さんの間で絶賛ヒット中の、クルール・マンタブラウス。
c0227932_15335425.jpg

元々V開きの軽めトップスがほしいなーと思ってたところに、松子さんの着画でノックアウト。
これ、推奨布がテンション低いニットか、ポリ混地かな?そこで、とっておきの(というかいまいちイメージ浮かばず放置)
松本のポリエステル地で縫いました。ちょっと厚みがある系。

何がいいって、脇が見えないことね。

洗い替えがほしくて、慌ててひできさんで、ポリ地を買ったら、グログランテープ(風の)生地でした。
c0227932_15343158.jpg

全く汗を吸収しません(そりゃそうだw)
インスタで仲良くさせていただいてる洋裁家さんが、布帛で作っておられましたが、こちらも素敵でした。
ニットも布帛もいける万能パターンだ。

布帛といえば

某ブロガーさんの名言「Mさんらしい禁欲的な開き」のコレ。Vネック2シルエットブラウス(MPL)。
c0227932_15383052.jpg

​吊り画の段階ではとても美しいですが
上半身デブの私が着ますれば、
パッツパツやで。ビブスじゃないよ。
サイズ選び間違えた~。いつものように4号を選びましたが、9号サイズ=5号のMさんだと、7,8号が妥当なところか??
あーでも、今年は羽織物が主なワードローブなので、こんなインナー系トップスいっぱいほしい。

読みました。
c0227932_15390796.jpg

もっとエロいのを想像してたのに、残念!?
いやでも、不倫物を描いても上品なのは、さすが荒野さん。ご自身の父親と瀬戸内寂聴の不倫を描いた作品。
読者としてはゴシップ週刊誌的な興味で読み始めても、すっかり文学の泉に引き込まれてる。妻(荒野ママ)と寂聴さんの視点が交互に描かれますが、​妻の方が魅力的に描かれてしまうのは致し方なし。

夏の繁忙期を迎えておりまして、置き飯の毎日。
c0227932_15400333.jpg
ってことは、帰りに一杯ひっかけて帰れる訳ですね♪ 

by uteomma | 2019-07-09 15:44 | たまねぎ工房 | Comments(4)

Commented by 松子 at 2019-07-12 13:56 x
ウテさん 久々にお邪魔します^^

クオーツ、すっかり忘却の彼方(笑)だった。
これ、何というかカチッとしたイメージのテーパードで、今見てもやっぱりいいね。
カタチもだけど、サイズもピッタリなのかな?ウテさんに凄く合ってる。
私も縫いたくなって来たけど、型紙あるかな...。

マンタブラウス、こなれた感じがいいよね。
やっぱり?袖口狭いのいいよね(笑)簡単仕様のトップスって、割と脇開いてること多いから、結構気になるのよ。

シンプルなのが続くとまたデコラティブなのが気になって来たり(笑)その繰り返しだよ。結局さ。
いやいや、ハンドメイドだからこそ、その時着たいものをザクザク作れていいんじゃない?
一年経つと多少なりとも劣化もあるし、なんだかんだ言って毎年作る羽目に陥るんだよね~。
日常着はそのシーズンしっかり着て味わえば、成仏してくれると思うよ。
Commented by uteomma at 2019-07-16 09:51
> 松子さん
わーい、松子さん!めちゃめちゃうれしいです~♪

クオーツ、忘却の彼方(笑)、同じく。
なんだか世の中、総ゆるゆる、ワイドデザインの中、たまにカチっとしたのを見ると、新鮮でいいよね。似合うとかより、ほんとサイズ感なんだよー。明らかに似合わない形でも、サイズが合えばそれなりに・・!?と思い込んで着たりしてます。

松子さんが着てくれなかったら、マンタブラウス絶対スルーしてたぁー。ほんと感謝。こればっかり着てます。
袖口狭いのってあるようでない!クルール様、袖口狭めパターン、期待してますよー。とここで呼びかけてみる(笑)
そうか、松子さんも、シンプルとデコラティブの繰り返しかぁ。
だねー、この贅沢、ハンドメイドならではと開き直るか。(普通に買ってたらとんでもないよね)ほんと、劣化ってのも一因。そうだね、成仏のために今年作ったのはしっかり着てあげよう。
Commented by こね太郎 at 2019-07-17 06:58 x
ウテさ~ん!なんだか素敵服量産されていますね~♪
どれも素敵~!
袖コンシャス、なんだか今年はときめかないってわかる気がします。
せっかくなので、ときめくものを作って楽しみましょ~♪
それができちゃうのがハンドメイドの楽しみですよね。
パンツもワイドではなくすっきりカッチリのテーパードは逆に新鮮に映りますね。
形もとってもきれいでウテさんにお似合いですね。
マンタブラウスもとってもお似合いです。
私もウテさんや松子さんの着画を拝見してすごくその素敵な着こなしに魅了されまして、週末クルールさんでポチりました♪
届いたら作って着るのが今から楽しみです(^▽^)/
Mパターンさんのトップスもすっきりシンプルですが素敵な形ですね。
羽織ものに合わせやすそうで、活躍しそう♪
Mさんのサイズ選び、難しいですね~
私はまだパンツしか注文したことないのですが、それでも果たしてベストな注文ができたのか、出来上がったものを履いていてもわからないので、以来いまだにいつも眺めるだけで注文にはなかなか至らずにいます(;^_^A
インスタでアップされるおいしそうなお料理もいつも胃袋くすぐられてます(^▽^)/
Commented by uteomma at 2019-07-18 12:37
> こね太郎さん
わーい、こね太郎さんコメントありがとうございます!
袖コンシャス、あんなに好きだったのにね(笑)まぁ、それと私の場合、お手軽パターンだとすぐに飽きちゃう傾向ありです。昔縫ったものでも、手が込んでるのは流行に関係なく着てることがこの度発覚いたしました。
あと、やっぱりたまねぎ工房さん好きなんだわ、って思ったよ。
マンタブラウス、生地によって少しイメージ変わると思うんだけど、こね太郎さんはどの素材で作られるのかなー。楽しみにしています。ほんと簡単で、裁断入れて2時間ソーイングです。
Mさんのサイズ選びは、失敗を重ねて、自分のシンデレラサイズに出会うのがまた醍醐味であったりもしますが。
Mさんのパンツといえば、インスタで素敵パターンを知って(Mヲタの私がなぜかスルーしてたという)、いつもは自分に似合わないと思ってスルーしてたけど、トライしてみようかなー、どうしよーかなーと昨日から悩み中です。
料理はね、毎日鶏肉と豆腐を食わせることにしてるので(笑)、ムキになってやってます。

6月のお針子よもやま >>