人気ブログランキング |

6月のお針子よもやま

どうも、小忙しい芸人のウテオンマです。
先月10連休明けからコンスタントに、夜のお座敷(PTAやら地域役員やら)が入る毎日でなかなか平日ミシンが難しいこのごろ。同じくして、老眼も進み、夜のミシンもままならぬ感じで
c0227932_13561650.jpg
晩酌生活ますます活性化しております。これは久々「3婆」(中学の先輩後輩仲間)で集まったときのもの。

この週末、午後の時間がぽっかり空いたので、取り組んでみました。
c0227932_13565207.jpg

クルール:V開きタックプルオーバー7号
これね!昨年、推奨のデジン生地で作ろうとしたものの、折り紙が理解できず(!)もー、わからん、ゴミ箱ダンクとなってしまった因縁のパターン。
先のイーグル催事で手に入れた、いかにも縫いやすそうなコットン100地が2.5mもあるので、リベンジしてみることにした。
今回はあっさり縫えてしまったため、本人はもう大人の階段登ったような、異様な達成感に包まれ、舞い上がってしまったのであるが。
生地の問題だったかー。
でも、こうして吊り画を見ると、アレ、病院のお医者さん、スタッフが着用するスクラブ・・医療用衣ではありませんか。
V開きも思ったより深く、着用するとずっと胸元を気にしなければならないようなシロモノ・・うーむ。キャミ合わせてもいまいちだよなぁ。
イーグルさんのこの生地、思った以上に好みだったので、名作カフスTを作ろうと思います。

坂内先生からインスタにコメントいただいちゃった、「毎日着られる大人服」のラグランスリーブプルオーバーの着画。(前回のブログに、軽く顚末記しております)
c0227932_13581458.jpg
似合う似合わないは別に、この組み合わせ(パンツは明日着る本のテーパード)がとっても落ち着きます。
襟元のパイピングが浮き気味でまだまだ修行が・・なんてpostすると、先生よりあのようなコメントが。鼻血ブーものです。

でもって、ここ数年来夏になるとほしくなるサマージャケット、ようやく縫えましたって話。
c0227932_13584233.jpg
大きな服を着る、小さな服を着るのジャケット小

さほど難しい工程はないはずなのに、衿の縫製のあたり仕様書を読み解けず、身頃に裏表衿縫い付けたり、わからんちんなことをしておりました。
なのか、襟元の↑縫製見よ。ひどすぎる。
c0227932_14122741.jpg

しかしこれ、トルソーより、着画の方が断然素敵に見えるというマジックが起こった(笑)
先達のこね太郎さんもおっしゃってるが、このジャケット合わせるインナーが意外に難しい。苦肉のたまねぎ工房ノビータ。
今年っぽく着るなら、普通の白Tかも。

サッカー次男の背がぜんぜん伸びないので、先月からアスリート飯に取り組んでいる。
c0227932_14130425.jpg

この本おすすめ!運動別に必要となる栄養素などの解説の後、レシピ集。そのレシピの横に「瞬発力を高める○○豊富」などと表示してあるので、パラパラめくってメニューを決められるのがグー。
c0227932_14230005.jpg

ある日のまったく映えない夕食(笑)タンパク質大量めしです。
c0227932_14235774.jpg
この食事を1カ月続けた結果なのか、先週末試合を見に行ったらチームメイトママに「○○ちゃん、がっちりしてきたよねー」だって。
伸びる前にがっちりして来るのはこれ如何?という感じですが、まずは土台を作ってから、上に伸びるのだといい解釈をする。
こうやって少しでも目に見えて結果が現れるのはやる気を後押ししますねー。筋肉付ける人たちの気持ちわかるかも(笑)

バタバタしてる間に年を重ねました。
誕プレお披露目。この他に中田先生からプレミアムモルツ。
c0227932_14243507.jpg


by uteomma | 2019-06-12 14:34 | お針子よもやま | Comments(6)

Commented by こね太郎 at 2019-06-13 06:18 x
ウテさんおはようございます~♪
そしてお誕生日おめでとうございます!
毎日お忙しそうですね(;^_^A
子どもたちが成長するにつれて、いろいろと保護者としても役割が増えてきますよね・・・。

クルールさんのV開きタックプルオーバー私も作ったことあります。
胸元の開きが確かにちょっと気になっちゃうんですよね。
でもまだまだ今年もこの作りのトップスは市場でも見かけますからどんどん着ちゃいましょ♪
そしてジャケット、そうなんですよ~
なんだか合わせるトップスがうまく見つからないんですよね。
ジャケットを脱がないことを前提にして、ノースリーブブラウスやノースリーブTシャツにした方がすっきりするのかも、なんて思います。

次男くんなんだかすっかりお兄さんになってますね~
こうしてお写真見るとアスリート感漂ってますよ~
そしてそれをサポートするために食事作りを工夫されているウテさん、えらいです!尊敬!
私なんて、何作っても息子くんたちに食べてもらえないことが多くて、すっかりレパートリー不足でお料理への意欲低下しているので、見習わなくっちゃ!と思いました(^▽^)/
Commented by uteomma at 2019-06-13 09:57
> こね太郎さん
ありがとうございます!息子ちゃんも6月生まれかな??
毎日お忙しいのは貴女もね。まぁ、振り返れば子育てのこの頃が一番楽しかった・・ってなるんだろうな。

V開きの深さ対策どうしてます?一回来ましたが、一日中後ろ裾をひっぱり続けてた(笑)キャミチラ見せもおもしろくないし、悩む~。
最近のプルオーバー的なのって、襟ぐり詰まり気味だから、ジャケットに合わせるといまいちだよね~。ほんとノースリブラウス系が一番いいかも。それなりに襟ぐり広い方がバランスいいような気がします。

そのうち、アスリートフードマイスターの勉強始めちゃったりしてね(笑)思えば洋裁も園グッズから始まったし、中年以降の趣味は全部子育てから派生してるんだなー。でも、料理はほんと専門外というか、主婦歴15年超えても本見ないと料理できない人なので、こちらはいつまで続くやら・・です。息子くんたち高学年になったら、肉さえ出しておけばいいので楽になるよーww
Commented by kuroyagie at 2019-06-13 16:12
ウテオンマさん、お誕生日おめでとうございます~~~。そして小忙しい芸人さん(笑)なのに、ジャケットまで作ってる! おまけに、トルソーより着画の方が断然素敵に見えるというマジックですか~(爆笑)。いやでも着た方が素敵なら、作った甲斐がありましたね。春夏に活躍しそうです。

Vネックでタックたたむ、ってちょっと前までは考えられないデザインだったけど(私的には)、今や既製品でもよく見かけますね。私は白で作ったけど、確かにメディカルスタッフ臭がする(笑)。

アスリート飯、1カ月でそんなに効果あるんですね! もちろん運動量も多いからこそなんだろうけど。タンパク質大量めし、大人はビールが進みそうですね(笑)。
Commented by uteomma at 2019-06-14 10:14
> kuroyagieさん
ひひひ、生まれた年(昭和4○年)と同じ数字になりました。ありがとうございます。
このジャケットは、カーデ感覚で作れるよー。使い勝手いいのでまた生地買いました。
めったにない、トルソーより素敵に見えるマジック(笑)自分でいう。

確かに、この形最近発明された感あるよねー。ほんと、駅ビル2階のOL御用達のお店でよく見る形。あれ、黒やぎさん白で作られてた?過去記事探しに行きます。この生地の質感がねー。メディカルスタッフww

アスリート飯のせいか、たまたまそういう成長をする時期だったか謎だけどねー。タンパク質大量だと、アテにしても罪悪感薄まるというか。ほんと、進むんですよー。
Commented by m.ataro at 2019-06-25 05:35 x
遅ればせながら
ウテさんお誕生日おめでとうございます♪
ダイエット続けてらっしゃるのかしら、なんだかますます
ほっそりしてきてます!シュッとしたパンツ姿、素敵です!

大きな服のジャケット、インナー難しい問題があるのですね。。
私も今年度、市P連の幼稚園の部長になってしまったもんで
ちょいちょい改まった席に出る機会があり
ジャケット欲しいなぁと思っていたところです。

うちの長女も全然背が伸びないもんで、インスタのほうも
興味深く読ませてもらいました。
食べたもので体が作られるってわかってても
日々の管理、相当意識しないと流れていっちゃう~~
今4年生でこれからなのでしっかりしないとなぁ。
でもやっぱ意識すると効果も現れるのですね。私もがんばろ!

末尾になりましたが、今年も一年、
健康で楽しく過ごせますように♪
Commented by uteomma at 2019-06-27 09:51
> m.ataroさん
わー、ataroさんありがとうございます。
いやいや、単に老化現象のような気もしないでも・・なく?
でもほんとに痩せたいところは(お腹周りとか)痩せないですねー。

すごい!めっちゃ大物役員ご就任なのですねー。うん、ataroさんそんな雰囲気。
このジャケット、カーデ感覚で作れますよー。まぁ、手まつりの工程は多いですが。
娘ちゃんも、食が細いのかしら?運動量が多いくせに、食べないとやっぱり伸びませんよねぇ。
うちのサッカー次男は、いっしょにアスリートフードマイスターさんの講座を受けたので、試合で力を発揮するには食べる物がかなり重要とわかったらしく、ちょっと観念したっぽい。ご飯は食べるようになってきました。伸び悩みの長男と牛乳は競うように飲むので、毎日3本買って帰るのがしんどいです。

<< 久々の・・上げ潮洋裁!? 西荻散歩とmplフロント5プリ... >>