人気ブログランキング |

平成最後の更新←使ってみたいだけw

東京の友達が、テーブルウェアフェスティバルで買ってきてくれた
桜の花びらのような小皿。萩焼きです。
吉祥寺近辺お菓子を盛ってみる。
c0227932_21562355.jpg
ああ、ここに来てパンツジプシー極まれりです。
冬の間、このワイドパンツで回していたのですが
c0227932_21574375.jpg
いずれも、起毛生地で作ったおかげで、春には回せーず。

昨年作ったパンツを出してみると
c0227932_21591309.jpg
ピチピチテーパードばっか。なんでなんでー。

この春からも冬からのワイドとともに、ちょっと太めのテーパードで行きたいと考えているのですが

手持ちの(芸風がパンツ縫いなので、そりゃあ山ほどある)パンツ型紙でなんとか作れないかと思っていて。
シルエットとしては、かなさん本の白いパンツがベースで前あきのがイメージかすらん。
でも、「パターン塾」を見て前あきを増設させる気力もないので・・

・・とここまでおばさんの妄想というか、ぼやきにおつきあいいただきありがとうございました。

春物のワイドパンツとしては、これ作りました。
MPL「P1901 ワンタックワイドパンツ」。これ旧作にも、非常にいい塩梅のパンツがあるのですが(インスタ洋裁カテでよく見かけます)
こちらは新作の方。
c0227932_22031774.jpg
生地が例の松本催事で買った「イタリア製ヘリンボーンチドリジャガードW巾m28,000円を3,000円」です。ほんまかいな。
こうしてみると、シニアっぽい!?(巣鴨系?)

これがですね、着用してみましたらば、骨格ストレートには似合わなくてびっくりしました。
まぁ、Mさんモデルはウェーブ系ですしねぇ。
なんだろ、ウエストがきゅっとしまってないと着こなせない感じ?私が穿くと丸太にキレを巻いた気な・・
(と、嫌が応にも着画の怖い物見たさが高まってきますねぇww)

脇コンシールです。
実は今回(今回も、だ)恐ろしいことが起こりました。
c0227932_22035237.jpg
コンシールのオビ、切りすぎの怪!なんでこうなるのかなー。
まぁ、テロテロタフタ地のおかげでなんとか帳尻合わせたのですがいつかは縫いたい、ファスナー先のV。

ま、かるく見てやってくだせえ。こんな感じだす。ミセス感満載。まぁミセスですけど。
c0227932_22041764.jpg

初心に返って利き酒を。
c0227932_22365827.jpg
4月からもう一人の塾送迎も加わり、木曜日の赤提灯が消滅してしまいました。えーん。

by uteomma | 2019-04-30 22:39 | 自分服BOTTOMS | Comments(4)

Commented by chocotto-san at 2019-05-01 18:48
uteさん、こんにちは!ブログも続けてくださっていて嬉しいです♡インスタも、ブログも、どっちも、好きですけど! 新作のワイドパンツの方を作られたんですね!! 私も購入しようか迷ったんだけど、同じようなもの持ってるしなぁ・・・なんて、あれこれ思案していたのでした。ところで、質問です!!! 「パターン塾」を見て、前あき増設させる気もせず・・・とは、どういうこと???
私てきには、佐藤かなさんのワイドパンツ的な立ち位置なのが、MPLさんのハイウエストテーパードパンツ(←サイズ間違いで、かなり、お尻ぶかぶかが、返って、お気に入り。)です(笑)。また、色違いで作りたいって思ってるところよ!!

あと、分かるーって勝手に親近感を覚えちゃったのが、昨年、気倒していたものと今年は気分が違うってこと。ありますよねー。今の気分は、インスタでたくさんの人の作品を見過ぎて、情報を詰め込みすぎのせいか(←初心者アルアルなのでは?と思ってるんだけど)自分としては、本当はパンツ党のはずなのに、なんか妙に、ラブリー系のスカートを履きたいなぁと思ってみたり。ラブリー系の方が、インパクトあるというか、残影がちらつくというか、脳内に残るのよねー。で。スカート履きたい気分になるも、家に全くスカートがない!!でも、今、uteさんのブログ読んで、少し、落ち着いた。 やっぱり、ブレない方がいいのかもしれない・・・。あるいは、そういう時は、一旦、ボトムスは、傍に置いておいて、トップスを作るとかね(笑)。ということで、なんか、わたし、何を書きたかったか分からなくなってますが、最後に、一言!
コンシールファスナーは、付けたことがないので、ただただ、尊敬でしかない!!!

そして! これを書きたくて、さっき、一回書いたものを、決して、書き直してるんだけど・・・・
uteさんが、平成最後の記事ならば、私のこれは、令和最初の、コメントですね!!! (uteさん記事を汚してごめんなさい・・・。uteさんファンに怒られそうだけど、書きたくて、戻ってきました・・・)
Commented by uteomma at 2019-05-02 10:28
> chocotto-sanさん
わーい、chocottoさん、更新見つけてくださってうれしいです。
なんとなくあちらは洋裁以外で、こちらは洋裁だけって分けようと思ったりしてるんですが、結局似たような感じか。このワイドパンツ、どう見ても骨格ストレートには鬼門な感じなのに、Mさんモデルの着画すてきすぎてだまされました・・
あ、前あき増設って、ウエストゴムのかなさん本のパンツに、前あき付けたいなーって願望(笑)がんばればできると思うけど、今はその気力ありましぇん。
あ、chocottoさんのハイウエストテーパードパンツ素敵ですよね~。いつか着画見せてくださいね。

家にスカートないの一緒です(笑)そうかぁ。私は特に自分は何党とか意識せず、そのときの気分で縫ってるかなぁ。なので、ひとたびブームが起きるとそればっか。その証拠が↑去年の細めテーパード祭りです。あ、でも煮詰まったら確かに全然違うの縫えばいいかもね~。
あ、コンシールは、案じるより・・です。たぶんchocottoさんなら拍子抜けするくらい簡単かも。

わー、令和最初のコメントがchocottoさんでうれしいです!!
Commented by こね太郎 at 2019-05-02 22:05 x
こんばんは~♪
更新うれしいです!
去年作っていたものと今年の気分が変わって着るものがない問題、わかりますわかります!
やっぱり着たいものってだんだんと変化しますよね。
あとファスナー増設、私もずっとWildberryさんのスキパンのパターンがとても気に入っていて、それをアレンジしてファスナーバージョンにしたいんですが、なかなか着手できないままです(;^_^A
Mパタさんの新作ワイドパンツはファスナーなんですね。
ウエスト周りがとてもすっきりしていて素敵なパンツですね。
着画はとてもお似合いだと思いますよ!
ワイドだけどきちんと感があってカッコいいと思います♪
いつもウテさんのパンツ愛に触れると私もパンツ縫いたくなる病にかかります(笑)
Commented by uteomma at 2019-05-07 09:44
> こね太郎さん
わー、こね太郎さんこちらもありがとうございます。
こね太郎さんは、インスタもブログも両立されててすばらしいなぁ。なんとか、広告が出ないように令和も細く長く?がんばりたいものです。
ファスナー、コンシールだったらすぐにできそうだけど、前開きのそれはなかなか思い切らないと難しいですよね。
ああ、このワイドパンツ・・形が似合わないのもあるし、コーデが思いつかないのがアウトの原因かしらん。トップスを選ばないボトムってなかなか難しいですよね。
パンツねー、連休中にクルールマリンパンツをリベンジするつもりが、裁断すらもままならずでした。

<< 西荻散歩とmplフロント5プリ... セレモニー服2019 >>