初縫い4種


今年の正月、暇か(笑)
暮れから、6日までに4アイテムもできてしまった。
c0227932_22044582.jpg
そもそも、今年も毎年恒例の(?)正月休みにコートを縫う会の予定であったが、まさかの身返しのパーツがねぇ!!!

パターンはmさんのVネックノーカラーコートであるが、過去に2着も縫ったので、写し取りも可能な訳だけど、その気力もないし。
(7日から営業のmさんに事情をお話したところ、1パーツ送っていただけることになりました。感激。)

無駄に上がった縫いモチを収めるべくとなると、バッグやね。(おまけに、いくらでも時間のある長期休み、時間を気にすることなく取りかかれるのがバッグである)
c0227932_22151748.jpg
どんでん返しのバッグ本からは、2作目。かなり気に入ってます。

普通に縫ってたらできるレベルの難易度ですが、やったことなかった、パイピングに芯を入れるタイプのやつ。
c0227932_22155518.jpg
本ではプラ芯か紐の指定であったが、思いたったのが、初詣から戻った元旦午後。家中引っ掻きまわして見つけたのが、韓国みやげのポジャギ袋の紐。張りのある紐で芯使いできそう。

市販のバイアステープ(↓雑貨屋をたたむ知人から譲り受ける)の間に挟んでパイピングしたところ、こんな感じですわ。芯になる紐の位置まで、もっと攻めてもよかったね。

そもそも、このジャケットを縫った余り生地で縫ったバッグであった。
ソーイングパターンスタジオのノーカラージャケット。
c0227932_22451553.jpg
織りの甘い生地なので、ほどこうものなら、大惨事なのに身返しのパイピングやり直したもんね。
c0227932_22162646.jpg
最初のパイピングが余りに貧相だったので、三が日明けてから、百貨店のホビーラに走りゲットした、リバティ「アリスズガーデン」のバイアステープ。リバティのそれ、ラス1だった!(ようやくツキが回って来ましたかしらん?)
c0227932_22260039.jpg
暮れも30日に、東京弾丸ツアーで、吉祥寺コットンフィールドに寄ったとき買ったビジューブローチを付けても、着こなしが浮かばないっつか。こんな感じ?
ビーバップ世代なのでつい口をつく、短ラン(笑)
c0227932_22271913.jpg

前述のように、暮れも暮れ、30日に東京日帰り旅に行ってきました。
久々、母校を訪ねてみようとなり、調布のKに相談したら、「渋谷(東口)学バスは移動してわからんちんなので、モヤイ像前集合やね」
c0227932_22290675.jpg
隣には喫煙所ブース?おまけに目の前の歩道橋は工事中だし、もう完全に場末のイメージ。
(周りに派手に植わう南国草花が余計に悲壮感を演出・・)
大学のときは、モヤイ像待ち合わせ派でしたので、寂しいかぎり。

久々のお江戸楽しかったなぁ。
今回は四半世紀ぶりに母校を訪れようってのがメインテーマだったのですが、そこで、知らん間に誕生していた、母校のゆるきゃら「こくぴょん」にどはまり。(笑)
c0227932_22294970.jpg
黒やぎさんのくまもん愛めっちゃ共感。
もー、神道の学校だから髪かざり?が榊に、首飾りが勾玉でっせ。
Kによると、生協にぬいぐるみだか、ジャージ(!)も売ってるらしい。次回は学校開いてるときに行く。
箱根駅伝の中継もこくぴょんばっかり探してしまったのであった。

最後に、ずっと行きたかった上野大統領(支店)へ。

ほんとは、カウンター10席ほどの本店に行きたいけど、当然いっぱい。(ソウルのポジャンマチャ=屋台ばりにビニールシートで囲まれてる)
5倍くらいのスペースの支店も、入店したときには20人は待ってた。
人気の「煮込み」は馬肉のモツらしいですよ。ホッピー初体験。
c0227932_22353353.jpg

最後に本日のフレディ。(コーナー化決定)
c0227932_22363243.jpg
ご自宅かしらね。隣は一瞬ドラムの彼かと思ったけど、こんなぶちゃいくじゃないな。
彼の前にある下駄、御膳がわりにしてるのかしらん。





by uteomma | 2019-01-08 22:52 | 小物 | Comments(14)

Commented by みっこ at 2019-01-09 19:26 x
ウテさーん、明けましておめでとうございますー。今年もよろしくお願いしますー。
お正月も縫ってらっしゃる!すごいなぁ。ウテさんのバッグを拝見して、掲載本を見てみたくて大型本屋さんまで出向きましたよー。
どんでん返し、私の大好物ですから!そして、パイピング!その一手間に萌えーでございます。色も好き。
ジャケットもサクッと縫われてますねー。焦るー。←(笑)何も縫ってない自分に。
ワイドパンツに合わせてるとこがまた素敵。私もジャケット‥と思ったけど着てく場所がない残念無職の私(笑)
コートも楽しみにしております!私も今シーズンは縫うまいと思ってましたが、駆け込みでaviverさんのvネックノーカラーコート買っちゃった。
男子肩でドロップショルダーが似合わない私のために販売したんでないのーと飛びついちゃった(笑)今生地探して彷徨い中。
箱根駅伝!お正月の楽しみ!一人で観るのが好き!ウテさんの母校もしっかり応援しましてよ!
いいなぁ、母校が箱根出るとか。憧れるー!
Commented by uteomma at 2019-01-10 09:43
> みっこさん
わーい、みっこさん、コメントありがとー。そして、今年もよろしくお願いします!!
お互いブログまでのハードル高いよね(笑)でも、月一回たどり着けるようがんばろう。(志ひくい?)
私もみっこさんの暮れのインスタ拝見してて、マリンパンツ&スリットロングタイとを駆け込み(?)で作ってらして、これまた私次作るやつじゃんってうほうほ。スリットタイト用の生地が実はこのジャケットとバッグになってしまったので(大人の事情)、マリンパンツは今月中に作りたいぞー。
あはは、どんでん返し大好物だよね(笑)
これジャケットつうか、カーデだね。この手間でジャケットって名乗ったらあかんかもww
カーデ感覚でいけるから、結構おすすめかも~。
アヴェバさん(←あってる?w)のVネックノーカラーって、ドロップショルダーじゃないってこと?どんな感じだろ~。見てくるね。生地、このタイミングでイーグル催事でもあればいいよね。
そうだそうだ、みっこさん箱根駅伝ファンだったよね~。母校まで応援ありがとう!初めての上位で、5区の区間新出した子は、地元富山の子だから、テレビの前で熱くなってしまいました。母校愛全然ないけど、箱根だけねー。たぶん来年応援いく(笑)
Commented by chocotto-san at 2019-01-10 10:44
uteさん、あけましておめでとうございます! 今年もよろしくね♬ お正月に4つも?!す、凄過ぎます!私、昨日、やっと、新年、初のミシン踏みしてました!バッグのパイピング!!これ、たまに、パタンナーさんの「こんなアレンジも」なんかで出てくるやつですよね?素敵アレンジを写真で見ても、やり方が分からなくて、歯痒い思いをしていました!簡単ですか?私も挑戦してみたいなぁ。色がネイビーとグリーンの組み合わせってところがいいね!(グリーンが、uteさんっぽい?)
さてさて。コーナー化が決定したという(笑)嬉しいお知らせ(^一^)。いいねぇ、この写真、ロジャーではないよね!(うふふ。ロジャーは、もっと、美男子だよ!←この人に失礼)
今年ね、年賀状にたった1枚だけ「クイーンにハマってしまった」と書いてしまった相手がいるのですが、その子も、やっぱり、ハマっていて(勘が当たった)、「出っ歯とか、ひどいよね。全然、出っ歯じゃないよね!いやいや、出っ歯でもいいよ。この歯すら、愛おしい」って、新年早々、盛り上がってしまったよ。車の移動中は、もちろん、クイーンだけど、夫と「これ、若い頃の声だよねー」とか、言い合ったり。またまた、素敵、写真、楽しみにしています!(洋裁ネタより、長文、御免なさい・・・)
Commented by kuroyagie at 2019-01-10 16:18
1週間で4アイテムも!? すごーい、新年爆縫い! 何だか幸先いい感じ。私もあやかるべく、拝んどこ♪(なむなむ) リバティでバイアス、隠れた贅沢だね。ダークトーンの布に映える色柄がおされです。個人的には赤いトートバッグが気になるなあ。使い心地はどうですか?

駅伝見てたよー。総合7位おめでとう! 母校が箱根にエントリー、それも10位以内に入るなんて、そりゃ応援しがいがあるでしょう。んで、ゆるキャラまでいたとは! え、これ誰がデザインしたの、すごいレベル高くない? おまけに榊と勾玉とか、芸細かすぎ~。この可愛さなら、2次元も3次元もイケそう。これでウテオンマさんもついにゆるキャラ堕ちだね、ようこそいらっしゃいませ!(笑)

馬肉のモツって食べたことない。ちょっと惹かれるかも・・・
Commented by Freni at 2019-01-10 17:56 x
ウテオンマさん、今年もどうぞよろしくお願い致します♪

相変わらず恐れ入りますのラインナップ!(うちのミシンホコリかぶってる…ボソ)私もジャケット作りたいのなぁと思っていたのですが、冷え性なので裏ないと厳しくて…結局既製品に手を伸ばしてしまって。ウテオンマさんの見たらやっぱり作りたくなっちゃう!暖かくなったらシンプルジャケット作るかな?って、暮れにチェックさんで生地買ったけれど一向に手付かずでで、ウテオンマさんに刺激受けて漬物石化した腰をあげなくちゃ!コットンフィールドのブローチ素敵♡キラキラ萌えますよね〜(笑)

着実に毎年順位を上げている御母校、素晴らしいですね〜!近しい人の出身校も毎年定着した位置なので、観なくてもわかってしまうというね(笑)息子の部活の顧問が昔6区走ったって言うだけで見る目が変わってしまう心の浅ましさよ…

渋谷の次が上野ですか!出来上がりすぎw年末の買い物客でより混んでいたのでしょうね〜。黒ホッピーも飲みましたか?ホッピーは割るのはもちろん、麦芽飲料なのでオールフリー出る前まで休肝日に飲んでましたよ(笑)下手したらオールフリーよりも美味しいかも?
Commented by uteomma at 2019-01-11 09:41
> chocotto-sanさん
わーい、chocottoさん、コメントありがとう!今年もよろしくお願いします。
ほんとは読書三昧にする予定が、大晦日に裁断したコートが1パーツ足らなかったせいで、ここまで上がった縫いモチをどうする対策!?だったのかな。
市販のバッグにある、芯入ったパイピングね、あれどうやるんだろって常々思ってたんだけど、意外と単純な構造でした。でも単純=簡単ではないんだなぁ・・洋裁の奥深さ。グリーンね、たくさんもらった市販のバイヤステープに1つ入っててコレだ、と思った(笑)

ドラムの彼、ロジャーさんね。当時のファンはみんな彼目当てだったらしいよね~。例のモントリオールライブでは、ソロで歌うシーンがあるよ。ロッドスチュアートみたいな声でした。意外!あはは、年賀状に書いた書いた、あたしも(笑)印刷にいれたよー。全員に送りつけてるよww そう、うちらはあの映画のラミ氏の出っ歯に憤慨してるけど、そもそも出っ歯なんだけど、あの出っ歯がフレディの色気を出してるんだよね。ああ、病気。サントラのラブオブマイライフ♪、リオでの音源らしいけど、フレディが「ありがとう」って言ってるように聞こえない?・・と今年もこちらの活動もよろしくねー。
Commented by こね太郎 at 2019-01-11 13:12 x
ウテさ~ん♪あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!
新年早々が新作4点もすごいですね!
縫いモチ上々の新年スタートですね~♪
私も今年は年末年始からコートまつり(笑)
ようやくそれも完成が見えてきました!
ウテさんのコート完成も待ってます♪
東京弾丸日帰り旅も内容が濃いですね。
いつか東京訪問のウテさんにお会いしてみたいな~とインスタ拝見しながら思ってます(^▽^)/
新たに加わったフレディネタの更新も待ってます~♪
Commented by uteomma at 2019-01-11 14:58
> kuroyagieさん
黒やぎセンセ、コメントありがとうございます!
いやー、爆縫いつか、中途半端に上がった縫いモチを押さえるためというか。幸先よいのかなぁ。拝むんかい(笑) リバティバイアス、税込みで645円だかでお安っと思ってしまったが生地にすると10センチ四方くらいなのだっけ。ひゃ~。これね、選択肢なくて「リバティのバイアステープ」商品のラスト1個だったの。ダークグレーに合う色でラッキー。
あ、トートバッグはですね、サブバッグにしては大きい(笑)大は小を兼ねるでもないんだなぁ。一回り小さめくらいのがほしいと思ってます。

総合7位だったか(笑)往路の3位しか記憶に残ってなかったよ~。区間新の子が来年4年でいるので、こりゃ応援いかなきゃね。ゆるキャラもひっかけてきたわww 沿道の応援の旗の間に3匹(この数え方でいいのか)ほど目撃しました。そっか、誰がデザインってのも重要だよね。さっそく調べる。そそ、ついに堕ちたよー。黒やぎさんの、笑いながらみてたのにー。(うそうそ)
馬肉モツね、言われなきゃわからんかったかも。牛よりあっさりしてんのかな??
Commented by uteomma at 2019-01-11 15:24
> Freniさん
わー、フレー二さん、今年も縫い&呑みネタ(あ、フレディもw)しましょうね~。
いやいや、テレビの前から動かぬ家人が目に入らんように、ミシンに向かってた説もありで。これジャケットよりカーデだわん。こういうの作ると、フレー二さんのおっしゃるザ・ジャケットっぽいのが作りたくなりますね。
コットンフィールドのビーズやらアクセパーツやら、素養もないのに見入っちゃいました。ここのお店、プードルファー系が、おおって思うすてきなのが揃ってますねー。吉祥寺の駅ビルの出張販売にて購入「鳴門鯛」大吟醸(次のブログに書くね)が重すぎて、これ以上は・・って買えなかったの後悔。

あ、フレー二家も、箱根常連校いらっしゃるのかな?年に1度の母校愛の日です(笑)ほんとほんと箱根走ったってだけで、見る目変わっちゃうって。わかるよ~。

正確には渋谷マークシティの銀座ライオンからの吉祥寺の、上野ね(笑)田舎者はどん欲なの。いやー、ホッピーに白、黒あるの昨日串カツ田中で知ったとこよんww しかし上野はホッピーが似合いますねぇ。私もこのところ定番だった家呑み、梅沢富美男のレモンサワーをやめて今週からホッピーにしよ~。
Commented by uteomma at 2019-01-11 15:28
> こね太郎さん
こね太郎さん、コートすごいです~。
私も数年前まで正月休みはコート縫いしてたんですけど、MさんのVネックノーカラー知ってからはもう襟付きのコートなんて無理・・になってきましたぁ。流行変わったら重い腰を上げるかな。
東京は、めったに行けないので旧友と親交を温め・・に終始しちゃうかな。いつか頻繁に行ける時間とお金の余裕ができたらお会いしたいものです。
Commented by m.ataro at 2019-01-12 15:31 x
ウテさん、今年もよろしくお願いいたします!
ショルダーバッグ、いいですねぇ。
近所の本屋に探しに行ったのに、売ってなかったので
ポチってしまいそうです。トートのほうも色合いが素敵!

そういえば私も何年か前に作ったショートジャケット、
「短ラン。。。」と思って出番が少ないのでありました。
なんでしょう。他の人が着てるのを見ると素敵に見えるのに
自分が旬のデザインを着るとなぜか落ち着かないのはなぜでしょう。
短ランといえばインスタの『今日から俺は』ネタにも喰いついてしまい。。
うちの子も、私も、最終回のあとはちょっとロスを引きずっておりました(笑)

また、コートの完成も楽しみにしております!
Commented by uteomma at 2019-01-15 09:28
> m.ataroさん
あらあらご丁寧にありがとうございます。
ショルダーバッグ、手作り感満載ですが(笑)、こないだ電車で一緒になった知人に、あら、すてきなバッグと思ったらあなたでしたかってお世辞を言われて調子こいてます。
どんでん返しってのがいいんですよねー。帆布のトートバッグも、縫い代パイピングの工程がでてきたとたんに、テンション下がるから、どんでん返しで縫い代がなくなるのはほんとうれしい。

あはは、短ランに食いつきありがとう!
↑今回のコーデは、タック入りのパンツを合わせたもんだから、短ラン×ボンタンのあの時代全盛期感出てません?(笑)
あの番組以来カラオケ行くと「男の勲章」がテッパンになってしまいましたね。
Commented by Freni at 2019-01-20 21:16 x
ひょっこり失礼します!
YouTubeで「ベストヒットUSA」新年最初のQueen特集観れますよ!西武球場でもライブしてたなんて⁈
ザッピングしていると結構な確率でベストヒット〜観てしまうんですが、やはり小林克也さんの解説は新しい発見がありますよね。
Commented by uteomma at 2019-01-22 09:51
> Freniさん
フレー二さんありがとー!!昨日の昼休み、堪能いたしました。こちらのフレちゃん友達にも伝えて、ラインしながら見てたんだけど、西武球場のそのライブ、その友達の韓流仲間が実際に行ったんだってよー。うらやましいったら。小林克也さん、まだ生きてらしたの!と思ってしまいましたが、久々に彼の声、解説(ビバ!80年代洋楽)で見る映像はさらに気分上がるね~。そそ、韓国のQueen人気って昔からこちらよりもあるくらいで、K-pop歌手がコンサートで歌ったりして盛り上がるんだけど、試しに日本の歌手が歌ってるのを探してみると、ミスチル桜井氏と、錦織健さんが上がっていて見てみたら・・チーン。グッチ裕三が一番うまいかも(笑)

「いつかはオリガ」は突然に。 >>