人気ブログランキング |

「いつかはオリガ」は突然に。

来年こそ、目指せインスタとブログの同期化!(あー、むりむり)
ちょこちょこ簡単なものを縫ってはいるのですが、久々に洋裁らしいことをしたのでアップ。

たまねぎ工房さん、洋裁を初めて間もない頃は、「いつかはオリガ」が目標だったはずですが、その機会はさほど感慨もなく訪れた(笑)
たまねぎ工房:オリガ(ノーカラージャケット)
c0227932_21174860.jpg
ニット流行の今期、ニットのトップスにワイドパンツや細タイトでも十分な感じですが、アラフィフは何か羽織らないと寒いのだ。
今年はロングやワイドのボトムスが多いので、羽織物としては「大きな服を着る・・」のクルーネックブルゾンやクルールのニットノーカラージャケあたりがヘビロテなので、洗い替えにと作った。

この裏地の形状萌え~
c0227932_21183854.jpg
オリガの最大の特徴であるところの(?)珍しい付け方のポケットは、積極的に割愛させていただきました。
そうなると、裏地付きの割にサクサク縫えたかなー。

布端はパイピング処理。
c0227932_21195861.jpg
いつぞや、田舎の小間物店をたたむ親戚がいるという知人から、糸やらこういうのをいっぱいもらったのがあって。
ようやく活用する日が来た。

いせこみは、この生地だと・・
c0227932_21212261.jpg
日頃ギャザーがうまく行ったためしはないのに、こういうときに限って均等になっちゃったりしてー。

比較的機嫌よく縫っておりましたが、最後に落とし穴というか・・
これフェイクレザー地なのですが、裾をまつろうとすれば、全然針が布を通らず、無理をすれば縫い針2本折れるの悲劇。(それでも10㎝ほど縫った)
c0227932_21230759.jpg
仕方なくミシンステッチ。
袖先の裏地を縫い代に粗く留めるとこだけは、布団針みたいな針で強引に縫い付けましたが。

着てみれば・・
c0227932_21232598.jpg
なんだか懐かしい雰囲気。
そういえば、たまねぎ工房オリガでぐぐると、2010年あたりの「縫いました」ブログがざくざく。
こんなにオーソドックスな形とはいえ、時代の味というか雰囲気ってパターンに加味されていくもんなんですな。

ま、でも久々に洋裁をして、簡単なものを量産するよりも、多少手がかかる方が、精神的な満たされ感が違うなと思った。

それと、このフェイクスエード地2年ほど寝かしてあったのですが(確か松本の生地)
はおり物が足りないから、ま、これでも縫っておくかで縫い始めたけど、途中から、やや、この生地、今年流行のロングフレアみたいなスカート、ぴったりじゃね?なんて思い始めたら、急にやっつけ仕事になったぁ・・。
ダブル巾で1m弱まだ残ってる。イーグルさんの生地表記だと、ボトムス着分ってとこかな?まだ縫えるかな~。

このスエードの色で思い出した(笑)
エヴァンをリベンジしたのでした。
c0227932_21253547.jpg
イーグル催事で買ったコーデュロイ地。
エヴァン好きなのですが、ヒップが余るのが惜しかったので例の型紙折り畳み法で。
こんな感じ。
c0227932_21272816.jpg



映画ボヘミアンラプソディーからの、クイーンというかフレディ熱冷めやらず。
chocottoさんへ。モスクワにあらず!モントリオールでしたっ。(モしか合ってないw)

c0227932_21322978.jpg
ピアノの前のフレディがやたらと好きです。ビール飲みながらやってんのねー。

そそ、友達と素敵フレディの画像を日々送り合うのですが。これ。アシックス~。うちの兄ちゃんの中学の上履きといっしょである。
あと、昔のアディダスのトリコロール線のスニーカーもよく履いてるのですが、こちらも欲しい・・とまぁ、マニアックに嵌っております。
c0227932_21382889.jpg

by uteomma | 2018-12-22 21:49 | たまねぎ工房 | Comments(8)

Commented by chocotto-san at 2018-12-22 23:57
uteさん、こんばんは!フレディに呼ばれて(?!)覗いてみたら!!!予感的中!フレディネタ!!!う、嬉しすぎー。シューズ、わかるー!!私も気になってしょうがない!3本線の多いよね!あれ、アディダス?!よく分からないんだけど♬( あ、もうし遅れましたが、下にも、2度目のコメント書いてるのよん♡みた?見てくださったから、モスクワじゃないよ、って書いていらっしゃるのねん)81年で検索しまくったので、このお写真のフレディも見てると思われます!かっこいい〜♡ ところで、シューズも気になるけど、腕のバンドみたいなのも、気にならない?!?!なんか、おんなじの欲しい・・・(でも、何に使おう・・みたいな気もしますが、笑)。そして、自分でも怖いのが、小物や靴だけでなく、メイクにアイラインなぞ入れてエキゾチック顔にトライとかしちゃうし、私、もう病気かも。(←病気です)腕の振り方も堪らんですし、唄い方もたまりません!そして、ピアノが弾ける男性って素敵ーって、なってます!(同感、同感)
そしてそして・・・。もう一つ。 肝心の洋裁ネタですが。凝ったものを1つ作る方が気持ち、落ち着くってすっごく分かる!!秋から、今日に至るまで、なんだか、ちびっこ服ばかり作ってたけど、数を作れど、全然、満たされない。凝ったもの1つ作った方が、きっと、気持ちは満たされたよなぁって思います。いいな、uteさん、素敵な裏地付きのジャケット!ホント、裏地の形がこんなに「こだわってます」感、満載なのもいいね!年末に向けて、もう何も完成しない脱落宣言しちゃうけど、ここで、年内に、またまたお話しできてよかったです!
そうそう。ピアノの上にあるのは、ハイネケン?だよね!(また、フレディに、戻った!!)
Commented by こね太郎 at 2018-12-25 06:00 x
年末にウテさんのブログアップを拝見できてうれしいです~♪
インスタでアップされていたジャケット、新作だったのですね!
フェイクスウェードとっても気になる素材ですが、まだ服地としては使用したことないんです。
でもこうしてお洋服になると、ググっと雰囲気が秋冬っぽいというかアパレルの秋冬物、という感じがしますね!
そしてサクッとパンツも縫っていらっしゃる~!
きちんとお尻の補正もされていて、もう今後は体型にぴったりなパンツの量産間違いなしですね!

そしてフレディネタ!
私は27日に年内最後の有休を取って、お一人様時間で観に行ってこようと思っているので、まだネタに反応できないのが残念~!
でもここでいろいろ情報を得ることができたので、服装なども要チェックで凝視して観ます!(笑)
あぁ~私も早くフレディネタに加われるようになりたいです~(笑)
Commented by uteomma at 2018-12-25 10:05
> chocotto-sanさん
chocottoさん、お返事遅くなってごめんねー。あは~、予感的中(笑)
もうね、昨日なんかお菓子のおまけのマリオ(上半身裸、帽子)がフレ様に見えて仕方なかった。やばいよ~。
トリコロールの線、オールドアディダスなのかな?復刻版出てないのかな~。
腕のバンドまでは見てなかった!見るよー。
メイクといえば、最後のPVご覧になった?宝塚入ってるよねww 日本贔屓だったし~。
ほんとほんと、フレ様のピアノがね、もうたまらんよねー。
フレ様一色で、洋裁ネタも全く魂が入ってないのに(笑)、食いつきありがとう!
今回裏地好きかもって思ったよ。
年内まだまだフレディネタでchocottoさんとお話しそう。お互いネタ探し精進しましょう。
そそ、ハイネケン。正月はこれ呑むしかないね~。久々の嵌りっぷり、chocottoさんも同じように嵌ってらしてうれしい限り。では、また近々。
Commented by kuroyagie at 2018-12-26 14:55
総裏地じゃなくて背抜き&パイピングなんだ、カッコいいなあ♪ こういう花びらみたいな形状の裏地だと、いかにもプロっぽい感じがします。フェイクレザー地だと全然伸びないのかな? ごまかしが効かないから難しそう・・・ウテオンマさん、相変わらず意欲的ですね!

パターンってその時々の旬が反映されてますよね。シンプルなワイドパンツでも、昔のパターンだと明らかに股上が浅いもん。手が追いつかなくて、パターン購入後寝かせがちな自分は反省しました。

ウテオンマさん、完全にフレディにハマっておる(笑)。そういや上タンクトップ、下ピタパン&スニーカーってのが定番だったような。映画のフレディは全身スリムだったけど、改めて昔の映像見ると本物は上半身に厚みがあって、ことのほか似合ってました。
Commented by uteomma at 2018-12-27 10:10
> こね太郎さん
わーい、こね太郎さん。こんなやっつけ洋裁記事にまでつっこみ、あいすみませぬ・・
そそ、作ったものはとりあえずインスタに出しとこうかと。
フェイクスウェード(「ウェ」ねw)、ロングフレアスカートだったと思わない?(涙)
正月残りのダブル巾1mくらいでスカート縫えないかやってみます。
アパレルの秋冬物・・ショッピングセンターのミセスのコーナーにありそうだよね。
このパンツは前開きだから楽だわ~。今日はまた、幅詰めたらゴムパンゆえにえいやと持ち上げないと穿けないドキドキパンツです(笑)

お、そしたら、今日はこね太郎さんボヘミアン・・の日かな~。
服装は、フレディの部屋着の着物にチェケラねww
Commented by uteomma at 2018-12-28 10:17
> kuroyagieさん
なにわ帰りの黒やぎさんこんにちは!コメントありがとうございまーす。
全く正念の入ってない洋裁記事にすんません。背抜きって言うのかー。今日着てくるときに、花びら裏地がシワシワに・・涙。いかにも裏地的な生地よりもローン地なんかの方がいいのかもしれません。
いつも伸びる生地で帳尻合わせなので、なかなか苦労いたしましたわ~。あ、意欲的というよりドM根性が勝る!?

黒やぎさんのパンツネタに必ず出てくる「股上浅い」(笑)ほんとほんと、5年前くらいは明かに股上浅い、腰で穿く的なのがあたり前だったもんね。履き心地よくないのに、こんなもんだと穿いてしまってる自分がおりました。確かにパターンは旬のうちに使った方がやっぱりいいのかも~。
フレディネタ、暑苦しくてごめんちゃいww
そそ、映画のラミちゃんは、体が全然違うのね~。映画のおかげで、本物フレディの体のよさがわかるっつか。黒やぎさんもお付き合いありがとー!!
Commented by m.ataro at 2018-12-31 05:36 x
ウテさん、ノーカラージャケット、お似合いになりますよね!
これインスタで拝見したときは「大きな・・」のかと思っていましたが、
新しく作られたものだったのですね!裏側まで綺麗でとてもかっこいいです。
そしてなんだかとてもお痩せになられたみたい。ゼロトレと食事の効果でしょうか。
お互い来年も頑張りましょう~!

今年もお世話になりました。結局フレディは観に行けないままだった~ でもこの頃はラジオ聴いてるとクイーンがとにかくよく流れてきて楽しいです。
また、来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年を!

Commented by uteomma at 2019-01-08 10:25
> m.ataroさん
わー、ataroさん明けちゃった!!コメントありがとうございました。
ノーカラー似合いますかねぇ。ついつい、ビーバップ世代なので、短ラン・・とかつぶやいてしまいます。
裏地、定番のベンベルクじゃなくて近くの手芸店で適当に買ったら、着用するとシワシワに。やっぱり、裏地は旭化成のベンさんシリーズでいくわー。(ataroさんも今お作りのコート、ベンベルクじゃなかったっけ?)
相変わらず、お米を食べない生活を続けてます。脂肪が効率よく燃やせる体になってきたかなー。んなわきゃないか。

相変わらずフレディ祭りです。ほんと、日本中、クイーンばっかり聴いてる感あるよねぇ。
こちらこそよろしくお願いします!

<< 初縫い4種 11月のお針子よもやま >>