11月のお針子よもやま


11月の初めに半月板を損傷しまして(ヒビ2本入る)

医者曰く、「無理したら亀裂がぱっくり割れるかもしれんよ」とのことで、こんな装具を付ける羽目に。

c0227932_21443184.jpg

日頃は細パンツ派のわたくし、こんな大リーグボール養成ギブスみたいの付けたら入らないわなー。

最初の方は、去年数枚縫った細タイトスカートを穿いてたのですけど、養成ギブスがチラリズムで(この色がまた田舎のおっかさんのサポーターみたい、郷愁誘う)ワイドパンツが一番いいのだろうなぁと縫いました。

こんな感じで。

c0227932_21450943.jpg
今年の流行なら、150㎝が穿く「殿中でござる」的ワイドパンツもアリではないかな。
filerさんのタックワイドパンツ(股上深め)


パンツといえば、貧尻ゆえに、後パンツの貧相なことでおなじみ、どうしても、後ヒップに皺が入ってしまってたのですが

最近買った小峯有華さんの本(「パターン展開でバリエーションを楽しむパンツ」)で、後パンツに特化した補正のくだりが。

c0227932_21473355.jpg
手持ちの「パターン塾」や「洋裁百科」でも似たような解説があったと思うんだけど

私には難しかったのかなー。今回は、いざ実戦となりやってみますれば。


c0227932_21475226.jpg
なかなかのフィット感。

c0227932_21481510.jpg


これからパンツパターンは↑こうやってたたんでみようと思う。



ウエストが苦しいのと、殿中でござるが苦手で肥やし化していた、ハイウエストワイドパンツ(ichica)さんも

こうやって、ヘビロテで穿いてます。ワイドパンツのおかげでこの丈のノーカラージャケット大活躍。

c0227932_21522985.jpg
↑ataroさん、このフリルバッグ、スルーしたらダメ?(笑)

c0227932_21525214.jpg
いや、ほんと、基本着てしまえばわからんやろーをモットーに、多少の失敗をものともしないわたくしですが、

このバッグは、持っててもなんだか荒んだ気持ちになるなぁ。ギャザーが下手すぎて。

c0227932_21532677.jpg

己のギャザー下手を忘れないよう、持ち続けてます。でも、もう限界だ。

そうそう、このバッグ、デフォルトのまま作るとかなり大きい。

昔(昭和の終わり)、宝塚大劇場で出待ちをしてたとき、娘役がテカテカのキルト地に、レースを5段も6段も付けたこれくらいの大きさのバッグ持ってたなぁ。


ポルカさんの新作は必ず作りたくなるワタス。

c0227932_21535216.jpg

店主さんの「Vネックしか似合わない骨格ストレートにも似合うハイネックをコンセプトに作りました」につられ。

そしてできあがりましたが、大事なことを忘れてました。ワタクス首が短かったのでした。首レスのハイネックはね・・

公開3日目に行ったもんねー。

c0227932_22005997.jpg
世代的にはちょこっとかするかなーですが、実際には平成に入ってドラマ主題歌やCMソングに誘われて聴くようになったクイーン。
クイーンの魂が乗り移ったかのキャストたちの演技に素直に感動しました・・が、フレディ役の彼が・・のっけからミックジャガーに見えて最後までそれを覆せず(笑)うー、残念。(あ、でも演技すばらし)あの歯並びも、いらなかった気がするなぁ。観終えてからは、youtubeでクイーンのライブ映像を見るのが日課。


by uteomma | 2018-11-21 22:12 | お針子よもやま | Comments(15)

Commented by whitedandelion at 2018-11-22 00:41
久しぶりに覗きましたら、ウテさん! 膝は大丈夫ですかっ!
お大事になさってくださいね~

ワイドパンツとってもお似合いです。
補正できるのが手作りの良いところですよねえ。
上下どちらかでゆったり抜け感を出すのがおそらくここ数年の流行り…ウテさんのお写真見て、私もワイドパンツにチャレンジしたくなりました。

ところで2件下の投稿のMさんのラップタイト、私がこの夏、これは骨格ストレートにドンピシャ(古)だろうと購入し、あまりに使い勝手良かったため色違いを買い足した某ギャルブランドのラップ風タイトと酷似しています!
Mさんはどウェーブでしょうけど、このパターンはストレート御用達ですね。早速チェックしてきます。

今年は全然縫えませんでしたが、来年は頑張りたいのでまたよろしくお願いします。(今年残り1か月は諦めました)
Commented by こね太郎 at 2018-11-22 05:54 x
おはようございます!
更新うれしい~♪
やっぱりインスタも便利なんですが、インスタだとすぐに新着情報になってしまって、ついついコメント残さず読むだけで終わりがちなので(;^_^A
こうしてブログの形で詳しく載っている方が私は読みやすく感じるなぁ~と思います♪

足大丈夫ですか?
早く良くなるといいですね!
そしてそんな状況でもハンドメイドなら着やすいものを自作できるってすごくいいですよね!
私も最近はワイドパンツばかり楽なので履いてます。
お尻の補正もバッチリですね!
すごい!
私も今後は自分の体形に合った服を作ることも目標に掲げたいと思っているので、こうして補正した様子を教えていただけると参考になります!
フリルバッグもかわいいですよ♪
シックな色だから甘くなりすぎずいいですね。
ハイネックブラウスもさっそく縫われているところがまたすごいですよ~!
少しハイネックなブラウスも流行っていますよね。
胸元に大きめのブローチを付けてちょっとポイントを作って着てみたらどうでしょうか(^▽^)/
また更新楽しみに待っています~♪
Commented by chocotto-san at 2018-11-24 10:31
uteさん、こんにちは。月に1度の更新ペースになられたのかな?!でも、続けて下さって嬉しいです!(本当は、もっと、更新して欲しいー。癒しの場だから・・・!!)ところで、怪我されたの?大丈夫ですか?ギブスってつけたことないけど、辛そう・・・。お風呂とか入れるものなのかしらん。ところで、ところでパタレさんの新作・・・って書いてあったので、パタレさんを検索したんだけど、このブラウスが見つからない・・・。どこ?どこ?どこなの〜!!パタレさんじゃないなら・・・とMPLさんとかクルール さんとか、あちこち徘徊してみて、色んなパターンが出ていることに、今更、気付いて、大人服もそろそろ作りたくなりました♪ やっぱり、uteさんって、人をやる気にさせる力があるわー。uteさんの洋裁好きが、私にも伝染するのね?!なんて思ってます。(なので、いっぱいアップしてほし〜。私のモチベーションアップの為にも・・・笑)
ところで、ところで。クイーンの映画!!すごく気になってました!やっぱり観に行ってるんですね!今さ、「応援上映」っていうのもあるんでしょう?それも気になってるの!一緒にクイーン歌っちゃう、みたいな。
気になって、昨日検索した限りでは、もうチケット売り切れてるし〜〜。 私も、uteさんと同じ世代の為か、若干、クイーンとは世代がズレているんだけど、夫なんかは、ドンピシャで被ってるので、夫の趣味で車の中でたまに聞いたりしてたので、やっぱり、気になるクイーンです!
今、第三次ブームなんだよね?! uteさん、ちゃんと流行りを抑えていて、お忙しいのに、ホント、パワーを感じるわー。 それに、パンツの修正も、何気に習得されてるし!また、新しい作品のアップ、楽しみにしています!
Commented by uteomma at 2018-11-26 09:54
> whitedandelionさん
わーい、おぜうさん。お元気~?
ワイドパンツ、こうやって単体で写る分はいいけど、他人と写ると、ひゃー、ズボンの長さフルレングスなのに普通の人の半分しかない・・とかツッコミ所あるんだけどねー。
パンツは、ヒップにフィット感出たら、8割方OKなんじゃない?とか都合のいいことを思ってます(笑)
ここ数年の流行、数年前にはチビ・骨格ストレートには有り得ない流行だと思ってたけど、目が慣れるもんですねぇ。おぜうさんもワイドパンツ、いけると思う!

わはは、某ギャルブランドのラップ風タイトかぁ。タイトってうちらの形だよねぇ。ってことは、Mさんモデルはラップタイト似合わなかったかも?(あとで見てこよw)
来年がんばってねー(笑)楽しみにしてまーす。
Commented by uteomma at 2018-11-26 10:02
> こね太郎さん
わ、そんなうれしい~なんて言っていただけて、恐縮でございます。
こね太郎さん、インスタもブログも両方完璧ですごいなといつも見てます。私の隙だらけのインスタに、それを補うためのブログなのに、情報スカスカで。こね太郎さんがお片付け上手なのも納得だなぁ。

ワイドパンツですが、こね太郎さんのように平均身長あればお似合いになるんだけど、私の大きさだと、松の廊下感は否めませんね(泣)早くテーパードに戻りたいー、かも。でもワイドパンツ穿くとやっぱり今どき感は出るよね~。
こんなパンツ縫うの好きなのに、今までヒップが全然合ってなかったってことに気づき愕然でしたよー。手持ちのみんな直したくなる(笑)
ハイネックもね~。似合わないものは似合わない!パタレさんじゃないや、ポルカ店主さん、骨格ストレートらしいけど、首の長さがありそうです。
あ、ブローチね~。やってみます!
Commented by uteomma at 2018-11-26 10:11
> chocotto-sanさん
chocottoさん、コメントありがとうございます!!
いやー、ブログやめるつもりはさらさらないのだけど、ガサツな性格が年々助長されてきて、もはやお針子の記録としての意味はなくなってきていて、気まぐれ更新もいいとこですね。それなのに遊びに来てくださってありがとう~。

ごめん、パタレさんじゃなく、ポルカさんでした!!(この後直します)
この矯正ギブスは取り外し可のやつです。タイツが穿けないのがつらいね~。
あ、このブラウス、chocottoさんお似合いなりそう。是非作ってね~。後のホック留めが、ザ洋裁感出ててよい(?)

それそれ、応援上映!(この言葉が出てこなかった)あれいいよねー。東京だとやってるよね。旦那さんクイーン世代なんだぁ。いいなぁ。うちらは、UKチャートで当時ミュージックビデオ全盛だから見てて、きっと「キワモノ」扱いしてたんだろうなぁって(笑)フレディもキモイおっさんだって思ってたし。ほんと愚かなワタス・・。あー、もう少し早く生まれてリアルタイムで聴きたかったな~。
Commented by Freni at 2018-11-26 23:00 x
ウテオンマさん、今晩は〜♪

なんとお労しいことでしょう!車の運転は大変なのではありませんか?中野ユカリさんも足をお怪我されてワイパン生活…なんという偶然(なんて不謹慎、ごめんなさい)どうぞご自愛くださいませ。私もヒップ下のシワよりの同じ悩み(私の場合はタレ尻)、なるほど!畳むのですねー!良いこと聞いちゃった〜♪そして、ワイパンとってもお似合いですよ〜♡

時を同じくしてクラプトンの映画(ポスターが髭ボーボーの布施明)も並行して上映していますが、そちらも密かに音楽ファンで盛り上がっているのでしょうねー。SONGSご覧になりました?えーーっ!これっが特集なの⁈の驚きの内容でガッカリしちゃいました…。youtube見すぎちゃって、完全に麻痺してますね(笑)クイーンから派生して、ビリージョエルやアニーレノックス(ユーリズミックス)に及んでおります!
Commented by kuroyagie at 2018-11-27 13:22
大リーグボール養成ギブス対策として、さくっとワイドパンツを縫っちゃうところがウテオンマさんだよなあ・・・つか、傷めたのは右足ぽいですけど、フットコントローラー踏むの大丈夫でしたか!?

パンツの脇線のことはワーワー騒いでも、後ろ姿がどうかには無頓着だったので、何か目からウロコ。しかも補正できるんですね~。本屋さんでこの本見ましたけど、そんなお役立ち情報まで載っていたとは。さすがyuca先生! んで、ウテオンマさんといえばテーパードだったけど、ワイドパンツも似合いますね。

私も先週ボヘミアンラプソディ観てきました。あの歯並びは忠実に再現した結果なのかすら。リアルタイムでは出っ歯という認識がなかったので、めっちゃ気になりました(笑)。
Commented by m.ataro at 2018-11-28 06:42 x
|д゚)チラッ
せっかくフリルバッグ詳細アップしてくださったのに遊びにくるのが遅くなりました~~

写真で見る限り、おっしゃるほど細部気にならないなぁ~とインスタ拝見したときから思っておりました。
カーキみたいに男前な色味にフリルって、とっても好みです♪
ポルカさん新作も作りたいなぁと思いつつ、骨格ストレートでないから
どうかな、どうかな~と中途半端な心持ちでいます。

あと、パンツの補正!難しいと思いきやとてもわかりやすい。。。
図書館の新刊に入らないかな~~!

その後、お怪我の調子はいかがでしょうか。
私もボヘミアンラプソディが観たくて観たくて。
幼稚園終わりまでにか帰ってこられる圏内に映画館がなく。。。でもこれは映画館で観たいなぁやっぱり。
私も世代よりちょい下ですが、フレディ見てると常に元気が出てきます。
Commented by uteomma at 2018-11-28 09:43
> Freniさん
それが、車の運転は平気だったの!踏み込む動きは結構大丈夫で、段差に足を下ろす動きが全然無理でした。でも、3週目にようやく養成ギブス外れたよ~。って、中野ユカリ御大もそうでいらっしゃるのね~。ひゃひゃ~。ブログ?ちょっと見てきます。
畳むのですよー。あの股上の曲線が問題だったのねー。ワイパンというか、松の廊下というか・・。

クラプトンの予告編で見た見た!布施明かーww SONGSも見た見た!なんじゃありゃー。音楽ライフの元編集長がしゃべりくるっておりましたね。クイーンの思い出なんかいらんから、当時の映像流せ!でしたわ。そそ、グイーンも見た(笑)今や、youtubeのクイーンのミックスリストに普通に上がってきてるね~。ユーリズミックス!!!泣きそう。エアチェックしてたよー。
Commented by uteomma at 2018-11-28 09:51
> kuroyagieさん
養成ギブスねー。これが2週間付け続けたら、取ると不安になって、またワイパン生活に戻りそう(笑)右足なんだけど、運転やフットコントローラーの踏み込む動きは全然平気なのでした。横に亀裂入ったからかしらね??

そだそだ、黒やぎセンセと言えば脇線研究家!後姿がね~。最近、ヒップラインがぴったりだったら、既製品ぽく見えるのかな~なんて思ったりしてます。小峯先生って、yuca先生っていうのねー。うん、さすがナウな(死語)雰囲気漂ってるもん、本の作者近影。ワードパンツはやっぱり裾踏みそうでいかんわ。

観て来られました?あの歯並び、原口のさんまのものまねも真っ青じゃなかった?(笑)私も出っ歯の認識なかったのー。なので同じく最後まで気になって気になって。
Commented by uteomma at 2018-11-28 10:00
> m.ataroさん
ツワモノさん方のフリルバッグ作品拝見すると、生地端まできれいにギャザーが寄ってるんだよね。あれどうやってやるんだろ?すてきなハンドメイドでも、甘々デザインにシックな色味・・を推しておられたかなー。ああギャザー得意になりたい~。
ポルカさん、骨格ストレートよりも、首の長さじゃないかしらん?あと顔の輪郭もあるかもー。後空きホック、前のダーツなど結構面倒な工程あるのに、早く出来た印象です。

ボヘミアン・・映画館で観られるといいなぁ。あの応援上映も参戦してみたいよねぇ。
フレディが死んだときは大学生で、周りの大人が大騒ぎしてたけど、全くピンと来なかった自分の鈍くささに愕然です。その頃からでもクイーン聴いてたらな~と思います。
Commented by みっこ at 2018-11-30 20:57 x
あー、完全に乗り遅れ(笑)ウテさん、足のお加減いかがですか?痛々しいお姿(泣)
長男主治医が言うには、折れてる方が治しやすい。ヒビは時間かかるよー。と申しておりましたゆえ、ウテさんもご自愛くださいませ。
ウテさんのワイドパンツ、好きだなぁ。私、似合わないってわかってるけど見慣れてきたのもあってまたもワイドパンツに手を出しましたわ(笑)
パターンの修正もすごいなぁ。そこまで極めると既製服はもう着れませんねー。←悪魔のささやき。
私も面倒くさがらず、パターンの修正もやってみようと思います。
フリルバッグ、私も作ったばかりでなんだか親近感!
ギャザーは私も未だに苦手です。均等にできない。均等にするってだけで時間かかるぅ。だから潔くタックが好き(笑)
でも、ウテさんのギャザーバッグ、可愛いなぁ。そして使いやすそうなサイズですねー。
ボヘミアン!私も観に行きたいと思いながら行けなかったー。
クィーン世代ではないけど、クィーンのCD借りて聴いたりしてたなぁ。
最近、映画効果なのかラジオでもよく流れるのでいちいち、おお!と反応してます(笑)
Commented by uteomma at 2018-12-03 09:36
> みっこさん
わーい、みっこさんありがとー!
自分としては、足は8割方復調・・なんだけど、ここで無理したら一生膝の痛みと付き合わなきゃならないんだろうなぁ、と一応大事にしております。(電車乗り遅れそうになったら走るけど)ヒビは、専門家おっしゃるように、そうかも!レントゲン見ても、ケガ直後とほとんど変わりないんだよー。ヒビ2本抱えて生きていく女・・

そうだみっこさんも、細パンツ派だもんね~。けど、私より10㎝は高いんだし、ワイドパンツ似合う体型なのにぃ。たぶんインスタで着画見てるけど、自然すぎて思い出せないのかな。
修正ってほどじゃないよ。折るだけ(笑)
フリルバッグは拝見しましたー。もう、みっこさんこのバッグに突っ込まないでくれる?ww
脇にギャザー寄らないのがこれどうしたものかと思ったけど、みっこさんみたいに1周にしちゃえばいいんだねー。いや、このギャザーバッグ、大きすぎて、荷物多い&チビの私が着ると、家出っぽくなるよ。

ボヘミアン、ロングランになるんじゃない?正月までやってそう(笑)
やっぱり知ってる曲がばっかりってのが大きいよね。そういう意味では、世代としては、ボンジョビの映画を10年後くらいにやってもらいたいかも。
Commented by chocotto-san at 2018-12-21 16:23
uteさーーん!!どうしても、フレディ熱が冷めやらず、またお話ししたくて来てしまいました。めんどくさい奴でごめんなさい。 81年のスーパーマンタンクトップ!!!見つけました!!!モスクワなのかは分からなかったんだけど・・・。save me歌ってる???私は、85年あたりのフレディマーキュリーが好きです!81年より、少し太め(笑)。(でも、uteさんとお話しするまで、年代別で、なんて考えたこともなかったよ、笑)時々、神戸製鋼の平尾に見えて来たりするのは、私だけ???? 先日、このどんぴしゃ世代のお姉様が「でも、下品だよね」なんて仰ったんだけど、真面目に「え?その逆でしょ?」って思ってしまいました(笑)そこはかとなく、下品になりきれないものを持ち合わせているお方、とお見受けしてしまう・・・・。あ、でも、当時の感性と、今のって違ったりするしねー。ってことで、とにかく!! フレディ熱、まだ下がってないです。今日は、あのエキゾチックなお顔立ちを真似てみたくて久しぶりにアイライン引いちゃったよ。もちろん、似てない(笑)ではでは。消えまーす!!

<< 「いつかはオリガ」は突然に。 ジップアップブルゾンパーカー >>