ジップアップブルゾンパーカー

痩せねぇ!

かれこれ1か月、自己流糖質オフダイエット(タニタ食堂レシピ)、および、腹筋ワンダーコア、風呂上がりに15分続けておりますが・・

父親に毎日の体重・体脂肪・基礎代謝なんかがスマホに転送される体重計をゆずってもらい、毎日記録してるけど、数値がガクっと落ちるのが、居酒屋とんぺいで、芋ロック3杯に、野菜中心アテの日 の翌日ってね(笑)

c0227932_21123584.jpg

まあ、でも、炭水化物に脂質中心だった(ミートスパ、唐揚げがレギュラー)我が家の献立も、今では、炒り豆腐、春雨サラダがレギュラーとなりました。食べ盛りが2人いるので、文句も出ようものですが、週一私の赤提灯の日に、たっぷり炭水化物と脂質をお見舞いしています。


さてさて、昨年洋裁ブロガーさん方がこぞって作られてたパターン、今さら。

c0227932_21135756.jpg
filer:ジップアップブルゾンパーカー


今さらなんて思ってるから、こうなるわけだ。

箱ポケット、簡略バージョン。

c0227932_21142160.jpg

あのMさんなら、箱ポケットの解説に3ページは費やされるところですが、こちらの作り方、あっという間なのはいいけど、それだけに作り手の器用さがモノを言うというか。うーん、私は基本に忠実に作り込む方がうまくいきそう。


途中でめげそうになったフードのあたりー。(卒業式の呼びかけ風に)

3分割する必要があるのか(笑)

c0227932_21144782.jpg

憧れの洋裁フォロワーさんが、こんなフードパーカー、フードは1枚布で作られてるのを見て(パターンは洋裁本からだったかな?)

ますます無駄な努力だったと落ち込んだ。


見返し周りだけパイピング。これだけでもやった感出るね~。

c0227932_21150751.jpg

腕が短いので、袖を2㎝ほど詰めたら、ブラウスのジャストサイズの袖みたいになり(涙)、アウターだということをすっかり失念してたワタスのバカバカ。


my冬の定番、ロングタイトスカートと相性いいような気がします。

c0227932_21154772.jpg

なんだかんだで最高気温が20度くらいのときには大活躍。先週から、10度台前半くらいになるとウールコート出してきたけどねー。

インスタで、総裏コート作りました!の投稿見ると、作りたくてうずうずだけど、ここ数年来毎年2,3枚作り続け、一週間日替わりで着るくらいあるので(笑)、今年は我慢しようと思っています。



お祭り男次男、最後の学芸会。

c0227932_21163985.jpg

宝塚のトップスターか(笑)

兄のお下がりポルカさんの10年パンツのへたり具合がちと残念ですが。

去年のライオンキングに続き、ミュージカルづいている学年の先生(30代前半、体育専攻)がグレイテストショーマン×アニメ映画SINGを掛け合わせ、すごい脚本を書き上げられました。

見所は全員のダンスなんだけど、まぁ鈍臭い子が一人もいない。もし自分がここにいたら、どうなってただろう(運動神経、リズム感0)と恐怖すら覚えたわ(笑)

集団に埋もれる長男に対して、目立ってナンボの次男なので、保育園時代からおっかけが楽しかった。来年は中学生、おっかけ活動はこれにて終了となるのかなー。楽しませてもらった6年間!

一方兄貴、今年も青少年美術展入選のお知らせをいただきました。

c0227932_21184738.jpg
右の写真を見てダイエットを決意したというbeforeな一枚。リバティー、じゅにパーで「甘い服」から三日月フリルトップを作ったのだけど、作ったことより自分のどすこいぶりに恐れおののく。


by uteomma | 2018-11-05 21:24 | アウター | Comments(12)

Commented by chocotto-san at 2018-11-06 09:14
お久しぶりでーす!!ウワォ!! uteさんの、「じゅにパー」で「甘い服」、ちゃんと見たーい!!めっちゃ、可愛い!にあってるーーーーーーーーー!! 今から、外出なので、取り急ぎ〜♡ それから、長男くん、もう、オトナだねぇ。絵もお上手だし、かっこいい!!
Commented by uteomma at 2018-11-06 09:37
> chocotto-sanさん
わー、chocottoさんうれすぃ~。ブログ拝見させてもらってますがコメント残さずごめんちゃい。ああ、chocottoさんみたいに清々しい人になりたい。(最近いろいろ荒んでおります)
わ、「じゅにパー」ってなんでこんな変換になったんだ!?でも面白いからこのままにしとく(笑)いやー、首が短いもので、やっぱり空きの詰まったものや、ハイネックは鬼門だわーと思っておりやす。長男、一見真面目ですが、家では絵に描いたような中二病だよ~。
Commented by みっこ at 2018-11-06 12:29 x
ウテさんのじゅにパー(笑)拝見して、ネットを探し回りました私。結果手にすることは出来ず。あー、素敵。
ジップアップもまさしく作ろうと思ってるとこでしたので、以心伝心?←勝手に(笑)
テンション高めでブログ拝見しとります。何度も拡大しながら。←ストーカー気味。
私はクルさんバージョンで作る予定ですが、まだ昼間はクーラーのお世話になるかごんま。なかなか腰が上がりまへん。
ウテさんの着画を見てテンション上がったので頑張ろうと思います。
次男くんの登場、かっこよかったー!何度も見ちゃいました(笑)きっと中学生になっても追っかけできると思いますよ。
うちの長男も中3でアフロにグラサン不良役を楽しそうにやってましたから(笑)
Commented by こね太郎 at 2018-11-06 13:00 x
更新うれしい😊
インスタとはまた違うお洋服が出てくるところが、ウテさんの引き出しの多さにビックリ‼️
いつこんな素敵なジャケット作っていたの〜⁉️と思います。
私もコートはおいといて、ジャケットがとりあえず欲しい❗️
ウテさんの作品を見て、めちゃ縫いたい欲上がります❗️
息子さんたちの活躍も楽しみですね❗️
Commented by まるちゃん at 2018-11-07 08:28 x
裏毛ニットのパーカーは何度か縫ったけど、こういうちゃんとしたアウターは縫ったことないです^^
ポケットとかちゃんとしてていいですね♪
よくお似合いな雰囲気をわかって作られるところが羨ましい^^
箱ポケットはついつい避けてしまう(苦手だー)けど、やっぱりこういうのが腕を上げていくことに繋がりますね♪
私もまた頑張ろう!ウテさんとこではこういう気分をもらえます!

長男くんの絵、素晴らしいですねえ♪ これぐらいの年の頃の自分を思い返すと、こんな絵描けたりなんて絶対にしなかったなー。
あ、膝の具合はどうですか? お大事にして下さいね。
膝をかばうと他のところも悪くしますもんね。お気をつけて^^
Commented by uteomma at 2018-11-07 09:35
> みっこさん
ありがとー、じゅにパーにお付き合い(笑)これホビーラさんで買って来たんじゃなかったかなー。リバティらしい小花柄っぽいのより大柄がすきなワタスです。
えー、みっこさん去年作ってなかったっけ?気のせいかぁ。これはキット物買っちゃったけど、今年作るなら、カーキ、ベージュ系なんかなー??うんうん、クルさんので作ってみて~。filerさんは全体に簡単にできるようなアレンジだったけど、私には逆にそれが大変だったかなぁ。
あ、私の着画でテンション上がるとこじゃなくてよww
みっこさんちのお兄ちゃんも、そんなタイプかー。うちももうちょっと楽しませていただけるかな?
Commented by uteomma at 2018-11-07 09:41
> こね太郎さん
これね、インスタのストーリーに、ネック部分が左右段ちがいになっちゃったのUPした気がするよー。まぁ、それだけじゃなく至るところ気持ちいいほど失敗してるジャケットになりました・・(そんなときは作ったアピールしないのww)
あ、確かに今年は暖冬みたいで、ウールのコートよりジャケット系活躍してるかもね~。
えー、こね太郎さん、めちゃめちゃ縫ってるのに、さらに!?あんまりコンスタントに縫えない私もこの季節はお針子はかどるので、こね太郎さんの快進撃楽しみだわ。
Commented by uteomma at 2018-11-07 09:50
> まるちゃんさん
わーい、まるちゃんさん!ダイエッター生活に入り、これまで以上にまるちゃんさんのお料理postじっくり拝見してます(笑)ああいうお料理が作れる人になりたいわ~。器コレクションも、大ファン。
このポケットねぇ・・もう全方向に皺が入って、洋裁学校だと落第だろうね。いつもの着たらわからんを狙うも、やっぱり気になって。潔くやり直す覚悟いるよね。箱ポケットは、ツイードの方が粗が隠せるんだとこの度学んだ(笑)

この絵だけどね、うちの美術に造詣深い記者がおっしゃるには、「書かされた感ある」だってー。なるほどなー、絵って技量も大事だけど、その絵が放つ感性って見る人に伝わるんだね。確かに、先生にこのモチーフで描いたらと言われたらしい(笑)
膝の心配までありがとう!!ほんと、かばうせいか腰まで痛くなってきた・・この年なので、CMで見る膝の悪い老人にならないよう、しっかり治さないとね。
Commented by m.ataro at 2018-11-07 09:51 x
ご無沙汰してます~!更新嬉しいな。
あのフリルバッグが可愛くて、載ってると思ったのに
載ってなぁい!でもブルゾンも可愛い!
そうか昨年流行ってたのか、と今知る事実。でも今年欲しい!
こういう首元まで風を防いでくれるやつが欲しいです。

私も筋トレしてますが体重は減りません~
脂肪より筋肉の方が重い、と聞いてそれで自分を納得させてます。
お互い頑張って継続しましょう!!

ご兄弟もそれぞれ自分の得意なところで活躍されてて
素敵です。お兄ちゃんのパンツ、縫ったやつですかー?
我が家のも、もう来年は150が無理だと思うので
今からおののいています。
Commented by uteomma at 2018-11-08 09:40
> m.ataroさん
ぎゃん!まさかのぐだぐだフリルバッグに食いつきですか(笑)
いやー、ataroさんだったら私の駄作見なくても、半日コースだと思うよ~。娘ちゃん服でギャザーお得意だし。デフォどおりだとちと大きいかもしれないです。Sサイズ族には。
ブルゾン、今年はなかなか秋が深まらないので結構活躍してます。

ataroさんてもともとスレンダーだから、鍛えられるとますますカッコイイ身体になるね~。
私は運動嫌いなので、なんとか食事療法で・・と思ってるけどなかなか。でも、今まで我が家の食卓に上ることがほとんどなかった豆腐が最近主役になってて、最初子どもたちがブーブー言ってたけど、1ヶ月続けるとあたり前になってきたのがすごいわ(笑)なんでもやってみるもんだねー。

兄のパンツは、パタレさんのメンズリラックスパンツ?だったかな。テーパードなのでお尻回りがぶかぶかするって不評です・・中学生男子には母メイド入り込むすき間なし(涙)

Commented by kuroyagie at 2018-11-14 11:28
をを、新作だ~♪ コートは我慢とのことですが、ジップアップパーカーも十分大作でしょうに、ウテオンマさん相変わらず攻めてるなあ。裾のドローコード(って言うの?)が既製品っぽくて格好いいですね。
フードのあたりー(笑)、フレーニさんのフード付きコートの記事読んだら、実際かぶるなら3分割が正解な気がしました。縫うの大変そうだけど(裁断も)。

次男君はダンス、長男君は絵と、表現の手段は違えど芸能に長けた兄弟なんですね。ウテオンマさんも宝塚好きだし、芸術関係の話で一家で盛り上がりそう。

ところで、その後膝の具合はいかがですか。何だか結構大変なことになってるようで・・・どうぞお大事に!
Commented by uteomma at 2018-11-15 09:47
> kuroyagieさん
わーい、黒やぎセンセ。コメントありがとうございます!
そっか、なにげに大作なのかもですが、filerさんのポイントだけ図解仕様書が、大物と気づかないまま縫わされた感・・あり?やっぱりコートは、Mさんの読み物みたいな仕様書で、大物縫ってます感を自分に煽りながら縫うの好きかもです。ドM(笑)ドローコードっていうのか~。そういや、この紐を出すハトメ打つのが、一番難しかったかも。ハトメの金具がぐんにゃり潰れておりやす。
そだそだ、フレーニさんのフード付きコートで3分割学んでたのにねー。結局着てたら、機能性と、丈夫さと、なにより作り込んだ感がよかったと、3分割ラブになってます。

芸能かぁ!フィギュア及び体操評論家の黒やぎさんに言われるとうれしいー。まぁでも厳密にいうと、次男のダンスは、回りと半テンポ遅れておりました。運動神経とリズム感は私ゆずりだわー。

膝ね、骨がくっついてないみたいで、今週から巨人の星の大リーグボール養成ギブスみたいのを付けるに至ってる・・うー、1か月くらいはこの生活かしらね~。まぁ、段差あるところを上がり下り以外は普通にあるけるんだけど。お見舞いありがとうございます。

<< 11月のお針子よもやま mplラップタイトスカートとR... >>