mplラップタイトスカートとRRセミタイトスカート

秋物はスカートから!

パターンがリリースされた頃、速攻でポチっとしたこのパターン(なぜなら、WLの大きめの方にも安心のサイズ感とあったからw)
ようやく日の目を見ました。

MPL「S1709 ラップタイトスカート」
c0227932_20550260.jpg
生地はいつぞやファッションクリエイター松本の催事で一目惚れしたもの。
インスタに上げると、オサレフォロワーさん方より、スカートにしたらいいとの声が多かったので、スカートしか考えられなくなりました。

なかなかそのまんまの色が再現できませんが

made in おフランスらしい。
c0227932_20553606.jpg
裏は、テレコニット風。
c0227932_20555543.jpg
松本のおねえさんより、「エマールで洗濯したらいかんよー。絹だから。」
まぁ扱いにくいことこの上ない、裁断すれば、細い絹糸がほろほろと崩れてくるわ、縫いほどけば、その後がくっきり残るは
途中からは、もう形になえすればよい・・の心境に。

そそ、この度憧れの裏地縫い合わせミシンでやる(まぁ厳密には、ファスナー下のVのところは手まつりだったが)工程が初体験。

わー、下手クソですが、洋裁猛者さんたちの、この辺り大写しでインスタにアップするのいつかはしてみたい(笑)
c0227932_20562643.jpg


こんな感じで着たらいいのかなー。
c0227932_20572130.jpg
私のクローゼットにはないテイストで(どこか、アニエスbあたりを彷彿とさせるのですが)明かに浮いておりますが、今年は赤いスカートをよく見かけるし、活用したいと思う。パターンの謳い文句どおり、WL大きめの方にも安心のウエストサイズでありますた。後ゴムスカートなのに脇コンシールというのがなんともDM魂をくすぐるではないですか。
c0227932_20574069.jpg
週末、サッカー息子6年間の集大成ともいうべき、全日本少年サッカー富山大会の1回戦があり、(最強5年生のおかげで←こっそり)なんとか勝ち上がることができました!!
この写真、勝っても負けても主催の日テレキー局のカメラマンが撮ってくれるんだけど、昨年は、近年で一番強いといわれてた6年生チームがまさかの初戦敗退で、それでも写真は撮られる、ほぼ全員悔し涙・・と苦い撮影でしたが、今年は笑顔で撮れてよかったね!
c0227932_20580247.jpg
この試合の後、半日ぽっかり時間ができたので、余り生地でスカート。
愛してやまない、クルールのブロークンストレッチ、2m買ってたので(とりあえず2m買う癖未だ抜けず)、MPLテーパードを縫っても60㎝ほど残っており、スカートくらいは縫えるなと思ってた。
c0227932_20582627.jpg
丁度紺地のスカートがほしいと思ったので、リックラックのチャレンジパターン「セミタイトスカート」を。
チャレンジパターンというのは、リックラックさんといえば、写真付きの懇切丁寧な仕様書ですが、あれがない代わりに、パターン代お安くしときまっせが売りの(解釈違う!?)のパターンですが、先月この「抜き衿シャツ」を縫ったところ、サクサクといけたので、今回も、ファスナー開きが未知なる世界であるが、なんとかなるだろうと縫い始めた。

が、が、
c0227932_20590469.jpg
やっぱりここでつまずいたわー。(この図解で縫えとおっしゃる)
しかし、ひどい。(こういうときに限って、こんな色のファスナー使ってるし)ミシンは10年弱もしてるのに、やっぱりファスナーが鬼門だったか・・
見てるうちに、「ファスナーを極むる者、洋裁を征す」(んなアホな)というフレーズが浮かんでしまい、もうどうにもこの開きをきれいに縫うのが己の使命みたいになってきた。
リックラック先生は、「手元にフリンジスカートの仕様書を用意しましょう」とおっしゃるので、まんまとそのパターンを買わされる羽目になってしまいましたが、なかなか巧みなご商売。あはは~、でもファスナーらぶ。
c0227932_21001508.jpg

もはや、縫い上げるだけで満足の気配でしたが、穿いてみるとなかなか好きな形だった!
これ裏地つけてツイーど地でもよいかもな~。
c0227932_21004194.jpg

[PR]

by uteomma | 2018-10-01 21:03 | 自分服BOTTOMS | Comments(8)

Commented by zakkan-daily at 2018-10-02 05:07
ウテさま!
秋スカートめっさんこ素敵です!
綺麗な赤ですね^ - ^。
私も赤スカ思い切ってはいたらとても可愛いくて気に入ってます^ - ^。
秋の洋裁オサレを楽しみましょうねェ。
Commented by こね太郎 at 2018-10-03 05:41 x
赤いスカートとっても素敵です!
とっても鮮やかな赤ですね。
個性的な生地ですが、タイトスカートというシンプルなパターンに仕立てることでよりその生地の良さを引き出していると思います。
トルソーに着せた黒のニットとのコーデもまた大人っぽくていいですね!
そしてシンプルなもう1着のスカートもササっと作られていてすごい!
ファスナー付けもなかなか難しいですよね~
でもとってもきれいについてますね!

そしてサッカー活動もしっかり同行されていてお忙しいのに、本当にアクティブ!
私も長男くんサッカー始めたばかりでまだまだド素人ですが、それでも2回ほど見た試合ではハラハラしちゃって、見ているだけなのに力が入ってしまって疲れました(笑)
これがこれから何回もあるのね~と思いました(;^_^A
Commented by uteomma at 2018-10-03 09:37
> zakkan-dailyさん
わーい、ゆずさんこちらにもまでありがとう!!!
そそ、これ形にしようと思ったの、ゆずさんの赤リネンスカート見たからよん♪
ねー、穿いてみたら赤だけ浮くこともなく、コーデしやすい感じだよね~。
結局、フリンジスカートのパターンを買ったので、秋物はスカートが続きます。(たぶん)
Commented by uteomma at 2018-10-03 09:47
> こね太郎さん
わーい、更新見つけてくれてありがとう!!!
これ生地段階では、裏のテレコ風も手伝ってカットソー系?なんて思ってたけど、ほんとシンプルなデザインで生きる生地だったね~。インスタの洋裁猛者さんたちのお言葉さすがだわ。
黒ニット、ROPE(アラフィフ世代なつかしの)ピクニックだっけ?で、買ってきました(笑)でも通勤着って感じでもないし、いつ着るんでしょうか・・
ファスナーね!究極の目標は、仕様書なくてもあらゆるタイプのファスナーを付けられるようになること!・・と相変わらず、なんの意味もない戦いに挑んでおります。

いや、息子サッカーはね、夏の間、夫が同行してたのであんまり行かなくなったら3㌔増になってしまい、慌てて復帰しました。来年は中学生で、サッカー続けるのかどうかわからないし、こんな親があれこれかまってやれるのも半年もないんだーと思ったら急に貴重になってきた(笑)低学年のサッカーの方が白熱しちゃうかも!私はそろそろ少年サッカーから卒業なので、来年からはこね太郎さんのサッカーママ記録楽しみに読ませていただきますよ。
Commented by kuroyagie at 2018-10-03 16:38
パッと目を惹く艶やかなスカート❤ さすがおフランス製、絵画みたいな雰囲気のある布ですね。タイトスカートだとボリューム的にちょうどいい感じ。ラップ具合が斜めなのがおされ~♪
写真で拝見するに、厚みはそこそこありそうだけど、絹だとそれは縫いにくかろうとお察しします(あ、これが例の縫いづらい生地かな?)。MPLの裏地ありファスナーの工程って、ファスナー周りの縫い代が1cmより少なくてドキドキしませんでした? 私は縫い代消滅するのが怖すぎて、多めに取って後からカットしてます。

「ファスナーを極むる者、洋裁を征す」なのか~(メモメモ♪) 確かに、私もファスナーは仕様書ないと何が何だかだなあ。つかウテオンマさん、より難易度高そうな前ファスナーはがんがん縫ってるのだから、極みの一歩手前ぐらいじゃないですか。んで、秋もスカートが続くんですね。楽しみ楽しみ♪
Commented by uteomma at 2018-10-04 15:02
> kuroyagieさん
わーい、黒やぎセンセ。作ったはいいが、これを外に穿いて出かける日がくるのでしょうか(笑)形は日常着、生地はハレの日、どっちに合わせたらよかろうか。この生地で一瞬セットアップも考えたけど、ますます出番なさそうだよねぇ。ほんと、生地的にはタイトスカートで正解だったかなーとは思う!
このタイトスカート、なかなかいい形だよ~。合わせが思ったより深いので、楚々と歩けない私でも、恥ずかしいことにならなくて済む(?)

そそ、例の縫いづらい生地です。織物だけど、ニットみたいによれるし、絹糸がもさもさ出るし。あ、確かに裏地のファスナー周りは、㍉単位だったような気がする!なので、無理矢理やっつけたと思うよー。恐ろしくてひっくり返せないけど、実際にはツレツレかもー。表地とドッキングタイプなら、ツレツレ悲劇だったね。(これはいわゆる「ふらし」タイプでした)

またそんないい加減な言葉メモしないように(笑)
いやー、前ファスナーって途中で狂っても最後に帳尻合わせられるけど、脇ファスナーって、それが許されない気がします。フリンジスカートの仕様書で、正解を知りたいわ~。
Commented by Freni at 2018-10-04 15:33 x
ウテオンマさん、こんにちは♪

ほほー、おフランスな香り♪生地の雰囲気から普通のタイトよりも、ラップの方がよりデザイン性があってとても素敵ですよ!トルソーの黒いトップスが引き締めて、とってもかっこいいですね!
ウテオンマさんが以前ラップスカート作られていた時に、とっても素敵だなぁーと思っていて。 MPLの合わせは、はだけてイヤ〜ン♡ってなことにはならないですか? しかしラップ、やはりいいですね〜♡

さりげなーく、2つともファスナー作品なのですね⁈ リックラックのチャレンジもC&Sのおまけレシピも、一筋縄ではいけないセオリー(笑)!着画のタイトの裾ラインは惚れ惚れするジャストサイズでしたねー♪そして、黒のヒールに出来る女が醸し出されていますよ!いい加減子どもも大きいのだから、ぺったんこパンプスは卒業しなきゃなぁ〜。

息子さんのチームは全国大会に行けちゃうチームなんですね、すごい!2回戦、3回戦と勝ち進むことを祈っています!
Commented by uteomma at 2018-10-09 09:23
> Freniさん
わーい、フレーニさん♪放置プレイごめんね~。
普通のタイトだと後ベンツ開きとかいろいろ面倒じゃないですか。このラップスカート、裾がはだけてイヤーン、にならなくていいよ(笑)
そそ、ラップスカートは、冬にツイードで作る癖(?)があるんだけど(タイツと合わせるから、イヤーンも気にならない!?)MPLのこれは年中いけそうだわー。スカートパターンはネット通販の場合、自分のウエストと同じものを見つけるのが困難だけど、これは後ゴムだし、その点も安心かな~。

そうかC&Sのそれも似たかんじかぁ。そそ、これ裾ラインが気に入りました。いやいや、ワタスはチビの短足なので、カサ増ししないととてもお見せできないからでーす。フレーニさん、身長あるからぺたんこいいじゃない。私は履きたくても履けないもん。

いやいや、全国大会に行けない行けない(笑)都会だと、この大会に出るまでにもリーグ戦があると思うんだけど、こちらは希望すればエントリーできる!?来週2回戦、子より親が緊張で嘔きそうになります。


<< ジップアップブルゾンパーカー ご無沙汰しております。 >>