ご無沙汰しております。

バタバタ終わりました。いろんなことが一気に終息に向かい、今の心境は、さながらエディットピアフの「水に流して」です。←おーい、流すんかーい

♪もう~いいのぉ~、もう後悔しない~ (何があった!?)


バタバタの最中も、縫うには縫っておりました。

洋裁歴10年弱。すっかり日常の動作の中に組み込まれてるような感のあるミシン仕事・・なのか。

c0227932_14582935.jpg
着用して洗濯後シワっております。

どっから遡ろうですけど、鈴木圭「3つのシルエットで作る永遠のワンピース」本から

職場近くの広告代理店のMちゃん(アラサー)が、黒のVネックのワンピをさらりと着こなしていて、これだ!と思って作ったのだけど。

生地は、C&S、天使のリネン木イチゴ。


パターン自体は、そんな難しいところもなく、さくさくと・・のはずだけど、毎回このファスナーの上部が×☆※@・・・

お教室に行けば、こういうところもぴしっと縫えるようになるんだろうけどね。

c0227932_15002794.jpg

コンシールファスナーも、やっぱり波打っとります。

c0227932_15005232.jpg

ああ、毎度肝のイセ込み。

c0227932_15014086.jpg
着てみますれば。

c0227932_15020844.jpg
駅前のアイドルMちゃんのキュートさがなく、喪服の様相を帯びております。

これもひとえに、身頃幅によるものかと。Mちゃんのはもっとゆったりシルエットだったはず。


そそ、これと身頃デザインが同じAラインのワンピ、2月に謝恩会用に作った。

c0227932_15023159.jpg

これは、今回の喪服よりも1サイズ上だったのだけど。(ゆえに、ちょっと大きいかと思って今回サイズ落としたが)

結果的には、今回こそ1サイズ上で作ったらもっと今どきのシルエットになったのかなーとか思わんでもなく。


この夏結構穿いたツイル地の脇ボタンタイトですが

c0227932_15040954.jpg
昨日気づいた!
デフォ通りのボタン位置。どんだけウエスト甘やかしてるのでしょうか。

毎年恒例の、夏の我が社事業もの、書道展で着る服。
今年はMPLサンプラ「フレアブラウス&パンツセット」採用。
黒のジョーゼットで黒パンツも作ったけど、見事にパジャマ化したので母親にあげました。(なんちゅう涼しいがいねーと穿いてます)

c0227932_15054686.jpg

今年は、「ファッションクリエイター松本」(久々でしょ!!)で5月の催事のときに仕入れておいた、スカーフの生地みたいな(もちろん絹ではない、メーター千円のね)生地と、パンツはジョーゼットでセットアップを作ろうと、計画だけは早めに進行したのであるが。


例によって、本番3日前に辛くも完成。


タダでさえ、タックが苦手なところに、タック押さえのステッチをかけろなどと、ご無体な指令。

当然、裏から縫っても、然るべきところにステッチが出てくれるはずもなく、潔く撤退いたしました。

めっっちゃ難儀したスカーフ地。

c0227932_15063533.jpg

この袖の工程に至っては、見返しなんてノンノンノン。直線ミシンにロックでいけんじゃね、って思う私←ほんまに洋裁歴10年弱かっ。

キャップスリーブ当然必要ですわね。

そそ、こういう縫いにくい生地に限らず、最近ボタンループは、市販のそれを愛用してます。

c0227932_15091856.jpg
最近ネットなどで見かける、あまりに労働時間、内容の多い日本の主婦の家事の種類を思い切って減らしましょう運動(?)みたいに、後ろ開きトップスのループ作りの工程が一つ減るだけで爽快感たるや。
当然最新作も
c0227932_15143170.jpg
一応着画も。
c0227932_15213923.jpg
↑腕周り、ジャストサイズすぎて危険だなと思ってたら、この後1週間飲み会が続いた後に、着用を試みると、ひー、血が止まるーっの悲劇が。
真っ先に二の腕に肉が付くタイプなのを確信。(合掌)

秋のテーマは、洋裁とダイエットで。(ゼロトレ購入しました)

さよなら、串カツ田中。(この3か月で5回は行った・・)
c0227932_15261969.jpg
そして、秋はサッカー小僧、6年間の集大成。
文句言わずにがんばりますよ。
c0227932_15274316.jpg



by uteomma | 2018-09-09 15:34 | mpl | Comments(18)

Commented by m.ataro at 2018-09-10 06:09 x
おはようございます!ご無沙汰しております~~
洋裁歴10年でいらっしゃるとのこと、そういえば私も
長男が小学校に入ったばかりのときに始めた記憶が。。。
もうどうやっても抱っこもおんぶもできないくらいでっかくなってしまった^^時の流れは早いですなぁ。

キイチゴリネンのワンピース、素敵です。
150cm族、私も最近サイズ選びの壁にぶち当たってます。
洋裁始めた当初より7kgくらい体重増えてるので
Sサイズで買った型紙が大体アウト(つд⊂)
でも丈とかバストはSのでもいいなーってときもあるので
やっぱ作ってみないとわからない^^;
一緒にダイエット頑張りましょうっ

最近、試してガッテンで、体重の3%減らせばいいって言ってたので
まずはそれを目標にしているのですが、
まぁ減らない(´・ω・`)
Commented by uteomma at 2018-09-10 13:43
> m.ataroさん
わーい、ataroさん!!ようやく、長いトンネルから抜け出したというか何というか。洋裁のおかげで日々いろいろあっても、ぱっと気持ちを切り替えられるのはありがたいー。
いや10年かは知らんけど、長男が年中さんくらいから作ってるとして、今14歳、それくらいかなーと思ったのでした。あはは、ほんと。作るものも、子ども服中心だったのが、今やほとんど作る機会もないってね。

ワンピ、リネンじゃなくてもよくね?だけどね(笑)
えー、ataroさん今でも十分スレンダーなのに、どんだけ痩せてたんだ!
Sでもパタレさんは、全般にサイズが大きいのかなぁと、ワンピース作って(というか、途中でゴミ箱ダンクだったが)思った。私は、トップスはLで、ボトムはSって面倒な体型だよ~。なので、特にトップスは、作って着てみるまでわからない。バクチだよ~。って、自分でパターン引けたら、バクチしなくていいのにね。

体重の3%だけっていったら、なーんだって思うじゃない(笑)
あー、今テレビに由美かおるが。どうやってこの体型維持してんだろと思うよねぇ。呼吸法か。
Commented by kiyolilea at 2018-09-10 17:26 x
久々に遊びにきたら更新されている!!!
みなインスタに移行しつつあるのかと思っていましたのでやった~。私はやっぱりblogが良いなあと思います・・・

私は夏バテバテバテの中のんびりソーイングでしたけど、ウテさんは縫っているよねえ。次々と出来上がる作品の中でこのワンピってインスタに載っていたっけ?
私も洋裁歴いちお10年弱!だがそれほど縫っていないから10年なんて口がさけても言えないわ~。

そうなんだよね、アラサーの女性がさらってワンピを着るのと我らがアラフォー(←まだ許容範囲)が着るのでは違うのよねえ。
ムムム、コンシール難関に苦手ないせ込み。私は難関ポイントで放置傾向なんで果敢に攻めていくウテさんを今後は見習いたいと思います。

今回のツボはやっぱりボタン位置?
ウエスト回りのお肉が上がることはないのか?って言いたいよねえ。でもこの年でビールに串カツとはウテさん若いわ~。私は外食時揚げ物はパスだなあ。
Commented by Freni at 2018-09-10 21:29 x
ウテオンマさん、こんばんは〜♪

本当に着々と作られていますねー!そうそう、鈴木圭さんは「素敵にハンドメイド」に出演していて、すごく物腰柔らかい感じに奥様がズキューン♡だよねぇ…なーんて気になっていましたが、この本の方なんですね〜。黒いワンピースに白いスニーカーを合わせてカジュアルにもいけそうではありませんか?

揚げ物見て言わざるを得ない!「カラッと揚がっているから0カロリーですよ!!」揚げ物芸人見て、揚げ物食べずにいられますかって(笑)ビールもシュワシュワ空中にアルコール飛んでいるから0カロリー(爆)

今年は本当に異常な暑さだったので、校庭にお母さん総動員で見守っていましたけれど、子供より私たちが危ないという(笑)いよいよシーズンですねー!お互い頑張りましょうね!!
Commented by こね太郎 at 2018-09-11 05:41 x
更新うれしいです~♪
本当に着々と作られていますね!
ワンピース、すっきりシルエットで素敵ですよ~
アクセサリーなどに遊び心のあるものを使えば、おしゃれなお出かけ着になりそうな気が♪
お仕事着のトップスとパンツの組み合わせ、インスタでも拝見しましたが、本当にウテさんにお似合いですね!
とっても体型にマッチしている組み合わせなのではないでしょうか♪

そしてルーパー、いいですね!
私もfktkさんのフリルブラウス作るときにはルーパー使おう!と決めています。
このちょっとの作業が重い腰をさらに重くしてしまうことありますもんね~(;^_^A

そしていよいよ息子さん6年生の秋を迎えるんですね!
我が家もまだ始めたばかりですが、先日試合観戦していたら、ついつい応援に熱が入ってしまいそうになりました。
親が熱くなってもね~と自分を冷静に保とうとしましたが、いやぁ~なかなかそうはいきませんね(;^_^A
でも、子どものスポーツを見守るというのも楽しいかも、と最近スポーツ少年の母の楽しみを見つけられてきたような気がします(^▽^)/
Commented by uteomma at 2018-09-11 09:42
> kiyolileaさん
繁忙期終了して、心の余裕が(笑)更新気づいてくれてありがとよ~!
うん、これからもインスタ+blogのつもりだけど、最近ブログ更新するのにパソまでが遠い~

ミシンで、日常生活でヒートアップした気持ちをニュートラルにもどすっつか。もう、縫うことが癒しで(?)、作品のよしあしは二の次になってるね~。
喪服はインスタに投稿してるよー。
きゃー、私も口がさけても恥ずかしくて言えないのにいっちゃった(笑)

そうなの、アラサーの着るものを参考にしたのがまちがいであった・・コンシールは最近、そんなに苦行じゃないんだけど、先端の部分がね。どうにもこうにも・・
なんとか、ウエストボタンを正常位置に取り戻すべく、ゼロトレしてるけど、間違ってるんだろうなぁ。専属トレーナーがほしい~。揚げ物パスとか言ってみたい(笑)
Commented by uteomma at 2018-09-11 14:31
> Freniさん
わーい、フレーニさんだぁ~。うれしい、うれしい♪
おととい「而今」呑んだんですけど、撮るの忘れました(何の報告?)

動く鈴木圭さんご覧になった?いいなぁ。奥様ズキューンなんだ!ちょっとググって見ます。なるほど白スニーカーかぁ。カジュアル路線狙おうかなっ。いいこと聞きました。

えー、私としたことが揚げ物芸人見てない~。名言、名言!!ほんと、ビールはシュワシュワ飛んでくよねー。で、再び串カツ田中の日々(笑)
フレーニさんも過酷なスポ少ママの夏でしたのね・・おかげで、ヤバそうな子とか遠目でも動きでわかるようになってしまった。のべ何人介抱したかわからんわー。ほんとやっといい季節に。がんばりましょうねー。うちは、これで豪雪だったら、ほんとにどうしてくれよう、です!!
Commented by uteomma at 2018-09-11 14:38
> こね太郎さん
やっと心の余裕が生まれました(笑)
ワンピ、ほんとこれどうなんだか?
なるほどアクセサリーねー。こね太郎さん、アクセ使いお得意だもんね。またご教示くだされば幸い。
パンツは、また同じパターンで縫ってるとこー。前開きパンツの手間を考えると冒険はできんなと思い、こちらは守りの姿勢になってます。

あ、これルーパーって言うのか。そそ、fktkさんもご提唱されてたしね~。ほんと、これを作る手間がないだけで、どれだけ心が軽くなるか。
サッカー小僧もついに、小学校最後の秋ですよ。全国大会の予選が控えてます。
応援熱入るでしょ?私なんか5年も見てるのに、いまだにオフサイドがよくわからず(笑)まぁ、熱くなって楽しければいいんです。よく聞くのが、少年サッカー(野球も)の応援が楽しかったーって。応援できてありがとうって思わなきゃね。(雨降ったり、炎天下の応援だとつい愚痴がでるとこだけど)
こね太郎さんも忙しい中練習の送迎や、試合の同行、がんばっておられるねー。平行してすごい数の作品。尊敬です!
Commented by chocotto-san at 2018-09-11 14:55
わーい!uteさん♬ わたしも、更新に気づいてますー!! 久々のuteさん節、いいですねー!! 少し落ち着かれたんですね! 更新頻度が上がると思ってよろしいのでせうか?!
楽しみにしています!

それにしても、お忙しいと言いつつ、こんな大作をたくさん! 松本の生地で作ったブラウスとか、めっちゃ、素敵!!
アラサーの人の服の真似っこすると、わたしも、イタイ?って思うこと多かったけど、いまは、さらに、そこから1周まわって「よし」って思うことにしてるよー(例えば、ボーダーTシャツとか)。絶対、おかしいんだけどね!もう、開き直り!!(笑)
Commented by みっこ at 2018-09-11 21:20 x
ウテさんも何やらお忙しい日々だったのですね。それにもかかわらずお洋服も縫われてらっしゃる!素敵!
私、二週間ほどミシン触っておりません。あははー。
Vネックのワンピ、素敵だなぁ。こちらの本を検索しまくりでございますよ(笑)私も作りたいけど、こんな素敵なワンピを着る機会が無いとゆー(泣)
この時期って何を縫えばいいか迷走して洋裁の神が長期出張中でして。生地もまだウールは触りたく無いし(部屋ではまだタンクトップにリラコのわたす)半袖縫ってもなー。あと何回着れるんだ?みたいな。もうウテさんの地域は秋一直線かしらー。
あ、リバティのブラウスも素敵!アメフト肩の私には怖くて手が出せないデザインだけど可愛いですねー。ウテさん、とても似合ってらっしゃる!羨ましい!私も自己満で作ろっかなー(笑)
私もこの夏で3キロ増。ひょえー。ビール飲みすぎたー。
私も秋のテーマは洋裁とダイエットにします!
Commented by uteomma at 2018-09-12 09:40
> chocotto-sanさん
chocottoさんも気づいてくれてありがとー!いやいや、縫ってすぐ書かないと、ツッコミポイントなんか全部忘れ去ってるので、面白くないかも。まぁ、落ち着いたというか、洋裁にでも没頭してないと身が持たないって感じっすね。(さらに意味不明)

松本の催事も行ったんだけど、イヤミ部長が思いっきり無視するので、記事化しなかった(笑)ここでネタにしたことを怒ってるんかな。それはないな。
なるほど、一周回って、よし!ねー。もう、そこまで達観しないとダメね。
いや、chocottoさんは、年を重ねてもいわゆるおばさん体型ではないからこそ成せるワザだと思うけどね~。
Commented by uteomma at 2018-09-12 09:46
> みっこさん
お忙しいというか、精神的にハードな日々でした。年取ると寝たら忘れるという訳にはいかないのがつらいっす。
洋服縫うのは、何かに没頭しないと身が持たないって感じかなぁ。
えー、みっこさん2週間触ってないって記録じゃない??
Vネックのワンピはもっと普段着で着たかったのに(ゆえにリネンにしたのに)、着ると今日なんかあるん?って雰囲気で失敗かもー。
あー、この時期何縫えば問題ね。去年のインスタとかブログとか、参考になるよね(笑)
あー、リラコ、あたくしもよ!!
今日は半休取ってランチに行くので、直近で縫ったリバティのフリルブラウス着てるけど、さぶイボがww 今とりあえず、長ズボン縫っておるわ。
リバティの似合わないよ~。もう、ゆるキャラかってつっこみたくなるわ(泣)
やっぱりビールって太るのかぁ。私、呑むときは絶対ごはん食べないので、+-帳消しやろーと思ってるけど、ごはん分のカロリー、ビールが上回ってるよね。うすうす気づいてたけど(笑)気休めにゼロトレの呼吸法、意識してやってます。でも変化なーし。
Commented by kuroyagie at 2018-09-12 16:25
わーい、更新されてる~♪ 何だかいろいろお忙しかったようですね。そんな最中にも着々と縫いに励むウテオンマさん、さすがだわー。確かにミシンかけてる間は無心になれるから、いい気分転換になりますね。

Vネックワンピ、お袖はセットインスリーブですか? イセ込みいっぱい、難しそうだなあ。最近はシャツスリーブタイプ(袖山→袖下&脇下)しか縫ってないので、久しぶりに縫ったら苦戦しそう。ウテオンマさんのは、ちゃんとぷっくり膨らんでますね。

ファッションクリエイター松本のスカーフ地、形にすると素敵ですが、縫うのはこれまた難しそう! ウテオンマさん、チャレンジャー!! あ、これってボタンループなんだ~。生地屋さんでよく見かけるけど、どういうところに使うのか今いちわかってませんでした。ループはボタンでほぼ隠れるから、市販のものでもよさそうですね。

やっと涼しくなってきましたが、これからはサッカーシーズンなんですね。体に気をつけて、頑張ってください!
Commented by uteomma at 2018-09-14 14:07
> kuroyagieさん
わーい、黒やぎセンセ♪ 忙しいけど、呑む時間だけはしっかり確保の夏でございましたわ。
ほんと、ミシンの時間は無心になれるからね~。この時間がないとおかしくなります。

Vネックワンピの袖、セットイン?(がどんな形だったかとっさに出て来ず)確か二枚接ぎの袖だったよ~。最後に袖を付ける、私の苦手なタイプだったけど。あー、シャツスリーブだと、うれしいよねぇ。最後にラスボスの袖付け感が、ほんとに嫌だもの。イセ込みというより、ほとんどギャザーだけどね(汗)

スカーフ地ねぇ。この素材ばっかりはプロにお任せすべし、と心に誓いました。
ボタンループのおかげで、あのループ作りのプレッシャー(いや結局返した試しないけどw)から解放されて、精神衛生上よいよい。まぁ、大作ブラウス(まいちんさんが最近作られたような)だったら市販のは浮いちゃうけど、これくらいの簡単なプルオーバーだったら、十分かと思われます!
Commented by whitedandelion at 2018-09-15 18:21
お久しぶりです~
今年は流行りがあまりにも酷いから縫わないと、なんてけしかけておいて私全く縫っていませんが(針に糸を通すかのような市販品探しが一周回って楽しくてw)ウテさんはさすが!
ワンピース素敵ですよ~今回のサイズの方がお似合いと思います。私もこれぐらいのサイズ感のを作りたいと思ってるんです。
「3つのシルエットで作る永遠のワンピース」ですねチェックチェック。ガゾケンしましたら、パネルラインもタイトなのも素敵で、この本は買います!

Mのブラウス、腕回り細いのは超絶ウェーブタイプMさんだから…とはいえこれ系は狭めの方がインナーが見えなくて助かるのですけどね。難生地なのにその苦労を感じさせない出来栄えではないですか。私も精進せねば。
Commented by naminui77 at 2018-09-16 11:20
ウテさん、こんにちはー。
お忙しかったのね。
その中でもちゃんと縫っておられるのはさすがです。
ループの市販品があるだなんて、知らなかった!
これは便利だねー。このひと手間が嫌な人だから、これは嬉しいわ♡
串カツ田中、行ってみたいー。
これから食欲の秋よ!ウテさん、食べよう、食べよう!
Commented by uteomma at 2018-09-19 09:24
> whitedandelionさん
あはは、おぜうさんお元気そう。
針に糸を通すかのような市販品探しって(笑)一周回って、おぜうさんのキュッボンキュっ体型の方が世の中増えてきたってこと??
3つのシルエット・・本は、世の中の流行に迎合しないぜ感がよいと思います!結局似合う、似合わないは流行とは別物だもんねぇ。
そっかMさんはウェーブさんかぁ。たまに、パンツもウエスト太い人バージョンを作ってくれたり、ストレートさんにも歩み寄ってくれてる感はあるんだけど。そうか、そうか。
Commented by uteomma at 2018-09-19 09:27
> naminui77さん
なぜかこの夏、お針子が例年よりはかどったという・・
ループの市販品、スタイリストゴトウで買うてきたよー。
串カツ田中、家族で行きたいのに(せっかく昼間からやってるからね)、大阪人の夫は、そんなに美味くないやん、と言って絶対行かないのよね~。
ああ、舞子行きたい(笑)

<< mplラップタイトスカートとR... 夏の制服づくり。 >>