夏の制服づくり。


あー、気が付けばまた1か月過ぎてる‥

定時で帰れるのが、パートタイマーの魅力のはずでしたが、ご多分に漏れずわが職場も人材不足にて、折悪く地元でとんでもない事件が起こりその報道のお手伝いやら、恒例夏の書道展の準備やらで、なかなか定時で上がれず、仕事終わりは赤提灯に吸い込まれる日々です(うれしいけど)

だもんで、メンズの夕飯の支度は朝活で済ませ、冷蔵庫に3プレート仕込んでおく。
母不在の1ヶ月ほどでしたが、兄、期末テストで順位上がり、サッカー小僧が珍しく漢字の勉強してたり(あり得ない!)、母がいない方が自立してやってるではないか(笑)

職場のドレスコードはほとんどないようなもんだけど、きれい目を心がけてるので、制服的なトップス、すき間時間に仕込んでました。

パタレ:ボリュームスリーブブラウス。
c0227932_22303551.jpg
この生地もハギレ市産。いわゆる「デジン」系かな。んまー、裾なんか縫いにくいったら。縫い代幅度外視。
c0227932_22325664.jpg
実は今日朝一で、パタレさんのワンピをポチっとしたのですが、そのときには、おまけレシピプレゼント企画に気づかなかった。午後から来たメルマガで、新作おまけレシピ布帛Tシャツのお知らせがあって、今日から7月いっぱいプレゼントだってー。ほんとに間が悪いっす。布帛Tよかったよー(涙)

クルール:VネックツイストカフスTシャツ。
c0227932_22395629.jpg
これもハギレ市。ポリ混天竺だけど、縫いやすいし、ニュアンスのあるなかなかいい生地でした。
ツイストカフスがこれ。
c0227932_22411468.jpg

クルール:4wayブラウス
c0227932_22461196.jpg
これ一番評判いいかも。メーター300円くらい?前に、パタレ・ボリュームスリーブブラウスを作ったとき、「おっとっつぁんのシャツの生地」って酷評したもんだけど、この形にはままよかったかな?着画はこれ。
c0227932_22472054.jpg

この間に、クルールのデジンで、名作V開きタックプルオーバーを作ろうとしてたんだけど、仕様書が何度見てもわからず、ゴミ箱ダンクしたことも申し添えておきます。
でも悔しくて、ハギレでリベンジしようとしたら、後身頃の裾一辺3センチほど三角にカットされている!ハギレだから、接ごうにもブツがない・・ちーん。
「V開きタックプルオーバー」は鬼門であるらしい。

激動の1か月に、確か1年生大会についてった気がすんだけど
c0227932_22494864.jpg
サッカー小僧もこんな可愛いときがあったのかー。こね太郎さんちの長男くんがついにサッカー部入りだそうで。こんな感じだろうなぁ。低学年の頃が懐かしくて仕方ないこのごろです。

夕方赤提灯で、好みの地酒に出会いました南砺市の「弥久」。家呑み用に購入。
c0227932_22525563.jpg

黄色のグラスは、お誕生日に職場の姐さんにいただいた、作家さんのグラス。
「おかん飯」のフカツをさっそく作ってみる。



by uteomma | 2018-07-20 22:55 | Couleure | Comments(18)

Commented by こね太郎 at 2018-07-22 16:36 x
アップお待ちしてました~♪
お忙しい中でもしっかりと夏服を何着も縫っていてすごい!
そしてどれも素敵な夏の大人服ですね~♪
着画も似合ってます!
パンツとの組み合わせ、いいですね!

サッカーネタもついに我が家もお仲間入りです♪
親の出番があるのは大変ですが、それも今しかできないことかな、と腹をくくりました!(笑)
そうそう、まだまだちびっこサッカー少年です。
でもそうは言っても、1年生から始めている子たちは「さっきのプレイはさ~」とかお互いのプレイの評価をしていていっちょ前の口調なのが面白いですね(笑)
屋外活動は暑いですが、しっかりと暑さ対策して、頑張ります!(;^_^A
Commented by chocotto-san at 2018-07-23 07:57
uteサーン、こんにちはー!!お久しぶりです!嬉しいー更新!!uteさんの着画写真拝見できた時には、「いやぁ、可愛い!!uteさん拝見できて、あたしゃあ、嬉しっ!!」って思いましたもん。トップス似合ってる〜。
ところで、お仕事、バリバリやっていらしたんですね!それはお酒が美味しいでしょう(笑)。息子ちゃん達も、自立の道を歩んでいらっしゃるとのことで、理想的な感じで生活回ってますねー!
そんなお忙しい中、ナニナニ?!トップス3つも作ってたのですねー!!すご〜い。私なんて、午後丸々空いてる日でも、「はぁ、アチい」と言って捗らないことばかりです。 
最近ね、PCのメールが全く見られなくなって(既に3ヶ月くらいこんな感じ)パタレさんのプレゼントレシピのことなんかも、すっかり知らない話でしたー。uteさん、残念だったねー。代わりに私が貰っておくよー(うそうそ、笑)。でも、そのくらい、ホント、素敵なものがプレゼントレシピになってるのね!! いやぁ、さっき、嘘嘘、って書いたけど、ホント、これ欲しくて、何かポチっちゃいそう(笑)(←オマケに釣られやすい)
uteさんの今回のトップス、どれも、とても使いやすそうでいいですね!ねじったTシャツなんても、形が普通っていうのがいいですね! お袖だけネジネジしてるのね!私は、クルール さんの布帛のトップスでお袖がネジってしているのが気になっていて、それをポチろうか迷ってます!
たくさん、トップス拝見できて楽しかったですー。また、たくさん、更新してね!
追伸。ちびっこサッカー写真、可愛いっす!
Commented by uteomma at 2018-07-24 09:52
> こね太郎さん
こね太郎さんありがとうございます。縫うよりもブログにアップする時間がないという・・
ほかにも母親にバッグやブラウス縫ったりしてるから、忙しくてもミシン時間は捻出できるくらいのスケジュールで動いてるんだねぇ(笑)
いえいえ、簡単なものばかり。夏のトップスは、お手軽にできるのが多いので、ミシンできないー、キーってなったときイライラが解消できてよい。
世の中ワイドパンツしか見ないけど、この形は自分の形だと思って縫って穿いております。

こね太郎さんは、もともとお子たちとあちこちおでかけしてアクティブだから、サッカー加わってもさほど影響ないかもね(笑)長男くん運動センスあるから、筋がいいとお見受けしました。うちの鈍足・運動神経なし男でも、5年もやるとそれなりに形になってくるので、高学年の試合観戦楽しみにがんばってね~。
サッカーしてる子は総じて、評論家っぽいww こね太郎家も、サッカーグッズ(ゲームや着るものに至るまで)で埋め尽くされていくのかな~。サッカーママ仲間としてもよろしくねー。私は先週末は、屋内ドーム、無風のサウナ状態で5時間耐久でございました・・
Commented by uteomma at 2018-07-24 09:59
> chocotto-sanさん
わーい、chocottoさん!ほんとブログは放置プレイで・・ごめんちゃい。久しぶりなのに気づいてくれてありがとね~。
いやいや、鏡撮りは、多少盛り気味に調整できるけど(笑)、今朝の地方紙の1面に、昨日昼休みにこの辺歩いてた己の真の姿が写ってましてね。打ちひしがれております・・そのままの46歳の姿でした。

私も時間があるときは、返って全然縫えないよー。このミシン飢餓状態がよいのではないでしょうか(笑)今を逃すとしばらくミシンできないよ、と追い込む。
プレゼントレシピの、布帛Tシャツだっけ?見て見てー!すごくいい形。身頃前後合わせるだけじゃないかなぁ。期間中に無理矢理なんか買うつもり(笑)
クルールの、布帛のトップスでねじった袖のあるよねー。松子さんが作られてなかったかな。あれも気になってる。是非作ってください!
Commented by kokonteiimasuke at 2018-07-24 20:09
こんばんは。
お忙しいのだろうなと思っていましたが、三着も!どれもオフィスにちょうどよい雰囲気で重宝しそう。VネックTのカフスがどうなっているか気になります。
パタレさん、布帛Tシャツのレシピが大人気で品切れになって、一旦キャンペーン終了だそうですよ。そう聞くとよけい欲しくなっちゃうー。

お誕生日祝いの黄色のグラス、涼しげで素敵〜。日本酒用には大きすぎるところに、uteさんの飲みっぷりを想像しちゃいます。おかん飯のフカツって何だろって思ったらお麩なんですね。おいしそう!猛暑に揚げ物するのきついけど、エアコンつけて頑張ってみます。
Commented by kuroyagie at 2018-07-24 20:43
わーーーウテオンマさん、こちらでもお待ちしておりました。何だかとってもお忙しそう(だけど楽しそう~)。の割に、しっかり3枚も縫ってるところがウテオンマさんらしいわ。3枚ともお袖の意匠が凝っていて、「もっともナウ」ですね♪ デジンは縫ったことないけど、見るからに難しそう・・・でもこのパターンの柔らかい感じにぴったりな気がします。

つか、昼間見たインスタの衝撃いまだ冷めやらず(笑)。なんかもう本州はあまねく酷暑なのかすら。お互い何とか頑張りましょう!
Commented by nonmat at 2018-07-25 17:24
ウテさんこんにちは!ブログでの詳細記事、待ってました〜(^^)/お忙しかったのですね(*_*)その中でも沢山縫ってらっしゃって、すごいです!

どれも素敵なトップスですね♪パタレさんのブラウス、生地も形も好みです〜♪これシンプルな作りのように見えますが、サクッとできますか?クルールさんのブラウス、迷いに迷ってポチてないパターンですが、やっぱりヒラヒラがいいですねー。そしてMさんのパンツ、やっぱりラインが綺麗!これいいな〜いつか欲しいです。作らなくちゃいけないもの沢山あって、全然間に合わないです(*_*;あ、そういえばインスタで拝見した新聞のお写真!同じスカートを裁断済みで一年半くらい放置してたの思い出しました。。秋までに作れたらいいなー。。(^o^;

息子くんたちも夏休みで、益々忙しくなってきた感じでしょうか?お母さんが不在で頑張ったんですね。成長を感じますね(^^)

おつまみ美味しそう!私もこういうお酒に合うもの作れるようになりたいなー。
Commented by 松子 at 2018-07-26 07:04 x
ウテさん 久しぶりー♪

お忙しそうね~。私も最近家にいる時間が減ったから...と言っても、結構ミシンの時間は作れるのよね(笑)
でも、ブログにあげるのが意外と手間で...。
ウテさんも縫ってるね~。
夏の制服、どれも使えそう。お袖ヒラヒラは涼しいだろうね~。
むむ!マリンパンツのキット布!テーパードに変身したのね!やっぱ似合うね~、この形。
わたしゃ夏に細身パンツはムリなんで、ユニクロのちょいゆったりのテーパードが最近お気に入り~。
パタレさんの布帛T、すごい人気だね。
売り手の思惑を感じながらも、乗ってしまいたくなる巧みな商法(笑)商売上手だわ~。と傍観中(笑)
激写、見せてもらったよ^^
クールなウテさん、光ってる~♪
Commented by みっこ at 2018-07-27 07:42 x
ウテさーん、やっとお邪魔できましたー。ウテさんもお忙しかったんですね。しかし縫ってらっしゃる。素晴らしい!
パタレ さんのボリュームスリーブブラウス、気になってはいたんですが今回はスルー。似たような型紙増えてもなぁと。でも、ストライプデシンは大人女子な仕上がりでズッキュンでございます。うっかりポチしそうになりました笑笑。
私もパタレワンピ、悩んで悩んで購入至らず。とりあえずクルさんのワンピ型紙買ったのでそちらからやっつけてみます。ウテさんのワンピ着画楽しみにしています!
Commented by kiyolilea at 2018-07-27 11:17 x
今日は久々のんびり仕事なのでblogめぐりしていたら、おおっとウテさん更新を発見。
インスタ見てますのでお忙しいこと承知しておりましたが、3着も出来上がっているとはさすがだわ~。

まずはパタレさんボリュームスリーブ。
わたしはこれかワンピ、それとも息子シャツどれかを購入しがてら「新作おまけレシピ布帛Tシャツ」をgetしようと毎朝カートINするも悩み、7月末までよねとのんびりしていたならばおまけレシピTがsoldout!昨日の朝気づき未だショックです(泣)。
ボリュームスリーブは見た目今時ですかしら?
着心地はどうどう?デシンは夏らしく涼しげですが作るのが難なんですよね。。。私苦手だわ。

クルールさんのVネックって沢山でていませんか。
私もどれかを購入したはずだけどこれなんだろうか。
ツイストカフス、これがポイントですよね。素敵です♪

4wayブラウス、これ、夏らしい☆
やっぱり水色はキレイ!!!これが一番好みですわ。

きゃーサッカー小僧可愛いね。
というかこの頃はどこのお坊ちゃんも可愛いよね。
我が息子、もはやウザいよ~。朝からパパと二人でひげをそっているし・・・。あのころはどこにいったのかしらね。
Commented by uteomma at 2018-07-27 14:38
> kokonteiimasukeさん
わーい、kokoさん!いや、ほんと、ドMパターン好きとしては、手応えなしのソーイングばかり(笑)おまけに、先を急いでしまって、どれもこれも縫製いまいちだよー。簡単なパターンこそ、何かに追われてしまうワタス・・
VネックTのカフスねー、最初ねじれなかったのよー。仕様書一度で読み解く能力ほすぃ~。
やっぱり布帛Tシャツ大人気だよね!パタレさんも、なんで商品化しなかったか後悔されてたりして~。

黄色いグラスに食いつきありがとう!この大きさ、焼酎グラスと解釈したけどね(笑)ぎゃはは、なみなみ入れたら2合くらい入る!?フカツってお麩なんですよー。北陸ではおなじみの車麩でうれしくなり速攻作ってみました。私は料理下手なので、揚げれば形になる揚げ物は結構好きだったりするよー。当然ビール飲みながら揚げるね。(つまみながらねw)
Commented by まるちゃん at 2018-07-29 21:11 x
どれも私の仕事にも使えそうで、じっくり見てしまいました♪
フリル袖のように甘いデザインには、おじさんっぽさもあるぐらいの方が生地とデザインのバランスがとれるように思います。
こういう自分の中の黄金比みたいなのがないですか?^^
時々失敗してしまうこともあるんですけどね。へへ♪

で、ウテさんの足が細くて羨ましいなーと思って見ました!いいなあ♪
新聞の掲載も皆さん喜んでいらっしゃいましたね!
私もカッコよく歩くウテさんが見られて嬉しかったです♪
Commented by uteomma at 2018-07-31 13:58
> kuroyagieさん
黒やぎセンセ~!!北欧からお戻りだと余計暑さはこたえるのでは?黒やぎさんの北欧日記じっくり読みたいのに、なかなか仕事以外でパソにたどり着けずすんません!
そそ、お忙しいけど、楽しさ見いだしてやってるよー。そして、そういう時の方が洋裁進んだり。洋裁本も1冊買っちゃってる。布も着々と(笑)
もうね、今年は袖がひらひらだったり、ふわふわだったりしてりゃOKな流行。
デジンの裾三つ折りのところなんか、二つ折りでもアリアリ!になっちゃってるぅ。

もう、あのパパラッチ写真(笑)今年一番のネタを提供できてうれしうございます。もう、暑いのも慣れてきで、熱帯の住民化してるよー。(サンダル、ノー○○アタリ前みたいなw)
Commented by uteomma at 2018-08-01 12:28
> nonmatさん
わーい、ノンさん♪ あかちゃんお小さいのに相変わらずステキに暮らされてて、お洋服も以前と変わらないテイストのきれい目なのを作られてて・・自分が赤ん坊を育ててた頃と比べると、ステージが違いすぎる(笑)ノンさんすごいよ~。

パタレブラウス、後開きがないバージョンだと、あっと言う間にできるよー。なのに、いかにもお手軽パターン臭が出ないのがパタレマジックだね。あと、クルールのヒラヒラ(笑)、今年とりあえずひらひら着てたら間違いないでしょ?って流行だよねー。また綿麻地で作って着てるけど、来年は確実に流行終わってるだろうなーと思うww
Mさんのパンツは、マイ定番になった!長らくパンツジプシーだったから、ようやく着地かなぁ。あ、パパラッチされたときのスカートでしょ!前ボタンの!これね、インできたらさらによかったけど、腹の肉が悪目立ちするので(私はね)、トップスアウトのときのスカートにしてるけど、かなり重宝してます!ノンさん、トップスインで着てほしいわ~。
Commented by uteomma at 2018-08-01 12:34
> 松子さん
そうなの!忙しいのに、ミシンできるんだよー(笑)いろんなやらねばならぬことを放棄し、好きなことしてる結果か。
そそ、同じく、ブログする時間まではないってねー。わかる、わかる!
お袖ヒラヒラ、予想以上に涼しい。そして、私のような二の腕難ありの人は、こういうので隠せばいいと学んだ。
マリンパンツのあの生地、ありそうでない感じがいいよねー。そうなの、ワイド系はからきしだが、こういう形が似合うんだな~。暑いけど!ちょいゆったりテーパードが理想だが、チビにはきびしい。
パタレ布帛T、今やこれゲットできてたら自慢??ほんと、巧みな商法だよねー。さすがです。もー、あの激写、松子さんにも見られたのー。なんであのタイミングでポケットに手入れてるんだろ。可笑しくって。
Commented by uteomma at 2018-08-01 12:38
> みっこさん
お互い、熱い夏を過ごしてるようだね~。みっこさん、しばらくお忙しかったから、こないだ一気に縫われたね!またコメントしに行くよー。うずうず。
そそ、パタレさんのボリューム・・は、これ似たようなの持ってるよなって感じだよねぇ。
デジンは、みっこさんに教わったわ~。もうデジンと言えばみっこさん!全然難航しないで縫われるんだよねぇ。尊敬。
またクルールワンピもお似合いのパターン選んだんだろうなぁ。私のワンピ姿は、もう、幼児の寝巻姿だからね。でも、ちょいよそゆき服みたいのが必要でポチっちゃったよー。鏡の前で打ちひしがれる予感しかない(笑)
Commented by uteomma at 2018-08-01 12:45
> kiyolileaさん
キヨさんこめんとありがとねー。お返事すっかり遅くなり。本来はゆっくりコメント返しもできる職場なのに、このところ状況変わってきて、今日久々にお昼休みにブログ確認する始末です。
あ、忙しいけどミシンはできるの。ほんとは5着は縫ってるけど、凡作、駄作は割愛。これでもましな3着よ(笑)

えー、キヨさん毎朝カートINしてたのにー。それは私以上に悔しいね。この爆発的ヒットは、おまけレシピであのクオリティだからだろうねぇ。みなさん作られて飽きられたころに参戦しそう。
デジンは、デジンの神みっこさんに聞いてみて~。

夏に、職場着でもいけそうなパターンていうとやっぱりクルールさんが多くなるよねぇ。お互い。
きゃ~、息子くん、すっかり大人の男性って感じで。うちの中二もすね毛にゲってなるけど、中身は小4て感じだなぁ。あ、夏休み弁当お疲れ~!!
Commented by uteomma at 2018-08-01 12:52
> まるちゃんさん
わー、こちらにまでありがとう!!
職場着にもいけるちょいきれい目となると、クルールさんが多くなるかなぁ。
なるほど!甘いデザインにはおじさん生地。めちゃめちゃ納得。両方甘々だと、ピンクハウス、とかつっこみたくなる(笑)これくらいがいいのかなぁ。

足は、膝下が短いのが弱点なんですけどw、ズボンで覆い隠せば見られないこともないかなーと。でも、この猛暑でフルレングス、ぴたパンツは暑い!でもオサレには我慢は付きものかな?
新聞掲載は、喜んでたじゃなくて、笑ってるの!(笑)もうあれから、あの横断歩道渡るときは意識しちゃって~。

<< ご無沙汰しております。 6月のお針子よもやま >>