6月のお針子よもやま


またまた1か月開いてしまいました。(またもタイトル「よもやま」に逃げる)

どこから遡ろうか。

まずは、サッカー小僧の黄団団長から。

c0227932_22445958.png

団長に立候補したサッカー小僧、イケメン・俊足くんとの決選投票で、女子票がほとんど持っていかれ

涙を飲んだのですが、まさかのイケメンの急の転校が決まり、おはちが回ってきた。(↑チビ団長、ほぼ3年生の大きさ)


運動会はこれまではほぼほぼ、ママ友たちとのだべりに費やされ、出場シーンすら見てなかったのですが(二人とも足遅いのでね)、さすがに今年はストーカー活動がんばった。

選手宣誓を撮らねばと、本部・来賓テントに行くと、近所のおっちゃんたち発見。

すかさず「うちの子、黄団団長だから、黄色に投票してねー」

そう、応援合戦の審査は、来賓の皆さんの票がモノをいうのであった。


母のロビー活動が功を奏し(笑)、見事応援優勝、総合準優勝の快挙。

後から、泣けーと念を送ったが泣かず、最後の団長の言葉

c0227932_22452798.png

「この賞を取れたのは、黄団のみんな、先生方、保護者のみなさまのおかげです」とかます。(何、保護者のみなさまって)


これまで女子の黄色い声援にとんとご縁がなかったサッカー小僧も、3年生のママから「うちの子団長かっこいいーって毎日言ってるよ」だって。

アハ、モテ男子の母の気持ち、すこーし味わせてくれてありがとー。期間限定だけど。



このところますますおうち滞在時間が減り、大物は縫えなくなりましたが、縫ってないこともない??


そうそう、冬~春にかけてよく穿いてた、ハイウエストワイドパンツの後姿を見て、ゲゲゲ

c0227932_22455979.png

やっぱりチビにはテーパードなんだろうなと思い

c0227932_22462074.jpg

満を持して(?)「明日着る本」のテーパードパンツ。

生地は、こないだのロクなものを摑まなかったハギレ市戦利品の中で唯一と言っていいくらいのまともな生地。

テリ・ツヤ感がアパレル残布てきな匂いを醸し出しています。

c0227932_22464588.png
5年越しのリバティsnugのオブロングネックブラウスと。


もういっちょ。

ややかしこまった席に出席することになり、キレイ目ボトムスがほしくて。

c0227932_22501929.jpg

香田あおいさんの「パターンレッスン 秋冬の服」より。

これ驚くほど簡単!脇ファスナーも、コンシールの方が簡単なのになーと思いつつ縫ったけど、コツさえ摑めばすいすいと・・のはず。(笑)

c0227932_22504640.jpg

要は失敗いたしました・・・

インするつもりはなかったけど、150㎝にはインした方がすっきり見えるかな。

c0227932_22511212.png

長男夏パンツも作りました。

c0227932_22520709.jpg

昨年撮影した着画に、我が町のシンボルタワー的存在だったマンションが写ってますが(左赤丸内)、現在取り壊し中で、我が家からは見えないくらいに工事が進んだなーとしみじみ。

肝心のパターンは、ポルカさんのさくさくメンズパンツ。右ね。

元石田曰く、丈長くないー?だって。こういうもんじゃないの?


1ヶ月の呑み記録。

①通る度に気になってた街道沿いのみずの酒店さん。本業は酒屋さん。酒屋の店先にビニールで囲った屋台(ボジャンマチャ的な)が出来たと思ったら、最近お店の2階にテラスが増設された模様。今や富山市民大注目スポットになってます。

今回は、一階ポジャンマチャが満席だったので、2階テラスで。(夜になると風が冷たかった・・7月にリベンジ予定)

料理は、富山の名物B級グルメから、海の幸、山の幸、なぜかのがみの高級食パンで作ったサンドイッチとか、県民のツボをくすぐるラインナップ。

c0227932_22524413.jpg

②仕事終わりに、そのまま飲みに行ける僥倖にあずかったので、おなじみ居酒屋とんぺいからの、ジェリコの戦い(JAZZ BAR)

ジェリコはほぼ10年ぶりだったけど、バーテンのお兄さん(今年50になります、だって)ほとんどかわらないー。キールロワイヤル(しか知らない)

c0227932_22525976.jpg

③いつかの昼呑み。丸十さん。

c0227932_22532252.png

④6月誕生日仲間と高岡のジンギスカン「マルナ」。初ジンギスカン。ラム肉の臭さもなく、おいしかった。

c0227932_22535050.png


by uteomma | 2018-06-13 22:57 | お針子よもやま | Comments(10)

Commented by こね太郎 at 2018-06-14 09:05 x
次男くんの運動会も直前での団長就任で見どころ増えて良かったですね!
そして人気急上昇なんて、若いなぁ~これから青春を迎えるのね!っとちょっとご近所のおばちゃん気分で読んじゃいました♪

サクサクっと忙しいながらも作品作り楽しんでいるところ、さすがです!
パンツが何気に子ども服も含めて3点もアップじゃないですか~!
テーパードも香田あおいさんのパンツもどちらもきれい目で素敵!
好みとしてはカジュアルなんですが、時折かしこまった服装で出かけないといけないときにパンツがない~!って私もよくなってます(;^_^A
でも縫いヲタクなので、できればきちんとしたパンツも縫い欲持っちゃうんですよね~
私もウテさんの素敵パンツ拝見して、きれい目パンツ縫いたくなりました!
本を持っているテーパードからぜひ縫ってみたいな~と思いました♪

呑み記録も楽しいです♪
私は下戸なのでお酒を楽しむことはできないのが、ウテさんの楽しそうな呑み記録を拝見する度に疑似体験で楽しませてもらってますよ~(笑)
Commented by みっこ at 2018-06-14 09:54 x
そちらは運動会終わったのですね。団長、素敵ー。ご挨拶もおばさまキラーなお言葉。キュンキュン(笑)
ハイウエスト後ろ姿、全然いけてます。私、おそろしくて写真撮れませんからー。それにしても、テーパードもさらにお似合いで。私がテーパード好きだからかしら。キュンキュンするスッキリラインですねぇ。生地も大好物だわ。私が参戦したハギレ市はそんな素敵生地はありませんでした。とほほ。
キレイ目ボトムスも良いですね。幸田あおいさん、早速見てみますー。
子ども服も縫われてる!いいなぁ。まだ母服、着てくれるんですねぇ。すっかりうちの子着なくなりました。もう子ども用型紙、処分しようかと思ってるくらい(笑)サクサクメンズパンツも持ってる気がする。探してみよ。(ちょっと縫ってみたい)
そして飲んでますねー。私も先月、気の向くまま飲む生活してたらブクブク増量したんで今節制中。(来月人間ドック)ウテさんの飲み記録、生き地獄(笑)あー、美味しそう!ジンギスカン大好き!
Commented by uteomma at 2018-06-15 10:17
> こね太郎さん
ねー、交代劇なかなかドラマチックでしょ。イケメンくんもほんとはわかってたけど、引っ越し言い出せなかったのかな~と想像。いやー、私は女の子がいないのでわからんけど、女子は小さい頃から、お母さんとおうちで男の子の話してるみたいねー。(まぁ私もそうだったか)娘とそういうトークしてみたかったわー。

いやいや、日頃ドMパターンを縫うのが趣味なので、簡単なのが続くとあんまり縫った気にならない弊害(笑)
香田あおいさん本、キャッチーではないけど、渋い名パターンが多いなぁと改めて思った。
私は、ハンドメイド服のテーマが会社に着て行ける・・だけど、なかなかそれに見合う洋服が作れないでいるよ。ねー、パンツって特にオンオフの落差が激しいアイテムではあるよね~。
明日着るテーパード、パターンの妙で、どこかキレイ目です。

まぁ、呑みのために朝から家族の食事を用意して出かける・・なんだけど、そういうの気にしないで、飲みに行ける日はいつやってくるのかね。世のおとっつぁん方がうらやましいよ。
Commented by uteomma at 2018-06-15 10:29
> みっこさん
みっこさんのあたりは、秋の運動会かな?この時期だと、新学年始まって、準備期間もそこそこに本番・・って感じなので、秋にやればいいのに、って思うけどね~。
保護者のみなさまって、保育園の頃、保護者会長やってたとき、運動会の最後に挨拶しなきゃならなくて、家で何回も練習してたの。そのセリフ覚えてるんだねー、怖いねー(笑)

ワイドパンツ、チビのせいもあるけど、骨格ストレートには鬼門のアイテムなのに・・って最近気づいたわ。私もテーパード好きなので、好き=よく穿く、で、目も慣れてるんじゃないかねw
でもほんと明日着る本のテーパードのラインは、想像以上に好きな感じだった!
ハギレ市ね~、諭吉1枚分買ったけど、成功したのは2千円分くらいか・・それこそ、とほほ。

うちの着るモノこだわらない兄もさすがに、ゴムパンか・・とか言い出したよー。前開きファスナーパンツまでの労力を子ども服に費やす気はないわ~。私も子ども用型紙、なかなか幅を取ってるので、たぶん夏までに処分するかな(笑)ブログのおかげで記録は完璧だから、ま、いいかな~。
いやー、このところ、あれこれたて込んでて、お酒に逃げる悪いパターンだよ。えー、みっこさん、着画拝見するに増えた感0やけどなー。やばいねぇ。一応週2休肝日にしてるけど。ジンギスカンはまった!また食べたいよ~。
Commented by kuroyagie at 2018-06-15 14:19
インスタ見てて「お忙しそう・・・」と思ってましたが、大物こそお預けなれど縫い縫いはちゃんとされてて尊敬です。香田あおいさんのパンツ、脇ファスナーだけどコンシールじゃないですと!? あえてコンシールにしない理由があるとか??? 安定(?)のテーパードパンツは、いつ見てもお似合いですね♪ そういえば、手づくりパンツの後ろ姿って見たことないなあ。余分なシワやたるみが出てそうで、見るのが怖い(笑)。

次男君、団長に立候補した時点ですでに偉い! 最後に団長の言葉まであるんですね。総合準優勝おめでとうございます。

呑み記録、キールロワイヤルに反応してしまった・・・! 「キールロワイヤルですね?」と、東幹久がしゃれのめしてたのはいつだったか(古っ)。高岡はジンギスカンが名物なんだ、ふむふむ。地元の人が行くお店は、観光客が行くお店(=ガイドブックに載ってるお店)とはまた違ってそうですね。
Commented by uteomma at 2018-06-18 10:16
> kuroyagieさん
わーい、黒やぎセンセ。いやいや、根がドMなので、大物縫えないイライラはあるよ~。
やっぱり、コンシールじゃないに突っ込むよね!これうまーく縫えば、持ち出し付きファスナーみたいに(?)きれいに隠れるんだけど、そこまでの技量はなくて、コンシールの方がよかったと思ってる(笑)まぁ、ある意味ドM仕様だね。
あれだけワイドパンツ穿きたかったけど、降参いたしました。やっぱり穿いてて安心します。お仕事にも対応できるし。
手作りパンツ、自分で思う以上に後姿がアウトでしたわ(笑)パンツって後姿がキレイでなんぼってとこあるよねぇ。

団長の言葉、お調子者感満載でしたわー。ひー。
キールロワイヤル、あー、ぜったいその東幹久のそれ刷り込まれてるんだ(笑)自分でもスラスラ出て来て不思議だった。高岡=ジンギスカンでもないみたいなんだけど、スープカレー屋さんが、同じく北海道繫がりで始めたみたいだよ~。富山は北海道とご縁が深くて(昔富山からたくさん開拓に行ったのかな?)昆布文化とか、いろいろ北海道のキーワードが名産に登場します。
Commented by kiyolilea at 2018-06-18 13:41 x
次男のイケメンぶり素晴らしいね。
団長に立候補ってところがすごいすごすぎる!(我が息子は面倒なことは避けるタイプなので決してやらん)
それにウテさんが黄色に投票して活動したならば、次男くんが「保護者のみなさまのおかげです~」と言ってしまのが(笑)ウテさんの行動がよまれすぎだわ…。
いやそれにしてもイケメンだわ。今は小さくとも中・高で伸びるときっと自宅付近は女子がうようよだわね。他人事ながら楽しみです。

それにblogはしばらくぶりとはいえ、パンツ3着縫い上げているところがさすがはウテさん。
「明日着る本」のテーパードパンツ、←これインスタ見て私も作りたいと思いましたよ(しかしいつできるやら)
そうそう脇ファスナーって結構難しいですよね。わたしゃ攻略できませんよ。

呑みのラインナップもすばらしい。やっぱり夏の一杯目は生だね。(いや冬もか?)
ちなみに本日もしずか~な仕事場からこそこそコメしてますのよ。ホホホッ。。。
Commented by uteomma at 2018-06-19 09:34
> kiyolileaさん
いやいや、サッカーやってる子は自己顕示欲強めというか、4団長3人までサッカー部のおなじみのメンツでしたわ。
あはは、「保護者のみなさま」の真意はそこね!ロビー活動に対する御礼だったのかも(笑)
中高で伸びてくれんのかねー。ほんと心配。中学ではサッカーはやらないそうなので、ゆるーい毎日で伸びてくれることを期待。(寝る子は育つっていうじゃんね)

簡単なものしか作ってないから、ストレス溜まるよー。キヨさんみたいに、ザ洋裁、的な縫い物したいけどね~。あ、明日着るテーパードはほんと優秀!この手間でこのパンツライン・・て感じです。
脇ファスナーの、コンシールじゃないやつね。あ、キヨさん最新作のマリンパンツもコンシールじゃなかったっけ??

最近ほんと呑んだくれててやばいわ~。この状態で職場の健診あったので、肝臓の具合見てあまりにひどかったら休肝日設けるわ(よかったらそのままでw)おお、私も出勤して席についたらブログがルーティン化しておるよ(笑)
Commented by Freni at 2018-06-21 21:40 x
ウテオンマさん、今晩は〜♪

運動会お疲れ様でした!黄団の奥に青団控えてますけれど、何団あるんですか??生徒数も多いのかしら?それはそれは大盛り上がりでしょうね〜!息子さんにとってもウテオンマさんにとっても、6年生のいい思い出が出来ましたね!

このテーパード、ちゃんと先細りで良い形ですよね♪実は…私も確か去年作ったこのパンツに油はねしたので酵素系の漂白したら、漂白剤付けたところだけ色落ちしちゃって(涙)今まで色落ちなんてしたことなかったのに、生地によってそういうこともあるのだなとお勉強になった次第です(涙涙)ウテオンマさんモデル素敵だから、もう一度チャレンジしよっかな?って、パンツ2本縫うってやっぱり凄いなぁー。ほっほぉー、香田さんのワイドパンツ!先日街でちょうどこのようなウエストベルトないパンツ穿いてる方見かけて、スッキリして素敵だなぁと思っていました。またストライプの生地で作るとカジュアル過ぎなくていい!少し丈詰められました?夏はワイパンもフルレングスじゃなくて風通しよくした方がいいですよね。

懐かしいー!みっきーのキールロワイヤル(笑)ソルティードックとかファジーネーブルとか瓶の「カクテルバー」って覚えてます?朝ドラで主人公がモスコミュール作っていて、懐かしさに目頭熱くなりました(笑)
Commented by uteomma at 2018-06-25 09:47
> Freniさん
わーい、フレーニさん♪赤、白、青、黄の4団だね。まぁ、各団の役員たち、ハゲるくらいに(笑)応援の組み立て悩んでたみたい。それぞれにドラマがあって。青春だね~。

そだ!フレーニさんも作っておられたね~。おみ足長いから、さらにスラーっとかっこいいだろうなぁ。150㎝の短足でもなんだか盛って見せてくれるし。酵素系の漂白、色柄ものでもいけるやつよね??そうなんだぁ。気をつけなきゃ!
ウエストベルトないやつね!最近ぼちぼち見かけるよね~。目の錯覚!?でウエストが細く見える効果ありそうだよ~。丈は詰める詰める(笑)半ズボンくらい縫えるくらいデフォからは詰まってるんじゃないかなぁ。フレーニさんのロンタリ(急に韓国語w)着画で見て見たいです~。

カクテルバー!なつかしー。あれで、うちら世代はカクテルの知識を得たようなもんだ(笑)モスコミュール、久々に聞いたけどw、当時やたらとこれ頼んでた。どうでもいいですが、こないだ、バーでカルアミルク頼んでみた(笑)これも青春の味。

<< 夏の制服づくり。 5月の縫い物よもやま >>