M179 ハイネックシャーリングブラウスと近況

どえらい更新開きました。

気ぜわしい新年度に加え、次男サッカー最後の一年、怒濤の週末試合連続4,5週だったか。

c0227932_22432898.png
これ桜並木(通称塩の千本桜)なんだけど2分咲、この会場が2週続き、よっしゃ来週は満開だなー、

来週は桜、三色団子と3ショットでインスタ写真も決まったなと思ったのに、翌週来てみれば週半ばのの台風なみの春の嵐ですっかり葉桜・・


息子サッカーも下級生の台頭で、スタメン落ちとなり、こうなると観戦の親もまったく面白くない(現金なものである)

なんだかんだで、自分の中で大きな位置を占めてたサッカーも、だんだん小さくなっていき、少し心にぽっかり穴が開いた状態。

こうなると、あの忙しい週末も祭のようなもんだったと、ツワモノどもが夢の後の心境。


そんなときにスカパー韓国チャンネルで、韓国の重鎮俳優イドッカ氏の若き日のプレゼンター姿(当時もおなじくお帽子)を目撃して癒される(笑)


c0227932_22452477.jpg



そそ!私、ライン乗っ取りに遭ってしまったのですよ。今さらながら。

c0227932_22461624.jpg
典型的なやつ↑ これ未だに生息してたんですねー。(「な~ん」が可愛いでしょw)

会社の元上司がフェイスブックの乗っ取りに遭い、私宛に携帯番号を巧みに聞き出すメールが送られてきて、(水没したから、友達で認証しなきゃならんとかなんとか)正直に番号と、ラインの認証番号を知らせちゃったんですねー。

まぁ、余りの典型的手口ゆえ、私だと思った人はほぼおらず「ウテさん、ライン乗っ取られてるよー」電話鳴り止まず。数年ぶりに声を聞く人もいて、なんだかんだでうれしかったりして・・・とバタバタを2日ほど過ごした後に、ご近所さんが、2万円のbitカードを買っちゃったことが判明!我が行きつけの男の手料理「ウイットモア」で宴席を催すことでなんとか堪忍していただこうとしてる・・

c0227932_22470520.jpg

そのウィットモアで、年度初めの飲み会。

マスター自ら山で採ってきた山菜の天ぷら(これを食べると春だなぁと思う)北陸2酒に続き、広島の「亀齢」。酔っぱらってラベルが写ってませんがな。


そだ、宝塚全国巡業(こんな言い方しませんが)が上越まで来たので行って来たのですが、せっかくだから昼間上越妙高駅できき酒。

c0227932_22520689.png
相席お願いした、彩凪翔さんのファンのお姉様がドン引きしてました。


んでもって、サッカー仲間のオサレ感度高い集団が、「今年のコンバースはベージュ」なんて話してるのを小耳に挟み、ハイターに浸けてみっかなと言ってたのが前回までのお話。

浸けてみました。8時間。黒いコンバースでした。

c0227932_22522982.jpg
チーン。

3時間くらいの茶色で留めとくんだった・・


インスタで大騒ぎして、たまたま、うちの前に干してあるのを見た、ご近所の染織家の先生が、

「染めに来られ~。15分くらいでできるよ」と言ってくれたので、行ってきた。

c0227932_22531485.jpg
棒でまぜまぜして、染め上がりました。先生のプーマのスニーカーがいい色に染まってたのでこの色と指名。



一応洋裁ブログなので・・

この3週間ほどで唯一縫ったのが

c0227932_22542108.jpg
mittelさんの新着お知らせメルマガで、一目惚れした生地。    

メンズのドレスシャツ用だそうです。

c0227932_22544530.jpg
自分のシャツを縫おうと買っておいたのですが、そういえばシャツ似合わないんだよな。

c0227932_22551190.jpg
扇千景の洋装シャツ姿(私の中でカッターシャツ似合わない人の代名詞w)、になんのよねー。


ミシンに触らぬこと2週間もすぎると、もう何か仕上げることに意義があるということで

簡単パターンをチョイス。根詰めれば2時間コースだな~。


襟が、低いのと高いのが選べて、首レスの私は低いほうだろうなぁと思ったけど

高い方だったみたい・・

c0227932_22562189.jpg

こういう甘目のデザインは似合わないと思っていて、あんまり作らないでいたけど、意外とアリ?

c0227932_23001026.png

さぁ、これでミシン快進撃か!?と思うも、なかなかミシンまでたどり着けず、裁断済ばかりが増殖中。


[PR]

by uteomma | 2018-04-19 23:12 | mpl | Comments(12)

Commented by こね太郎 at 2018-04-20 05:43 x
ウテさんおはようございます。
相変わらず大忙しの日々ですね。
ラインの乗っ取りも他人ごとではないので「恐ろしや~」と感じました。
私も気をつけます!
私も今年はPTA役員を低学年のうちに一度やっておこうと立候補しちゃったら、なんだか今年は当たり年のようで、じゃんけんやあみだで変な役が付くものになってしまい、いまさらながらやばい・・・早まったぁ~と後悔中です(;^_^A

次男くんサッカーで壁に当たってしまっているんですね。
そうなると親としてもなかなかどう励ましたものか・・・と悩んでしまいそうですね(;^_^A
うちもそのうちきっとこういう壁に息子くんたちが当たっていくことになるのかな~と思いました。

忙しいと裁断ばかり、わかる気がします。
裁断さえしておけば!という気持ちで裁断ばかりの時、ありますあります。
それでもしっかりとかわいらしい1着が出来上がっているウテさんすごい!
女性用の生地かと思いきや、男性用のドレスシャツ生地なんですね。
生地の柄が甘すぎないからいいのではないでしょうか♪
あとコンバースの染め、きれいな紫ですね~
これならまた活躍しそうですね!
Commented by まるちゃん at 2018-04-20 09:34 x
色んな話題が多い今回の更新ですね♪
ラインの乗っ取り、経験ないですがこういう物なんだーと思って見ました。そうか、ご近所さん買っちゃったんですね。でもウテさんを思ってのことですしね^^

利き酒できるってカッコいいですね!天ぷらとの食事も何だかとても男前♪
サッカーのお話も、自分の仕事で置き換えて考えると、よくあることだなあと思いました。
自分の中でどう捉えて、どんな楽しみ方や頑張りを見出すか…かな?

あのブラウス、ぜひもう一つの高いネックを試して下さい。私は首が短い上に太いですが、絶対にこっちの方が似合います♪
Commented by uteomma at 2018-04-20 13:01
> こね太郎さん
いやいや、こね太郎さんこそ!
まぁ、どんなに信用してる人でもラインの認証番号聞いてくるってことはないってことやね(泣)今日日こんなアホはめったにいないと思うよ~。
わー、こね太郎さん役員さんなのねー。まぁPTA賛否両論ありますが、うちの子供らにとっては、保育園や幼なじみのいない学校だったので、PTAで顔見知りが増えたのはよかったかなー。(←私が)すごい楽しい世界が待ってるかもよ。

こうやっていろいろ悩んで、世の中の厳しさを学んでいくんだろうねぇ。スポーツに限らず、日々の友達関係でもいろいろあるし。ミニ社会で学んでるんだと思う。
あ、そうだこね太郎さんも、ずっと前に裁断した・・ってフレーズ出てくるよね(笑)
甘々の柄が好みでないので、ドストライクでした~。
染めの世界、楽しいです!!
Commented by uteomma at 2018-04-20 13:07
> まるちゃんさん
更新できないときに限って、事件多発する(笑)
買っちゃったご近所さん、「ウテさん乗っ取られてるよ」電話くれた別のご近所さんと、「この人は、お知らせしなくても、大丈夫な人」リストに入れてただけにびっくりでした。「いろいろやってるウテさんのことだから、なんか新たなビジネス始めたと思った」だってー。宴で勘弁してもらいます。

利き酒、この量だとまったく酔えずww 男の手料理居酒屋、最初にかならずお煮染めが出て来ます。
そっか~、まるちゃんのような先生の立場で考えると、思い当たるところあります?ほんと、今までしんどくても、その代わりに息子が出てる試合が見れるご褒美的な感じだったんですけど、最近はがんばるための「にんじん」がない状態に。んー。それでも、めげずにサッカーしてる息子を応援しなきゃね。

はい!週末高いネックで作ってみますね~!!
Commented by kuroyagie at 2018-04-20 16:56
ライン乗っ取り、大変でしたね・・・でも注意喚起の電話鳴りやまずに、ウテオンマさんのお人柄を見たわ~❤ 

最近、日本酒人気がずいぶん高まってきたような。飲めないけど興味はあるので(意味不明)、少量の利き酒セットはありがたいです。ちょうど新酒のシーズンなので、富山でもいろんなイベントがありそうですね。
紫のコンバース、新鮮! ハイターで完全に色を抜いたのが逆によかったのでは!?

メンズの生地で甘めのデザイン、いいですね~。パンツとの辛口コーデがまたいい感じ。生地で甘辛バランスをとるアイデア、私もマネしたい! 写真ではこれでも高いネックに見えるけど、さらに高いバージョンがあるんですね。この週末は2枚目に挑戦? 楽しみにしてまーす♪
Commented by Freni at 2018-04-20 22:03 x
ウテオンマさん、今晩は♪

サッカーは子どもの層が厚くて、レギュラー取るのは大変な事なのでしょう。親は励まし、応援するしかないのですね!

カバル組合長のドッカ氏は、若い頃からご愛用だったのですかー!?エナメルの質は上がってもやっぱりこの違和感(モリモリしてるw)美容大国なのに植毛の技術は後手なのか…。

乗っ取りラインの事はもう、飲んで忘れてしまいましょう!ヒィー、山菜の天ぷらに美味しい日本酒、なんて羨ましい!さすが良いお酒飲まれてますね〜♪

で、ようやくブラウスへ(今回も大容量w)。大概無地を選びがちですが、柄で大正解でしたね。生地の質感も相まって、とってもエレガントですよ!
Commented by みっこ at 2018-04-23 09:41 x
ライン乗っ取り、怖いですねぇ。私、未だガラケーでよくわからない世界なのですが、気を付けさせます。うちの男子組にも。
ウテさんのとこで拝見して、私も調べましたー。コンバース漂白。流行ってるんですねぇ。私も家のコンバースやっちゃうか!と思ったりしたけど
上手に抜く自信なく、指くわえて皆様の記事を読み漁っておりました(笑)ちなみに私が所有してるのは黒とオレンジ。今欲しいのは私もベージュ。
でもウテさんの紫も素敵ー。好きな色に染めれるって素晴らしい!あぁ、ご近所ならなぁ(笑)
甘めブラウス、だけど甘すぎず、ウテさんお似合いです。型紙はサンプラmさんのアレかしら?生地が違うと雰囲気もガラリと変わるんですね。私ももう1着作ってみよかな。
Commented by uteomma at 2018-04-23 13:25
> kuroyagieさん
いやいや、みんなもれなく笑い声ってどうなんでしょうかww

あ、確かに、インスタでも日本酒投稿よく目にするな~。完全ワイン派だった女子とかが。利き酒、返って飲めない人の方が、細かい味の違いとかよくおわかりになりそうだよ~。ほんとこの時期新酒のシーズンですよね。イベントあるのに、例年なんだかバタついて行けてないですぅ。
紫コンバース、なすのお漬け物思い出します。あ、紫蘇ジュースか。

メンズ生地、mittelさんらしい気がしません?これでスカートだと、80年代アイドルになるなぁと思って(笑) 高いネック、まるちゃんさんもおすすめなので、今度こそ似合いたいもんですわ。週末またミシンに近づけず・・GWまでお預けかなぁ。涙。
Commented by uteomma at 2018-04-23 13:34
> Freniさん
おお、ほろ酔いフレーニさんが目に浮かびまする。

サッカーね~、今まで学年の人数が少なくて運よく試合に出れてたもんだから、最高学年でこういう目に遭うとなんかお気の毒で。まぁ、でもやめるとは言わないので、応援してやらんとね。

そそ、カバル組合長!トランプさんと違って、ご本人も正々堂々と認めておられるからね(笑)そうなの、若い時からご愛用だったとこの度わかったわー。以前ドラマで全斗煥の役を、ヅラカツラ付けてやってたので、地毛(肌?)でいけるのに~って思ったもんだわ。美容大国だけど、美容整形部門も・・だし、そうなると植毛はさらにってことなのかねぇ??(てか、ドッカ氏のそれは、もっとお金出せばいいのにと思うよねw)

そそ、ライン乗っ取りはなんだかんだで呑んだときのネタになったりして、ちょっとだけおいしい。亀齢は関西の人が大絶賛してたけど、私には甘すぎたかな~。

おたがい洋裁ネタは最後にぶっ込みます(笑)わーい、エレガント?うれすぃ~。
Commented by kokonteiimasuke at 2018-04-23 22:08
こんばんは。
今年は見頃の期間が短くて、あっとい間に葉桜になってしまって、お花見のタイミング難しかったですよね。
次男くん、サッカー最後の一年ってことは6年生なの?uteさんのブログをこっそり読み始めた時は、まだまだ小さかったのに、なんだか感慨深いです。
ラインの乗っ取りは災難でしたけど、電話なりやまないって、uteさんの人徳ねー。
山菜天ぷら、今年まだ食べてない。利き酒の写真もそそるし、これは週末天ぷら&日本酒決定だわー。

mplさんのブラウス、生地がとデザインの組み合わせがいい感じで、お似合いです!このパターン、私も甘め&150cmが着るとスモックっぽくなると思ってスルーしてましたが、いい生地が見つかったら作ってみたいなぁ。
Commented by uteomma at 2018-04-25 09:21
> みっこさん
おお、みっこさんガラケーかぁ!いいわー、そのブレない姿勢がみっこさんらしい。はっきり言って私も、スマホ持ってる意味ないくらいなんだけどなー。こんな目に遭うし。
インスタで漂白コンバースのタグあるでしょ。2時間くらいのがいい色だったのよー。ほんとバカなあたし・・ 
みっこさんちコンバースいっぱいありそう。(なんかイメージw)オレンジなんかちょっと抜くと今はやりのベージュになりそうだねぇ・・と悪の道に(笑)
紫、地味ーずなんので、ポイントになっていいよ。

そそ、型紙はサンプラmさんのアレだよ~。まぁでも生地が厚めなので、もっと薄地でふんわりさせたいと思って今縫い始めたよ~。
Commented by uteomma at 2018-04-25 09:27
> kokonteiimasukeさん
わーいkokoさん!開店休業中みたいな我が家にようこそです。
都会でもお花見のタイミング難しかった?週末になると雨降ったりしたっけ?
そそ、あのマルコメ次男が6年生だよー。大きさは3年生だけど(笑)
いやいや、ラインの乗っ取りね、今どきひっかかる人いないから、思わず突っ込んだんじゃない?
天ぷらね、こないだビール(炭酸)を衣に入れるとカラっと揚がると聞いてやったら、ほんとにそうだったー。kokoさんならとっくにやってるだろうけど、ビール片手に揚げ物やるの最高だよね。そこ~(笑)

kokoさんが旦那さんに作られるシャツの生地だよね。そうなの!チビがこの形着たら、まんまそれになりそうで、躊躇してたんだけど、今年は流行だし着たらまぁ今年の服って感じで着れちゃったかも。めっちゃ簡単だから、週末縫って、週明けお仕事に着て行けるよ~。

<< 5月の縫い物よもやま チノクロスでVネックノーカラーコート >>