チノクロスでVネックノーカラーコート

3月上旬まで、今年は永遠に春が来ないのでは?と思わせるくらいの寒さが続いておりましたが、先週あたりから1ヶ月先取りのぽかぽか陽気となり、そうなると、これは着る機会がないのでは!?というスリルと闘いつつ縫った一重のコート。

c0227932_20252837.jpg

そう、この冬死ぬほど着た、MさんのVネックノーカラーコートです。

ソレイユさんのチノクロス地バージョン。


c0227932_20260102.jpg

柄生地(綿麻エンジェルソフト アレンジドット)がおまけで入っていたので、見返しに採用(笑)


裏地がない分、楽勝2,3時間コースと思いきやとんでもない!

縫い合わせた後に、端ロック忘れたー、とか。

c0227932_20264462.jpg

ポケットの周りパイピング。

c0227932_20270593.jpg

折り伏せ縫い(ここだけ!)

c0227932_20275080.jpg

裾、袖先、襟ぐり身返しは手まつりなんで、なかなかの手間でした。

Mさんも「裏地を付けた方が簡単できれいに」と言ってるしね~。
まぁ工程としては、ちょっと気をつかうのがスラッシュポケットくらいのお手軽パターンのはずなんだけど。

c0227932_20391773.jpg

こりゃ下手すりゃ着る機会なし(因みに本日最高気温22度)なので、慌てて着る。

c0227932_20393405.jpg

このコーデが一番マシかなー。

落とし穴・・このパターン、チノクロスみたいな素朴目の生地で作ったら、限りなく病衣です!!

最初、モノトーンのトップスなんか着てたら・・こりゃあかん。

明るめのインナーを持ってきたいとこだが、持ってないんだよねぇ。

慌ててミッテルで、白ニット地ポチっとしたけど。


↑このカバン、かなり季節感無視した感じになってきたー。

この代わりに、パタレのボストンを縫おうとしてて、生地もパターンも買ってあるのに、全然着手できず・・

GW過ぎてもこのカバンでいるような気がしてなりません(笑)


シーズン始まる。

c0227932_20395852.jpg

(オサレフォロワーさんの真似して)足元クラブ。(笑)

サッカー仲間のオシャレ感度高い人たちが、春シューズの話をしていて。

コンバースのベージュと、スタンスミスのグレーがほしいと聞こえてきました。

今期もシューズはお預けだなぁと思い、靴箱カオスを探ってみたら↑こんなん出てきました。

何年前のだろ?下手したら20年選手??

そうそう、コンバースは、濃いめの色を漂白して珍しい色にする(?)のも、ちょっと流行ってるらしくて、ボロボロの黒にハイター掛けてみっかなとか考え中。

久々に平日ド真ん中の祝日があったので、朝からスカパー韓ドラチャンネルに付き合ってましたら
チャングムの王様が、またも悪徳社長役。めったに韓ドラ見ない私がたまに見ると、必ず悪役なんですこの方。
(その後わかったところによると、時代劇では相変わらずいい人の役どころなんですと)
なかなか芸域の広い中堅俳優イムホさん。

c0227932_20431880.jpg


[PR]

by uteomma | 2018-03-26 20:50 | mpl | Comments(15)

Commented by みっこ at 2018-03-27 10:59 x
ウテしゃーん!やっとお邪魔できました!の間にいっぱい縫われてる〜。素敵〜。
やっぱりわたし的タイムリーなお洋服(知らんがなって?)春コート!
春コート=トレンチにとらわれておりました。Vノーカラーも素敵ー。あぁ、型紙ポチってしもた(笑)
そして裏も綺麗ですね〜。パイピングにおり伏せ。面倒くさがりな私が避ける工程(笑)すぐ裏付きにしちゃう(笑)
全然病衣には見えません!ベージュチノ、合わせやすそうでいいなぁ。
そしてそして、私も白カットソーが欲しくてポチポチしました。ふふふ。

息子さんのデッサン、素晴らしい!美術系ニガテな私。こんなに書けたら人生楽しかっただろうな(笑)
今、ブタ鞄ですよね。めっちゃ重たくてみんな前かがみに歩いてますもん。身長伸びるんか心配しちゃう。
私もぺったんこだったー。我が子に置き勉すりゃいいじゃんとか進めたダメ親な私(笑)
Commented by uteomma at 2018-03-27 13:06
> みっこさん
わーい、みっこさん!セレモニー年でお忙しいのにありがとう!
今月洋裁がんばる月間だったの。でも縫いたいのがほとんど縫えてない・・みたいな。
春コート、北陸でも今日あたり23度もあって、誰も着てないよ(笑)
軽いジャケット縫うんだったぁ。しもたーって感じ。
いやいや、ノーカラーもねぇ。もっと軽やかな生地で作るんだった・・
裏ぜんぜんだって!みっこさんなら総パイピングされるでしょ?おり伏せで力尽きました・・。時間あれば、パイピングだったけど、下手したら今年着れないかと思ったら、脇はロックでいいやって。
白カットソー欲しいよね!今年はピンクが着てるから流行に乗っかる?って一瞬思うも、万能選手を選んじゃう。ミッテルさんの白ニット、思った以上に個性はでしたわ。

デッサンね、時間かけたらそれなりになるみたい。美術の時間のは、いかにも手抜いてる感じだよ。内申点あるから、こっちがんばれよ、だけどねー(汗)
やっぱりそちらもブタ鞄が標準?もう、やんちゃとかイケてるとかの基準が昔と違うんだろうなぁ。そそ、私も置いてこれんの?って聞いたー。一緒!
Commented by kokonteiimasuke at 2018-03-27 15:39
こんにちは。
なんか今月は縫いペースがすごく早くないですか?たくさん見られてうれしいー。
これ、MPLさんの作例見て春物にするってイメージ湧かなかったけど、チノクロスでぜんぜん違和感なし、っていうか、むしろぴったり!病院着には見えませんよ。見返しもかわいくて、わざとチラ見させたくなりそう。
昼間はだいぶ温かくなったけど、夜は冷え込んだりするだろうから、まだまだ出番ありそう。私も春物コート欲しいなー!数年前に作ったのを今年見たら、いろいろ残念な出来であまり着たくない・・・。
裏地ないほうが意外に面倒なことありますよね。ミシン一台って気軽だし、見せたくないところ全部隠してくれるし。曲線部分のパイピングとか無理。(でも、uteさんのポケット部分のパイピング、きれい!)
最近90%ぐらいの確率でスニーカーで過ごしているので、おすすめシューズ情報参考にさせてもらいます。
Commented by fujiko at 2018-03-27 16:32 x
ウテさん、こんにちは。
IGでもいいな〜♪と思ったけどこのコート、
今の季節にぴったり。
着回せないって本当?? シンプルだから
スカートでもパンツでも何でも合いそうだけどな〜。
逆にわたしは 今作ったウールのコート、
春っぽい軽い生地で作ればよかったかな。。。と後悔中。
コートって生地選び、むずかしいねぇ〜(^ー^;)。

足元クラブ、春シューズ気になる〜♪
寒くていつまでも80デニールのタイツとパンプスの組み合わせの私、
いい加減 足を見せねば・・・(笑)。
Commented by Freni at 2018-03-27 23:45 x
ウテオンマさん、こんばんわ〜♪

短期間にあらゆるアイテムを作られてて、本当に素晴らしい!羨望の眼差しですよ!!

確かに、コートは裏付きの方が何となく肌寒い春には頼りにしますけれど、昨今のポカポカ日和には大正解なコートになりましたね!見返しもマリメッコっぽくてとてもいい感じです♪(ちょうど月末マリメッコがユニクロとコラボ商品販売されるって店頭で水玉見たものでw)

えぇ〜、サッカーママはファッション談議なんですかっ⁈ウチなんか、話すことと言ったら病気だの病院だのって、まるで年寄りの会話でファッションのファも出ませんよ!靴を脱色だの、もはやファッションのお話されても全くついていけないでしょうね(笑)

左上の画像、ナイスショット!ゲラゲラ笑ってしまった、前田吟?そうですよ!チョンジュノが出ている「オクニョ」(今週末最終回)でもイムホ氏は複雑な役を演じてますよ…BGMなのでよく観てませんが(笑)。歴史物は被り物マジックで、現代劇にはない威厳みたいなのが出ますよね〜
Commented by こね太郎 at 2018-03-28 05:53 x
本当にウテさん今月はモリモリ縫われていますね~
たくさんアップしてくださってうれしいです♪
このコートも春っぽいし、旬な形ですし、いいですよ!
見返しがちょっとかわいい大きな水玉というところも素敵だと思います。
裏も縫い代始末をテープ始末、折り伏せ縫い、手まつり、とても手をかけてますね。
しかし、東京もですが、もうそちらも22度越えになっているんですね~
できればもうちょっと寒いままでいてくれないと春物コート楽しめませんよね~(;^_^A
もう半袖や七分袖縫っちゃおうかしら?って感じですよね(笑)

そしてサッカーママさんたちはオシャレさんが多いんですね!
それはおしゃべりに花が咲きそうですね♪
ショッピングできなくてもそういう場で情報収集できるといいですね~

Commented by chocotto* at 2018-03-28 12:10 x
こんにちは!わー、ちゃんと春物コートも着手されているところが、さすが、uteさん!ともすると、春物アウターって、自分を誤魔化し、世間を誤魔化し、なんとか生きていると、なくても済むというか・・・毎年、どーにかこーにかやって生きる術を学んでいましたー。そして、やっとやる気(買う気)になると、ホント、季節外れ!
また、少し、寒くなるといいよね!!きっと、なるよー!!
(←無責任)
チラミセが水玉って可愛いね!ちゃんとオマケ布を使い切ってしまわれて、それもエライ!
折伏せ縫いもすごいけど、スラッシュポケットが綺麗に縫われてるなぁって思いました!!
薄いベージュ系のコートがインナーって、そろそろ、年齢的に(?なのか)結構、考えちゃいますよね!何がしっくりくるのか、私も迷うと思うわー。
サッカー奥様たち、お洒落さんなんですね!いろいろ、こちらでお勉強させてもらえてありがたいです!
Commented by uteomma at 2018-03-28 12:52
> kokonteiimasukeさん
わーい、kokoさん♪4、5月の週末サッカーの日程が怒濤すぎ、今のうち縫っとこー作戦だったけど、このコートも、この前のプルオーバーも全然作る気なかったやつで、本命のアイテムの生地が積み重なってます!?
うーん、チノクロスありかなぁ。もっと、シャカっとした生地とか、生地にもっと表情ある方が、40代にはいいのかなーと思ったり。シンプルなデザインを素朴生地着られるのは若い子なのかな~とかね・・でも、kokoさんのコメントで自信ついたよ~!
あー、コートって細部の縫い始末がいまいちだと気分上がらないのわかるかも!私はウールのコートのベンツ部で毎度。
うん、ミシン一台の気軽さってある!えー、パイピング、撮影効果とちがう??
お、kokoさんてスニーカー生活なのね!!ちょっと意外だったぁ。ボトムスとのコーデ指南、ブログでやってもらえたらうれしいです!
Commented by kuroyagie at 2018-03-28 14:14
このコート、色といい形といい、以前自分がお若い方向けブランドで買ったコートに似てる~。地味コーデだと限りなく病衣ってのもわかるわかる(笑)。私はとっとと既製品買っちまいましたが、自分で縫っちゃうところがすごいなぁ。そうか、やっぱり裏地なしの方がむしろ手間なんですね。心理的ハードルは裏地ありの方が高そうですが。

Vネックでノーカラーは、正直真冬はスース―して寒いけど、春先にはぴったりですよね。おっしゃる通り、明るめのインナー合わせたらVゾーンに映えて素敵だと思います。白ニット地もよさそう♪

ほほぅ、今スニーカーが熱い!と(メモメモ)。コンバースにベージュがあるのか!?とか、濃色コンバースを漂白ぅ!?とか、たわしでスニーカー洗ってた私(いつの話だ)には初めて聞く話ばかりでびっくりです。世の中おされが進化しているのねん。
Commented by uteomma at 2018-03-29 12:55
> fujikoさん
fujikoさんありがとー!あちらでもつながれてうれし~。
今の季節にぴったりのはずだったのにねー。まさかの、もう少し気温下がれって願う状態!?
コートね、巻物テクがぜんぜんないから、首元空いてたらどうしようかうろたえます(笑)
ウールのコート、fujikoさんが作られてたお色、あれまさに冬の初めに妄想してた色だったの~。
もう、なんかコートの生地って、当初描いてたのと全然違う方向に行きがち??

春シューズねー、世の中、スニーカー旋風だよね。kokoさんにコーデ教えてもらわなきゃ~。
いや、でもね、今日なんかパンプスに靴下ってカッコだけど、やっぱりタイツの方が洗練されるよな~と思ってる。ぎりぎりまで履こう、タイツ(笑)
Commented by uteomma at 2018-03-29 13:03
> Freniさん
わーい、フレーニさん。お互い様だけど、シーズン始まったら身動きとれないからよ~。当初作ろうとしてたものが全く作れてない残念な感じ・・

なるほど!マリメッコかぁ。これさ、見返しが目立ちすぎて、貴乃花親方のストールに見えたらどうしようかと思ってます(笑)ユニクロそうなんだぁ。水玉は今年の流行でもあるもんね。

あはは、若いママたちがね。私らの年代グループは、みのもんたのお昼の番組みたいなもんだってー、同じく。なので、ファッションリーダーたちが何着てくるかって楽しみもあるんだよ~。靴脱色(笑)髪の毛オキシドールで脱色しなかったー、昔?

ははは、吟さんだね~!!もう、ジュノさんが嫌な役らしいので見ないようにしてるんだけど。はまってる母親に、チョンジュノのモデル紳士服カタログ見せたら、別人だって言ってきかなかった(笑)あ、時代劇はBGMなんわかるかも~。確かに被り物マジックあるある!重鎮のおっちゃん役が現代劇に出たら、とたんに冴えなくなったりするよね~。
Commented by uteomma at 2018-03-30 09:36
> こね太郎さん
3月は大人の事情で一気縫いしたかったのに、ほんとに縫えないものが全然っていふ・・
コートね、今日は15度なんだけど、ぴったりだった(笑)10度台通り越して、初夏の気候になってたので、着る物なかったよね~。
もう、裏はこね太郎さんに見られるととってもはずかしい。貴女ならみんなバイアス始末だろうなぁ~(当初うっすら思いましたがムリっ)

サッカーママたちの服装で、トレンドを学んでます(笑)
オシャレ談義してるのをちょっと離れたところから耳をダンボにする、初老のわたくしでした。
でもほんとスニーカーはみんな毎年買い換えてるんだな~って。すごいよねー。
Commented by uteomma at 2018-03-30 09:48
> chocotto*さん
いや、今年は春コートじゃなくても、パーカで乗り切れるよね~。通勤のときいつも会う、オサレお姉さん、今日の着こなし、白パーカーにキレイ目プリーツスカートだったよ!ガン見してしまった(笑)
水玉が思いの他主張して最初げ~、坊さんの袈裟(だっけ、首に垂らしてるやつ)っぽいと思ったけど、まぁストール代わりにいいかもね。スラッシュポケット一番気つかうとこ。今回は最後の手前布と向こう布縫い合わせのときズレなかったの、小さくガッツポーズでした。
サッカー奥様たちそうなのよ~。男の子ママが多いから、服は娘で遊んだりできないので、自分に向かってる模様(?)
Commented by uteomma at 2018-04-02 09:25
> kuroyagieさん
黒やぎセンセ、コメ欄放置プレイごめんちゃい。
お若い方向けブランド(笑)そうか、やっぱりコーデがポイントなんだろうねぇ、この形。
確かに既製品でもお値段知れてるよね~。そういう冷静さがほしいっ。作った方がお得なパターンとそうじゃないのの見極めが未だ・・
洋裁始めて間もない頃、上級者ブロガーさんに、裏地付けたら簡単なのにーと言われたの、ようやくわかったよ~。

ほんと、春先は首もと出てても平気なんだってこれを着て知った(笑)明るめのインナーね~。さーっと縫えるエーデルワイスを妄想してるのに、ロックの糸掛け面倒で頓挫ちう・・
コンバースねー、昨日大失敗をやらかしました。また次のブログで。
ベージュはね、「ベーコン」っていうらしい!?欧米産の燻製ベーコンの色??今やコンバースは自分でカスタマイズの時代らしいです(知らんけどw)。
Commented by uteomma at 2018-04-02 09:27
↑コンバースのベーコンは、燻製の色じゃなくて、ベージュのコンバースの略、なんだってさ~。

<< M179 ハイネックシャーリン... M153 裏地付きプルオーバー... >>