M153 裏地付きプルオーバーブラウスその3


以前気に入って大量に買ったものの、意外に持て余してしまったツイードニット。
c0227932_21552117.jpg
インスタの素敵洋裁家さんが、ツイードニットに裏地を付けたワンピを作っておられて、これだ!と思って、残布の用尺でできそうなパターンで作りました。
c0227932_21575962.jpg
カーデも悪くはないんだけど、一重のぺらぺら質感がなんとも心もとない・・そうだ、ツイードには裏地だわ!と気づいたときには、なんでしょう、このモヤモヤが晴れる爽快感。
c0227932_22020318.jpg
意気揚々とニット用の裏地をトーカイに買いに行きました(ニット用の裏地ってお財布にもやさしいのね~)

まあでも、過去2作のほんまもんのツイード×裏地とちがい
c0227932_22155044.jpg
(洗濯の後がしのばれる画像ですが・・)
過去2作は、Mさん仕様書の、1に中とじ、2に中とじ・・にのっとり、中とじばっかりしてた気がするんですが
本体がニットとなると、伸びるがゆえに、定位置におさまらずなので、一切をやめました(笑)
よって↑襟ぐりのタグは、中とじ代りの見返しを安定させる機能。
c0227932_22205061.jpg
中とじなくフリーダムな状態なので、袖口も下手すりゃ裏地が飛び出すかもと思いきや、意外と定位置をキープしとります。
c0227932_22222338.jpg
過去2作に比べると、ニット感あります。そりゃそうか。


我が家の美術部員の作品が学校文集の挿絵に選ばれました。
c0227932_22275171.jpg
2学期中かかって描いたんじゃないかなー。
日頃、地味~に美術室の片隅でデッサンに励んでるであろうなので、こうやって作品を発表できる場があるとやる気出るよねー。
しかし、カバンが厚い!
私ら、80年代校内暴力世代(?)は、カバンは薄くてなんぼだったもんなぁ。
c0227932_22305311.jpg
お友達が激写した、ブタカバンの兄通学風景。
去年、学ランの採寸に行ったとき、まぁ、中3で160くらいだね。と、この道50年のおっちゃんが算出した数字は見事はずれたようで、1年で10㎝余り伸び現在160㎝弱。昨年は肥満児体型でしたので、Bの165という型の学ランを買ったのだけど、それがなんとも、丈は短かく横幅はあるで、スポンジボブみたいになってます。うー、これはなんとか裾出しできないものか。(何㎝かはいけたよね?)本人も、なんか俺だけ、学ランのシルエットが四角いと気にしてます。(お年頃)
c0227932_22392517.jpg
バッタの本面白かったー。
大半は、バッタの研究という興味のない人には全く面白くない学術的な内容なのに、なにこれ、ぐいぐい読ませる。
この方、現在も相変わらず、大学や研究所では任期雇用の不安定な「ポスドク」だそうで、この本で有名になった後もそれは続いてるそう。
この本を読んだからには、引き続き応援したくなります。
さすが「絲山賞」受賞作品。←作家の絲山秋子さんが、たけしの東スポ大賞みたいに、勝手に(?)表彰する文学賞だそうです(笑)


[PR]

by uteomma | 2018-03-18 22:52 | mpl | Comments(12)

Commented by kiyolilea at 2018-03-19 15:13 x
ウテさんこんにちは~。
ってもしや一番乗りかな?
仕事場からの初コメでございます♪

私のソーイングはちっとも進みませんが、ウテさんの進みは毎度早いですね。。。↓ボトルネックのブラウス、柄がちょっと千鳥格子みたいでかわいいなあと思っていたら、今度はツイードなのね。これからの春先に大活躍しそう♪
何よりこのパターン、われらが世代にはお腹まわりが良い感じですね。

インスタでも見たけど、長男くんのデッサンはホントに見ごたえがあるわ。後姿も貫禄あるねえ。
えっ、1年で10cm伸びたの?これからもっと伸びるんじゃないかなあ。うらやましい!!!
現在我が息子と同じくらいかも。うちは昨シーズンはぐんぐん伸びていたのに今年はイマイチです。

そうそう、採寸おっちゃんの算出はあてにならないよね。
お年頃わかるなあ。うちはメガネ→コンタクトにしたいと騒いでいるよ~。

バッタ本、感想聞きたかったのです。
近場本屋レジ横に置いてあったので悩み続けていたのです。
ぐいぐいくるのね。私も読んでみます♪

Commented by chocotto-san at 2018-03-19 16:11
uteさん、こんにちは〜。さっき、コメント書いたのに、消えてましたー(涙)
もう一回書きます(苦笑)
ツイードのニットってあるんですね!わたし、甥っ子用のニットやさん(ネット)しか知らなかったので、とっても新鮮です!素敵だね!色も落ち着いているし、uteさんにとっても似合っていると思いました。
あとあと、裏地を押さえるためのタグ作戦!!
すごいなぁ、これ、後に続く人が真似するんじゃない?

息子ちゃんの絵も素敵だね!緻密な絵だね!根気もいるし、絵が描ける人って尊敬しちゃうよ。
uteさんのうちのおぼっちゃま達は、皆さん特技があっていいなぁ。uteさんが導いたの?

1年で10センチって、す、すごい!!
Commented by uteomma at 2018-03-20 09:30
> kiyolileaさん
キヨさん、あの静まりかえった職場でタイピングの音が響き渡ってるの想像(笑)ボスに咳払いされないか緊張いたします。

キヨさんは、パンの活動精力的だから、なかなかソーイングまで手が回らないでしょ~。私は、最近頭の中80%はソーイングで占めてるのでww(第何次盛り上がり期??)
これ一枚で着られるのはいつ頃だろうねぇ。この辺りまだウールのコート活躍中です。

元石田の激写ウケるよね~。ママ友が通勤途中必ず見るっていうから1回撮っておいてと頼んだ(笑)
10㎝伸びてやっと、平均くらいになったのかなー。同時にぽっちゃりもやや緩和されてきたよな。運動してないから、たるみ切ってるけどねー。息子ちゃんはスポーツやってるからねー。うちも下のサッカーが全然伸びなくて・・。たぶん部活引退したら、一気に伸びると思う。
採寸おっちゃんのあの自信はなんだろね?このまま行けば、学ラン買い直しの悲劇だよ。
おー、コンタクトかぁ。さすが都会の子だね!
バッタ本ね、1ページに1クスッとだよ。ほんとに面白い。さすが人気ブロガーだな~って。普通なら読み飛ばすであろう実験のくだりとかも、夢中になって読んでしまうよー。是非買いです。子どもにも読ませたいわ~。
Commented by uteomma at 2018-03-20 09:38
> chocotto-sanさん
いやーん、ごめんなさいねー。エキサイト、おととい一日繫がらなかったし、最近不具合多すぎるよねー。
ツイードニット、アパレルでもそんなに見る感じもしないし、どこで流通してんのかね?(笑)これはあんず堂さんて今休んでおられる生地のセレクトショップ的なお店で買いました。この色、白と相性いいんだけど、そうなると、白パンツほしいー、靴ほしいーで欲望の権化と化してしまう危険な生地だわ(笑)
裏地押さえるタグってまた勝手に言ってしまったけど、よい子は真似しないでね~ww

息子、集中力はゲームで培ったものか??ご存じのとおり私、自分のやりたいこと優先してて、長男が赤ちゃんの頃は、韓ドラ&ブログに嵌りずっと引きこもってて、公園で遊んだりしなかったからこんな運動神経ないんだと責められてます・・当時に戻れたらいろいろ導きたいもんだよー。
Commented by こね太郎 at 2018-03-21 06:26 x
またまた素敵なトップスですね~♪
ツイードは春にも着られるしいいですね。
しかも袖まで裏地付きなんですね。
とっても着心地よさそうです。
着画もよく似合っていますね。

そして長男くんの後ろ姿、なかなか見られないからママ友さんナイス!って感じですね。
そしてカバンが本当に絵とそっくり!
画力のすごさが分かります!
運動苦手でも、他に熱中できるものが一つでもあればヨシですよ~
身長も1年で伸びたんですね。
その伸び具合って本当に予想がつかないから制服のサイズ選びって難しいですね。
いろいろ気にするお年頃になってきたというのもまた成長を感じますね。

そして本、なんだか虫好きな息子くんたちを育てている私も気になります!
まずはブログ探して読んでみたいと思います。
いつもウテさんブログでは知らない情報いろいろ頂けて、興味の幅広さに感心するばかりです(^▽^)/
Commented by kuroyagie at 2018-03-21 20:39
ニットに裏地ってつけたことないです。む、難しそう・・・当り前のようにサクッとつけちゃうウテオンマさん、すごいわ~。あ、でも、ニット用裏地ということは布端の始末がいらないタイプかな? 裁断も布帛用みたいに布が逃げなくて、やりやすいよね♪

ウテさん家の美術部員、水彩もいいけどデッサン画も素敵。コツコツ丁寧に線を重ねて描かれたことが窺えますね。これまでの作品まとめてお家ギャラリーしたら、目に楽しいだろうなあ。

ブタカバンって懐かしい! これって死語だよね?ね?ね?(笑) 社会人になってから「このブタカバンが・・・」と言ったら、同僚にえらく懐かしがられたっけ。校内暴力世代(笑)。いや笑い事じゃないんだけど。教師やってる友人に聞くと、今の学校もなかなかハードロックみたい。いつの時代も先生は大変だー。
Commented by uteomma at 2018-03-22 10:16
> こね太郎さん
いやー、なんだかこれ一枚じゃ寂しいし、使えなさそうなトップスがまた一つ・・て感じよー。かなさん本の、白のボンタンパンツ(仮称)に合わせようかと思ってます。
ロック始末が嫌いなので、なんでも裏地付けたい気にさせられる(笑)

ママ友から、盗撮で捕まりそうだわ、って来た(笑)
ほんとブタ鞄でしょ~。
あはは、ほんと運動苦手すぎて、こないだバスケのとき、○○機能してないって言われたって怒ってたわ。アメトーークの運動できない芸人風なんだろうな。
もうあの学生服屋のおっちゃんの自信はなに?だったよ。こね太郎さんも4,5年後にわかると思うけどww

あ、ほんとだ、この本、こね太郎家にいいと思う!虫好きな子の将来はこんな感じかーって想像できていいと思う。(ま、極端な例ではあるが)好きなことのためにここまで体を張れるって素晴らしいことだと思うよ~。こな太郎さんちも将来博士かもね!
Commented by uteomma at 2018-03-22 10:27
> kuroyagieさん
ニットに裏地・・ほぼ合い印は無視だったかも(笑)付いてりゃいいでしょレベルだよ~。
そそ、布端始末いらないアレですよー。ほんと、ニットじゃなくてもあの裏地で付けたいくらいやりやすい!

デッサン、難しいことはわからんけど、時間かけてコツコツやったらそれなりのものが完成するんだねぇ(笑)いやー、お恥ずかしながら、我が家プチギャラリーになってる。友達が来ると隠したがって困るー。
やっぱり死語の世界か・・でも、ブタカバン使うよね!私旅行の度に使うよー。尾崎豊の、夜の校舎窓ガラス壊して回った世代!?だよねー。今は今で、目に見える形での非行じゃないから(外見ではわからんからね)、先生もっと大変だろうなぁ。
Commented by kokonteiimasuke at 2018-03-22 20:03
ニットと裏地って、どちらも不安定で作るの難しそうなのに、きれいにできてる!七分袖が軽やかで、春先にちょうどよさそうですね。

長男くんの挿絵、お見事!こんな風に、みんなの手元に残るものに載ったら、すごく記念になりますね。
1年で身長10cm伸びたって聞いて、来年には短ラン(死語ですね)になるなーと思った私も校内暴力世代です。

この本、本屋で見かけて気になってました。uteさんがノンフィクションものって珍しいような。ぐいぐい読ませるなんて聞いたら、絶対読まなくちゃ。
Commented by Freni at 2018-03-22 21:17 x
ウテオンマさん、こんばんわ〜♪

ツイードで作るプルオーバーはきちんと感が出て、ちょっと改まった時に使えそうでいいですね〜♪ゴールドっぽいのもゴージャスな雰囲気☆

運動できる男子はあまたいますが、絵が上手な男子って、女子がキュンキュンしちゃうのでは?(笑)息子さん、大きくなりましたね〜!我が子も165cmの制服(うちも何故か学ランw)作りましたが、息子さん見たら大丈夫かしらと…背が伸び悩んでいるので、大きくなるのは嬉しいですが、3年間は着て欲しいっ!

本の表紙の真剣なバッタの変装(なのか?w)、香川照之とダブる〜(笑)
Commented by uteomma at 2018-03-23 10:12
> kokonteiimasukeさん
ツイードには裏地がないと落ち着かない!?と思って縫い始めたけど、後悔したわー。もう、付いてりゃいいだろクオリティ・・でも昨日丁度一重のコートを縫い終わったとこだけど、裏地のありがたさがわかったよー。至るところロックに、手まつり大会。裏地熱が上昇しとります(笑)

日頃ひっそり活動してるので、発表の場があるのはありがたい!
あ、短ラン、やんちゃな先輩の短ラン×ぼんたんが、異様にかっこよかった世代だよね(笑)ビーバップハイスクールというか。それに比べると、今の子は見た目に関していうと、ほんと真面目だよー。

そうか、ノンフィクション珍しいかもねー。死の棘島尾ミホのが挫折したとこだったので、また読めるかなー?だったけど、杞憂だったわ。1ページに1クスっとだよ~。
Commented by uteomma at 2018-03-23 10:20
> Freniさん
ほんとだ、これ見方によってはゴールドかぁ。MCハマー世代、グっとくるものある(笑)下はジョガーパンツ合わせるしかないかも!

運動できる男子あまた説、たしかになー。何か話合いのとき、ささっとイラスト描けるのが重宝がられてるみたいだけど。え、フレーニ家のご長男って今年お入学でしたっけ??人んちの子の成長はやすぎ!子の伸び方は予測不能だよねー。うちはおそらく、私の身長から、服屋の親父は算出したのだろうが、旦那の方に似たかなー。とりあえず春休みに、裾出しお願いしようかと思ってるよー。

そだそだ、香川照之もこっち系の人だった!著者の一番の願いはバッタの大群にいたぶられたい、だからねー(笑)オタクもここまれ極めるとすごい。

<< チノクロスでVネックノーカラーコート M180 ボトルネックドレスを... >>