3つのシルエットで作る「永遠」のワンピースよりAラインひざ丈+ラウンドネック+ワイドスリーブのドレス

ついにジムキョクチョー上半期の山場越しまひた~!!

必要以上に忙しさアピールする私と違い、周りの役員、器の大きい人ばっかりだったのが乗り切れた要因。

パーティーの当日に卒団生一人一人に画像アルバムを作って来て、黙って差し出すAさん、突如パーリーピーポーに変身し、会場沸かしまくるBさんなどなど、周りに助けられ今期執行部の三大行事完了。

あとは粛々と、監督コーチと父兄の連絡役として、裏方作業をこなすのみ。

息子もサッカー少年団最後の1年。後で振り返ると子どものサッカーで忙しくしてた頃が人生一番輝いてたと思うかもしれないんだから、大事に過ごしたいと思います。


今回も大騒ぎしたパーティー服ですが、

c0227932_22375140.jpg
パーティー2時間前まで、この作業・・

学習しない女(と書いてヒト)!


当日は夕方6時半スタートなので、明け方まで縫っておりまして、昼間寝ようとしてたの。

そしたら、朝から、インフルでパーティー欠席します電話が続々と・・あー、余興のゲーム当ててた人じゃん。うー、脚本作り変え、配席表作り替え・・

で気づいたら↑ホック付けてなかったyo!の図。


生地は、昨年初船場センタービル初上陸の際、キタガワさんワゴンから見つけた、2m1000円のウール地。

まぁねぇ・・どう見ても部屋着ってな様相ですが


どうしてもこの本のワンピを作ってみたかったのだす!!

c0227932_22424488.jpg
一番簡単なAラインワンピ、用尺足りそう。もうそれだけで強行突破したという塩梅。


今回唯一すんなり行ったのが、イセ込み

c0227932_22434780.jpg
・・と思ったけどそうでもないか。(みっこさんの綿詰めるアレ←桁綿でした、一度きちんと習ってみたいものです)


c0227932_22455330.jpg

裏地も身頃だけなので、

c0227932_22474229.jpg
結局手まつり。達人がよくやってらっしゃるミシンで縫い合わせるの憧れなんですがねー。

fabさんのフレアスカートの裏地の付け方でそれが体験できるそうで、春物で試す予定(フレアスカート激似合わんのだけど)

c0227932_22510878.jpg
↑着用後ゆえ皺っております。後ろだけ柄合わせ完璧(笑)
c0227932_22520876.jpg
着てみると、思いの外フォークロア感いっぱいだったので、ウエスタンブーツを合わせてみる。
今回9号にしたけど、7号でも入ったかな~。ちょっと大きいような気がします。


でも当然、さすが雪深い当地にしても、ここのところ歩道が見えるようになったので、みんなパンプス履いてたなぁ。

そして、トップスとパンツ(テロテロ地)のセットアップのお母さんが多かった!

フレア袖は、デフォで作ったら、手首まであった(まるでリオのカーニバル)ので、適当に切る。

c0227932_22543012.jpg

もうね、なんか電話があるたびに寝ないで縫ってたを言い過ぎ、みんなどんなすごいドレスで来るかと思ってたみたいで第一声、ああ~コレ・・、みたいな反応でございました笑

来年は、招待される側になるので、静かにプロジェクトを進めたいと思います。というか、来年は卒業式もあるんだな~。(オケージョン服問題)

5年生の次男、6年生の卒業を祝う会の放送プロジェクトリーダーに選ばれたそうで、毎日、給食時間に流す番組の撮影やら、原稿やら、「俺ホント忙しいから」風をふかし登校していくのがウケる。


インスタでも絡ませてもらってるリンリンさんの名言、「鉋くずみたいな残布」に憧れ、ツイード極力使い切ろう作戦。

c0227932_22565036.jpg
トーカイのレジ横にハリスツイードで作った作例があって、「型紙販売中」とあったので買って来たのでした。54円!ミニボストンバッグ。

c0227932_22582859.jpg
ツイードの威力!?ツイードを立体化するとやけに映えるような気がする。
トーカイの作例作ったお店の人がたまたまレジに入っておられて、キルト芯貼ってあるよ、と聞いたのでやってみました。
作り方も、縫うより、裁断する方が面倒(裏地用に同じもの×2のパーツとなるので)なくらい。
こりゃいいわー。中途半端に残ってるツイード全部これにしようかと思ったけど、ツイードのバッグなんてせいぜいあと1か月くらい?と我に返る。

「いつまでもあると思うなmplサンプラ型紙」で、近くの手芸店2軒回ったけどなくて、通販で買いました。(ネックギャザーのも買っとくんだったーと後悔)
さぁこれで、ようやく落ち着いてミシンできる・・かなー。
c0227932_23083596.jpg


by uteomma | 2018-03-01 23:14 | 自分の服 | Comments(12)

Commented by みっこ at 2018-03-02 12:38 x
ワンピース完成待っておりました〜(インスタでも拝見しましたが)後ろ柄合わせ完璧じゃーないですか!すんばらしい!
袖イセも綺麗です〜。綿詰めるアレ(笑)入れるともっと綺麗になりますよ〜。
シンプルそうな形だけど、とっても素敵なライン。この本、チェックしてみます。私もワンピ欲しい。
ツイードのバッグもいいですねぇ。仕立て栄えしてますね〜。私もツイードの
ハギレでたら次はバッグにしてみようと思います。もう来シーズンまでお預けな暖かさのかごんま(笑)
裏地手まつり、面倒ですよねー。特にワンピだと距離が長い!←とにかくものぐさせっかちな私。
ファブさんのフレアースカートかぁ。ファブさんのことだから丁寧な解説されてるんだろうなぁ。私も気になります。
ウテさんのフレアースカート姿、楽しみに待っております。←ちょっとプレッシャーかけてみる(笑)
ジムキョクチョー、お疲れ様です!お仕事もして、ジムキョクチョーもして、ミシンして、呑んで(笑)
ウテさんのブログ拝見してるとグダグダな自分が情けなーい。私も頑張ります。
Commented by uteomma at 2018-03-02 15:06
> みっこさん
横からの画像割愛作戦(笑)バレてるね~。まぁ、横はダーツ問題あるから、後と前合ってりゃいいのか??
綿詰めるの、次ジャケット縫ったら絶対やるー。もっとぷっくりさせたいので。
この洋裁本のセンセってウエディングドレスとかデザインされる方だったかな?なので、Xライン(いわゆるプリンセスライン?)のが、真骨頂なんだろうなぁ。インスタの洋裁達人さんが結構作られてたなぁ。私の生活じゃどこに着ていくんじゃい?になりそうなのでやめておきました。
そうか、かごんま暖かいのかぁ。うちの辺りも週末突然20度とか言い出して、あせるわー、何着よう?

裏地の手まつり、泣きそうになるねぇ。これみっこさんみたいにミシンで縫えたら、とってもクールなんだけどなー。この本は手まつり推奨だったし。ファブさんに導かれればできるかなーと思って♪あ、私のフレアースカート、たぶん着画はないよ(笑)
それが、先週のサッカーのパーティーで安い日本酒飲みすぎて史上最悪の二日酔いになり、今週ほとんど飲んでないよー。ウソみたい~。でも、いつも飲んだ勢いでミシン作業してるので、あんまり捗らなかったww
Commented by こね太郎 at 2018-03-04 07:13 x
ワンピ無事完成して良かったです!
パターンはこの本からだったんですね。
シンプルながらもシルエットのきれいなパターンのワンピースがたくさん載っていますよね。
本とはまた違った素材でツイードだと秋冬のお出かけ着って雰囲気になりますね。
時間なくて突貫作業とおっしゃっていたのに、それでもいせ込みはきれいにできているし、後ろファスナーもきれいだし、身頃には裏地まで!
これだけの作業を短時間でできちゃうの尊敬です!
共生地のバッグもいいですね!
作っていて思うのですが、はぎれ消費はできるだけ、はぎれになったときにとりあえずしまってしまうとそのままになってしまうので、大物を裁断した時にできるだけ同時に小物パターンを配置してさっさと裁断してしまって形にした方がいいなぁ~なんて最近は思います♪
だから私もウテさんのようにできるだけ同時にはぎれも処理を目指したいです。

ジムキョクチョー仕事お疲れさまでした!
私もきっとこれから習い事では役がないものばかり選んでいますが、学校のPTAだけは避けられないので近いうちにやってくるんだろうな~と覚悟はしていますが、なんせママ友が少ないので情報が少なく、びくびくしてます(笑)

春にはフレアスカートも作られるんですね。
どんな生地で作られるのかな~?
楽しみに待ってます(^▽^)/
Commented by kuroyagie at 2018-03-04 21:09
ジムキョクチョー上半期の山場越え、おめでとうございます&お疲れ様でございました。打ち上げやパーティのたびに1着仕上げるウテオンマさん、ほんと尊敬します。しかも時間が限られている中でファスナーあり・いせあり・柄合わせあり、おまけに裏地付きとな!? すーごーすーぎーるー。ウテオンマさんはどMの鑑です(←褒めてる)。

このパターン、ファスナーありなだけに衿元の開きが狭めでいいですね❤ んで、フレア袖はデフォで作ったらリオのカーニバルですか(笑)。確かに写真の長さでも結構存在感あるし、華やかな雰囲気が出てますね。

ふむふむ、ツイードを立体化すると映える、と(メモメモ)。言われてみれば、Harris Tweedの小物も店頭で目を引くし、仕立て映えする布かもしれませんね。パーツが多そうで洋服より難しい印象があるけど、キレイに仕上がってるなあ。普段ファスナー開きのパンツをいっぱい縫ってる力量が、こういうところで発揮されてる気がします。

む、次はサンプラのワンピース? 楽しみにしてまーす♪
Commented by kokonteiimasuke at 2018-03-04 22:15
ジムキョクチョーのお仕事、お疲れ様でした。どんなに忙しくても自作のパーティーワンピで出席しちゃうuteさん、素敵です。しかも、裏付、コンシールファスナー、柄合わせ、イセ込みとDMの本領発揮ですね。
このワンピースをブラウス丈で作りたいと思っていたので、着画が見られてうれしいです。コンシールファスナーのところ、柄合わせ完璧!襟元の開きがお上品な感じね。袖、私も絶対カットだな。
フレアスカート、150cmには鬼門ですよね。私も同じく激似合わないのだけど、fabさんのは興味あるので作るつもりです。
いつまでもあると思うなってほんとその通り。新作が出ると、代わりに何かが姿を消しますよね。このパターンをチェック地で作りたかったのですが、2枚袖の柄合わせに恐れをなしていまだ手付かずなの。uteさんのを見たら縫いモチあがると思うので、早めのお披露目待ってます!
Commented by uteomma at 2018-03-05 09:55
> こね太郎さん
こね太郎さんみたいに、着用の1週間前には仕上げ、壁にかけてうっとりする時間がほしい。こういう突貫工事に限って、全然着ないの法則が定着しつつあるよ・・
この本、裏地の付け方も出てるのがいいよー。あと、縫い代込みパターン←これ最大のポイン
ト。
イセ込みは、薄地で作って散々辛酸をなめてきたので、ツイードは少しギャザーを寄せるだけでふっくらしてくれるのでいい子だわww
バッグ、下手ながらもファスナー付けるようになったら、急にやる気が出て来て。ファスナー付けるだけで、急に完成度が上がる気がする~で、春夏通勤用にパタレのボストンバッグぽちったとこです(わかりやすい人)
ほんと、ハギレ処理は、同時にじゃないと永遠にしまったまんまになっちゃうよね~。てか、こね太郎さんのソーイングって、はぎれ処理同時進行のイメージあるよ。

ジムキョクチョーの山越え、この土日なんか、なにやろうか?って定年後のお父さんみたいになってた(笑)PTAは、うちなんかはくじ引きで決めるんだけど、当たるーと思ったら100%当たりくじ引くので、絶対当たらないって確固たる信念が大事かな?何回も当たりくじ引く人から役にも立たん情報でした。うちも、兄が校区外の学校を選んだので、中学校は情報少ないのでビクビク、わかるよ~。フレアスカート、「サンキ」の100円生地で作ってみます。
Commented by uteomma at 2018-03-05 13:01
> kuroyagieさん
逆にこういう行事がないと、洋裁の縫いモチが上がらないってのもあるよ~。しかし、夏のパーティー(裏地付けず)、今回のはフォークロア化で、自分の中で気分上がらず、肥やし化してるのは確か。毎回、丁寧にお仕立てして、10年は着る、黒やぎ流ソーイングを目指してるつもりなんですけど~(10年は知らんけどw)

そそ、このパターン、開き狭族にはうれしいデザイン。手が短いからさ~。のぞ様がショーのラテンのシーンで着用する、キラキラのヒラヒラ衣装の原型みたいでした。

ツイード立体化癖になりそうだよ~。ほんとハリスツイードのそれもね~。いやいや、縫い技術はひどいよ。予想通りマチと本体合わせるカーブで往生しました。(縫い込みまくり~)でも洋服より縫製の粗が出ないのかな?ツイードの厚みのおかげ??
お次は、ワンピと思いきや、裾短くしてブラウス丈の予定です。

Commented by Freni at 2018-03-05 19:47 x
ウテオンマさん、こんばんは〜♪

世話役さん、本当にご苦労様です!今年はぶっ飛ぶような寒さで、初めて足がしもやけに泣いた冬でした…というのも5年後は良い思い出になるのかしら(笑)?最後の一年、親子で盛り上がりたいですね♪ウテオンマさんも頑張ってくださいねー!

まさに本日ですね、急に気温が上がって(おまけに雨)長男の卒業感謝の会に着てゆく服が無い無い騒動に(笑)。フォーマルでもなくラフでもないと言ったらワンピースですよねー!ウテオンマさんのように備えておかない自分を呪いましたよ…(泣)そういえばしばらくワンピース作ってないなぁ(アッパッパーは別物ですからw)という事で、俄然作りたい衝動に駆られています♪

そうなんですよね、中途半端な切れ端問題!素敵にハンドメイドでとある先生が、生地が残ったらすぐに巾着作って、余り布を出さない言ってましたけれ…なるほどぉ、巾着よりもこのようにしっかりしたバッグの方が使用頻度高いですよねー!
Commented by uteomma at 2018-03-06 09:49
> kokonteiimasukeさん
kokoさんありがとうございます。ちょっと燃え尽き症候群ぎみ・・
最近、コンシールファスナーと嫌でも向き合ってしまったので、前みたいな抵抗感はなくなってきたかなー。まぁ出来はさておき・・
なるほど、このワンピブラウス丈ね!ほんのりAラインになってるし、ブラウス丈いいかも~。襟元がね、このお上品な感じは70年代ツイッギーのあたりのリバイバルなのかな?
フレアスカートも、思いっきり長めだったら150㎝でもいいのかなぁ。とにかくあの膝丈とか、ミモレ丈のフレアは絶対鬼門!着るより、工程を学ぶ上で作るけどね(笑)
そっか、サンプラの法則、代わりに何か消えてるんだぁ。サンプラパターンは、そのうち買おうって思うのが多くない?でも、ビビビと来た時点で買わないと無くなるね~。チェック柄かぁ。これ後身頃もコンシール開きだから2枚だね。kokoさんのM魂に火が付いてチェック地で挑まれるのを期待してます。私も柄物で作ってるよ~。
Commented by uteomma at 2018-03-06 09:55
> Freniさん
おお、スポ少仲間よ~。この冬乗り切れただけでもよしとしなきゃね?しもやけかぁ(涙)うちらは冬は雪で室内になるけど、フレーニさんは真冬もお外だもんね。先輩方は、あの頃に戻りたいって思うよーなんていうけど、そういう悟りの境地は想像もつかんね。ああ、夏もしんどいねー。がんばろ~。

そちらは卒業感謝の会!えー、フレーニ商店のお洋服は、英国っぽいテイストの各種取りそろえてない?組み合わせでオケージョンぽくなれそうだけどなぁ。いやいや、備えてないって。当日まで作ってるよ。アッパッパーぽいわ~これ。なんか後にコンシールファスナーしゃーって付いてればそれっぽいのになりそう!?

ステキにハンドメイドの先生も!なるほどな~。作った後に小物も作るような心の余裕がほしいけど(笑)ほんと毎度自分の棟方志功ばりの(髪振り回し)製作、もうちょっと優雅にできないもんかと思うよー。
Commented by m.ataro at 2018-03-09 06:25 x
ジムキョクチョー、山場越えお疲れ様でした!
私も娘のバレーの役員さんの仕事(3月は総会ラッシュですし)を間近で見て
うわーどうしようと今からひるんでおります。
粛々と連絡係と、さらっと書かれてますが、またその大変さが想像できたり^^;
でも、ほんと、こんなにがっつり子どもや他の保護者と関わるのって
こういう活動してるからこそなんですよね。

パーティ服も素敵です。手首が見える袖丈がナイスです。
やっぱ150cm族はショートの方が全体的なバランスとりやすい気がして
私も先月がっつりショートにしました♪

鞄も素敵!私もなんか作りたい。
作りたい欲だけ膨らんで爆発しそうなので
さくっと小物作ってとりあえずでいいから満たしたいでごわす。
Commented by uteomma at 2018-03-09 10:19
> m.ataroさん
ataroさんありがとう!激烈忙しかったのは1ヶ月ほどなのに、もっと長い時間やってた気がします。終わってみるとそう大した事でもないのにさぁ。仕事と違って、保護者相手っていうのが嫌な緊張感伴うよね。ataroさんみたいに今からひるんでた方がいいような気がする(笑)私なんか降って湧いたような話だったから(保護者間でも、ウテって誰?みたいな)、マイナスからのスタートなので、まぁ大変でした。
3大行事終わっても、日々の練習の責任者業務は健在だから、夕方なんか、長男の塾送迎とご飯の用意も加わり、分刻みの日程なのは変わらないけど、それも日常のアタリ前の風景になりつつ・・つくづく健康が1番を実感の日々だよ~。

あー、やっぱり150㎝族、手首見せがテッパンだよね~。最新作、うっかり袖詰め忘れたら、ちとバランスわるいかな~。おお、ataroさんもショート!小さい人はバランスよくなって、結構いいこと多いよ!

あー、作りたい欲の爆発、同感だわー。その反動で、パターンと生地のポチポチが止まりませぬ・・そっか、そういうときはなんか簡単なもの作れば満たされるよね。

<< M180 ボトルネックドレスを... 久々に次男服(140サイズ) >>