人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々に次男服(140サイズ)


作文読む順番なんか右からでも左からでもどっちでもよかろーが!←ジムキョクチョー心の叫び
面倒臭いの終わるまであと十日!がんばれわたし。

なんだかんだで今季3本目の兄用

久々に次男服(140サイズ)_c0227932_22552413.jpg
大雪で、トーカイまでが遠い・・いつまでもゴム入れられず。
にしてもこのテーパード感。この角度最高!!

名著杉本善英さんの「メンズパンツの本」よりイージーテーパード、ウエストゴムなのに、社会の窓だけ作る謎パターン。
もちろん今回割愛。ついでに、玉縁もやめて、フェイク。
久々に次男服(140サイズ)_c0227932_22564031.jpg
なかなかいいでげす・・芥川賞の「おらおら・・」を読んでるので、おらの中の柔毛突起が突如しゃべりだすのでがす。
(いやー、やっぱり芥川賞純文学は難しいのぅ)

大きな服・・のイージーパンツスリム2枚を洗い替えに履いてるのですが、やっぱりこっちの方がきちんと感出るなぁ。
ほんのちょっとテーパードの角度が違うだけだと思うんだけど。

なんとなく、次男の学校ホームページを覗いてましたら、懐かしの写真が
1年生のマルコメ次男。
久々に次男服(140サイズ)_c0227932_22595667.png

これこれ!息子シャツを縫い始めた結構初期の作品。(紫のブロックチェック・・確か東大門総合市場で買って来たネル)
パターンは、R&D.M.Co-さん本だった。というか、すっかりイモジャージ息子に育った次男がシャツ着てるのが驚き。
ボタン留めるのも面倒だったろうに、母親に押し切られて着てたんだろうな。なんといじらしい・・

ま、でもハンドメイドのいいところは、後で写真を見るだけで、作ったアイテムのストーリーが一気に蘇るところですわねぇ。

・・と、たまたま思ってたりなんかしたせいだかどうだか、私にしては超久しぶりに、子ども服のパターンと生地を買い、即形にしましたって話。

もうね、muniさんに謝りたい(泣)せっかくのパターン台無しにしてしまって。
久々に次男服(140サイズ)_c0227932_23052141.jpg
ボア生地で縫おうと(パタ○ニア風)思いついたまではナイス閃きだったと思う。
しかし届いた生地が、「ストレッチ」というかほとんどゴム状に伸びるボアだった!
久々に次男服(140サイズ)_c0227932_23054746.jpg
ポケットもまっすぐ縫ったつもりだったのになー。
タフタ生地もわざわざ用意した!
この胸ポケット、さすがのmuniさん「お手軽なのに、手が込んでる風に見せる」スピリッツ満載の作り方でした。(いろんなパターンに無駄に付けちゃいそ)

ニットオンリーではなく、布帛と組み合わせるのがなんとも好きなんだなー、ってこれ全然生きてないけど。
久々に次男服(140サイズ)_c0227932_23064699.jpg
たぶん、ニット縫い得意の方だと、差動の調整で、こんな並々にならずに縫われると思うんだけどね。
久々に次男服(140サイズ)_c0227932_23073132.jpg
結果、140サイズが、メンズS・・

あー、例のサッカー謝恩会のワンピ、トレースすらできてない、どうするどうする!


先週仕事がらみで上阪の折、ディープな2スポット満喫してきました。
久々に次男服(140サイズ)_c0227932_23101477.jpg
お初天神で串カツ。
曽根崎心中の舞台になったところですが、ここの商店街にある神社が、恋のパワースポットらしい!?
あの…心中って成就してないですよね?そんなこと気にしないのがザ大阪。
境内というか、小路を入って行くと、ちょうど前には、ふらふらの酔っ払いシルバーカップル。昼間から濃ゆいわ~。

あと鶴橋も初体験。
久々に次男服(140サイズ)_c0227932_23161608.jpg
フレーニさんが、明朝体ハングルの街!の名言を発しておられましたが、ほんと、新大久保よりもソウルの庶民の街の雰囲気が漂ってます。

アリラン食堂にて
久々に次男服(140サイズ)_c0227932_23192820.jpg
パンチャン(前菜)、韓国の食堂で頼んでないのに付いてくるお通し的な。
こういうおかずが食べたかったんだ~。
そうそう、韓国ネタといえば、ブロ友黒やぎさんが、ただいま平昌オリンピックのカンヌンアリーナ、フィギア会場に!
あすが羽生選手登場だけど、本人より客席の黒やぎさんを探してしまいそうである。

大阪といえば、船場センタービル7号館のキタガワさん。
久々に次男服(140サイズ)_c0227932_23263472.jpg
ご主人のおじいさん、今回もいい味出してました。
前回クラボウのT/C生地(ichicaワイドパンツにした)カーキがよかったので、黄色を買った。2m千円。
まさか覚えてくれてたわけではないだろうが
「これクラボウだから、すごくお買い得」
私「クラボウって潰れたんでしたっけ」←おいおい何を言い出す私
「んもー、何をいうてんの、あっちにおっきなビルがあるがな。(と言って指さす)」
次回はクラボウビル前で記念撮影だな。
T/S生地黄色、スカートかワイドパンツか悩んでます。


by uteomma | 2018-02-15 23:44 | こども服 | Comments(14)

Commented by こね太郎 at 2018-02-16 06:19 x
おはようございま~す♪
わ~い!また一番乗りしちゃいました(^▽^)/
長男くんパンツまたまた完成なのですね!
子ども服ならば前開きも後ろポケットも端折っちゃっても十分ですよね!(笑)
カーキカラーが渋かっこいいパンツになってますね。
大雪過ぎてなかなか外出もままならないなんて本当に今回の大雪、大変ですね・・・。
どうか早く雪の勢いが治まりますように・・・。

次男くんの懐かし写真かわいいです!
クリっとした丸刈りがかわいい♪
そしてシャツ姿もいいですね~
我が家も何となく長男くんはシャツ自主的に着てくれますが、次男くんはあまり着てくれない子になりそうな予感です・・・(;^_^A
次男ってそういうものなんでしょうかね~?

muniさんパターンも作られて凄い!
私もウテさんと同じくパタ〇ニア風のイメージでした。
このポケットパターンを他のジャケットにも付けたらいい感じにカジュアルダウンしてくれてかっこよくなりそうですよね~♪
ボア生地選び難しいですね。
でもそんな苦労はあまり感じない出来上がりだと思います!
きっと着心地は動きやすくてすごくいいのではないでしょうか♪
謝恩会ワンピ何が出来上がるのか楽しみです!

そして大阪訪問までされていたんですね~
お忙しいのにいつもとっても精力的に行動されていてすごいなぁ~と思います。
なかなか大阪最近は行くことができていないので、いつかゆっくり大阪楽しめるくらいの日程で旅行したいなぁ~と思いました♪
Commented by zakkan-daily at 2018-02-16 06:37
ウテさーん♫
今回もクスクスニヤニヤしながら読んじゃいました(о´∀`о)。
ゴムパンなのに、社会のまどだけ作る謎パンツ気になります(о´∀`о)。

ワタクシも卒業式のジャケットが「布」と「芯」の平たい状態で。しばし放心状態です_:(´ཀ`」 ∠):。

インフルエンザにでもならんかな、私。
去年インフルにかかって、初めて仕事休めて、自分縫い物ができたワタクシです。
Commented by 松子 at 2018-02-16 09:03 x
このパターン、カッコイイよね~。
年末か、せめて1月中旬ごろまでに出てくれたら買ったのにな~(笑)
この色合わせスキ~♪ポケットがいいね。
そうそう、ボアってさ、伸びるよね。
私もリックラックさんで買ったの持ってるけど、キックバックのいいニット(笑)
それで中野ゆかりさんのバッグとか子供のネックウォーマー作ったよ。
モロモロ出るし縫いにくいよねー(-_-;)まだ残ってるわ...どーしよ。
これってさ、一重なの?
衿とか裾のとこは別布見えるから裏付なのかと思った。
フードのないジップアップの羽織、使えるよね。自分用と子供用、来年買おかな。
黄色のパンツ?スカート?春っぽくっていいね!ワクワクするー♪
私は小物で取り入れようと思ってまーす^^
Commented by chocotto-san at 2018-02-16 11:26
こんにちはー。先ほど、uteさんのInstagramみて、うわぁ、新作だーとみてたところです!ホント、パタゴニアっぽいね!!ポケットとの色の組み合わせとか、サイコーに好きな感じ!脳内にメモメモさせてもらうね!ストレッチ系のボアなんて、想像しただけで恐ろしい!私もかつて、ネットでポチった布に四苦八苦して、ロングカーデ作ったつもりが、床に着く長さにまでなって、泣いた、っていうか、イラっとしたというか、ゴミ箱ダンクする羽目になったことあります。布選びってネットだと難しいね!
これからMUNIさんのこの素敵パターン、みてくるね!流石に、もう、甥っ子にこんな大作作る気力は失ったわ。ついこの間、「この柄、いやだ」って言われたよ。これも成長過程の一環だろーね!
追記。次男君のR&D .M .Coさんの本から作られたのね!お洒落です♡
Commented by uteomma at 2018-02-19 09:46
> こね太郎さん
ありがとー、こね太郎さん、放置プレイごめんなさいね。ようやくジムキョクチョー仕事2月の大騒ぎが8合目まで来たので、ちょっと気持ち的に余裕出て来たよ~。
あ、長男パンツ・・週末トーカイ行ったのにまたゴム買うの忘れて帰って来ました・・と今気づく。
またしても激安カツラギ地で、新鮮味0だけどね~。
先週から雪も落ち着いて来たけど、相変わらず道路は雪の大谷化してます。

次男、大きさはこの頃とあまり変わりないけどねー(笑)
へぇ~長男くんそうなのね。じゃあ、こね太郎さんも作り甲斐あるよねぇ。うちも、長男はまぁ渋々ながら着てくれたなぁ。(今やこの人もジャージ男だけど)
あー、次男は周りの服装が気になるタイプかも。シャツなんか誰も着てない、却下・・みたいなねー。長男はあんまり周り気にしなかったりしない?(そうでもないか)

muniさんのこれ、撥水生地でマウンテンパーカーとか作られるこね太郎さんだったら、本領発揮できそう。パタ○ニアのあのボアありそうで、いざ探すとないんだよねー。(そりゃ、特許みたいなもんかしらね?)
ポケット萌えるよねー。なんだー、こんなに簡単なんだって思うから。さすがmuniさんだわ。
ああワンピ、土曜日着るのがようやく裁断終わったとこだよー。今回はさすがに!?
Commented by uteomma at 2018-02-19 09:50
> zakkan-dailyさん
わーお、まさかのゆずさん!!超うれしい~。
謎パンツ、立ち読みして来てよ。パッと見、開いてるのわかんないからね。いざ作ろうと思って型紙トレースしてなんじゃこりゃ~となりました・・

あははー。「平たい状態」!!←これ使おう。(笑)またまた、貴女プロでいらっしゃるから、始めたら豪速ではないですか。
ほんと、私も今週こそインフルで仕事休みたい!けど、先週旦那がA型にかかり、サッカーの行事控えた私と、期末テスト控えた長男が、リレンザ処方してもらった。ちょっと後悔。
Commented by uteomma at 2018-02-19 10:00
> 松子さん
おおー、松子さんもチェケラしてた?
あはは、たすかに、もうちっと早めに出してくれたら、みんなこぞって作ったよね。
ボケットいいよね。muniさんの、キャッチーな形をとってもお手軽に型紙化してくれるとこ大好き(笑)
ボアって、遥か昔、こどものニット帽の裏地に使った?くらいで、忘れ去ってたけど、こんなにも恐ろしい生地だったとは。そそ、キックバック!ここまで伸びる意味ある?とか毒づいてたわー。もう二度と手出ししません・・
こんな生地で多パーツもの作ったの心底後悔したわ。
あー、これ一重だよ!裾と衿の裏が布帛になってる。このキックバックで総ロックってどだい無理な話で、作った後に総裏にすればまだマシだったかと思った。

うん、フードのないジップアップの型紙ってありそでないんだよ~。
黄色というか、たまご色って感じかな~。これはまだ迷い中。久々明るい色が戻って来てるね、春物。
Commented by uteomma at 2018-02-19 10:06
> chocotto-sanさん
あら、インスタも見ていただいてるのですね。お恥ずかしい・・
ボアねー、子どもが赤ちゃん時代に使ったキリだったけど、こんなに恐ろしいシロモノだったかと。何度ゴミ箱ダンク頭をよぎったかぁ。でも、muniさんのこの形、まだどなたも作ってないはずだ、気持ちを奮い立たせて見た。(意味なーし)できたはいいけど、下手すぎて、掲示板にも投稿できないシロモノ化いたしました。
あ、これ思った以上に大作じゃないよ(笑)一重だし。
わー、おばちゃんに「この柄いやだ」ってそれだけ懐いてる証拠。chocottoさんのこと大好きなんだろうなぁ。
あー、R&D .M .Co(ってコピペしたけど)の本、眺めてるだけでいいよねぇ。
Commented by kuroyagie at 2018-02-19 17:02
どうもどうも、アンニョンハセヨ~(笑)。

私もインスタで見た瞬間、「パタゴニアみたい!」と思いました。ライムグリーンの切り替えポッケが既製品ぽくて、カッコいい! ボアでストレッチだなんて聞いただけで難易度高そうですが、ファスナー付きだし裾や袖口は切り替えになってるし、よく完成させましたね。すごいなあ。これ裏地も付いてるんですか?

へええ、前菜はパンチャンっていうのか~。そうそう、ソウルでも一品注文するとこういうおかずが付いてきて、食では全然困らなかったです。あ、ちなみに私が観たのはペアフリーだけです。しかも翌日帰国して録画チェックしたら、そもそもほとんど放送されてなかったという・・・男子SPはソウルのスタバでスマホ充電しながら観てました(笑)。

船場センタービルを見ると何となく東大門市場を連想する私。一応初日に布市場に行ってみましたが、やっぱりお休みでした。しょぼん。
Commented by uteomma at 2018-02-20 09:34
> kuroyagieさん
あらあら、オソオセヨ~(いらっしゃいませ)
お帰りになられたのね!男子SP当時、同じ韓国の空の下にいただけで、垂涎もんじゃないですか←御宅の思考(笑)韓国料理、最初の小皿のおかずだけで、一杯やれるからそれだけでいいくらいだよね~。そっか、食は困らなかったのですね!よかった。

あ、もしかして東大門総合市場(ビル)行ってみた??だよねー、お正月だもんね~あちら。

黒やぎさんのインスタで、カンヌン意外に暖かかったって聞いてよかったと思って!
この↑パダゴニアもどき、一枚でもいけるくらいだったかな?
ああ、もうこれ↑見たくなくて、クローゼットの奥に押し込んでしまひました・・
Commented by みっこ at 2018-02-20 20:48 x
出遅れた!すっかりパソコンから離れてしもて(笑)←せごどん見てます?
ボア!すごい!モワモワ系が苦手なんで、ジャケットに仕立てるって考えに行きつかない私。ウテさん、素敵に仕上げてらっしゃる。素晴らしいですー。
色もいいですねぇ。ポケットの色のハズし具合もお上手。私、いつも無難な道を行くので、こういうオサレなハズし方ができないおもろくない人(笑)参考にさせていただきますー。
テーパードパンツにネルシャツ、あぁ素敵。私もたまには子ども服縫おうかしら〜。
テーパードはどちらの生地ですか?いいですねぇー。
旅行記も楽しく拝見させていただきました。
韓国行った時に焼肉屋さんで、ホイホイ前菜食べてお腹いっぱいで焼肉堪能出来なかったのを思い出しました(笑)←苦い思い出。
船場も行きたいなー。キタガワさん、メモメモ。
Commented by Freni at 2018-02-20 21:06 x
ウテオンマさーん、パ〜ンガ〜ップスムニダ〜 パンガップスムニダ〜♪が脳裏に焼き付いて離れませーん(笑)

激務の中、お子さんのパンツにジャンパーと本当に頭が下がります…カーキのパンツ、いいですねぇ!次回はカーキで作ろうかなぁ?モチロン自分用ですけれど(笑)ジップアップのグレー(シルバー?)に蛍光黄色って最高な組み合わせですし、モフモフで暖かそ〜う♡小さい胸ポケットにもジップついてるー!とっても手が込んでますねー!!

ホォ〜、鶴橋にはチャイナタウンのようにしっかりとした門があるんですね、屋根瓦の感じも雰囲気出ています。おかずの数も圧巻!そういえば新大久保でおかずに感動した覚えがないなぁ…。最近タッカルビにチーズ絡めて食べる料理が流行っているらしくて、完全に若者ターゲットなんでしょうねー。年老いた胃袋には胸焼け必須(見てるだけでウプッ)。思い出しましたが、その昔通った東上野のキムチ横丁もノスタルジックな感じでいいんですよ〜。
Commented by uteomma at 2018-02-22 09:52
> みっこさん
ぜごどん見てないけど(スマン!)~しもて、こちらでも言うよー。
お互い方言丸出しでコメントしたらどれだけ通じるのかやってみたいね(笑)
あー、もうこのボアジャケットなかったことにしたいんですけど。明日のゴミの日に出そうかなとか。ものすごくかさばるんですよー、これが!
なんか、アウトドアのジャケットこういう色使いしてない??ま、でも高い買い物だったわ。インスタで、高級アウトドアブランドのボアは、ウール100%と知りました・・ちーん。

テーパード、近くの手芸店の(笑)メーター500円くらいのカツラギだよ~。
あはは、前菜食べてお腹いっぱいわかってくれた?このとき、ビール飲んで、マッコリも!って意気込んでたのに、次のドジョウ鍋も半分残す有様だったよ。
船場、平日行ってねー。キタガワさんは、週末にしか立ち寄れないけど、なぜかいつも開いてる(笑)
Commented by uteomma at 2018-02-22 10:02
> Freniさん
だよね、だよね~!!我が家も、誰かがつい口ずさんでしまってるよ。次の歌詞、ヒョンジェーヨロブン♪だったか。フルで歌えるようになりたい(笑)昔韓国の子が、南の方でも歌うんですよーとか言ってた。(分断前の曲なんかな?)

まだゴム入れてないよ(笑)このテーパード具合最高だよねー。私も自分用にほしいかも。
そだそだ、グレーつうかシルバーだ。もう明日にはこの世からいなくなるかも。(家にすら置いておきたくなくなってる・・・か、私の部屋着になるかだな~。
このポケットびっくりするほど簡単にできたよー。

そうか、この門、チャイナタウンぽいね。確かに!
そそ、書き忘れたけど、売り出し中のボーイズグループ(TOP SECRET)がプロモ活動してて、ハガキもらったよー。メイクにカラコンだけど、肌がつやつやなのね。韓国の人って野菜を死ぬほど食べるから(笑)、肌のきめ細かいよね~(でも日本に来たら野菜高いからどうしてんだろ?w)
わかる!チーズタッカルビ見てるだけでウプッだよね~。
東上野にもキムチ横丁ってあるの!!こりゃ訪れなきゃ。今回、ご飯食べる蓋付きのアルミのお椀買って、毎日スッカラでご飯食べてる(笑)

<< 3つのシルエットで作る「永遠」... クルール「脇ボタンタイトスカー... >>