クルール「脇ボタンタイトスカート」など


LEE2月号でうっかり腰高パンツ教に入信しそうになりましたが、やっぱりラップスカート熱には勝てず。クルール「脇ボタンタイトスカート」作りました。(実はもう1つラップタイトスカートパターン手つかず)
c0227932_22124734.jpg
とは言え、腰高パンツの誘惑も捨てがたく、春用ワイドパンツの生地はしっかり買ってあります(笑)
C&Sさんのコットンツイル地、ツヤツヤでいい塩梅♪
c0227932_22164623.jpg

さっそく着画ですが
c0227932_22252379.jpg

先達の松子さんが、ラップの合わせが深くないので、ウエスト幅の調整は出来上がってからでは厳しいかなーと教えてくれたので、前もって左右1㎝ずつウエスト幅広げたらば、ずとーんとしてしまった。まぁ、おかげでインも楽々なのですけど~。

それよりもスカート丈がね・・ちとスケバン丈・・というか、昔やったパーティーコンパニオンのスカート丈つか。
インスタに上げると、やさしい皆さんがこの長さもアリと言ってくださったので、サッカー父母会総会の司会時に着用しました。

c0227932_22474272.jpg


去年、いや、もうおととしになるのか~。岐阜のpomさんに連れてってもらった、tree topさんで、ご自由にお持ち帰りくださいコーナーにあった金属ボタン。

生地は、あのイーグルさん、おらが街にも来たのよ~。確か着分ダブル巾1.2m1,000円だったか。
よーくみると黒地に紫混じりの毛糸が織り込んであるツイード。

ラップスカート、見かけの重厚感の割に、縫製が簡単なのがいいねー。
なので、もうこの工程に来ると逃げ出したくなるので(表から落としミシンすりゃ必ず落ちるのでね)
c0227932_23095427.jpg
一杯やりながら挑む。なんとかセーフ。
このテリツヤ裏地もイーグルさん。

なにやらまわしっぽいね。
c0227932_23135619.jpg

そうそう、今回、パッチポケットは、キワを攻めました。いや、世の洋裁家さん大絶賛の段付押さえを使えば、なにもこんな必死に攻めなくてもいいのにね~。(ほらマゾだから・・)
c0227932_23175145.jpg
そうそう、私のこのところのイーグル贔屓を知ってか知らずか、このタイミングで松本催事の案内。
c0227932_23201731.jpg
うんうん、部長全面に押し出したフライヤー、よいと思います。
今回も「これが逆効果」とか意味わかんねー(笑)

クルールさんの隠れた名作「2タイプネックプルオーバー」
c0227932_23255179.jpg

mittelさんのプレミアム天竺(だったか)
今回もネック部若干のかまいたちコント化・・
私の中では、憧れのハイネックブラウスへの道、ちょっと練習の意味合いも込めて。
一枚だけ着ると、恐ろしく似合わないので、コーデを考えます・・

それにしても、平成の大寒波ですか、我が地方もアルプスの麓の村みたいになってます。
c0227932_23303757.jpg
奇跡の雪の晴天。
今回の大寒波による雪道運転、アイスバーンの方がよっぽど運転しやすいことを思い出す。
少し解けて轍ができたボコボコの雪道は、モトクロスバイクか、サファリパークの運転かってくらい、体が上下に揺さぶられ、自分の運転で酔いそうになる(笑)まぁ、おかげで運転技術めっちゃ上達した気になるけどー。


c0227932_23365663.jpg
昨夜寝付けなくて、昭和の洋裁本「装苑作り方シリーズ4 こども服の作り方」を眺めてたら、衝撃。
ブルゾンの袖口リブ、自前のゴム編みをひっつける!!
いやー、これぞ究極のハンドメイドだよね。私編めないので、編める人、クルールの新作ブルゾンで試してほしい~。(冗談)


[PR]

by uteomma | 2018-01-30 23:48 | Couleure | Comments(18)

Commented by こね太郎 at 2018-01-31 07:48 x
インスタでも拝見しましたが、このタイトスカートも素敵~♪
こちらは見せかけではなく、本当のラップスカートなんですね。
タイトスカートはヒップサイズが合えば履き心地いいみたいですよね。
私も最近タイトスカート2着作ったところなので、とっても興味津々です♪
こちらのパターンはボタンがとってもいいポイントになりますよね。
丈、やっぱりこのくらいでもすごくいいと思いますよ~
ウエスト始末もパッチポケットもステッチ見事ですね!
裏地のツヤ感も高級感ありますね。
ただ、確かに足さばきのいいのはくるぶしよりちょっと上かな、と実際に履いてみて思いました。
だから丈調整のために、私は先日作ったチェックのスカ―ト腰で一折して履いてます(笑)
ウエストで調整してやり直せばいいのですが、それを面倒がって横着してます(;^_^A

春用ワイドパンツも完成楽しみです♪

そしてそちらの雪に比べれば関東の雪なんてまだまだですが、この景色は先日の大雪と同じ景色だ~と思いました。
本当に雪国に住んでいる方々の大変さ、苦労がたった一日の大雪で身に沁みました・・・。

昭和の洋裁本のリブを手編みに、びっくり!
これぞ本当に手作りですね!
手編みが得意だったら挑戦してみたかったかも~なんて思いました。
Commented by kiyolilea at 2018-01-31 08:57 x
今回のタイミングはバッチリだぜ!
しかしこね太郎さんには負けたわ( ノД`)シクシク…

やっぱりblogは画像が大きくってわかりやすいですね。インスタだと読み飛ばし部分が多かった~スンマセン。
このタイトスカートはボタンがポイントですよね。これがあることによってしまって見えるように思います。
そうなのね、左右1cmずつ幅を広げてたんですね。
えっ、でもきれいに着こなしていると思うけど・・・。
スケバン丈って書いちゃうところがウテさんだわ。これ、30代以下はわからないよねえ(笑)。

パッチポケットのキワ攻め、わかるなあ。
段付き押さえは魅力ですが5mm単位であるとそんなに揃えることできないし、何より普通押さえでピシッと決まると私やるじゃんって満足度が半端ないですもんね。

きゃ~、来た!
松本催事、人様の懐事情を考えず言わせてもらえるなら、ぜひウテさんレポを期待したい。還暦古希喜寿のお姉さま方に負けないで~。

それにしても雪すごいですよね。
インスタのアイスバーン運転画像、いつもドキドキ見てるよ。お気をつけて。。。

Commented by uteomma at 2018-01-31 12:39
> こね太郎さん
今朝、何着ていこうと思って、クローゼットごそごそやってたら、この1ヶ月普通のズボンを1回も穿いてなかったよ!ワイドパンツかラップタイト・・変われば変わるもんだぜ。
そそ、タイトスカートはヒップサイズさえ合えば履き心地いいし、オーダーメイド感出るよね~。意外と楽なアイテムとお見受け。
丈、気分的にはミモレ丈だったけど、この長さも来てるっちゃ来てるかな。
そうそう、こね太郎さんもラップタイト旋風(?)来てたね~。
フレアスカートと違ってシルエットがパンツ感覚で穿けるのがいいのかな?

こね太郎さんのブログの雪景色見てびっくり。うちの前の道かと思った(笑)
うちらは対策できてるからいいけど、車だってノーマルタイヤだろうし、靴もつるつる、その装備で雪に挑まれるのはほんと大変だよ~。
昭和の洋裁本のリブ手編み、ぜったいこね太郎さん食いついてくれると思った。ほんとに作りそうだよ~、貴女ww
Commented by uteomma at 2018-01-31 12:52
> kiyolileaさん
おう!そうそう更新しないブログなのに、バッチリ当たるってキヨさんもってる!!
あ、そうそう、こね太郎さん朝活の女(と書いてひとと読む)だから~笑

私もマニアなので、フォローされてる方つぶさに追ってるつもりでも、結構見落とすね~。
たしかにボタンがないとのっぺりするよね~。
ウエストのくびれがないもんでね・・涙 えー、スケバンって今の子わからないかな~。この長さ見ると、やっぱりあの時代のセーラー服の下のスカート丈彷彿。。

キワ攻めわかるよね!!敢えて道具を使わず、キワを狙うストイックぶりww 今後も攻めて行きたいと思う。
松本催事、まさかの週末開催で、わたしゃ地元にいないのでした。ラッキーといえばラッキー?部長は、あのアンゴラ生地1万円事件で怒ってるって思うかな?
雪、もういいよー。今朝もつるつるのボコボコで、朝からアドベンチャーでしたわ(泣)
Commented by kuroyagie at 2018-01-31 14:57
腰高パンツってハイライズパンツと同義??? 嗚呼また新語が・・・(覚えきれない) こういうシンプルなラインのロングスカート、ソーイング本でも見かけました。今流行りなのかすら。ほんと、これはボタンがいいお仕事してますね。ウテオンマさん、スケバン丈(←スケバンはもはや絶滅種!?)もお似合いではありませんか。Mなパッチポケットも柄合わせバッチリで、さすがです。

プププ、また松本さんがやって来るのですね。「これが逆効果」って確かに意味がよくわかんない(笑)。レポート楽しみにしてます!

お江戸も結構な雪でしたが、先週新潟に行ったらどえらい雪&寒さでビビりました。富山もすごそうですね。どうぞ運転お気をつけて~
Commented by 松子 at 2018-01-31 18:06 x
インスタでも見せてもらってたわ~♪
冬らしくって素敵じゃない?この丈も生地の季節感と合ってていいと思うな。ロングって、靴悩まずに済むしね(笑)
この生地、凝ってるね。ヘリンボーンみたいなラインも入ってるの?面白い。
裏地の色いいね~。私、自分ではもう、裏地に関しては完全なる同色主義(笑)だと思ってるけど、この色、黒とかネイビーのコートの裏にしたい!
イーグルさん、よく戦利品ポスト見るね。ちょっと気になって私も調べたけど、残念ながらうちの近くには来ないみたいだわ...。
また掘り出し物見つけたら見せてね~。
もち、松本もw

ウテさんとこも雪凄いね~。きっと運転上達してるよ。
うちの旦那の実家雪国なんだけど、そういうとこで育った人って走り方が全然違うよね。経験値の差が半端ない。私怖くて旦那の実家近辺で運転したこと一度もないわ。

あー!これなのね!手編みでリブもすごいけど、本文の、傷みやすいから何回でも編んで付け直してって...(汗)
頭ん中、「かーさんが夜なべをして~」がぐるぐる回ってます。
これって、そんなに遠くない昔だよね?当時の洋裁ってこれが当たり前だったのかしら^^;脱帽だわ。
Commented by みっこ at 2018-01-31 19:06 x
脇ボタンタイト!待ってました〜。インスタ着画でも拝見しましたが、素敵ですねぇ〜。
私の太ももパツパツ写真を削除したいくらい。なんだろう。この違い(笑)
イーグルさんでこんな素敵生地、見つけられなかったなぁ。ツイード大好物人には堪らん生地ですな。いいなー。ボタンも素敵ー。
ポケットは、迷わず段付き押さえ派の私。だから技術が向上せんのかもですね。えへ。
ウテさんのキワを攻める姿勢(マゾなとこ?)見習わねばー。
ma-1ゴム編み話題(話題?)、ちょっとやってみたいかもーと(意外とマゾ?)黒毛糸なかったかいなとガサゴソやったけどなかった。
でも、確かに袖だけゴム編みって。うーん。長持ちしそうな気がしないなぁ。
というわけで、素直にスパンリブ使うことにします。
Commented by uteomma at 2018-02-01 13:17
> kuroyagieさん
黒やぎセンセ、そそたぶんハイライズパンツの意味かと。LEEでね、意識高い人がね、スカートはハイライズをさらに上げ気味に穿きますって言ってた~!一億総ローライズのこないだまで、誰が想像しただろうか(笑)
流行かどうかわからんのだけど、Iラインみたいなスカートよく見かけますよねぇ。フレアやギャザーが死ぬほど似合わない私にはうれしい流行なのだけど。スケバン丈、80年代の流行を謳歌した我々には安心の長さ。あ、パッチポケット、柄合わせ全然考えてなかった。奇跡がおこったー!!

松本さんの日ね、大阪にいくので、松本じゃなくて船場にいるかなー。今回の松本DMに、手書きで「たくさんみきります!!」なんて書いてあって、いつも以上に気合いを感じるのが残念で仕方ないけど~。
おう、新潟行って来たのねー。私インスタで大雪のこと上げてしまいますが、まいちんさんのところなんかもっと積もってるのにね~。今日あたりは晴れてて雪も解けそう。お江戸は明日朝寒波来るらしいね。お気を付けて~。
Commented by uteomma at 2018-02-01 13:27
> 松子さん
思えば松子さんが作られたichicaラップタイトから、この波が来てるよー。
あはは、靴悩まない!わかるぅ。あと多少ボロくなったタイツも履けるからいいわ。
そう、縦のラインはヘリンボーンみたいだねー。よく見ると凝ってる・・態がすきなので、ワゴンから見つけたときはガッツポーズ。
裏地はね、2.6m500円の破格だったけど、スカートだから、裏地はなんでもいいやーの心境(笑)
あ、黒とかネイビーとかわかる!インスタでその組み合わせでコート作られてる方いたわ~。
戦利品ポスト。ほんと私もそれで知ったなぁ。遠くは沖縄でも開催してるらしいよ。松本、めずらしく土日開催で、その日は大阪行ってるからなー。代わりに船場センタービルかな。

運転上達してるよね?毎日ゲーセンのドライビングゲーム状態よ~。走り方そうなの?もう日々鈍臭い運転を責められる毎日だけど、雪道だけは自信ついたわ(笑)いや、雪道はテクより、ひたすら慎重に行くだけだと思うよー。

やっぱり「何回でも編んで付け直す」に注目だよね!
昔って袖口リブ=ゴム編みってそんなもんなの?今より洋服が貴重で、繕って着続けた時代はそうなのかも~。私編み物出来たら、ゴム編みの袖口リブ、やってみたいよー。
Commented by uteomma at 2018-02-01 13:33
> みっこさん
いやいや、みっこさんのステキ着画とは全くの別物ができてしまったわ。
これこそ、みっこさんが発表会の日に履かれるロンスカっぽくない~?
この形は、ミモレ丈で穿くのが正解なんだろうけどね。
そそ、みっこさんも御常連のイーグルさん。DMが届く人だよね?(笑)
ほんと私もツイード好きでさぁ。他にも持って帰りたい生地あったけど、これだけこの冬で縫える?と思い直し、ショッピングバッグ(あの透明のやつw)から出した。

いやー、洋裁上手い人は、適材適所でいい道具使うと思うよー。
単なるヘンタイの↑縫い方ね。
ゴム編みリブ、やってほしい!これ誰かマジでやらんかな~と思いました。究極のハンドメイド服。ほんと見てみたいです。
そっかゴム編みってそもそも長持ちしないのかもね(笑)でも昔ってそうそうリブニット地なんて出回ってなかったろうしね~。
Commented by Freni at 2018-02-01 16:25 x
ウテオンマさん、こんにちは〜♪

ツイード、それもアクセントにヘリンボーンなんておしゃれな生地だわ〜♪ラップスカートにしたときにストライプが効いてより縦長効果ですね!もう雪の日の格好なんてどうでもいいやと投げやりですし、歩き方知らないのですっ転ぶから大開脚になったら大変!なのでスカートは選択肢に入らないのですが、さすがだわ〜ウテオンマさん!!ボタンも本当にしっくり、とっても良いポイントになってますね♪

松本さんDMは毎回テイスト違うし、今回は似顔絵をイラストレーターに頼んだのかしら…お金かけてる〜(笑)。色んな意味で覗きに行きたくなりますよ!

そそり立つ立山連峰、雪と相まってすごい迫力!!間違いなく美味しいお酒が出来る土地ですよね〜(笑)。この景色見たら「立山」飲まずにいられますかっ!探してきまーす♪
Commented by m.ataro at 2018-02-02 07:21 x
大変大変ご無沙汰しております。
昨夜、ウテさんとウテさんのご長男さんとドライブするという
リアルなんだかそうじゃないんだかよくわからない夢を見まして
これは!!と思い馳せ参じました次第です。
いつもインスタいいね押し逃げしてばかりで、、、という罪悪感(?)かしら。

ツイードのラップタイト、素敵です。
今度入園式にツイード縫おうかと思っているのですが
こうやってみると縫い目が目立ちにくいのですね。
初めて扱う生地なのでためらっていましたが、少し敷居が
下がったかも!?

先日の大寒波、私の近辺では60年ぶりに20cmの積雪で
私も生まれて初めて見る景色が広がっていました。
まだまだ寒さが続きますね。春がまちどおしいです。
Commented by uteomma at 2018-02-02 09:57
> Freniさん
わーい、フレーニさん♪ 
インスタ始めて、洋裁趣味のみなさんがイーグル連呼されてるので何かと思ったら、百貨店の催事を巡業してる(つい、大相撲・・)生地屋さんのことだったのー。わかったタイミングで、おらが街にも来ててラッキーでした。そうかストライプとか、縦のボタンとか、思った以上に縦長効果あったかぁ。
雪の日はね、ゴム長が基本だけど、手持ちのエーグルのやつはズボンがインできないの。(ハンターのはいけるのかな?)んでスカートやワイドパンツづいてたわー。

ね、松本DM、イラストレーターに頼んだよね~。ほんと毎回テイスト違いすぎてウケる。でも今回は残念ながら無理っぽいわー。(泣)週末開催ってのも気合いが感じられるとこだけど。

そそ、立山連峰見ながら「立山」ってめっちゃ贅沢かも~。地元ではお燗にするなら立山の二級酒っていわれてるんだけど、こないだそれを実戦しようとして、二級酒買おうとするも、「二級酒」って表現はもうしてないんだねー。「純米酒」表記のでよいのかわからんまま買ってきたけど。1級酒、2級酒表現の方がいいよねー。
Commented by uteomma at 2018-02-02 10:05
> m.ataroさん
あらあら、私もataroさんお元気かしらん?って思ってたからかなぁ。ありがとうございます。お元気でいらっしゃいましたか?

お、入園式にツイードとなると、明るめのファンシーツイードかなー。
そそ、ツイードは縫製の粗が目立ちにくい気がします(笑)まぁ、色によっても違うかなだけど。
ってことはジャケットとスカートって感じかな~。できあがり楽しみにしてますよ!

おお、60年ぶり!九州で20㎝の積雪って大変なことだったろうなぁ。
昨日テレビでサンシャイン池崎の実家、この大寒波で冬越せるのか!?なんてやってて、ataroさんちもお近くじゃなかったかな?って思って見てました。
厳しい冬だとより春が待ち遠しいですよねぇ。
Commented by chocotto-san at 2018-02-02 13:27
uteさん こんにちは!今はラップスカートの時代なんですね!この間、裏地の時に、イーグルさんを教えてくださったので、ネットで調べたのですが、もうわが町には来ないみたいでした・・・(悲)この生地、素敵だね!
私は、ロングのタイトスカートが絶対アウトな人なので、こんなのが着れて羨ましいです!
Commented by uteomma at 2018-02-05 09:53
> chocotto-sanさん
chocottoさんコメントありがと~!
週末、ウインドショッピングする機会があって春物チェックしてたんだけど、ラップもだけど、ハイウエストのタイトが来てるね~。あと花柄席巻だわ。
chocottoさんはスレンダーでいらっしゃるし、身長もあるから、いかにも似合いそうなのになぁ。あ、でも、フレアーとかギャザーの方がもっと似合うね、きっと。
Commented by kokonteiimasuke at 2018-02-05 21:22
こんばんは。
ichicaさんのとはまた違う雰囲気のラップタイトですね。ロングの台形スカートのような感じもして、ラインがきれい。ウエストはゴムなしですか?だとしたら、後ろ姿のシルエットもすっきりしてそう。着画、150cmとは感じないバランスのよさでお似合いです!
ボタンもぴったり。手持ちのがしっくりくると嬉しいですよね。
この生地、ツイードにヘリンボーン柄がストライプのように入っていてとても凝ってる!すごく好みです。これイーグルさんなんですね。都内にときどき催事が来てるみたいなんですけど、なかなか予定が合わなくて。次こそ伺いたいです。

昭和の洋裁本、袖口リブ自作って!!昔は機械編みなんかも流行っていたから、そういうので作ったのかな?(実家にもありました。)手編みだとしたらすごすぎます。
Commented by uteomma at 2018-02-07 09:47
> kokonteiimasukeさん
わーい、kokoさん!そそ、ラップタイトと一口に言ってもいろいろあるよねー。台形スカート!クルールさんの某パターンをウエスト入らないだろうと諦めた経緯があるのでうれしいわー。これはゴムないよ。まぁ、150㎝が着るには、絶対インしないとバランス悪いけど、ウエスト幅広げたので、もっとゴツいのでもいけるよー(笑)
ツイードフェチにはありがたい品揃えだったよ~。確かダブル巾1.2mで千円だった。イーグルさんは都心より、郊外に来てそうなイメージあるわーww 是非出かけてみて~。一度行くとDM送ってもらえるようになるから、見逃さないはず。

<< 久々に次男服(140サイズ) MPL「Vネックノーカラーコー... >>