muniパターン「ニットアイラインスカート」とオタクの展望

まさかの元日更新!?(2日になりました)


インスタで「発信欲」が満たされたかと思われる向きもあろうかですが、さにあらず。

洋裁ネタはこってりこちらで書きたいと思ってます。


今年も目指せ月2更新。


なかなかパソにたどり着けないだけで、ぼちぼち縫ってます。


11月以降、晴れる日は数えるくらいという我が地方、なかなか写真が撮れず。

c0227932_23151569.jpg
実際にはもっとショッキングピンク然してるかなー。先日の松本催事でゲットした、m2千円、イタリアン織物。従業員のサザエさんが「絶対エマールなんかで洗わんこと!」と言ってたにもかかわらず強硬突破したけど、意外に大丈夫。↓着画、エマール後。


当初は、ニット生地ではないのに、たまねぎヘザーを作ろうとしてましたが、やはり前回のかまいたちコントのエーデルワイスが脳裏をかすめ、攻めませんでした。


コットンフレンド2014冬号の名作プルオーバー。後ろのファスナーが特徴。

c0227932_23232351.jpg
なんだけど、この生地、毛並が長く、折り込んだはずなのにむくむくと起き上がるさま雑草のごとし。ほんと、出来上がった当初は、あー下手だわ~と思ってたもんですが、着続けるとどうでもよくなる、洋裁あるある。


見返し押さえ、袖、裾、手まつりで押さえたので、ミシンの工程より針をちくちくやってる方が長かった。


昨年(年明けたのでおととしか)作ったichicaパターンのラップタイトスカートが、ものすごく使えたので(というか、あのDカン、私も気が付けばはずれるよー、松子さん!)洗い替えに(?)ラップスカートのパターンばっかり見てポチポチやってたら、3パターンも揃ってた。

これがようやく1着目。muniさんのニットアイラインスカート。

c0227932_00412756.jpg

何がいいって、ヒップサイズに合わせて(5サイズくらい記載されたかな?)裁断できるとこ。

タイトスカートは、ヒップサイズさえあってれば、きれいに着こなせるのではないかと思ったね。


ゴムみたいに伸びのいいコーデュロイ。ニットで縫わなきゃと思ってたけど、ゴム状の布帛ならいいだろうと強硬突破。


今回もmuniさんらしい、目からウロコ工程が。

裏地はニット用のを使用。

c0227932_00423868.jpg

美栄さんの裏地棚より

c0227932_00431148.png

ベンファイン?パートナー?いずれにしても、旭化成ベンさんシリーズ(笑)


スリットはいわゆる開きみせ風、muniさん表現では巻きスカート風となってます。

タックの力でそのように見せるのねー。muniさんのからくり、ほんとに毎回上手だなーって思う。

c0227932_00434192.jpg

後ろはゴム。


ゴムの通らない前ベルトは芯貼ってもよかったなーと思う。



c0227932_00440911.jpg
ちょっと無理してインしてみる。
c0227932_00451368.jpg
ニット地のスカートってものすごく楽。実際には開いてないスリットも、足元あんまり気にしなくていいからよかった。またいいストレッチ地と出会えたら作りたいものです。

最近インスタで韓国のヅカファンの方とお友達になりました。

明らかに韓国の方の日本語のレベルが上なので、日本語でやり取りした方が早いのに、私の幼稚園レベルの韓国語につきあってもらってる(笑)

c0227932_00484606.jpg
海外だからより貪欲にヅカ知識を得ようとされてて、映像に一瞬写り込んだジェンヌさんも、絶対見逃さない。

いやー、私も結構なオタクだけど、上には上がいるなーと。韓国つながりで黒やぎさん、平昌レポ楽しみにしてます。丁度ワカサギ釣りシーズンだって。がんばって!


オタクといえば、この本。藤野さんの自叙伝的小説。

c0227932_00491769.jpg

漫画オタクぶりがすごい。オタクネタの中に自然にこの作家ならではの(マイノリティーネタ)を軽く放りこむ。90年代はじめ、当然今以上にセクシュアリティについては世の中無理解で、藤野さんと思しき主人公は可哀想な目に遭うけども、不思議と悲壮感はなく、たくましく生きていく…毛色の変わった青春小説として読みました。


唐突に、昨年のアテ大賞。

c0227932_00495084.jpg
ご近所飲み会(@染色家先生のアトリエ)で、先生仕込みのさす(カジキマグロ)の昆布締め。


んでもって、大晦日、Kちゃんが正月用に持ってきてくれた新潟十日町のお酒「松乃井」。

c0227932_00502597.jpg

かぶら寿司とともにいただきます。


暮れは、スポーツ観戦巡業に出たメンズたちの消息をテレビで確認する羽目に(笑)

富士山女子駅伝。

c0227932_00505192.jpg

サッカー選手権大会、地元富山第一高校の応援。

c0227932_00510731.jpg

今年は公私ともに慌ただしい年になりそうですが、オタク活動がやっぱり最大の息抜きでかつ、パワーの源になってるのは間違いないので、心にオタクをモットーにやっていきたいものです。

引き続き、お付き合いいただければ幸いです。








[PR]

by uteomma | 2018-01-02 00:55 | 自分服BOTTOMS | Comments(12)

Commented by 松子 at 2018-01-02 09:07 x
ウテさん
おめでとうございます。今年もよろしく!

このスカート、いいね~!!ニットのパターンなの?
タックのなんちゃってベンツ(笑)クルールさんのレーススカートとおんなじかも?でもこれ、作るのも楽だし、一々脚見えてるか気にしなくていいからいいよね。
ichicaさん、やっぱりウテさんもDカン外れるのね(笑)ま、仕方ないんだろうな~。

あ、そうそう!もう作っちゃったかな?クルールさんの脇ボタンのタイト。
フツーの椅子に腰かける時は平気だけど、ソファみたいに深く腰掛けるとこは、やっぱりはだけやすいことが判明^^;(この場合、ichicaさんのタイプの方が、まだマシ?)でも、私は気に入ってヘビロテしてるけど(笑)
元ネタっぽい既製品は前の合わせをもっと沢山とってたから、もし試作するならそこんとこご検討くだされ。私も次はそうするかも。
で、結局、↑こういうどこも開いてないタイプが一番安心なんだろうね(笑)

わー♪カジキの昆布〆!!食べたことない!おいしそう♪
昆布〆って白身しか経験ないわ。あのもっちりした歯ごたえ...(うっとり)
あー、また日本酒だわ(笑)
Commented by こね太郎 at 2018-01-03 06:30 x
ウテさん、明けましておめでとうございます。
今年も新年早々から相変わらず話題豊富でどこから書いていいか迷っちゃうくらいです。

まずはトップス。
こういうきれい目カラーだとちょっと春を感じさせていいですね。
ドロップショルダーでちょっとゆとりのデザインがまた旬っぽくて◎♪
スカートも素敵ですね。
インスタで見ても思いましたが、ちょっとタイト目なスカートってあまり挑戦したことないんですが、凄く気になりました!
そしてちょうど昨シーズンくらいからどうしようか悩んでいる生地があって、ちょうどいろいろ考えていたら、少しタイト目なスカートを作ってみようかな~という気分になっていたので、とっても参考になります。
タイトスカートはヒップサイズが重要ですね、メモメモ。
いつもながらウテさんのヲタ活動の幅広さにも驚かされますね~
私の知らないことばかりなので、いつもすごく刺激になります。

今年も豊富な話題、楽しみに待ってます。
よろしくお願いします(^▽^)/
Commented by みっこ at 2018-01-03 08:27 x
ウテさーん。今年もよろしくお願いします〜。
綺麗なピンク!後ろファスナーも素敵!
私、身体硬くて、家族にファスナー上げてもらわねばならないので、後ろファスナーなかなか着手できず。
でもやっぱ可愛いなぁ。
インスタで拝見した着画も可愛かった。私もピンク生地を探して彷徨いそうです(笑)週末は早速ハギレ市に参戦予定。
muniさんのタイトスカートも素敵!私、見逃してた!
私、長めのタイトスカートの型紙探してて。うーん、やっぱクルさんかなーとでもポチれずにいました。いいですねぇ、muniさん。
ヒップサイズに合わせるということは、後ろゴムでもインできそうな予感?どうですか?
そして相変わらず美味しそうなお酒にアテに。
昆布締めとか、もー、じゅるり。



Commented by kuroyagie at 2018-01-03 11:20
ウテオンマさん、あけましておめでとうございます♪

タイトスカートのニット用裏地、キレイな色ですね。こういうキレイ色は日暮里の特売ワゴンにはなかったなあ・・・開きみせ風スリット、足さばきを確保しながらチラ見えも防ぐナスアイデア! こういうの作ってて楽しそう♪

あ、現地情報ありがとうございます。ワカサギ釣りシーズン・・・つまり氷点下ってことですね?(笑) がががんばります!(どもるな)
オタク活動が最大の息抜き、同意! 私も心にオタクの灯を絶やさず、元気に1年過ごしていきたいと思ってます。今年もよろしくお願いします。
Commented by uteomma at 2018-01-04 09:56
> 松子さん
わー、さっそく新年にコメントいただいて、今年も松子スタイルに影響受けまくりの予測(笑)よろしくおねがいしまーす。

ニット専用とあるよー。布帛だとストレッチ入りの。
そそ、なんちゃってベンツよー。クルールさんのレーススカートこういう仕様なの?
ほんと驚くほど作るの簡単で、あのいつも泣きながら作るベンツ、もうこれでいっかーみたいな。Dカン外れる!こないだ職場でトイレに立つときに気づいてびびったわ!

脇ボタン、生地だけ用意してまだまだ。そうかぁ。あの手のはやっぱりはだけるよねぇ。ichicaさんのでも持て余す私に着れるのだろうか??なるほど、合わせの量で調節するんだね。
そうなのよー。結局足癖悪いと、これが一番安心だったりするんだわ。

カジキの昆布〆って、他の地方にはないのかな??
なんかこちらはお正月に昆布〆食べる文化でさ。たくさん食べるので、安く手に入るカジキで量産したりするわー。うちの実家辺りもスーパーで買ってくるので、↑手作りは全然味が違ってほんとにおいしい。
日本酒だよ~。この正月、寝起きの辛口冷に目覚めて、朝から酔っ払ってたよー。(全然社会復帰できない)
Commented by uteomma at 2018-01-04 10:02
> こね太郎さん
こね太郎さんはこのお正月すごい縫ってたよねー。なんでそんなに集中力あるの?私は、1工程終わるとフラフラ~と酒接ぎに言ったり、全然進まないよ。

たまにきれい目カラーも気分上がっていいね~。
このコットンフレンドの2年前の形、永久定番って感じ。
スカートね、インスタの着画の方がわかりやすかった。結局シルエットは、テーパードパンツになるから、テーパード似合うこね太郎さん似合いそうだよ~。
今年らしくするには、トップスインだと思うわー。(このパターンだとイケる笑)

ヲタ活動ねぇ。なんとなく腰を落ち着けて取り組む洋裁は無理なような気がするので、手軽に読書が多いかも。ヅカもなかなかお金が続かないしねぇ。
こちらこそ、よろしくお願いします!!
Commented by chocotto-san at 2018-01-04 17:15
uteさん
明けましておめでとうございます♫ 待ってました、のブログ記事!とうとう、インスタの世界に行ってしまわれ、もう、ブログ界には戻られないのかと思ってましたー。よかった!またお話しできて嬉しいです。

トップス、綺麗め色のトップスがきている・・・とどこかで読んだので、私も、綺麗め、作りたい作りたいと思っていたの!(でも、なぜか、地味な黒のトップスを11月に作った人)いつも流行の先端をいってるよね!で、このパターン!!
私ね、この時のコットンフレンド (だっけ?)買ってたのに、ある時期、えらく断捨離に拍車が掛かって、パターンやら洋裁本まで手放した時があって、その中に、この本も入ってた模様・・・。探せども探せども見つからない・・・。このパターン目当てで買った本だったから、uteさんの前回のこのパターンの時から、uteさん作品を見るたびに、悔しくなる・・・(苦笑)。この形って、フリフリしてないから、私てきには、コーデしやすいと思っていて、本当に羨ましい〜。

それから、それから・・・。
タイトの裏地の色、綺麗!!あわせ技が美しい!!
私も年末にベンワールド買ってきました!いよいよ、自分服の裏地付けに初挑戦します!
これからも月2と言わず、月3くらいで、ブログあっぷしてほしいー。「発信欲」は、是非とも、インスタで間に合わせることなく、ブログでお願いしたい!(^一^)
Commented by uteomma at 2018-01-05 09:35
> みっこさん
わーい、みっこさんことよろ!
このピンクが写真になると全然色が出なくてね・・やっぱりこちらにあんまりないような、西洋のお色(笑)後ファスナーはねー、近くで見んといてーな出来だけど、付けるだけで、ちょっと洋裁やった気になるのは確かやね。

みっこさんのターコイズブルーもよかった!今年はお互いこういう色に挑戦してみますか。
って、またハギレ市あんのー!うらやましすぎる。
muniさんのタイトスカート、勝手にいつぞやのねじねじパンツ(大人版)に次ぐヒット作になると予想してんだけど(笑)あ、それから私は、みっこさんも作られてた脇ボタンタイトもとっくにポチっとしてるんだけど、今季作れるのかなー。
後ゴムのインは、後姿見てないけど、まぁありなのではなかろうか??

正月は呑んだくれたー。寝起きの日本酒を覚えてしまった。今年もアル中ミシンは確実ですわ。
Commented by uteomma at 2018-01-09 09:27
> kuroyagieさん
黒やぎセンセ、お返事すっかり遅くなりました・・聖地巡礼の興奮冷めやらずかな(笑)

おー、さすが目の付け所が。例の昭和のたたずまい洋裁資材屋の美栄さんでも異彩をはなつ、妖艶な(?)色合いでした。ニット用裏地ってそんなに頻繁に出るお品じゃなかろうから、ワゴンにはないかなー。開きみせスリットねー、私のような大股おっさんおばさんには、ちょっとひっかかる感ありかなー(汗)まあでも、ラップスカート穿いたときに絶えず意識をこちらの方に・・ていらないから、楽なんだけどね。あ、でも普通に座るとスカートまくり上がり気味になる。ここ要注意です。

もう今年上半期の最大の楽しみは、黒やぎさんのカンヌンアリーナ行き。人類史上誰も経験したことない寒さの会場での観戦だっけ(あおるあおるw)、黒やぎさんきっと歴史に名を刻むことになると思います。現地メディアに積極的に登場してね(笑)
そそ、オタクの灯を絶やさず←いいねっ!、オタクを生きる糧に今年も元気で活動したいよね~。よろしくお願いします。
Commented by uteomma at 2018-01-09 09:36
> chocotto-sanさん
ほんとに長らく放置プレイごめんね~。家でパソコン開く気力がなくて・・インスタの世界って(笑)もう、この無駄に長い文章からして、ブログでしか表現できないのわかるでしょ。今年はちょっと、あれこれ忙殺気味なのでなかなか更新頻度は減りそうだけど、ブログのウテオンマとして今年もよろしくお願いします。

あー、なんかまた年甲斐もなく買ったLEEにも綺麗目トップス出てたよー。いや、これは松本催事のだから、そんな流行知るよしもなく、なんか勢いで買った系だけど、意外によかった!?
コットンフレンド3年前のかな??この回くらいから急に垢抜けたのよ~。スタイリストさんとタイアップしたりして。chocottoさんもこのパターン目当てだったの!確かに、洋裁本より、こういう雑誌的な物が断捨離対象になっちゃうよね。わかる。ま、でもchocottoさんならパターン引けそうだけど。

ベンワールド!それも旭化成ベンさんシリーズよね。もうこういうところもオタクだから、「ベン」シリーズ、極めたくって(笑)ワールドね~。覚えておくよ~。というか、chocottoさんもインスタどお?ブロ友さんともまた違った切り口で絡めて(?)、なかなか楽しい世界です。
Commented by Freni at 2018-01-12 17:10 x
ウテオンマさーーーーん!どうぞ今年もよろしくお願いしまーす!!
お正月にブログ伺って、鮮やかピンクからご家族中継まで楽しく読み進めているうちに相当お酒が進んでいたらしく、うっそーっ!コメント書いたつもりが書いていなーい!!(顔面蒼白)このよっぱが大変失礼いたしました…

トップスもさることながら、ロングタイトスカートも素敵ですね〜♪お着物を着ている風で小股に歩いてしまうみたいなのが、なんだか女子を思い出したりして(笑)

ヅカチングー!!そしてハングルキーボードをタイプできるって、ウテオンマさん素晴らしいなぁ〜、って当たり前ですよね(笑)。気になった最後のヨヨヨみたいなのってどう言う意味なんですか〜?すぐ使いたくなるw

アテ大賞!ミルフィーユ状昆布締めといい、かぶらずし♡お酒がネバーエンディングストーリーですね♪また、北陸アンテナショップ徘徊せネバー!!

パワースポット的なウテオンマさんのブログに、今年も楽しくパワーを頂戴しにお邪魔しますね♪
Commented by uteomma at 2018-01-13 17:00
> Freniさん
わーいフレーニさん。お互い正月から呑んでまんな!まさかの獺祭、ツボりました(笑)そして、飲みながらブログも同じでございます。

このロングタイト、作業工程の割に、作り込んであるように見えるので、おすすめ!そうそう、日頃おっさんなので、女子思い出す出す!めずらしくリピートしたいパターンですよ~。

ハングルキーボードはですね、韓俳優ヲタ活動で培われたものですわね。ヲタのヲヲヲみたいやつでしょ?これはクククって小笑いって感じかな?ハハハ大笑いもあるよ~。あちらの人はあんまり絵文字使わないみたいだね。

そそ、こぶ締めはアンテナショップに絶対置いてるはず。ネバーエンディングストーリーだねぇ。あー、ちょっと立山燗してくる(笑)
もう、こちらこそパワーいただきますわー。今年、新たなお酒に何種出会えるかねー。

<< MPL「Vネックノーカラーコー... ichica「ハイウエストワイ... >>