人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベイカーパンツもどき

ウテオンマ悶絶(松子さん談w)のシ○ゾーンのベイカーパンツもどき(←くー、無念)できました。

ベイカーパンツもどき_c0227932_22385483.jpg

こうやって平置きするだけで、その世界観に遠く及ばずなのはおわかりいただけるでしょう。


元ネタは、Mパタのワンタックスリムパンツですが、結局このウエスト(見返し仕立て)だけが、似てるということから始まったベイカーパンツ作り。

ウエストは、インできるように、左右1㎝ずつ出す。(ジャストウエストだったので)

ベイカーパンツもどき_c0227932_22392748.jpg

ズボンの幅も1,5㎝は広げたはずなんだけどなぁ。


ユーザーのみなさん談によると、シンゾーンのベイカーパンツは、ものすごくハイウエストなんだそうです。

うぅっ、ウエストを上げるまでは思いつかなかったなぁ。

ベイカーパンツもどき_c0227932_22395415.jpg

まぁでも、このパッチポケットだけはそれっぽくなった(笑)

丁度いいタイミングでこね太郎さんが、あす着る本の「ストレートワークパンツ」を作ってくれたおかげ。これだ!と思って。


そそ、久々にこのパターン作ってみて、ありゃっと思ったのが

ベイカーパンツもどき_c0227932_22423794.jpg

ファスナー、これは致し方なし?(ファスナーの色が全く合ってないのは、手芸店に行かないチャレンジをしていたからです。昨日2週間で記録は破られた)

…し、しかし、下手やな〜。

本当は見返しのロック始末のところを、パイピングするつもりだったのに忘れてた。

おまけにボタンホール開けるとき、針板を設置するのを忘れる…気づかす遂行(言い訳、言い訳w)



まぁ、なんだかよくわからないパンツが出来上がりましたが、要はトップスインして着たかっただけなのです。

(ウエストくびれなし人間ゆえ、前開きのパンツはどれもこれもジャストフィット・・というか苦しいのだ)



結構ウエストに余裕があるため、ごついニットをインしたいという欲望が強すぎ、↓の失敗に繫がったのですが(後ほどこってり書きます)

まずはインして自然だったのが、たまねぎ工房ヘザー。もうだいぶ年代ものの、ブークレーニット(あらゆる生地うえださん)のヘザーと。

ベイカーパンツもどき_c0227932_15390627.jpg

まだ若干ウエストに余裕あるので(これでもw)、これ飲み会のときなんかいいかもねー(笑)つか、結構下がってくる~。次リベンジするときは、もう少し詰めるかな・・


生地は、mittelさんの、春夏もの「コットンガンクラブストレッチ」を特価で買ったので、真冬になるとちょっと寒いかも。



↑イン要員として、俄然厚めのニットが欲しくなりすぎたゆえに、失敗してしまった名作エーデルワイス。

ベイカーパンツもどき_c0227932_22471178.jpg

ほんと、こうやって見ると使える子(purikoさん談)なのにね~。


はい、エーデルワイスといえば、ニット専用パターン。

ベイカーパンツもどき_c0227932_22473631.jpg

なのに、↑去年、ソフィアを縫ってもなお余る(なぜなら、巻き終わりなので、ファッションクリエーター松本のお姉さんが1mほど汚いところをおまけしてくれた)、一見ニット風だけど思いっきり布帛の織物生地で作ってしまいました。地の目を工夫すれば全く伸びないわけではないし・・と思ったのが甘かった。


ほんとは、トップスイン要員としては、サイズを上げたヘザーが合いそうと思ったんだけど、DLしたのは相当前すぎて、マイアカウントから保存ボックスを見ても入ってなかったのだ(涙)で、エーデルワイスもいいかな、と思ったのでした。


もうね、インする前に敗北感満載。

行きはよいよい、脱ぐときは・・かまいたちのキングオブコントの決勝のネタだって~。(ウェットスーツの)脱げない・・背面筋痙りそう・・


必死のパッチで、脱いだあとに、ハタと気づく。

この生地、これまたたまねぎさんのオリガ(ノーカラージャケット)作ろうと取ってあった虎の子の生地じゃなかったか。ちーん。

もう、なんというか、ドーパミン放出したままでの生地選び(ネットでポチっ含)はやめましょうというお話でありました。
あ、それとヘザーをちょっとサイズ上げて作りたくなったな~。



もう遥か昔の話になってしまいましたが


10月のある週末、関西方面へ。

ヅカに加え、芸術の秋を味わうべく、美術館2カ所


国宝展・・京都国立美術館

ベイカーパンツもどき_c0227932_22484915.jpg

2時間待ちはあたり前と聞いてたものの、現着4時回ってたせいか、10分待ちで入れました。

教科書に載ってる縄文式土器やら土偶、源頼朝の肖像画や、狩野さんの「風神雷神」←略しすぎ 、器、書物・・あらゆる分野の国宝が一堂に会する美術展。まぁ、どれもこれも、人だかりの隙間から鑑賞するという感じでしたが、書家の先生と一緒だったので、古今和歌集やら、源氏物語やらの手書きの書をしっかりガン見し、「かなはともかく、漢字は下手じゃね?」と好きなことを言い合っておりました(笑)

私は縫う人なので、「刺繡・織物」のコーナー(こんなくくりじゃなかったかも?)の、ボロ切れから作った修行僧の衣装(糞掃衣)の刺し子と、パッチワーク風な装飾に釘付け。修行僧の衣は、ボロであればあるほどいいそうで、当時民衆からかき集めた古着(←想像)を接ぎ合わせて衣にして、それを大事に保管し、千何百年後の私たちが見てる・・って事実にいたく感激してしまった。


中国陶磁(イセコレクション)・・大阪市立東洋陶磁美術館

ベイカーパンツもどき_c0227932_22490827.jpg

我が地元のたまご屋さん(イセのたまごの伊勢彦信氏)が名だたる陶器コレクターなのですが、丁度大阪で展覧会があったので行ってきました。


ここは、撮影OK。緑好きの私は迷わずコレでしょう。

ベイカーパンツもどき_c0227932_22492482.jpg

帰りのサンダーバードに乗るまぎわふと見上げれば、緑の京都タワー(なんでも臓器提供のキャンペーンのイメージカラーですと)

ベイカーパンツもどき_c0227932_22494014.jpg

緑といえば、息子のクロックス。

ベイカーパンツもどき_c0227932_22495641.jpg

かなり強引に展開しましたが、長男お下がりのパンツ(ぽっちゃり長男はほとんど穿く機会なかった)がぴったりでかつ、なんていいシルエット。

と思ったら、palletさんの3Dワークパンツ(kupiさんやpurikoさんがよく作っておられて真似したやつ)だった!

ギリギリ140サイズなので、今年は作らねばなるまい。(天下一洋裁会でもpalletのパターンファンの方たくさんお見かけしました)



望海風斗さんのトップお披露目公演が近づいております。

ついにファンクラブに入会し、あの楽屋前で並んでお手紙渡す集団になりたいと思っているのですが

その条件として、会服(ファンクラブおそろいグッズ)の購入が必須。


買いましたとも(笑)三色旗をモチーフのストールと聞いていたので、いったいどんな・・と思ってましたら

韓国のポジャギみたいな渋い色合い。

ベイカーパンツもどき_c0227932_22501798.jpg

一瞬、望海様に囲まれるww






by uteomma | 2017-11-06 22:57 | mpl | Comments(18)

Commented by こね太郎 at 2017-11-07 05:45 x
パンツ完成されたのですね!
すごくきれいにできていますね!!!
シンゾーンのベイカーパンツの実物をじっくり見たことないので似ているのかどうかは判断付きませんが、パンツのライン自体はアレンジされてもきれいですし、素敵に仕上がっていると思いますよ~♪
私もパンツ縫い縫いしたくなってきました~
が、まだシャツ作りが続いているので手を付けられません。
ウテさんの素敵パンツ作品でとりあえず心を満たします(笑)

トップスの脱ぎ着する件で思わず読みながら笑いが出てしまいました~
縫った後に何を作ろうと思って保管していたものか思い出す・・・って確かに敗北感さらに増してしまいますね・・・。
でも書かれている通り、トルソーちゃんのお姿ではとっても素敵なトップスになってますね!

関西お出かけも楽しそう~♪
ここ数年関西には行けていないので、ウテさんブログでちょっと行った気分いただきました♪
Commented by yurily at 2017-11-07 07:27 x
インスタと同じでごめんなさい。
ぽくない?いやいや、本当に。平置きより、着画がとくに!
確かにガッツリ深いウエストへのアレンジは難しいよね…。でも、生地をカーキで作ったらもっと近づくんじゃない?♪

トップス脱げない事件…って脱げたんだけど!想像して、笑ってしまったよ〜。なんとか着れても脱げんって…ね。ドルマン袖ならニットじゃなくても、なんとかなったかも?

息子服…中1にクルールさんのコンパクトパーカーをまんま作ってみたら、着れたけど腕周りがキツイって。中1息子服に迷走中。
palletさん!トップスしか縫ったことないけど、キレイな形だったからパンツもキレイなんだね、納得。
Commented by 松子 at 2017-11-07 09:27 x
うんうん、雰囲気出てる気がする~♪
私、本家持ってないけど(笑)
あと、このパンツってセンタープレスがポイントかな~と思ってたけど?
多分、実際は想像より太目でピシッとプレスでシュッと見えるのかな~と勝手に解釈。
ハイウエストも程々がいいと思うよ^^;
インすると、前から見たらスッキリだけど、後ろ姿、よっぽど尻上がってないと危険な気がする...(お尻長くなるよ・笑)
本家はポケットでカモフラージュ出来るのかな?
このパンツ、このままでもウテさんオリジナル?!でステキなパンツだと思うけど。
本命布があるのかな?そしたら更に本家に近づきそうね^^
Commented by uteomma at 2017-11-07 12:45
> こね太郎さん
さっそくコメントありがとー!
えー、このファスナー見て、きれいっていう?(笑)こね太郎さんはこういうところも、ピシーっと綺麗なのよねぇ(きらきら)
パンツのライン、テーパードは自分に似合うだろうなと思っているからか、補正したつもりでも原型とどめてたね。
シャツ、なんだか大作だね~。アレンジでも私のこんなのとは違って、元ネタとは大幅に違うのかな?楽しみにしてます。

ニットのトップスって自分が思っている以上に、伸ばしながら着脱してるもんだね・・
ああ、オリガちゃんさようならだわ(大泣)天下一・・でもやっておられる方いたけど、洋裁ネタ帖みたいの所有すべきかなぁ。
エーデルワイスは、どんな生地で作ってもピシーっと決まるよね。名パターンだわ。

10年以上ぶりで京都行ったのに、回り方が下手すぎて、↑この写真しか撮ってなかったわ~。ゆっくりせめて1泊で行きたいもんです。夢。
Commented by uteomma at 2017-11-07 12:54
> yurilyさん
えー、yurilyさんの読モ着画と全然違うよね~。結局いつものテーパードパンツ作った感じ。
シンゾーンのそれ、試着なしで買うのは相当ハードル高いと思ったけど、サイズ感ばっちりだったよ!さすが、yurilyさんだわーと思って見てた。
カーキかぁ。次!と思ったけど、ichicaパターンさんの明細票にある手書きのところに「是非作品投稿してくださいね!」とあったので、早く作るわ(笑)

まさかのかまいたち事件!(もう、なんのこっちゃw)そっか、ますますヘザーの型紙残ってたらなぁ。Mサイズしか手元になかったから断念したの。

中1男子=お母さん、サイズ同じだったりするよね(笑)コンパクトパーカーかぁ。あれ、もともと腕回りが血止まりそう・・私の場合w まぁ失敗しても自分で着たらいいしね。あ、今晩から縫おうとしてるのが、インスタで教えてもらった息子パンツ用になるレディス用型紙だよ~。メンズリラックスパンツよりハードル低いから食いついたよ。
palletさん、私はこちらのパンツ型紙かなり偏愛してる!
Commented by uteomma at 2017-11-07 12:59
> 松子さん
そお~?LEEのと比べたら、まずパンツの太さが違うね。
お店で本物見たら、買っちゃお、になるパターンだわ(笑)
そっか、確かにセンタープレス入ってるねー。チノ系なのに、センタープレスってのがポイントなのかな?
なるほど、インは前より、後姿チェックだったかぁ。全然見てないしww もうちょっと検証してみるわ。
そそ、このパンツ後姿がぜんぜんわからなくて、普通の五角形のパッチポケットにしたんだけど・・この辺りで工夫ありそうだわ。
たぶん、このパンツこれにて終了かな。
ichicaさんの後ゴム、前開きワイドパンツを縫おうとしてて、これが150㎝にも着られるワイドパンツならうれしいんだけどなー。(結局、いつものパンツ縫いループに陥ってます)
Commented by kuroyagie at 2017-11-07 13:03
そもそも「ベイカーパンツとは?」と思ってる時点で、終わってますねワタクシ。でもネットで調べた限りでは、これも立派なベーカーパンツではないかと思いました。ポケットがそれっぽいし。あとウテオンマさんに似合ってる!(←ここ重要) それにしても、最近の既製服はハイウエストが当たり前になったのですね~~~感慨深いわ。先日LEE読んでたら、「腰高パンツ」と呼んでました。ハイライズにハイウエスト、腰高と、いろいろ出てきて大混乱です。

エーデルワイスは衿開き広めっぽいので頭は通りそうですが、脱ぐとき大変なのですね・・・ふかふかしてて、いかにもニットっぽいのにぃ。でも着てる間は窮屈じゃないのなら、結構活躍してくれるかもですよ?

望海風斗様の会服・・・ウテオンマさんがどんどんディープなオタ沼にハマっている(笑)。そういえば昔、同僚がファン代表で付き人的なことをしてると言っていたなあ。望海さんも間近で見たらめっちゃキレイでしょうね。無事お手紙渡せますように!
Commented by uteomma at 2017-11-08 09:26
> kuroyagieさん
いえいえ、ちゃんとネットでお調べするところが黒やぎセンセ!私も、パッチポケットさえつければ、ベイカーパンツ?なんて思ったりしました(笑)
うん、細めのテーパード穿いてれば大丈夫なんだろうけど、ちょっと変わったの穿いてみたいんだよねー。そう!ハイウエストあたり前になってる!!そっか腰高パンツね~。とろみやら抜け感やらに続き、新語登場。まぁでも、ハイライズのパンツってものすごい久しぶり感あるよね~。

ニットは、頭さえ通ればいいってもんじゃないって今回わかった!身頃部分かなり伸ばして着脱してるみたいよ~。あはは、昼間涼しい顔して着てるけど、家帰ったら格闘・・みたいな。

もうもう、オタ沼は、今に始まったことじゃないけどねー。(会服、最後にいつ着たかと思ったら、20年前のイムチャンジョン←韓国歌手 の名前入りカッパ!野外コンサート用w)
へぇ!同僚さん、ファン代表様ってすごいね~。もしかしたらヅカのキラキラした部分以外のダークな部分もご覧になったかも!?私のことだから、すんでのところで集合時間に間に合わず・・とかあるかもー。ああ緊張するー。
Commented by みっこ at 2017-11-08 09:40 x
さすがパンツの教祖!シン◯ーンを着たことも見たこともないけど(笑)本家よりも素敵なライン!ウテさん、やっぱりパンツ似合うなぁ。
てか、お痩せになられたのでは?ずるい!抜けがけ!←東京で浮かれて増量した私(泣)
そもそもベイカーパンツとは?見返し仕立てだとベイカーパンツ?ただのワイドパンツではないんですね。←そういうレベルでした(笑)
ここ最近のワイドパンツ、ハイウエストが主流となりつつあるパンツ業界。私、恐ろしくハイウエストが似合わない(尻でか強調)のでインできない。ううっ。でも右も左もワイドパンツの今日この頃。やっぱり作りたくなりますね。似合うかどうかは別として。私もベイカーパンツ、作ります!←言っちゃった!
エーデルワイス、めっちゃ素敵〜と思ったらニットではないんですね。脱ぐときだけかまいたち?着て仕舞えば問題なし?是非とも着画見たいです。
脱ぐときは、バンザーイして家族に脱がせて貰えば無問題!素敵エーデルワイスとソフィアに触発されうっかり生地を購入してしまいました(笑)ウテさんの影響力、すごいなぁ。
インスタネタをこちらでなんですが、鯖缶レシピめっちゃ美味しそう!早速鯖缶、買いに走ります!
週末のアテにしよ〜。
Commented by chocotto-san at 2017-11-08 10:56
uteさん、こんにちは〜。まさかの、出遅れです!もう、アップされてから二日も経ってたなんて。
で。作ります宣言、覚えてます!あの時、こっそり、シンゾーンってなんぞや?と思わず検索してしまった、おばちゃんデス。ワークパンツっていうのは、よく耳にするけど、そうは言っても、明確な定義とか分かってないし・・・(汗)先日、わたしが、(先日といっても夏だけど)作った、MPLさんのパンツも、その類・・・と、勝手に同じ括りにしているのだけどあってるのかしらん???? (でも、あれ、廃盤になってるし!)
見返しのあるパンツっていいよね!萌え萌えしますよね!見ていたら、また、わたしも挑戦したくなりました。いつも、やる気スイッチを押してくれるから有難い。
ファスナーね、白だけは、厳禁らしいよー。(← 人づてだけど)なぜかっていうと、ちらっと見えたその色から「あれ?ファスナー?それともパンツ見えてる??」って思われちゃうから!!ううう、そんな意見、聞きたくなかった、って思われるかも?だけど。ごめんちゃい。 でも、教わったことは共有したいな、と思って書いちゃった。(ごめんね)
布、春物なの?そんな風に見えないです!こってり秋色っぽくて素敵!!
Commented by uteomma at 2017-11-08 12:44
> みっこさん
でた!教祖までいう(笑)いやー、ケツなし&キューピー腹に対応するパンツを追い求めて8年でございます。もうここまで来たらシン○ーンなんかどうでもよくなりましたww
痩せたってどーこーが?髪の毛切ったから、細くみえるのかな~。
もう、みっこさん、増量ってよく言われるけど、ずっと体型維持されてるじゃない~。
ベイカーパンツね、私の解釈だと、ウエスト余裕あり、腰高、太め・・だったんだけど。あ、それってワイドパンツ!?ちーん・・
ね~、ハイウエストは、私も同じく恐怖だよ~。私の年代だと、高校生の頃は、ハイライズのジーンズ穿いてて、大学生で、ローライズのシマロンのパンツ穿くようになったかなー。このときめっちゃうれしかったんだけど(笑)
ベイカーパンツはみっこさんクルさんの買われたんだよねー。完成楽しみにしてます。
エーデルワイスの着画・・忘れてくだされ(笑)

そそ、デパートのハギレ市の収穫見てびっくりした~!でも、みっこさんのイメージに合う生地があってよかったよー。私ソフィアは、先に生地があって、そのあと型紙探しだったよ。
サバ缶レシピ、ただ切ってレンジに入れるだけなのに、味が深いよー。ほんと、週末のちびちび飲みにぴったりよ。
Commented by uteomma at 2017-11-08 12:54
> chocotto-sanさん
chocottoさんありがと~!最近、弁当生活になったので、chocottoさんレシピ、参考にさせてもらってるよー(大根ステーキとか)この場をお借りしてお礼。
ね、シンゾーンって、某国の首相の名前じゃないよ~ってww LEE見てたらこのパンツに洗脳されるのよ。
そうだ、chocottoさんの作られたMPLのあのパンツもウエスト見返し仕様だったよね!私あのパンツ好きでした。やっぱり好きなデザインだから、シンゾーに激しく反応したのかな。
・・と思って再び今、chocottoさんのワークパンツ見てきたけど、まさにシンゾーンのベイカーパンツじゃない~。そして、見返しの生地変えてたねー。これやりたいと思ってすっかり忘れてるし。ファスナー裏もものすごい綺麗だった!!
ええ、次はカーキで作って、本家顔負けにしてくださいな。
↑このファスナーぎりぎりグレーだけど、あかんかな(笑)そっか、ちらっと見えたら危険なのね。
こってり秋色生地だけど、涼しいのよ~。
Commented by chocotto-san at 2017-11-08 13:48
うきゃ!グレーなのねん!ホワイトかと思いましたー。グンゼ色かと!重ね重ねごめんなさい!!
Commented by Freni at 2017-11-08 22:05 x
ウテオンマさん、こんばんは〜♪

先日BSの『ショーシャンク〜』をぼーっと観ていたのですが、ティムロビンス(きゃっ♡)が履いていたパンツが、まさに作られたパンツの雰囲気でした!ワークパンツといえば、このポケットが特徴的なのでしょうか?チョイスした生地だとカジュアルな感じなく、キチンとしていますね!私はパンツ(に限らず)迷走中です…(笑)白いカットソーもニットにしか見えないのにー(笑)。ギャハハ、脱ぐときはかまいたちのように叩きつけて!

噂に聞く国宝展!絵を見るのか人を見るのかって、企画モノは仕方が無いのかな…。ですが、詳しい方と行くときっと違う解釈が聞けて楽しいでしょうね〜。イセの「森のたまご」食べてますよ!儲かってまんなー!!
Commented by uteomma at 2017-11-09 09:45
> chocotto-sanさん
ほんと、グンゼ色だね(笑)いずれにしても気をつけまーす!
Commented by uteomma at 2017-11-09 09:53
> Freniさん
ショーシャンク、ティムロビンス、さっそくググらねば・・この映画、あんなに流行ったのに見てないんだけど、韓国のおうちにおじゃますると、やたらとティーンエイジャーのお部屋にポスター貼ってあったなぁ(97年くらい?)
そそ、ベイカーパンツ=ワークパンツは、ポケットが特徴なのかも!
えー、フレーニさん、こないだ作られてたベルト細めのストレートパンツでしょう!
かまいたちの見てた?あのほんとにどうがんばっても脱げない風の演技、すごかったよね。(実際、小さめの着てるのかな?)

国宝展ねぇ。ほんと、私なんか人間ウォッチングが趣味なもんで、絵を見るより、バカップル(ガードしてるの、わざとくっついてるの?どっちw)や、外人さんの反応が気になって仕方なく(笑)うん、書に関しては専門家と行ったので、おもしろかったよー。必ずしも名書=上手ではないんだなぁ、とか。えー、イセのたまご、関東にも進出してたのー!どおりで、国宝級の作品ばっかり買えるんだろうなぁ。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-11-09 21:35
こんばんは。
シンゾーンのベイカーパンツも知らないおしゃれに疎い私‥。もちろんググりましたとも。本家もいいけど、uteさんver.も素敵です。ワークパンツ系なのに品がある感じで、主婦の仕事着にちょうどよい塩梅じゃないかなぁ。型紙のアレンジってしてみたいと思いつつ、いざとなると面倒さが買ってしまうので、ささっと作られるuteさん、すごいです。
エーデルワイス、見た目すごくいい感じなのに、失敗作だなんて残念。頭さえ通れば大丈夫なのかと思ってたけど、だめなんですね。白のエーデルワイス、がぜん欲しくなったけど、白のニットってどこで買えるんだろ。あまり見かけないですよね。あってもTシャツっぽいのだったり。(ちなみにかまいたちもわからなかったです。おしゃれに疎いというより流行りに疎い?)

ずいぶんと前ですが、有楽町の宝塚劇場の近くに行く機会が度々あって、出待ちをする人をよく見かけました。楽屋前となると、さらに熱烈なファンの方が集まるのかな?ファンクラブに入るほど誰かに夢中になったことがないので、ちょっとうらやましい。
Commented by uteomma at 2017-11-10 09:49
> kokonteiimasukeさん
わーい、kokoさんお元気でいらっしゃいましたか?なんだか気がつけば、今年もあと2か月なのね~。年々時の流れが加速してるような気がしてならず・・
LEE見てたら、洗脳されるベイカーパンツだよ(笑)
とりあえずウエストの余裕はできたから、ごつめのニットもかかってこいやーなんだけど、持ってないし。
確かに白のエーデルワイスって万能って気がするねー。オンオフ両方行ける感じが。白ニット、例の「ファッションクリエイター松本」の催事が来週あるので、ちょっと期待してるんだけどね~。

聖地近くによく行かれたのね~。私はこっちに戻ってからは、兵庫の聖地ばっかりで、有楽町のあたりはどういうお作法なのか(笑)、全くわからないけど、なんか楽屋口から近い方には行けると思うんだけどー。もうね、この年になると、スターのルックスとかより、芸に惚れる感じねww 歌舞伎のおっかけと似てる感覚かな~。

<< 「大きな服を着る・・」リラック... palletウエスタンシャツを... >>