Quoi?Quoi?「デイリーウェア」のノーカラージャケット

インスタ天下一洋裁会連日楽しませていただいてますが、自身は無理なお題はしれっとスルーして、3日に1回くらいの投稿で現在進んでいます。

それにしても、世の洋裁家さん、なんてお片付けがお上手なんだ!
ミシン周りといい、パターンや糸、ハギレのいたるまで、すべてカオスな状態の私は「カオスゾーン」でしか参戦できないyo!
今日カオスゾーンをモザイクいれて投稿してる方がいましたが、激しく共感いたしました。(この手があったね)


前回のブログで、中野ユカリのちょっとよそゆき・・のペプラムジャケットの裁断シーンをアップしといて(結局裁断は未遂に終わる)、なんか、どうもひっかかり、結局コアコア「デイリーウエア」のノーカラージャケットを縫いました。こっちの方がオンオフ両方いけるのではないかという下心。(ああ、ビンボ臭い・・)
c0227932_22300668.jpg
ノーカラージャケットって裏地つけなかったら、Tシャツ縫うくらいに簡単なんだけど、最後にやっぱり落とし穴。

イセ込みですね。
c0227932_22305228.jpg
今回はステッチ糸で本縫いまでやらかし、そのまま袖ぐりギャザーも30番手ステッチ糸で行う。
なんだかいつもより上手にできてない??この段階での丸み

と思って、機嫌よく袖付けをしたのですが、出来上がってみると、いつも何ら変わりなかったこと。
c0227932_22314265.jpg
あせって、Mさん仕様書のいう「縫い代フリフリ」のギャザーをアイロンで押さえてみたりもしたのですが。
このイセ込みだけ、集中講義していただける洋裁教室あったら絶対行きたい。

んな訳で、玉縁ポケットに並ぶ洋裁苦手箇所なので、人様の服もピンポイントで確認してしまう。
c0227932_22330830.jpg
職場の姐さんの、2タックいり袖山。
イセ部にギャザーが入りがちな私はこの作戦もいいなーと思った!

久々にトルソーちゃんに着せようとクローゼットから出したら、8月下旬に縫ったたまねぎ工房オパールをまだ着用だったの怪(ちょっとドッキリしたw)
c0227932_22364792.jpg
ステッチ糸でお知らせしています。
c0227932_22374089.jpg
c0227932_22381089.jpg


何の面白味もない着画。(あ、髪型は面白いわw)
c0227932_22383144.jpg
うむ、袖がもうちょっと細くてもよかったかな。
昨年同じ生地で作ったノーカラージャケットの前ボタンが留まらないという悲劇からリベンジしたジャケット作りでしたが、まぁ面白味や斬新さはないものの、定番ぽいのができたと思う。このmittelさんのパラセット加工地、パリパリと紙のようですが着るうちに馴染むのに期待しよう。

週末の上方入りの折、このジャケットに合わせて旅行コーデができないかと考えてるところ。でもなかなか思い浮かばず、今のとこ考えてるのはpuriko帽をかぶろうということだけ。(puriko帽の季節になりました♪)

インスタの洋裁家さん方の影響で、補正、アレンジをしてみようと思い立った。(あれだけ自分のサイズに合わないパンツを増産するのも、さすがにいかがなものかと思い始めた)
c0227932_22480618.jpg
今人気爆発のシンゾーンのベイカーパンツ、MPLのワンタックスリムパンツから作ってみよう計画。 

高めウエスト部(ベルト見返し仕様)のみ雰囲気一緒という理由(笑)
まずはウエスト幅出しする・・うーむ、これで業務終了にならんようにがんばります。

久々に見たいなと思った「ドリーム」行ってきました。
c0227932_22511245.jpg
舞台は人種・男女差別が根強く残る60年代のアメリカ、ソ連としのぎを削っていたNASAの宇宙開発合戦の折、アメリカ人初の宇宙飛行士による地球周回軌道を成功させた影には、3人の黒人女性の存在があったってお話(実話)
差別ガチガチの話なのに、全体に流れる明るさ。ばかばかしい差別を明るく笑い倒す余裕というのかなぁ。類い稀なる才能の持ち主だった3人があらゆる差別を乗り越え、NASAにおいて確固たる地位を確立していくのですが、教訓めいたところもなく、とてもセンスのいい映画でした。洋裁好きとしては、60年代の働く女性ファッションも一見の価値ありです。お仕立てもののワンピがステキ~。

そして今週の一冊が
c0227932_22584903.jpg
インスタで再びご縁のできたかずさんおすすめ伊吹有喜さん、新作のこの作品は来年の宝塚月組公演の原作と来たもんだ(運命感じた!)
こちらもプロフェッショナルとは!?と考えさせられたり、チームで一つのことを成し遂げる際の高揚感も感じられる作品です。
アムロちゃんの引退や望海風斗さんを通して、プロとは?芸とは?なんて思うことが多くて(才能や資質だけではない、それに見合う努力もこれアリとか)タイムリーな2作品でした。



[PR]

by uteomma | 2017-10-12 23:13 | 自分服TOPS | Comments(22)

Commented by 松子 at 2017-10-13 06:54 x
この生地でこの量のいせ込み出来るの?!
私、子供のジャケットで布選び失敗してギャザーになった~(涙)
目が詰まった布だと、アイロン作戦でも逃げ場がないから散らないよね...。
ここはやっぱりノーカラーの王道、ツイードの出番か(笑)
多分、布が変わったらあっさりクリアできると思うよ。

おー!とうとう自分好みのパンツ補正に着手ね(^_-)-☆
ベイカーパンツ、楽しみにしてるー♪
Commented by uteomma at 2017-10-13 09:37
> 松子さん
そうか!この生地でやろうというとこに無理あったか~。
松子さんでもギャザーになったと聞き、ちょっと安心しました。
MPLの仕様書見てると、ギャザーのひらひらをつぶし、まんじゅう?で丁寧にアイロンしたらできるようなことが書いてある(笑)そうだ、目が詰まってるから逃げないよね。
で、ツイードの登場かぁ。確かに、下手なギャザーでもそれなりになった記憶・・

いくら作っても自分にぴったりのパンツがないって、問題だろ!と思ってさww
ベイカーパンツ、スリムパンツから変身させようというのが相当無謀だけどねー。まずは、特価布で(全然ベイカーパンツでない生地)作ってみようと思います。
Commented by kuroyagie at 2017-10-13 12:48
私もイセの量にびっくり! 市販のソーイング本でこのイセっぷり、すごくないですか!? 私だったら絶対うまく出来ない自信がある(←得意気)。イセはいつもフリフリの方の縫い代をギュウギュウ引っ張って帳尻合わせてるので(こらこら)、パラセット加工地だと難しそうですね。このジャケット、裾の折り返しが太めでカッコいい! こういうのすごーく好み。おしらせステッチ、いいわぁ❤

私も股から下のラインは気に入ってるけど、昔のパターンなのでヘソが丸見えなパンツがあって、なんとかグンゼ仕様にできないか考えてるところです。例のパターン塾読んだけど、よくわかんない・・・単にウエスト伸ばして終わりそうな予感(笑)。ウテオンマさんのはもっと複雑そうだけど、補正&アレンジ計画どうぞ頑張ってください!

明るくてセンスのいい差別ガチガチのお話、面白そうですね~。しばらく映画見てないので、今度見てみようっと。
Commented by みっこ at 2017-10-13 12:57 x
ミシン周りは片付いてないと落ち着いて縫えないけど、布保管は私もカオス。
リバティのハギレとか大変なことになってます。
事故とかでぽっくり行けない(笑)
家族にきっとドン引きされるわー。←友人に家族に見られる前に片付けてくれと頼んである。
ジャケットー!鹿児島、まだノースリーブでもいけそう。でもウテさんの記事読むと激しくジャケット縫いたい(笑)
今年こそはトレンチをと思ってて、今生地を物色中。
私、イセ大好物。上手い下手は置いといて。
ミシンで入れるより手縫いの方がきれいに出来るような気がする。←先生にそう教え込まれた。
あとはやっぱりアイロン。とか言ってるけど、ホントに上手くはない。好きなだけ(笑)
ウテさんの着画、働く素敵女子!ジャケット、やっぱりいいなぁ。ネイビーってとこもまた好き。
私もベイカーパンツ、縫おうとクルさんの型紙手に入れました。
私はデニムで縫う予定。でも、暑すぎてまだテンション上がらず放置プレイ。
ウテさんの完成、楽しみに待ってます。←ほんのりプレッシャーを(笑)
Commented by yurily at 2017-10-13 15:40 x
この生地、難しそうって思って見てた!いせ込み、すごい!
前ボタンの話…あ、それ分かるって共感。
体重は変わらなくても、体型って一年で変わるよねぇ……はぁ

話戻して…
私、難しそうな生地は買えなくて…^_^; この前クルールさんから届いた梨地の生地…わかって注文したんだけど、実際手にしてビビってます。形になるのかなぁ。
シンゾーンのベイカーパンツ、私もたくさん妄想したした!あの型紙をアレンジしたらどうかなぁとか!
でも結局、妄想だけ……
ウテオンマさんのアレンジ、楽しみにしてます!
mittelさんの生地、私も好きでチェックしてまーす。最近、グリーンが目につくけど、私がグリーンで作りたいのかなぁ?
そのうち買ってたりして(笑)
Commented by Freni at 2017-10-13 21:50 x
ウテオンマさん、こんばんは♪

ノーカラー 大好き〜♡袖山のイセ込みを見て、自分はいつ作ったろうと忘却の彼方…やはり、ちゃんと「肩がありますよ」というのはキチンとしていて良いですね!こちらのジャケット、パンツもお似合いですが、プリーツスカートやフレアースカート(fabさんの新作気になり中w)にも合いそうですね♪

パンツ道、いよいよ補正&アレンジのステージに上がられるのですね!ウテオンマさんのところでいつも流行を教えていただくのですが、今時はベイカーパンツと言うのが流行っているのですかー!業界はテーパード&ワイドときたので、ストレートなんですかね?(笑)

このトリプルショットに「ドーリーム」って「ドリームガール」の続編かと思いましたよ!(ところでビヨンセどうしたの?w)えぇ!?これケビン・コスナー??この人誰って、わからないほど老けましたね…結構好きだったんですよー「ダンス・ウィズ・ウルブズ」の頃(古)
Commented by kokonteiimasuke at 2017-10-14 00:15
こんばんは。
インスタの方も楽しみに読ませてもらってます。天下一洋裁会のおかげで物欲が刺激されて、ますますカオスになりそうな予感。洋裁の趣味がなかったら部屋がだいぶ広くなりそう、と思うこの頃です。
ジャケット、ちょうど今の季節によさそう。ペプラムも絶対かわいいと思うけど、合わせやすさでいったらやっぱりシンプルなのに軍配があがりますよね。そしてイセの分量に驚き。私、ギャザー寄せしなきゃならないほどのイセって縫ったことないかも。洋裁本にこんな難易度高いの載ってるんですね。着画見るとさすがに肩周りの形きれい!
部分縫い講座、あったらいいですよね。私だったら、シャツの台襟付けとか(今苦戦中)、玉縁ポケット(未経験)を希望。

図書館で予約していた間取りと妄想が届いて、読んでいるところです。今みたら、私が予約した時の倍以上の待ち人数になっているみたい。新刊に疎いので、これからもuteさんのブログを頼りにしてます。
Commented by こね太郎 at 2017-10-14 06:12 x
ノーカラージャケット素敵に出来上がってますね!
ネイビーでパリッとしていそうな生地だからパターンと生地がすごくマッチしているように思います♪
袖山、私もいつもなんとな~く縮めて添わせて縫ってますが、いつも正解なのかわからない工程の一つです(;^_^A
思い切ってあえてタック入れちゃうのもいいかもしれないですね。

そして次作予定のパンツも興味津々です。
私はちょうどウテさんが何着か縫っていて、、ファスナー開きにアレンジしてみたいとおっしゃっていたクルールさんの『明日着る服』のストレートワークパンツが出来上がったところです。
いつも何歩も遅れてウテさんの後を追っています・・・(笑)
MPLさんのワンタックスリムパンツもウテさんブログを拝見して購入を決めていましたよ~
今度のパンツはこのパターンからのアレンジでどんなパンツが出来上がるのかとっても楽しみに待ってます♪

いつもいつも必ずソーイング以外の映画や本のネタもあるウテさんの時間の使い方、尊敬です!
私も『今週の1冊』っていつかブログで入れてみたい・・・(笑)
Commented by lovepeacemoney at 2017-10-14 08:23
ウテさん、おはようございまーす(^O^)/
ジャケット詳細ウンウン言いながら読みました♪
ミッテルさんちのだったんですね!早速チェックしに行ってきた。やっぱ良さそう(^ー^* )これ欲しい。でもこの色はもうないみたい。
私、紙布系でいせはやったことなかったです、ウテさんチャレンジャー!
パンツも楽しみよ~
そうそう、天下一カオスのモザイク、私も同感!(でも加工の仕方がわからぬ)
Commented by chocotto-san at 2017-10-14 21:31
こんばんは。先日、uteさんのインスタを拝見して、uteさんは布山を持ってないことに衝撃を受けました!だから、カオス・・・とか言っても全然信じられないわ!
ベイカーパンツ、アレンジで作られるんですね!楽しみにしています♪
そうそう、上方方面にお出かけ・・・で思い出しました。今日日比谷うろうろしていたら、塚の舞台が終わった時間帯だったらしく、劇場から、数多の女性陣が出てきて、ファンの多さにびっくりしましたー。帝国ホテルのロビーも女性陣で急に混むし、MUJI cafeも、一気に長蛇の列だし、びっくり!(わたしは、MUJIでお茶してた)思わず、夫と「一回観てみる?」なんて話題にしてしまいました。観に言ったら笑ってやってください。(あまりに単純に感化されやすい・・・)(にしても、男性って、会場にいるの?←素朴な疑問)
Commented by fujiko at 2017-10-15 13:11 x
ウテさん、お久しぶりです。
コアコアさんのこのジャケット、私もいつかこれに合う
布を買ったら縫おう!と縫いたいリストに。
縫った感想が聞けて嬉しいです。
袖山のいせこみ、手強そうですね〜っ。
私もいせこみ苦手でOK!と思って完成したら あれれ?
ってことが何回も。。。
でもウールとかニットとかと違ってごまかしきかなそうな
布でこれだけ上手くいせこんでてすごい!
着画もほっそりした足のウテさんにバランスぴったりで
羨ましい〜♪

MPLさんのパンツからの改良版、気になります!
私もMPLさんのセミストレートパンツの型紙を持ってるけど
ずっと手つかず。 
何だか最近のセミワイドパンツ系に近いものが作れそう?
とか思いつつ 布がなかったり季節が変わっちゃったり。
そうこうしているうちに流行がまた変わっちゃったりするんだな〜(笑)。
ウテさんのようにすぐに実行にうつしたいです〜。。。
Commented by kiyolilea at 2017-10-16 07:59 x
早くもジャケットが出来上がっていますね。ウテさんってやっぱり先取りだわって感心していたら、今日はちょー寒いですね。ジャケットいやコートが必要だわ。。

私、イセとかキセとか苦手領域です。
春に息子ジャケットを作ったときに何度イラっときたことか。この工程を果敢に攻めていくウテさんさすがだわ。

袖山に2タックってのもありなのね、なるほど。。。

お次は流行りのベイカーパンツか、パンツパターンも手付かずが沢山あるので、まずはそちらを縫わなくっちゃ。でもベイカーパンツ、とっても気になります。

私も時々参加する天下一洋裁会、みなさんのソーイング情熱が伝わってきて楽しいですね♪
Commented by uteomma at 2017-10-16 09:51
> kuroyagieさん
黒やぎセンセ、鋭いご指摘(笑)たしかにこのイセの量での袖付けはあり得ませんな。画像詐称でした!このあともっとゆる~くしたよ。縫い代フリフリ、引っ張るのわかるわ~。めっちゃ強引に帳尻合わせる!この生地の場合は、指でこすり合わせるとちょっと言うことききました。(何をおすすめしてんだか)コアコアさんも、ステッチでお知らせ推奨してたので、太番手で縫ってみたよー。

そうか、黒やぎさんの膝下85㎝パンツも、ヘソ丸見えなんだぁ。グンゼ仕様は、今年流行だよね!大阪で、街ゆくおねいさんたちの股上深めパンツを観察してきました。しばらくはローライズのパンツってなくなるのだろうか?ウエストのくびれない私はちょっと厳しい流行だったりするよー。黒やぎさんはグンゼ仕様、私はウエスト広げるのとアレンジがんばりましょう。
Commented by uteomma at 2017-10-16 09:59
> みっこさん
そうかぁ、片付いてないと落ち着かない!ああ、私もそんな境地になってみたい。ま、でも効率の面から考えても、片付いてたほうが作業スピードアップするんだよねぇ。私は毎度、チャコペンは?糸切り鋏は?から始まる・・
なになに、そんな魅惑のリバティ花園お持ちなんだね!つか、そうだ、あの製作小物のリバティーコレクション見たら想像付くけど。ぽっくり行けない(笑)←ワロタ!洋裁趣味の人って、何かしらそういうのありそう。
週末関西に行ってたけど、ダウンジャケットの人までいた!九州はまだ寒さ着てない?
トレンチいっちゃうの!うわー、みっこさんのことだから、裏地選びから何から、楽しみすぎるよ。詳細レポしてねー←プレッシャーw
なるほど、お教室でイセは手縫いなのかぁ。そして、アイロン技術と。(まんじゅうだっけ、袖馬だっけ、ほしいー)
そっか、クルさんでもベイカーパンツあったっけ?また、じっくり参考にさせてもらお(笑)
デニムもいいよね~。今までローライズのパンツばっかりだったのに、昨日も街歩いてる人見ても、背中見えそうな人いなかった(笑)一気にハイライズパンツなんて、今年はパンツの流行の大転換期じゃない?マイ定番になれそうなのができるといいけどなー。期待薄・・
Commented by uteomma at 2017-10-17 09:30
> yurilyさん
わーい、yurilyさん、コメントありがとー!
この生地、あきらかにジャケットじゃないよね・・ちーん。
前ボタン問題、yurilyさんにはないでしょ?って思うけどそうなん??
体重は変わらなくて・・ほんと!それは、たまに着る喪服とか、こどもの入学式に着たスーツがとかであった。体重はさほど変わってないのに謎だよ。はぁ×2

梨地の生地って、あのテロテロのだよね!私一度だけ、縫ったけど、確かに縫うときはかなり慎重だったと思うけど、出来上がると既製品ぽくなるよー。こんなに生地で変わるんだぁと思って。その感動を味わってほしい。yurilyさんなら何の問題もないと思うよ~。
ベイカーパンツ、だよね!なにかから作れそうだよねー。今日から取りかかります。
ぎゃープレッシャー!
mittelさんなかなかツウ好みの品揃えじゃない?グリーンといえば、こちらでポンチニット買った(しかも特価)けど、洗濯繰り返しても全然劣化しない優れものだったよ~。
Commented by uteomma at 2017-10-17 09:40
> Freniさん
わお、フレーニさんもノーカラーお好き?今まさにこの時期(というか、昨日の東京って12月の気温だったらしいね)着るものがなんとか間に合ってよかった(笑)
そそ、ドロップ肩全盛期に、こういう「肩がありますよ」系は安心するねー。なるほど、スカートと合わせたらいいのかぁ。ナイスご提案ありがとう!

なーんか、オオカミ少年化しそうな気もしてきたけど(汗)せっかくあの本(誌上パターン塾)買ったんだから、パターンを引くまではいかなくとも、なにかしなければ。ベイカーパンツ、私も先月くらいに知った用語だけど(笑)、ストレートに加え、パッチポケット、ウエスト高めの大きめが特徴らしい(←寸胴にはちとうれしいw)

そそ、私も「ドリームガール」真っ先に浮かんだよ~。これは思いっきり邦題で、原題は「hidden figures」でインパクト弱いからだろうねぇ。しかし、邦題のセンスが韓国ドラマか!って突っ込んじゃった(笑)ケビン・コスナーがね。私あんまり観たことないんだけど、あんまり演技はお上手じゃないよね?それが、今回の持ち味にぴったりでさー。なかなかよかった・・と褒めてるのかけなしてるのかわからない!?
Commented by uteomma at 2017-10-17 09:47
> kokonteiimasukeさん
そうか、kokoさんも結構な布タワー築いておられるんだろうなぁ。私は、とりあえず布は2m買いの弊害!?で、ハギレの量が半端ないよ~。確かに、部屋の片付かない原因、絶対ココって思うよね(笑)
ほんと、今まさにぴったりだよー。今日も着てます。ペプラムのも作る予定。ノーカラーのジャケットって意外と用尺いらなくて、ハギレでできたりする・・というのが今回わかった。いやいや、このイセ込み画像も詐称でさ。この後もっと薄く伸ばします。洋裁パーツフェチでいうと、私はこのイセの部分かも(はあと)
あー、台襟付けとか、プロのちょっとしたコツを教えてもらったら、格段に上手になれそうだよねぇ。

間取りと妄想の大竹さんだっけ?なかなかいい文章書くよねー。全然知らなかったけど。タイトルと企画が目を引く感じなのかなぁ。それが、新刊いろいろ予約してんだけど、↑以降パタっと止まっちゃって、今は平松洋子さんのんびり読んでます。
Commented by uteomma at 2017-10-18 09:42
> こね太郎さん
わーい、こね太郎さん♪今の時期、軽いインナーに(ウールじゃないやつ)、こういう羽織物が重宝するよね~。パターンの生地マッチしてる?もうめったにないことだから、うれすぃ~。でも、センスいい人ならこれアウターにしそう・・
袖山、こね太郎さんのような上級者さんなら意識しないでやってる工程かもよ。
袖山タック、なるほどなーって思うよね!

次作予定の前に、息子行事合わせシャツが入ってきてしまい(土曜日着るのに裁断すらしてないよ)いつになるんだろうか。
ストレートワークパンツ、拝見しましたー!いや~、あの形が本来の姿だったのね(笑)私の完全にサイズ選び間違って、クルールさんの世界観ぶちこわしてることが判明!
そう、ワンタック・・もこね太郎さんお似合いだったわ~。
ベイカーパンツはストレートラインだから、スリムをまっすぐにすることから始めないと。(ああ、出来上がる気がしないw)
いやー、ほんとは、今日も夕方映画行くつもりだったんだけど、シャツ縫わなきゃならなくなり、結構思い通りにはいかないものであるよ。こね太郎さんも元来は読む人だもんねー。いやいや、こね太郎さんの縫いスピードは、神ですよ。1週間に3作品くらい縫ってない?
Commented by uteomma at 2017-10-18 09:45
> lovepeacemoneyさん
りんりんさん、毎日天下一・・拝見してるけど、貴女の洋裁守備範囲の広さに脱帽だわー。ついていけない話題ないでしょ?全部やってるよねー。すごいよ。
ミッテルさんちにまだ残ってた??他の色あるの知らなんだわー。さっそくチェケラ。
パンツね、目指せ11月になってきた(汗)
カオスのモザイク、うそー、りんりんさんは違うでしょ~。ほんと、私はまずミシン周りにカメラ向けられないもんな。借りて来た本とかまず置いておくところなので、ミシンするときまずお片付けが始まる。情けない。
Commented by uteomma at 2017-10-18 09:50
> chocotto-sanさん
あら目撃されました?(笑)直近で買った3枚くらいあるけど、山ではないなぁ。確かに。
カオスは、お片付けができないからです。布山=カオスにあらずよ~、たぶん。
あはは、あそこのMUJIカフェ、たしかにヅカファンの時間つぶすところになってるかもー。お見送りして、観劇まで結構あるからね。
なかなかチケット取りづらいところはあるけど、1回観てみるといいかもー。私大学のときは必ず付き合ってたオトコと行ってましたww 結構はまって、テーマソング(ヅカは、お芝居でもその作品の主題歌を何度も歌うのね)口ずさんだりしてたよ~。四季とか観てたらあんまり違和感ないかも。男性ファン、結構います。まぁ、大半は彼女につれて来られた感じの人かな~。新聞で見たけど、ヅカの男性ファン同士の交流も盛んらしいよ。
Commented by uteomma at 2017-10-18 09:58
> fujikoさん
fujikoさんコメントうれしいですっ!
おおー、縫いたいリスト入ってる?ググったら、どこぞのステキな洋裁家の方がプリント地で(ジャガード織りかな)作られてて、わー、次縫うなら柄物だと思ってます。
丈が短めなので、fujikoさんなら、少し裾出されたらバランスよくなるかな~。
いせこみでガッツポーズはまだないなぁ。厚めのウールとかの方が、帳尻合わせって感じでいけたりするよね(笑)
着画ね、ザ・お仕事着って感じで面白くないんだけど・・結局旅行行くときも、カジュアルコーデが思いつかなくて着れなかったよー。

あ、セミストレートパンツの方がベイカーパンツに近いよね。
そそ、最近セミワイドパンツだね。Mさんのそれかなー、インスタでコーデュロイ地で作ってる方がいて、ああこのパターンほしい!って思ったけど、まずは長いおみ足がないとダメだと諦めた。fujikoさんにぴったりの流行かと!
いや、まずは、股上深め流行はしばらく続くと思う。(自称ズボン評論家w)fujikoさんだったら、自分にぴったりのセミワイドパンツのパターン引くと思うなぁ。期待してまーす。
Commented by uteomma at 2017-10-19 09:53
> kiyolileaさん
東京今週はめちゃめちゃ寒いんだよね?私も今日は、春に縫ったトレンチ出してきたよ~。(着るといろいろ粗が目立って気持ち↓)

そうだ、キヨさん息子さんの卒業式ジャケット縫われてたよね~。ばっちりだった気がするけど??攻めていくかー。いっそのこと無視すればよかったと思って(w粗)

ベイカーパンツをはじめ、世の中のパンツの形、すっかり変わっちゃったね~。ハイウエストで、セミワイドな雰囲気かな。ようやくテーパードに慣れて来たのに、サイクル早すぎ!
今週はパターン作る予定が、イレギュラーな息子シャツ(この段階で裁断しただけ)、今日から夜なべだわ~。んで、天下一はすっかり傍観者モードに。キヨさん今日のお題いっぱいネタお持ちな気がするが??

<< palletウエスタンシャツを... メンズリラックスパンツM(クロ... >>