人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚


書道展が終わり、サッカー5年生大会が終わり、さぁミシンできるぞと思ったのもつかの間、
今月もがっつりびっしり試合日程が(そうだ、シーズンはこれから)
ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚_c0227932_21085606.jpg
そんな折、みっこさんが地元のハギレ市でのお買い物の様子を投稿をされてて、あたしも↑シュトフ(mittel実店舗)が呼んでる~。
ああ、pomさんと岐阜布狩りツアーへの思いは募るばかり・・ですが、やっぱり身動きとれない(涙)

先週の日曜日は、ついに1か月ぶりくらいの半日オフ!今後も週末の試合が続くので、今日しかミシンできない、の絶体絶命の心境で(大げさな)2週間ぶりのミシンに挑む。ミシンに埃がかぶってるのを見るのは久方ぶり。
ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚_c0227932_21092650.jpg
ataroさんがさっそく作っておられて、こりゃ運動部ママにありがたいバッグーだなと思い作りました、パタレ・ツインショルダーバッグ
そういやパタレさんもご子息サッカー部でしたね。部活の送迎や試合に持って行きたい「ちょい持ちバッグ」。日頃は小ぶりのトートバッグや肩掛けバッグを使っているのですが、かばんの中で、携帯やら部室の鍵やら、ペットボトルやら大会プログラムやらがカオスのようにこんがらがり、毎度瞬時に取り出せない悩みがありましたが、バッグインバッグを使わずともこれだけの仕切りですもの。(ユーカさん風w)
ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚_c0227932_21102343.jpg
パタレさんの作例のまま、C&Sオリジナル10号帆布で作る。(この夏愛用してたトートバッグのハギレがまだ少しありました)
このグリーン、ほんとに使える!カジュアルからきれい目まで、コーデを選ばない感じ??
ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚_c0227932_21105787.jpg
この位置のタグが憎い。
タグ付けはホントに苦手なのだけど、パタレ仕様書のおかげで、既製品ぽく。

さすがに内ポケットまでは取れなかったので、ストライプ地で。
ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚_c0227932_21115748.jpg
ぱっと見はシンプルなマルシェバッグ風なのだけど、このマチが、横から見ると厚みを出してくれ、ちゃんとしたバッグに見えます。
普通に袋を縫って折りたたんだだけですが、この発想がすごいよね~。
私はパタレさんのバッグアイテムが特に好きです。
ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚_c0227932_21124132.jpg
崖っぷちミシン、もういっちょ作りました。
ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚_c0227932_21130912.jpg
今さら感たっぷりなC&Sデイリープルオーバー。
C&Sさんのおまけレシピでは最古参なイメージで、ほんといろんな方が作っておられ、オンラインショップでは、今もガンガン作例として登場しますね。
ブロ友、フレーニさんがこの夏作られてました。
フレーニさんによると、最近、お店スタッフが作られてるものは、身頃を2㎝幅詰めて、袖幅を広げたのかな?
んが、まずはデフォ通りいっちゃおうと。
ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚_c0227932_21134223.jpg
(実はこの生地、前回のドッキングワンピの際、用意していたもの。タイプライターの方を採用したのでした)
前後身頃肩で縫い合わせた時点で着てみると、こりゃババシャツが丸見えでんがな状態の開きの広さでしたので、
肩の縫い代、2㎝で縫い合わせててみる。(←こういうところが素人の発想ですねー)
ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚_c0227932_21145014.jpg
袖幅片面15㎝!うーん、さすがに小さいな。糸買いに行く暇もなかったので、家であったもので。

どんなものができるのかどきどきでしたが・・
ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚_c0227932_21155440.jpg
結果、身頃幅とこじんまりした袖のバランスがなんともいえない味を出してます。
友人より「おばちゃん方がよく着てるチュニックよりオサレ感出てる」との評。
このデイリープルと同じポジション(?)の大川友美本「キモノスリーブプルオーバー」(毎年着ている)より、好きかも~。
みっこさんに「今年はグレンチェック」と教えてもらったので、手持ちのfabさんクロップドパンツ(グレンチェックもどき)と。

↑この撮影の後、宝塚雪組全国ツアー、北陸巡業(金沢・富山公演)おっかけ。
ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚_c0227932_21171168.jpg
いやー、もうね、この道30年の私ですが、この度3回目ほどのブーム(ピーク?ウェーブ?)を迎えそう。
今回の公演で雪組新トップの望海風斗(愛称だいもん)にずキューン!(死語?)
真矢みき現役時代以来の、私設ファンクラブにも入りそう。そう、あの、劇場前で5列横隊でならんでる集団ね(笑)
それにしてもだいもんさん、ショーのときに「今日はにんぎゃっかしいのう(賑やかだなぁ)」などと大関レベルの難易度の富山弁をおっしゃったときには椅子から落ちそうになったけど。きのどくな(ありがとう)も連呼。とっさにつかえんよー(どういたしまして)と呼応するわたしw 地方公演は本拠地の公演とは違い、大衆演劇ばりの客席との一体化がたまらんのよね。
ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚_c0227932_21174040.jpg
どなたかのインスタの投稿より。
後ろの〇がわたくし、2列前に、他のところで公演をしていた雪組2番手の彩風咲奈が観に来ていて、気になって仕方なく。(顔ちっさ、首ほっそり〜、背筋ぴしーっと崩れず)

この後、この間呑んだもの日記も予定してましたが、あまりに長くなるので次回に(笑)

今週の1冊
ツインショルダーバッグとデイリープルと宝塚_c0227932_21225928.jpg
没後20年は経つのかな?殿山泰司というと、何に出ていたかは具体的に挙げられずとも、顔を見れば、あの人ってわかる名脇役さんです(スキンヘッドのね)
戦前、戦後の映画界やその周辺を俳優視点で語り、その語り口が誰かに似てると・・そう!町田康だ。と思ったら、最近の文庫本のあとがきは町田康だって!(こういうの異様にうれしい)
パンク調の文体で、撮影秘話などを語っていくのですが、ミステリー通でならした御大だけあり、古今東西の名著をさりげなく盛り込むなど(「今日はコレ読んで寝る!」ってなね)はかっこいいー。私の目指すところです。

by uteomma | 2017-09-10 21:28 | C&S | Comments(14)

Commented by chocotto-san at 2017-09-11 10:24
uteさん
こんにちはー。うふふ〜。このパターン、私も持ってます!(布も準備しています!)なんだか、なんでもかんでも、uteさんのお尻を追っかけてるみたいで恥ずかしいのですが、そのうち形にしますね!
でもでも。uteさんの詳し〜いプレゼンのおかげで、私、買った生地が失敗だったと気づいてしまった! 帆布で作るとこの底の部分が「活きる」んだね!!ああ・・・。残念なことに、もっと、くったり系の布にしてしまったのだ(涙)
肩からかけたい!仕切りがあって嬉しい!とそう思って買ったパターンだったのだけど、こういう底になってたのねー。嬉しい誤算だなぁ。(^一^)前に作った袋も「スーパーの袋からヒントにしました」と言って、この形の底だったの!! これ、思ったよりはいるよねー。

グリーンのバッグ。以前、作られたのも覚えてますよ!やっぱりグリーン、いいなぁ。内布が別布っていうのも正解じゃない?!ちらっと見えたのが、別布って、素敵!!(特に、仕分けのためには、同色よりも有り難かったり・・・)
ちょっとインパクトのある色って小物に使うと綺麗に映えますよね!

宝塚の誰かが撮った写真!!uteさん、ものすごく前のめりになって写ってない??(笑)
すごく、お好きなのが伝わってくるわー。いいなぁ。
このくらい、熱く誰かにハマりたい・・・。
Commented by uteomma at 2017-09-11 14:42
> chocotto-sanさん
わーい、chocottoさんさっそくコメントありがとー!
おぅ~、オサレ番長さんもこのパターン持ってるとわかりうれしいです。
いえいえ、この生地帆布って名前は付いてるけど、くったり系だよ。パタレさんもくったり系推奨だったでしょ?
ほんと、ハンドメイド用のパターンって意外に肩かけって少ないよね??肩かけのトートが理想なんだけど、どうも中身がごちゃごちゃになる傾向ありで、そんなときにありがたいリリースでした。

あ、確かにポケット違う色ってわかりやすくていいかも!結果オーライだったかな?
2時間あればできるので、chocottoさんも早く作ってねー。見たいです。

ぎゃはは、絶対ご興味ないのに、私が突っ込んでほしかったところ言ってくれてありがとう!そう、これ前のめりがポイント。大劇場でこれをやってると、係のお姉さんが注意しにくるのよー。後の人のご迷惑に・・とかなんとかって。今回は地方の劇場とすぐ後が通路だけあってスルーされました。お友達と3人で観たけど、誰も椅子の背にもたれかからない熱い3時間ww
Commented by naminui77 at 2017-09-11 16:19
ウテさん、こんにちはー。

ウテさん、昼の部?夜の部?
夜の部なら、前のめりなお写真のすぐ近くにムスメと座っていましたー!
もしかしたらお会いするかもと、キョロキョロしていましたが全然わからず。ザンネーン!
「もしかして、ウテさん?」というセリフの準備もしていたのに(笑)

お久しぶりブリーフで宝塚を観たけど、ステキだったわー♡
初宝塚のムスメは、お芝居は途中でわからなくなったみたいだけど(大人の恋だったものね)、ショーは感激していたよ。会場に降りてこられたじゃない? それも身近感持ったみたいで、スゴイ、スゴイを連発してたよ。
そうそう、途中入って来られた方たちがどなたか全然わからなくて。ウテさんにお聞きしようと思ってたの。二番手のスターさんだったのね。会場がざわついていたからスターさんなんだろうなとは思っていたんだけど。本当に顔が小さく、お人形さんみたいだったわー。


Commented by みっこ at 2017-09-11 17:29 x
ウテさんのブログに私の名が!ドキドキ。←意味不明(笑)
生地のお買い物、気になるー。何を買われたのかしら?やはり秋物?
今ごろ夏物縫ってるの私ぐらい?
やっぱり半袖縫うとしても秋色ですね。そうですよね。ベージュのブラウス、いいなぁ。私もベージュ生地ポチろう。
グレンチェックのパンツ素敵!この秋はグレンチェックだとか言っててまだ何を作ろうか悩んでて。
スカートにするつもりだったけどパンツもいいなぁ。ふむふむ。
パタレさんのバッグ、ちょうど型紙カットしたとこでした。ウテさんの追っかけしているよう(笑)
緑のバッグいいなぁ。まだ生地を決めかねていて。クッタリ系がいいのかー。ふむふむ。
宝塚!にんぎゃっかしい!なんだか楽しそう〜。
私も好きなバンドのライブで方言が出るとキュンキュンしてます(笑)
Commented by Freni at 2017-09-11 21:14 x
ウテオンマさん、こんばんは〜♪

大好きなグリーン♡両手が空くこちらのパターン、お当番用にもってこいだとを注視していました!一見ではわからない多機能性、汚れたら洗えるし…リュック買わなきゃよかったー(泣)。

デイリ〜プルオ〜バ〜!オリジナルの袖丈は、秋口にぴったりですね!!本当に生地の色も、季節を感じさせてgood♡やはりこういうベージュ系中間色は何でも合わせられて、1つは持っておきたいですよねー!また作りたくなってしまいましたよ♪

宝塚観劇で、ウテオンマさんも日頃のお疲れがぶっ飛んだことでしょう♪ついつい劇場に行くと緞帳に目がいってしまうのですが、日本海を思わせる青い海と白い小々波(全く違ってたりしてw)。で、一階席の臨戦態勢のウテオンマさん、その気持ちわかりますってー(笑)。しばらくステキな余韻に浸れますね〜♡お疲れ様でーす!
Commented by kuroyagie at 2017-09-11 21:29
ひゃ~~~半日でこんだけ縫えるなんて、さすがウテオンマさん(尊敬❤)。このバッグ、思わずサイトまで見に行っちゃった。2部屋バッグってことかすら? すごい使いやすそう。私も肩掛けトート愛用派だけど、「あれどこ行った!?」としょっちゅうガサゴソやってるので、これ興味津々です。ロックミシン不要の袋縫いってところも「わかってらっしゃる!」という感じ。いいもん教えてもらいました。

デイリープルも何気に息が長いパターンですよね。「おばちゃんのチュニックよりオサレ」という評価が具体的で大変参考になります(笑)。バッグとのコーデも、色も含めてぴったりだね~。

ええっ、ウテオンマさん宝塚歴30年なの!? それはもはや立派なオタ、じゃない、ファンですね! 小さな写真からもうかがえる前のめり感がすごい(笑)
Commented by こね太郎 at 2017-09-12 05:54 x
あぁ~バッグ、たくさんあるからこのパターンは我慢我慢、と思っているのに~!
またまた素敵な差し色のこんな素敵なバッグ見せていただいたら、またポチっちゃいそうですよ~(笑)
m.ataroさんも作られていましたよね~
そしてchocotto*さんも作られる予定ですか~
もうこれは続くっきゃないかしら!?(笑)
パタレさんの作例では帆布だったんですね~
う~む、ちょうど良さそうな生地、我が家にもあるかも~♪
俄然ほしくなってきちゃいました!
使い勝手の良さそうな形ですよね♪
そしてデイリープルオーバー、私も気になるもののまだ作ったことありませんでした。
こんな秋色で作ったらまだまだいけますね!
こちらもいまさら欲しくなってきちゃう~♪
いつもウテさんのブログではたくさんいい刺激いただいちゃってます~(^▽^)/

ヅカ観劇も楽しまれていますね~
私もいつかハンドメイド以外の趣味もなにか深めたいです♪
Commented by uteomma at 2017-09-12 10:03
> naminui77さん
うおー、なみさん、私も夜の部よ~。
私も、なみさんと娘ちゃんがいないかキョロキョロ。めっちゃ至近距離にいたんじゃん(笑)
ショーのとき、「だいもんさーん」と叫びまくる妙齢の3人組いなかった??

あのお芝居、私のようなオールドファンでも、現代にこりゃないわ、ザ・昭和なストーリーだと思ったよー(実際私が中学の時見てた演目だし)
ショーは、そんな眠い芝居に長時間耐えたご褒美的な位置づけね(笑)
あの途中で入ってきたのは、2番手スターを主役に別のところで公演があって、それが終わって見に来たようだよ。一番後にいたのが、アイドル人気の朝美じゅんちゃんで、後の通路通るところがっつりガン見できました。
私はお芝居のだいもんのセリフ「抱きたい」にやられてしまって、あれから数千回リピート再生しとる(笑)
Commented by uteomma at 2017-09-12 12:42
> みっこさん
またまた~!私こそ、オサレ番長の名前を無断で使わせてもらって、きのどくな(ありがとうの意)
いやいや、この写真ね、去年の布狩りツアーの。去年の今日行ってたんだけど、やっぱり秋冬もの中心だったと記憶。
なんかさー、今年こういう色着てる人異様に多いよね(笑)でも、パーソナルカラーとしては、似合わないと思いながら、流行に乗っかりたいワタス・・
たぶん、これから街中グレンチェックだよね~。なんとなくパンツのイメージだから、スカートが新鮮じゃない??
あはは、お互いしっかりパタレさんに踊らされてます!バッグ、どんな生地がいいんだろー。しっかり帆布でも悪くないかも??あと、今よく見る三角の持ち手がリボンのバッグ、型紙出してくれないかなww
そうか、方言って、ライブのMCでもありそうだよね!なんでこんなにうれしいんだろうね(笑)
Commented by uteomma at 2017-09-13 12:47
> Freniさん
お当番用!それそれ!説明しなくとも一発でわかる表現だぁ(笑)
やー、うちのお当番周辺は、リュック族多いよ。ポシェット(死語?)と2つ持ちね。
あ、これはMサイズの方か。大きい方は肩掛けもできるんだよね~。フレーニさんおそろになりませう。

そっか、フレーニ御大が作られたのは、袖の長さこの半分くらいだっけ?たしかに、9月すぎるとこれくらいの長さ重宝します。今日あたりはカフスTブラウス着てるけど、なにやら腕が寒い(笑)

やっぱりそこに目がいくかぁ!貴女らしいです。そそ、絶対日本海。ここまでやるなら、海越しの雄大な立山連峰も・・と思うけど、演歌ショーとかにしか合わなくなるかww
臨戦態勢よ~。こういうとき興奮を抑えられないお子ちゃまです。ほんと、毎日トップスターの「抱きたい」ってセリフを脳内エンドレス状態・・
Commented by uteomma at 2017-09-13 12:55
> kuroyagieさん
わーい、黒やぎセンセ。いやー、半日だけどね、ほんと髪の毛振り乱して・・って表現がぴったり。もっと優雅にミシンしたいー、紅茶でもたしなみながら・・夢だ。
そそ、2部屋ね。私もたいがいガサゴソ派なので、これは期待だったのだけど、きっとこっちに入ってると手を突っ込んだら、もう一つのお部屋にいた!ってことが頻発しております・・
ま、でもトートバッグ内ぐちゃぐちゃの私も、整然と物を収められる点ではよかったね。あ、袋縫い、反ロック派にもうれしい!?

デイリープルは、名作ですね!袖と身頃の比率が黄金比って感じ??考えた人すごいなぁ。
今年茶色使えば、オサレになれそうな流行だよね~。
ふふふ、立派なヲタですよ。そうだ、このトップスターだいもんさん、羽生くんの熱狂的ファンだよー。親近感涌かない??(笑)
Commented by uteomma at 2017-09-14 12:25
> こね太郎さん
本格バッグやリュック作られる方といえば、こね太郎さん!なので、このバッグ、お手軽すぎて物足りないかもよ~。
まぁ、お仕事やおでかけ用ではなく、その辺までちょっと・・って雰囲気のバッグだと思いまーす。意外にそういうのがありそうでない??
パタレさんの作例のは帆布でも、くたっとしてるタイプです。いわゆる帆布でやると、底の折れ曲がるところが、紙っぽくなる??それはそれでいいかな~。
こね太郎さんのことだから、あっと驚く発想の生地で作られそう。

デイリープル、名作でした。思った以上に!シンプルすぎるデザインなのに、C&Sさんの世界観を表現できるって、なんてすごいんだ。
確かに人に、老後寂しくないねーと言われます(笑)でも、たくさんの趣味を楽しめるようお金貯めないとね~。
Commented by kokonteiimasuke at 2017-09-15 21:53
こんばんは。
1ヶ月ぶりのオフにミシンだなんて、私ならお昼寝して終わってしまいそう・・。二作品も作ってしまうなんて、さすが手が早い。
このバッグ、もうちょっと早く見たかった〜。先日パタレさんでいろいろ購入したばかりなのです。このバッグは目に入ってなかったなぁ。マチがけっこうあるんですね。もしかしてお弁当も入る?きれいな色で、コーデの差し色になりますね。
デイリープルは、単純な形なのに着てみると良さがわかるパターンですよね。細身の袖がいいのかな。ドロップショルダー似合わない私でも大丈夫なパターンで、以前縫ったものを今でもよく着ています。
あと、今更ながらfabさんのクロップドパンツもいい感じ。秋冬の生地で縫ってみたい。(足首寒いかしら?)これはストレッチありの方がよさそうですか?
流行りと知らずに、先月グレンチェックのニットを購入してました。これは今年中に形にしなくては。
Commented by uteomma at 2017-09-19 09:29
> kokonteiimasukeさん
いや、ほんと、昼過ぎからミシン始めると、3時頃に強烈な睡魔に襲われるんだけど、それを乗り越えるとノリノリになるんだよねー。私は1日休みあると絶対寝るので、半日っていうのがいいのかもしれん!?
お、パタレさんでお買い物?何買われたんだろー楽しみ楽しみ。私も今、息子パンツ(メンズイージーパンツだっけ?)縫ってるとこだよ~。お弁当入れるには、これはSサイズだから、Mサイズだったらいけるよ。通勤に使うならMサイズ!
デイリープル、みなさん作られてたとき流行に乗れなくて(笑)さすが定評あるデザインは違うねー。開きの幅が私にしては広めなので、次回はちょっと詰めるけど。
fabさんのこれ、ストレッチウールだったはず。ストレッチあった方が履きやすいかな~。わ~、グレンチェックのニット!ボトムも同じ柄でセットアップもいいんじゃない??

<< テーパードチノパンツ×60双糸... 50万アクセス御礼と行事合わせワンピ >>