人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fab-fabric ルーズフィットパンツ 綿タフタver.

またまた更新空きました。
毎日暑いですねー。
夏のお外生活(=サッカー同行)、さっそく過酷を極めております。
富山が全国一の暑さになったときの
fab-fabric ルーズフィットパンツ 綿タフタver._c0227932_14544650.jpg

画像が白い!

我が家のサッカー小僧(右)、10歳の誕生日を迎えました。
チームメイトに学年一のチビを競い合う子がいて、暇さえあれば背くらべをするようす(笑)
fab-fabric ルーズフィットパンツ 綿タフタver._c0227932_1458352.jpg



知人がこの度の参議院選挙に出ることになり(まぁ私の友達なので、与党ではありませんがw)、勝手に応援団をしてますが、どなたかの写真に写り込んだのを見て愕然・・
fab-fabric ルーズフィットパンツ 綿タフタver._c0227932_151937.jpg

こんだけ毎日手振ってるのに、まったく二の腕がしまってないではないかー。ちょっと期待してたのにな、ちっ


夏パンツは、今年は一億総ワイドパンツ化の勢いですが、やっぱりテーパード系が好きなわたくし、去年C&Sホリディで作ってかなりのヘビロテのfab-fabricのルーズフィットパンツを綿タフタで作りました。
杏堂さんで店長が、これ夏パンツにいいよ~とおっしゃるので、パンツ縫い趣味の私は買わずにいられなかった。
fab-fabric ルーズフィットパンツ 綿タフタver._c0227932_15105578.jpg


うむ、相変わらず脇線縫いのときの糸調子がまずく、波打ってるなー。
綿タフタ
fab-fabric ルーズフィットパンツ 綿タフタver._c0227932_1512185.jpg

テロテロの、ホロホロ(糸ほつれ)、これこそ折り伏せ縫い発動でしたが、気ぜわしいこの頃、心の余裕なくまたしても未遂に。

このパターン最大の難関、玉縁ポケット・・
何回やっても上手にならんなぁ。この工程は元来の器用さが大事なとこかと。(わたくし、職場の人に、全日本不器用連絡協議会、会員と言われております)
fab-fabric ルーズフィットパンツ 綿タフタver._c0227932_1514524.jpg


ベルトは、パタレさんのワイドパンツのベルト部分をそのまま移植。
デフォルトのベルト幅と同じというラッキーも手伝い、まま、これでありだったのかな~。(股上の深さとのつり合いも大事だと思うんだけど)
fab-fabric ルーズフィットパンツ 綿タフタver._c0227932_1517280.jpg


昨年晩夏に作ってほとんど着れなかった、クルールカフスTと。
(バカの一つ覚えのように、前だけインしてみる)
fab-fabric ルーズフィットパンツ 綿タフタver._c0227932_15175970.jpg

とろーんとした落ちが、こなれ感を演出!?なかなかいいんじゃないのん!?
綿タフタ、もう1色買ったのは、アネパタさんのあれ、作りまーす。

ムキ教は、忙しくて行けなくなり(このまま行かないパターンかな~)、これが最後に作ったやつ。この暑いのに、トレーナーを作らされたところも、だんだん足が向かなくなる理由の一つでもあったりして。
あ、これ、3本ロックにして一つの糸だけ多色使いのものにすると、縫い合わせのところからうっすら見える。この写真じゃよくわからんかな。
fab-fabric ルーズフィットパンツ 綿タフタver._c0227932_15221294.jpg

ムキ教に行って唯一よかったのは(←あー、ひどいことを)ローリングカッターを体験できたこと!あれはいいですね~。やっぱり近く買おうと思う。

杏堂さんで買った最新商品(いらん?)
fab-fabric ルーズフィットパンツ 綿タフタver._c0227932_15234642.jpg

かなさん本のタックスカートを作ろうとしてますが、用尺2.3ってほんまかいなと思いながら買ってきました。まぁ、次ミシンに向かえるのはいつかなーですが。
みなさん、元気にお過ごしくださいませ~。

by uteomma | 2016-07-06 15:38 | fab-fabric | Comments(21)

Commented by every at 2016-07-06 21:27 x
うわぁ(゜ロ゜;ノ)ノ写真が見るだけで暑そう!
今年も暑い季節がやって来ましたね~我が家も兄弟でサッカーやっているので、夏の練習の同行の暑さは分かります。まだ低学年と幼児だからウテさんより時間は短いかな。
私は無印の汗染みしにくいTシャツとワイドパンツがここ数年の夏の制服です(^^;
ルーズフィットパンツいいですね!ウテさんの着画見たら作りたくなりました。パタレさんのワイドパンツのウエストに変えるのナイスアイディア(^^)dブラウスの前だけインもきまってますよ!
Commented by こね太郎 at 2016-07-07 06:42 x
更新待ってましたぁ~♪
夏のお外活動・・・きついですよね~
私もこれから長男くんのスカウト活動の付き添い・・・過酷を極めそうであります・・・。

綿タフタのパンツさらっとしていそうで履き心地良さそうですね。
私もいろいろなパターンで見る前だけゴムなしですっきりのウエストが気になります。
違うパターンでもサイズ合えば移築・・・なるほど!
この方法ぜひ使わせてください!
カフスTとのコーデも素敵♪
次作も楽しみにしています(^▽^)/
Commented by uteomma at 2016-07-07 08:55
> everyさん
伝わります?なんか視界が白くてさー。←親が熱中症気味(泣)
そうだ、everyさんもお外生活の方だったね。弟くんもかぁ。小学生になったら、過酷な生活が待ち受けてるよー。試合会場のはしごとか。私は一人でもあっぷあっぷ。
無印のそれいいね!最近、例の布帛Tを同行のとき着ていくんだけど、布帛だから、下から虫が入ってくる!?謎の虫さされがお腹に。やっぱりカットソー系がいいよねぇ。サッカー同行快適化グッズ、また教えてください~。
everyさんもパンツ通だから、そう言ってもらえてうれし~。パンツのウエストは、パタレワイドのに決めました(笑) ほかのデザインに移植も可だったね。このウエスト、ほんと細く見えるような気がする~
Commented by uteomma at 2016-07-07 09:00
> こね太郎さん
そうだ、こね太郎さんも最近お外生活になったんだったねー(笑)
最近、川べりとか、山とかの会場が多いんだけど、暑さもだけど虫にも注意!うち帰ると謎の虫刺されが。恐怖だよ~。虫よけお忘れなく!

そうそう、肝心なこと書いてなかったけど、ものすごく涼しいです、この素材。
前だけゴムなしウエスト、ゴムなしのウエストの幅がもっと広いのも作りましたが、パタレさんのこの距離のが一番着やせして見えるかな~と思います。自分比だけど。
移築お勧めです!
次作はひさびさにアネパタさんの予定だけど、いつ完成すっかな~。
Commented by puriko at 2016-07-07 21:40 x
わーウテさん、私も更新まってたよー。
あっという間に読んじゃったよ。

パンツいいねぇ。テロンと見た目も涼しそう。
クルールさんのカフスT! これもとっても気になるところ。
やっぱりかわいいねぇ。大人な雰囲気。
ウテさん、さすがです。
ウエストだけinも もう堂々としたものだね!
私、いまだにやってない・・・ウエスト太いから・・・。

サッカーに選挙にお疲れさま。
選挙まであと少しですなー。ウテさん、がんばれ!

大阪も本当に暑くてね。私、今日久々になんだかわけもなく疲れて昼寝してしまいました。もうすぐ夏休みだというのに
どうしましょう。こんなことで大丈夫だろうか・・・。

私も自分服、充実させたいなー。
ウテさんの大人な雰囲気 真似したいなー。
Commented by kokonteiimasuke at 2016-07-07 23:11
こんばんは。
毎日振っているという手の白さに驚きです。私なんて、何をしてるわけでもないのに、もう真っ黒よ(涙)。
タフタって張りがあるイメージだったけど、これはとろーんなんですね。触ってみたいなぁ。行きつけの生地屋さん、うらやましいです。
ルーズフィットパンツ、ベルトのアレンジもきれいめ生地とピッタリでいい感じ。2着目を作られたってことは、1着目が活躍してるのかな?私も型紙はとっくに準備済みなのに、ぜんぜん手をつけられず。この夏こそ〜!
前だけイン、お似合い!トイレで挟まっちゃった感、ゼロです〜。
Commented by どんぐり at 2016-07-08 00:49 x
背くらべの写真、ん、もう、かわいい~っ!
ごめん、第一声がファッション系でなくて(笑)
チビ君、自分の方が勝てると思ったのかな、残念!
あっ、チビを競うって低いほうがエライのかな。
だったら勝ちだね。
こういう写真にヨワイわたくしです(笑)

パンツの着画、優雅な避暑地のマダムっぽくて
ステキですことよ。
こんなだと、突っ込めないじゃないですか(笑)

アラさがし、アラさがしと・・・
うおー、玉縁ポケット、さすがウテさん
期待を裏切りませんなあ^^
やれやれ、これで、一安心と(笑)
Commented by kiyolilea at 2016-07-08 08:55 x
ウテさん、おはようございます。

うわ~スポーツ少年ママは大変ですね。
って思ったら選挙活動まで・・・。
これを見たら、今年こそは選挙に行きなさいと主人に言いたいわ~(我が主人1回も選挙に行ったことがないのよ。)

fab-fabricのルーズフィットパンツにパタレさんのワイドパンツベルト部分を移植する発想、さすがだわ。
このパンツはパタレさんみたいにカチッとしていない、フェミニンなところが魅力魅力。あ~、購入気分モードに入ってきた~。
それに、ウテさん素敵マダムですわ♪

お次はあれ?とは松子さんがお作りになったあれですか?
アネパタを見たら私もほしくなっちゃったよ~。
まだ作りたいパターンが多数控えているから我慢と思っているんだけど、blogめぐりするとえらいこっちゃ~。

ムキ教室は遠ざかっているんですね。
わかるな~。私も山田ルリ子先生講座を2期(半年1期で6回)受講してあきてしまったのよ。
それに使う生地が無難すぎて面白くなかったんだよねえ。

お次の更新が先でも楽しみにしていますよ。
私は今年役員無のため、ウテさんと真逆でソーイングが進んでいるかも。。。とはいえ、豪速には程遠いですけどね。
Commented by mym340 at 2016-07-08 10:15
うわーこのパンツ、可愛いですねえ。
Fabさんのサイトで見た時はここまで思わなかったかもしれません。ウエストベルトが違うから?垢抜けてみえます。uteさん、痩せられました?スタイル良くてらっしゃるので服が映えます!
綿タフタって落ち感が出るんですねえ。ハリがある素材なのかと想像していました。
落ち感のある素材だと雰囲気でますねえ♪松子さんがおっしゃるにはアネさんのトップスは落ち感のある素材で作るとドレープが出るとのこと、良い仕上がりになること間違いなしですね。私も自作は落ち感のある素材で作りたいですっ。
Commented by m.ataro at 2016-07-08 12:24 x
息子さん、誕生日おめでとうございます!
10歳ですか~。我が家の息子8歳も、最近なんだか益々
わからなくなってきちゃって、体も大きくなっちゃって、
「息子」という存在がなんだかよくわからない!

タフタのルーズフィットパンツ、すごくいいです!
このパンツ、私も昨年ヘビロテしすぎて色褪せたので
今年も欲しいなぁと思いつつ、あの玉縁がハードルを
上げています。でもこのポケットが肝ですよね。
私もワイドパンツ買ったので、移植作戦してみようかな。
すごくすっきり見えます。

タックスカートもアネパタさんも楽しみにしてまっす♪
Commented by kuroyagie at 2016-07-08 12:25
選挙応援で手を振るウテオンマさん・・・寒中禊以来の笑撃です。ヒーーー腹痛い。・・・え、そこは笑うとこじゃない?(汗)

そっかあ、落ち感のある布ってこういうのをいうんですね(メモメモ)。お色はすみれ色っぽいブルー? フェミニ~ンな雰囲気が醸し出されて素敵です。私も次回はこういう布でパンツを作ってみたいです。

玉縁ポケットは一度もやったことないです。む、難しそう・・・当り前のように玉縁にするウテオンマさん、十分器用だと思いますよ!
Commented by chocotto-san at 2016-07-08 22:15
uteさん、こんばんは〜。綺麗なパンツ作られたんですね〜。fabさんの去年uteさんのところで拝見した時、私も真似するー、と思ったのにまだ手を付けていませんでした!fabさんのHPを今、見てきましたが、玉縁…の説明を読んでみたら俄然、挑戦してみたくなりました〜。撃沈するだろな〜(笑)。 
uteさんのブログを見ていると生地も勉強になります。タフタ?使ったことないなぁ〜とか。使ってみたい生地リストに入れておこう…。そ、それから…。皆さんとの会話にあるアネパターンって何の略なのか教えて頂いてもいいですか?あちこちお友達の作品も見せて頂き、俄然、気になリました!(しかし、宿題を抱え過ぎてしまい、この夏、辿りつけないやもしれませんが…)
最後に、息子ちゃん。可愛いね。背比べしてるのね。私も中学生まで、前から2番目…のヒトだったので気持ち分かります〜。
Commented by chocotto-san at 2016-07-08 23:00
↑ わー、ごめん! アネパターン、調べたら、「略」でもなんでもないのねー(^^:)。 すみません・・・。
Commented by uteomma at 2016-07-13 15:30
> purikoさん
またまた放置プレイごめんね~。
バタバタが一気に去り、ようやく平穏な日々に戻りつつあるよー。

そそ、テロンて言いたかったの~。涼しいよ~。穿いてないみたい(笑)
カフスTも、purikoさんなら似合いそうだけど、私が着ると一番太いところにカフスが来るのでいかがなものかなぁ・・
ウエストだけin、おすすめ~。私の寸胴ぶりご存じでしょうが。inしたらぐびれがある風に見えるよー。

大阪も暑いよね!昼寝わかるわかる!!夏休み前に寝ておこうよ(笑)
自分服、やっぱり布帛Tばっかり着てるわ~。大人の雰囲気かわからんけど、テロン感はそう見えるのかも~。
Commented by uteomma at 2016-07-13 15:35
> kokoさん
わーい、kokoさん!ちょちょ、お手振り写真はなんか後ろがレフ板効果だったみたいけど、下の着画、腕にTシャツのあとくっきりじゃんー。
タフタって、私も裏地のあんな感じをイメージしてたけど、平織の細かいの(?)をタフタというらしくて、どっちかというとローンの感じに近いかしらん。
ルーズフィットパンツは、去年作ったホリディのがすごいヘビロテで!お店でよく見かけるパンツはもっとタックががっつりって感じなんだけど、こちらのタックの入り方がそれほど深くなく絶妙でいいのだわ~。あ、玉縁ポケットはパッチポケットに変えてもアリじゃない?だったら早いよ~。

挟まっっちゃった感ない?やた~!!
Commented by uteomma at 2016-07-13 15:50
> どんぐりさん
> どんぐりさん
あはは、選挙にかけて第一声?
どんぐりさん、いつも親バカ投稿にご反応ありがとう。
チビくんたち、自分の方が高いと思ってるよ~。

今回も喜んでいただけましたか?玉縁ポケット(笑)
普通ここまで不器用だったらミシン諦めるよね。自分のドMぶりをまたしても実感しちまった一件でした。
またツッコミに来てくださいまし~。
Commented by uteomma at 2016-07-13 16:09
> kiyolileaさん
結果は・・1日泣き暮らしましたが、復活したよ~。
私の周りは、日頃行かない人も行ってくれたので、投票率は少し上がったかな。
旦那さん記念すべき初投票になったかしらん?

あ、fabさんの無料パターンだよ~。DL紙貼り面倒だったら購入になるけど。
なるほど、パタレさんはカチっとなんだねぇ。fabルーズフィットは素材によって雰囲気が変わると見たわ。
そそ、お次は松子さん発で、業界で(どんな業界だw)話題のアレ。作られた方によると意外に簡単だっていうし。週末にかけて作るつもりです。

えー、山田ルリ子先生でもそうなら、5回で行かなくなった私も責められないかな?なんつって(笑) ああほんと生地は大事だね。
キヨさんソーイング進んでていいなぁ。私は今週末くらいから、いよいよ始動と思ってるけどどうなりますやら。
Commented by uteomma at 2016-07-13 16:16
> まゆみさん
このパンツ、素材によって全然雰囲気変わると思います!fabさんのサイトでは厚地の生地で作られてなかったっけ?個人的には、薄地の方が断然パターンのよさが生かせると思う~。(って偉そうw)私どうもデブ細胞がお尻から上で止まってしまうらしく?下半身は太らないんですよー。その分、背脂と二の腕がひどい、ひどい!

もしかしたら、タフタって一口にいってもいろいろあるのかも??もっと密に織ってあって光沢あるのとかあるよね~。アネさんのはそうかぁ~。落ち感ある素材ね。今年はアパレルでも、タイプライターとかパリッとした生地が流行りだから、落ち感ありのは探すの難しいよねっ。
Commented by uteomma at 2016-07-13 16:24
> 黒やぎさん
あはは、笑撃走りましたー?(笑)確かに知り合いがこんなかっこで手振ってたらウケるよね~。車でたまたま通った友達からも、爆、みたいなLINEが来たもんだわ。
あー、でも終わったわ。

知らんよ~。落ち感?とろみ?あとファッション用語みたいな、「抜け感」もわかるようでわからん用語だよね。あ、すみれ色に近いかも!濃紺ではないな。黒やぎさん、こういう一見パンツに適さないような生地で作ると意外とよかったりします。おすすめ。

えー、黒やぎさん、一億総玉縁・・の先頭を切っておられる方だと思ってました(笑)そうそう?パンツ縫い族には避けて通れない玉縁修行・・かな。
Commented by uteomma at 2016-07-13 16:35
> chocotto-sanさん
玉縁ポケットですが、fabさんのはかなり簡単にできるようにアレンジされてるようですよ~。MPLさんの本式(?)のだともっと時間がかかった気がします。私は、不器用すぎるのでもしかしたら、作り込む方がいいのかな~(粗が目立たなくなるような・・w)
だんだん心配になってきたけど、店長さんはタフタって言ってたんだけどな。タフタもいろいろあるということで!?
アネパターンさんでぐぐったらあったでしょ?(笑)
なかなかツウ好みのラインナップと、仕様書がさらっとしすぎて、なかなか食いつけないんだけどね~。高いし。今、サマーセールでちょっとお安くなってた気がします。
chocottoさんも小さい頃はそうだったのね~。私の友達でも、長身のモデル体型の子は、中学生まで小さかったって子が多いです。
Commented by uteomma at 2016-07-13 16:54
> m.ataroさん
あー、息子誕生日でしたね~。(怒涛の1週間で記憶もはるか彼方にw)
うちはataroさんちのように一人息子ではないので、よくある2番目ならではの、放っておいたら自然に育ちました系かなー。そういや10歳だねって思った(笑)

ルーズフィットパンツほんといいですよねぇ。タックの感じも、太さも、お店ではなかなか見つけられない絶妙さがある!ポケット、やっぱりパッチポケットとは違うよね~。
移植作戦おすすめです!
タックスカート、Tシャツと合わせたいので早く作りたいんですがなかなか~。

<< フレアースリーブブラウス6Shona パタレ・ワイドパンツ(Sサイズ... >>