人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰してます。

安心してください、生きてますww
ブログ開設から7年、これだけ更新が開いたのは初めてじゃなかろうか。
ウテ生きてる?コメントいただいた、どんぐりさん、purikoさんうれしかったよ~!!
ご無沙汰してます。_c0227932_2202551.jpg

仕事お休みに入ってから2週間、ゴミ屋敷の収拾に奔走。
リビングにあった息子勉強机を2Fのおのおのの子ども部屋に上げる。
そうなると、そのうちの一つをねぐらにしていた私は追い出される格好になり、リビングの上部に物置のために設置していたロフトスペースを新しいねぐらとすることに。こちら、2Fの客間からしか出入りのできない構造だったので、この度リビングから直接上がれるよう、はしご設置。

このはしご、当初は工務店を営む友達に発注しようと思ったのですが、ネットで探した方が安いと聞き、「ロフト はしご」でググると、意外とありました。

約10年ぶりの主婦生活と同時に韓ドラ生活にも復帰。(韓ドラブログも復帰しようかなとかなんとか・・)
ご無沙汰してます。_c0227932_2212508.jpg

↑韓国KBS(こちらでいうとNHK)の朝の連ドラの主人公の相手役が、さかなくんに見えて仕方ない。(笑)

そうそう、久々の平日自由時間に日頃会えない友達と会おうと思ってたのですが、そこは共働き率全国1位の我が富山県。昼間おうちにいる人はほとんどいないのでした。
明日から、地元大学のオープン講座(韓国語)に週一で通うことになり、もう少し生活にリズムが付くかなーと思ってます。

4月に入ってからほとんどミシンを触ってなかったんだけど、年度末に縫ったものから。
ご無沙汰してます。_c0227932_222017.jpg

muniさんの切り替え?トレーナー。
これね、何を思ったからJ&Bのニット男の子パックなるものを買ってみたのです。んが、入ってたのは、大きくても40㎝のハギレ。この⚓マークの裏毛が最大級なので、こうして使ってみたけど、まぁ見るからにおかんアート。先生の離任式に作文を読む大役を仰せつかったサッカー小僧にも、自主規制でこれはやめときました。(笑)
全体で3mぶんはあるけど、Tシャツ縫ってリブを消費し、赤ちゃんもの作るしかないかなぁ。

C&Sさんおまけレシピのスマイルトート。
ご無沙汰してます。_c0227932_22291499.jpg

実はこれほとんどpurikoさんのパクリ。(笑)
ご無沙汰してます。_c0227932_22434080.jpg

purikoさんのは、さらにマグネットで留めたり、携帯ひっかけるのも付いてる仕様。
ほんとこれマグネットで正解!浅い上、ぱかっと開いてしまうのが気になります。

↑これで勢いついたか、ポルカさんのスマートボディリュック(3年は塩漬けちう)
ご無沙汰してます。_c0227932_22322580.jpg

おかんアートその2。(チーン)
パーツは型紙と一緒にポルカさんで注文したようだけど、ファスナーがグレーで、豚鼻が水色。いったい当時どんな発想をしていたものやら・・
ご無沙汰してます。_c0227932_22344360.jpg

おまけに内側のパイピングが15センチほど足りなくなり、手持ちのギンガムでお茶を濁す。この辺りまで来ると、もう縫えてりゃいいだろ!な気持ち。(このあわただしい時期に多パーツ多工程むり)

そして本日久々にロックミシンを触りできあがった
ご無沙汰してます。_c0227932_22452266.jpg

mion、ショールカーデ。
ご無沙汰してます。_c0227932_22455615.jpg

Mさんサンプラにも似たようなカーデがありましたが、こちらはよりドロップショルダー感+袖が細いかな。残念なことに私の太い肩腕まわり、若干苦しい。
なにより、ショールカラーを生かすにはやはり、厚みのあるウール系ニットだと思いました。
こちらのカーテンのような生地(笑)だと、形を生かしきれないと。
一応着画。たまたましてたかっこに羽織っただけなので、変だけど。
ご無沙汰してます。_c0227932_22485915.jpg

かなさん本のタックパンツ、こればっかり穿いてるけど、さすがにネル素材はもう厳しそう。

週末は学校参観。「息子シャツを縫う部」参戦するー?と悪魔?天使?の声がささやいてます。あと2日!

by uteomma | 2016-04-13 23:04 | Comments(24)

Commented by こね太郎 at 2016-04-14 02:03 x
しばらく更新されないので、日参して「まだかな~まだかな~」と思ってました!←半ばストーカー!?(笑)
お元気そうでよかったです!
そしてやはりしっかりと更新されていなかった間も自宅のお掃除だったり、小物やお洋服いろいろ作られていて、さらに講座の受講を決められていたりと本当にいつもびっくりするくらい手や体動かされていますね!
授業参観に息子シャツを縫う会、いつも楽しみにしているのでぜひ!
あと2日、豪速ソーイングのウテさんならできますよ!
アップ待ってま~す(^▽^)/
Commented by m.ataro at 2016-04-14 06:17 x
ウテさーん!お元気そうで安心しました。どこか具合でも悪くされたのかしら・・・と思いつつ、いやでも自由時間満喫してるのかも・・・と私もこね太郎さんと同じく日参しておりました。
トレーナー、全然オカンアートには見えないですよ。私ならどちらかとして喜々として着せちゃう感じです。
そして、あぁ、私もスマートボディリュック塩漬け中なのです。
最近ブロ友さんも作っておられて、ちょっと余裕ができたら私もこれ作りたいなぁと思っているところです。
授業参観こちらは来週。参戦!!・・・できるかな!?
Commented by uteomma at 2016-04-14 08:34
> こね太郎さん
わ~、こね太郎さんありがと!!私もこね太郎さんのブログは、巡回コースなので、そんなお久しぶり感はないんだけどね。気にしていただきうれしいです。
家にいる方がパソまでの距離が遠いってどういうことだ!?
かと言って、主婦生活、おかずが1品増えるとかでは毛頭なく(笑)、しっかり自分のやりたいこと優先してんのにね~。
息子シャツ、昨晩FULL OF・・さんのパターン紙出ししたとこだから、貼合わせ→裁断、芯貼り相当厳しい状況よ・・と、言ってしまったからがんばるしかないかー。
Commented by uteomma at 2016-04-14 08:42
> m.ataroさん
きゃん、ataroさんも、ありがとね~!!ataroさんち巡回は日課なんだけど、新学期入っても全然縫いスピード落ちないのがすごい!家にいて、毎日一定のミシン時間確保するのは、至難の業です、私には・・また極意教えて。
トレーナー、久々作って思ったけど、これは技術ってより、生地セレクトの段階で勝負付いてる感じ!?ああ~。
ボディリュック、細かいパーツを作って行く段では鼻歌混じりだったんだけど、縫い合わせのところで撃沈・・裏布は薄地がいいかもー。動物柄もっと生かしたかったけどな。(泣)
ataroさんも参戦して~!息子さんチェック柄似合うよ。
Commented by nanamarun at 2016-04-14 08:56
きゃーー!uteさん!私も心配してたのよぉぉ。自分がお歳だものだから(笑)、uteさん、どうしちゃったのだろう?って本気で心配した!実家の母にまで「uteさんってブログのお友達がね、最近、更新しないのーー!なんでだと思う?」ってバカみたいに話したくらいよ(アホだ。)でも、でも、こうしてお元気と知って安心しました!
私も、毎日どころか、数時間置きに、ブログ巡回したし!(もう、本当に嬉しすぎ!)

ところで、2階に客間で、そこから・・・というリビングの構造を想像して、なんだか、素敵〜〜と、マンション族の私はうっとりしてしまいました(笑)。
前におっしゃっていたボディリュック、形にされたんですね!豚鼻っていうのね、これ。 ふむふむ。こういうのを付けるんだもの、すごく凝ってるよ!
おかんアートなんて言っちゃって!(笑)
何はともあれ、お元気そうで良かったです!
たくさん、作ってるし、これからは韓国語の講座にも参加するのね!いやいや、私が心配することもなく、途方もないパワーの持ち主だと、改めて思いました♡
Commented by chocotto-san at 2016-04-14 08:59
↑↑↑ あ。慌てすぎて、(興奮した)お弁当ブログの方からコメント書いちゃった。 これ、あたくし、です・・・。
再び登場ついでに・・・イニョプの道、だっけ?あれ、見始めることにしました! (まだ録画しただけだけど〜。uteさんは見てる??)
Commented by uteomma at 2016-04-14 13:41
> chocottoさん
わはは、黄色い歓声ありがとよー。蘇ったよ。(笑)
同じくお歳なものだから、いろいろ同時にできない・・chocottoさん毎日弁当ブログアップして、お針子して、尊敬するよー。きゃん、お母様にまで私ごときに・・
chocottoさんちは、お邪魔してるので全然お久しぶり感ないんだけどw、そうそう!かなさんのタックパンツ、chocottoさんの最新作で、そういや作ったなーと思い出して、このところ大活躍。(クローゼットは相変わらずカオスざます・・)
そんなに見回りに来てくれてたなんて!ラジオ体操のハンコ押したいわー。

もう、デザイナーズマンションにお住まいのchocottoさんがどんな想像してんのか知らんけど(笑)、ロフトつうか扉のない押入れつか?なんだよー。そこで寝る私ってドラえもん!?
豚鼻で合ってるか知らんよ~ww
ほんと、主婦が自分の時間を作り出すって大変って実感してます。chocottoさんみたいに時間をうまく作り出す人になりたい~。
そそ、韓国語の講座ねー、久々に頭使って熱出そうだよ~。
Commented by uteomma at 2016-04-14 13:44
> chocotto-sanさん
chocottoさんも韓ドラ見る?NHKでやってるやつよね。私はスカパーの韓国チャンネルのこなすので精一杯だわー。また教えてね。私は毎日連続ドラマの(たぶん)無名の、↑さかなくんの恋敵にはまってて、毎日うほうほ見てます。(笑)
Commented by まるちゃん at 2016-04-14 20:26 x
お元気そうで何よりでした♪ 確か、お仕事はしばらくお休みと書かれていたので、お休みに入った途端に毎日が楽しすぎて、弾けておられるのかと(笑)
大仕事な片付けをされてたんですねえ。そりゃ大変!
ロフトに上がって寝る…、生活が新鮮になるような気がします♪

子供服、大人服に手間がかかりそうなバッグまで!さすがです。素晴らしい!
ウテオンマさん、きっと人一倍根気があるんだろうなー。

私は相変わらずですが、死ぬほどパターンも生地も持ってるのに、まだまだ増え続けていて、毎日夜なべにパターンをカットしては貼りを繰り返しています。
今日も今から縫います♪ あ、でも晩ご飯がまだでお腹空いてるんだった(苦笑)
Commented by puriko at 2016-04-15 07:05 x
あーよかった♪ ウテさん やっぱり元気にいろいろ活動してたのねー。そりゃそうよね。と思いつつ 心配だったからよかったよかった♪

それにしても、お部屋の大改造までこの期間でやってのけるとわ! 私なんてリノベがどんどん伸びて引越しも伸びてるから
全然なんもやってない・・・相変わらずミシン三昧の日々。
反省しました。片付けないと。

実は私もPDさんのボディーリュック・・・買ったものの
豚鼻なども買ってものの・・・届いたままの袋で放置中。
やっぱり出来上がったものを見ると素敵だわ。
これは誰が使うのだろう?家族共用も行けそうな柄だね。(大人でも子供でも)私も早く形にしよう!

トレーナーから自分服まで やっぱりたくさん活動してた(^^♪
よかったー。ウテさんblog私の楽しみなので、更新されてると
うしし(^^♪と得した気分になります。今後ともよろしくー。
Commented by uteomma at 2016-04-15 08:58
> まるちゃんさん
さすがまるちゃんさん、鋭い!!ご名答かも。平日コストコ、アウトレットモールを済ませ、そろそろ落ち着こうと思ってるとこです。(笑)
片づけは、ゴミ袋30個は捨てたかしらねぇ。(車で焼却場まで持ってったw)
ロフト生活は、次男がたいそう気に入り居ついてしまいました。なので、次男の部屋で寝てるのよー。いびき旦那とはずいぶん一緒に寝てないww

いや、それでもミシンは10日ほど触らなかったよー。根気ないから毎日コツコツが無理で一気に仕上げたい人です。
夜なべにパターンカット、わかるぅ。私も昨日DLの型紙切り貼りで半日費やしたもんなぁ。今日一日でシャツ仕上げなきゃなんだけど、雑用でちょこちょこ出なきゃならんので、結局細切れミシンだわ~。

Commented by uteomma at 2016-04-15 09:07
> purikoさん
私が黙ってるときは、まじめに家事してるときだと思って(笑)
いや、ほんと、このお片付けでゴミ袋30個強に壊れた家電とか家具とか・・この10年家事らしい家事してなかったのを突き付けられましたわ・・なんとか維持したいけどね~。

そうそう、purikoさん新しいおうち計画もあるんだよね~。でも、目の前に課題を突き付けられると逃げるのものすごくわかりますww つか、purikoさんお片付けいらないはずだ!

あはは、ここにもボディーリュック放置プレイの人が。(笑)あれ、仕様書1ページ目のパーツの数見たら萎えるよね~。
全体的に難関部分はそうないよ。私は裏地を厚めの生地にしたので、最後に全パーツ組み合わせるとき大苦戦したわ~。それなかったら、時間かけると必ず作れるパターンと見た。
そそ、私と息子たち兼用。旦那に、俺はいいわ、と言われた。(まず紐が通りませんから!体)

うわー、こんなただの自己満足ブログ楽しみにしてくれて恐縮至極。もっと皆さまのためになるネタを発信したいとこだけど、ないわー。こちらこそ、よろしくです!!
Commented by どんぐり at 2016-04-15 09:10 x
ご無事で何より^^
さかなクンねえ、なんかわかる気がします(笑)
私もAAAの西島隆弘、韓流スターにしか見えないもん。
はしご階段上り下り出来るって、若いのねえ、羨ましいわ(笑)
息子さんのシャツ、楽しみにしてます。
今更でなんですが、前回の「息子参観日にシャツを縫う部5回目」
の記事、最高でしたね。
特に、タイトル「演奏上手ですね」←このタイトルもウケ狙いとしか思えず・・・
というくだり、大笑いしてしまいました。
なんて愛すべき息子さんなんでしょう^^
次回の記事も楽しみにして待ってます。
Commented at 2016-04-15 16:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuroyagie at 2016-04-16 18:33
生存報告ありがとうございます(笑)。お忙しいんだろうな~と思っていましたが、むしろいつも以上に縫ってませんか!? ウテオンマさん、すごすぎー。
ショールカーデもいろんなパターン屋さんのがあって、どこがどう違うのか、全部まとめて検証してみたい(笑)。全体的には似てるけど、細部はやっぱり違うんですね。こういう情報はありがたいです。

ところで、富山県って共働き率全国1位なんですか? それは参考書に載ってなかったなぁ。ネタとしてストックしておかねば(何の話)。韓国語の勉強、がんばってくださいね!
Commented by uteomma at 2016-04-16 21:36
> どんぐりさん
どことなく、さかなクンなのわかる?で、感情移入全くできんわw
西島調べてみよ~。言葉では説明できんけど、韓流スターテイストってあるよねぇ。
そそ、今日学校で会った誰かにも、はしご上がり降りできる?って心配されたよ(笑)
息子シャツ、必死のパッチで作りました。これ以上ないくらいのやっつけ仕事っぷり。ものすごい間違いしてるし・・
わーい、覚えてくれてた?奇しくも今日参観行ったら、「演奏上手ですね」が飾られておりましたわ。しつこくww
どんぐりさん、息子クスっとネタお好きよね~。まぁおバカな息子ネタには事欠かないので、待っててくださいねー。
Commented by uteomma at 2016-04-16 21:41
鍵コメさん
わ~、ほんとにこんな間口の狭そうなブログにコメントいただき感激です!!
わわ、古本市で。お恥ずかしい~。私こそ、挙動不審なお姿をお見せしておりましたのね。
ご心配いただきありがとうございます。韓国語講座は、猛者揃いで、一週間みっちり予習しないと追いつけない雰囲気・・せっかくだから半年本気出してがんばります。
え、フラ語はおひとりですか。やっぱり富山ですかねぇ。謡曲、歌舞伎、古本・・キーワードが私のツボつきまくりです。またお話ししたいです!
Commented by uteomma at 2016-04-16 21:52
> 黒やぎさん
いやいや、家にいたらさぞかし縫えるだろうなと思っていましたが、逆なのね。時間があると思うと、かえって縫えない。少ない時間で貪欲に縫うのが私のスタイルかすらん?などと。
あー、黒やぎセンセなら検証しそうだわ~。mionさんのはより旬の形に近いものを作られる気がする~。

通訳ガイドの本になかった?(笑)意外と外国人にも興味深い情報かも。おとといの韓国語の授業も、韓国の共働きの話でした。もしかしたら、福井に追い越されてるかも・・いずれにしても貧乏な北陸の2県が1、2位を競ってるはずです。
韓国語、ご学友のお姉さま方の情熱がすごくて、私も踊らされる感じ!?

Commented by kokonteiimasuke at 2016-04-18 01:54
こんばんは。お元気そうでよかった!!
お仕事お休みなのに、のんびりどころか、片付けも趣味も勉強もと、さすがuteさん。
オープン講座、私も気になっていて、近くの大学のを調べたことあるのだけど、出不精なのでなかなか踏み出せず。どんな雰囲気なのか興味深々です。
縫い物もたくさん!
さわやか色のスマイルトートはこれから活躍しそうですね。C&Sさんのトートのおまけレシピの中で、この形が一番好きです。これ、細型じゃないお弁当箱でも入りますか?最近月に何日かお弁当生活をしてるので、私も欲しいなぁ。
Commented by pom+ at 2016-04-18 04:31 x
ウテさん待ってましたよ〜!
私も日参していた1人です。

はしごの写真、ちらっと写っているカレンダー?は
もしや宝塚ですか?

切り替えスウェット、ウテさんの次男くん、お目目ぱっちりだから大丈夫じゃない?
うちのあっさり顔長男は可愛い系の柄は似合わなくなってきちゃったよ。
もっぱら無地かボーダーばかり。
みんなの前で作文読むなんて、ウテさんに似て文才あるんですね。
前に学年通信?に載ったまほうののみものの詩も面白かったもんねぇ。

ショールカーデは布帛なのかな。
カジュアル系ウテさんも楽しみにしてますね。
Commented by dodo at 2016-04-18 11:42 x
久しぶり~
仕事辞めちゃったのね。私もついに辞める決心ついたから、(まだ辞めるのはちょっと先だけど)いろいろ話したいわ~
4月はばたばたしてるから、5月入ったらランチ希望。また連絡するわ。
Commented by uteomma at 2016-04-19 09:42
> kokoさん
いやいや、おうちにいると、意識して自分を律していかないと(笑)あっという間に一日過ぎますね~。全然ミシンまでたどりつけず。
オープン講座、地元の大学は、学部の授業にもぐりこむのと、生涯学習の教養講座的なやつと2パターンあり私は後者なんだけど、それでも、ご学友の中高年のお姉さまのレベルの高さにびっくり。授業も、趣味の講座みたいな甘っちょろい感じじゃなく、大学のゼミみたいに討論中心に進んでくので、びっくりでした。次の日知恵熱出た。(笑)

スマイルトートは、浅いのがちょっと私には使いづらいとこなんだけど(荷物多い派なので)、マチが広いので細くないお弁当でも横にならずにいけるよ~。
お、kokoさん勤労主婦になられたのかな?わ~、みなさん新たなスタートの4月ですねぇ。
Commented by uteomma at 2016-04-19 09:54
> pom+さん
わーい、pomさんもありがとね~。はい、ハンコ(笑)

この部屋に調和しないっぷりがすごいカレンダー、正解!はしごの影が、許されたヅカスペースです。

たしかに、このおかんスウェット、意外に似合っておったわ(笑)
なるほどなー、顔のタイプによって柄似合う似合わんあるんだねぇ。pomさんにお墨付きをもらい、柄ばっかり着せたりしてww
作文ね、ほぼ先生の言う通りに書いたそうだよー。(やっぱりああいうのはそうなのねw)
母アル中の詩、あったね~。なつかしー。

ショールカーデはファンシーニット?っていうんだろうか、アクリル糸で編んだニットみたいな。これ、下に白パン合わせて参観日穿いてったら結構評判よかったよ。
Commented by uteomma at 2016-04-19 09:55
> dodoさん
あー、びっくり。そうなんだぁ。まぁ、理系女のあなたなら、次もすぐ見つかるだろうなぁ。5月待ってるね~!

<< 参観日に息子シャツを縫う会(た... 「大きな服を着る 小さな服を着... >>