人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fab-fabric#012テーパードパンツと中野本「ガウンコート」

今年1番パンツとの出会いとなるか!?(いちいち大げさですいません)
fab-fabric#012テーパードパンツと中野本「ガウンコート」_c0227932_205365.jpg

fab-fabricさんの無料配信パターン、#012テーパードパンツ
生地:ポリエステル&レーヨン混×チェック(グレー)×サージストレッチ(fabさん)

共にDMパンツ道を歩んでいるこね太郎さんが、春先だったかな、このパターンを縫っておられ、着画のシルエットが大好物な感じで、作りたくて仕方なかったのですが・・

夏には、このパターン用に白デニムと、チェックの高気密ツイルを用意したものの、まったく手が付けられず、ようやく、サージストレッチ素材で実現とあいなりました。

にしてもこのサージストレッチ、史上最強の伸びを誇り(?)まるでゴム状態。

fab-fabric#012テーパードパンツと中野本「ガウンコート」_c0227932_2012242.jpg

なので、ベルトの角などはまったく決まらず、落ち込みましたが、

できあがってのこのドレープ感。ついでに、こんな中縫いのタックは大好物です。(最近タック萌えw)
fab-fabric#012テーパードパンツと中野本「ガウンコート」_c0227932_20125391.jpg


今まで、テーパード部門の不動の1位だった、MPLワンタックスリムパンツよりも、ヒップラインから裾までの角度が好みかも~。
fab-fabric#012テーパードパンツと中野本「ガウンコート」_c0227932_20132049.jpg


こんな理想のパンツができたのに、恐ろしく似合わないシャツとのコーデもテンション下がるところだけど(おぜうさんの読んだ着こなし本より・・チビは何がなんでも腕まくり)
fab-fabric#012テーパードパンツと中野本「ガウンコート」_c0227932_2013456.jpg

こんなサージやウール系よりもデニム、ツイル系の方がもっと垢抜けるかなーと思いました。
なぜなら、巣鴨マダム世代の母親が自分にくれとばかりに、このパンツ褒め殺す。(笑)
うむ、たしかにこの質感のストレッチ、長戸商店さんにいっぱいあったな。
かっかさんが、薄手のチノクロス地?で作られたのを見てそう思いました。


↑この着画で、早急に羽織物がほしくなり。
中野ユカリさん「大人の日常着」よりガウンコート。
日暮里トマトで買った圧縮ウールニットのつもりだったけど、布端の丸まりが天竺でないかなーニット。
fab-fabric#012テーパードパンツと中野本「ガウンコート」_c0227932_20144930.jpg

そうなんです、このロング丈いかにもチビには危険な匂い満点ですが、おぜうさんがウテが目指してるのはおそらくこの路線、と教えてくれたInRedで、奇しくもロング丈特集。
fab-fabric#012テーパードパンツと中野本「ガウンコート」_c0227932_2015999.jpg

「小柄さんも味方にできるロング丈」みたいな見出しについその気になり作ってしまいました。
念のため失敗したとき用に、mionさんのショールカーデも買ってありますww

fab-fabric#012テーパードパンツと中野本「ガウンコート」_c0227932_20164537.jpg

だは~。
fab-fabric#012テーパードパンツと中野本「ガウンコート」_c0227932_20165975.jpg

やっぱり着られた感漂います。
チビはインナーを上下とも同系色にして縦のラインを強調したらいいみたいです。
あわよくば、職場着カーデ要員を期待してましたが、これはどう見てもアウターですね。
しかし、ここ北陸においては気候的にこういう薄いアウターが着られるのはほんの一瞬でした。
まぁ、直線縫いだけで1時間半コースなので、明日着ようと思うとすぐ作れるのがいいな。


今週は、宝塚歌劇の富山巡業がありました。

興味のある方だけこちらどぞ↓





アウェーの宙組でしたが、今回友達と一緒にすっかり墜ちてしまったのが2番手の真風涼帆さん。
fab-fabric#012テーパードパンツと中野本「ガウンコート」_c0227932_2030676.jpg


観劇後、なぜはまったのかについて話し合ったところ、笑い方が完全に男性のそれであるということ。
宝塚歌劇は、男役は女性が演じるので、笑うところでは完全に女性のそれらしくなってしまうものが、真風さんは、笑顔を寸止めできる。ニヒルな笑いができるってことですかね。(俳優で言ったら誰?藤竜也?古っ)もちろん、笑顔全開の女性特有の笑いもでき、笑顔を操る男役、すごい。
しかし笑うって動作は、男女差あるもんなんだと。真風さん完全に男でしたわ、しびれました。
ヅカおたネタでしめくくりしっつれい。

by uteomma | 2015-10-25 20:41 | fab-fabric | Comments(26)

Commented by puriko at 2015-10-26 08:10 x
ウテさん、巣鴨パンツにはみえないよー。
それこそInRedにのってそうな大人パンツじゃない!
とっても素敵。でもそれほど柔らかくてのびのびパンツってことなのね。(そういう解釈OK?)
シャツとのコーデも大人でかっこいい。ちびは腕まくりなのね。私もそーすること多いよ♪ それは正解だったのねん♪

ウテさんは本当にパンツが似合う!
スタイルいいんだよねぇ。羨ましい。

ガウンコートもいいねぇ。
私も一つ作りたいけど、そーなのよ。着られるの12月までだなーとか思っちゃって実行に移せず。そしてどんな生地でしていいのかわからず、難航しております。
ウテさんのかっこいいねぇ。グレーもいいなー。

宝塚、一回も参戦したことない!
私凝り性なので一度参戦してはまったら困ると思って
参戦せず。
ウテさんの記事よん出ると毎度毎度本当に楽しそうなのでちょっとつられそうで怖い。

Commented by uteomma at 2015-10-26 09:55
> purikoさん
どうも母親が褒めてくると、巣鴨・・って思っちゃうんだよねー。(笑)
なんだろ、穿き心地がよい=高ストレッチ=巣鴨って図式になるんだよな~。
そそ、のびのびってことねー。InRedに出てるパンツは、そんな甘やかしはないわww
チビは手足首見せるのが鉄則みたいだよん。

スタイルは長さ足りないしよくないけど、下半身に肉が付かないね。その分上半身に付くんだよっ。(カンニング竹山口調で)
やっぱり大阪でもこの手のアウターは12月までかぁ。今年はカーデ+コートのコーディガンだっけ?よく見るけど、街のお姉さん方、12月の声聞いたら、一斉にコートに切り替わるのかしら~。ちょっと注目してみよ。(笑)
コートと言えば、今年も何か作ろうと思って、クルール新着のおつとめ品ウールのキャメルの買ってしまったよー。なんか一人追い込まれてる・・

そうそう、私ははまっても、本拠地までおいそれと行けない距離にいるのでこんなもんで済んでるけど、purikoさんなら通える距離だもんね。危険だよ~。まぁ商店街の景品?かなんかでチケット当たったら行っておいで。(笑)
Commented by every at 2015-10-26 09:58 x
パンツもガウンコートも流行最先端~✨似合いますね♪ガウンコートいいなぁ。簡単が大好物(笑)
いつも参考にさせていただいてます(^^)d
Commented by uteomma at 2015-10-26 12:49
> everyさん
流行にノリノリですが(笑)、何一つ似合わなくてがっくりだったよー。でもありがと~!!
ガウンコート、午後からのおでかけに、朝から作っても間に合いますよ~。生地によって雰囲気も変わろうから、everyさんバージョンも楽しみにしてます。
Commented by m.ataro at 2015-10-26 13:28 x
わお~!パンツもガウンもかっこいいですね!
パンツ、とてもお似合いです。

ガウンコート、私も作れないまま季節が過ぎつつありますが
短時間でできるのですね。
薄手の天竺で作ろうかと思っていたのですが
九州ならまだ出番あるかしら・・・。
パンツもアウターもロング丈が流行中ですが
身長が低いと着こなし難しいですね。
インナーを同色にして縦ライン強調、さっそく試してみよう。

Commented by こね太郎 at 2015-10-26 16:05 x
テーパードパンツいい仕上がりですよ!
これからの季節に大活躍するのではないでしょうか~♪
とか言いつつ、実は私はウール系やチェック柄のパンツをうまくコーデできないんですよ~
なんかセンスないからか垢抜けないコーデになってしまう率が高く、苦手分野だったりします。
だからウテさんコーデを拝見して、「ふむふむ~シャツとスッキリ合わせるのも◎なのね!」と勉強になりました!
あと苦手なのはドット柄や花柄・・・なんかいかり肩の男顔系だからなのか似合わないんですよね~・゜・(ノД`)・゜・
これからもウテさんコーデを見て勉強させていただきます!

そしてガウンコート、ほぼ同じタイミングで私も縫いました~!
でもウテさんのようにウール系ではなく、だたの格安コットン天竺で仕立てたため、別に羽織ってもそれほど暖かくもなく、かと言って夏などに紫外線対策として使うにはボリュームがありすぎるというビッミョ~過ぎるものが出来上がってしまいました(^_^;)
中野さんご本人がおっしゃっていた通り、ハンドメイドだからこそ上質な生地を・・・ということをこれからはきちんと意識しようと心に誓いました(笑)
確かにコーデは上下同系色にすると縦長効果抜群で良さそうですね。
あと私は着てみて、ちょっと細ベルトなどを付けてウエストマークするのもいいかも、なんて思いました。
やっぱりウテさんのようにウール系でちゃんと作り直したいです!
Commented by pom+ at 2015-10-26 16:15 x
DMパンツ愛好会、いつか入会させていただきたいものです。
ウテさん巣鴨パンツなんて激しく謙遜されてますけど、
綺麗めオトナパンツじゃないですか〜。
高ストレッチって履き心地いいけど、ウネウネしたり、アイロン効きにくかったりしませんか?
パッチポケットとか、ムキーッってなった思い出がw。

コーディガン、結構ボリュームあるんですね。秋のお出かけにぴったりですね。

宝塚、1度本物見てみたいなぁ。高校生の時、Me and My girlをビデオで見たっきりです。⇦何組かも不明。
Commented by fujiko at 2015-10-26 16:30 x
fabさんのテーパード、HPで見るとカジュアル!
ってかんじだったけど ウテさんみたいにサージで作ると
きちんと感もあってお仕事着にもぴったりですねー。
わー。中野ゆかりさんのテーパードも作りたいし
パニクるわぁー。。。

ガウンコート! 素敵ですよー!
光沢も厚みも布のチョイスがぴったり。
ウテさん、すごく似合ってますよー。
今の季節にもちょうどいいし、真冬でも
車で移動の時とか室内で過ごすとき、すごく重宝しますよね。

Commented by kuroyagie at 2015-10-26 16:52
「ゴム状態のサージストレッチ」に興味津々です。チェックのサージでストレッチ、って珍しい気が。しかもゴム状態と(笑)。ゴムウエストじゃないボトムス作る時によさそうだなぁ。縫い上がったところも高級感があって素敵ですね。シャツINでベルトマーク、の着画もお似合いです。いいなー、腹が平ら!(どこ見てる)

ガウンコートは身頃がたっぷりしていて暖かそうですね。もしやドルマン度も高め? 今年は長ーいはおりものパターンが豊富で、嬉しいというか悩ましいというか。実際作った方の記事を拝見するのが一番参考になるので、ありがたいです!
Commented by kupi at 2015-10-26 18:12 x
どこが巣鴨パンツなの~??
素敵よ!素敵!
ウテさん、ちゃんと自分の似合うものを作れるから
すごいなぁ。かっこよすぎだわ。
のびのびゴム状態は縫うのが難しそう。
いつかこんなパンツを作ってみたいけど
今のままではゴムパンしかはけなくなりそうなくらい
ゆるゆる生活しております。

ガウンコートもあったかそう♪
圧縮ウールニットほし~。
そしてさらにコートを作るとな?
またまた大作なのかしらん。
楽しみにしてま~す♪
Commented by uteomma at 2015-10-27 09:45
> m.ataroさん
うん、上半身は女性、下半身はケツなし男なので、ズボンはいけるのよ。しかし、こういうミックス体型って骨格診断で判断できないんだよな~。

ガウンコート、裾上げ以外はオールロックで行けるので、めっちゃ早いです。
薄手の天竺ならもっとドレープがきれいに出ていいかも~。
身長低くても、ataroさんは細くて手足長いからそれに当てはまらないけどなー。
そそ、チビは腕まくりと縦ライン強調、らしいよ。
Commented by uteomma at 2015-10-27 09:54
> こね太郎さん
あー、確かに、ウールやチェック柄のメンズライクなパンツってコーデ難しいよね。わかる~。安易にジャケット合わすと、男になるし。(笑)
ちょっと、甘めなデザイン上に持ってくるといいんかしらね??わからん~。
いやいや、私からするとこね太郎さん、シャツが似合う体型なのがうらやましいよ。私はハト胸だったり肩のラインが丸いから、無理矢理着てます感でまくり。

コットン天竺のガウンコートも興味津々。それくらいだと、コートのインにできたり汎用性ありそうじゃない?
さすが中野センセ。ほんとだねー。まぁでも未だに、ハンドメイド=安価で既製品レベルのものを目指してしまうのでダメだわー。
細ベルト!こね太郎さん、ショール使いとか、重ね着とかお上手だから、またお手本よろしくね~。ウール系は、アイロンかからなくてピシっと決まらないので、イラっとします。あんまり精神衛生上よくないかも。(笑)
Commented by uteomma at 2015-10-27 10:00
> pom+さん
DMとかいいながら単に、ファスナー付けたかがるだけなんやけど。(笑)
うんー、でも、InRedのお姉さん方穿いてるのは、ストレッチなさそうよ。
ほんと、アイロンはほとんど意味なさなかった。無理矢理爪プレス??そうそう、パッチポケットの上の角のところがさー、ポケットの上部逆アーチ型になってる・・

そうそう、これ思ったよりボリュームあった。生地選びが左右するパターンかも。

またまたpomさん、いいとこ突いてくるー!何を隠そう、私そのミーマイ(って略すのよw)の初演を修学旅行で観てこの世界に誘われたんだからー。pomさんが高校生っていうと、天海ゆうきが主演かな?
Commented by uteomma at 2015-10-27 12:37
> fujikoさん
確かにミホ先生のはカジュアルテイストでしたよね~。
しかし、宝塚見た後だから特にだろうけど、このサージのテーパード、長身の方が穿くとさぞかしカッコいいだろうなぁと思う。Fujikoさんあなたも!!
中野さんのテーパード、あれも名作の匂いプンプンしますね。このテーパードの半分の時間でできそうだけど、シルエットは前開き本格仕立てのパンツとさほど変わらないんだろうなぁ・・

ガウンコート、似合うかどうかは別として(笑)、今この瞬間に羽織れそうなものができてうれしー。普通にセーター+パンツに羽織っても雰囲気出そうです。
そうそう、私も車移動多いから、意外に使えるかもと思いました!
Commented by uteomma at 2015-10-27 12:43
> 黒やぎさん
確かに、昨日無印で今一番プッシュしてるらしいアンクルパンツ見たけどストレッチじゃなかった。ほんと珍しいかも~。そうそう、一番大事なこと言及してないけど(笑)、肝心のウエスト問題もクリアです。横にも伸びてるんだわー。
腹は、せーのでドローインですってば。春日ばりのハト胸になってるでしょ~。

ガウンコート、ドロップで脇もドルマン度高いので、一億総ドルマン!?の流行にも対応できます。長ーいはおりものは、黒やぎ先生の得意とするとこじゃない?ワイドパンツにも合うし~。いいなぁ。
Commented by uteomma at 2015-10-27 12:49
> kupiさん
なんかウール系のパンツ作りたくていろいろ見てたんだけど、ストレッチとわかって速攻食いついたね。(笑)しかし、既製服でウールのストレッチは、巣鴨系と決まってるらしい!?悲しい現実ーー
いやいや、kupiさんゴムパンでも、体がそれに適応しようとしないから(意味わかる?w)大丈夫!私はゴムパンの太さに腹が成長する自信あるもん。

ガウンコート、今着倒さないと、着る機会なさそうだけど。(笑)
今年はシンプルなニットがはやってるっぽいから、これをはおると雰囲気出るのかなーとか思ってます。あ、コートは、今から型紙探すww
Commented by chocotto-san at 2015-10-27 15:04
ute さん、完全に出遅れてしまいました、すみません!何が、巣鴨パンツなの~~?!?! 謙遜しすぎーー!!もう、完璧☆っていうくらい完璧な出来上がりですね!ゴム状態の布・・・っておっしゃってますけど、それで、こんなに綺麗に縫えるの?腕も上がった?(っていうか、絶対、最初からお上手よね!ute さんが、謙遜するから~~汗)。
コーデも素敵です! ute さんって、バランスがいいというか頭が小さいから、何を着ても、背が低い人にみえないよ!
Commented by uteomma at 2015-10-27 15:41
> chocotto-sanさん
おおー、chocottoさん台湾旅行の疲れは癒えましたか~!お弁当ブログコメ欄ないのでここに。今一番行きたいところ、台湾なんですよーっ。ほんと。よく行く韓国でも食べ歩きがメインなので(田舎の定食屋直撃とかw)、chocottoさんのレポは興味深かったです。行くことになったら、chocottoさんのお弁当ブログで予習して行くわー。

このゴム形態を生かして、なんかぴったりのパターンがあるような気がしたよ。レオタード?うそ~。もう、着画、頭ちょんぎってるってー。chocottoさんみたいな長身スラリさんにこそ着て欲しいデザイン2種だったわ!
Commented by kokonteiimasuke at 2015-10-28 12:54
巣鴨パンツだなんて〜。シャツと合わせたコーデはきれいめOLさんの着こなしですよ!ストレッチだから着心地もよさそう。
ガウンコートも待ってました。やっぱりちょっと大きいですか?でも、アウターと思えば違和感ないですよ。私も生地は水通し済みなので、早く縫わないと着る時期逃しちゃいますね。
mionさんのショールカーデは以前作りましたが、職場の置きカーデ(?)にちょうどよい丈、サイズ感だと思います。(襟の形状上、薄手で作らないと合わせるコートにちょっと困るかもですが。)
150cmは袖捲り&インナーの上下を同系色、覚えておきまーす。
Commented by whitedandelion at 2015-10-28 13:04
コメント出遅れました~
のびのびとろみ生地でのタックパンツ、新鮮!
ハリ生地も良いけど、とろみ生地は着ていて気持ちいいですもんね。難素材であっさり素敵ファスナーパンツを作られててさすがウテさん。タックも完璧等間隔じゃないですか~。是非お母さまから守り抜いて!(笑)
あ、シャツは、捲れるところは捲る+着物のように衿を抜くのがこなれポイントだそうです。

ガウンコート、良いと思うけどな~でも肩が合ってないのか?肩のあたりが余って見えますね。少し縮小されたらいいのかも。腕ももう少し出るのが本当のバランスでしょうから(チーム150あるある)。
しかし書籍の大人パターンは、ちょっと縮小しよう、って時に困りますね…しかもこれ絶対1パーツめっちゃ大きいから、コピー機に乗らないし。
Commented by uteomma at 2015-10-29 09:50
> kokoさん
うわー、そこ食いつかないでぇ。パッツパツの上半身。(涙)
ほんと着心地は最高なんですよ。ウエストベルトもこのおかげで楽チン♪←喜ぶな!
ガウンコートはねぇ、去年息子がドロップショルダーのコート見て言った「旅のお方」再びでした・・チーン。まぁでも、ほんとコートには早い今の時期とか、パンツに薄手ニット、これをはおるとなんとなく流行に乗ってる人っぽくなっていいよ。(笑)
mionさんは、置きカーデの感じなのねー。てっきりもっとボリューミィなタイプなのかと。コートの下でももたもたしなくていいね。
そそ、袖まくり&同系色だよ~!
Commented by uteomma at 2015-10-29 09:59
> おぜうさん
お、待ってました。着こなし師匠!
とろみっつか、やっぱり巣鴨ジャージーストレッチなんだよな。(涙)
ありがと、タックの等間隔、ひさびさのガッツポーズだったわ。母親、昨日も「おねえちゃん、この青いカーディガンにぴったりじゃない?」って自分の服合わせて来たよー。うん、がんばって守り抜く!
あ、そうか、まくれるところはまくるねー。衿を抜くって後を下げる感じ??

ガウンコート、肩はドロップだから仕方ないにしても、衿の幅が広いので、着るときに整えるのが面倒だね。私みたいな不器用は練習必要だわ。腕はもちろんそのとおり。(笑)6部丈がデフォなんじゃない?
書籍大人パターンはほんとそう!私らってほんの数%縮小でぴったりのサイズになったりするから、そこは外せないんだけどねぇ。
Commented by hiro‥ at 2015-10-31 23:27 x
ウテさん、こんばんは!
出遅れた感ハンパないけど、許してねーー。
さすがfabさん!かっこいいラインやね~。
生地はウールじゃないんだね。ストレッチ効いてる分穿きやすそ~だ。中縫いタック萌えに1票!ホント綺麗なタックだわ。一人で勝手に共感しちゃったよ。達成感あるね♪
着画かっこいい!生地がサージだからマニッシュ感UPしてて私好きやわぁ。チノだともっとカジュアルな感じになるからそれはそれで素敵だけど、これ好き。お母さまのお気持ちわかるわー。

こういう雰囲気のコートって、どれも肩と襟のラインをきちんと整える、、、って必須だよね。
軽くていいんだけど、やっぱり肩がきちんとあった方が落ち着く~に同感。私の場合、斜め掛けバッグのときにいつもぐちゃっとなってイラッとするの。
mionさんのショールカーデは薄手生地だとさらっと馴染むのかも。うん。置きカーデにはいいかもいいかも♡

富山巡業あったんだね~。
なるほどー、笑い方にそんな差があるんだね。まったく気づかなかったよ。。さすが目の付け所がウテさんやなぁ。
そういえば、いつから宙組ってできたの?昔からあったんだっけ??←そこからっ?!
チケットといえば、、先日のオットの誕生日にと、来年1月(10月が誕生日なんだけどね汗)に地元で行われる華大の25周年記念ライブのチケット取ってやったぜ。ゲストに中川家も来るという、、、チケット取ってあげて、あんなに素直に喜ぶオットを見たのは初めてやった、、、という(笑)。
Commented by uteomma at 2015-11-02 10:10
> hiro‥さん
わー、hiroさん返って申し訳ないっ!
fabさんテーパード、1位に踊り出たよ。ほんとストレッチのおかげで、飲み会時に穿くパンツができてうれしや。タックからの、ドレープがいいでしょ~。この画で呑めそうだもん。(また呑むw)
サージって、紳士服の素材だよね?マニッシュ感うれしいー。あー、もう少し(じゃないわ、いっぱい)身長あったらなーって思うよ。母にはレンタルしようかと思ってます。

「肩と襟のラインをきちんと・・」ほんとその通り。ずぼらかつ不器用な私には難題だけど、気温15度前後のこの頃使い勝手がよくて着てます。
あ、でもほんと、週末の斜めがけバッグのときは対応しないねぇ!わかる。mionさんのショールカーデは松本で出物(!)があったら作るわ~。

巡業まで食いつきありがと!
今読むと情熱にまかせて書いたみたいで恥ずかしー。まぁでも、ファン歴四半世紀となると、ルックスだけではなびかないかもね。(笑)そういう微妙な所作とか、芝居心とかできゅんとなること多いかも。
わー、華大25周年ライブ!うちのサッカー小僧が行きたがるなぁ。また中川家っていうのも、今まで気づかなかったけど、芸の方向性?でかぶるのかなーって発見だったわ。旦那さんうれしいだろうなぁ。
Commented by かっか at 2015-11-05 10:36 x
ウテさん、こんにちは♪
「お笑い向上委員会」の閉店ガードマンよろしく、シメの女が来ましたよ。
(「お笑い向上委員会」、見てる?)

いよいよ、ウテさん版テーパードのお目見えね☆
私は今度はウール系が欲しいので、うらやましく拝見したわよ♡
サージって、背広系の生地なの?
いまだに生地の種別がわかんない私・・・
ウール系の生地でも、やっぱりシルエットは美しいのね☆
チノもよかったよ♪
ガウンの色、すっごくステキ☆
今、あのようなうっすうすグレーが好きでー。
あ、あちらはグレーだった?
それにしても、ウテさんのところへお邪魔すると、無性にミシンを触りたくなるわ♡
なのにまたあのブログは広告が出てるんだろうな・・・

宝塚は「巡業」って言うの?
どうしてもちょんまげのイメージしか・・・(笑)
「どすこ~~~いっ♪」
Commented by uteomma at 2015-11-05 13:02
> かっかさん
お、かっかさんいらっしゃいませ~。えー、それ見てないなぁ。さんまが苦手なのよぅ。
でもテレ朝だったら食いつくかもww

このテーパード、チノからウール系まで守備範囲広いよねー。まぁでもfabさんパターンって、どんな生地でも対応してくれるの多くない?
中野さんの作例はうすいグレーだったね。こちらは茶色が入ってるよ。
しかしかっかさん興味の対象が幅広いから、なかなかミシンにたどり着かないんじゃない?
あ、そうそう、高田郁さんの澪つくしシリーズおすすめ。だけど、全8巻?読み終わるまで何もできない廃人覚悟やね~。おまけにしばらく料理にはまるし。(笑)

<< 冬物の展望ともっちTコーデ&T... muniパターンでぽっちゃり息... >>