人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。

テーパードパンツは昨今の流行から数本所有しているものの、あくなきパンツ探求者、作らずにはおられず。(笑)
Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。_c0227932_19492433.jpg

Wildberry女子布帛テーパードパンツ
C&Sコットントゥジュー カーキ

店主小川さんの「おちりフェチが、おちりがきれいに見えるよう追求」のパンツ。こりゃ期待。
この吊り画で思いました。
muniさんの三日月パンツみたいな、股下O型ラインなのね。
たまたま今日穿いてる人がいたので捕獲。
Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。_c0227932_2051534.jpg

↑このライン穿いてみたかったのだ!!

ポケットの位置が下がりぎみ、この辺がおちりを可愛くみせる効果を生み出してるものと思われます。
Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。_c0227932_206992.jpg


私のほとんど道楽のテーパードパンツに対して、早急に長ズボンが必要な人用。
Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。_c0227932_2064091.jpg

こちらは、muniイージーパンツの、テーパードパンツライン(150)

長男元石田、こんなスキニーパンツが穿けた人とは思えない最近の成長ぶり。
Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。_c0227932_20111240.jpg

夏のハーパンで、この形の短くしたものが一番穿きやすいと好評につき、長ズボンにしました。
私のテーパードと区別を付けるため、後ポケットにワッペンを。
ウエストは10コールゴム2本取りなので、若干面倒だけど、ちょっと達成感もあり。

着画です。しかし、いつも鏡撮りで2割ほど細く見えるのですが、直撮りは真実を写すなぁ。
Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。_c0227932_2012278.jpg

帽子は、puriko帽、今年の新作でっす!!
先週ぽちっとしたら、purikoさん、丁度ウテさんにプレゼントしようとしてるpuriko帽ができあったとこっておっしゃって、一緒に送ってくれました。息子がかぶってる方。
いつもお気遣いありがとう!!!puriko帽はこれで3つ所有することになり、冬は日替わりでかぶれるなぁ。うれし!!!

パンツはこのテーパード具合、なかなかよいんでないのん?大川本、○○本、ここ数年で出版された洋裁本のテーパードパンツのパターンは、どれも人気パターンですが、私は、このWBさんのテーパードが自分に一番似合う気がしています。

店主小川さんのいうおちり問題。
Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。_c0227932_20141776.jpg

うん、なるほど、ポケット効果で、お尻が縦長かつきゅっと締まった感じに見える効果あり??

ゴムパンツは、このパターンに決めました。



先週、東京で一番寒かったあの日に上京してきました。ほんとつくづく雨女実感。ダウン着てる人まで見たもんね。
そんな中、C&Sコットンパピエ1枚で動き回る、田舎の人。(笑)

日暮里参上いたしました。
Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。_c0227932_2022711.jpg

例によって、今回も1時間勝負ですよ。

前回、救いの神(?)だった、長戸商店さんが、お店周りプチリニューアル。
Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。_c0227932_2022236.jpg

真っ先に行ったのですが、今回は、巣鴨マダムのパンツちっくな化繊ストレッチ系強力プッシュな感じで、私の作りたい雰囲気ではなかったので、早々に退散。

トマトに移動し、店頭にあったメキシカンドビー織りを購入。
Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。_c0227932_20242828.jpg

二階のニットコーナーの端で、圧縮ニットを買いました。(中野ユカリさんのガウンコート目的)

昨夏のようながっちり買いましょう感は自分でも感じられず、それは、もしや年2回地元で催事をしてくれる「服地の松本」の影響かと思ったりしながら駅に向かって歩いてると
パキラニット館が気になり入ってみました。
Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。_c0227932_20253610.jpg

入り口から圧縮ニットのオンパレード。

香田あおいさんの新刊表紙のコートみたいな色合いの圧縮ニットもある!(トマトで買うてしまったがな)

こちらの店員さん、長戸商店のおっちゃんたちとは違う雰囲気の、アパレル女子っぽい今どきな方。

目についたファンシーニットを
「これ、裏地なしのコートもありですかね?」と聞けば
「んー、裏地なしかぁ。あー、今はやりのコーディガンだったらいけますよ」
というお姉さんの言葉が一押しとなり買いました。


下から、そのファンシーニットと、圧縮系?名称わからずニット、ベージュがトマトで買ったニット。
Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。_c0227932_2027932.jpg

ラインナップを見て思った。
日暮里での買い物はその日の天候に左右されますねー。
前回は、残暑厳しい8月、リネン系多かったもの。

久々の日暮里でしたが、結果的に「服地の松本」の存在で、爆買いには至らず。(なんか買おうとすると、イヤミ部長の顔が浮かぶのよねーww)

↑はトマトの分もまとめて、パキラのお姉さんに荷造りして送っていただきました。

慌てて銀座に向かい、大学時代の友人と待ち合わせ。(わざわざ有給取って来てくれたんよー涙)
Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。_c0227932_20282193.jpg

chocottoさんのブログで拝見して行きたくて仕方なかった日水土さん。自然食のお店。
地元の友達に自慢したらば、「あんたいっつも近所から無農薬の野菜とかもらっとるやんー」だって。(笑)
友人も私もともに呑兵衛なので、ランチでもお酒は必須なんだけど、ちゃんとありました。柿の酵母のビールで乾杯。

弾丸日帰り東京、トータル7スポットに出没しました。ここに至るまで3か所、あと4つありまっせ~。(これについてはまたいつか)
コットンパピエで十分だったのがおわかりになりますでしょうか。

東京後も息子サッカーたらでバタバタが続き、相当疲れている模様。
こんなアホな失敗を。
Wildberry女子布帛テーパードパンツと日暮里布買い。_c0227932_2030953.jpg

もう一人の芥川賞、羽田圭介さんが面白すぎて、他の作品も読もうと買ってきたつもりが、道尾秀介さん。「介」しか合ってませんがな。

by uteomma | 2015-09-24 20:53 | 自分服BOTTOMS | Comments(28)

Commented by こね太郎 at 2015-09-25 04:18 x
パンツ縫い街道ひたすら走ってますね!
私もウテさんの影響ですっかりボトムスも挑戦するようになり、ますますウテさんの新作から目が離せません♪

今回の作品も素敵なパンツ!
私膝が離れちゃうO脚さんなのですが、始めっからそういうラインなこのパンツなら履いていて違和感ないかもですかね~
おちりを可愛く見せてくれるなんてうれしいパンツですね。
長男くんとのツーショットもほのぼのして癒されました♪

そして東京巡りお疲れ様でした!
日暮里、東京在住の私もまだ行ったことないのでうらやましい~♪
天候に左右されるお買い物、わかる気がします。
この生地たちで出来上がるお洋服も楽しみです(^-^)
Commented by chocotto-san at 2015-09-25 07:40
おはよ!ute さん♪ 最新号がUPされてる~♪と嬉しくなりました(^一^)。 パンツ、いいですね!ホント、綺麗な形!!しかも、ウエストゴムなの?! わたしも買ってみる~~~♡
それに!!コットントゥージューを使われてる!どうですか?私は、パンツづくりをこれでやったら、感動したのですが(それまでの生地選びが悪すぎたのかも?ですが・・・)。
長男クンとのツーショット、ホント、癒されました♡。長男クンとのパンツの区別が必要ですって?息子ちゃんが大きくなってきたってことですね~。お母さん的には自分を超えてくれる時って嬉しいんだろうな~。
purikoさんの帽子も可愛いし、とってもお似合いですね!!銀座ランチも羽田さんも、なんか、いろいろ共通点、うれしいっす♪ わたしも、シルバーウイークでは、日水土の横浜バージョンの方に行ってきました。完全無農薬のお野菜、ご近所から貰えるって、最高の贅沢だよね~~。うらやますぃ~
Commented by puriko at 2015-09-25 08:19 x
いいなー、ウテさんお尻小さくて!
本当に、パンツの後姿めっちゃ羨ましい!
後ろ姿こそ、真実の自分と向き合わなければならくて私としては苦行だけど、ウテさんはいいなー。
私も日々正しい生活しないと・・・。
ウテさんがこのパンツ好きって!だけあって本当ににあってる♪

ウテさん、帽子の着画ありがとう♪
とっても参考になりまっす。
お尻も顔も小さいからとってもかっこよく被ってもらえてうれちぃ♪
ぜひぜひこの冬の防寒にお役立てください!
いつもお気遣いどうもありがとう♪

長男君とのプチおソロもいいねぇ。
そーいえば三日月さんと形似てるかも。
ちょっとO脚ぽいとこがかわいいのかな♪
よく観察してるー。さすが!

日暮里探検も 一度いったせいで ちょっと懐かしい♪
ほぼメイン通りのお店はのぞいて歩いたので
思い出します!

冬生地で何が出来上がるのか、今から楽しみ―♪

そして、完全無農薬野菜!
これ一番よねぇ。作ってる人知ってるって安心♪
私も畑やってた時は 自分の家で作ったもの、周りの畑でおじいちゃんたちが作ってくれたもの!
(子供連れていくとほぼくれるからね!)と、毎日贅沢に味わっていたけど、畑をやめちゃった今 なかなか食べられないからねぇ。またやろうかなー。畑。

日水土さん 初めて聞いたけど、美味しそー。
こういうちょこちょこいろんなの食べられるのって本当に私の中では贅沢ですわー。自分ではこんなに作れないから(/_;)

銀座♪ オサレー♪
Commented by kupi at 2015-09-25 10:04 x
ウテさんがはくとWBテーパードもこうなるのね~。
purikoちゃんも言ってるけど、ウテさん足が細いだけじゃなくって、おちりも小さいのね~。うらやましい限りだわ。息子君とのプチおそろにおそろポージングもかわいい♪

日暮里ツアーも楽しそ~!
圧縮ニット今わたしも欲しいもののひとつ。
でもネットだとよくわからなくていまだ買えず。
いいないいな~。
puriko帽もさっそくgetしたのね。
私もウテさんに続こうっと!
Commented by hiro‥ at 2015-09-25 12:05 x
ウテさん、こんにちは!ちょうどランチ食べてる頃かしらん。

このパンツ、ノーチェックだったわ。今Wildberryさんとこ飛んでガン見してきた(笑)。
オチリが、、あぁ素敵なコンセプト♡お尻問題、私のお尻なんてすっかり万有引力に負けて下降気味だから(元からともいう)、そこ大事よね。O型ラインってのもそそるわ~。
前回、断念したのもそのあたりなんだよね。勉強不足でまだまだ表に出せないや。
いやいや、着画素敵よー。足も細いしお尻も小さいし(下がってないし)うらやましい限りだわ。おばちゃんには眩しいっ✨。
あれあれ、日暮里レポだけ?いや、十分に楽しいけどヅカレポも見たかったー。
日暮里、お値段少し上がってない?うひひ。生地の松本にかかれば、日暮里の問屋街も優しく感じてしまうウテさん好きよ。しかも松本のイヤミ部長との会話にマゾ的な喜びを感じてるような、、、うひひ今後が楽しみやわぁ。
エスニック柄いいね~。これ、冬のマントとかにしてもかっこよくない?ハマりすぎかなー。
圧縮ウール大好き♪キリッパでもいけるし、布帛として縫えちゃうから縫いやすいよね。
今年の流行りのコーディガンだっけ?楽しみにしてるよーー。

地元のお友達のツッコミに今回一番ウケたかも(爆)!

羽田さん、おもしろいんだ!情報ありがとうー。
んでもって、介違い、、、なんてウテさんオモロイの。
また読書レビューよろしくです♡
Commented by kanaria-dou at 2015-09-25 12:08
こんにちは。
そしてお帰りなさい。東京は寒い日にお出かけになったのね〜。
でもパピエちゃんで精力的に動き回られたご様子。
戦利品での作品、楽しみにしてます。
コーディガンって初耳だぁ〜。流行ってるのね…。
ウテさんのところで流行をチェックさせてもらうこと、多い私です。

WBのテーパード、気になってたんです。
ゆるっとかっこいいなぁって。すっと。
でもでも専業主婦に1200円超えちゃうのゴムパンツのパターンって勇気いるもんでね、買うに至らずだったわけですが…。
良いですな〜。
ウテさんお似合いだし、こぢり効果っていうのが魅力的。
ゆるりと好きな感じのラインです。
買いたくなってきた〜。

いつもウテさんの着画、本当に参考にしてます!
ありがとう!!
Commented by m.ataro at 2015-09-25 12:31 x
こんにちは。
素敵なカーキ色で親子リンク、いいですね~!
動きやすそうなのにシュッして見えて、
とてもよくお似合いです。

日暮里でのお買い物も楽しそう!

ガウンコート、楽しみにしています。
とても雰囲気のあるものができそうですね。

そういえば、ウテオンマさん、富山在住でしたか?
あのミセスIさんのブログで知ったのですが
岐阜にマテリアルセンターという竜宮城のような場所が
あるようです。日暮里も行ってみたいのですが
こちらも気になるスポットです。
Commented by whitedandelion at 2015-09-25 13:14
よっ、パンツ探求者、ウテさん!
自作パンツが履く比べられるほどだなんて本当に凄い。
もう、パターン見るだけで仕上がりがイメージできるレベルなのでは…。
布帛テーパード、女子布帛Tの裏で、こだわりぬいて発表されてましたね。あのころは暑くて布帛Tばっかり気になってましたけど、テーパード可愛いわあ。
どうですか?三日月型、大人もやっぱり動きやすいですか?

日暮里レポ面白かった!
パキラニット館はチェケラですね。
服地の松本が日暮里旅にも影響するとは(笑)
でも確かに地元にいい店あると、遠征で財布緩みにくくなるかも(笑)
私いま、あの、ウテさんが最近(?)リンクなさった洋裁カテの有名ブログさんの影響でですね、大塚屋に行きたくて…学生時代は定期範囲だったからよく行ってたんですけど、就職してからさっぱりなんです。また行きたいなあ。
Commented by pom+ at 2015-09-25 15:34 x
9. pom+2015-09-25 15:10X
ウテさんこんにちは!
飽くなきパンツ探求者、その名はウテオンマ(ジャジャーン!!)
って記事読みながら脳内でテロップが出ましたよ。
wildberryテーパード、すごくお似合いです。色も秋っぽいし(でもオールシーズン行ける)、puriko帽被ってオサレ着画だぁ。
いやー、ほんと好きなスタイリングです。
ウテさん、息子さんの方のパンツもはけそうじゃないですか?
テーパード、パターンは切ってあるんですが、早く縫わねば。

日暮里、1時間だと短いですよね〜。生地見てると時間の経つのが早すぎる。
これまた良さげな圧縮ニット。
アウター自作、未体験なので、ウテさんレポ楽しみにしてます。

横ですが、↑でm.ataroさんがおっしゃられているテキスタイルマテリアルセンター、まさに今日行ってきましたよ!
布マニア垂涎の場所でした。ファッションに詳しかったらもっと楽しいんだろうな〜って思います。(私は疎いので)
見本反がガサッと置いてあって、格安で売ってて面白かったですよ♡
Commented by kokonteiimasuke at 2015-09-25 20:56
こんばんは。
日暮里レポ、待ってました〜!
圧縮ニット、近所の布屋さんではぜんぜん見かけないけど、あるところにはあるのですね。トマトとパキラ、覚えておかねば。私も中野さんのガウンコート作りたいと思ってます。最近寒いくらいの気候なので、縫ったらすぐ活躍しそうですよね。
おちりコンプレックスの私としては、WBさんの布帛テーパードも気になってました。なので着画うれしいと思ったけど、よく考えたらuteさん小尻さんだった。私と違いすぎて参考にならないじゃーん!でも、ゴムパンはこれに決めたというだけあって、よく似合ってます。帽子もかわいいです。
羽田圭介さんの本、私も早く読みたい!図書館で文藝春秋を予約したのだけど(単行本よりは早いと思って)、いつになることやら。uteさんが他作品読もうと思うくらいおもしろいなら、他の作品から読んでみようかな。
Commented by 通行人 at 2015-09-25 23:59 x
以前にイージーパンツを推薦した者です。

muniさんですが長パンツならshinobiワークパンツも
良かったですよ。うちは横幅に合わすと七分丈が
長パンツになってしまうんですが、すっきりして
見えるわりに動くのは楽なようです。

muniさんの回し者ではないですよー。太短い体型の
息子に市販のパンツは横幅に合わせると、どれも丈が
長くなってしまうので作るようになったんですが
muniさんなら穿けるけどしゃがめないってことには
ならないので・・・

Commented by uteomma at 2015-09-26 19:20
> こね太郎さん
こね太郎さん朝活だね~。
いや、ほんと、こね太郎さんが縫われてていいなと思ってるfabさんのテーパード、パターンも生地もばっちり用意してるのに、着手できないまま夏が過ぎ・・ですよ!

私もがっつりO脚よー。そう、始めっからそれを逆手に取ってってアリじゃない?ものすごくしっくり来たよ。(笑)
おちり、うまく表現できないけど、なんかいいよー。パンツによっては妙にお尻が大きく見えたりするのあるもんね。元石田のパンツ、余裕で穿けるようになったけどなんか複雑だわー。

え、こね太郎さん、日暮里未開拓だったっけ!?意外だぁ。
ほんと、寒くてニットしか目が行かなかったっていう。(笑)
早く形にしたいけどねぇ。10月中旬までちょっとバタバタ。
Commented by uteomma at 2015-09-26 19:30
> chocotto-sanさん
きゃん、chocottoさん嬉しいお言葉♡
ゴムパンツはどこかパジャマのズボン感が漂ってしまうけど、こちらはパンツの形こだわりまくってるので、ゴムパン感ちょっと薄まる感じですよ~。
コットントゥジュー初めて使いました!chocottoさんのおっしゃるのわかるなー。コットンのチノとかよりも、光沢あり、作るとよそいき感出るねー。仕立て映えするというか。買ってきたズボンに近づく感じです。
ああ、長男。次男と違って運動はからきしなので、ぶくぶく肥えまくってるよ。
ほんと、今現在はズボンは共有できるよね。背も伸びてくれたらいいけど。

ニット帽、半袖にあえて・・っていうのがオサレかなとひとりごちてました。(笑)
銀座の日水土さんに、羽田さんはchocottoさんのブログをそのまま真似させてもらいました!ほんとにいつも発想いただいてます。(羽田さん図書館で3冊借りてきたw)
わ、横浜にもあるの!友達がかなり気に入ってて、店員さんにもいろいろ質問してました。こちらの店員さんのプロ意識もすごいよね。
いや、冷静になると、完全無農薬かは微妙になってきたよ。トマトなんかはところどころ虫食いあるからそうかなと思ってるんだけど。うん、日頃から美味しいもの食べてるのかもーと思った。
Commented by uteomma at 2015-09-26 19:39
> purikoさん
なるほど、ケツなし人間にはぴったりのパンツかもしれないねー。
えー、私その代り上半身にお肉集中だよ。上だけ見るとものすごいデブな人なんだから。鎖骨がほしい~。
パンツはなんか好きなアイテムなんだよね。洋裁は子供ののパンツから入ったからかな??

ほんとこんな醜い着画で申し訳ない。
能町みね子がpuriko帽かぶってるの想像してー。(笑)
いやいや、チビだからバランス悪いんだけど、puriko帽かぶるとしゅっと見える気がするよ。おまけ帽もこの形去年のしましまのだから、似合う気がしてます。ほんとにありがとう。

このO脚、三日月さんじゃなーい?
大人が穿いてもいい感じだよね~。
日暮里、このパキラさんのニット館って去年なかった気がするのよー。
まぁ、素人にはなかなか選ぶの難易度高くて、ネットのセレクトショップ的なお店の方が堅実な買い物できそうだけど、たまには博打的にいいよね。

お、purikoさん自家農園やてったんだぁ。だから採りたての美味しさとかわかるでしょ!うちはピーマンは確実に近所から来るの。ピーマンの肉詰めが好きって言ってたらご近所から自然に来るようになったわ。(笑)夏は週一で肉詰めしてたな~。
ご実家せっかく関東なんだから、帰省のとき行ってみてー。人気店だから要予約だよ。
Commented by uteomma at 2015-09-26 19:44
> kupiさん
うん、ケツなし人間が穿くとこうなるよー。
なんかお尻だけ規格外に小さいので、なかなか合うパンツないんだけど、これはいいなーと思った。
息子横に肥えすぎて、同じ大きさになったって感慨も薄い感じだよー。男児のほそーいパンツ大好きなのにさ。(涙)

圧縮ニットってここ最近できたものなんだろうか?前からあったっけ?ここ数年でよく聞くよねー。パっと見は普通のウールと天竺ニットを足した感じかな。しかしニットってネットで買っても全然雰囲気違うの来たりするよね。そういうときは実際見られるのはありがたいかなー。
Commented by uteomma at 2015-09-27 20:42
> hiro‥さん
そそ、ランチ中だったよ~、ありがとー!
オチリの感じわかった?ぎゃー私も万有引力に負けてるけど、なんかこれ穿くとお尻が上に見える気がする~。O型つか、O脚ラインなんだけど、なんかいいんだよ~。そう、パンツの新作パターン引いてたって言ってたよね!楽しみにしてるんだけどな。
着画、上半身のたるみっぷりが如実に写って恐ろしい・・もう、hiroさんの最新記事、登場していただいて興奮しましたわ。もー、あれだけでもスタイルのよさが・・

日暮里確かにお高い!田舎からせっかく出て行ったから買ってきたけど、冷静になると、この値段ならC&Sさんとかfabさんのアレ買えたかなぁとか。ほんと、イヤミ部長(あれ、主任?課長?だっけ??)との会話、マゾ的な喜び間違いないと思う。(笑)エスニック柄は、50㎝だけなので、玄関マットになったよー。あー、エケコ人形っぽくいいかもー。
なるほど、圧縮ウールの定義がよくわかってなかったけど、キリッパもありなんだねー。

田舎の特権で美味しい野菜食べてるみたいで、こちらもかなり美味しかったけど、日頃食べてる野菜も結構レベル高い?なんて思ってしまったよ。
羽田さん、hiroさんもお好きかも!テンポが自分に合う感じがします。図書館で3冊借りてきたわ~。
Commented by uteomma at 2015-09-27 20:48
> kanaria-douさん
そうそう、パピエちゃん1枚でねー。(笑)田舎から出て来た人感満載でしたわ。
コーディガンっていうらしいのよ!確かに、この辺でもロングのカーディガンみたいの羽織ってる人めっちゃ多い!

WBさんテーパード、そうそう、ゆるっとしてるのにシュッとした感じ出てるよね~。たしかに1200円だと洋裁本1冊買えちゃうもんねぇ。
まぁ、パターンは数打ってもなかなか当たらない私ですが、久々のヒットでした。
カナリアさんの方が、かなり細くていらっしゃるけど、丈は似た感じだもんね!
Commented by uteomma at 2015-09-27 20:52
> m.ataroさん
そうか、親子リンクですねー。でも息子も自分に似た大きさになると、その喜び薄まるっつか。
そうそう、ゆとりはあるのに、シュッとしてみえるのがこのパンツのすごい点。

日暮里、まぁ遠くから訪れたので買ったものの、近くにいたら買うかなーってレベル??
ガウンコートあっという間にできるとあるけどどうかな~。
Commented by kuroyagie at 2015-09-27 22:03
ほんとだ、おちりがキレイに見える! 股下O型ラインと下がりぎみポケットがポイントなんですね。ウテオンマさん、お似合いです~。Wildberryのパターンは男らしい中に女性らしさがほんのりあって、新作出ると注目してます。以前は布買うと無料でくれましたよね。せっせと集めてました~(笑)。

お江戸観光はあのさぶーい日だったんですね。トータル7スポットってすごすぎ! コットンパピエ1枚でさっさか歩くウテオンマさんが目に浮かびます。今年は何やら長~いはおりものが流行りらしく、裕次郎のガウンが好きな私は大喜びしとります(違)。ウテオンマさんのガウンコート、完成楽しみにしてます♪
Commented by uteomma at 2015-09-28 09:53
>おぜうさん
おぜうさんだったら、スカートでそれできるんじゃない?
ほんと、ご飯食べて調味料当てられる人みたいになりたいもんだよ。
テーパード、店主小川さんのいつもより熱い商品紹介に(笑)、こだわりが感じられたよね~。
三日月動きやすいよ。

パキラニット館、ここ1年であの場所に進出されたんだと思うんだけど違うかな~。
そうそう、恐るべし「服地の松本」。(笑)
あはは、ミセスIさんの気づいてたー?私も究極はあんな洋裁目指してる。(ウソだろ?って言わないでw)わかる!大塚屋行きたくてたまらなくなるねー。コストコ行ってこい~、じゃなくて、大塚屋いってこい~、って言っておく。(笑)
Commented by uteomma at 2015-09-28 09:59
> pom+さん
わはは、脳内テロップ出ましたか。
ま、でもパンツばっかり作るから、見事に今頃着るトップスないわっ。(当たり前体操)
WBテーパード、ビビビと着たの。めずらしく。ゴムパンでなかなかしっくり来るパターンに出会えてなかったらうれしー。
確かに、pomさんもpuriko帽的なのかぶってるイメージ、ありあり!
息子パンツ、穿けるんだよー。ケツなし人間なので。これからパンツは共用なのか!?
pomさんまたステキな生地で縫うんだろうな。

日暮里、時間制限なかったら、3時間くらいあっという真だよね~。
圧縮ニット、最近の流行かよーけ見られましたわ。
アウター自作そうだっけ、意外だわー。
で、あのテキスタイルマテリアルセンター、行ってきたのね~。もう、中部地方の布マニアの聖地化してんじゃない?こっからだったら3時間くらいで行けるかな??
見本反!その単語だけで萌えます。またレポたのんます!!
Commented by uteomma at 2015-09-28 12:42
> kokoさん
1時間でも食いついた甲斐があったわ~。(笑)
圧縮ニット?ウール?名称すら怪しいけど、この素材最近はやってるよね。でもその割に布屋さんではあまりお見かけしないのわかるー。中野さんのガウンコート、簡単って書いてあるけど、よく考えたら1年近くニット素材触ってない気がするよー。ちょっと難航しそうだ。
おちり問題は人それぞれだよねー。私の小学生の男児バリの尻見ると、人並みに女性らしい大きさがほしい・・って思うもんなぁ。ゴムパン、ようやく理想の形に出会えましたぁ!!

羽田圭介さん、他の作品読みたいと思って図書館に行ったら、ごっそりありました。(笑)3冊借りてきたよー。まぁ今読んでるのも、芥川賞のには及ばず・・だけど、やっぱり私の好きな雰囲気の作風でした。(ってこれまた万人受けしないかもなー)読みやすいから、適当に借りてみたらいいと思う!
Commented by uteomma at 2015-09-28 12:45
> 通行人さん
ややっ!通行人さんお待ちしてましたぁ。
この夏、秋の長男ズボン問題、通行人さんのおかげで解決しましたよ~。
shinobiもよかったんですね。
七分丈がフルレングス、うちもいっしょ!!
このイージーパンツとて、膝の辺りで10㎝近く詰めてます。(笑)
穿けるけどしゃがめない・・泣きそうなほど同感だわー。
また太短い体型息子服情報、よろしくお願いします!!
Commented by uteomma at 2015-09-28 12:50
> 黒やぎさん
そうそう、WBさんのパターンって、男前だけど、ほんのり女性らしさがいいですよねー。
ほんとあの無料パターン私もコレクションしてました。パターンは、販促用だったのかもですが、今やパターンもWBさんって定着したよねー。

あのさぶーい日わかるー?コットンパピエは寒いんだけど、地下鉄乗ると暑いくらいで着るものが難しい時期だと思ったわ。薄着で妙に足早なチビ、さぞかし可笑しかったかと。
わはは、あの長いはおりもの=裕次郎のガウンってそんなこというの黒やぎセンセだけだってー。(笑)ああ腹いたいw 裕次郎にするときは、襟付きにしなきゃ~。
Commented by fujiko at 2015-09-28 14:48 x
ウテさん、こんにちは!
Wildberryさんでテーパードパンツも出てたんですね。
見に行ったら新しい型紙がたくさん!
しかもメンズもあってありがたいー。
Wildberryさんの型紙ってよく研究されてるだけあって
とても着やすいですよね。
ウテさん、とても似合ってる!小尻&足長効果抜群ですね。
私もテーパードパンツ、ぽちりたくなってきましたー!

東京、日帰りで7スポット!! 
ウテさん、凄すぎるー。
日暮里の長戸商店、裏のニット館しか入ったことなかったんだけど
表通りのもお宝布ありそうですね。
今度じっくりお宝探ししてみますー。
ファンシーニット、優しい色ですね。
コートの完成、楽しみにしてまーす♪
Commented by uteomma at 2015-09-29 09:52
> fujikoさん
WBさん、ワイドサロペットも気になりません~?私fujikoさんくらい身長あったら絶対作りたいパターン。そうそう、メンズもラフ、カッコイイ感がいいよねー。
テーパード、大川友美さんのとかいろいろあるけど、私はこれが一番合ってたな~。
一口にテーパードって言っても、パターン屋さんによって少しずつ違うよね。
fujikoさんの長い足のテーパードパンツも見たい!

東京、宝塚が一番時間食ったけどね。(笑)
あ、長戸商店さん、ちょっと入ったところにニット館ありますね。今回やっと認識したんだけど、時間切れで寄れず・・
ファンシーニット、思えば、去年服地の松本で似たような紫の買ったのを、家帰って思い出したわ・・やっぱり好きな色ってブレないねぇ。
コート、香田あおいさん本見たら、普通のウールでよかったみたい。ガーン!
Commented by かっか at 2015-09-30 09:14 x
ウテさん、おはよーございますー♪
テーパードパンツ、わかるわぁ・・・
私もテーパードばっかり!!
世の中ガウチョなのにね。
こちらのテーパードは、プラス、サルエルっぽく、股が深い感じかな?
でも、着画はスッキリしてて、きれいですやん♡
石田くんとの2ショット、かわいいっ!!
オサレ親子ですやん♡

生地旅、うらやましいかぎりだわ・・・
でも最近、生地選び迷走中。
絶対迷子になるわ。
新しい生地がどう変身するか、楽しみにしているね♪

羽田さん本、おもしろいんだ!?
先日TVでお話してた感じに、なかなかに面白いかただったよ♪
芥川賞ってあんまり興味ないんだけど(難しい作品が多いイメージ)、ちょっと読んでみたいなぁ。
「介」つながり・・・ウケたです。
Commented by uteomma at 2015-09-30 09:44
> かっかさん
きゃん、かっかさん、あたしもかっかさんちコメントしてきたとこー。
二人してテーパードづいて。(笑)
いやいや世の中の先を行ってるってことよ。
あ、着画、ポケットつっこんだらこんな感じになっちゃったけど、サルエル感あんまりないよ~。
元石田、撮られるのが嫌な人で、学校の宿泊学習の写真にもほとんど写ってない。(カメラ来たら逃げるんやと)自分の姿直視できないのわかる気もするけどね。

生地選び迷走、あたしは年中だってば!
パンツ縫うの好きだから、夏はコーマ糸のワッシャー系の・・って定番でいけたけど、冬のウールとかになるとお手上げだよ~。

羽田さん、はまるよ!今図書館で3冊借りて読んでるとこ。(笑)
小説もテレビの調子だからね。面白いよ~。芥川賞だけど、あんまり純文学を意識せずに読んじゃった感じ。私は又吉の方が難解だった。

<< 中野ユカリ「大人の日常服」より... Quoi?Quoi?「デイリー... >>