手の女シャツ(シャツカラー×長袖)

二の腕と首の長さが弱点なので、まぁシャツというシャツが似合わないのですが、リベンジしたかった「手の女シャツ」シャツカラー×長袖で、作りました。
c0227932_20514427.jpg


こちらは手の女シャツ第一作のラウンドカラー×半袖。生地は、C&S海のブロード、あずきだったかな?生地選びまずすぎ、どこぞの会社の制服化してます。
c0227932_20532120.jpg

(どうでもいいですが、海ブロはリーフを使えば手術着化するし、相性悪いのでございます)

結局1回も着てないというのが、こちらで判明。
c0227932_20534539.jpg

袖ぐりのロック縫い込んでるよ!!


まぁ、今回は着たいというより、前回の剣ボロ、カフス逃げたという思いから解放されたかったのです。
c0227932_20543976.jpg

生地は、春先、杏堂さんで買ったボイル地?(ドット刺繍入り)ですが、使い途が思い浮かばなかったのでこの度投入。


よく作る息子シャツは、それこそ時短勝負なので、シャツ作りの肝となる、襟つけ、剣ボロなど付いてりゃいいだろ、で作業を進めるわけですが、この度は自分史上最高の丁寧さを目指した・・

・・はず。

だが、この台襟裏の汚さよ。
c0227932_20553787.jpg



こうなってからは、↑先の誓いももろくも崩れてしまい、途中から自分の誕生日に間に合うようにと方針変更。よって、いつもの突貫工事。


職場の人たちにお祝いランチに連れてってもらいました~。(本日の誕生日間に合った)
c0227932_20564877.jpg



カフスの付け方は、いつもは中表に縫い合わせたものを袖先にスポッとかぶせる式ないい加減なものでしたが、(よって、必ず2,3㎜、カフス部が飛び出す)Mさん方式では、そりゃ出ませんわな~。
c0227932_20573951.jpg



この生地に合うボタンがまったくイメージできなかったので、杏堂さんに選んでもらいました。
c0227932_2058373.jpg

私なら絶対選ばないような、可愛いボタンですが、なかなかいいんじゃないかな。



MPLさんの指示を、忠実に守って作ったシャツ、その結論は、「最初に印付け、糸じつけを完璧にして取りかかると、作業時間は短くなる」でした。
この辺を無視して取りかかる息子シャツと(それもかなりスピード上げてるつもり)さほど時間変わらなかったもんな。・・と若干当たり前体操な結論。

一応でかける前に着画。
c0227932_20591949.jpg

んー、タックパンツの色(C&Sソーイングの日々本より)がいまいちかなー。コーデむつかし。


シャツ職人Kanaさんの最近のシャツなんか、理想型って感じなんですけど、私も、↑から、少しずつ改良を重ねていこうかなーと思ってます。(・・とかなんとか言っちゃって~)


ただ今長男元石田、2泊3日の宿泊学習へ。
次男サッカーの日は、元石田に夕食を食べさせ、急いで練習場に向かう様となるのですが、今日はのんびり、芋焼酎とアテなぞ。(実家の倉庫にあった、そうめんの器が、焼酎にぴったりではないですか)
c0227932_213991.jpg

なんだかんだで子離れができてないので、今日は一日、学校HPで宿泊学習の様子をチェックしてしまった。
最近、坊ちゃんのジュニア版を読んだらしい元石田「~ぞな、もし」とか言うので、適当に「赤シャツがね~」とか、話を合わせてたんだけど、悔しいので(実は読んでない)新潮文庫版買ってきた。(笑)




毎日新聞の読書欄のリレーエッセイに、我が敬愛の津村記久子さんも最近加わったのですが、これがまた、津村ワールド全開の我が道を行く感じが面白い。
それぞれの筆者3冊ほど、同類のテーマの本を紹介する形式なのですが、今回の津村さん、刺繡本3冊だよ。(笑)

刺繍のエンブレム

atsumi / 文化出版局



刺繡にはまっておられて、とくにブローチに仕立てるような刺繡を主に刺しておられるようす。
執筆の合間に刺繡をするのがご褒美だそうで、↑おすすめのこちらの本は「こうでこうでなくちゃさまにならないわよ!」みたいな堅苦しいプレッシャーからは程遠い・・そうな。(Mさんの対極をなす感じ!?)
[PR]

by uteomma | 2015-06-11 21:18 | mpl | Comments(24)

Commented by Kana Kana. at 2015-06-11 23:04 x
おお、出来てる〜!
ってかウテさんお誕生日なの?おめでとう〜!!これからも仲良くしてやってくださいませ❤️
台襟付け、私もいつもやり直ししてる。1回でキレイに付いたことないかもー。
シャツ何枚も縫ってきたけど、私、かなりチャコペーパーで印入れまくってるよ。切り込み入れるよりずっと面倒だけど、曲線部分は特に出来上がり線がある方が楽に縫えるんではないかと。んで、しつけもしておくと、ミシン失敗しても縫い直し楽だし〜。ぱっと見面倒な作業でも、最終的には時短だったりしてー。
(↑語ってみました)
Commented by hiro‥ at 2015-06-12 09:26 x
ウテさん、おはよ!
そして、お誕生日おめでとうーーー!!!
そんなウテさんと同じ6月生まれで私も鼻が高い(低いけど)。
職場の方に誕生日会をやっていただけるウテさん、愛されてるね~。人徳やねぇ(*^-^*)。

きゃーーーっ。シャツできてますやん♪
前にも思ったけど、このシャツのカタチはとても女性らしいね~。ウエストシェイプされてる♡
ボタンの選び方、参考になります。
このボタン、オレンジシャーベット色でおいしそうだ。かわいい!
パールのネックレスとも好相性でシャレとんしゃぁ(オシャレね~の博多弁)。

アボカドとサーモンの和え物?
あぁ、おいしそうだーーーーーーー!

純文学、、意外と読んでないものがあるよね。
私なんて、国語の教科書で一部だけやって、読んだ気になってるのもあるあるだよー(;´Д`)。
ちゃんと読むところが、さすがウテはんやわ♡
津村さんが刺繍?!それにも驚き。
作家さんの作られるブローチ、興味深いっ。
Commented by chocotto-san at 2015-06-12 09:28
おはよう!ute さん!お誕生日おめでとう!!
11日だったのね!(2年に渡り、実は、日にちの確証が持てなくて、てっきり、どんぴしゃりで、わたしと同じ日がお誕生日だと思っていた・・・)
ステキなシャツだねーーー!!お誕生日のお写真みて、うっとりしちゃったよ~~。ute さん、職場の皆さんにも、やっぱり愛されてるねー♪この淡いオレンジみたいなピンクみたいな色、とっても似合ってるね!ホント、ドット入りなんだね~~。可愛い~。パールのネックレスとも相性バッチリ♪
ボタンも、たしかに、自分では思いつかないけど、さすがのプロだわ~~。ところでさー、台襟の裏がどーのこーのとおっしゃいますが、お上手だよ~~。これで凹んでいたら、わたしもずーっと凹みっぱなしになっちゃうよ~~。あんまり、気にしないで、「まだ初心者だし」ってケロッとしているよ(笑)。
お勧めのkana さんのブログ、拝見して、「あちゃーー。すごい人の見ちゃった。わたし、もっと凹むべきだわ~~」って反省したんだけど(苦笑)。
アボガド&トマト&海苔のドレシングは何系?おいしそ~~。
刺繍のエンブレム、ステキな本みたいだね~~。立ち読みしたーい。なんだったら、買ってみたい~~。
いつも沢山の情報提供ありがとね!
Commented by uteomma at 2015-06-12 12:51
> Kana Kana.さん
何回目かというのは、非公開だけど。(笑)ありがとねー。こちらこそ魅惑のシャツの世界へお導きを。
え、Kanaさんもやり直してる??台襟の先端が肝だとわかってるのに、縫い代折り込むのとか雑にしちゃって、毎回チーン、なのです。そうか、潔くやり直しも大事だね。
あ、確かに、MPLさんできあがり線をチャコで印付けなんて記載が何回かあったけど、ミシンのガイド線見てやるより気持ち的も楽だと思った!しつけも今回したのよ~!カフスの縫い落としさすがにないね。(笑)
また語ってねー!次のシャツは息子の・・つもり。
Commented by uteomma at 2015-06-12 13:01
> hiro‥さん
わはは、同じくレジェンドhiroさんと同じ月生まれで、鼻が低いけど高いウテオンマです。(笑)なんかね、2,3年前から、誕生日みんなでお祝いするムードになってきた、ここの会社。でも、悲しいかな、今年例の3年契約の3年目でさー。来年寂しいわ・・

なかなかウエストシェイプのブラウスって見かけないもんね。
似合わないのに、リベンジしたいだけで作ったというww
確かに!このボタンうまそうだわ。(笑)
ほら、パールって、6月の誕生石(石じゃないのに)じゃなかったっけ?シャレとんしゃぁ、大吉先生直伝でもちろん知っとりやす!

例の家呑みレシピ参考で、まぐろなんだけど、こっちでやってみた。
焼酎に合うアテ、hiroさん知ってたら教えて~。(九州、みんな焼酎でしょ?ちがう??)
あ、教科書で読んで1冊読んだ気になるの、めっちゃわかる!!
漱石、高校のとき「こころ」を嫌々読んだだけだったんだけど、坊ちゃんお笑い要素満載で面白いよー。津村さんが刺繡って超意外だよね??またマニアックにはまってはるんやわ。(笑)
Commented by kuroyagie at 2015-06-12 13:33
ををっ、もう出来てる! そっか、ウテオンマさんは前回は私と同じカフス&剣ボロ回避組だったのねん(笑)。リベンジのために2枚目作るなんて尊敬・・・というか、今となってはもはや作り慣れてるのでは?

オレンジ色のボイルに同系のボタンがいい感じ。着画も似合ってる~。このシャツは細身だけど、ダーツやタックが入ってるぶん、着心地はゆとりがあっていいですよね。私はいつか(いつだ)、本に載ってた星谷菜々さんバージョン(衿ぐりバイアス処理)で2枚目作ろうかなと思ってます。

ウテオンマさん、お誕生日だったんですね。おめでとうございます!
Commented by uteomma at 2015-06-12 14:49
> chocotto-sanさん
ってことは、chocottoさん今日お誕生日!?今朝コメントしたとき、そのことに触れてなかったぁ。このあとお伺いしまーす。
お互いバリバリの梅雨生まれだねー。私は生まれらしく、ウェッティーな性格だけどww、chocottoさんからっと爽やか系だよね!
冠婚葬祭の真珠引っ張り出してきたけど。(笑)
この生地、生地段階だといったい何作ろうだったんだけど、こういうパーツ多いパターンで結果オーライだったかな?
もう!台襟の縫い代ぶっといじゃん。(涙)どんだけ作ればできるようになんのかねー。
まぁほんとおっしゃるとおり、自分にしかわからんところだからいいか?
kanaさんのてしごとっぷり、chocottoさんもきっとお好きだと思うよー。是非是非一緒にウォッチャーになりましょう。(何この勧誘)

例の酒呑みレシピの、ユッケだから、醬油ゴマ油だよ~。
刺繡のエンブレム、kokoさん持ってらっしゃるかな?って思ったよ!
Commented by uteomma at 2015-06-12 15:02
> kuroyagieさん
そうそう、その組だったのよー。宝塚は雪組が好きだけど。(金曜日午後、もはや何言ってるかわからぬ・・)
でもね、リベンジしてよかった!カフス&剣ボロで、さらにMPL魂に触れられたというかさ。↑割愛してるけど、剣ボロの作り方も、史上最高にストレスなかったかも。さすがだわやっぱり。

この生地、最初はフツーにシェルボタン?なんて思ってたけど、このフツーが似合わない生地で頭かかえました。
そうなんです!これ着画の印象よりもすごく着心地いいのね!あちこち太いから市販のはどこか動きにくくなるんだけど、これはラジオ体操もストレスなくできそう。
あ、私も星谷さんのノーカラーのいいな、って思ってました。黒やぎさんの、ババシャツ見えない・・もとい、襟ぐり狭めパターンいつも注目してます!
Commented by whitedandelion at 2015-06-12 16:25
ウテさん、お誕生日おめでとうございます~!
自分プレゼントのシャツ、お似合いです。パールネックレスとのコーデが可愛らしいわあ。
私もたぶんシャープなのが似合わなくてシャツ苦手、たまねぎさんのおっしゃるところの「シャツに拒絶される人種」なわけですが、そっかー、小物で甘mixすればいいのねえ。
ファッション誌読んでる割に、そういうテクニックが全く身につかないのでありました。
Mさん式台衿とカフス、気になる気になる。家帰ったら手の女読もう~。
そして、chocottoさんと同じく、Kanaさんのブログ見に行って打ちのめされて帰ってきましたわ。
布帛縫いうまくなるには、経験値以上に、ウテさんKanaさんのような自分に厳しい目と面倒がらない心が必要なのですねえ。

海ブロリーフの手術着、??と思ったら、手術する方の手術着かあ! 私、される方の手術着かと思って、薄ーいベージュの細ーいストライプとか、色あせまくった水色ストライプとかかと思った(笑)
でも最近の手術着、けっこうカラフルですよ~「スクラブ」で検索どうぞ。流行の色以外とんと売らなくなるレディースファッション業界より、よっぽどカラバリ豊富ですよん(笑)

そうめんちょこで焼酎とは、お洒落だけど容量的に豪快w
私もそろそろ次男断乳予定なので、お洒落酒飲みになりたいです。
お洒落な器探して、お洒落なつまみはウテさんとこで勉強させてもらいますわ~
Commented by uteomma at 2015-06-15 09:41
> おぜうさん
ありがとね~!40過ぎたらあとは一緒ということで(?)素直に喜ぶことにしてます。
シャツに拒絶される人種!!私も同じく~。余談だけど、たまねぎ店主さんもこのシャツ作っておられるんだけど、Sサイズさらに細くしたって言っておられるのよ。どんだけ細いんだ!
小物は、着てみて、こりゃあかんと思って急遽思いついたけど、甘mix有効だわ~。
って、おぜうさんも手の女持ってたか。(笑)
Kanaさんのすごいでしょ。世の中にはツワモノさんいらっしゃるのよ~。同時に私もアイテム1つにこだわってみたい思いもあって。私ならズボンかしらねー。(おぜうさんは、ワンピ極めてほし~)

海ブロリーフは、ERのグリーン先生が着てるのよ。もう、あれにしか見えなくねー。絶対一枚で着られない。「スクラブ」検索すっけど(←なんで知ってんのww)、確かにER見てても、柄ものあり、シック系だったりいろいろあるのわかる~。日本もそうなのね。

焼酎って意外に何に入れるか悩むよ。コップだと土方のおっちゃんちっくになるし。(笑)
おぜうさんも実は飲める人なのね♪オシャレな器、私こそ教えて~。アテは、あぶったイカなんかが一番いいんだけどねww
Commented by puriko at 2015-06-15 10:27 x
めちゃくちゃ出遅れた!
ウテさん、おたおめー♪ みんなでお祝い嬉しいねぇ♪

シャツ素敵~。大人な生地だねぇ。
私は半そでシャツ作りたいんだけど、どうも襟のあたりを
想像するとなかなか手が出ないのに、ウテさんはやっぱりさすがだわー。

ウテさんおすすめのkanaさんのblogもさっきちらっと見てきたけどウテさん以上にシャツだらけ! すごいねぇ。
職人さんだわ。今日はこれからランチに行くので後でゆっくり見に行ってきます。

ウテさんに影響されて柄パン(子供)作ったの。
でも初めて作ったから不評でした(-_-;)

アボガドサーモン美味しそー。
アボガドあるから、サーモンあとで買ってきてつくろー。
Commented by uteomma at 2015-06-15 12:28
> purikoさん
わ、今どきの子は、おたおめー♪って言うんだね。(メモメモ・・)・・の割にSNSでは自分の誕生日非公開にしてるから、さみしくなって、アピールするというww

この生地、なんとなく襟ぐり広めのドロップショルダーなプルオーバーみたいの作るつもりで買ったんだけど、ババシャツ化しそうで、急遽手の女シャツに変更。
えー、purikoさん去年の息子ズシャツ、完璧なできだったじゃん!
Kanaさんは、極めてらっしゃるよー。ああいう完璧てしごとは、見てるだけでうっとりだわ。

柄パンって、私みたいなトランクスみたいにならなかったでしょ~に。
見に行きまーす。
アボガドサーモンは王道だよねぇ。意外に和風の味付けでもいけたよ。
Commented by かっか at 2015-06-15 15:49 x
ウテさん、happy birthday!!
自作のシャツでおめかしして、素敵なお祝いができましたね♪
突貫工事ってのがウケるけど(笑)
また1年、パワフルにご活躍ください☆

夏目漱石、一時期気に入ってあれこれ読んだけれど、ほぼ全部忘れてる(-_-;)
でも「坊っちゃん」はテイストが違ってて、おもしろいんだよね☆
私も再読してみようかな♪
Commented by pom+ at 2015-06-15 17:59 x
ウテさんおめでとうございます!
いくつになってもお祝いしてもらえるのって嬉しいですよね♡

シャツ、ボタンがコロンとしてて可愛いです。細部にこだわれるのがハンドメイドならではですよねぇ。

アボカド好きなので、サーモンと合わせて作ってみたいです。
あぁ、ウテさんのアテシリーズ、見れば見るほど呑みたくなる〜。
ビールテイストではなく、アルコール入ってるの飲みたいわぁ。
Commented by kiyolilea at 2015-06-15 20:19 x
ウテさん、お誕生日おめでとう。
って毎度な出遅れ感いっぱいですが・・・。

海ブロのシャツだ~。人気海ブロ生地手持ちありですが、いまだ完成にはいたらず羨ましい。
着心地はいかがでしょう。

剣ポロとカフスのために再tryとはウテさんらしい。
でも再tryわかるような気がする。やられっぱなしじゃいられないですもんね。
パールとのあわせも素敵です。これくらいの長さだとありなのね~。コットンパールなんぞで作れば手頃だね。

いや~、いいもの見せてもらいました♪
最近暑いからソーイングから逃げ気味だったのですが、頑張らなくては。でもお次はウテさんお勧め常盤さんを図書館で借りてこようと思っているのですよ。→結局読書に逃げる毎日。
Commented by uteomma at 2015-06-16 12:42
> かっかさん
かっかさんも6月じゃなかった??(もー、全然アピールしない、しおらしいこと)
あはは、ほんとだ「おめかし」モード入ってるねぇ。
たぶん3日ほどだったかと。
あ、ほんと今年は体力勝負なのよ~。秋にかけていろいろ襲いかかってきた。(泣)

え、夏目漱石気に入ってあれこれ読んでるかっかさん、何者だ!!
あれやっぱりテイスト違うの?あの語り口かなり面白くって、当時だと斬新だったろうなぁ。他の作品になると急に読めなかったりしてね。
Commented by uteomma at 2015-06-16 12:46
> pom+さん
ほんと、やっぱり誕生日はいくつになっても幸せな日だわ。(開き直り)

このボタン、ありそでない感じがいいよね~。私だったら、面白味のないシェルボタンにするとこだったよ!こういう発想力ほしい~。
お、pom+さんもアボカド好き?私も好きだから、ホントは単体で、マヨ・醬油くらいで食べるのが一番好きだったりするんだけどね~。ごめん、授乳中の人にww
Commented by uteomma at 2015-06-16 12:51
> kiyolileaさん
いえいえ、お忙しいのにコメントありがとう!!

海ブロは、前作の失敗作の、だけどもww 海ブロ何色だろ~。なかなか他にないお色が多いけど、私はどれも、相性もひとつなんだわ。(泣)
剣ボロとカフスは、Mさん式が一番ストレスなく縫えたかな~。パール、思いっきり冠婚葬祭用のを付けてきたけど、確かにちょっと短めかも。

わー、読書づいていらっしゃる!私は相変わらず細切れ読みなので、1週間に1冊がいいとこかなぁ。避暑地で心ゆくまで読書するの夢だわ。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-06-17 09:36
お誕生日、おめでとうございます!
今年もuteさんにとって素敵な一年になりますように!!
手の女、先越されました〜。いつもながら縫うの早いですね。私も本を取り寄せたのですが、ちょっと問題あって交換依頼中。(そして3週間過ぎてもこない‥)この布、よくみると水玉なんですね。ぼたんも飴玉みたいでかわいい。サイズもぴったりだから、スカートにINしてすっきり着られそうです。
Kanaさんのブログ、私もこっそり(でも頻繁に)覗いてます。素敵すぎてまねはできそうにないけど、目の保養になってます。
津村さんのリレーエッセイ、気になります。他はどなたの刺繍本だったんだろう。図書館にいけば古い新聞読めるかな。
Commented by uteomma at 2015-06-17 12:45
> kokoさん
わ~、ありがとうございます!この年になると、健康に1年過ぎるとこだけを祈ってしまう。(笑)
kokoさん「手の女」取り寄せられたんですねぇ。問題!?型紙付いてないとか?あ、そうそう、kokoさんのお好きな料理家の長尾さん出てませんでした。ごめんちゃい!
あの読み物は、期待してた人が全然面白くなくて(笑)、そうでもない方のエッセイの方がはまりましたわ~。
わ、ここにもKanaさんファン!!シャツ縫うとき、どの糸を合わせるか丹念に選ばれたり(そうありたいけど、意外にできない)洋裁おたくにはたまらん感じですよね。
Commented by しゅがー at 2015-06-17 13:43 x
ウテさん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます~
自作の素敵シャツ着てお祝いされるなんて、すごい~

私、この春にシャツパターンを入手したのですが(雲母さんとパタレさん)
まだ手を付けておらず・・・
妄想のみでお恥ずかしい。ウテさんを見習わねば。

でも、縫物なんて自分や友達の子どもの服だけで手一杯。
ウテさん、働いて子育てして家事して役員して
どこにそんな縫う時間があるんですかっっっ??

そして海ブロ、素敵な布なのに難しいですよね・・・
歌丸リーフ、わたしも作ったはいいものの
汗をかくとすっごく目立つため
汗をかかない時期しか着れませんし
コーディネートがけっこう難しくて・・・
今度は無難な色で試してみます(笑)
Commented by uteomma at 2015-06-18 12:26
> しゅがーさん
わ~、ありがとー!!
ほんとは全く誕生日に絡めるつもりなかったんだけどねー。台襟失敗したのでいつものように加速度ついてしまい、こうなりました。

わ、シャツパターン2つも!雲母さんは作ったことあるよ~。残念ながら私のようなチビにはシャツに着られ感いっぱいになったけど、しゅがーさんくらいの身長あったらステキに着こなせるはず。
お友達のまで縫われてすごい!私とても人様にあげられるくらいの仕上がりにならないよ~。
いやいや、あれこれ端折って縫い時間だけ確保してる。(笑)

あ、海ブロリーフ、なるほどな。脇汗、私も有働さんになりそうだなー。今期まだ着てなかったわ、手術着リーフww
Commented by ひら*り at 2015-06-20 07:05 x
遅ればせながら
ウテさん、お誕生日おめでとうございます♪
お誕生日ランチ、いいですねー^ ^

シャツを自分で縫う。
私には無理だー。
職業用ミシンにかえてから、ボタンホーラーをまだゲットしておらず、ボタンホーラーなしで作れるものしか作ってないっていう。
必要に迫られてないから、ボタンホーラー貯金もなかなか進まず。
私も息子が小学生になったら授業参観にシャツを着せよう部?に入部しようかなー。
Commented by uteomma at 2015-06-22 09:57
> ひら*りさん
わー、ひらりさんありがとうございます。
こちらのお店、私のリクエストだったんですけど(南仏プロバンス料理?みたいなお店)、メインは、お肉料理4種類から選ぶ中から、豚バラのレンズ豆煮込みみたいのにしたら、バラ脂半端なく、↑この段階でかなりオエーとなってるのであります・・

ボタンホーラーは、家庭用ミシン引っ張り出してやってるよー。これがも一つでねー。ボタンホーラーほしいんだけど、あれって高いの?貯金しなきゃなんだねぇ・・私もほしいよー。
お、入部宣言ありがとー。来月、某習い事の表彰式があるので、久々活動するよっ。

<< おっさんハーフパンツとWild... 男子のきがえ2015夏 >>