人気ブログランキング | 話題のタグを見る

C&S「てづくりのシンプルスタイル」のシンプルジャケット

この週末は、わが地元、「悲願の」北陸新幹線開業で、お祭り一色。
久々のサッカー休みで、朝寝を楽しもうと思っていたのに、開業の土曜日は中継ヘリの音で起こされました。朝から記念番組をずーっと見てましたが、立山連邦をバックに走る新幹線の映像を見ると涙涙・・(まさに県民悲願の新幹線、なのです)

新幹線駅に新たに「とやマルシェ」という商業スポットができたのですが
これがまた、酒好きにはたまらん空間で
C&S「てづくりのシンプルスタイル」のシンプルジャケット_c0227932_2132304.jpg

例えば富山の地酒全種類揃った日本酒バーの「方舟」。
酒器が地元の鋳物メーカー「能作」の。←今ここのぐい呑みが一番ほしいww
通勤路がにわかに誘惑いっぱいになりました。


インスタのすてきフォロワーさんたちが付けておられて、どうしても欲しくなり買っちゃいました、キエリ舎のブローチ。
これを付けたいがばっかりに、ツィード地でノーカラージャケットを作りました。
C&S「てづくりのシンプルスタイル」のシンプルジャケット_c0227932_21325438.jpg

例の、リサイクルショップで見つけた生地、ようやく第一号。
パターンは、C&S「てづくりのシンプルスタイル」本よりシンプルジャケット。


このパターン、まつり縫い部分以外はと~っても簡単。
ノーカラーのジャケットは、個人的にものすごく好きなアイテムなので、この本を見たときに真っ先に作りたかったんだけど(本ではリネンツイル地)、このイセ込みのところに恐れをなし
C&S「てづくりのシンプルスタイル」のシンプルジャケット_c0227932_21415338.jpg

前にmplのショートジャケットをC&Sホリディで縫ったことがあるんですが、イセの部分がどうしてもうまくいかず薄地じゃムリだな~と断念。
この度の、分厚いツイード地。
裏は、起毛。
C&S「てづくりのシンプルスタイル」のシンプルジャケット_c0227932_21343249.jpg

この厚みで、イセの部分のマズさも、なぁなぁになってしまうのを狙いました。(笑)
全くイセ込んだ意識ないけど、生地の厚みでそれに見えなくもなく・・?

なんとなく↑学校の先生に見えなくもないので、困った時の白パン
C&S「てづくりのシンプルスタイル」のシンプルジャケット_c0227932_2134538.jpg

やっぱり白パンの威力絶大だな。

ちょうちょは、去年作ったツイルのノーカラーコートに付けました。
C&S「てづくりのシンプルスタイル」のシンプルジャケット_c0227932_21351210.jpg


このジャケットのサイズ感、本のモデル着画でおわかりかと思いますが、かなりのコンパクト仕様。
身長に即して、いつものSサイズを選びそうになりましたが、思いとどまりMサイズにして正解だった。(というか、このハト胸ゆえ、Mでもパツパツ感あるか・・)
あと、袖丈も、生地が足りなくて6分丈くらいになってます。



お次は、今、恐ろしくはまってる作家さんの話。

moreからどうぞ。






昨年から、開高健やら山口瞳やら、昭和の親父エッセイばっかり読んでますが、
最近図書館で借りた常盤新平さんにドキューンにズキューンで、わやくになっとります。(富山弁で訳わからない様を指す)

つい先月まで、常盤新平と、玉村豊男の区別(←なんか、おじさんで、欧米のネタをエッセイ書かれてるイメージw)も付かなかったのに、急に常盤さん愛がつのり、近くの古本屋などで著作を集め始めたのですが

意気揚々と、行きつけのブックエンドさんに行き
「常盤新平あるー?」と聞けば、店長、
「あー、私も結構好きで、前に置いてたんだけど、ひっとつも売れんのよ。一昨年亡くなったとき、今だ!とばかりに店頭に並べても売れなくて、置くのやめた」だって。

「ネットで1円で売ってるから、うちでは250円くらいで置いてたんだけど、売れない・・」
そんな売れない、売れないって連呼せんでも。(笑)

常盤さんも、イッセイ中によく「私のような貧乏暇なし作家は・・」「20年前に常盤新平といくニューヨークというツアーを旅行会社が企画したけど人が集まらず、中止になった」とか、自虐的な発言を繰り返します。

こうなったら、意地でも著作集めたる!って気になり、ネットで1円の単行本を2冊と、きっかけになった図書館で借りた「明日の友を数えれば」
C&S「てづくりのシンプルスタイル」のシンプルジャケット_c0227932_2135291.jpg

常盤さんて、開高、山口両氏のような、おっさんのギラギラ度は薄く、年下の友達と、温泉に行ってそば食った♪(男色の気はない)とか、おばさん的な要素に私は惹かれるんだろうか??元々は、ハヤカワミステリ文庫の翻訳者として名を馳せ、その後小説を書き直木賞ってすごい経歴の方なんだけどねー。

あ、常盤さんも山口瞳さんを敬愛されてます。この辺もまた本は本を連れてくる・・だったなぁ。

by uteomma | 2015-03-15 22:03 | C&S | Comments(26)

Commented by こね太郎 at 2015-03-16 06:27 x
北陸新幹線、そちらはそんなすごい盛り上がりなんですね!
東京からも新幹線がつながれば、だいぶ近くに感じられるようになりますね!

シンプルジャケット素敵です!
確かにコンパクトな作りっぽいですね。
白パンとのコーデもいいです!
白パン万能選手ですね♪
やっぱり私も白パン1着欲しくなってきちゃいました~f(^ー^;

そして読書ネタ、マニアック過ぎて私はなかなか入れない世界ですが、いつもウテさんのブログ見るとすっごく本読みたくなります!(*^^*)
Commented by chocotto-san at 2015-03-16 09:49
ute さん、こんにちは! 北陸新幹線、開通おめでとうございます!にぎやかで楽しそうだし、経済効果は高そうだし、いいこと尽くし、なのかな? 関西に行く人が減っちゃうんじゃないか・・・、って言われているみたいだけれども・・・。(でも、ute さんは、宝塚と言えば、帝国劇場じゃなくて、本場に行くのかしら~)

ところで、ステキなジャケットが完成してますね~~。ついつい、「春が来たぜ~」と、ペラペラ生地に目が行ってしまっていましたが、「そうだった!まだまだ、春物のアウター分野があったではないか?」と、思い知らされました!私も、このジャケット作ってみたいな!
ツイードと、パターンが合ってますね! 
(分厚いツイードでやると、いせの誤魔化しが効くなんて!いいこと聞いたわ!( ..)φメモメモ)

「キナリ舎」っていうんだ~~(!)。時々、ここのブローチ、見かけます!!(どこで見たか覚えてないんだけど・・・)可愛いな、って思ってたの~。 思わず、HPもチェックしちゃいました! ついつい、わたしなぞは、クマさんとかフクロウに目が行ってしまいますが、ute さんのチョイスは、大人な感じでいいね! しかも「困った時の白パンツ!」分かる~~。 なんか、ステキなマダムって感じよ~~)

「おそろしくはまっている作家さん」かぁ・・・。 そんな風にハマった人って、今までに一人位しかいないわ~~。
ute さん、読書家ね! 時間のやりくり見習いたいわ~。
Commented by puriko at 2015-03-16 09:55 x
ウテさん、毎度毎度さらっと大物やりますなー。

とっても大人。シンプルで本当にブローチがポイントになっていいね。
キエリ舎のブローチって、初めて私は聞いて、調べてきましたが、私はちょうちょがかわいいかな♪素朴な感じでこれも大人な雰囲気ですなー。

白のパンツと組み合わせると、少しぬけた感じになって
頑張っていないかんがでていいね。 素敵コーデです。

新幹線とうとうだね!おめでとう♪
私も昔、静岡の掛川という町に父の転勤で住んでいたことがあって、新幹線を止める!ということで寄付金やらなんやらで
町が盛り上がっていたので少し雰囲気わかります。

北陸新幹線もとってもおしゃれだものね。
Commented by whitedandelion at 2015-03-16 11:04
ウテオンマさん、おはようございます。
そして、新幹線の開通、おめでとうございます!
確かあれですよね、PRゆるキャラが幅広すぎて肝心の新幹線に乗れないというw 私はカラフルでとっても可愛いと思うんですけどなんか調べたら評判悪いの? せんとくんより全然可愛いけどなあ!(←実家が奈良ですねん)  
とやマルシェ、楽しそう!
一昨年寒ブリ食べに富山に行った時、氷見じゃなくて富山市の方だったので富山経由だったんですけど、タクシーの運ちゃんも宿屋の女将も口を揃えて「富山には何もないから金沢まで出ろ」って言ってたので、富山市科学館だけ行って、後は金沢で遊んだんですよね。次の機会にはとやマルシェ、行ってみます。
息子が最近恐竜好きだから、富山は旅行の有力候補地なのです。

コンパクトジャケット素敵! 
白パンとのコーデが最高ですよー。OggiかMarisolかというこなれ感。
ツイードしかもジャケットって、私スカートとの参観日コーデしか思いつかなかったけど、ボーダー持ってくるとは! これが正解のカジュアル外しテクかぁ。
今年流行のスニーカーとも絶対合いますよね。
ますます白パン欲しい~(そっちかい!)
ジャケットはたぶん私の体型だと恐ろしく面倒な補正が必要になりそうなので、すっごく作りたくなったけど、指を咥えて我慢です…型紙の前に自分の体を補正しないとだめだわこりゃ。

熱ーい常盤さん話も楽しく読みました。私、男性のエッセイってあまり読んだことがなくて、清水義範さんぐらい?(そもそもエッセイなのかあれ) 男性のエッセイって、親父の背中見ろ系かドロップアウトした医者系(笑)かそんなのばっかりと思ってましたけど、常盤さんは可愛いおじさん系? 読んでみたくなりました。
Commented by kanaria-dou at 2015-03-16 11:11
ウテさん、新幹線開通おめでとうございます。
盛り上がってますね〜。
経済効果も抜群で、たまらんお店も出来て、お財布の紐が緩んじゃうのが心配??

ノーカラージャケット、シックだわ。参観日にも着られちゃいますね。
私は縫う時に、まずこういったキレイめ大人服をチョイスしないのでいつも困っちゃう参観日。(苦笑)
ブローチにも合ってますね〜。
私は素敵アクセサリーを持っていませんが、「この洋服に合わせるあんな服が欲しい」というキッカケでよく服を作るので、気分だけは理解できます。
Commented by tyuma at 2015-03-16 12:15 x
ウテさん、北陸新幹線、おめでとうございまーす^^
この週末、我が家は溶連菌騒ぎでニュースはさっぱり観てませんでしたが、北陸では新幹線の話題一色ですね。

ノーカラーのジャケット、素敵!!
こちらもクルールさんの似たようなノーカラーをこれから作ろうと思っているのですが、セレクトした生地が濃紺なので、先生に間違えられないようにちょっと華やかにしておきます^^;;;
白パンかぁ、、、ちょっと勇気がいりますわ^^;;
無難にパタレさんのフレアスカートでまとめます。
Commented by sugar at 2015-03-16 13:50 x
ジャケット素敵です~~!
シンプルジャケットも、生地が違うとこんなに雰囲気変わるのですなぁ。

そうか、いせって薄地だと大変なんですな・・・
先日娘に作ったチュニックの袖付けで私も初めて経験し
なんだか難しい・・・と思ってたら(>_<)

ウテさん布帛ザクザク縫えてホントうらやましいです。
見習わねば・・・
Commented by kuroyagie at 2015-03-16 17:47
北陸新幹線開業、おめでとうございます! これ、黒部宇奈月温泉にも停まるんですね。以前立山・黒部を旅行した時は、いったん富山まで飛行機で飛んで市内までバスで来てさらに電車に乗り換えて宇奈月へと、えらい時間がかかった記憶が。あれはあれで「旅~♪」という感じで楽しかったですが、これからは富山がもっと身近になるので嬉しいです! 

ツィードのノーカラージャケット、大人っぽくて素敵素敵ステキング~♪(←ウテさんのマネ) 私も本見ていいな~と思いましたが、そうかイセ祭りなのか・・・うーむ。ウテオンマさんのは、ちゃんとお袖がぷっくりしてますね。ちなみに、C&Sのお店で試着したので、「かなりのコンパクト仕様」ってとこ、うなずいちゃいました。

キエリ舎、すんごく好みです。個人的に一番ツボだったのは「トリ皿」(笑)。
Commented by kokonteiimasuke at 2015-03-16 20:32
uteさんこんばんは。
新幹線開通&カターレ勝利おめでとうございます!
能作って富山のメーカーさんだったんですね。
錫製品って、ぐい飲みとかちろりとか、日本酒用のイメージですけど、ビール用のカップが意外におすすめです。
超冷え冷えになりますよ。
ツィードのシンプルジャケット、本の作例よりだんぜん好み。
白パンのコーデも素敵だし、ふんわりしたスカートにも似合いそう!
イセ込みは厚地のほうがなんとかなるんですね、メモメモ。
キエリ舎のブローチも素敵です。
ブローチをさりげなくつけてる人っておしゃれさんなイメージです。
なんだか私がつけるとわざとらしくなりそうで、なかなかトライできないアイテムです。
常磐新平さん、存じ上げませんでした。
uteさんの紹介してくれる本って、読んだことない方のも多くて、
いつも新鮮です。
図書館に行ったらチェックしてみますね。
Commented by hiro‥ at 2015-03-16 21:38 x
あぁ、やっぱりこちらで詳しく見れるのいいなぁ。
ウテさんソーイングが満喫できる~♡
能作いいね~。私も錫モノ好きだーーーっ。これって富山のなんだね~。錫って金属だけど柔らかみがあるよね。。これで呑んだら美味しそうー♡大して呑めないけど汗。
新幹線開業おめでとう!!富山の新幹線開業フィルムテレビで見たよー。みんなの笑顔が盛り上がってるのがわかってこちらも楽しくなったじょー。4年前の九州新幹線の時を思い出した涙。
本格ジャケット、肩のイセ込み、ふっくら綺麗だわ。厚地のほうが難しいんじゃないのっ???
教えてもろうたブローチもかわいい!私もそういうのが似合う女になりたかった。いいなーーー。
Commented by uteomma at 2015-03-17 09:41
こね太郎さん
構想から50年・・計画も立ち上がっては消えしてて、私の小さい頃は、誰も実現するなんて思ってなかったからねー。泣くよー。今までは、新幹線→特急に乗り継ぎでしか行けなかったから1本で行けるのが大きいよ。(って、新幹線ネタになると熱くなってごめん)

私だったらLでよかったわ~。パッツパツでした。(泣)
白パン、リアル生活ではまだ一度も履いてないけどねーww なんかもっと気軽に履ける生地で作りたくて、白デニム探してます。今年は白パンやっぱり使えるような気がします。

ほんと、読書に関しては、自分でもどこに向かってるのだろーと思う。人様と読書ネタを共有できないのがちと寂しい。(笑)
Commented by uteomma at 2015-03-17 09:48
chocottoさん
そうなの!東京に近くなったのはいいけど、私のようなヅカファンには聖地(宝塚劇場)に行くとき、特急1本で行けなくなって(金沢で乗り換え)、大打撃なのよっ。・・ってなんでこんなマニアなことまで知ってるの。(笑)

いやいや、どう見ても真冬のジャケットだけどねー。なんでもいいからジャケット風情を作ってみたかったのです。
MY最大鬼門のきせ、分厚い生地作戦我ながら成功したよ。(笑)分厚い方が、ギャザーが均等に寄るような気が・・自分比だけどね。

キエリ舎、値段もお手頃で片っ端から集めたくなっちゃうよね~。あ、さすがchocottoさん!オサレさんは、フクロウ必ず持ってる気がする!?菊の御紋みたいのは、フォーマルでも行けそうだよ。
白パンツ、もっと早く取り入れるんだったぁ!chocottoさんはもう定番化してるでしょ?また着こなし参考にさせてねー。

はまる人、必ずおじさん(故人)って私、絶対前世おじさんで一生終えた気がいします。(笑)いやいや、寝る前に1時間ほど読むだけよ~。
Commented by uteomma at 2015-03-17 09:56
purikoさん
だから、これ、カーデみたいなもんでしょうが。(笑)
卒業式のお母さんって感じでしょ?キエリ舎、purikoさんちょうちょ選ばれる気がしたー!菊の御紋風は、フォーマルシーンにもいけそうです。(営業の人か)

白のパンツすごいね。こんなに使えるアイテムだったとは!オサレさんのワードローブには必ず入ってるのも納得だよ~。

北陸新幹線、東京から来る人は、ほとんど金沢まで行くので(笑)、我が富山県の経済効果は?っていうと??だけどねー。ほんと、生きてる間に開業するとは思わなかったから、感無量。掛川そうなんだぁ。うちでいうと、高岡ってところがそんな運動してるww
Commented by uteomma at 2015-03-17 10:10
おぜうさん
ムダにでかいゆるキャラ。なんで知ってるのー。(笑)金沢のひゃくまんさんのことかな?あれ、富山の名前すら失念のより断然センスあるよ~。ぱっと見金沢って感じするもんね。あれは、私もじわじわっと人気出るんじゃないかと見てるww
まー、しれっと我が地元にお越しいただいてて。(笑)
そのタクシーの運ちゃんや女将のセリフ、控えめな富山県民性出てるでしょ!私も言っちゃうよ。
っていうか、そのセリフ誇張じゃなくてほんとにそうだったんだけど、とやマルシェのおかげで、県外から友達来ても、ここで結構食関係済ませられそう、と思ってます。
いやーん、何もない富山に(まだいうw)ありがとねー。

白パンとのコーデありあり?Oggi系?きゃー、うれしいっ。ちょっと、おぜうさん誉め殺しだけど、なんか自分の知らないうちに出世してたこまさんの気持ちになったわ←妖怪ウォッチ
白パン、使えるよ!次、白デニムあたりで作ろうとしてて、型紙選定中だよー。
ジャケット、私もムダに胸族なので、この形はNGに近いもんあるよー。私はおぜうさんと違ってハト胸で胸板厚いだけなんだけど、バストがあるってのも着るものに悩むよねぇ・・

あー、清水義範さんの永遠のジャック&ベティ?だっけ、あれ何回読んでも笑えるよね~。常盤さん、ほんと親父おばさんって感じで。マニアックぶりも自分とかぶって仕方ないんだよねぇ。
Commented by uteomma at 2015-03-17 12:42
カナリアさん
琵琶湖の方にも伝わってます?(笑)
ほんと、端から見ててむなしいだろうなと思うのは、ほとんど東京のお客さんは金沢行っちゃうのに、富山まで喜んでること。現実を突きつけられたときこわいだろうなぁ。
まぁでも、地産地消で(?)地元の品買いますよ~。

あはは、カナリアさんの懸案のキーワード参観日服?だね。もー、こんなん着てったら余計目立たない?つか、カナリアさんのところは、みなさんフォーマルでいらっしゃるんだぁ。(ドラマの参観日風景みたいな?)
ブローチ初心者なのでちょっと照れます。
あ、たしかに、洋服は洋服を連れてくる・・式のスパイラルが続いていくよね~。服作りも!
Commented by uteomma at 2015-03-17 13:00
tyumaさん
ありがとうございます。東京まで2時間10分!イエイ!
溶連菌でしたかぁ。うちの辺りはまだ、インフルってますよ~。

クルールさん、いかにもノーカラーのありそう(笑)だけど、どんなのだったかなー、見てみます。濃紺も下に合わせるのによって、雰囲気変わって使いやすいと思う!今日テレ朝の赤江珠ちゃんが、濃紺ノーカラーに、下ボートネック?みたいなプルオーバーだったよ~。
Commented by kiyolilea at 2015-03-17 18:47 x
ウテさん、こんばんは。
今回はかなり出遅れましたが、今回の目玉はぐい呑み?
なんだか素敵な日本酒バーが惹かれる惹かれる。
でも日本酒ってうっかりしているとえらいことになるのよねえ(過去苦い経験有 汗々)。

ツイード生地のノーカラージャケットに白パンはマダムそのものですわ。このジャケット、ホントに簡単なんですか?
とっても可愛いし、何よりキエリ舎のブローチがアクセントになっていて素敵♪

そして何より気になる親父エッセイ。
私、最近になってようやく親父エッセイが好きだなあと思い始めてまして、、、常盤さんか気になるなあ。

ところであちこちで今やブームとなっている北陸新幹線開業ネタ、宇奈月にも止まるのかとこちらのblogで知りましたよ。
昔、両親に夏場の立山黒部アルペンルート経由宇奈月温泉旅行手配したけど、今は新幹線で行けるのねえ。
Commented by uteomma at 2015-03-18 12:27
sugarさん
今日、夜送別会があるので着てきたけどね、さすが裏起毛、クソ暑いわ!真冬だったわー。この生地。(泣)
シンプルジャケット、いかようにもなりそうだよね。私は薄地で初夏の羽織物的に作ってみたい気もします。

いやいや、あくまで個人比よー。そもそもギャザー寄せ苦手すぎるから。女の子服で、ギャザーなら百戦錬磨のしゅがー先生ならうまく行くんでない?
私はニット克服したーい!
Commented by uteomma at 2015-03-18 12:32
黒やぎさん
わ、さすがマニアックなとこついてくる。(笑)
ってことは、あの地鉄電車1時間の旅されたのね~。そうなんですよ。今まではそのルートしかなくてねぇ。(私その沿線、富山駅から3つ目くらいのところに住んでます)ほんと、旅情緒はあるけど、遠すぎた!!でも、黒部宇奈月温泉駅に止まるのはほんと数本だったりするんだけどねー。(汗)

人に素敵ング言われるとうれしいね~。(笑)イセまつりだけど、黒やぎさんもギャザー寄せお得意だから問題ないでしょ。ほんとコンパクト仕様でねぇ。これ前ボタンだったら絶対しまらない・・

キエリ舎、お皿も扱ってるよねー。トリ皿チェケラいたします。取り皿的用途なのだろうか??
Commented by uteomma at 2015-03-18 12:38
kokoさん
ほんとだ!開通に合わせて勝ってくれたのか!ツエーゲンも勝ったよね?(たぶん)
さすが、kokoさん能作さんご存じだったね。ちろりも持っておられるの!!うらやましー。ビール用は思いもしなかったけど、そか、そちらも欲しいリストだな。
シンプルジャケット、本のはものすごく地味~な印象。(笑)
ブローチね、C&Sの生地でお洋服作る人はみんな持ってらっしゃるイメージないー?えー、kokoさんもさりげなくつけてらっしゃるイメージあるけどな。
常盤さん、なんかいいよー。直木賞受賞作読んでるけど、ブツブツ独り言言ってるだけなのね。(笑)なんかエッセイの雰囲気と違っておもしろいー。(モチーフは、エッセイで見覚えある感じなんだけどね)
Commented by uteomma at 2015-03-18 12:43
hiroさん
私もigでhiroさんの見てても、やっぱりじっくり見たくなるww あ~、私も早く春物に移行したいとこだけど、またウールのズボンなんか縫おうとしてて・・
能作さん、富山県の鋳物の町高岡のメーカーなんだよ~。錫が今とっても気になる!酒好きの福澤アナが、ここのぐい飲みで毎日飲んでます、とか言ってて絶対ほしくなったよ~。

九州新幹線のあれ、そのままパクってるよね。(笑)ほんと、他県の人から見ると、ふーん、くらいだけど、地元となるとテンションの上がり方違うもんだね。当事者もびっくりよ。
イセ込み、問題なくできるようになりたーい!厚地はがやりやすいのは、あくまで自分比だけどねー。
え、hiroさんもブローチ族のイメージあったけど。(笑)
Commented by uteomma at 2015-03-18 12:48
キヨさん
あはは~、私の真意をくみ取っていただけましたか。(笑)
キヨさん日本酒わかるー?あんまり周りに愛飲者いなくてね。こないだもカラオケ行って、みんなサワーとか注文する中、一人熱燗。(爆)毎日飲んでると慣れてくるよ~。

え、マダムだったぁ?せめてアラサーを狙ったんだけどね。(笑)ジャケットは裏つけてないし、簡単だよ~。

親父エッセイどなたの読んでるの?私は、春樹さんみたいな都会派のはムリなんですけど、ドロ臭系か、おばさん親父みたいの好き好きー。常盤さん、知らぬ間に読んでるかもよ。

まぁ、そんな何本も止まらないけど、これからTKA(←立山黒部アルペンルートw)や宇奈月温泉は新幹線で来られたら断然いいよね!
Commented by kupi at 2015-03-18 17:20 x
すごいね~。
ウテさんとこコメ欄大賑わいで、どうしようかどうしようかと
タイミングが難しいわ。

シンプルジャケットいいなぁ。
4月にPTA総会でしゃべらなくっちゃいけないから
こういうの春バージョンでぜひ欲しいわ!
ウテさんはやっぱりいつも難易度高そうなものばっか
作ってる。尊敬しまっす!!
白パンやっぱり素敵♪

新幹線開通したね~。
先週末たくさん特集見たわ~。
いろいろにぎわいそうで
楽しみね^^
Commented by uteomma at 2015-03-19 09:27
kupiさん
いやいや、実情はそうでもありませんことよ・・臆せずよろしくおねがいします!!

わおー、総会の司会者?kupiさんのステージの上がりっぷりはすごいよ。前、人前が苦手とかおっしゃってたけど克服できたでしょ!私も、そんな荒療治で克服したいものだわー。(ほんと、10人以上人いたら、声震える人)
あ、これは難易度かなり低い。(笑)
白パン使えるねー。kupiさん前から所有されてるよね~。

特集見てくれた?
富山駅、新宿駅みたいになってるー(人混みが)って友達が言ってました。まぁ、みんな金沢に行くから一時のことだと思うけどねぇ。
Commented by masumi at 2015-03-21 22:18 x
常盤さん、亡くなってしまったんですよね。
アーウィン・ショーとか訳されていて、
私、一時ニューヨークにかぶれていました。
読めもしないのに“NEWYORKER”とか買ってみたりして。
山口瞳『居酒屋兆治』、健さんの映画もよかったです。

今日は吉祥寺に行ってきました。
ギャラリーfeve のおさだゆかりさんの展示が見たくて。
当然C&Sを素通りできるはずもなく、
またしてもリバティを買ってしまいました。
今日も混んでいましたよ。
吉祥寺自体、なんだかとっても混んでいました。
Commented by uteomma at 2015-03-23 09:27
masumiさん
お、常盤さんにつっこみありがとうございます!
そんなシャレオツな翻訳をされてたなんて感じないほど(笑)、親父おばさん的なエッセイでしたよー。
すごい、masumiさんて守備範囲広いですよね~。
もう、横文字恐怖症で、いくら常盤さんとは言え、翻訳物には手を出さないかな・・って感じです。
居酒屋兆治も山口さんですよねー。江分利満氏シリーズしか読んだことないけど。(笑)

わ~吉祥寺!!私の学生時代だから20年前は、あの沿線に住んでる子たちの遊ぶスポットって感じでしたけど、わざわざ遊びに行く街になってるんですよね~!

<< B1500 ボートネック裏付き... フラパンとevanとお届け物い... >>