人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまねぎ工房Heatherをバルキースムース地で。

フレンチコーデュロイのブルーグレイが2mあり、MPLサンプラのプルオーバードレスにするか、CS本の「ミッドナイトブルーのワンピース」にするか、しばらく悩んでいたのですが、これらを着て行きたかったサッカーの謝恩会(立食パーティー)まで一週間を切り、時間切れ。
たまねぎ工房Heatherをバルキースムース地で。_c0227932_2317681.jpg

折よく、クルールの特価布「バルキームース」が届きましたので、これ幸いと、トップスを作ることにしました。
たまねぎ工房Heatherをバルキースムース地で。_c0227932_233228.jpg

たまねぎ工房、ヘザー(38)


明日の謝恩会は、このカッコで行く予定。
たまねぎ工房Heatherをバルキースムース地で。_c0227932_2335884.jpg

スカートは、ストレッチツイルで作った同じくたまねぎ工房、チューリップ(36)←忘年会ぶりの登場ゆえ、シワっております

もういっちょ、クルールのふんわりタックミニスカート、グログラン地
たまねぎ工房Heatherをバルキースムース地で。_c0227932_2342463.jpg




やっぱり同じところのパターンは、コーデも決まりますね~。

・・・なんてことを特に思うのがいずみさんのコーデ画像を見たとき。
ご自分のお洋服はほぼクルールさんの型紙なので(ですよね?)、もちろん、その生地選びもいずみさんのテイストに、かなうものばっかりですが、やっぱり統一感があって美しい。

パターンに限っては好きなところのがいっぱいありすぎてなかなか絞れませんけど
せめて生地選びくらい、テイストそろえないとアカンのと違うか・・とpom+さんの布お買い物を見て思うのでありました。


こないだの、息子シャツのヨーク部分に流用した、茶色デニム、無事ワークスカートに裁断完了。(←業務連絡)




先週末、長男元石田の1/2成人式がありました。

と言っても、仰々しい式典ではなく、授業参観の一環で、クラスごとに全員が作文を読み、将来の夢や感謝の気持ちなどを親たちに伝えるというものですが
これがまた!
元石田のクラスでは、やんちゃなHくんが、順番最初の方で、涙で作文が読めなくなるというアクシデントが起こると、次に続く男子たち、つぎつぎ涙が感染・・(反面女の子は気丈なのか、そんな男子を見て、にやっとする図)我が元石田も例外でなく、作文を読み終え退散する際に。
たまねぎ工房Heatherをバルキースムース地で。_c0227932_2372169.jpg


事前に、作文のための取材と称して、親から小さい頃の話を聞くという宿題があったのですが、相当いい加減に答えたもんだ。「おかあさん、いつもゲームをやりすぎる僕を注意してくれてありがとう」」←めっちゃ苦し紛れ
他の子は、小さいとき入院して心配かけた、とか、野球部に入るとき、野球の道具を1日で準備してくれた、とか、涙のエピソード満載なのに、元石田の作文はカラっとしてました。もちろん、いつも僕の服を作ってくれてありがとう、はない。(笑)


油断してたら、代表して感想を言わされ、「小さい頃は、ただ元気でいてくれさえすればいいと思ってたのに、大きくなるにつれて、勉強も運動もできる人になってほしい。願うことばっかりになりました。でも今みなさんの作文を聞いて、赤ちゃんの頃に思ったただ元気でいてくれれば・・という気持ちを思いだしました。ほんとに10才まで元気で育ってくれてありがとう。」のようなことを言ったつもりですけど、例によってテンパリまくるので、元石田には、何言うてるかひっとつもわからんだわー、とダメ出し。

まぁでも、こんなに心に残る授業参観は初めてだな~。号泣男子軍団につられ、親たち、ハンカチ絞れるくらい泣いてましたな。
この調子じゃあっという間に成人式。今までの10年よりもっとアップダウンの激しいものになるのは間違いない・・覚悟しています。




あまりにニット縫いが苦手なので、(縫いというか、買い物の段階から、特に裏毛ニットとリブ、まともに買えたことがない!)
もう、縫うのはやめることにしました。(笑)
もっち商店で、2着目購入。(前回は切り替えTシャツ)
たまねぎ工房Heatherをバルキースムース地で。_c0227932_17543150.jpg

※2/23フィルター機能で写真を明るくしてみましたが、ロケ地のひどさは相変わらず。

もう~私のイメージどおりやった!デフォでは、もっと襟ぐりの開きが大きいパターンですが、もっちさん、大きめの130なら襟ぐり開きはさらに大きくなるので、詰めて作るよー、と言ってくださいまして。
そのおかげで、開き問題もばっちり。
おまけに、お笑い命の次男にぴったり、プリントは「人類は一つのとても効果的な武器をもっている。それは笑いだ。」って言葉が入っています。
まともな裏毛ニットを1から買ってパターンそろえても結構なお値段。自作のヨレヨレなトレーナーを着せるより、作家さんモノを買った方が賢いわー、私の場合。


買ったといえば・・私もこれ買いました!
たまねぎ工房Heatherをバルキースムース地で。_c0227932_2393190.jpg

書店の手芸書コーナーで、スタイルブック春(夏?)号を立ち読みしてたとき、視界の隅に入ってきた、明かにこのあたりの本のテイストとは違うスタイリッシュな装丁のパターン本。手に取ってみたら、えみぞうさんが数日前買われた(IG情報w)あの本じゃないか。
佐藤かなさん(佐藤かよさんで検索してしまい、美しすぎるオネエが出てきましたけどw)監修のパターン本。
パターンの作り方とともに、かなさん自らがモデルとなり、収録されている比較的縫製が簡単でかつベーシックなお洋服の着こなしをいくつもご提案してくれるという内容。

こんなん待ってましたよねー。

もしかしたら、ソーイングを趣味にするもの共通の悩みかもしれませんが、作ったはいいが、どう着たらいいのか、何と組み合わせるのか・・その悩みに明快に答えてくれる指南書がなかった。(まぁそれで、ソーイングブロガーさんの着こなしを参考にするのですが)
という訳なのかどうか、この本売れまくってるみたいですねー。わかるわー。絶対買っちゃうよな。
そのうち、こんな大人カジュアル系の他に、キャリア系、ナチュラル系、とか、テイストを買えた亜流本が次々発刊されるやも・・と期待。


それから職場近くの複合ビル(役所の支所やら、図書館やら、お店やらいろいろ入ってる)プラプラしてたら、洋服のリサイクルショップで、生地問屋が持ち込んだか、愛好家の放出品か・・な服地発見。

たまねぎ工房Heatherをバルキースムース地で。_c0227932_23104510.jpg

鼻息荒く物色し、これだけ買いました。
緑ギンガムは、カナリアさんが丁度ブラウスを仕立てておられたので、思わず。(笑)

よくよく見れば、こんな手書きのキャプション入り。
たまねぎ工房Heatherをバルキースムース地で。_c0227932_23113626.jpg

おそらくは、若いころ洋裁趣味で生地を買いすぎたおばあさん、しまってあった在庫布をこの度手放されたのではないでしょうか。(と物語を作り上げるわたし)
手前の、ちょっとリバティpuff風の紫地に黄色は、キルト地です。全部で3mほど、550円。
なかなかいい買い物ができたかも♪これらをどう生かすか、プレッシャーかかります。

by uteomma | 2015-02-20 23:28 | たまねぎ工房 | Comments(30)

Commented by こね太郎 at 2015-02-21 05:44 x
素敵なトップスですね!
生地の質感もとっても良さそう♪
やっぱりクルールさんはいい生地揃えてますね~
パターンの雰囲気ともぴったり!
そしてハンドメイドスカートとのコーデもバッチリですね!

長男くんの1/2成人式、しっかり前の記事のシャツ着てくれてますね、すてき!
そして作文読んで涙の男子たち・・・かわいいですね~
やっぱり女の子より男の子のほうが純粋というか純情なんでしょうね。
我が家も6年後にはあるのかなぁ~と思うと今から楽しみです♪

紹介の本もまだ知りませんでした~
とってもとっても気になります~!!!
すぐにでも本屋に行って中身チェックしてみたくなりました!
確かにハンドメイド本はコーデ例が少ないから、作ったあとの着まわしまで載っていたらいいですよね。
ウテさんで知って、アマゾンでちらっと内容見て、もう99%くらい購入決定の気持ちになってます(笑)
Commented by puriko at 2015-02-21 17:49 x
いやーん。そんなに泣ける参観行きたいような行きたくないような。子供たちも泣いちゃうなんて、みなさんいい親なのねぇ。その長男君の写真もとっても素敵♪
いいなー。思い出の一枚だね。本当にそうだよね。喧嘩したって元気で生きていてくれさえすればだね。自分に言い聞かせます。

それはそうと、ウテさんが結局手を付けてないワンピース、両方とも素敵だねぇ。シンプルで持っていたら重宝しそう。
ぜひ、今後作って~。何にでもあいそうでいいなー。

今回作られたヘザーもいいねぇ。
こういう感じで大人きれい目にも、カジュアルにもあいそう。
生地もさすがクルールさんだよね。
値段安い生地でも大人きれいに出来上がること多いから
私は大フアンだけど。高いきじもいいんだろうなー。と思いつつなかなか手が出ないよ。

次男君ももっちトレーナーかっこよく着こなしてるよー。
もう普通にかっこいいもんね。定番って感じ。
足長いなー。

その本もみて見たい。次回本屋いったらチェックします。

そして、そのpuff風生地はキルトなんだ。いったいウテさん何に変身させるんだ! キルトじゃなかったら 今私の中で流行ってるフレアーブラウスにしたら素敵そう。とか思っちゃった。
どうなるか楽しみ~。プレッシャー私もかけちゃうのだー。

いつもウテさんの記事 どこか書き残しちゃうから
今日はうえの方から順に書いてみたけど、全部かけたかなぁ。
またきたらごめんちゃい。
Commented by pom+ at 2015-02-21 20:11 x
うわー、名前出してもらってなんかすみません。
布買い、統一感というか、ジミーズの自分服と、男児3人って考えると必然的にテイストが揃ってしまう感じ?
この間買い物した時も、店長さんと「男の子服って華やかさに欠けますよね〜。」という話をしてました(笑)

クルール布Heather、素敵ですね。どっちのコーディネートも上品です。
できる子Heatherがいい布で更にグレードアップしてる!

二分の一成人式、感動的ですねぇ。
自分ちの子だったら絶対泣いちゃうと思います。6年生を送る会とかを見てもオープニングから涙出そうになります。
(うちの子1年生だし、出番でもないのに。涙腺緩すぎ?)
長男くん、シャツ似合ってますね。スカートも楽しみにしてますね(^^)。

ソーイング本、表紙のプルオーバーの袖可愛いですよね。手持ちのパターンでなんとかならないか思案中です。
Commented by kiyolilea at 2015-02-21 21:26 x
ウテさん、こんばんは。

元石田君とこも1/2成人式でしたのね。
我が息子の授業参観も本日でしたが、息子よりパパに来てもらいたいとの一言に加え、1/2成人式は来月6日と聞いているし、マンションの消防点検等等もかさなり、私はスルー。
でも本日の授業参観にてママからのお手紙(事前に赤ちゃんの頃の様子を手紙に書いてくださいと指示あり)を一人一人読み、ママ達は号泣していたそうな。
あ~行けばよかったと悔やむ始末です。が、来月は私へのお手紙なのかなと密かな期待。タオル持参で行かなくてはネ。

ウテさん、ニット縫い、あきらめないで~。
ニット縫いは数うちゃ当たりますよ。縫って縫って縫いまくれだと思います・・・がもっちさんの作品は素晴らしいですね。
先日90サイズが残っていたので真剣に購入しようか悩みました。90サイズなんて周りのお友達にもいるのかどうかわかりませんが、作品を見てみたい!!!と思いましたよ。

愛好家の放出品も魅力。きっと東京のどこかでもこのようなイベントあると思うのですが、知らんのよねえ。
行っても無駄に時間がかかると思うと探すのも面倒になるんですが、行ったら行ったで楽しいんだろうな。
Commented by カナリア* at 2015-02-22 12:21 x
ヘザー、シンプルで大人綺麗で、コーデも決まってて、いいですね。
ニット縫い、あきらめないでください!!私とて、生地選びにしても首回りのリブ縫いにしてもパッチポケットもいつまでもダメダメですけど、やっぱり足は洗えません。

二分の一成人式、素敵ですね。男子泣いちゃうんですか〜。
うちとこの小学校はするかもわかりませんが、参観日で泣くなんて今は想像もできません。
でも、子が泣いたら自分の泣いちゃうのだろうな〜。

保護者からのお言葉頂きます、当てられましたか。
私はそういったことは何が何でも指名されないよう、意地でも先生と目を合わせませんよお。
ウテオンマさんはきっと優しいから、先生もそれをわかって指名されるんだろうな。

緑ギンガム、買われたんですね!!名前出してもらっちゃってありがとうございます。
350円で長さ…ちゃんと読めませんが、もしかして4メートルとか書いてません??
なんという掘り出し物。
ウテオンマさんがどんな風に形にされるか、楽しみにしてます。
Commented by chocotto-san at 2015-02-22 16:01
ute さん、こんにちは。 ニット縫い、ute さんでも難しいんですね・・・。 リックラックさんの子ども用(わたしの場合甥っ子用)しか縫ったことのない私が、実は、先日、MPLさんのニットパターンで、自分用に作ろうと、重い腰をあげて取り掛かってみました。もう、涙出そうになる位、ヘンテコなものが出来て、‘‘布選び、わからーん’’ ‘‘布の種類の名前、誰か解説して~~’’と。布の選び方、ホント、難しいです。作る以前に躓きます・・・。 (当然、ブログには載せられるワケもなく・・・。母にだけ、こっそり見せて、アトは、もう捨てようかと思った位です)私には、ute さん程の腕と知識があったら、自信満々になっちゃうし、「ニット縫い、辞めるのもったいなーい!」と思ってしまいます! ぜひとも、続けて下さい・・・。(諦めたのは、私です・・・泪)。

それから、そのお勧めして下さった本!表紙の服、いいですね!今日、本屋に行った際に、手芸コーナー覗いたけれど、新しい本には出逢わなかったわ。ute さんのブログ覗いてから行けばよかったー。もっと必至に探したのにっ!
なんとしても、探してみます!いい本の紹介ありがとう♪
Commented by kupi at 2015-02-22 16:44 x
ウテさん、こんにちわ~^^
長男君。1/2成人式おめでとうございます!
泣けちゃうでしょ~。我が家は去年だったけど
みんな子供たちもそれぞれ思うところあるのか
いろんな作文あったけど、自分の子じゃなくても
お友達の作文聞いててもうるってきたもん。
来年の卒業式耐えれるだろ~かww

ウテさんワンピ見たかったわ。
またそのうち作ってね。ウテさんはやっぱり
きれいめ大人コーデよね。
私もこんなコーデが似合う大人になりたいものです。

次男君、もっちさんトレーナー似合ってるね~。
もうもっちさんクラスのもの手にしちゃうと
作るの躊躇しちゃうわ。


この本私も金曜日に買いました~!
本屋さんでめずらしく即決して
買ったの。
優柔不断な私が・・・(笑)
思わずひかれちゃう本だった^^

ウテさんお買い物上手なのね。
いろんなテイストのものができそうで楽しみです♪
Commented by hiro‥ at 2015-02-22 23:12 x
かわいいっ!
謝恩会に間に合ってよかったねー。
ワンピも素敵だけど、こういうセットアップもいいな~。
パールのネックレスの上品さとばっちりじゃない?
当日は、どうだったかな。いや、きっと心配ないくらい楽しかったことでしょう~。
そして、もう次の裁断もできてるとな??そりゃ楽しみだ!

1/2成人式おめでとう~。
まーー!ちゃんと決定的瞬間撮れてるやん~。
急に振られて、ちゃんとみんなの前で話せるのってスゴイよ。
こちとら準備してても、どもってうまくしゃべれたことない涙。
10年後の成人式もそうだけど、、、その前に数々の卒入学があるどーー。すぐよ、すぐ!
うちも来月、本当に最後の卒業式予定だけど「来るな」と言われて、即答「行かんしっ」って(笑)。今のうちにうんと楽しむんだよー(老婆心ごめん)。

佐藤かよさん改め(だから違うってば)佐藤かなさんの本??
いやーーん。知らんかった。情報ありがとう。本屋へGO!します汗。

ウテさん、掘り出し物見つけるのいつものことながら上手いね~。こちらまで楽しさ伝わってきたよ。
前持ち主に思いを馳せて、どんなカタチにするのか考えるのもまた楽し、だね。
古本と似てるかも。アンティークにも通じる思い?
Commented by uteomma at 2015-02-23 09:58
こね太郎さん
ほんとニットで大人物を縫うならクルールさんだよねぇ!間違いないって気がします。前回ブークレーでこのヘザーを作ってヘビロテなので、第二弾はシンプルな生地にしてみたけど、使い勝手よさそうだよー。

いやいや、↑この泣き退場着画見るに、ヨークから下が膨らんでるでしょ?やっぱりちょっとパターンの写し取りしっぱいしてるわー。(泣)
男の子泣くのよ、すごいよー。この週末もサッカーの卒団式があって、作文泣いて読めなくなったりね・・純情なのか、おこちゃまなのか。女子はしっかりしてるよー。6年後もあると思います!

パターンと着こなし例の本ってないよね!最近コットンフレンドが、スタイリスト監修のパターンになってきてるので、うっすらその気配を感じてたけど、いきなり佐藤かなさんていうのがうれしかった!
まぁ、私の年だと、ちょっとできそうにもないのがいっぱいだけど(笑)、こね太郎さんくらいのお年だとぴったりじゃない?
Commented by uteomma at 2015-02-23 10:46
purikoさん
それが、昨日上級生のお母さんたちと話してたら、去年も一昨年もそんな泣きの参観じゃなかったっていうのよー。学年の色もあるのかしらね?本人は、緊張しすぎて涙出た・・とか照れて言ってたけどー。
ほんと、元気で育ってくれただけでも、奇跡なのにね。感謝しなきゃね~。

ワンピ、コーデュロイだからそろそろ作らないとやばいよね?このごろスカートづいてるから、後回しになってるぅ。(泣)

このヘザー、遠目にはトレーナー地で作った感じにも見えるから、確かにカジュアルでもいけそう!クルールさんのニット生地の間違いなさは、purikoさんから教えてもらったのよ!自分のニット目利きに全然自信ないから、これからはクルールオンリーだなー。(たぶん)子どものもご提案ほしいww

もっちトレーナーの着画、あまりにヒドイからちょっと修正するよ。もっちさんごめんちゃいって感じ。このロゴの意味もお笑いずきの次男にぴったりでね。
puffキルトねぇ、返って悩みが深まったわ。(笑)なるほど、フレアーブラウスのイメージかぁ。どっちにしても、シンプルよりもちょっと凝ったデザインの方がよさげ?
purikoさん、いかにもA型っぽいつっこみありがとー。(笑)昨日B型軍団にA型1人だったから、A型の細やかさが懐かしい~。(冗談、しかもpurikoさんA型じゃなかったりしてww)
Commented by しゅがー at 2015-02-23 11:32 x
2分の1成人式、涙涙だったのですね~
親子ともども、色々とお疲れ様でした!!

たまねぎ工房さんのトップス、美しいです♪
クルールさんの生地もやはりステキ・・・
組み合わせ、最強ですね。
キレイ目な大人服を作れるって、いいなぁ。

佐藤かよ・・・ではなく、かなさんの本。
私も、IGに影響されて
販売されたらさっそく取り置きしてもらいました。
早く取りにいかなきゃ~~

そう、ハンドメイド服の着回しって
なかなか思いつかなくて。
本読んで勉強しまする。

ウテさんって、ニットソーイング苦手なんですか~
何でもガンガン縫えると思ってました(笑)
かくいう、いい加減でテキトーな正確なB型の私は
ニットのほうが性に合ってます(笑)
子どももまだ小さいし・・・(と、言い訳)

でも、今年は布帛を「めざせ、ウテ隊長!!」とばかりに
ガンガン縫って苦手攻略したいと思います☆


C&Sコーデュロイ、
Commented by uteomma at 2015-02-23 13:25
pom+さん
ポンさん、一緒に布買いに行きたい人の1位に君臨してるよ。(勝手にw)そっか、3番目ちゃんも男児なんだぁ。いいよー、男三人って、なぜか私の周りそんな編成おおくて、二言目には「いくら産んでも女が生まれる気しない」が合言葉だったり。(笑)私も次産んだら、男だわ。母親の性格も似た感じなんだよねー。さっぱりしてて。(爆)
↑一人盛り上がってすまん。

ヘザーってほんとできる子だよね~。上品にもいけるし、カジュアルにも。まぁ、パーティー会場では、少々地味でございましたが。(想定内!?)

ポンさんも泣き女だったりします?6年生を送る会とかもわかるー!週末サッカーの卒団式があって、6年生の親ばりに泣いてて、また子にダメ出しだったわ。
いやー、シャツね、ヨークのところ短すぎたか、その下からふくらんじゃった。

佐藤かな、ポンさんなら買わなくていいかなー。トップスもひらひらがなかったら、非常にシンプルな形だし。
Commented by uteomma at 2015-02-23 13:33
キヨさん
企画開催中のお忙しい中、ご訪問ありがとー。
わ、息子くんもパパに来てほしい派か!うちもだわー。私の場合、またなんかしでかすって恐ろしさがあるみたい・・
にしても、ママのお手紙を子供が読む、って方が理にかなってないー?こっちの方が子供ら余計に泣きそうだけどww なるほど二段階構成かー。まぁ、最後に感想いう親に当たらないようにねー。(涙、いっぺんに引っ込むから)

お、あきらめないで真矢みきでありがとう。私キヨさんて、真矢みきっぽいイメージだったのよ!うれしいわ。
布帛と違って動きが予想できないのが苦手ですわん。え、もっちさんの90サイズ購入しようとしてたのー!

愛好家の放出品は、ほんと何のひねりもないリサイクルのお店にありましたからー。ご近所のお店にもふっとあったりするかもよ。
Commented by uteomma at 2015-02-23 15:40
カナリアさん
ヘザーが好きなのは何より、縫製が簡単なとこ。(笑)子どものシンプルなトレーナー縫う感じでできるもんね♪
わ、カナリア女史も真矢みきだわww なんだろー、ロックミシンとどうしても仲良くなれないのだわ。足洗うって・・笑

男子泣くよー、すごいよ。思い返すに、私らが小学生のときって、こうやって感動してなくのって恥ずかしかったりしなかった?男子ってその辺の羞恥心がないのかしらねー。カナリアさんのところはどうだろうね?隣の校区の小学校も同じ日に参観日だったけど、1/2成人式はなかったって言ってたな。

どんくさいからと言って!ミニ成人式は子どもたちの運営だったんだけど、感想を求めても誰も言わないだろうってことで、クラスのリーダー君が前に出て「右挙げて、左挙げて・・ハイ今挙がってる人、○村くんのおかあさん!」で当たったわ。他にもいたのに、そんな言いたい顔してたかね。(泣)

そう、カナリアさん風の緑ギンガム(こっちはもっと化繊が入ってそうー)4Mあるの!ただし90幅だけどね。私のギャザースカートにするか、男三人の夏のシャツにするか、だね~。
さっそく70年代風プリントのは使おうと思ってます♪
Commented by uteomma at 2015-02-23 15:47
chocottoさん
もう、過去記事遡っていただければ、失敗の数々次々出てくるからー。(見たくないってw)ドMPLさんのニットパターン!!どれだろー。chocottoさんセレクトパターンが気になって仕方ないよ。
いや、でもその叫び自分のようだけど。(笑)やっぱりニット縫いってまずそのセレクトありきだよねぇ。こればっかりは、できるものなら実店舗で買うべきものなのかなー。専門家の意見を聞きつつ・・でも、絶対、私のニット作品よりお上手なはずだから!おうちで着られて、いい風合いが出た頃に(?)でもアップしてね~。
ほんと、子ども服は、(百恵ちゃんの)マイク置く状態に近いけど、クルールさんという強い味方がいるので、大人服は細々とやるつもり・・(知らんがな!)

chocottoさん!ぜひ、かよさん本買ってー。そして、私ら世代でもいける、かよさんコーデを教えてくださいな。(買ったはいいが、コーデの解釈ができんのでありますたww)
Commented by kokonteiimasuke at 2015-02-23 16:24
今回も盛りだくさんの記事ですね。
たまねぎ工房ヘザー、やっぱりいいわぁ。どちらにするか迷ってエーデルワイスを作ったけど、首もと寒くって。38サイズだと、150cm台にはパンツでも安心サイズになりますか?
佐藤かなさんの本、人気みたいですね。佐藤かなで検索しても、なぜか佐藤かよがたくさんでてくるけど。
本屋でさらっと見てよさそうと思ったのですが、サイズ感が心配で購入にいたらず。そろそろ作った方のレビューがネットに上がってくる頃かなぁと期待してます。
リサイクルショップの布、掘り出し物ですね。自分の布じゃないのに、puff風のはキルティングベストと巻きスカートかなとか、いろいろ考えちゃいました。
Commented at 2015-02-24 09:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocotto*-san at 2015-02-24 10:22 x
ute さん、たびたびごめんね! クルールさんのパターンは、説明詳しいですか? そして、そして、クルールさんの推奨されている布で縫えば、布選び、失敗しない・・・とまでは言わないまでも、失敗する確率は減りそう・・・ってことなのかしら?! もう諦めた―といいつつ、聞いているヒト・・・(苦笑)。あ、あとね、ホントに、私のつくったMPLさんは載せられないよ~。伸び伸びの裾で、パターンより7㌢もカットしたのに、帰宅してそれを見た夫が「もう少しカットしたら」と言った位なの! で、夕飯食べて、食器洗っているうちに、また伸びた・・・(涙)。 もう、ワンコのふかふかベッドになっております・・・
Commented by uteomma at 2015-02-24 12:57
kupiさん
そうそう、去年のkupiさんのブログ記事覚えてるわー。
作文も親から聞いたことによるのが多くて、適当に「大きな病気もしない、育てやすい子どもでした」しか私言わなかったから、膨らませるの大変だったと思って、猛省したー。世の親御さんってちゃんと伝えておられるよね。kupiさんもだよね。
あ、そうかーもう来年卒業なんだねぇ。

ここに来て一人スカート祭でね。ワンピ入り込めない。(笑)大人コーデつか、パーティー会場では、たかがサッカーの懇親会なのに(笑)結構みなさん綺麗なカッコしてらして、↑ただの通勤着でしたわww 今日の新聞でスタイリストの提案の広告記事があって、このヘザーにそっくりのプルオーバーがユニクロにあって、オンオフ両方使えます、って出てたよー。

もうトップスは作らなくていいって、えらい開放感だけど(笑)、パンツ、cozyさんにオシャレなのが出てたよー。
この本買わずにいられないよねー。昨日やっと目を通したんだけど、トップスって1サイズしかないみたいねー。チビ受難の本でした・・(ボトムスは4サイズ展開だったから作るけどー)
Commented by uteomma at 2015-02-24 13:08
hiroさん
間に合ったんだけどね、パーティー会場ではただの通勤着でしたわww 当日は、えらい人ばっかりであんまり知ってる人もいなくて、手酌で呑みまくってたら、しっかり二日酔いだったよー。(あ、でも人間ウォッチング楽しかったけどw)

実は、決定的瞬間つか、スマホで動画撮ったやつをパソコンに落として、一時停止してプリントスクリーンした、ってめちゃめちゃアナログな画像です。(笑)
いや、だからきちんとしゃべれてなくて、↑もこんなこと言ったはずだけどって妄想。すごくアガってて周りから見ててつらかった・・そうな。
そっかー。大学も卒業式、うちら時代には考えられんけど親御さんも結構行かれるみたいよね。即答、わたしもhiroさん系だと思うー。いいよー、hiroさんと息子さんの距離感絶妙で好きだわ~。

佐藤かよさん。(笑)ストリートファイター得意なんだよー、違うって。hiroさんの感想も聞きたいわ。
確かに、前持ち主に思いを馳せて・・って古本と一緒だね!そうかぁ。だから余計に、この生地たちに呼ばれたのかなー。
Commented by uteomma at 2015-02-24 13:18
しゅがーさん
親よりも、子が泣いてるってすごいよね。4年生男子。(笑)

これに似たのがユニクロにあって、使い回せるってスタイリストさんがおすすめしてたよー。ニット目利き力0な私も、クルールさんのおかげで、なんとか作れてるような気がします。
かなさん本見てたら、パンプスに短い靴下合わせなきゃいけない気になるよー←こんなイメージ。(笑)
私の年だとかなり厳しい着こなしもあるけど、しゅがーさんのお年なら丁度じゃない?

ロックミシン下手すぎるんですってば!ロックって、普通のミシンより、理系的勘がいるよー、差動がどうのこうの、切り幅どうのと・・しゅがーさんお得意そうだけど。
お、しゅがーさんもB型なのねー。最近周りB型多くて、私がA型特有のくだらんことをくよくよ悩むのを、時間のムダムダなんて言って、励ましてくれるわ。B型の思考、私もほしいなー。
あ、布帛縫うの?布帛いいよ~。ニットみたいに、わからん動きがないから。(笑)
Commented by whitedandelion at 2015-02-24 15:18
ウテオンマさんこんにちは~ 今回は大きく出遅れました(笑)

いやぁ、長男君可愛い!! 
男の子って10歳になってもピュアなのね。
3歳は欲望にピュアすぎて疲れますけど、10歳のピュアはええわぁ…
参観日なんて人の多い日に母製シャツをちゃんと着るの、無言の感謝なんだと思いますよ。
次男君はお笑い好きなんだあ~
そういえば前回?前々回?コメントで華大さんの話されてましたっけ。
もっち商店トレーナー紹介見てて、やっぱり欲しくなってminneに走っちゃいました。
ずっとカートに入れては出しして悩んでたんですが、買いました!
長男は間もなく(腹で)サイズアウトしちゃうけど、2年後次男が着るし!!
というわけで、ウテさん次男君とお揃いですね。

待ってましたHether! 
明るめグレー、いいじゃないですか~。
私はほとんどパンツに合わせてたんですけど、スカートだとレディな雰囲気になるんですね。
コーデ用スカート縫いたくなった!
謝恩会いいなあ~職場の部署が全っ然飲み会しないので、そういうお出かけに飢えてます(涙)
飲み会目的に来年保護者会やろうかと思ってるぐらい。
長男もそろそろ習い事が話題に上がる年になりましたけど、なに習わせるか、親の飲み会の有無で決めてやろうかしら(笑)

コーデの話、勉強になりました。
そうそう、何を買っても縫ってもイマイチなのは、統一感がないからだわ!
このスタイリング本、ウテさんはターゲットど真ん中なのでは?
私はコーデの目標としているのが未知やすえ姉さん(新喜劇衣装じゃなくて関西ローカルでパネラーしてる時の)なので、やすえ姉さんのスタイリング本出たら飛びつく予定。

ウテさん、最近お得布続きですね。
リバティpuffだ!と思ったら、puff風キルト? 紫に黄色とはこれまた北欧配色ではないですか?
いやいや、作品が楽しみな布ですね。

裁断済みの業務連絡、了解です(笑)
こっちも楽しみにしてます(>▽<)ノ
Commented by uteomma at 2015-02-25 09:52
kokoさん
ヘザーも次作るよ!こないだ友達がVの割と深いのを来てて、この感じ、久しぶりだけど新しい!なんて思ったのー。ヘザーは、それほど開き深くないし、いい感じよね~。首もと、もうすぐ春だよ~使えると思う!
38サイズは、丈が短いからスカート向けかな~。私らでもパンツに合わせると40~だと思います。

やっぱり佐藤かよが出るんだ。(笑)つか、佐藤かなさんって、この本で知ったんだけどーww
サイズはトップスは9号?フリーサイズ?だけど、ボトムは4号展開だから、ボトムばっかり作ると思う!
やっぱり偽puffは、キルティングベストだよね~。巻きスカート!なるほどなー。・・というまま来年冬に持ち越しになりそうだけどー。
Commented by snowmama at 2015-02-25 20:11 x
ウテさ~ん。ご報告がありまする。
この度、来年度より本部役員になってもうた。(-_-;)
2年の任期。
こうなったらやるさ。楽しんでやるさ!
ウテさんの役員ネタ楽しみにしています。


そうそう、謝恩会とかでちゃうの?
そうだよね。出ることになっちゃいそうだよね。
私も、ウテさんみたいに自分の作った服で出られるようにするわっ。
MPLサンプラさんの型紙は、難しそうでまだ手をだしていない。でも、素敵だわぁと眺めております。
今年は挑戦してみたいわ。

授業参観お疲れ様。
なんか、照れてる。かわいいなぁ~
我が家も金曜日なんだ(^^♪
楽しみですっ。
Commented by uteomma at 2015-02-26 09:30
鍵さん
ほんとにありがとう!次男に言いたくてたまらないけど(笑)じっと我慢の子なのよー。家宝になると思う。楽しみに待ってまーす♪
Commented by uteomma at 2015-02-26 09:35
chocottoさん
クルールさんは、基本解説はツンデレ仕様です。(笑)でも、どういう訳か、手順によってはあのMさんより、うまく行く場合もあるの。クルールマジックと密かに呼んでるんだけど。(笑)クルール、何かの説明がすごい上手だった!また思い出しておくねー。
そう、クルールさんの推奨布はまず間違いないと思います!
ドMPLさん載せられない?それは、chocottoさんの縫製技術ってより生地のせいだよね!えー。ワンちゃんのベッドになるくらい気持ちのいい生地なんだぁ。生地だけでも見たい。(笑)
Commented by uteomma at 2015-02-26 09:49
おぜうさん
いやいや、あの大仕事をやり遂げたら私1ヶ月は休むと思うけどーww
ほんと、長男のクラスは、去年までいろいろ問題あって大変だったんだけど、今年担任が変わって、見違えるほどいいクラスになって(まるで教育テレビの番組にありそうな)、この男子号泣事件。先生に感謝してもしきれないわー。
そう、次男の方は華大命でね。愛しすぎて、華大さんが売れなくなったら、どうなってしまうか恐怖。(ま、それは大丈夫か)
わー、あの90サイズ、おぜう家の息子くんに!!ほんと、洗濯しても全然変わらないでしょ?すごいよねー。また色合いとデザインが何とでも調和して、週2で着てるよww

グレーは使いやすかった!ヘザー、なにげに旬の形だよね~。ユニクロでこの形、すごい売れてるんだってよ。(まぁ、Uさんで買ったと思われるのもアレですが・・)私はほぼスカートに合わせてるよー。おぜうさんみたいに、いろんな色でそろえたいわー。
え、おぜうさんの職場、飲み会ないの!というか、飢えるおぜうさん、あなたもいけるクチなんだねー。うれしいうれしい。あはは、習い事にまでそれ求める!次男のサッカーのお母さんたちがねー、まぁよく呑むのよ。私も毎晩晩酌だけど、それを超える酒豪たちがいっぱいだわ・・こんな集団に当たるといいね。(笑)

ターゲットど真ん中じゃないよー。今朝もちょっとスクールガール風?のコーデにしたけど、42才にはなんか顔との調和が・・
やすえ姉さん!わかる!なんかの番組で、着こなしツボった記憶あるもん。私が見たくらいだから、全国ネットのやつだよ。やすえ姉さん、ちょっとググってみるわ。

お得布続くけど、ほとんど形になってないよー。
おぜうさんみたいなひらめきがほしい!
ワークスカート、昨夜2時間かけて付けたはずのファスナーが、全然間違ってて、刻んでやろうかと思ったわー。(本日、目の下のクマが楳図かずおの漫画ちっくになっとります涙)
Commented by uteomma at 2015-02-26 09:58
snowmamaさん
お、執行部役員就任おめでとうございます!しっかりしてるママさん、適任じゃないー。学校のは、いろいろ面倒だよねー。私の子ども会のなんか行事前にざーっと集まって、がーっとやって解散・・て感じだけど、執行部は通年でしょ。あなたならできますとも。うちの学校も、双子ちゃんママが、本部役員(執行部だよね?)何年もやっておられるよ。

サッカー謝恩会は来がけの嫁ハンの私が役員になってしまったもんで出たけど、全然知り合いがいなくて、手酌で呑みまくってました。(笑)
みなさん既製服のステキなのお召しだから、自作服でこれを超えるのは並大抵のことじゃないなーと実感。やっぱり生地感かしらねー。
Mさんのサンプラ、お手軽なのもあるよ~。

授業参観、次男のクラスも親が感想を1人1人言う段取りもあったみたいけど、うちのいらんことまでいう次男が「うちのお母さん感想言いたくないって言ってた」でそれは回避さたんだけど、結局長男のところで言わされるってね。(泣)ほんといらんことは言ったらいけませんねー!
Commented by masumi at 2015-02-27 21:45 x
「つやのよる」映画はどうしてああなってしまったんでしょう?キャストは豪華でしたよね。
阿部寛が、自転車こいでいるとこばかりだった気がする。
映画観た後、もう一度読み直したけど、
とってもうまくできた小説だと思いました。

「ふがいない僕は空を見た」は映画を観そこなったので、
DVDを借りたいのだけど、近くのTUTAYAにはないの。
買ってまでイヤだなぁと思っています。
窪美澄さんの原作もかなり表現きわどいけど、
映画は永山君ががんばっているみたい。
Commented by uteomma at 2015-03-01 12:03
masumiさん
kokoさんのところに、ずうずうしくも横レス差し上げてしまい・・わざわざ足をお運びいただきありがとうございます。

つやのよるの、岸谷さんの役作り、あんまりでしたねー。あのグンゼのパンツは解釈違うでしょ!と一緒に観た友達と深夜のコンビニで、岸谷批判盛り上がってしまったのでした。映像化しない方がよかったかな~。

<< ソーイングナチュリラvol.5... muni「シャツインセット」の... >>