正月旅行と暮れに縫ったもの

あけましておめでとうございます。
今頃新年のご挨拶で恐縮です。
縁起物、富士山&逆さ富士。(若干、富士山が噴火してる風)
c0227932_22363688.jpg

我が家、子どもが3人じゃありませんよ。
ほんと、こうやって改めて写真で見ると、どっから見ても小学生ですねー、わたくし。(泣)
冬の定番、ふゆタートル&クルールレギパン。昨年の正月にテレコニットで作ったのを着倒してるので、そろそろもう1つ作ろうとしてるんだけど、型紙カオスの奥に押しやられ見つけ当たらず。ワンピ丈になってるの見るとLサイズで作ったのかな?


正月東京旅行の帰り、河口湖湖畔のホテル併設のコテージへ。
富士山独り占めの絶景で、雄大な立山連峰が自慢の富山県民も一目見て、参りました!、でございました。
富士山にパワーをいただいて、さらに忙しくなりそうな今年(すでに、現在の役員仕事に加え+サッカー役員と町内班長が内定)乗り切りたいと思います。

大晦日ダウンタウンを見ながら縫ったもの。
c0227932_22374545.jpg

NANATONE細身パンツと、MPLサンプラ ローブドカーディガン

2日、日比谷で宝塚初日公演を観たあと(旦那、子供はルミネのよしもと)、大学の友達と近くで待ち合わせしたのですが、彼女、厚手のダウンを脱いだら、フリースの下にさらにウールのセーター着用。山小屋の客か。(笑)
東京から出たことない彼女は、正月こんなに寒いの初めて~と言ってました。確かに、我が雪国富山並みの冷え込みだったね。


暮れに作った細身パンツは、愛してやまないfabさんの縦横にストレッチの入ったチノクロス。
因みに昨年、同じ生地で作ったクルールシガレットパンツ。
c0227932_22452538.jpg


旅行の間、比較的ゆったりシルエットの細身パンツを履いてましたが、足にぴったりするレギパンのシルエットが、私の中ではしっくり来るのかなー。
新年のソーイングはじめは、細身パンツの縫い目ほどき。
縫い代1cm分くらい削りましたところ
c0227932_22462630.jpg

スパッツだ。いや、エガちゃんタイツだ。(涙)足曲げる度にビリっと行きそう。
カーデの「服地の松本」ブークレーニットは、クルール新作ボトルネックプルオーバーを縫うかものすごく悩んだんだけど、ロングカーデにして正解!
だって、履くごとに下がってくるエガちゃんタイツのお股部分隠せるから。(笑)
一応、破れた時用に替えのレギパンを持ってく用意周到ぶりで一日履きましたが、なんとか夕方までもったわ。履くうちに伸びることを期待してましたが、形状は変わらず・・

新年から何やってんでしょうか。


そうそう、前回ニットを高速縫いしたら、下糸がジャミジャミになると書きましたが
どうやら、ニット用の撚りの強い糸が原因のようで、ミシンの取説にあったようにネットをかぶせてみると
c0227932_2255172.jpg

改善いたしました!(当然、エガちゃんタイツは、ニット用の糸で縫いましたよ)


つれづれなるままに。
元旦の午前中に出発したので、おせちもお屠蘇もほぼ割愛。
ところが大雪を心配して、途中信州松本で一泊したビジネスホテルで、こんなうれしいサービスが!
c0227932_2248189.jpg

岩波、香りの立つおいしいお酒でした。松本サイコー。(そういえば、去年出会った運命の生地屋さんも「松本」でした)


東京での宿の近くにこちらがあったので、行ってきました。
c0227932_2248343.jpg

40代になると、霜降りのステーキ肉など2切れでううっとなってしまうのですが、赤身のオーストラリアビーフ300グラムぺロリでございました。赤身ラブ。(寺門ジモンか)
暮れには恒例の幼なじみ特製焼き豚をもらい、「今年は脂身少ないけど・・」というんだけど、私と旦那にとっては、豚肉の赤身のしっとり感がなんとも癖になる食感でした。
赤身のわかる40代。(笑)


そうそう!今回の旅のメイン、箱根駅伝応援でした。

前日、有楽町で飲んだ大学の同期から「往路は初出場の○○大学より下だった」などと聞かされ、朝早いし面倒になってたくらいですが
行ってよかった!!こんな楽しいものとは。母校の大応援団に混じって応援しました。
いろんな人に宣伝して向かったので、当日はテレビの前で、我が一家の姿を探していただいてたようでほんと申し訳ない。
帰って中継を確認しても、いよいよ映るポイントにさしかかるところで、必ず「では、2号車に切り替えまーす」なんて非情にも画面切り替わり。なんか恨みでもあるんかー、オラオラ…あ、失礼
c0227932_22495834.jpg

今年は青学独走すぎて、2位通過までかなり待った気がします。
間近でスマホ撮りしてみましたが、興奮しすぎてこんなのしか撮れてない。
母校の、鮫島紋次郎選手。名前が、なんともうちの学校っぽい。(笑)復路7区、二宮駅前あたり。
近くまで行けないだろうと、わざわざ秦野駅前に車を止め、バスで二宮駅まで向かったのに、思いっきり二宮駅前に駐車できそうでした。(来年への覚え書き←行くのかい)


座間でコストコ初体験。今年地元にもできるので、心置きなく会員登録しましたが
あのみなさんのおっしゃる、花王のバブ72個入りとか思わずカートに入れそうになるところ(絶対いらんやろ)わかりましたねぇ。
c0227932_22504228.jpg

勢いでプルコギと鶏の丸焼きを買ったのですが、↑河口湖のコテージで食べ、次の日の夕食で食べ、仕事始めの弁当に入れても終わらない・・
いらないものを買いすぎて、オーラさん絶賛のもふもふの膝掛けが買えなかったのがなんとも心残りであります。

c0227932_2251559.jpg

次はこのいつ買ったか全く記憶にないウール地で、muniトリニティコートの予定。2mでチェスターコートができるので、思わず食いつきました。

ってことで、しばらく更新はございませんが、ウテオンマ夜な夜な背中を丸めプラモデルを作るがごとく作業に没頭する映像を想像してお楽しみください。(楽しくない)
[PR]

by uteomma | 2015-01-09 23:14 | mpl | Comments(28)

Commented by chocotto-san at 2015-01-10 10:56
ぐふふ~。ute さん、楽しい冬休みだったんですね~!こちらまで、読んでいてニヤニヤしちゃった。MPLローブカーディガン、可愛いですね!
で。その肝心のお裁縫ネタは、簡単にスル―して(ごめんね~。わたし、あんまりニットのこととか分からないのよ~~。でも、一日、‘‘なんとかもった’’っていう辺り、大笑いしちゃいました。可愛いですねー。ute さんって!)
箱根駅伝ネタ!
家に、箱根駅伝走る人達の全校生徒分の名簿があって(新聞社の前においてあったのを貰った)、鮫島紋次郎君のところで、夫婦でくいつてしまったの~。このコの名前、可愛いねー、もんちゃんって言われて育ったよね~、とか。それで、もんちゃんが走っている時に「あ!もんちゃんだ!」ってTVの前で騒ぎました。あと、大雪対策で、松本でも1泊する、っていう用意周到なところ、びっくりしました~~。さすが、雪慣れしていますね!コストコ行ったり、宝塚みたり、とても充実された東京旅行で、いつでも、どこでも大充実のute さん。今年も、楽しいネタをたのしみにしていまーす。
Commented by tyuma at 2015-01-10 15:50 x
ウテさん、あけましておめでとうございます。^^
今年もウテさんのバク縫いを楽しみにしています。

MPLサンプラ ローブドカーディガン、素敵!
サイトで見たときはなんだかもっさりしているなぁと思ったけど、ウテさんが着ているとそうでもないですね。
ちょっと気になります。

ウテさん家族、東京を爆速してますね〜!
年末年始ずーっと仕事をしていたこちらは羨ましいわ〜。

そろそろ私もバク縫い体制になりたいと思っていた矢先に、住んでいる区で子供を対象にした殺人予告メール騒動で外に出られない息子が家で暴れてます。。。
Commented by kiyolilea at 2015-01-10 22:31 x
ウテさん、明けましておめでとうございます。

うふふ、やっぱり宝塚を見に来ていたんですね。
それに箱根駅伝応援に、富士山等々正月満喫??
それに、何~、
「現在の役員仕事に加え+サッカー役員と町内班長が内定」
ですって。どんだけ役員やるの?
加えてソーイングなんて、私にゃ無理だ、絶対に。

ウテさんを見習い、私も今年はのんびりを
ちょいとハイスピードにしてソーイングをしなくてはww。
ちなみに私も冬はレギパンですよ。

お次のチェスターコートも楽しみにしていますね。
Commented by whitedandelion at 2015-01-11 00:54
充実のお正月でしたね! 前も書きましたが、私の母校は運動からっきしなので母校の応援旅行なんて本当に羨ましいです。
お屠蘇飲み放題に富士の絶景独占と、ひつじ年初っ端から幸先もいいようで。

ブークレーのロングカーデ、素敵! ちょっとコクーンっぽいシルエットなのかな? 細身パンツと合わせたシルエットが綺麗です。ウテさん足細いですねー、いやあ、眼福眼福。
次のコートの完成も楽しみに待ってますね。
muniトリニティコート、娘さんの着画だからキッズのパターンだと勝手に思ってたら、あれ、レディースパターンなんですね。
Commented by uteomma at 2015-01-11 22:11
chocottoさん
さっそくコメントありがとー!いや、楽しかったんですけどね、そのまま仕事始め、金曜日あたりから疲れが出て、昨日今日死んでました・・(疲れが1週間後に出るオーバー40涙)
ローブドカーデ、すごく簡単だけどお外に着ていける感じのものができるので(笑)、結構ヘビロテです。
エガちゃんタイツの、fabさん名作生地(←なにげにfabさんに申し訳ない表記ww)は、ニットと呼んでもいいような、すごく伸びるチノクロスなんですよ。

わー、うれしいよ、chocottoさん!我が母校のもんちゃん、走る前から注目してくれてたんだぁ!待ってる間に、7区は鮫島紋次郎くんってわかり、「もんじろう!」って叫ぼうと思ってたんだけど、いざ近づいてくるとテンパっちゃって、学校名叫ぶだけに・・・冷静な旦那いわく、もんちゃんは、うちのピンク旗応援団の前を通るとき、ニヤリとしてったんってー。やっぱりもんちゃんに激しく反応するあたり、双子座だわ。(笑)
そうだ、そうだ、宝塚も観たんだったww忘れそうになってた。
chocottoさんのお出かけネタでも思うけど、貪欲に楽しもう精神は旺盛だよねー。まぁ、お出かけはもうなさそうけど、今年もよろしくお願いしまーす。
Commented by uteomma at 2015-01-11 22:19
tyumaさん
tyumaさんの決してぶれない姿勢、今年も多いに学ばせていただこうと思ってます。よろしくね~。

ローブドカーデ、サンプラの作例の生地がちょっと厚めだったからかな?私この形、天竺、ウール天竺、今回のブークレーと3つ目なんですけど、縫ってるときに感じる大きさより、着るとコンパクトに見える気がします。
東京、めったに行けないので爆速します。(笑)
さすがtyumaさん、お仕事もお裁縫も絶好調ですね。
あ、ニュースで見た!世田谷大変ですよね・・早く解決するよう祈ってます。
Commented by uteomma at 2015-01-11 22:28
キヨさん
わ、宝塚観たのわかった?(わかるって!笑)
箱根は、あの幟持って電車乗るの恥ずかしいと思ったけど、乗客みなさんそんな感じでした。(笑)我が家、旦那の休みの都合で正月しか遠出できないので、ここぞと楽しむことにしてます。(来年用の年賀状写真も撮るというw)

あ、今やってる役員仕事は、学童なんかののそれとは違って、年に4、5回の行事さえ乗り切ればいいような感じだからね。でも今年2つ増えるのは、通年忙しいやつ。さすがに今年は縫い物のスピードも落ちそうだす・・
あ、キヨさんもレギパン族だったねー。股のとこ下がってくる対策どうしてる?←おい!!
コートは今2合目くらい。のんびりやってまーす。
Commented by uteomma at 2015-01-11 22:38
おぜうさん
我が家正月しか遠出できないので、ここぞとやり倒すのよー。おぜうさんの学校、学業優秀だからそうなのよ~。うちは、アホ大学だから、せめて箱根くらいって頑張ったんじゃない?(笑)在学中は、箱根なんて、夢のまた夢みたいな感じだったから、ほんと感慨深いもんがあるよ。

悩んでたブークレーがこれ!このカーデにするか、たまねぎ工房ヘザー系のコンパクトトップスにするか悩んで、用尺2メートルちょっとあったから、両方いけるかなと思ってカーデ裁断したら、もう一つは無理だった・・(泣)ブークレー温かいし、生地に表情あるしほんといい素材だねー。
ローブドカーデは確かにコクーンぽいね。ここ数年冬のコーデの大戦力になってるわー。簡単だし。細身パンツじゃなくて、タイツ風情だけど。(涙)
あ、確かにmuniさんのトリニティコート、キッズのパターンに見えるね、あの作例だと。今作ってるけど、思ったよりコンパクトなシルエットかな。コートっていうよりジャケット感覚かな~。
Commented by kupi at 2015-01-11 23:37 x
ウテさん、こんばんわ~。
富士山の写真かっこいい~。旦那様カメラマン?
すっごい絵になってるわ^^

冬休み満喫だね。ウテさんブログだけでなくって
行動力までもりもりなところ尊敬するわ。

ほんとだぁ。カーデまるっと脳内リンク!
色が大人な感じでさすがウテさん。
にしてもなんてほっそい足なの。素敵過ぎる。

食レポに駅伝にコストコ。
フルパワー全開のウテさんブログ。
今年も楽しみにしてます^^

コートも近々アップ?
これも楽しみです^^
Commented by puriko at 2015-01-12 18:54 x
ウテさんらしい お正月からパワー全開旅行だね!
富士山、本当に素敵ー。これは年賀状決定写真だね。

カーデも大人で、足はめっちゃくちゃきれいだし。
美味しい食レポ・駅伝・コストコ・・・
もっと、ゆっくりじっくり読まないとだわ♪

私 背が小さいからこういう長いカーディガンコートも
あまり似合わないのだけど、ウテさんも背が小さいよねぇ?
で、めっちゃ似合ってるということは 私も行けるかなぁ?

細身なとこがいけてる理由?

ちょっとうらやましくなってます。
色味も明るいし、春先にも重宝しそうだねぇ。
Commented by hiro‥ at 2015-01-13 09:37 x
まぁまぁ!なんて立派な富士山&逆さ富士でしょ~。
年明け早々縁起がいいわ。見せてくれてありがとう♡
高校の修学旅行で行った金閣寺の写真、、、友人のアルバム見たら池に映った方が上に貼り付けてあったの思い出したわ。アホやろ?
三人のお顔が逆光で見えない&小さいのが残念だけど、富士山の壮大さが伝わってきていい写真だね。

旅行直前にこの爆縫い!ウテさんステキ。
ブークレーニットって表情豊かでかわいいね。着画がの美脚にうっとりしたわ。うらやましい♡コーデのウエスタンブーツもかわいいっ。

私も、赤身LOVEの人。もうロースも霜降りも受け付けないよ。←それに反して私は霜降り状態だけど涙。
おぉ!箱根駅伝、映ってるお姿見たかったなー。幟はボクちゃんが持ってたの??
私も動いてる被写体撮れる自信ないわー。引き締まった腕と脚が見えてるから臨場感伝わってきたわ。
元同僚が青山OGなんで、とても盛り上がっておりましたん。

お次はすでに着手してる??
流行りのチェスターコート楽しみにしてまっす♡
Commented by えみぞう at 2015-01-13 09:42 x
ウテさん♪今更ですがあけましておめでとうございます。読み逃げばかりで不義理なワタシですが^^;どうぞ今年もよろしくね(^O^)/
お正月あれこれ満喫されてたのね。駅伝の母校の応援とか羨ましい!ワタシ女子校女子大でしかもスポーツとかあまり盛んじゃない学校でそういうの無縁だったので甲子園の応援とかもすっごく憧れてるの、いいないいな♪
ピタピタパンツ、ウテは脚の形がキュッとしまっててかっこいいからよく似合ってるよー。びりっといきそうにもエガちゃんにも見えないしw
お次はコートでなのね!それは楽しみ♪チェスターコートといえば、それっぽいコットンフレンドにも出てたよね?あれを春先にでもどうだろか、とぼんやり考えてたんだけど、muniさんにもあったのね!気になる〜。さっそくチェックしてみますp(^_^)q
Commented by uteomma at 2015-01-13 12:45
kupiさん
日本海側の人間なので、こんな近くで富士山見たの初めて!って感じで、はしゃいでおりますわ・・旦那のも撮ってやりました。我が家、年賀状の写真は、これから数年富士山の使い回す予定。(笑)

旅行行くと、ひとときたりとも無駄にできないって貧乏性がさらに悪化してね。私が友達と飲んでる間は、男衆は、スカイツリー近くのホテルでのんびりしてたらしいよ。(←私はこういうの有り得ない・・)

カーデ、kupiさんのは今どき風だったねー。これはやっぱりどっから見てもミセス仕様。(笑)ブークレー、セーターにするか、カーデか相当悩んだけど、ロングカーデはかなり着回せるからよしとするわ。足に触れんといてー。赤ちゃんの足って言われる。(泣)

コート、4合目くらいかな~。muniさんのパターンは、普通のより早くできるのがいいよねぇ。
Commented by uteomma at 2015-01-13 12:53
purikoさん
ええ、ほぼ年1の家族旅行(笑)、遊び倒してきましたー。
富士山、ほんと素晴らしいね。purikoさん横浜だから、小さいときは富士山見ながら(見えるよね?)育ったんだよねー。なんか人としての大きさが違うような・・!?
だから、この足、タイツだから。(泣)
私も次、purikoさんの真似してタックパンツ縫うよー。

ロングカーデは、kupiさんの最新着画をご参考にww
今風のシルエットで、アウター使いもするなら、kupiさんが作られたやつがいいだろうな。私のは、上にコートもいけるよー。
150㎝台でも、ボトムスをコンパクトにしたら、ロングカーデ行けるんじゃなかろうか??

この紫ね、連休杏堂行ったら、店長さんも一緒の着てた!(笑)自分で思う以上に、派手な感じがする色だったわ。
Commented by uteomma at 2015-01-13 13:02
hiroさん
ちょっと天気悪かったんだけどねー。
このロケーションの割に、手頃な値段設定の宿だったからか、朝食のとき、周り中国語が飛び交っておりましたわ。
あはは、お友達の金閣寺は、思わずそうしちゃうほどキレイに映ったんだろうねぇ。
そう、この写真人間は、比較対象のたばこ状態で。(笑)しっかし、子ども体型だわー。真ん中の大人・・

ブークレー、すっかりハマって、週末また仕入れてきてしまったよ。思った以上にあたたかくて、かつ表情あるニットだよね~。
なーにが美脚だか。このコーデ、知らないと思うけど、宝塚往年のスター「真帆しぶき」か!って自分に突っ込んだけど。(笑)

ほんと、昨日もサッカーのオーバー40チームで、ヒレ肉しか受け付けないって話で盛り上がった。霜降り見ても心躍らないよねぇ。あんなに好きだったのに・・
箱根は、友達が一瞬映ったって言ってくれらんだけど、録画見ても見つけられないー。幟は、だんだん面倒になって、4人で押しつけ合ってたわ。(笑)
同僚の方、青学OGなんだなぁ。二宮駅前で、青学応援団の現役生が集まっててね、そこだけオシャレな一角だったわー。(私らは、学校のイメージ通り骨董の雰囲気w)

コート、4合目くらいかな!流行の形を簡単に作らせてくれるmuniさんサイコー♪
Commented by uteomma at 2015-01-13 15:33
えみぞうさん
わーい。いつも、オーラさんのところでえみぞうさんの気配は感じてたものの(笑)、こうやって直接やりとりができるのがうれしいです!思い出してくれてありがとう!!
いやほんと、私もたぶん、ソーイングの比重が、趣味の5割切ったらブログやめて、インスタに進出するかもだけど、なかなか切らないのよねぇww 趣味の広いえみぞうさんは、インスタの方がいいかもね。そちらもこっそり覗きに行ってまーす。美味しいもの食べてる。(笑)

えみぞうさんのような名門女子大だと、卒業してからもOG交流盛んだったり楽しいんじゃない?うちは何の特徴もない学校だから、箱根で初めて母校愛湧いた感じ!?甲子園は息子の学校で実現したいねー、お互い。(サッカーでもいいわ)

いや、ほんと半端なくピタピタなのよ。でも生地がニットばりのストレッチある生地のおかげでなんとか履けてる~。fabさんのこの生地好きすぎて、1度も理想の形にできない。(笑)
コットンフレンドのあの形よかったよねー。あれで裏地パターンも付いてたら私間違いなく作ってたよ。えみぞうさん、裏地自分でできるじゃん。あ、春だったら、裏地なしで行けるか。muniさんは、コートってより、ジャケット風情かなー。生地も薄かったので、雪国では春コートになりそう。
Commented by えみぞう at 2015-01-13 22:01 x
ウテさん〜新年早々ワタシやらかしてましたね・滝汗
なんとまあウテさんを呼び捨てにしてるー!!失礼しました。ごめんなさいm(__)mなのに早々に優しいお返事をしてくれてありがとー!
いやいや決して趣味の幅広くないし、お見せするようなオサレ生活でも素敵写真でもないし、えらく中途半端な立ち位置におります^^;
こんなんでインスタってやっていいのか?!って今も思ってるもの・苦笑
それに全然名門校なんかじゃないし、OG交流とも無縁だわ。うんうんそうね、そういうのは息子の学校に期待しよう♪
あのコートはやっぱり雪国だと春用になるよね。今から布調達して、ゆっくり縫えば春先にちょうどいいかな(o^^o)ってどんだけノロマなんだろうねw
今年はもう少しさくさくっとソーイング出来たらいいなとは思ってはいるのですー♪
Commented by kokonteiimasuke at 2015-01-13 22:15
ミシンに旅行に充実のお正月休みでしたね。
ホテルの日本酒サービスがお正月っぽい。

ローブドカーディガンも素敵〜。
面積大きいのに、軽やか。表情のある布だからかな。
背が低くてもロングカーデ大丈夫なんだと思いたいところですが、uteさんの着画、スタイルよくて小さい人に見えないんですけど!
細身パンツ私も持ってますけど、縫い代1cm削っても入るなんて、細すぎます!!

次回作のコート、ピンク色なんですね。春先まで着られそう。
完成楽しみにしてます。
Commented by kanaria-dou at 2015-01-13 23:10
こんばんは。充実したお正月旅行でしたね。
パワースポットと若い体育会系男子のオーラを浴びて、士気を高めていらしたようで。(笑)
羨ましすぎる。特に後半。

ローブドカーデ、大人の女性ですね。細身パンツ(エガちゃんかな〜?素敵だけど。)とのバランスがいいんでしょうね。
わたしも最近Filerで買ったブークレーでプルオーバーを作りましたよ。アパレル残でもあったし、流行ってるのかしら?
次はトリニティコートですか!
ますます大人の女性ですね〜。オフィスレディって感じ。
楽しみにしてます。
Commented by uteomma at 2015-01-14 10:08
えみぞうさん
なになに?わからないよ~。あ、ウテ、なんか好きな男の子から呼び捨てされたような、甘い気持ちになりましたけど。(笑)わざわざ戻ってきていただいて、こちらこそ申し訳ない気持ちでいっぱい・・

うそー、えみぞうさんのブログに集まる人ってその手仕事もさることながら、素敵なお暮らしぶりも拝見したいからなのよ!だから、インスタ、いい時代になったなーと思った。(因みに私だったら、毎日の晩酌の酒の銘柄の写真しかないと思うw)
あ、でも女子大っていい響き・・えみぞうさんの懐の深さというか、すーっと入り込みやすい雰囲気は学校で培われたのかなぁ・・などと。そう、息子の学校に期待しようぜー。
コットンフレンドのは春に向けてだね。布選定に入るの?できあがり楽しみにしてます。いやいや、えみぞうさんのペースでやられたらいいと思うよ~。ほんと。私も今年は映画もいっぱい見たいし、縫い物ばっかりやってる場合ではないんだけどね。
Commented by uteomma at 2015-01-14 12:29
kokoさん
松本ツーリストホテル。4人で1万円って破格の設定だったのに、おとそ付きだよ!私が飲んだのは(3回ほどおかわりw)「岩波」だけど、隣の「真澄」の方が地元推しっぽかったね。

確かに、着ると面積を感じさせないのが不思議だね~。
ボトムコンパクトにしたらなんとかなるよ。いやほんと、実際会うと、「ちっさ・・」ってつぶやかれます。(涙)
縫い代1㎝やりすぎたぁ。

コート地、近くで見ると、赤白のヘリンボーンなんだけど、遠目にみるとピンクだね!まぁ、罪庫布なので、時代遅れ感は否めませんわ~。
Commented by uteomma at 2015-01-14 12:35
カナリアさん
特に後半。(笑)カナリアさんさすが感覚若いよ~。私なんか箱根見ても、完全にお母さんの気持ちだもんなぁ・・ついスポーツ男児を小さい頃から支えたお母さんを思って、涙してしまう。

ローブドカーデは、ほかに2着あるので、最近は週の大半ローブドカーデです。(笑)あ、確かに、絶対細いパンツ合わせるわ。
ブークレーでプルオーバー!私この生地で、カーデにするか、短めトップスにするかかなり悩んでね。結局プルオーバー系もほしくなり、週末杏堂さんで追加仕入れww
muniさんのトリニティコートは、デニムに合わせてカジュアルに着たい感じだよ~。
Commented by しゅがー at 2015-01-15 12:21 x
また素敵な作品、量産してますね♪
ダウンタウン見ながら・・・
わたし、あんなの見ながら縫ってたら絶対間違えます(苦笑)

そう、ローブドカーディガン!!
このパターン、買おうかどうか迷ってたんです・・・
というのも、LINNETさんでシャレオツな生地をついポチしてしまい
それが生かせるようなパターンを探してて・・・

でも、one's oneさんが
新たなロングカーデをちょうど販売されて
そちらを買ってしまったのですが(ーー;)

正月明けも、子どもの服ガンガン縫ってて
ウテオンマさんのカーデみて、私の分も縫わなきゃ!と思わされたところです。

役員色々あるようで大変そうですが、お体気を付けてくださいね・・・
そして、今年も一緒に縫い縫いさせてください~~~
Commented by uteomma at 2015-01-15 12:34
しゅがーさん
ほんとは紅白見たいんだけどねー。男衆が絶対譲ってくれず。なので、真剣に見てないので縫えるのであろう・・しゅがーさんち、あんな低俗番組見ないよね。(笑)

ワンズさんの方が、若い人向けなので、しゅがーさんはワンズさんので正解だと思うよー。着画は、↑kupiさんのところでどうぞ!こんなミセスな形じゃないわ。

お子さんの服は、小学生になったら縫いたくても縫えないからね。(親の縫う物着なくなる・・)今のうちは子ども服優先がいいんじゃないかな~。しゅがーさんは、たまの大人服の完成度がものすごく高いイメージある。(私の数打ちゃ・・の逆)
役員、このお人好しの性格で、あやうくもう一個増えそうになったよ~。近所の友達が阻止してくれた。(笑)今年はNOと言えるウテオンマ、目指します!
Commented by pom+ at 2015-01-15 12:36 x
こんにちは。
新年から、盛りだくさんですね!

いいなぁ、箱根。
もと応援団員としては、1度でいいから行ってみたかったです。
幟はもしかして、自前なんですか?マイ幟?
駅伝の選手って、テレビで見てるとそんなに感じないですけど、
近くで見ると、めっちゃ早いですよね。ひゅーんって通り過ぎてく感じ。

スキニーパンツもローブドカーデも素敵ですねぇ。
おみ足にうっとりですわ。

コストコ、ほんと無駄なもの(あってもなくても的な)をうっかりカートインしそうになりますよね。
今年末くらい?に岐阜にもできるらしいので、楽しみにしてます。
カークランドのキッチンペーパー好きなんですよね。

コート、来週くらいに完成でしょうか。
楽しみだ~。
Commented by uteomma at 2015-01-16 09:35
pom+さん
あまりにイベントがない我が家なので、小出しにしたいとこだけどねー。

pom+さん応援団員ってことは、チアリーダーだったってこと!?確かにあの衣装着せても違和感ないね。(MMMのpom+さんに着せ替えしてみたw)すごーい。学生のときは飛んだり跳ねたりされてあのね~。なので、箱根の予選会とか行かれてたのかぁ。
そうそう、目の前を通り抜けてく様は、100mダッシュって感じよ~。
やめて-、脚はノンノン。(=赤ちゃんの膝下)

コストコの魔力わかりましたわー。最後に、かなり棚に戻しましたもん。(パン、3種類も入ってた)
今年は中部地方強化なのかな。うちも、年内だったか、来年?らしいですわ。カークランド、ググッてみます!(一応、コストコの歩き方って本も買ったw)
コート、明日あさってで仕上がるといいんだけどな~。
Commented by かっか at 2015-01-16 17:11 x
最後の女・K、2015初出動☆
あ、次にコメントされる方、遠慮なくどうぞ!!

私がうんうん唸っている間に、うらやましい画像のオンパレード!!
富士山に箱根駅伝に、愛してやまないプルコギビーフ!!
年々箱根駅伝にはまるおばちゃんです♪
青学、圧勝だったね☆
ウテさんの母校はどうだったかしら?
沿道で旗振るの、憧れるわぁ♡

また今年もたっぷりのお洋服が拝見できるのね、楽しみ♪
今年もどうぞよろしく哀愁!!
Commented by uteomma at 2015-01-19 15:28
かっかさん
まさかのかっかさん!今気づいたよ~。放置プレイお許しを!!(いつもの口上に、プラスされとるw)

これもあったから、年末なんとか踏みとどまったのよー。風邪は気合いで治す女。(笑)
プルコギビーフ、かっかさんお好きなの?もしかしたらコストコ通?いろいろ伝授してほしいー。
あはは、箱根駅伝年々ってわかるわー。私もここ数年だもん。しかも、母校愛0だったのに、急に母校母校言い出すしww
青学すごかったー。あの、泥臭い体育会系が全然似合わない学校ってのもポイント高かったよね。母校は、後半盛り返して14位だったかな?
沿道で振る、読売新聞の旗、オークションで売れるかな?
も、やめて~。なんでトシちゃん。(爆)

<< muniトリニティコート(チェ... ポルカさんのがま口ご披露とmu... >>