人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルカさんのがま口ご披露とmuniワイドピッチプル

今年のクリスマス。
旦那がアマゾンでプレゼントを調達したため、修造カレンダーが届いたと思って子供が箱を開けてしまうというハプニングに見舞われましたが
元石田いわく「サンタさん、今年はアマゾンにお願いしたんだね」
真相がわかってしまったのか、セーフだったのか、いったいどっちや!?モヤモヤのままクリスマスは過ぎ去りました。あ、我が家ももっちさんちに同じく、トイレに修造カレンダー設置。(笑)

そんな我が家のクリスマス狂想曲はさておき、
ポルカサンタさんから24日、がま口が届きました。
ポルカさんのがま口ご披露とmuniワイドピッチプル_c0227932_22372582.jpg

こないだから登場の後ろの支えは、姑のイカリスーパー便の巨大キャンデー瓶(半分も減ったわ恐ろしや)

ポルカさんのがま口ご披露とmuniワイドピッチプル_c0227932_22401954.jpg

裏面?
私、がま口の素養は0ですが、この金具と生地の接着部分は糸で縫い止めてあるのはすごいんではないか。めっちゃ手間かかってるー!
中野OHASHIさんのお茶セットもいただきました。

来る年の幸運を予感させるようなポルカさんのプレゼント企画でした。
(どうでもいいですが、私名前に「羊」が付くので、来年はいいことあるような気がしておるのですよ、単純♪)
幸運といえば、我が地方、年末の好天というのはここ10年全く記憶がないくらいですが、昨日、久々に立山連邦がくっきり。これも幸先いいなぁ。
ポルカさんのがま口ご披露とmuniワイドピッチプル_c0227932_2243305.jpg


気もそぞろな年末に、面倒なパターンに手を染めてしまいました。
ポルカさんのがま口ご披露とmuniワイドピッチプル_c0227932_22472973.jpg


muniさんワイドピッチプルです。
ワイドピッチなボーダーを、色の違う生地を縫い合わせて表現しようという、ドMなパターン。(笑)
結果的にはそれほど、面倒でもなかったかな
ポルカさんのがま口ご披露とmuniワイドピッチプル_c0227932_22555062.jpg

なんせ後ろ身頃はボーダーにしなかったので。(笑)

パターンは袖と身頃を4~5パーツに刻んであるという態ですが、縫い合わせるとき、職業用のスピードでダーっと行きたかったんだけど
ポルカさんのがま口ご披露とmuniワイドピッチプル_c0227932_22583130.jpg

調子こいてると、下糸が飛びまくってぐじゃぐじゃに・・これ、針のせいだろうか?ミシンの不具合?
年明けにミシン屋さんに持っていくつもりですが、まぁ、早縫いしなければ、このぐじゃぐじゃも免れるんですが、ここぞと職業用の威力を発揮する場ではないのか!?

正真正銘fabさんの生地なので、堂々とfabタグを。
ポルカさんのがま口ご披露とmuniワイドピッチプル_c0227932_2325375.jpg

面倒で上糸だけ黒にしたら、下糸のグレーがぷつぷつ・・残念。(両方変える余裕のない、気ぜわしい年末模様)

長男用にボトルネック、次男はクルーネックに。
ポルカさんのがま口ご披露とmuniワイドピッチプル_c0227932_2344750.jpg

クルーネックの着画。
母校のむにゃむにゃ学院大学の幟、箱根駅伝応援用です。
沿道で持ってる人をテレビで見かけるけど、こんなにでかいと思いもしませず。
徳光さんが声掛けるあたりに出没したいのですが、たどり着けるのか、相当不安・・

やっと本日仕事納め。
あと2着縫うつもりでおりますが、いろいろ誘惑多くてどうなりますやら。
年賀状はようやくやっつけ、残る掃除は小人さんにやってもらう予定。(こういうときだけメルヘン)
みなさん、今年もつたないブログにお越しいただきありがとうございました。
よいお年をお迎えください!

by uteomma | 2014-12-29 23:17 | こども服 | Comments(28)

Commented by kokonteiimasuke at 2014-12-30 00:45
うわー、ポルカさんのがまくち、かわいい!ニット生地なんですね。内布も気になります。機会があったら内側写真も見せてくださいねー。
元石田くん、もしかして、気付いたけど弟くんの夢を壊さないようにのコメントだったり?
そしてそして、子供服2枚縫った上に、あと2着縫う予定だなんて。uteさんの縫いもちとスピード分けてほしいです。
お正月はもしや箱根ですか。いいなぁ。知人が毎年箱根のゴール付近に出没しているはずなんですが、一度もテレビで見つけられたことがありません。今年はuteさんはどこだ目線で見てしまいそう。
今年は思い切ってuteさんのブログにコメントして、いろいろお話できるようになって楽しかったです。来年も宜しくお願いします。
Commented by pom+ at 2014-12-30 08:24 x
おはようございます。
クリスマスプレゼント事件、焦りますねぇ。
親の楽しみの為にも、もう少し信じていてほしいな、という感じでしょうか。
トナカイもサンタも忙しいですからねぇ。
黒猫とかペリカンとかカンガルーが代わりに運んできても問題ないでしょう。

ポルカさんがま口、素敵ですね!
細かいところの手のかけ具合とか、すごくまじまじと見てしまうわー。
縫い目とか、接着部分とか。
2015年はluckyyearになりそうですね♡

ワイドピッチプル、さすがDM友の会会長ですね。
発売時、可愛いなぁと思ったけど、縫い合わせと、布合わせに躊躇して購入に至らず。
でもこうして作例を見るといいなぁって思います。
ボトルネック、暖かそうですか?
たまねぎウィルマのパターンを改造したらいけるかしら?

箱根駅伝、行かれるのですね。
いいなぁ。毎年、テレビの前でウルウルしてます。
自分の母校が出るなんて羨ましい〜!
私の母校はそこそこスポーツ強いのですが、駅伝はからっきしで、予選会の応援には行ったことあります。(予選落ちだったけど)
暖かくして、楽しんできてくださいね。

今年はコメントして下さったり、こちらに遊びに来たりと楽しかったです。来年もよろしくお願いします。
Commented by tyuma at 2014-12-30 12:14 x
うわー、縫い合わせありのパターン、、、めんどくさくて生地が足りない時にしかやりたくないのに、正規のパターンだなんて、ウテさん、相変わらずドM!
ポルカさんのがま口かわいいわ〜^_^
来年もよろしくです(^-^)/
Commented by notresoleil at 2014-12-30 23:28
好みのピッチの裏毛ボーダーがないよ…と思っていたら
こんな手があったとは!
自分でボーダー作っちゃうんだね。すげー発想の転換。
そうかー、これはムラムラとやりたくなってくるな~。
用尺足りなくて身頃の縦幅がとれない時とか
いいだろうな~。ケチ魂がうずくわ~。

修造カレンダー、ウテさんも買ったのね。
あれは何故かトイレに置きたくなるよねww
そしてトイレ時間が無駄に長くなるよね~。
(そのうち飽きるのだろうか…)

ウテさん、今年は本当にお世話になりました。
ウテさんとのやり取りは(年代のせいか)いちいちツボに
入るので、とっても楽しかったよ~。
これからも修造カレンダーに負けないくらいの熱いブログを
楽しみにしています。
来年もよろしくね~!
Commented by puriko at 2014-12-31 13:54 x
これ、ウテさんやっぱり買ったんだ!
(ボーダーのパターンの方ね。)

これ見たとき、DMのウテさん、狙い撃ちされたのでは!と思ってたんだー。私は面倒臭そうでスルーしたんだけど、
こうやってウテさんが作ったの見たらかわいいねぇ。
着心地もゴロゴロしたりしないみたいだね。
次男君、とってもよく似合ってる♪ 本当に男前だよね。

修造カレンダー、もっちさんのとこで見て、ウテさんのとこでも見たら 急激にほしくなってきた。
来年あたりOFFになってないかなー。そしたら買っちゃおう♪
でもめっちゃ売れてるんだもんね。無理かな。

サンタさんの一件 お兄ちゃんはわかっていて弟に夢を与えてくれたに1票。素敵なお兄ちゃんだなー。でも、実際そうなったらめっちゃ焦るわ・・・私。

今年もウテさん、とても仲良くしてもらって楽しかったー。
素敵な刺激をたくさんいただきました♪
来年もぜひぜひ私に刺激を与えてください! 少しはウテさんを見習って、DMパターンにも手をだそうかなーって考え中。
手始めに、このボーダーパターンもかわいいわ♪
(まだ手に入れてないけどね。)

来年もぜひ仲良くしてくださーい♪
Commented by aubell at 2014-12-31 14:40
ウテさん、こんにちはー♪ オーラです。

ポチがま、裏と表違う柄が楽しめてイイネ~☆
ちょっとノスタルジックな秋冬柄、見てるだけでほっこりしそう。

左の箱がお茶なの?お茶までついてるなんて、太っ腹!
お味はどうでしたか?飲むの勿体無い??w
うんうん、口金のとこの縫い目、うちんとこに来たのも綺麗についてた。
私も縫うタイプのがま口作ったことあるけど、
あんなにきっちり縫えなかったわ。

ワイドピッチプル、muniさんのHPで見たけど
これ、縫い合わせてボーダー作るんだ!
形はシンプルだから、何が「ワイドピッチ」なんだ??
って思ってたww ←アホすぎ。
太ボーダー、ラガーマンみたいでカッコイイね♪♪

それにしても次男くん、可愛いお顔しとるねー(*´艸`)
将来絶対イケメンやわ。ウテさんに似てる。
「ベイマックス」見てから、息子萌えな私。
男子母、いいないいなー♪

修造カレンダー、テレビで見てから超気になっとる。
トイレの貼りモノって、結構じっくり読んじゃうよね。
私も買おうかしら!

2014もコメント欄で仲良くやりとりさせてもらって
ありがとうございました!
ウテさんのおかげで、私のブログライフ充実度
が倍増しました。
コメがあってもなくても、誰かが見ててくれてるという安心感ってあるね♪
来年もどうぞ宜しくお願いします。(毎度長文コメでゴメンナサイ)
Commented by かっか at 2014-12-31 19:35 x
ウテさん、ハッピー大晦日(爆)
アマゾンサンタ、無事到着してよかった♪

自力ビックボーダー、かわいいよ!!
色もまんまほしいわよ、私が♡
こんな生地、普通に売ってほしいよね。

私がドロンしている間にも、パワフルに活動されており、
ただただ尊敬☆
来年もついていきます、師匠☆
来年もどうぞ仲良くしてください♪
良いお年を~!!
Commented by kupi at 2014-12-31 20:06 x
こんばんわ~^^
いまごろ登場!
大晦日になってしまった!
ウテさん今頃もうできあがってる?(飲んでね)
や~っと落ち着いて?息子たちの目を盗んで
PCに向かってる私です。
ほんとウテさんて楽しいお人だから
ブログやコメントみて
わたし勝手に救われちゃったりしてます^^
色~んなネタをもってる、いろ~んな人たちを
とりこにしちゃうウテさんあこがれちゃうわ♪
いつもいつもありがと~。
そして来年もよろしくお願いしま~す!
Commented by masumi at 2015-01-01 11:14 x
初めてお邪魔します。
かねてから、いろんな方々のブログから、
飛んで、拝見していました。
私、インドア派で、全くスポーツに興味はないのですが、
ここ数年知っている子たちが京都で走り、
そして箱根でもエントリーされていて、
1/2、3は初売りを我慢してTV観戦しています。
昨年、一昨年も京都には行ってきました。
駅伝の応援って、コツがいるんですよね。
すっかり京都の地下鉄に詳しくなりました。
長距離の子たちのカモシカのような足、
たるみきったオバサンにはまぶし過ぎる。
Commented by whitedandelion at 2015-01-01 12:01
もたもたしていて年が明けてしまいました(^^;)
ウテオンマさん、あけましておめでとうございます!
年末はぎりぎりまで仕事お疲れ様でした。
29日の仕事有る無しで明暗くっきり、な年末でしたねー。
昨年は、ずっとこっそり憧れていたウテさんとお近づきになれて嬉しかったです。
洋裁のセンスはもちろんですが、ウテさんの笑いのセンスには、大阪在住として嫉妬を禁じえません(笑)
今年も楽しい記事を楽しみにしています!

ワイドピッチ、良いわあ~。なっかなかこんなボーダーないですもんね。柄物拒否、無地だと物足りない、な小学生男児にも受けたでしょう?
脇の柄合わせが縫製のキモ…とか思ったら、後ろを無地にする超アイデア!(笑) 流石です。しかも前後ボーダーより垢抜けて見える気が。うーん、流石です(2度目)

あ、そういえばゆく年くる年で新幹線富山駅中継してましたねー! 一瞬映ったゆるキャラ「きときと君」が持ってた「ぶりと君」がツボに入ってきゅんきゅんしています。
Commented by hiro‥ at 2015-01-04 00:00 x
ウテさん、あけましておめでとう!
暮れのご挨拶が間に合わず、年明けも遅くなっちゃった。失礼しました…そんなヤツですが、今年もよろしくお願いします~。

なんてスッキリくっきりな立山連邦!雪の白さと空の青さのコントラストが美しい画だねー。
今年のお正月は、そちらは大雪だったのでは??大丈夫だった?箱根までたどり着けた??
毎年、箱根駅伝をテレビ観戦して泣かせてもらってるんだけど、今年はリアルタイムで見れなかった~。ウテさんの母校はどうだった??応援の幟があると応援にも力入りそうだ~。
次男くんのアイドルばりの笑顔に新年早々萌えるわ♡
グレーとブルーのしましまの組み合わせがなんともいいなぁ。
さわやか男子だわ。
年末の忙しい時期にDM会長の本領発揮見せていただきありがとう~。今年も正月早々楽しいったらありゃしない(´艸`*)。
んで、あと2枚はもうできたのでせうか。次も楽しみでっす。

Commented by chocotto-san at 2015-01-04 09:10
あけましておめでとうございます!昨年は、「こっそりみている」つもりだったのに、うっかり登場してしまい、忙しいute さんにコメントをたくさん頂くハメになってしまい、申し訳ないやら、うれしいやら・・・。どうぞ、今年もute さんパワーさく裂で、私達を楽しませてくださいね!(えへ)

箱根駅伝、みましたよー。ウテさんは、見つけられなかった(笑)。(っていうか、そこまで喰いついて見てたわけではないんですけどね!) 今年も劇的な記憶に残る駅伝でしたねー。ではでは。これから、お友達に逢うので、慌ててちょこっとプレゼントつくりまーす(間に合うか?!)
Commented by uteomma at 2015-01-04 22:35
kokoさん
暮れに真っ先にコメントいただいたのに、放置プレイごめんなさい。そして、kokoさんちに暮れのご挨拶に行かないまま新年迎えてしまった~。
内側写真撮ったので次の投稿で♪まぁほんと同じ手作りのものを人様に差し上げるにしても、ラッピングや、がま口の詰め物にまで、心遣いが表れた素敵な贈り物・・いろいろ概念を覆されましたわ。見習わないと・・
うちは弟の方は、とっくにサンタの真相わかってるんだけどね。(笑)4年生たぶん真相はわかっても信じたくないんだろうな。
2着縫ってから、元旦から東京方面に出かけました。箱根は復路の7区で見てたんだけど(↑このピンク色軍団でww)、友達が映ってた!って連絡くれたから確認しないとー。kokoさんは気づいてくれたかな。
私も昨年はkokoさんとお知り合いになれてブログ生活もさらに充実。楽しい一年でした。引き続きよろしくお願いします!
Commented by uteomma at 2015-01-04 22:50
pom+さん
あれから帰省の準備と年賀状同時進行(尊敬)、帰省先ではゆっくりできましたか?暮れにコメントいただいてたのに、ご挨拶でき心残りでした。
さすがpom+さん賢い!黒猫、ペリカンまだいろいろあるねー。息子くんたちにはそう言って切り抜けてるのね。(笑)

がま口、そうなのよー。どこをまじまじ見ても粗がない。(当たり前!)完璧な手仕事だなーと。それに引き換え自分のって裏みたらすぐわかる。(涙)本物の手作りの贈り物を見て、刺激を受けましたわ。
ワイドピッチプル、それが思ったよりDM感薄いよ。工程が縫い合わせるだけって単純だからかな?まぁ、ある種の根気は必要かもだけど。ボトルネックは、長男4年生はなんか持て余す感じでした。(泣)襟元が不安定なのは落ち着かないみたい。なるほどウィルマ!うん、いけるかも。

箱根駅伝、面白かったよー。通過は一瞬だけど待ってる間の周りの人たちとの掛け合いとか。(笑)まあ、今年は青学がダントツすぎて、ドラマ度低かったよねー。pom+さんの学校は偏差値高そうだから、箱根は厳しいのかなww(なんか、箱根出る学校、偏差値とは反比例!?)
今年はpom+さんちで赤ちゃんネタも見られるのね!あと少し楽しみだね~。
Commented by uteomma at 2015-01-04 22:55
tyumaさん
暮れにtyumaさんの120サイズのパンツ記事にコメントしたのに反映されなくて・・リベンジできぬまま旅立ってしまい、暮れのご挨拶がままならずごめんねー。
そっか、tyumaさんパターンなくても切り替えできるんだねー。私、前からやりたい願望あったのに、自分ではなかなかできなくて、パターンが出たときとびついたよ。
ポルカさんのがま口もったいなくて使えない・・
今年もよろしくね~!
Commented by uteomma at 2015-01-04 23:05
もっちさん
すぐリコメしたかったのに、旅慣れてないもんだから、元旦出発の暮れはすごい忙殺・・今頃ごめんねー。修造ネタ、新しい年を迎える前にしたかったのに。(笑)今日4日のも、なかなかずしんと響くお言葉でしたわww
ボーダーのピッチってなかなか理想のに出会わないよね!
そういうときの救世主的パターンだったんだけど、もっちさんなら自己流で自分の好みにできそうだよ。私はやっぱり導かれないと、切り替えの位置とか決めれなくてさ~。
ほんと思ったよりDM度薄いよ。私はロックがアレなので。地縫い+ロックだけど、ロックが上手ければ、オールロックだとかなり早くいけると思う。
トイレに修造。(笑)これ以外の定位置ないんじゃない?忘れがちな日めくりも、我先とめくるし。
ぶはは、修造の言葉は、ソーイング魂に一番響くってねww
私は、もっちさんのブログ文体?口調?が好きで好きで。そのクールさ最高。ますます、その感性が研ぎ澄まされそうだねー、修造で。(笑)
Commented by tyuma at 2015-01-05 06:03 x
ウテさん、暮れのコメントはちゃんと届いているから安心してコメント返し見に来てね〜^_^
Commented by uteomma at 2015-01-06 09:45
purikoさん
長らくの放置プレイ、お許しあそばせ!
ほほほ、purikoさんちで宣言した気もするわー。そっか、muniさんにロックオンされたんかな。(爆)着心地はねー、次男は腕がゴロゴロするって言い出したよ。泣 ステッチ押さえる?面倒くさい!
修造買った?今朝もじっくり見たはずなのに、すぐ忘れてしまうのが、修造語録たる所以か!?あ、確かに安くなってるかもしれないね。

それがサンタ信じてるのは元石田の方で、いろんな意味で聡い次男は「オレ、最初からわかってたけど」だよ!だよ!ほんっと可愛くないやつだわー。(いろんな意味で、鈍くさい長男につい肩入れしちゃうんだよね)

あ、DMつったら、purikoさん、コート作るんでしょ!!私も今日あたりウール地、水通しというか霧吹きして、地直ししようかなと思ってます。muniさんのコート。また新年早々、面倒なことがんばろう。
私も昨年は、purikoさんとがっちり絡めて(笑)楽しい1年でした。引き続き今年もよろいくね~。
Commented by uteomma at 2015-01-06 09:53
オーラさん
今頃お返事ほんとにごめんなさいよっ。オーラさんのおせち画像で、元旦気分を味わいました。ありがとう!
がま口のクオリティ、職人技だよね!あの口金の縫い目。年末に見た、ガイアの夜明け?かなんかの、80才のがま口職人夫妻の映像が浮かびましたわ・・ああ、手仕事ってこういうもんなんだなって改めて思った。(自分のは手仕事じゃないよな~って)

わはは、ワイドピッチプル、縫い合わせって知らなかった?それじゃ全く意味不明だったろうねー。うけるーー。
パッチワークの世界を少し味わった感じ?
修造カレンダー、365語あるのかとおもったら、31パターンでね。(そりゃそうか)いいよ、トイレの修造。(笑)
あーほんとだ、確かにブロ友さんとのやりとりってそういう安心感あるねー。今年は、オーラレビューも復活みたいし、ますます楽しみだわ。よろしくね~。
Commented by uteomma at 2015-01-06 09:58
かっかさん
お、まさかのかっかさん!暮れにご挨拶できなくてごめんなさい!ハッピー1月6日!!
アマゾンサンタ、23日着よ。ビミョ~。
あはは、自力ビッグボーダー!さすがかっか語録冴え渡ってるわー。なかなかこの幅のって見かけないよね?さぁ、かっかさんもご一緒に♪

まぁかっかさんの場合は、リアル生活でパワフルじゃない!妙に動きの早いかっかさんの画像が浮かんだ。(笑)
かっかさんは、今年は変化の年になるかな?かっか家の新しい生活も楽しみにしてます。
Commented by uteomma at 2015-01-06 10:05
kupiさん
この3時間後、美輪さま見て「男だー」って叫んでたはず。(笑)大晦日、なんだかんだで聖子ちゃんまで見てたから、たぶん飲んでたね。(笑)
kupiさんこの時間だと、おせち完璧に仕上げてPCだったんだろうなぁ。私も今年はkupiさんみたいに涼しい顔して、家事、育児きっちりな人になりたいよー。
ぎゃあ、ほんとリアルな私は、すぐにテンパる器の小さい人間ですよ。ほんと。小心者なのに、いらんこと言いなので、いつも頭の中で反省会(場面頭の中で再生してね・・)私はkupiさんのような、いかなるシーンでも自分を維持できる人になりたい・・
今年は、kupiさんブランドもますます進化を遂げそうだねー。また刺激をくださいね。よろしくお願いしまーす。
Commented by uteomma at 2015-01-06 12:29
masumiさん
いつもこっそりお邪魔してたmasumiさんと、ご縁ができてうれしい昨年の暮れでありました・・引き続きよろしくお願いします。
おお、なんと!箱根、知ってる子が走ってらした!もしかして、観戦場所ハシゴされてるんですねー。今回初めて行きましたけど、先週が通りすぎると慌てて荷物たたんで、走り去る方がいっぱい。箱根駅伝の歩き方(笑)、ネットに出てるのかしら~。
母校の選手が通ったとき、スマホで撮影したんですけど、見事腕だけwwでも、すっごいほそいの。ほんと、アスリートの肉体って芸術作品ですよねー。
Commented by uteomma at 2015-01-06 12:37
おぜうさん
お正月中にいっぱい縫われたおぜうさん、密かに嫉妬しておりました。(笑)私、正月と言えば縫い物で、去年もコートを仕上げたりしたので、なんか今年は調子狂いまくりです。
もおおー、こちらこそ、洋裁オタク魂をくすぐるおぜうさんのブログ、勇気を出してコメントしてよかったと思います。ぶはは、似非大阪人でごめんなさいね。自分でも渡辺徹みたいと思うもん。(笑)

そうそう、ワイドピッチはおっしゃるとおり小学生男児対策にはもってこいかも。
あ、そっか。私は根性なくて裏無地にしたけど、柄合わせをさりげなく回避しておったのねww おぜうさんも息子くんたちに将来是非!

えー、ゆく年くる年でやってたの?聖子ちゃん見て寝ちゃってたー。「きときと君」と「ぶりと君」、瞬時にメモってくれたんじゃない?さすがおぜうさん、小山薫堂氏も、きときと君はセンスないけど、ぶりと君は少し可能性なんて言ってたよ。(笑)まぁ、県民的には、金沢に観光客殺到で、富山には誰も下車せんやろ?というのが大方の反応ですわい。
Commented by uteomma at 2015-01-06 12:45
hiroさん
こちらこそ!暮れにコメントしたかったのに、なんだかんだで、元旦出発の準備に追われてしまい・・。もう6日なっちゃいましたが、あけおめ、及び、ことよろでございます。

それが、結構↑自信満々で立山連峰の写真上げたんだけどさ、正月、河口湖畔の逆さ富士の凜とした景色見て、まま、参りましたーっだったよ。いやー、富士山にはかなわないね。
その大雪を思いっきり避けて東京行ったの。地元の子が、正月三が日雪かきで追われたーと嘆いているわ。(まぁ、戻ってから雪かきが待ってたけどね)
hiroさんも箱根駅伝見る?母校は往路の成績が響いて、復路はがんばったけど総合14位でした。応援楽しかったよー。
このさわやか男子と私は性格が似てるのか(顔は似ておるがww)、旅の車中ケンカばっかりでさー。あとの二人があきれておりますた・・
あ、2枚縫ってから旅立ったよ。でもhiroさんの大晦日リネンカバー縫いには負けた、と思った。(笑)今年もよろしくね!
Commented by uteomma at 2015-01-06 12:53
chocottoさん
昨年はうっかりの神様に感謝でした。(笑)いやほんと、chocottoさんにコメントいただく前日に、chocottoさんのブログ、かなり遡って拝見してたところだったので、「みーてーたのーね」状態で、びっくりびっくり。こっそりお洒落生活を覗かせていただいてたので、堂々とお邪魔できてうれしい昨年でありました。ことしもよろしくお願いします。

箱根駅伝、友達が7区で映ってたと連絡くれたので、昨日確認したけど、私らがいる場所に来ると、さっとカメラが切り替わるのよ!何か恨みでもあるー?と思ったww
あー、私も東京で友達に会ったんだけど、道中道の駅で買った食べ物。ここぞとソーイング趣味生かすときなのにねー。私もchocottoさん見習います。
Commented by uteomma at 2015-01-06 12:55
tyumaさん
あ、よかったですぅ!
Commented by しゅがー at 2015-01-08 12:29 x
あけましておめでとうございます~

去年は、憧れのウテオンマさんのとこに
勇気を振り絞ってコメント書いて
ホントよかったなと思います。

今年も、いろんな作品とステキな文章綴ってくださいね☆
めっちゃ楽しみにのぞかせて頂きます!

そして、ポルカがまぐち見せていただきありがとうございます~
やっぱり素敵ですねぇ・・・

わたし、昨年・・・いや、おととしのポルカがま口セットを購入して
そういえば全然縫ってないので(笑)
どんな出来栄えになるか実際に確認するため、
今年こそ袋をあけて縫ってみたいと思います!

ミシン、お店に持っていかれましたか?
調子治るとよいですね~~

Commented by uteomma at 2015-01-08 13:01
しゅがーさん
あけおめですー。
しゅがーさんのことだから、お正月は全力投球、素敵にお過ごしになったんだろうなぁ・・私はドロ臭く過ごしましたよ。(笑)
もう、なーにが憧れですか!!ザ典型的オーバー40のおばちゃん捕まえてなにを言うか。(あ、お年玉かな♪)

え、ポルカさんのがまぐちでキットもので販売されてたの!?ほんとそれすら知らない私なんかが当選しちゃってどうもすいません、だよねー。
ミシンは、糸にネットかけたら改善されました。いわゆる撚りの強い糸(取説に出てくるやつ)だったみたい。どうも、ちょっとのことで改善するのを大騒ぎしてるような気しますわ~。こんな私ですが今年もよろしくね!

<< 正月旅行と暮れに縫ったもの コットンフレンド冬号より「鎌倉... >>