コットンフレンド冬号より「鎌倉スワニー・スクエアトート」

ポルカドロップスさんのポチガマ様をお迎えするために、通勤用バッグを新調しました。
c0227932_1825502.jpg

春以降ずっと使い続けてきた、one's oneの帆布トートバッグがいい加減ヨレヨレになり、この季節雪は入ってくるわで、悲しいことになってきたのでファスナー付きにしました。
パターンはコットンフレンド冬号、鎌倉スワニーさんのスクエアトート。

オーラさんやキヨさんの、プロ仕様作品とは一線を画する、手作り感いっぱいでおおくりしております。(笑)
c0227932_22352345.jpg

杏堂さんで一目惚れしたジャガード織り。
c0227932_22285692.jpg

本体はこれで行くとして、持ち手や見返しは帆布で?と思ったのですが、店長さんが、このメタリックキルトと合わせてバッグ作ったとおっしゃったので真似っこ。
二日酔いの本日、11時頃から作業を始め、途中子供らと近くのショッピングセンターに行き、なんとか自然光で写真が撮れる時間に仕上がったので、お手軽パターンと言えるかな。
c0227932_22301940.jpg

↑その後持ち手下の見返しにステッチ入れた方がすっきりしました。
メタリックキルトのせいか、いつもより既製品に近づいた?いや、相変わらずうちの男たちには、バザーで500円!とか言いやがりますが。
右下にワッペンとか貼り付けたらよかったかもしれない。
c0227932_22304249.jpg

ぎりぎり肩かけができる持ち手の長さ。
ワンズトートは、弁当も中に入れられたのですが、これは小さかった!
生地裁断のとき、縫い代1㎝を入れるのを忘れたせいもあるなー。
(ふゆタートルとレギパン着用)


日頃は自分の服を作ることしか興味のない私ですが(笑)お友達ブロガーさんの影響で、今年はクリスマスプレゼントを作ってみました。
幼なじみの娘っ子姉妹と、長男妊婦時代のお友達の末っ子男子くんたちに。

女の子用。
c0227932_22313849.jpg

男の子(赤ちゃん)用。
c0227932_22315390.jpg

男の子(2歳児)用。
c0227932_2232924.jpg

オレンジ×青ボーダーが相当気に入ったらしい。(笑)
どこかで見た生地ばっかりですねww
お姉ちゃん二人のリボンは何色がいいだろーとトーカイ店長さんに相談したら「今年は水色だったら間違いない」って。そう!アナ雪ですねー。トーカイでも、アナのドレスの作り方の相談がすごく多いそうです。
長男の妊婦時代にたまたま参加した妊婦教室で知り合った4人(全員が第一子)とは、子供が2才になるくらいまで、お互いの家に行ったり来たり、習い事に参加したり、初めての妊娠出産育児を共に闘う戦友・・と言った感じで過ごしました。
そのうち2人が転勤で富山を離れ、他は仕事に復帰等で解散となりましたが、あの濃い2年間の育児体験が私の子育ての礎になっていて、彼女たちとは今でも子育て同期生。落ち着いたら温泉で集まろうなんて話してます。


今頃イルディーボにはまっております。
c0227932_2233429.jpg

いわゆるクラシックとポップスのクロスオーバー音楽なのですが、年末のこの時期に聴くにはぴったりの重厚感。ミュージカルとglee好きな人におすすめです。ミシンがはかどる~。

今日の二日酔いの原因はこちら。
c0227932_22332866.jpg

昨夜は韓流仲間との飲み会でした。富山駅前に「シネマ食堂街」という飲み屋ストリートがあり、そこだけ時が止まった感じなんです。昭和30年代の雰囲気そのまま。
2次会でこちら、貝の店居酒屋「岬」。御年80歳超えのきれいなお母さんが一人でやってるお店。アテは貝だけ。昨日はハマグリの焼き物と、地酒「立山」で一杯。たまらん!!
でも、こちら来年5月で立ち退きが決まってます。一帯をつぶして高層ビルを建てるそう。新幹線はありがたいですが、駅前周辺で再開発が行われ、昭和のお店が次々なくなっていくのは悲しい限りです。
[PR]

by uteomma | 2014-12-23 22:44 | 小物 | Comments(18)

Commented by puriko at 2014-12-24 16:01 x
もしかして、また一番乗り♪
チャック付きトートバックいいなー。私も気になってます。
実店舗だとやっぱり面白い生地がたくさん見られていいねぇ。
杏堂さんもウテさんと一緒に行ってみたい!
店長様ともお話してみていわー。内布のグリーンも素敵♪

大きそうに見えたけど、持ってみると本当に、小ぶりだね。
私はこれくらいの大きさもいいなー。冬は水筒も持ち歩かないし。

そして、小さなお子ちゃまたちのお洋服めっちゃかわいい♪
このサイズってあっという間に出来上がるし楽しいよねぇ。
元気色で好きなタイプー。オレンジとボーダーの組み合わせ最高♪

喜ばれることだろうねん♪
Commented by tyuma at 2014-12-24 16:27 x
わー、プレゼント品の数々がすごい!
こちらも冬休みは息子のお友達へのプレゼント縫い縫いが山のように待ってます^_^
人様にあげるものだから、緊張しますよねー^_^

今日で一つ納品してきたので、少し今までよりも時間が取れそうなので、ウテさんに負けないように瀑縫いするわーo(^_-)O
Commented by uteomma at 2014-12-24 18:33
purikoさん
お母さんが一番忙しそうな(?)クリスマスにお越しいただきありがとー。私は絶賛息子サッカー待ちですわん。(こんな日に練習なくても・・泣)
杏堂さんは、確かに一言で言ってナチュラルではないし、なんて言うのかなー、面白いものがいっぱいあるよ。ほんと、富山にお越しの際はお連れしたいわー。シネマ食堂街とともに。(笑)
内布のグリーン、小物でちょこちょこ使うんだけど全然減らない・・どんだけ買ったんだ!?
バッグ小ぶりすぎたよー。正月休み余裕あったらLサイズ作ってこちらは弁当入れにすっかなーって感じ。
小さい子のは、これで結構時間かかってるよ。ほんと小さいの苦手ー。ニット苦手ー。オレンジ×ボーダーってありなの、なの??
Commented by uteomma at 2014-12-24 18:38
tyumaさん
tyuma親子お友達多そうだから、このシーズン大変!?なんかこういうのさりげなくできたらいいんだけどさ、めったに作らないから、「作った作った」って大アピールだよ。(うざい・・)
お仕事山越えましたか!これからtyumaさんの爆縫いが始まるのねー。私もなんだかんだで年内に3アイテムほど縫いたいと思ってます。がんばろー(大掃除どうするんでしょうね?我々ww)
Commented by pom+ at 2014-12-24 19:24 x
こんばんは。サッカーお疲れ様です。
メタリックキルトって珍しいですね。
杏堂さん、楽し気なお店ですね。
布見るだけで、何時間も居られる気がしますよね、生地屋さんって。
(我が家には妄想スパークして買った布で山が築かれてますが。)
岐阜だとmittelさんとか、名古屋だと布大根さんとか好きです。不思議布とかあって楽しいです。

小さい子服も可愛いですね。
青ボーダー×オレンジ、私も好きです♡
小さいってだけで、キュンキュンするわ〜。

冬休みの間に3作、楽しみです。
ポルカさんがま口もそろそろ届く頃でしょうか。
そっちもお待ちしてまーす。
Commented by kiyolilea at 2014-12-24 21:25 x
ウテさん、こんばんは。
キャー、私の名が出ておる!!!恐縮至極。
それに我がハンドメイドはプロ仕様じゃございませんよ。まだまだハンドメイド領域抜けきれませぬとも・・・。

ジャガードにメタリックキルト、とっても素敵です♪
私もお初メタリックキルトですが、これ魅力あふれる生地ですね。表地とは打って変わって裏地のビリジアン無地が素敵さ倍増。こういう生地合わせ、好みですわ。。。

「バザーで500円!」、これ、本音は違うと思うの。
きっと照れくさくて、褒め言葉言えないのよ~。
我がもやし息子なんか、最近ババーにブス連発ですが、この一言が美しいママと言われているような気がしてならぬ今日この頃(かなり勝手な解釈ですが笑)。

Commented by uteomma at 2014-12-25 09:39
pom+さん
まだ蹴り納めは訪れないんですけど。(泣)
杏堂さん、店長がバッグ作り好きな方で、こんなバッグの素材とか持ち手とかも豊富なんです。ほんと、掘り出し物見つけるの楽しい・・
あ、私も生地通販、妄想スパーク結果あるある。そうそう、mittelさんおひざ元だよねー。そういや↑オレンジモンキーパンツは、岐阜の友達行きだよ。pom+さんのお近くかも!「布大根」ってぬのだいこん!?ちょっとググってみよー。

pom+さん、これから心置きなく小さい子服縫えるじゃないー。ニットの色合わせといえばpom+さん、これはアリですか?
29日まで仕事で、正月は2日から旅行に出るので3日の勝負なんだけど。ほんと我ながら、掃除とか年賀状とかどうするんだろね?(他人事!)がま口届きました!!次の投稿でこってりと。(笑)
Commented by uteomma at 2014-12-25 09:45
キヨさん
バッグといえば、キヨさんじゃないですか。
バッグ、ひとつひとつの工程はそれほど難しくないけど、とにかく面倒なのよね。あの多パーツを組み立てられる忍耐力はやっぱりプロだと思うよ!

メタリックのキルトは思ったより使いやすかったです。布バッグに、ちょっと金具とかこんな合皮みたいのつけると、いつもより既製品ぽくなるかなー?でも何かが足らず・・・ビリジアン!水彩絵の具にこの色あったよね。

3ケタ行ったからよしとするか。(笑)
お上品な息子くんも、毒蝮三太夫化(?)してますか!うちも二人とも母親には手厳しいよ。いやでも、ほんと、私もキヨさんや、毒蝮師匠のように愛のある「ババア」と解釈することにしよー。
Commented by kanaria-dou at 2014-12-25 13:20
こんにちは。
ジャガードキルト、北欧風で可愛いですね。クッションにしても良さそうな感じですね。
メタリックと合わせるってトコが私には真似できない遊び心♪ですね。
冬の暗くなりがちな装いの挿し色になりますね。

ちっちゃい子さんへのプレゼント、壮観!!ビタミンカラーがいいですね。
ハギレが色々消費できて良い事づくめですね。

北陸の貝の店…なんて渋くて美味しそうなんダァ〜。
無くなるなんて寂しですね。
近かったら是非行きたかった。そしてウテオンマさんと飲み明かしたかったです。
Commented by sugar at 2014-12-25 15:12 x
バッグにプレゼント・・・
素敵なのたくさん作られてますね~~

ポチがま様、早く届くとイイですね♪

イルディーボ、私も好きです~
確かにはかどるかも(笑)

韓流仲間との飲み会も、楽しそうですね~
昭和のよき時代の雰囲気、残しておいてほしいですね!

ウテオンマさんとの飲み会かぁ・・・
絶対楽しそうですね~
そして美味しそうですね~
ビバ、富山・・・

ここに集っているブロガーさんみんなで飲み会出来たら、
すっっっごく楽しくて濃ゆい一晩を過ごせそうです!!!
Commented by chocotto-san at 2014-12-25 17:41
ute さん、これなんですね!メタルキルティング!お店の方はute さんの好みを熟知されているみたいに、ツボにはまりそうなのを推奨されるのかしら?! いい関係ですね~。
大人女子な感じが素敵です♪
アナ雪効果で水色がキテいるとは!!知らなかった・・・。
ところで、Uteさんは、韓流好きなんですよね~。私は「トンイ」しか見たことないんです。でも、ものすごく面白いと思った!1年以上やってましたよね、確か。飽きるどころか、毎週楽しみで、わざと、6週間分くらい貯めて、一気に見たりしてました(笑)。皆さん、どこから「面白いドラマが始まるゾ~」と嗅ぎ付けてくるのでしょう?お勧めが始まる頃になったらおしえて欲しいです(笑)。
Commented by whitedandelion at 2014-12-25 22:35
ええ~これ、買ったんだとばかり思って読んでたら、作られたんですか!
ジャガードのインパクト柄とメタリックキルトの組み合わせが格好いいです。ファスナーで上が閉まるのも安心ですね。
コレを半日で作られたなんて、もう小物苦手は返上していいのでは?
オレンジ×青ボーダー、元気で男の子にぴったり!
実は私もこないだのみかん色の残りとボーダーで息子服を企画中~青ボーダー良いなあ、罪庫にあったかな。
はまぐりがーーー美味しそうーーーー!
北陸の採って出しの海の幸で飲めるの、本気で羨ましいです!!
Commented by hiro‥ at 2014-12-26 09:47 x
uteさん、おはよ。
まぁまぁ!私も既製品かと思ったよ、↑バッグ!
シルバーのキルト合わせるとまたきれいめコーデが華やかになっていいね♡
その上、ちびちゃんズたちにクリスマスプレゼントまで??
そういうご縁っていいよね。友人が出産のときに同時期に入院してた人たちと友達になり、24年以上経っても未だ交流してるよー。一期一会を大事にするウテさんステキだわ。
年末も衰えることないミシン熱に脱帽~。
そっか、この時期たしかに重厚なイルディーボはいいね。
いやん。呑みネタがここにも♡←気が合うねー。
昭和レトロな貴重な飲み屋街、楽しそう。名前がまたそそるね。
そっか、新幹線の影響がそこらにも出るんだね。ありがたいような…寂しいよな…かな。んーーん。
Commented by uteomma at 2014-12-26 09:51
カナリアさん
そうだ!なんか他に用途あるような気がしてたのよー。クッションだね。
やっぱりこのバッグどう見ても小さすぎて、余り布でもう一つ作ろうとしてるんだけど、CSみんなのてづくり本の楕円トートみたいのに、強引にファスナー付ける?とか思ってるよ。そうそう、メタリックは素人はなかなか発想できないよね~、さすが生地屋さん。

何回も言うけどこのビタミンカラーあり?自分の子の赤ん坊の頃の感覚全然思い出せなくて。そう!定期的にやればハギレ消費できるのにねぇ。(捨てられないねずみ年)

貝と日本酒ってほんとに合うよ!まぁ、この年にならないとわからない味覚かもしれんけどねぇ・・5月まで通うよー。あー、カナリアさんもいけるクチなんだぁ!(そんな気うっすらしとったけどww)
Commented by uteomma at 2014-12-26 09:59
しゅがーさん
素敵かどうかはビミョーだが、結構作ったような気がします。(笑)ポチがま24日にいただきました!次の投稿でこってりやりますね。

イルディーボ、しゅがー先生も?わーい。恥ずかしながら最近知ったんだけど、すごく気持ちが上がる音楽じゃない?ミュージカル音楽のアルバムの方がやっぱり好きだな~。

韓流仲間なので、今話題のナッツリターン姫の分析とかね。(笑)韓国ドラマ地で行ってるよねー。
私酔ったらさらに饒舌になるので、かなりうっとうしいはずだ・・勇気あったらどぞ!富山、新幹線が通って来やすくなるんだけど、一方でこんな昭和の色が次々なくなっててね。
あはは、ほんとだー、ソーイングブロガーさんって酔ったらどうなるんだろー、見てみたい。(笑)
Commented by uteomma at 2014-12-29 09:53
chocottoさん
そうそう、壮大な計画だった割には(?)地味~に完成しました。(涙)確かに杏堂店長さん、一風変わったのばっかりお勧めしてくれるわww
小学生女児に何か作るときは水色が間違いないらしいよ。(笑)アナ雪すごいよねー。

このベタなハンドルネームからして、韓流好きばればれでしょ~。洋裁にはまる前には、10本くらい同時進行で見てました。「トンイ」は最近のだから見れてないんですよー。職場の人もはまってた!わざと6週間分ためる。(笑)わかるそれ!!今何がおすすめなんだろう。10年前のだったらわかるんだけど~ww
Commented by uteomma at 2014-12-29 09:58
おぜうさん
よく言うわ。(笑)年末サービス?ww
いや、ここまでやるなら、タグとか装飾品?つけてコテコテにすればよかったと思う!ファスナーは安心だよねー。カバンのファスナーって簡単だから、普通のトートにも無駄に付けたくなる。3時間でできるよー。手間は子供の通園バッグと変わりない感じだよ。
オレンジ&青ボーダーあり?自分の子供には地味な格好ばっかりさせるから感覚がわからず。
あ、みかん色あるねー。いけるよ。オレンジ系にボーダーってなんかいいかも。
ほんと、日本酒に貝のうまさ、この年まで気づかなかった自分にバカバカでした。今日か明日また行こうとしてる。(笑)
Commented by uteomma at 2014-12-29 10:04
hiroさん
まーた、hiroさんまでぇ!!やっぱり小さくて使い勝手がもひとつなので、また肥やし化しそうざます・・
バッグって素材感が大事だよねー。今回思った。もう少し市販ぽくすべくがんばってみるよ。
出産のときの友達って、やっぱり戦友ぽくなるよねー。上の子のとき帝王切開で2週間も病院いたから、同時にハラキリした子とは今でも交流あるもん。
年末、さすがにじっと集中してはなかなか・・
イルディーボ、九州も来たでしょ?やっぱり濃い顔の彼が一番。(笑)
そうそう、呑みネタhiroさんに同じ。最近日本酒がうまくってさぁ。親父化に拍車かかっておりますぜ。hiroさんも赤提灯ぽいお店もお好きだよねww
そうなのよー。かえってこういうレトロを残して、観光の目玉にすればよいのにね・・

<< ポルカさんのがま口ご披露とmu... 当選御礼とたまねぎ工房snow... >>