当選御礼とたまねぎ工房snowdrop

ほんとは、お品が届いてから、自慢したろーと思ったのですが(笑)
やっぱり我慢できない。
c0227932_23125846.jpg

ポルカさんのぽちがま、当選いたしましたー!!

もうびっくりびっくり。問い合わせフォームから、名前住所をお知らせするときなんか、手が震えてタイピングミスりまくり。
応募しようと思ったのは、昨年当選したオーラさんが、ブログでさんざん見せつけてくださったおかげなので(笑)、もちろんオーラ神社にお礼参りに行ってきましたよ。

ポルカさんといえば、洋裁歴はかれこれ5,6年経とうとしておりますが、その黎明期、最初の最初に始めて作った子供服のパターンが、クールワイドパンツでした。
c0227932_22515755.jpg

当時の写真を探してみましたが、この面倒なポケットを作れたというのがよほどうれしかったらしくこんな後ろ姿の画像しかない。(笑)確か、次男用に90サイズから。当時の子パンツパターンの定番といえばクールワイドで通算20本は作っただろうなぁ・・
あのちょっと面倒なスラッシュポケットも、「このやり方を覚えるといろんなパターンに応用できます」というお言葉を励みにがんばったものです。


その後、ポルカさんが洋裁本を出版され、その中にあった「ほそパンツ」がそのお手軽さゆえ、ヘビロテパターンに躍り出ましたが、洋裁の達成感と、シルエットの美しさでいうなら、やっぱりCW(二コルにあらずw)が1番に君臨。

そんなポルカさんへのオマージュ作品。次男用ほそパンツ。ストレッチカモフラ柄@服地の松本
c0227932_22533199.jpg

迷彩柄を見ると、なぜかゴールド系のステッチを施したくなるわたくし。

気がつけば、次男の冬のワードロープ、長男のお下がりを含めて、ほそパンツが5本となりました。
c0227932_2254345.jpg

布帛のベルトは、私必ずベルト内側を縫い落としてしまうので、最近はリブニットにしております・・この中では、ベージュのC&Sまいにちのコットンのが、なんともオサレーな感じなのです。
ガリガリ男子は、ほそパンツ、やっぱり一番似合います。

このカモフラ生地、幅広なので、ほそパンツを縫っても相当残ります。
長男用パンツ?と思いましたが、デブの迷彩パンツってなんかイメージ悪いので(笑)例によっての、履きたいより、縫いたくて仕方ないパターンを。

c0227932_22545166.jpg

たまねぎ工房新作のsnowdropです!!


できあがって見れば、女子なら1度は着てみたい、輪っか入りスカート(80年代アイドル風)風じゃないですか、この広がり。
ほんとは、たまねぎさんのパターン説明に「体型が変わりやすい方におすすめの、後ろゴム」っていうのが、後押しになりました。


c0227932_22553816.jpg

このタック、げ、折り紙苦手な私になんてこと・・だったんですが、たまねぎさんのこういうところの説明ってほんとわかりやすい!(作ってから水通しするので、折りじわ付いてます)

さらに今回、スカート作りにおける我が2大鬼門(というか、毎度無視というか)を克服しましたよー。
c0227932_22561517.jpg

裏地のきせ
c0227932_22563281.jpg

この説明、MPLさんを超えました。

はじめてループ成功しましたよー にしても裏きたねーな・・
c0227932_22571080.jpg

うそです。ロックの空カンです。脇の縫い代をロック始末したときに、10㎝ほど長めに空カンを作っておく。
裏地に縫い付ける、以上。コレダ。


チビがこのスカートを履くには、やっぱりインしか選択肢がないようで。(どうでもいいですが選TAXI、はまってます)
151㎝、40キロ後半の小太りが、36サイズ着用。
c0227932_22574864.jpg

インにすれば、チビでもこの形いけそうだけどどお?

前のボリュームに比べ、後ろはすっきり台形スカート風。
c0227932_22581937.jpg

先週、車のドアの取っ手に指を挟み、裂傷&骨折の大けがを負った次男が暇そうに家にいたので撮ってもらった。(うむ、この悲劇のおかげの、ポルカ当選説も浮上!?)

この形好きだわー。
いつもこっそりお邪魔してる、カリスマブロガーさんが、スカートといえば必ず自作のパターンで作られるのだけど、私も、後ろスカートはこのパターンを利用して、自作パターン作ってみようかしらん。
ゴムスカなので、いくらでも食べられるし、忘年会これで行こうかな~。
c0227932_2259559.jpg

前回のは、スタイリストkiriさんのアドバイスで、こんな感じにすると忘年会用に。
スカーフは偽エルメスみたいのいっぱい持ってたと思うんだけど(あの雅子さんブームのときあたりに頻繁に使用)現在残ってるのは、母親の台湾みやげで最近もらったこんなんのみ。なんで!?


今年流行のカモフラスカートを2つも作ってしまいましたが、来年の秋冬には間違いなく懐かしの・・になっているはず。今年、履き尽くします・・

本読みあるある。
休みの前に積読本がないとどうにも不安。
c0227932_23104120.jpg

話題の奥田英朗「ナオミとカナコ」。我が心の師匠、中野翠女史も雑誌エッセーで絶賛してたので購入。ここ数年、年末に奮発して買う単行本「横道世之介」とか森絵都の「この女」とか、アタリが続くので期待してます。
久々お邪魔したブックエンドさんで、昭和親父三人衆も。(これはコレクションの世界ww)
[PR]

by uteomma | 2014-12-15 23:31 | たまねぎ工房 | Comments(24)

Commented by puriko at 2014-12-15 23:59 x
みつけた、みつけた、みーつけた♪ 

ウテさん、おめでとう♪ 来年は私がオーラさん→ウテさんのラインにつながれるようにがんばるわー♪なんつって。
いいなー。がま口。かわいいよねぇ。
あんなかわいいがま口をカバンから出したい♪

クールワイドパンツ、私も後ろポケットと、シームポケットの写真たくさんとったなぁ。懐かしい。こんな小さい頃よく我が家も作りました。 我が家はほそパンツのが二人とも似合う感じで、すっかりご無沙汰になってしまいましたが、こちらも
かわいいよね。本当に、ずっとお世話になってたなー。

そして、ウテさんのスカートも素敵だねぇ。
この形、女子の憧れだよね。
私は絶対に似合わない自信あるけど、ウテさん、インにして
とってもスッキリで、似合ってる!
迷彩なとこも今年らしく、そして甘すぎずいい感じのバランスですなー。後姿スッキリってのもポイントたかいなー。

これはぜひ、次男君のほそパンツとおそろいで歩くしかないね!

あー、寝る前に更新見つけられてよかった。

息子くんたちのかわいい後姿に癒されて、眠ります♪
Commented by whitedandelion at 2014-12-16 00:18
なるか、一番乗り? と思ったけど、タイピング速度で惜敗(笑)
こんばんは~。ぽちがま当選おめでとうございます!
良いなあ~私、応募しようと思ったけど、最近縫ったのがフリーパターンだったから諦めたのです。
届いた暁には是非四方八方から舐め回すような写真をお願いします!
わー、CWパンツ! 長男がそろそろ布帛パンツも考える時期なんですよ~着画、完全に俺得ですw
通算20本って凄いですね。それだけ良いパターンってことですね。うちはガチムチなんで、ほそパンツよりCWかな? 
snowdrop、素敵! 形も柄も流行ど真ん中ですよね。やっぱりこの凝ったタックは、インで見せると映えるわ~。イン出来る体型が羨ましい! 私インすると昆虫みたいになっちゃうのです(汗)
そうそう、たまねぎさんの裏地のキセの仕様、良いですよね。私もCattleyaで開眼しました。
あ、さらっと流されてますけど、次男くん大丈夫ですかっ? 骨折って…お大事に…

今年は休み長いですから、読書も捗りそうですね。
私はこの度、休み中になにか編みたくなる病を発症しました。ついレシピ漁ってしまうけど、いっつも休み中には編み上がらないんですよね。今年はおとなしく縫いに専念かなあ。
Commented by puriko at 2014-12-16 08:39 x
再び、すいません。

最後に書こうと思って書きそびれたのですが・・・。
次男君、指大丈夫?
それはめっちゃ痛かったのではないの?
きき手ですか? ?ばっかりだけど、想像しただけで
私も痛くなるんだから、そばにいたらウテさんも心配だね。

痛みはひいてるといいのですが。
可愛そうだったけど、早く治るといいね。車のドア、家のドア、意外と凶器だから気を付けないとね。

本当に、早く治りますように!
Commented by uteomma at 2014-12-16 09:37
purikoさん
ニッターさんの時間に、パソちぇっくも怠りないpurikoさん、いったいいつ寝てるんだぁ!?
そうそう、来年は私?って思ったでしょ!!今のうち、幸福のオーラを振りかけておきます。
ほんと、私のかばんの中身って、おっさんそのものでねー。少しは女子らしくしなさいってことだと受け止めました。クリスマスに届くんだって♪

わおー、purikoさんもクールワイドパンツいっぱい作られたのね!あの時代(どの時代?5,6年前?)男児パンツといえば、このパターンだったよね。ハンドメイドで男の子服作られる人はみんな手に取ってたと思う!うちに90~120までそろってるわ。(笑)あの面倒なポケット今なら絶対作らないけど。我が家、兄弟おそろはこのパターンしかないような気がするわー。

これヘプバーンみたいな体型の方に着ていただきたかったとたまねぎ工房さんも思ってると思うけど。(笑)
裏地はたくさん残ってた薄手のナイロン混地(夏パンツにしたやつ)なんだけど、これが重かった。裏地はそれ用途の生地を使わないとだめだねぇ。下半身鍛えられそうです・・そうなの!後ろ姿がすっきりってスカートって意外とないよね?この形を元に自分オリジナルの作りたいって思っちゃう!
purikoさんも年末年始のおでかけにどお?難しいところはないパターンだったよー。
あ、次男とおそろ、絶対ないwwこういうの最も嫌う男子だわ。
あー、purikoさんのクールワイドパンツ作品も今度見せて~!
Commented by uteomma at 2014-12-16 09:51
おぜうさん
タイピング速度・・私も耳が痛うございます・・某チケット取るときとかww
ポルカ店主さんのブログとかも大ファンなので、あの製作日記に写り込んでる作品が、我が家に・・と思うだけで、手震えるわ。(アル中にあらず)ぶはは、舐め回すような・・って、これまた写真苦手だからねー。少しでも雰囲気伝わるようがんばるよ。

あ、CWニコルパンツ、ほんと形がいいよー。あ、ぽっちゃりくんの方が似合うのかな。ただ、ポルカさん股上が浅いので、腰で履く感じだとうちのぽっちゃり長男ムリだと思って作らなくなったのかな??小さい子がちょっとムリして布帛パンツ履く感じが私は好きんなんですよ。ぎゃー、もっと、ましな写真探すんだったな。

snowdrop、型紙段階では、さすがたまねぎさん、我が道を行くなーって感じだったけど(笑)、確かに形になると今年の雰囲気だね~。ほんとこんなタックよく思いつくもんだわ。もう!おぜうさん、産後間もないのにカットソー着れるだけで私はびっくりしたから。昆虫がわからんけど(?)、前ベルトは芯入ってるので、腹押さえ効果は大、です。Cattleyaチェケラだな。MPLさんも結構丁寧に解説あったけど、細かすぎて、何言ってるのかわからなかった記憶w
骨折のおかげで、先週サッカー休みでねぇ。久しぶりにゆっくりできたわ。(喜んでいる!?)
おぜうさん、ニッターさんだもんねぇ!ボコボコのスヌードって巷でよく見るでしょ?あれなんか、おぜうさんならささっと編まれるんでない?
Commented by uteomma at 2014-12-16 09:56
purikoさん
わざわざお見舞いありがとー!
ほんと、挟んだときは久々にギャン泣き声を聞いてね。こちらも焦って、皮がちょっと挟まった感じ?と思って無理矢理抜いたら、皮ぺらーん&ちょっと折れてます、だったわ。あ、幸い左手。
まぁ心配よりも、久々に1週間サッカー禁止になってね。久しぶりの自由を堪能できた母!(その反動で、復帰した今週は週2で遠くの室内練習場送迎ありで気が重い)
ありがとー。ほんと思わぬ盲点だよ。金曜にレントゲン撮ってOKだったら完治の予定。子供の骨ってすぐくっつくんだねぇ。
Commented by kanaria-dou at 2014-12-16 12:49
クールワイドパンツ、黎明期に作るあたりがウテオンマさんらしいドMぶりですね。
うちはもっぱらほそパンツ派です。
今年は息子用にmuniさんのパンツパターンも二つ買ったんですが、作らぬまま時が止まってます。(汗)

カモフラスカート、今風で素敵!
以前作られてたタイトスカートの真似っこしようとC&Sさんでカモフラ買ったんですが、いかんせん冬に履くには生地が薄すぎて断念しました。
仕方ないからトートでも作るか…と思っていたところのこの二枚目。ああ、やっぱりいいな、いいな。羨ましい。
私の分も着倒してくださいね!
タックが複雑だけど、それによってふんわり感だ出てるんでしょうね。

息子さん、先週折ってしまってもうサッカーに復帰??そして金曜日には完治かも??
なんて回復早いんだ〜。
私なんて先月始めにした突き指がまだもう一つスッキリしてないのに。
でも、怪我した当初はビックリされたでしょう〜。(泣)
でも男の子ってそういうこと、ちょいちょいあるんでしょうね。覚悟しとかなくちゃ。

とはいえ、油断せずにお大事にしてくださいね。
Commented by kupi at 2014-12-16 17:01 x
ウテさん当選おめでと~^^
いいなぁいいなぁ!
私も今年はほしくって応募したのにざんね~んww
オーラさん、ウテさんと続くなんてすご~い!
やっぱり何か持ってるね。おふたりさん^^

おぉ~。カモフラでほそパンツが来るとは!
色もバリエーション豊富でよいね。
それにしても息子君たちのかわゆさ♪
後ろ姿萌え萌えです。
わがやもまだブログ初めてないころに
クールワイドパンツ作ったわ^^
このポッケが作りたくって買った覚えが・・。
残念ながらもうサイズアウトしてしまったけど。

そしてそしてたまねぎさんのスカートかわいい~!
形は甘い感じなのにカモフラだから甘すぎず
さすがウテさん!甘辛ミックスコーデうますぎ^^
また後ろ姿すっきりって言うのが素敵だわ。

次男君骨折ってさらーりと。
大丈夫ですか?
ドアって意外とこわいよね。
骨折って聞いただけでどきどきするわ。
お大事にね。
Commented by kiyolilea at 2014-12-16 18:40 x
ウテさん、ポルカさんポーチ当選したのね。
おめでとうございます♪

私、いまだポルカさんのパターンって購入したことないのですが、昨年のオーラさん当選blogもうんうん覚えてる・・・。
そろって当選なんてすごすぎる。

そんな次男君のポルカほそパンツ。
あれ、同じ生地私も持っているかも。。。
カモフラのストレッチチノだよね。
私も先月このブルーで息子パンツを作り、はぎれでパタレさんのワンショルダー完成しているんですよ。幅広ってなんだか得した気分じゃない。でもはぎれ処理が面倒ですが。。。

色違いで、ウテさんと同じカラー(ブラックいやグレーかな)も持ってるの。この生地良い感じのカモフラですよね。

はぎれで作った「たまねぎ工房新作のsnowdrop」がこれまた素敵!!!広がり具合が今風。私も結構好みかも。
私もポルカスカート、購入してみようかしら?

ところで、次男君の手は大丈夫?
男児はケガが絶えないよねえ。
Commented by tyuma at 2014-12-16 18:43 x
たまねぎ工房さんのsnowdropステキだわ〜(≧∇≦)
まだパタレさんのスカート作ってないけど、こちらも惹かれますね^_^

そして私も早く息子のパンツ類をつくらねば〜(^^;;
つんつるてん状態で履いてくれてるわ。
まぁ年内半袖短パンでもへっちゃらみたいだけど、いつも他のママさんから驚かれるわ。。。
Commented by aubell at 2014-12-16 20:24
どーも、神主のオーラですww
うっとおしーご自慢をした甲斐がありましたな(*・∀-)b

100%ウテさんご自身の好運パワーやのに、
なぜかほんまに私が力を貸した気がして、嬉しいww 
そう思わせてくれてありがとうございます。。

改めまして、おめでとう~~!
興奮しすぎてタイピングミスるて!どんだけ~!
でも、わかる。こんな幸運があっていいのか?!て思うもんね。
現物がポストに届いたら、更に興奮して血管ちぎれるんちゃいます??w
ブツのUP、興奮レポと共に楽しみにしちょります♪♪

私も、クールワードパンツのこの後ろポケットを
作れた時は嬉しかったです。
そして、娘のお尻についてる素敵ポケット見るたびに
ニヤけてました。

エセループ!!その手があったか!!
ウテさん天才~☆私もソレ真似します!
思いつかなんだわぁ。。。
カーキ以外のカモフラも素敵です♪

本読みアルアル、わーかーるー!
読めるかどーかわからんのに、ムダにこの時期かき集めるよねww
奥田英朗さん好きだから、「ナオミとカナコ」気になります。
ただ好きな作家さんでも、アタリハズレというのは
あるもんね。「どれも全部好き!」て作家さんはあまりないかも。。
(好きな作家でも、全作品は読めてないというのもあるけど)
レビュー楽しみにしてルルルー♪♪

私はもうすぐ「嫌な女」読了するぜ!
次は伊坂さんの「PK」行くぜ!

息子くん・・・・相当痛かったやろうに。。
強いね!えらいね!頑張ったね!
Commented by kokonteiimasuke at 2014-12-16 22:28
こんばんは。
当選おめでとうございます!
洋裁黎明期に凝ったポケット作っていたなんて、
当時からDMソーイングだったんですねー。
カモフラスカート、かわいい!151cmでもぜんぜん大丈夫。
というか、バランスよいので、そんなにちっちゃく見えないです。
この前uteさんが作られていたHeatherを購入しようとたまねぎ工房さんを見にいったら、3点以上で20%引きセール中で、何買おうか迷ってたところなのです。
snowdropが候補に浮上しそう。
本読みあるある、私も!読んでない本がたくさんある幸せ。
帰省の電車移動で読む用に文庫本を物色中です。
次男くん、大変でしたね。と思ったらもう骨がくっつくの?若いってすごい。

Commented by uteomma at 2014-12-17 09:47
カナリアさん
ほんとだー。現在のドMの発祥はクールワイドパンツだったかぁ。(笑)
カナリアさんちもほそパンツかぁ。ほんと名パターンだよね!私もパンツパターンはあれこれ買ってしまう方ですが、結局こちらのシルエットが1番だな・・って思う。(そういやスキニー流行ったときもなかった?)時が止まる・・カナリヤさんらしい表現。(爆)

あ、CSさんのカモフラも魅力的だったわー。いや、これも冬にしては薄いけど、裏地付けたらクリアだよ~。CS新刊本のフレアスカート裏地付きじゃなかったっけ?
もうー、カナリアさんも一緒に履いてよ~。
ほんとこのタックは特許だわww 不思議なふんわり感?出るよ。

サッカーは、年内休みかと思ってたら、まさかの一週間。(泣)どうも近所の整形外科、すぐ骨折っていう医者らしくてね。(昨日の学校懇談会で発覚)カナリアさんの突き指の方が重傷だわ!確かにひさびさのギャン泣きにテンパったわー。カナリア家の息子くんはどお?体育会系は覚悟はいるよねぇ。カナリアさんも突き指早く治るといいね!
Commented by uteomma at 2014-12-17 09:57
kupiさん
私なんかでごめんねーって感じww
無欲で応募・・と言いたいとこだけど、下心いっぱいに、確かポルカ店主さんもお子さんサッカーされてたので、サッカー応援と絡めて投稿してみたりね。いやらしいわっ。(笑)
いや、オーラさんはともかく私は持ってないよう。脂肪は持ってるけど。

カモフラパンツ、意外と合わせにくいよー。長男用も考えたけど、毎日チェックのネルシャツなので、チェック×カモフラで目ちかちかするーと思ってやめました。
kupiさんちの双子ちゃんいまでもかわいいじゃないのよ~。やっぱり兄弟のおそろっていいもんだなーと思った。(もう作れないけど!)kupiさんも買われたんだぁ。あのポッケ狙いってとこが、kupiさんらしい!

いやいや、今年限定でしょ、このスカート。(汗)
確かに、生地によっては甘甘になってしまうかもねー。まーた!kupiさんコーデしてくれたら、もっと今どきになれるのにな~と。スカート、後ろ姿残念ってとき多いから、これはおいしいよね。

いやいや、折れたというか、欠けた?って感じじゃないー?すぐ骨折っていう先生なんだって。骨折、自分が夏に足の指でやったので、「骨折」という言葉には免疫できてたよww 一週間でサッカー復帰ってこの中途半端さ!
Commented by 35853 at 2014-12-17 10:54
おめでとう~~~♪♪ひしひしと伝わり、こちらまで何だかほっこり^^

あ~~~やっぱり、たまねぎさんのコレかっちゃおう~!
迷ってたんだけど(どうせ忙しくて縫えないんだろっって思って)uteさんが何回も見せるから~(笑
いやーんやっぱり着画っていいですね。かわいい~~~

背高女にも似合いますかしら・・・うぅっ

Commented by uteomma at 2014-12-17 12:30
キヨさん
オーラさんちと拙ブロ共にお越しいただいてるキヨさん、来年応募したら可能性大ですよっ!!!

このカモフラ幅広ストレッチ、生地の耳に何度かお目にかかってるテキスタイルブランド名?が入ってたもん。たぶんおそろだね~。
あ、先月のカモフラシリーズそうだそうだー。どこかで見た気がしてたのはキヨさんちだったのね・・はぎれ、私結構潔く捨てる方なんだけど(笑)、これは小物使いできないかなーって取ってあるよ。
この時期にしては1枚だと薄めだけど(息子パンツだから、いいやと思ってw)裏地付けたら全然大丈夫。

たまねぎ工房はキヨさんお好きなラインだと私は見てるんだけどな。ぜひぜひ~。
おかげさまで今日からサッカー復帰だよ(泣)暴風雪注意報出てるのに、郊外の室内練習場送迎・・つらい。
Commented by uteomma at 2014-12-17 12:35
tyumaさん
あ、パタレさんのフレアースカートは、カモフラ生地だったもねぇ!パタレさんのはベルト全体ゴムだけど、こちらは後ろだけゴムが入ってます。(私のような出っ腹には、前ベルトで押さえられていいかも)

あ、でも私のイメージ、都会の子は冬でも短パン・・え、よく読んだら半袖なのー。すごいわ。風邪引かないでしょ?tyumaさんのパンツ爆縫い楽しみにしてまーす。
Commented by uteomma at 2014-12-17 12:48
オーラさん
これは、これは二礼二拍手。かしこみ、かしこみ~♪
いやいや、私もうっとうしい自慢で皆様に幸運のオーラを振り巻きますわ。来年の当選、注目だねー。(笑)
あはは、こういうのは連鎖させないとあかんと学びましたわ。来年の暮れにも、忘れずに告知だね。
あ、血管ちぎれ状態の、オーラさん書かれてたねー。どうしよう・・そんな表現力ないから、ほんとに倒れるしかないかもww

あ、オーラさんもクールワイド!あれだけ、パンツ縫うの大嫌いっておっしゃってるのに、しっかり押さえてるとこがすごいなー。何でも縫ってるなー。

あ、似非ループは、たまねぎさん直伝だよ!!これ知ったからには、あの毎回、スカート縫ったときの「ループを付ける」に恐れおののかなくていいんだよね~。ほんとに心が軽くなった。(笑)

奥田さんの女性の事件簿(?)系、大好きなんだけど、去年の「うわさの女」はも一つだったので、これはかなり期待してます。アタリハズレはあるねー。作家さんによってはその緩急激しい人と、たまーにハズレとか。
伊坂さんは私、読まず嫌いなのかなぁ。東野圭吾と並び、みんな絶賛するから読まんとこ、な人。(笑)
痛かっただろうけど、真っ先に、サッカー休めるーってガッツポーズだった母・・ごめんちゃい。
Commented by uteomma at 2014-12-18 12:45
kokoさん
まさかの、まさかの。しんがりにってのも、なんか自分らしいわーって。(補欠合格常連だからw)
ほんと、DMのルーツがわかったわ。(笑)
カモフラスカート、実は昨日忘年会で着用したんだけど,ゴージャスな感じが宴会服にぴったりだったわー。バランスよくないよー。二の腕とかデコルテのあたりだけ見たら、どこの横綱ですよ(涙)
あとkokoさんのイメージだと、エーデルワイス?だったかなVネックのカットソーもどうだろう?あれ私には絶対NGな形なので、他の方が作られるの見たーい。
積読が高くなってくのもまた一興なんだよねー。本読みの人って。(笑)帰省のときも読めるよねー。私は、氷点とか大作系をいつも選んでたなぁ。
整形外科の言うことはほんとわからん!ほんとに骨折だったのか!?
Commented by uteomma at 2014-12-18 12:50
358さん
思い入れあるパターン屋さんだから、感慨も倍増って感じでね。
あ、snowdrop悩んでたんだぁ。私ってば知らない間に販促してた?(笑)
なんだろ、ハンドメイドのスカートって思ってたよりしょぼんってこと多いですけど(私だけ?)、市販のスカートとも張れそうなくらいの豪華さ出るよー。生地によっていろいろ化けそうです!
もう!これ、モデル体型の358さんが着られたらひれ伏します、わたしww
Commented by hiro‥ at 2014-12-18 22:38 x
♪ウテちゃん(字足らず)おそくなぁってごめんね~♪←古すぎてわからんやろ?ごめーーん。

まぁ!ネットソーイング界ではそんなステキな催しものがあってたのね~。
その高い倍率に選ばれたウテさん、おめでとう!
その御利益のおすそわけを来年は狙うわ。よろしくね♡←キモいよ、おばちゃん。

たまねぎさんの新作、かわえ~~~っ。うんうん。インにするとオサレなおねいさん度さらにアップだね。
前からの華やかさと、おっしゃるように、後のすっきり感のギャップがまたええね。
後だけゴムってのも私も挑戦したいわ。

それにしても、小さい頃の僕ちゃんズのかわいいこと。
おかげでホッコリさせてもろうたわ。
ウテさんの貴重なハンドメイド歴史も観ることできて楽しいったらあやしない。
んで、復活早くてよかったとはいえ、次男くんお大事にね。

奥田英朗って、ナントカの女の作家さんだっけ?あれ以前読もうと思いつつ読みそびれてたんだよ。今度の↑よかったら、またレポくださいな。←自分で読めよ。
あ、今、大宮エリーにご執心で(笑)。

今回の爆弾低気圧の影響は大丈夫???雪スゴそうだー。

Commented by uteomma at 2014-12-19 09:53
hiroさん
かおるちゃん♪でしょ、わかるよ~。(笑)もしかしてパートⅡの彼だよね。昭和歌謡おたくだもん!!また絶妙なパス頼むわ~。

ステキな催しもの←朝からhiroさん節にぷぷっ。催し、催し。そうそう、御利益振りまいておくので、ちゃんと受け取ってねー。
たまねぎさんの新作、ゴムだから食いついてみた。(笑)このスカートは、主役感出まくりなので、トップス悩むのよー。イン以外の着こなし模索中・・スカートの後ろすっきりって大事だと思う。後ろだけゴムに慣れたら、こればっかり。(笑)でもパターンあんまりなくて、あと思い浮かぶのはアネパタのタイトスカートの、かな。

息子ズは、小さい頃結構おそろ着せてたんだと思ってびっくりしてるww今は、母の気力の萎えと、おそろ拒絶でまったく見られない光景だからねー。
もう、私こそhiroさんの娘ちゃんの小さいときお洋服の画像とか、穴開くくらい眺めてるって。(またちょこちょこ出してください!)
あ、指は2週間固定したので、曲がらなくなってる。これからリハビリだろうねぇ・・(でも、サッカーとっくに復帰してるわ)

そうそう、ナントカの女ってタイトル、いくつかあるかもー、奥田さん。去年?のうわさの女は、周囲の男性次々不審死の木嶋被告がモデルらしいけどね。(こちらは、うーん、だったかな)
あ、大宮エリーってサンデー毎日に連載してない?←雑誌類自社製品で賄うワタスw なにげに読んでるよ。そうなんだhiroさんエリーブームなんだぁ。
雪ね、おとといサッカー送迎中、田んぼの中の1本道ですわホワイトアウト!?だったよ。怖かった~。hiroさんの方も、降ったでしょ!
Commented by chocotto-san at 2014-12-19 19:50
こんにちは。昨日、旅先から帰ってきて、お裁縫がすっかりストップしています。 ポルカさん、初めて知りました。
(そんな人、ute さんブログにコメントされる方の中には居ないと思いますが・・・汗) 素敵なお店を教えて下さってありがとうございます!
ところで、お裁縫黎明期に、CWですって?! とっても難しそうに見えるのですが・・・。私にも出来るのでしょうか?と思っているうちに、スリムパンツのご紹介も!
どっちも、カワイイですね。 写真のちびっこお尻ぷにぷに感がたまりません(笑)。後ろ姿ばかり写真撮りたくなるの、分かる気がしましたー(^-^)
それから、それから、カモフラのスカートも素敵ですね。なんだか、この歳だと、もう、そういうの着れない・・・。うらやましい・・・(ute さんと誕生日は一緒だと思ってるんだけど、年齢は1歳上です)
本のご紹介もありがとうございます! 最近、面白い本を読んで、読書家のute さんなら、とっくに読んだ本だと思うのですが、また、読書熱が再燃しそうです・・。
(あ、でも、お裁縫も暫くやっていなかったので、うずうずしていまーす)
Commented by uteomma at 2014-12-22 10:09
chocottoさん
ベトナム布買い生地に暑苦しいコメントを残してきました。(笑)いやはや、布好きが海外に行くと、生地屋覗いてしまうよねー。私もここ数年は韓国しか行ってないけど、生地問屋必ず行きます。(笑)ベトナム生地いいよね!CSさんあたり取り扱われそう。(インドガルディに続き・・)
ポルカさん、DLパターンも作られてからより使いやすくなったよー。kokoさんが作られてる冬タートルもこちらの。
カモフラスカート、すでにちょっと恥ずかしくなってきました、柄。(涙)スカートの形は確かに、忘年会の時はイベントのイケイケ気分(?)で着たのですが、日常に戻るとちょっと気恥ずかしいです・・chocottoさんとこれから一緒に誕生日を祝えるのがうれしいっす!!
あ、一般的には、年齢不詳と言われる双子座だけど、どお?(笑)私の周りの双子座仲間、見事みんな年齢読めないけどww
13階段、わかりますわかります!スピード感、年末年始のバタバタにぴったりな感じ?どうも年末は、ゆったり情緒的なのはパスな感じなので、いいの教えてもらいました!

<< コットンフレンド冬号より「鎌倉... コットンフレンド冬号のプルオー... >>