コットンフレンド冬号のプルオーバーとクルールニットタイトスカートで忘年会用セットアップ

今年は暖冬だと油断してたらこれだ。(泣)
季節一ヶ月前倒し・・
c0227932_22111930.jpg
今年は雪だるま作りとあの歌はセットでしょう。ゆきだるま作ろう~、一緒に遊ぼう♪
私、雪が降るととたんに出不精になる女・・この週末とある飲み会と、お茶会をドタキャンいたしました。ごめんちゃい。
この土日、サッカー小僧の室内練習場へ送迎と、スーパーに買い出し以外、1歩も外でなかったもんねー。


さっそく、前回の「服地の松本」戦利品を消費。
c0227932_22132093.jpg
コットンフレンド最新号で一番目についた、ドロップショルダーのプルオーバー。
このパターン一番の(というか唯一の?)肝であった、後ろジッブですが
c0227932_22135309.jpg

残念!ちと左に曲がってやがる・・
パンツやスカートのファスナーは結構付けてますが、このような、すべて丸見えなファスナーというのは異様に緊張いたしました。
しかーし、後ろファスナーのわりに、襟ぐり広いじゃないかっ!
この季節、なんか下に着ないと無理ぽい、こんな感じ?
c0227932_22141922.jpg
いや、GUでマスタードか、ピスタチオ系のタートルネック買って来るけどね。(笑)

その前にこの生地、冬物でよいのか!?
特価メーター500円コーナーにあったものなので、すっかり確認してくるの忘れちゃったけど・・

私こういうちょっとレトロな(60年代風)形って好きみたいです。
フラップの裏、生地の織りの糸の一色を使ってみたんだけど、カジュアルツイル地じゃ、浮きまくりー。(涙)
c0227932_22205317.jpg

結局、今年の初めに作ったMサンプラ裏地付きプルオーバーとなんら変わらず??ということに作ってから気づく。

c0227932_22212667.jpg
うむ、こんなことなら、たまねぎさん新作プルオーバー(もう少しデザインがある感じ)、チューリップを作るんだったなぁ。(pom+さんの次回作楽しみ♪)       
c0227932_23102120.jpg
というか、こういうセットアップ、そもそもが似合わねー(あ、スカートはクルールのニットタイトスカート)
先週、髪を切り、FUJIWARA原西、大竹しのぶヘアになったので、よりミセス感?いや、マダム感漂います・・
40すぎの女子って、実は服選びものすごく難しいんじゃないか。
(結局下はウールのハーフパンツ合わせるかなーって感じっす)



そうそう、先週の染め物体験で、特に普通のプレーンシャツを染めた色合いが「ジェフ千葉」って家族以外にも、kokoさんや、キヨさんが声高に叫ばれたのだけど、こうして並べると狙ったように一緒じゃないか。(笑)
c0227932_22281157.jpg

いやー、我が家私以外はJリーグおたくなので、一日スカパーのサッカーチャンネルが流れてますが、見てないつもりでも、無意識に働きかけられておるんだな。
肝心のジェフ千葉は、また昇格プレイオフ残念でしたねー。来年はユニホームの大幅な改善を願います。(染めたやつ着れないからw)

もう一つは、こんな感じで着ようかなー。
c0227932_22315819.jpg
1枚しかないポルカさんプチサルールばっかり着てしまうので、冬用にウールツイル地?で作ったのだけど
c0227932_22325483.jpg
これを履いてたら、
折り悪く小学生に人気沸騰「シリーポッター」が放送された。
すかさず口の悪い息子ら「かか(母)が履いてるのも、シリーポッターだ!」だってだって。まぁ、生地が厚みになった分、より、サルエルのお尻部分が強調された感・・

でもこの生地ほんとに好きなんだけどなー。(確か息子用にpalletカバーオールを作ろうと所有してた)
で、閃いた。このスカートにぴったりの生地じゃない?
c0227932_22334534.jpg
慌ててこのたまねぎ工房snow dropをDLして、型紙を合わせてみたけど・・収まらなかった。悔しいです!!
最近、作った後に、こっちのパターンの方がよかったと思うこと多々あり。
ウールツイルプチサル、履きますけど、その度に「アイム シリーポラー」って言わなきゃいけないの面倒だな。(←結局乗せられてやる人)

昨年来の懸案が、ようやく解決というかなんというか・・
一瞬舞い降りたDIYブームのときに、作るも、1週間で棚崩壊。
c0227932_22351481.jpg
その穴を映画ちらしと、ルオー画のポストカードでふさいでおったのですが
実家の水彩画趣味のオジジが、長男の絵に大げさな額装を施し、そこに飾れば・・と言ってくれ、こんな感じに。
c0227932_22353438.jpg
先生の手入りまくりの絵ですが(笑)、この存在感で、壁を見るたびに「あー、ここに穴ボコが・・」って暗い気持ちになってたのが解放されましたワ。


[PR]

by uteomma | 2014-12-09 22:50 | Couleure | Comments(24)

Commented by hiro‥ at 2014-12-10 09:16 x
ウテさん、おはよ。
なんだかまた1番乗りで、まるでウテさんのストーカーかって自分に突っ込んだわ。最近火曜日の女なのね(笑)。

今回もどこから突っ込んでいいものやら、盛りだくさんでうれしい悲鳴~きゃ~っ♡
そちらはすっかり雪景色なのね~。こちらも寒波はきたけどそこまではなく(当たり前だけど)日本って広いわ~と再認識。ありがとう。
先日のコットンフレンドのプルなんだ!これって後ファスナーだったのね。ゴールドの見せファスナーってすっごくモードっぽいやん~。ステキ(*^-^*)。
私もレトロっぽいカタチ好きだなぁ。こんなプルの型紙起こしたいって思ってたから、なんかタイムリーでうれしい♡参考にさせていただきまっする。←古。
Mさんのプルも一見似てるけど、着たら着心地とか違うのかな。Mさんって立体裁断だっけ?あぁ、たまねぎさんにもプルあるんだー。着心地の違いレポよろしくでっす。←何気にすごい圧かけてる?ごめんー。
ごめん。シリーポッターを知らず、ググりました。ほほうーそういうの流行ってるのね。メモメモ。
ジェフ千葉との比較画像にウケた。なるほどーー並べるとそういうことになってたんだってのがよ~くわかった。楽しすぎウテさん♡黄→緑のグラデーションがアーティスティックでステキ!
元石田くんの静物画、すごい!!小学生の作品に見えないよーーー!!!
うん。お父さまの額に飾りたい気持ちわかるわ。素晴らしい~。お部屋が明るくなっていいね(*^-^*)。
Commented by uteomma at 2014-12-10 09:37
hiroさん
今パソ前着いた、即返しww
私は密かにhiroさんち1番コメを狙っていて(関西のお寺の福男か!)、失敗したらものすごく悔しかったりします。(笑)

こちら一応雪国だけど、年内はまず降らないのねー。1月から氷点下って感じなので、今年は心の準備なかったわー。つらいわー。まだ地表が見えるので本格的ではないんだけどね。
コットンフレンドのこれこれ!名前はなくて「No1」ってタイトル。(笑)そう私も、後ろファスナーきゃ~!だったの。そう?モードっぽい?
hiroさんなら、すーぐ起こせそうだよ。この形、袖が左右対称なのがいいよねー。いつも袖付けの時前?後ろ?で悩む人・・
ま、セットアップにしたからもひとつだった訳で、単体使いではなかなかいいかなーと思ってまっする。(真似したw)
あ、Mさんの立体裁断ってこういうことなのかー。どことなく立体!?(←いえいえ、こんな単純なものでなく)
この生地、やっぱり春夏ものだと思う。色に騙されたっ。

シリーポッター、私も先週知ったんだけどさー、そういうことなのよ。本家のハリー見てないので、いまいち乗り切れんのだけど・・
ジェフ千葉染め、無意識への刷り込みって恐ろしいよね!
元石田画伯、これかーなーり先生の手直し入ったって本人も言っておるわ。(笑)まぁ絵は大好きだけど、昨日国語のテストの書き順問題全滅のとなりに精巧な目のデッサン風?があったので、かなりいらつきました。
Commented by puriko at 2014-12-10 10:42 x
うわー、雪だ!
子供たちに思う存分遊ばせてあげたい~。寒いけど、雪が降ったらきゅうに元気になるpurikoです。
いやいや、雪って 雪がめったに降らない地方に住んでたらテンションあがるんだよなー。
それでも横浜にいたときは年に数度は遊べるだけ降ってくれたけど、大阪はまったくだよ。積もる前に溶けちゃうもん。
いいような、悪いような。

またまた、こんな超目立つファスナー、私はつけたくありませんけど!
さすがのチョイスです。 ウテさん、どーやって、こんなに難易度高いものばっかり見つけてくるの!
生粋の Do.M 店長ですな。

コーデも大人ですねぇ。
次から次へと、対策に挑んで 本当に毎週楽しみ!
日曜日の夜あたりから、ウテさんチェックを楽しみにして巡回してるよー。
出遅れたときのショック感ったらないわ。

今回は2番めだから よかったぁ♪

プチサルもだんだんかわいく見えるようになってきた。
私、絶対あの形は着られないと今でも思っているけど、こんだけ ウテさん・KUPIちゃん・オーラさんに
見せつけられると もしかして行ける?なんて心も芽生えてくる。
なんか、プチサルって 私にとってプチデビル的なパターンだ。

そして、長男君の絵、さわやかだねぇ。
額に入れて飾れるなんて本当にすごい! 長男君も飾ってもらえて、ウテさんに和んでもらえて幸せだねー。
そっちの絵を描く才能、わが子たちには全然ないから羨ましい。
工作は好きみたいだけど。
Commented by chocotto-san at 2014-12-10 13:11 x
こんにちは。 ute さん。 ute さんのブログで紹介してくださっていたので、私も「コットンフレンド」購入してしまいまして、あれこれ、じっくり見て、「NO1」か、「NO4」がとても気になっていました! (同じ形だもんね。私も、この形、好きデス)

だから、ute さんが、「NO1」を作って、見せてくれたので、とってもウレシイデス!! 襟がけっこう開いているんですね~、ふむふむ・・・。 
ポケットのところが、とても可愛いパターンだなぁ~と思っていたのですが、こうやって裏地の色を変える案、いいですね!私なら、逢う人、逢う人「ここ、みて~」ってぺらっとめくって、見せちゃいそうです(笑)。

千葉、残念でしたね~。奇跡のシュートを日曜日の関口さんの番組(「サンデーモーニング」だ)で見て、俄然、千葉が気になっていたのですが・・・。
Commented by uteomma at 2014-12-10 13:52
purikoさん
そっかー、同じ濃い顔でも(また言うか!w)寒さに強いpuriko!さすがだわ~。もうね、通学路もこんな感じだど、登校の子供ら、1歩進んで雪触り♪でぜんぜん進まんのよ。月曜日踏切旗当番だったんだけどさー。いつもの倍時間かかったよ。
まぁ、うちの夫も富山歴20年だけど、未だにテンション上がってるかな。

それが、このファスナー、パンツのジップ付けなんかより簡単なので、端のステッチとか実力が如実に表れる・・みたいな恐ろしいもんだった。もう、あんな機械みたいなの編むくせによく言うわ。

コーデ、大人を通り越して、女性校長先生だわ。(どことなく民間でない雰囲気・笑)クルールのニットスカート、単体使いにしても地味だわ~(泣)
わお、そんな日曜から徹夜組・・じゃないや巡回!最近、日曜夜は、オモブイ(だっけ?芸能人監督のショートムービー)見てるから更新ないよ。←なんの情報だw

もう、こんな、チビデブでも履いてるんだから、purikoさんみたいにシュッとしてたら大丈夫だってー。
そんな恐れるなかれ・・なプチサルだよ。あ、でも同じウールならウールサージみたいなくにゃっとした生地がいいと思う。

あ、子どもの絵って額に飾ればなんかすごそうに見えるよ(笑)こないだ建物探訪でも言っておられたわ。
Commented by uteomma at 2014-12-10 15:05
chocottoさん
わー、chocottoさんも買われたのね~!No4、今すぐ確認したい衝動に駆られるわ~。やっぱりこのプルオーバー、旬の形の上にちょこっと味付けがいいよねぇ!
そうなの、襟ぐりもう少し狭かったらなーって思う。次回かなり狭めるかもしれないわ。
ペラ~ってやりたいんだけど、この青は失敗!同じ青でも質感って大事だなと思ったよ~!(どう見てもズボン用の生地でした)
chocottoさんのNo1系(新幹線かっ)楽しみにしてまーす。

千葉、プレイオフで3年連続だかで上がれないんだって?奇跡のシュートだったんだぁ!千葉情報、家の者が話すのを右から左に聞き流してるだけなのでねww
Commented by puriko at 2014-12-10 15:29 x
ごめん、もう一言。
私もオモブイ見てるよ。(いらん情報?)
ちょっと嬉しかったから書いときます。
(ウテさんが知っててくれたらいいので、返信いりませぬ。)
Commented by kupi at 2014-12-10 15:34 x
ウテさんこんにちわ~^^
雪ほんとにもりっと降ったんだね。
見てるだけで寒くなってくる。
ウテさんなんとなく寒さに強そうだけどね。
勝手な思い込みw

トルソーさん着てるとそんなに襟ぐり広く見えないけど
そうなのね。ポッケがかわいいわ^^
まさかのファスナー!
どこまでもむずかしいところ責めて行くのね。
ファスナー見た時点で私は作るリストからはずしちゃうww
大竹しのぶヘアっていったら
かなり短くしたのね。でもウテさん似合うだろうなぁ。
おめめぱっちり^^
ウテブログコメント要所が多すぎて
困るわ。
プチサルはいてしまうと
はけちゃうものよね。
他の人が何か思ってるかもしれないけどね(笑)
でも意外と合わせやすくって
けっこう着ているわ。いまだに綿麻の着てるから
私もウール系あったかいのほしいなぁ。

長男くん絵がうま~い!
あれ?表彰されてたの次男君じゃなかったっけ?
兄弟そろって芸術派なのね。うらやましいわ^^
↓のシャツも凝ってる!
Commented by kupi at 2014-12-10 15:36 x
もうひとつ!
息子たちもシリーポッター好きよぉ。
小学生男子はやっぱり共通するのね~。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-12-10 22:05
こんばんは、雪、けっこう降ったんですね。
そんなお天気でもサッカーの練習があるってこともびっくり。
松本さんの生地、もう出来上がってる!後ろのファスナーが今どきな感じだから、サンプラとは雰囲気違いますよー。セットアップだとよそゆきっぽいけど、中にきれいな色のタートル着たら、出番多そう。私も作りたいけど、ファスナーがハードル高いわぁ。
プチサルールの冬版もいいな。しましまかわいいです。
私もwildberryさんのサルエルパンツヘビロテ中で、もう1枚欲しいのだけど、同じのにするか、ポルカさんのプチサルにするか迷ってます。雰囲気似てるけど、ネットではプチサルの方がよく見かけますよね。誰か両方作って、レポしてほしいです!!
長男くん、絵上手。額装が大袈裟じゃなくはまってます。私は美術の時間が苦痛だったタイプなので、絵が描ける人うらやましいです。
Commented by whitedandelion at 2014-12-11 02:03
こんばんは~
hiroさんより先に更新チェック済みだったんですけど、スマホからだったのでコメント後回しにして出遅れた~(悔)
そっちは本当に大雪だったんですね!
しかも「1ヶ月前倒し」ということは、毎年1,2月はこんな感じですか? わー。

戦利品をさくっと形にされてて尊敬! ジッププルオーバーすっごく可愛いですね。サンプラのと一見似てるけど、肩落ちだからやっぱり違う形ですよー。
中に重ね着もできそうだし、一枚でも着られるし、春夏布で作ったことで逆に長く使えそうな気がします。
シリーポッター、妖怪ネタかと思って検索したら違った!(笑)
ジップずれたのも、春夏布も、うっかりジェフ模様も妖怪のせいなのね~ってコメントするとこまで考えてたのに(笑) 
プチサル、チーム150でもいけますか!?
結構着画出してる人多くて、見ては「え、ええー無理ー」って思って妄sewリストから外してたけど、ウテさんがヘビロテってことは、案外チビでも大丈夫なのかしら。

長男くんの絵、凄い! 最初斜め読みしてて、実家のオジジさんの絵と読み間違えて、全然違和感なかったですもん。
子供の絵をリビングに、って良いですねえ。
Commented by uteomma at 2014-12-11 12:20
purikoさん トカクカ、トカクカ♪一日回ってるのね~、purikoさんも。(笑)←これ言いたかったからリコメしました。
Commented by uteomma at 2014-12-11 12:31
kupiさん
雪降ったら人格変わるよ。(笑)出かけるまでものすごい勇気いるのよー。まぁ肉襦袢あるから、ほんとは強いはずなんだけどさww

襟ぐりね、kupiさんみたいな美デコルテだったら、ここぞと見せつけたいとこだけどさー。ここが難点の私は毎度いかに隠すかだからね。
この偽ポッケいいでしょ。ファスナーは、ズボンのジップみたいな技術はいらないけど、ミシンの実力出るよ。(涙)
そうそう、原西じゃなく(purikoさんの次男くんとおそろだ)大竹しのぶなんだけど、久しぶりにオンザ眉毛にしてみました。(子供らにはーらにーしさーん、しか言われず涙)

プチサルはそうそう、履いたもん勝ち!
サッカー応援着というと、上ダウンに下はスキニーパンツって感じだけど、これ履くと、ちょっといけてるお母さん?になれる。(って勝手に思ってるけどw)
kupiさんはほっそいから、さらにトップスとのコントラストがきれいだろうな。

表彰系は、元石田かな?次男もしばらく一緒に絵習ってたんだけど、イヤでイヤで仕方なかったらしくてね。兄弟は、文科系と運動系でくっきり分かれたよ←いろいろ面倒な感じ
Commented by uteomma at 2014-12-11 12:33
kupiさん
もうなんかシリーポッター人気すごいらしいよね!イモトの番組でやってるって思ってたけど、聞いたことないテレ朝系?のマニアな番組のコーナーだったわ。(この日曜日初めて見た)
Commented by uteomma at 2014-12-11 12:45
kokoさん
一応雪国だけど、通常1月から降るので、12月の雪ってすっごい損した気になるーっ。サッカーさすがに雪のグラウンドは無理なんだけど、ちゃんと室内でやれるところ見つけて来られるのよ。(涙)
後ろファスナーだけで、なんか作った気になるよね。(笑)あ、ほんとファスナー付け自体は恐れることなかれ、だよ。職業用でも標準で付いてるミシン押さえで楽楽でした。←出来上がりはさておき、だけどw
忘年会までにタートル買わなきゃ!
kokoさんWBさんのサルエルなのね~。hiroさんが作っておられたのを見た感じだと、WBさんの方がより普通のキュロットに近い感じかな?と思います。私はWBさんの作りたいと思ってる。
額装はプロに選んでもらったみたいよ。最初、こりゃ我が家の雰囲気に浮きまくり・・と思ったけど、意外にしっくりでした。kokoさん、お洋服の感じとか、絵心ある方だと思ってたけどー、またまたご謙遜?
Commented by uteomma at 2014-12-11 12:55
おぜうさん
わわ、スマホで見ていただいてるの!申し訳ない~。
いつも12月はちらちら・・で終わるのに、積もったよ。毎年1,2月はほとんど外出しないのわかるでしょ。(笑)

ジップってだけで、ちょっとよそゆき風になるのが、すごい威力じゃない?もう少しつけるの上手になりたいけどー。
そうか、よく見たらドロップショルダーだね。この時期は一枚で着るのありえないってくらい寒いわ。涼感生地だったのか・・ほんと、夏のビアガーデンにこれで行ってたりしてね。(笑)
シリーポッターなるほどね!駄洒落の感覚、いったんごめん系だよねww もう「妖怪のせいなのね~」って便利だよね!(ナイスコメントです!!)日々生きてると理不尽なこと多いけど、妖怪のせいと思うことにしておる!?

プチサル、チーム150の着画↓下の投稿にあるとおり。意外とイケると私は思ってるんだけどー。私らはトップスをコンパクトにすればいけるんだと思う!現実リストに移行してねー。

何回もいうけど、かなり先生の手入ってるよ。子供の絵額装(←これ大事)して、リビングいいと思うよ~。建物探訪に出てくる素敵なおうちの人もやっておられました。(笑)
Commented by kirinjun at 2014-12-12 07:49
わ~やっぱりそちらは雪なのね~。
暖冬って大嘘だね。ていうか、夏もそうだったけど、暑かったり寒かったり、一言で暖冬っていうのに無理があるよね最近の天候って。
コットンフレンドの!
私も今裁断中なの~~~
おかしいよねー、襟ぐり詰まってますって書いてあるのに。笑 私はどのみちインは必ず着るからいいんだけど・・・シルエット、案外フツー?デイリープルの冬バージョンとして使い廻せたら、と思ってるんだけど、そんなんでもない?
セットアップ、小物を派手にしたら、かっこいいマダムになれそうだけどなあ。エルメスチックなスカーフとかに、ジャラジャラネックレスなんて、忘年会にピッタリじゃな~い?

長男君、すごい画才だね!
うちの子の、ある意味すごすぎる戦国武将の絵との格差・・・www
Commented by uteomma at 2014-12-12 09:33
kiriさん
わーい、kiriさん!ほんと、1月に向かってじょじょに寒くなるならわかるけど、結構暖かくて20度前後からいきなり氷点下って体おかしくなるよー。(年取るとなかなか気候の変化についていけず・・)
お、kiriさんも裁断中ですかっ。上手な生地選びで、悶絶(?)させてくれるんだろうな。ファスナー下げないでも余裕で脱ぎ着できると思う。(笑)もうちょっと襟ぐり詰めてほしかったよ!
シルエットね、フツーだったかもww デフォで作ると裾丈がかなり短いから、重ね着するなら、裾出し入りそう。kiriさんデイリープルとの比較検証記事求む、だわ!

エルメススカートはもちろん持ってないけど(笑)、20年くらい前かな?毎日スカーフ巻いてる流行のときあったよね!あの残骸ないかなー。スタイリストkiri、高山線でこっちまで出張してほしいわー。あ、ネックレスは、kiriさんの最新記事の付けたい!
長男、スイッチ入るときとそうでないときの差が激しすぎて学校の図工のなんかひどいもんだよー。kiri家の息子くん、戦国武将描くって思うとこが、まずすごいじゃない!うちなんか、クラスのイラスト係?だかでポスターとか描かされてるらしいけど、人間は必ず「棒人間」だよ。(泣)
Commented by しゅがー at 2014-12-12 12:01 x
ウテオンマさん、PDさんのプレゼント当選おめでとうございます!!
うらやましい~~~!!!
わたしも応募したんです。
最終日にたまたま作品アップしようとしたら、
初めて企画に気づいたという(笑)
また後日届いたらアップしてくださいね♪

プルオーバー素敵ですね~~~
サンプラの裏付きと変わらないんですか・・・なるほど。
裏付きを一度何かで挑戦してみたいと思ってて、
わたしも追随したいと思います(いつになるやら)

プチサルール、あったかいですか??
いつか縫ってみたいと思いつつも、
まだポルカさんの型紙たくさん縫ってないのがあって(汗)
あと、155cmという微妙な私の身長だと
着姿どうなるん・・・と思って、未だ挑戦せずです~

シリーポラー、はじめて知りました(時代の波に乗れず)
ちょっとチェックしてみます・・・

Commented by uteomma at 2014-12-12 12:31
しゅがーさん
気づいていただけましたか。(笑)
もうね、昨日の午後サイト行ったら、しんがりに名前があって、問い合わせフォームから住所他お知らせするときなんか、興奮やら緊張で手震えまくりだったよー。
たぶん今キテるときだと思って、帰り年末ジャンボ買いましたww
しゅがーさんの投稿も見た見た!あのマスタード色の雰囲気、目立つし、しゅがーさん当たり!って思ってたんだけど。(抽選だって!)そうそう、これ応募したのも、オーラさんがブログに昨年ご当選のアップしてくれたおかげだから、オーラ神社にお礼参りしてきたよ。

サンプラの裏付き、おすすめ!これは生地選び間違えたけど、起毛コットンあたりで作れば、洋裁の醍醐味味わえるし、市販にはないいい意味のハンドメイド感出ると思う。リベンジしたくてたまらんパターンの1つです。

プチサルール、ぷっくりのところに暖かい空気がたまる?のか、普通のズボンより暖かい気がします。夏は涼しいし。151㎝の着画↓下の投稿にあります。これ見たら、自信出ると思うけど。(笑)
シリーポラー、長く続くと思わないけど、今小学生に一番ホットなキャラらしいよ~。
Commented by kanaria-dou at 2014-12-13 10:35
ポルカさんのがま口ご当選おめでとうございます。
私、実は昨年当選したんですよ〜。
これでオーラさんと、ウテオンマさんとおそろです。♪
昨年ちょっと落ち込むことがあったんですが、その後の当選だったので応援されてるような気がしたのをおもいだします。
一年って早いなぁ。

さて。
これがおっしゃていた懇談会服、ですね?
うんぴったり!しのぶヘアにもはまりそうだわ〜。
サラッとセットアップなんて書いてあるけど、上下作ったという事なんですものね。本当に縫うの早いです。
しかも見せるファスナーだなんて。
日頃のドMの成果が発揮されましたね。

シリーポッター、不覚にも知らなくて、YouTube見ました。
私もプチサルもってますが、ちょっと履きにくくなりました。(笑)いや、それでも履きますけどね。
Commented by uteomma at 2014-12-14 19:22
カナリアさん
わわわ、カナリアさんも情報早ーい!
ちょっと、カナリアさんもご当選だったのー。びっくりびっくり。お知り合いばっかり。(笑)
落ち込むことかぁ・・私は、直前に次男の手の骨折があり・・マイナスのあと、こういうの当たる確率高いのかしら~。

ザ・懇談会、これですよ!生地が地味すぎたかな・・あっさりデザインだと余計強調だわ。縫うの早いんですが、仕事汚すぎます!だから、人様に作るなんて有り得ない世界。
このファスナー楽チンですよ~。いろんな洋服に付けたくなります。(?)
プチサル、張りのある生地は危険です!!まぁ普通はくったりした生地で作られるから大丈夫でしょうけどね。
Commented by pom+ at 2014-12-14 21:18 x
こんばんはー。
だいぶ出遅れてのコメントすみません。

ポルカさんのプレゼント当選もおめでとうございます!
何の気なしにポルカさんHP見たら、ウテオンマさんのお名前が!
自分頑張って当たったわけでもないのに、すごくワクワクしましたよ。

↑のセットアップ素敵ですね。
キレイめセットアップ、雑誌でよく見た気がします。
この記事見て、セットアップ作りたい欲がムクムク湧いてきましたよ。
首に巻いてるのって、palletさんのAWボーダーですか?

あったかプチサルもいいですよね。タイツとよく合うし、ゆったりだから毛糸のパンツ仕込んだりもしてます(笑)
シリーポラー知らなくてググっちゃいました。
次回更新も楽しみしてます♡
Commented by uteomma at 2014-12-15 09:26
pom+さん
いえいえ~。スーパー妊婦さん(そのお仕事っぷりに今の今まで気づかず・・)、ネットまでなかなか手が回らないでしょうにありがとう!!
ぶはは、見つけました?ポルカさんに住所お知らせするときなんか、手が震えてまともにタイピングできなくて何度もやり直しました。私が洋裁を初めて最初に出会ったお店なので、感慨もひとしおでございます。(ブツ来たら、自慢しますのでw)

セットアップ、私も何かで見たなーと思って作ったんだけど、雑誌にあるのは、単品でも着回し・・をうたってあったけど、これ、スカートはとくに厳しいもんある!?あ、pom+さんはチューリップでセットアップできるねー。チューリップの方が、セットアップに向いてると思う。
お、palletかじょくここにも。(笑)よくわかったねー。ほんとはTシャツ縫おうと思って買ったのに、裁断泣かせの生地でそのまま放置でした・・

あ、なるほどー。毛糸のパンツもいけるか!絶対バレないよね。(笑)pom+さんは、冬マタニティに大活躍しそうだね~。シリーポラー、昨夜見逃した。(やってたかな?)

<< 当選御礼とたまねぎ工房snow... ichicaウエスタンシャツ1... >>