人気ブログランキング |

クルールシガパン&たまねぎ工房FUJIKOと、NOTRESOLEILさんロンT(120)

先週のHeatherから一気にたまねぎ工房熱アップ中。
今ならMMMも辞さない勢い・・?
しばらく寝かせていた、fabさんのいい感じのストレッチチノで、クウォーツ(クロップドパンツ)を作ろうと型紙を引っ張り出してきたところパーツが1コ足りない!右前ベルト。
DLパターンなので、古いメール探せば見つかるかもしれん、と思ったものの面倒になり、クルールのシガレットパンツ。
c0227932_16402129.jpg


片玉縁はお友達♪←一回言ってみたい
c0227932_16415460.jpg

自分の腕は棚に上げてですが、この玉縁、ストレッチの強い生地で作ったら、当然うねうねになるよね。このfabさんのストレッチチノ、me+miさんは細パンツを作っておられましたが、やっぱりレぎパン的なものがぴったりだったかも!

c0227932_16452828.jpg

ファスナー、FCより5mmずれの法則は守ってるはずなのに、持ち出しからチラリズム。(涙)
CS本や、PALLETさんのやり方だと、私失敗しないので。(笑)
みなさん、それぞれ相性のいいパターンってありますよね。

そうそう、クルールシガパンと言えば、suuさん!
suuさんの定番サテンストレッチのような、よそいき系生地がこのパターン合いますね。
cla:siaさんの最新パンツも素材選びが絶妙だった。パンツこそ、生地選びを慎重にしないとこんな風にとんちんかんになるんだなー。


続いてFUJIKOちゃん(たまねぎ工房)。38サイズ。
c0227932_16501534.jpg

最近お知り合いになったpom+さんのMMMの記録を見てたら(奥深くから目ざとくごめんちゃい)FUJIKO絶賛記述が多々あり(あの黄色のタートルFUJIKO、ハンドメイドに見えない!)
我も着てみんとして、するなり。

この生地は、去年生地の方向を間違い、鳥が昇天してしまったいわくつきの(?)接結ニットが用尺ぎりぎりかなーくらい残っていたので、使いました。
先日あった地元のハンドメイドイベントで、カリスマちるさんが、この生地のワンピを着てたのが印象的で。

このラグランが、スタイル2割増しの要因であろうか。
c0227932_1654612.jpg

いや、ほんと、お肉が重力の法則に従いつつあるアラフォーの肉体もちょっと盛ってくれる(?)よな。タートルはこのパターンに決めました。

・・という割に説得力ない着画だけど。(笑)
c0227932_16572072.jpg

篳篥女子、まだ続いてますよ~。
この組み合わせはないけどね。
やっぱりクルールシガパンは、きちんとした素材で作るべしでした。

じゅ。さんの羽織りものの撮り方いいなーと思って。(真似させていただきました!)
c0227932_16595950.jpg

明日この組み合わせで行こう。

巷で話題のジビエ料理、連れてってもらいました。
c0227932_1704099.jpg

鹿のハム!地元紙で見た食用の雷鳥(フランスでは普通に食べてるらしい)の料理を見て、現物見てみたかったのですがあいにくこの日はなく。確か我が富山県の県鳥であるところの雷鳥(立山に生息)、県民感情的には食すのは憚られる感じですが
マスターいわく、「○○パーク(地元の動物園)の園長さん、お好きですよー」だって。
野生の命をいただくジビエ料理、ちょっと調べてみるかなー。鹿のハムは、めっちゃうまかったです!
・・って話を昼休み、ランチ仲間に話してたら
「そうそう、鹿っておいしいんだってね。高校の奈良女子大出身の先生が、奈良公園で鹿を仕留めて、鹿の肉食ったあの味忘れられん・・とか言ってたもん」(実話です)




そしてそして、こちらがメイントピックス。
あの有名ハンドメイド作家さんの作品が我が家に!!!
minneで発売のもっちさんの切り替えロンT。
長男に来たロンTのお下がりの充実ぶりに比べ、次男のが少なすぎるので、何か買おうと思ったんだけど、どうせお金出すなら、1点もののハンドメイド作品で、と思ったのですよ。
c0227932_1725353.jpg

シンデレラのガラスの靴ばりに残ってた120サイズ。

チビ・ガリ次男は、まだまだこのサイズでもいけます。(優しいもっちさん、サイズ大丈夫?って何度もメッセージをくれました)
ばっちりでしょ!
朝練明けで機嫌悪くてすいません

私のひどいニットソーイングしか知らない次男、これホントにお家で作ったものなのかとびっくりしてました。
切り替えロンTは憧れのアイテムだったんだと。
ここぞというときに着せます。

もっちさんの謙虚すぎるお言葉「酔っ払いの親父のお土産(寿司おり)からおばちゃんの贈答品くらいに成長させました」
c0227932_1735466.jpg

このオサレなラッピング見て見て。


ソーイングの技術は年々上達してる気はしますが、↑のようなセンスは一向に磨かれないわたくし、自分のハンドメイドを販売する機会は永遠に訪れないとの思いを新たにいたしましたわ。

by uteomma | 2014-11-09 17:14 | たまねぎ工房 | Comments(28)

Commented by puriko at 2014-11-09 20:50 x
ウテさん、またサラリと前あきパンツなんて作って・・・。
どんだけ~!!(IKKO風)
シガパン憧れるけど、前あきで頑張って作ったのにお尻入らず・・・なんてオチになるのが恐怖で挑戦できずだよー。

着画で見ても、本当にウテさん、パンツ似合うわぁ。
FUJIKOもグラマラスだわねー。
pom+さんの着画も見に行った! ウテさんがほめるのわかる!でもウテさんもグラマラスに写ってます!
最近、ゆるゆるに慣れてるから、いかんねーと反省。

最近、朝の再放送ルパン3世にはまってる息子たち。
五右衛門ってさぁ、フジコってさぁ。っていちいちうるさいの
思い出した。っていうか、ずっと話してるけど。

そして、もっちT!!ウテさも購入していたのねぇ!
次男君の2枚目のポージング、母に無理やりさせられた感あるけどぉ~。

お似合いです。
いけてるよー。ニットキャップもブーツも今風。
イケメン次男くん、着こなしさすがよー。

私も手に取ってみたい~。

もっちさんのラッピングめっちゃゴージャスじゃん!
すばらすぃ~♪いいなーいいなー♪

mihochi家次男君とお揃いだねぇ。それもまた面白い♪
Commented by uteomma at 2014-11-10 10:03
purikoさん
あのMODSコートさらりと仕上げるpurikoさん、どんだけ~なんすけど。私に言わすと。(笑)
シガパンはね、私みたいな寸胴はかっこよくならんのよ。purikoさんみたいなキューッポングラマー系の方、めっちゃ似合うのよ。挑戦していただきたいけど。

このパンツ、もっとメンズのパンツみたいな生地だとよかったんだけどねぇ・・パンツ、レギパンから脱却したくて作ったけど、また結局レギパン履いてるし・・
FUJIKO、久々のヒットパターンだよ!普通こんなタートルってインナー使いしかできないのに、これ1枚で勝負できる感じ。脇にかけてのシェイプと、肩のカッティングかしら。ほんと、グラマラスじゃないのに、そう見える。(笑)
わー、息子くんたちフージコちゃんなんだぁ。宝塚正月公演ルパン三世なのよ!だから関西地区流れてるのかな??

ふふふ、まさかの私が購入でした。
着画撮り、無理矢理させるとこうなる。(泣)purikoさんちの子みたいに育てるときどうしたらいい?これだけど、本人は死ぬほど気に入って、たぶん週3で着てくと思うww
ニットキャップ、編み物脱落したから、300円ショップで買ってきて、タグつけてみた。
purikoさんも、編み物でminne参戦でしょ?もっちTにpuriko帽のコーデ夢見てます。
Commented by しゅがー at 2014-11-10 12:12 x
こんにちは~

また素敵な作品をちゃくちゃくと仕上げてますね!!
クルールさんのパターン、買いたい気持ち満々なのに
まだ実行できずにいます・・・
(家には縫っていない型紙が山のようにあるのに・・・あぁ)

タートルも、そのまま一着で勝負できるようなのって
重宝しますね!
クルールさんのタートルを狙ってたのですが、
たまねぎ工房さんもアリなんですね・・・
物欲が刺激されます(苦笑)

次男くん、ロンT姿カッコいいですね☆
てっきりウテオンマ隊長が縫われたのかと思いました~
minneもアリですね☆
他の方が縫われたのを、勉強がてら買ってみたいなぁ~

ジビエ料理、いいですね!
響きがオサレです~(*^。^*)
私はイノシシの牡丹鍋ぐらいしか食べたことないので(笑)
鹿とかライチョウとかいつかはチャレンジしたいです♪
Commented by pom+ at 2014-11-10 12:31 x
ウテオンマさんこんにちは~。

なんか、途中脱落してるmmmまでチェックして頂いてすみません。
でも、Fujiko、いいですよね!
あったかいし、ババシャツにも、1枚着にもなれるし。
とりさんFujiko、かわいいですね。
なんか縫いたくなって来ましたよ~。
サイズ選びを間違えると、残念なお肉ラインまででてしまうのが難点ですが(笑)←何回か失敗したことあります。

前あきに玉縁ポケットのパンツ、毎度ながらほんと感心します。ファスナーと玉縁を制するものが、大人コーデにたどり着けるのですね。
いつまでもゴムパンばっか、カジュアル一辺倒なので、いつかは挑戦してみたいです。

そういえば、岐阜県の県鳥も雷鳥ですよ~。
お隣同士、同じなのかしら。
食べたことはないんですけどね。

次男君、ニット帽にもっちさんTにブーツ、おしゃれさんですね。
はいてるパンツはウテオンマさん作ですか?
うちの息子等の中での、最高にかっこいい靴は「バネの力」なので、ブーツ履いてくれる息子さん、うらやましいです~。
Commented by kiyolilea at 2014-11-10 18:10 x
ウテさん、こんばんは。
お次はシガパンなのですね。
片玉縁がとってもきれいでうっとり。
お友達っといってもいいんでない?
でもやっぱりレギパンか。私も一番の活躍パンツはレギパンですよ~。
たまねぎさんのタートルはノーマークであった。
タートル好きとしては見逃せぬ。。。
やっぱり冬はタートル量産よね。

私も只今息子Tシャツ&ポロ(2着とも切り替え有)作っているのですが、一度切り替えするとやめられないよ。。。
ぜひぜひお勧め。
しかし作家さん、もっちさんの切り替えロンTはうっとりだわ。いやはやさすがは作家さん。
Commented by kirinjun at 2014-11-10 19:14
またまたボリュームいっぱいだ~~
ウテさんは毎日ソーイングの時間とってるの?子供寝てから?土日はサッカーとかもあるよねぇ。一体どうやって時間を作っているのか、ナゾ過ぎるぅ。それとも睡眠時間3時間くらい?笑
パンツもタートルも、ほんとサササと出来上がってるね!使えそうな一品たち☆
次男君、イケメンだのーー その細さ・・・兄たち(もちうちの子含む・笑)のお肉を差し上げたいところだね。笑 ねね、ブーツ履いてくれるんだね。うちは小さい頃は毎シーズンお出かけ用のかっちょいい革靴とかをアウトレットとかで探して履かせてたんだけど、最近は履きにくい(紐とかね)かやイヤって言われて涙
靴がオサレだと男子ファッション5割増し!って私は個人的に思うんだけどなあ・・・

で、ジビエ♡鹿肉ハムですと!!ワインも一緒よね!じゅるじゅる~
ビストロとかでは鹿肉はハンバーグしか食べたことないけど、赤身の味がしっかりして、美味しかった記憶があるわあ。夫の実家でもらった、猟師さんの鹿肉や獅子肉は、固くて美味しくなかったんだけどね・・・
雷鳥!ウズラに似てるもんね。味も似てるのかしら・・・そそ、私も思ったよ、雷鳥は岐阜の県鳥よ!って。笑 ”雷鳥の里”は岐阜の名菓だしぃ。
ジビエ繋がり?じゃないけど、昨日岐阜の実家で聞いたには、実家から1キロ圏内の隣の丁目で、熊の親子が出没したって!!ぎゃー。実家は一応岐阜市なんだけどね・・・どんぐりが超不作で、熊も可哀そうだけどね。
Commented by aubell at 2014-11-10 19:42
こんばんはー♪ オーラです。
「私、失敗しないので」って大門未知子?
ドラマ見てないけど、この台詞ムダに言ってみたい!
でも大概パンツソーイングは失敗するから言えないww

ウテさんファスナー開きのパンツ今まで一体何本縫ってるの??
私ソーイング歴4年間で1回も縫ったことないかも!
パンツ縫い、しかもファスナーなんて一番苦手・・・尊敬ですわ。

たまねぎタートル、美女シルエットですね!
しっかりお胸があって、ウエストキュッとしてて、
メリハリボディ羨ましいよぅ。昇天鳥ニット、着心地良さそう~♪

切り替えロンT、ステンシルがすごい綺麗です!
切り替えのボーダーもお洒落だし、かっこいい。
ハンドメイドとは思えないなー。さすがウテさん、目利きさんね!
YO☆チェケラッチョ☆的ポーズがめちゃんこ可愛いww

うんうん、オサレラッピング、テンション上がる上がる~♪
ソーイングのセンスある人って、なんでか知らんけど
大体ラッピングセンスもありますよね。
素敵ハンドメイドゲットしたウテさん、羨ましいわ(´∀`*)

Commented by kupi at 2014-11-10 20:50 x
こんばんわ^^
また難しいのを作ってる~!
玉縁ポッケ全然うねって見えませんけど!
こういうのできるとなんでも縫えちゃうんではないかと
使えそうなパンツでいいなぁ。
かっこいい~。
たまねぎさんのあのホームページがどうも
その先進めない私ですがいろいろあるんだなぁと
ウテさん経由で情報収集。

そしてまさかもっちさんTがここにも登場とは!
やっぱりかっこいいね~。次男君お似合いです^^
早く私も手にしてみたいなぁ。140待ちよ♪
うんうん。ラッピングもかっこいい!
さすがだわ^^
もっちさんらしいね。


ジビエ料理。みんな国際的だわ。
私もおいしいものが食べたーい!
Commented by kokonteiimasuke at 2014-11-11 00:08
お出掛けパンツだーと思ったらチノなんですね。写真だとつやもあってきれいめに見えます。それにしても、メール探すのが面倒で、作ったパンツがファスナー開き&片玉縁ポケットって!面倒の基準がわかりません!!
鳥柄かわいい。スタイルもグーです。基本の形でお気に入りの型紙が見つかるとうれしいですよね。
雷鳥って天然記念物の?食用のは別種とかなのかしら。立山に行った時に一羽だけ見たことがあります。なかなか見られないって聞いていたので、よい思い出です。
Commented by notresoleil at 2014-11-11 00:26
今回も出遅れた!貴重な私ネタなのにw
ウテさん本当にありがとうございました。
購入者情報見たときは禿げ上がるほどびっくりしたわ。

いやしかし本当に皆様に支えられて
嬉しいやら申し訳ないやらな気分だけど
次男君がめちゃめちゃオシャレで似合ってるから
私は本気でとても嬉しいよ・・・。
家の息子はジャージにしかあわせてくれないからさ…。
サイズもぴったりで安心しますた。

しかし玉縁ポッケの仕組みが全然わからない。
どうやったらこういう形状になるのだろう。
難しそうでチャレンジしようという気にすらならないよ。
ド・エム精神は相変わらず健在なのね~。

5mmずらしたはずなのにファスナーちら見え、あるあるw
そしてウテさんのボンキュッボンなボディが羨ましい。
きしめんボディの私は似合うパターンを見つけるのが
難しいっす。

Commented by mihomihobook at 2014-11-11 09:24
おはようございます♪mihochiです(*^^)
わーこちらにももっちさんのロンTが!
やっぱりこのTシャツ、本当にハンドメイドに見えなくて、ステンシルも縫製もシルエットもデザインも(←全部ってことですが、笑)かっこいいですよね~!
うちの息子もホント気に入ってました。私も気に入りすぎてもっさんに強引に長男分もオーダーしてしまいました・・・苦笑
それにしても次男クン、ニット帽とブーツのコーデかっこいいです~。
我が家もこうやってトータルコーデできるセンスを磨かねば・・・。

それにしてもウテさんってサクッと大人服作っちゃうんですね☆
このクルールさんのパンツ、すんごい素敵です。
ファスナー&片玉縁ポケットなんてめちゃくちゃハードル高そうで私には到底チャレンジできませぬ・・・^^;
タートルとの相性も抜群!素敵コーデです~♪
Commented by かっか at 2014-11-11 09:43 x
ウテさん、おはよー♪
最後ではないけど、断固きた。
「我も着てみんとして、するなり。」・・・ウケる~♡
うんうん、この心意気、大切ね☆
それにしても、ウテさん、ワーキングガールだったわよね?
どこにこのパワーがあるのかしら???
私、ただでさえスローなのに、こたつ夫人になっちゃった(-_-;)
ウテさんのパンツを空想で履いて、満喫してます♪
Commented by uteomma at 2014-11-11 09:43
しゅがー女史
いやいや、使えない洋服を次々作って、汚家化に拍車をかけておるよ。
クルールさん、一回買うと次々止まらなくなるので(笑)型紙片付けてからの方がいいかもしれませんww←クルール参入でますます型紙置き場カオスかした人

そうそう、タートル一着勝負!冬はコートの中は、FUJIKOオンリーでいいやって。あ、クルールさんのタートルも評価高いよね~。ただこっちは700円だっけ?コスパでもたまねぎさん軍配!?

いやいやー、息子らには、ロンT、トレーナーの母メイド禁止令が最近出たところです。(涙)まぁやっぱり手に取ると、ハンドメイドを販売される方の技術・センスの飛び抜けぶり、がわかりまっせ。
ジビエ料理、この田舎でも(田舎ゆえに?)旋風が巻き起こってます。あ、イノシシ!あの歯ごたえもいいよねぇ。鹿は、鶏・牛・豚にも当てはまらないなーと思った。
Commented by uteomma at 2014-11-11 09:53
pom+さん
これはこれはFUJIKO師匠!おかげさまでいいパターンに出会えましたわ~。
FUJIKO、うわさでは聞いてたけど、pom+師匠の着画が一押しになったよ。ありがと~。
あ、サイズも大きめにして、ぶかっと着るのもありなんかな?着てないニットカーデとか、全部FUJIKOに生まれ変わらせようとしてんだけど。(笑)

前あきはね、体型補正のためよー。ゴムパンってそのまま体型が表れるじゃない。ゴムパン普通に履ける方ってスタイルいいんだと思う!

ごめん、富山県の県鳥雷鳥か確認してないんだけどww
お店のマスターに鳩と比べてどうか聞くと断然うまいって。(鳩はフランス料理でわりと出てくるよね?)まぁ、岐阜・富山の雷鳥は天然記念物だから、食用の輸入すんのかな??

あ、ブーツはいただきもので、現実に履くことはまずないね。
うちも瞬速一辺倒!!たまに、デッキシューズとか履いてる男子、お洒落さんて思うよねぇ。
Commented by uteomma at 2014-11-11 12:54
キヨさん
あ、キヨさんも、推奨布でシガパン作ってたよね!
ザお仕事着って雰囲気でステキだったー。これ、絶対サテン系で作るべしだよえ。
片玉縁は、今回やっとここをうまくやれば失敗しない・・的なものが見えたような?見えただけで、実践には至っておらず。(笑)
レギパンなんだかんだで使えるよね。
最近の一番多いコーデは、クルールニットジャケットにレギパンだもの。キヨさんもそんな感じかな?長めのジャケットにはレギパンしか考えられん・・のだだけど。

おお、この重ね着風のTシャツ&ポロね。ポロシャツの短冊あき(っていうのかな?)死ぬほど苦手で、いつかは攻略したいんだけど~。
もっちさんのステンシル、キヨさんも一回実物見てほし~。感動だよ。
Commented by uteomma at 2014-11-11 13:07
kirinjunさん
ソーイングはルーティーン化してるよ。毎日やらないと気持ち悪くて寝れないみたいな。学生のとき、勉強がこうだったらねぇ・・とうちの親に言われる。(笑)あと、一番ミシンが進むのは、土曜サスペンス見ながらの時間?ww ミシンとサスペンスが一体化してるよ。
あー、シガパンは失敗だったわ・・このfabさんの縦横にストレッチのある、ちょっと厚めのチノクロス、me+miさんが細身パンツ作られてたやつだけど、me+miさんみたいの作ったら、毎日使えそうだった。リベンジするぜ!この生地ほんと気持ちいいんだよー。

ほんと次男、お肉差し上げたいでしょ。(笑)ブーツは残念ながら撮影用だわ。え、kiri息子くん、ニューバランスとか今どきの履いてるじゃん!うちはどうがんばっても、瞬足だわ。(なんか巨人みたいな色合いのやつー)確かに、男子ファッションって靴に左右されるよね!

そう!さすが、食方面明るいkiriさんの表現。赤身の味があるのよ!それそれー。鶏でも豚でもない、鹿肉ってあんな感じなんだねー。あ、こないだ読んだ小説で、猟師が大事に持ってきた鹿肉は食えたもんじゃない・・って記述あった。そうよーもちろんフランスワインで!
雷鳥、私てっきり富山だけのもんだと思ってたのよ!ごめんちゃーい。岐阜の方は、私ら以上に思い入れあるんじゃない?もー、銘菓まであるし。(笑)うちらは立山といえば、雷鳥ってそれだけだからね。
あー、熊汁・・じゃなくて、そんな市街地でも熊出るの?そういやうちの近くも川伝いに来るって町内会長が言ってたわ。超不作なんだね。
Commented by kanaria-dou at 2014-11-11 19:03
こんばんは。
前回の更新からたった8日で二つもレディース作りましたか。
相変わらずの早い仕事。
もしかしてウテオンマさんは1日30時間あります??

パンツの片玉縁、綺麗だわ〜。タックも上下の位置ゆがんでないですし、パーフェクト!

FUJIKOさんも素敵!大人の色気が出ますね。
鳥さん模様好きの私としては生地も気になります。
いわく付きだとは。
ワンピースもすてきでしょうね。

息子さん、おっしゃれー。ブーツ男児。
うちの息子もブーツを欲しがりますが、どうせいつものバネのチカラばっか履いて無駄になりそうなので無視しているケチな母です。

ラッピングのセンス、ほしいぃぃ。
私も皆無なのに販売しちゃってますから(汗)ウテオンマさんも大丈夫ですよぉ〜。

Commented by hiro‥ at 2014-11-11 21:09 x
ウテさん、こんばんはー。すっかり出遅れちったわ。
毎度、DM会長の腕の見せ所的なソーイングに乾杯\(^o^)/!どこから突っ込みましょ(うれしい悲鳴)。
私で言うところのタマヘリ様。まーー今回も決まってるじゃん♪
DL型紙でパーツ不足…私もスルーしてしまいそう。
うひ。鳥さんの昇天画像…覚えてますとも!…ってか忘れられん画像やったよ(笑)。色違い?色が違うとカンジが変わるね。接結だから暖かく着れそうだし、ラグランってのがいいね。篳篥を持つウテさん、絵になってるわ~。ぜひ演奏姿も載せておくれ。なんなら音つきで♡
私、最近まで鹿・猪をジビエって呼ぶこと知らなったのさ(恥)。どちらもヘルシーだよね。イノシシの溶岩焼きも美味よーー。↑のようにオサレ感まったくなしなのが残念だったけど(笑)。
お友達の奈良公園のお話はかなりの衝撃だけど。。。
チェケラッチョ次男君、いいね。寝起きとは思えない~。
私もラッピングのセンスの欠片もない一人どす。尊敬するわ~。
Commented by uteomma at 2014-11-12 09:55
オーラさん
そうそう、大門みちこ。みちこってそんな変換だったんだぁ。
無駄に使いまくってるうっとうしいおばちゃんです。(笑)
ファスナー開きは、10本は縫ってると思うんだけど、パターン屋さんによって失敗するとことそうじゃないのと。この工程ってパタンナーさんによって癖があるのかしらね?オーラさんもいっちょやってみない?
あ、でもスタイルいいからゴムパンでもステキに着こなしちゃうもんね~。

お胸は、ユニクロのブラトップでも盛り盛りだってば。(爆)押さえるとベコっベコっ・・以下自主規制。
いや、ほんと、私こういう薄手の生地のタートルってインナーでしか着れないのに、これはいけそうな感じなの。

ステンシルすごいよねー。この技術をこの目で見たかっただけともいう。(笑)もう、絶対ロンTは自分で作ることないだろうと思ったww

オーラさんもソーイングとラッピングのセンス兼ね備えてる人じゃない~。私、こないだ友達にプレゼントするのに、マステで袋留めただけで(いつもセロテープ)すごいお洒落さんの気持ちになった。←なんて低レベル
Commented by uteomma at 2014-11-12 10:04
kupiさん
ちょっとポケットブーム到来。(笑)
たぶん3,4回目にしてやっと構造理解した気になってるよ。
こういうパーツ多いのは、ソーイングというより、プラモ作ってる気になる。(イメージ、両津勘吉w)
パンツは生地選び失敗失敗。でも質感も履き心地も最高に好きだからリベンジしてレギパンを縫おうとしてます。
たまねぎさんね、1年前くらいにリニューアルして、あの英語で入力するの(?)なくなってるよー。全サイズ買えるのもお得だしね~。

ほほほ、もっちさんも、え、ウテさん、何で?って感じだった。(笑)次男120弱だから、自分が作るときは130作って、ぶかぶかなんだけど(ハンドメイドの意義、本末転倒)これは、ぴったりオーダーメイド状態だよ。やっぱりぴったりなのは可愛い。もったいないから、次に譲る人とその次の人まで決まってる。(笑)
もっちさんの温かくて、しっかりしたお人柄があらわれたやりとりだったよー。
ジビエ料理と言えばかっこいいけど、田舎者は裏山のイノシシ仕留めて食うってことだからww あ、でも鹿サイコー!
Commented by uteomma at 2014-11-12 12:32
kokoさん
そうなんすよ。この中途半端ぶり。(涙)
実物はつやというより、うっすら起毛で暖パンって感じだね。あ、でも絶対この生地リベンジしようと思ってます。
パンツは、ゴムにすると下半身の欠点悪目立ちでね。ゴムパンステキに履きこなされる方うらやまし~。(kokoさんも)
そうそう、意外に基本の形でぴったりってのに出会わないよね。今年の洋裁うれしかったことランキング1位かも。(笑)

立山で見られたの!すごーい。お膝元の富山県民でもなかなか見たことある人いないよー。食用のはどうなんだろうね?ハトよりはうまいと思うんだけどな。
Commented by uteomma at 2014-11-12 12:41
もっちさん
わーい、もっちさんこの節はありがとね~。
もっちさんのお洋服の素晴らしさは言うまでもないけど、その誠実で温かい人となりが、やりとりと商品から伝わって参りましたです。
禿げ上がるほどって。(爆)子供らに、ニット系縫ってくれるなって言われてるのよ。次裏毛でカーデ縫ったらマイク置く予定。(←百恵ちゃん)なので、またもっちブランドお願いすると思う。

この取って付けた気な(笑)ブーツとか許してねー。
月曜日に続き、本日も着ていきました。ステンシルがユーズド風味だから、洗濯繰り返してくたっとしても、また味が出てよさそうだよ~。

ああ、玉縁とか、もうマニアの世界だから放っておいて。(笑)
洋裁よりプラモデル組み立てる感じがゾクゾクするの。←ヘンタイ
ファスナーちら見えある?うそ~。もっちさんでも?毎度やっちゃうので、理解してそうで理解してないんだろうなぁ。
どこがキュッポンでしょうか。どこから見ても同じ形態。(笑)
えー、もっちさんこそ背が高くて、メリハリあるボディなイメージ。たまねぎ似合いそうな人なんだけどなー。
Commented by uteomma at 2014-11-12 12:48
mihochiさん
いつもmihochi作家の作品を涎たらしながら見てますが、そのmihochi作家が大絶賛、そして息子くんの完璧な着画見たら、そりゃ買っちゃうでしょうよ。
ほんと、日頃洋裁してて、縫製はうまく行ったのに生地はいまいち・・とかしょっちゅうなのに、全てが完璧なんだもんね。これが作家さんの洋服かぁって思った。
あ、取って付けた気のブーツね。(笑)あと300円ショップの帽子。

クルールパンツ、形はすごく好きだけに、生地選びを間違ったのが悔しくってさぁ。ファスナーと片玉はドMなだけです。あのいざ取りかかるというときのドキドキ感が癖になってる。(笑)
タートル、この形ほんとおすすめ!
Commented by uteomma at 2014-11-12 12:54
かっかさん
わーお、まさかのかっか節だわ。
紀貫之のお言葉こんなんでなかったっけ??あれもじったつもりなんだけど、説明するのものすごくはずかちー。でもかっかさんの琴線に触れたみたいでうれしい。
一応、7時間ほどまた~りと働いておりますが。会社にいるときが休息のとき!?
こたつ夫人、読書週間じゃなかった?何読んでるー?
エア履き、わたしもかっかさんちでよくやる手ね。
Commented by uteomma at 2014-11-13 12:33
カナリアさん
もう、ミシンはルーティーンよー。なので、毎日やるべき家事ルーティーンは思いっきり省略っていうね・・作品撮る場所がない!ほら、ソーイングする人って必ずおうちもきれいでしょ。私は珍しいパターンです!?

片玉、基本的に不器用だからねぇ。角が直角じゃないじゃん。(涙)
カナリアさん鳥さん好きなんだねー。これ杏堂さんで買ったけど、たしかファブリックバードさんで仕入れておられたはず・・今年もないかな?
ワンピ、ちるさん足長さんでスタイルいいから似合ってたよ~。
ブーツ撮影用だってば!バネの力なのね。瞬足じゃないんだぁ。(しばらく息子らに靴買ってないのを思い出す)
またまた~、1dayshopの画像から、できる人だと思ってたけど?
Commented by uteomma at 2014-11-13 12:42
hiroさん
なんか、そのパターンにびったりの生地が来るまで待てばいいのに、手持ちで強行突破するのも、DMの性格にあるような気がするよ・・とほほ。
タマヘリー!そうだ、hiroさんの名言使うの忘れてた。
洋裁学校だと、落第点だろうねぇ。あー、きちんと習いたいとこんなとき思う!
昇天画像覚えてる?(笑)そうそう、これリバーシブルなんだけど、引き締め効果狙うならこっちでしょ、やっぱり。
接結暖かいね~。fabさんのサイトのWニット(=接結のことよね?)コーナーガン見しまくり。
篳篥は、やっと「さくら」のララシ♪(だっけ?)が吹けるくらい。1年後なんとかなってるといいけどねぇ。
ジビエの意味わからん。(笑)こういう野生の肉を食うことかと思ってたけど、鹿と猪を差すのかぁ。
お、博多グルメ研究家が言う「溶岩焼き?」かなり気になってるー。
修学旅行で行った奈良公園の鹿、結構凶暴で恐ろしかった記憶あるけどね・・
またまたー!matoさんちに送られたhi×2商品のオサレ画像私見ましてよ。hiroさんのいうセンスってどんなレベルだーい!?
Commented by whitedandelion at 2014-11-15 01:13
こんばんは~おぜうです。
たまねぎ工房祭り!と思ったらまさかのパーツ紛失とは(笑)
前開きパンツ、ファスナーの仕様がどれが自分に合ってるかとか言えるほど縫ってらっしゃるのが本当に凄いです。
片玉縁もさらりと…ダーツを横切ってるのに綺麗ですよ。うねうねって書いてあるけどどこが?って写真に突っ込んでしまいましたよ。

鳥昇天ニットw(さっき楽天で買おうか悩んでて、どこかで見たなーと思ってたらウテさんとこでしたw)のFujiko素敵! 
私チビで胸ありゆえタートルだと太って見えるんで、もう5年ぐらいタートル着てないんですけど、見てたらなんだか作りたくなってしまいました。
タートル、温かいしね…。
肩のカーブ、難しくなかったですか? 子供パターンが無料になってるから、そっちで試してFujiko行っちゃおうかしら…
Commented by uteomma at 2014-11-17 12:28
おぜうさん
韓国布買いレポ!涎たらしながら、拝見しましたー。
いやー、やっぱりおぜうさん賢いね。賢い人が買い物するとこんな感じなんだぁと思って見てました。(過去2回、ロクな買い物できなかった人・・)
韓国の方が大陸に近いので、日本よりヨーロッパの流行が先に来てるって聞いたことあるけど、何色が来てました?3年前は、パープル系多かった気がしますよ~。

ほんと、クウォーツ縫いたかったのにさ~。ゴムパンは、体型そのまま出るから、私はベルトの方が体型隠しにいいってそんな理由・・
鳥昇天柄(昇天してないって!)流通してんのかな?これ、案外大人物の方がいい感じです。大人っぽいでしょ?
私は胸ないくせに、胸板厚いってもっと悲しい体型でタートルは厳しいんだけど、これはいける!すっきり見えますよ~。前の切り替えのところかしらね?これはパターンマジックだと思う。
たまねぎさん子どもパターン太っ腹だよね。こないだ気づいたんだけど。Fujikoちゃんいっちゃってね~。

<< 韓国料理と、最近作った小物など muniシャツインセットのシャ... >>