mplサンプラ「プルオーバードレス」ブラウス丈と息子トレーナー

どーもー、火曜日の女、ウテオンマです。

テレ朝好きの我が家。毎度知らんがな情報すんません

朝からテレ朝がついていて、モーニングバードのオープニングを見届けて私などは出勤となるのですが、ここからどう洋裁の話になるかというと、今年よく見かける襟ぐりのつまった、クラシカルなブラウスとかワンピ。

我が体型と非常に親近感のある、首短、デコルテ周りしっかり体型の(←ああごめんなさい、ごめんなさい)赤江珠緒さんも最近よくおめしになってるので、安心して作りました。(?)
c0227932_21205789.jpg

M157 プルオーバードレス(ブラウス丈) 
生地はこの夏オットの半袖シャツを縫おうと息巻いて買ったものの、そのまま放置されていたC&Sコットンパピエ ネイビー

ブラウス丈にアレンジ。
いや、ほんと、もっと身長があって足がスラーっと長く、首も人並みの長さがあれば、迷わずボックスワンピ(ツイッギーのイメージ)にするところですがねぇ。

こっそりお邪魔してる、ステキブロガーさんがこのパターンで、ミニ丈のワンピをチェックのウール地で作っていらっしゃるのですが、まー驚くほどよく似合う!
MPLさんお得意の首元の詰まった襟ぐりらしいですが、似合うか似合わないかは別として、この襟ぐりはすごく好き!

ブラウス丈のガイド線がないので、適当に丈詰めするんだけど、その塩梅が非常に難しかった。
スカートにインでき、なおかつレギパンなんかと合わせようと思ったらこの長さ。
しかしこれ、色といい、前開きにするとカンフーの師匠が着てそうじゃない?(↓以下に師匠へオマージュ着画のつもりが意味不明)
c0227932_21241772.jpg

同じくMさんのワンタックスリムパンツと。
何も考えずいつものSサイズで作ったものの、全体に比して、デコルテ、胸板のたくましい私入るか心配でしたが、なんとか。サイズの合わなさ感は洋服の皺が物語ってるけど
ああでもやっぱりこの形好きだー。首周りほっそりした人が着るとさらにお洋服映えるだろうなぁ。

本来は裏地付きパターンなので、なしとなるととっても簡単でした・・と言いたいとこですが意外と往生。袖付け、久々の袖を筒にしてから、身頃に付ける式でしたので、袖山のあたり、余計なところまで縫い込んでしまったり。
c0227932_2126233.jpg

本来は裏地付きパターンなので、裏地がないと見返しが持ち上がってるんだけど、表に見えるステッチは嫌だったので、裏コバしたつもりでしたが、結局押さえきれておらず・・?

c0227932_21282016.jpg

初のパピエちゃんでしたが、大好きなHOLIDAYに同じく、形になると、なんともいえぬニュアンスの出る布とお見受け。
シンプルすぎる形の今回、パピエじゃなかったら、何の面白みもないお洋服になってたろうと思う。



そうそう、新刊C&S本(別名、水野佳子メソッド本←勝手に言ってるw)、ブロガーさんの間では既刊本より話題になりませんが、洋裁マニアにはなかなか評判いいとの噂。

こないだえみぞうさんが作られたタックスカートがステキで、作り方を見たらば
c0227932_21291212.jpg

ここまで、タックの様相をリアルな絵で表してくれた仕様書って見たことないかも。
パタレさんのフレアブラウスのタックも解釈できなかった私ですが、これならできそうな気がしてきました。

ふんわりタックスカート、なかなか使えます。最近の通勤服コーデ。
c0227932_21294558.jpg

これは、クルールふんわりタックをゴム仕様にしたものだけど、ホック開けの型紙を無理矢理ゴムにしたので、着脱が大変。是非とも水野版ふんわりタックを作ってみたいと思います。


前回のコンパクトパーカーのパッチポケット撃沈で、ニットのパッチポケット回避作戦進行中。

こないだの次男用トレーナーはメンズのベーシック服本のこのページを思い出して作ったつもりでした。(パターンはいつもお世話になってるichicaさんでしたワ)
c0227932_21303994.jpg

ポケットのあきの向き思いっきり逆やん!まだまだですなぁ・・


長男150サイズ。(↓130サイズともに、リックラックロックミシン本のTシャツアレンジ)ポケットはパタレコンフォードカーデの片玉縁ポケットを付けました。
c0227932_21311322.jpg

雑誌で見たドレステリアのトレーナーにこんなポケットが付いてたので。(あら、でもポケットの角度違う??)

c0227932_21313588.jpg

布帛の片玉縁は成功したためしはないけど、ニットだと多少のゆがみも、なんとなくデザイン?に見えなくもない?
c0227932_21315486.jpg

フェイク汗止め(←hiroさんに教えてもらった)は、前回の教訓をいかし、30番手ですが、今度は小さすぎた。(涙)


小学生男児のパターンとしては、フード系は外せないだろうなのですが我が家の二人、小学校入学時にフード禁止令があったため、それを忠実に守った結果、フード恐怖症になりました。(首締まりそうで怖くて着れないらしい)それにプラスして、学年が進むにつれて、スポーツブランドとの競合も入ってきて、いかにも母メイド満載なデザインはNG。よってニットソーイングだと、↑こんな面白みのないものしか縫えなくなるのでした。母メイドは、シャツだけ・・という日も近し!?いやそれすらも…


週1出勤(笑)のトーカイに置いてあった、洋裁グッズガチャ。
c0227932_21323296.jpg

こんなものでもないと、絶対付き合ってくれない息子たちに、選ばせました。(自販機ではなく箱に入れてあるので、手にとってじっくり小穴から覗くことができる)
私は、だるまの手縫い糸がほしかったんだけどねー。(ああ、全部揃えそうでこわい)


毎年恒例の旦那母校の学祭OB会ブースでの戦利品。
岡山の先輩が持ち込むアパレル残布。(去年の戦利品はこちら
先輩談「今年は去年より厚いよ」(なんてがっつりな表現w)
c0227932_2133813.jpg

3m300円也。私のデニムスカートと、長男羽織物あたり?(肝心の息子ズデニムパンツはユニクロ調達したばっか涙)
去年も不思議なジャージ布(クルールニットジェケットに化けた)でしたが、今年の不思議ちゃんは、テレコニット。
c0227932_21333398.jpg

私が小さい頃ってこんな白のテレコニットのセーターで、お遊戯会、学芸会に出たような気がするんですが、やっぱりあの白とっくりセーターしか用途思いつかないけど・・

帰ってきた旦那ボソっと「原価タダらしいで」

岡山行ったらこんな生地が道端にゴロゴロ転がってるんじゃないでしょうか。(笑)
[PR]

by uteomma | 2014-10-21 22:31 | mpl | Comments(30)

Commented by puriko at 2014-10-22 08:37 x
ウテさん、おはよ♪
いいねぇ。ブラウスもスカートも モロ好み♪
コットンパピエ、チェックのほうは子供の入学雑貨に使って
素敵生地だということはわかっていたけど、無地のほうが
俄然大人っぽい。艶と言い、皺感といい とっても素敵な雰囲気。

今度売ってたら買おう!

私はブラウスのほうは自信ないけど、こういう無地のふんわりスカートほしいなー。参考にさせていただきまっす!

いやー、通勤コーデが大人でこういうの大好き!
でも長いこと着てない。なんか憧れの大人だわー。

そして、ニットに片玉縁ポケットつけるなんて、なんて Do.M!
そんなの仕様書についていても私はパスするわー。
ウテさんさすが! 慣れってすごいねぇ。私はパッチのほうが絶対に楽だと思うけど。すごいなー。

テレコニット、白いタートル着てたなー。(着せられてた?)
アパレル残布市 行きたいなー。岡山ジーンズなんて素敵すぎる♪ ウテさん、palletさんでカバーオールのパターン買ってたよねぇ?それはどうどう?あれ、ステッチしがいあると思うんだけど。かっこいいよねぇ?
3m300円ってお買い得すぎる! 私なら9mくらい買いたいとこ。
Commented by uteomma at 2014-10-22 09:54
purikoさん
さっそくコメントありがとー☆
そうそう、purikoさんも紺系好きだよね~。
パピエちゃん、もっと早く使うんだったぁ!!これは断然お洋服用だと思う。そうなの、つや、しわ感だけでデザインになるから、形になると2倍の効果!?(なんのこっちゃ・・)
purikoさんの定番パターンうしろリボンのアレでもいいと思うなぁ。かっちり系、ふんわり系どっちもOKってなんてキャパ広い生地なんだろー。

ふんわりスカートいいよいいよ、ってまだ作っとらんけど。(笑)これからタイツにブーツシーズンだから、ハードル低めだし。

久しくDo.M(なんかブランド名みたいw)発動してなかったのでやってみたよ。あ、これほんと意外に簡単だよー。あんなファスナー付けとかがんがんやってるあ~ただったら絶対大丈夫。

白タートルやっぱり?昭和の小学生の必需品。(笑)
ちょっとエスパーpuriko、なんでわかるのー!まさにパレットさんのそれ作ろうと思ってた!!!ぎゃー、うちのパターン倉庫透視できるね。(笑)昨日thebuttonsさんで(これまたpuriko教推奨の)メタルボタン注文したとこー。
来年、デニム出てたら、puriko家のも買っておくよ。
Commented by tyuma at 2014-10-22 16:24 x
おおおー!大人女子じゃないですか!
私も欲しい♡
白いタートルも大人女子には必須アイテムよね〜。
まだまだ子供服作んないとならないからパターンだけでも買っておきたいけど、年内作れるかなぁ。。。
ウテさんのその速腕が欲しい!
Commented by kupi at 2014-10-22 16:56 x
相変らす満載なブログだわ^^
ブラウス丈難しいよねぇ。
でも私にはinする選択肢はないから
ちょっとは楽かも。
パピエの触った感じが大好き。
でも縫うときは穴あける感じがどきどきする。
大人な質感で素敵です♪

C&Sの新刊はまだ買ってないんだぁ。本屋で立ち読みしたけど
みなさんが作られたのをみて様子見よっかなと。タックスカート楽しみにしてます^^

え~っ。m/300って安すぎる!デニムはどれだけあってもいい気がするわ。
テレコニットなんに化けるかも楽しみ^^

長男君150なの!?
私でも着れちゃいそう。
あっというまだねぇ。
Commented by kiyolilea at 2014-10-22 19:29 x
ウテさん、こんばんは。

最近のウテさん記事、会社で読むもので、読み逃げしていました。スンマセン。(何せ会社、アクセス規制が厳しいので、コメントできないのよ~。)

プルオーバードレスのブラウス丈、とっても素敵に見えますけど・・・。秋らしい感じだわ。
それに、最近の通勤服コーディ、こういう感じ私好きだなあ♪
ふんわりタックスカートが今風って感じだし、ブルー(ネイビー含む)好きにはたまらない。

びっくりたまげたのは、元石田くん、もう150サイズなの???
うちの子は相変わらずもやしだから、140サイズでもちょい大き目なのに、がたいの良い男児がうらやましい。
我が息子、いつも残すので(母的には大きくなれと盛りすぎなもので)、食事作る気も半減なのよ。食欲大生な男児がほしい・・・。

「岡山の先輩が持ち込むアパレル残布」、去年もこの記事あったね。うんうん、3m300円はすんごいお買い得だよね。
生地だけ見に、岡山に行ってみたいと思います。
白のとっくり楽しみにしていますね。
私も白のテレコと言えばとっくりしか思いつかないわ。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-10-22 19:47
こんばんは。
コットンパピエ、雰囲気あっていいですよね。
急に冬みたいな気温になってきちゃいましたが、後ろあきがきれいなので
1枚で着たら素敵そう。ブローチとかも似合いそうですね。
洋裁がちゃ、かわいい〜!
近所にトーカイ系列のお店があるので、明日見に行こうっと。
C&S新刊本のタックスカート、今作っているところです。
uteさんもおっしゃっているように、タックの図解がわかりやすくて
多分正しくたためたと思います。
近々お披露目しますねー。
Commented by hiro‥ at 2014-10-22 21:37 x
わ。いつから火曜日の女に??前は水曜日だったような(笑)。

何々?今は襟ぐり詰まり子さんが流行なの??うほ、知らんかったけど、詰まったの好きだからなんかうれしいぞー。
着画のポーズ、カンフーというより、観音様のありがたいポーズに見えるわ。後光が差してそうでいいわーw。とってもお似合い。大粒のネックレスと合わせてモードっぽいカンジ。
HOLIDAYさんもパピエさんもまだ触ったことないんで、今日から福岡イベントやってるC&Sさんにやっぱり行ってこよっかな…と妄想中。
C&S新刊、うちにも届いたけどまだ何も作ってない~。私もスカートの作り方はチェックしたよ。たしかにわかりやすい図解と思った。ただ、実生活では着ないだろうスカートなんでウテさんが作られるのを見てエアソーイングさせておくれ。
ベーシックトレーナーは、日常で一番活躍するんじゃない?トレーなにも玉縁ポケット(あぁ、今だにタマヘリと打ったわ)なんて、さすがDM会長。私もその会にぜひ入会させて♡

今年も岡山生地入手のご主人。うらやましいー。
トーカイにそんな可愛いガチャポンがあるなんて知らなんだ!それ間違いなく集めたい~。
Commented by uteomma at 2014-10-23 09:36
tyumaさん
シンプルすぎるデザインなんだけど、なるほど大人女子かぁ!MPLの丸山さんもこの夏よく着ておられたみたいよー。←ちょっと出遅れました。(涙)
やっぱり白とっくり作るしかない?tyumaさんみたいに首周りしゅっとしてたらなぁ・・
男児服、母メイドの時代はほんっと短いので、今は何よりも優先させてくだされ・・ウテ心の叫び。ほんと、作りたくても作らせてもらえない時代がすぐそこまでよ。
縫うのは早いんだけど、裁断とか印付けがほんと嫌いでね。助手がほしい。(笑)
Commented by uteomma at 2014-10-23 09:46
kupiさん
また最近洋裁ストイック指令を課しててね、一週間で自分の服と子供服1着ノずつルマ。でも冬服パーツ多いから1ヶ月で断念しそうだわ。
もー、インできる体型の人がしないで、厳しい人がインしてるよね。(笑)インは私のような寸胴がウエストお知らせするのにいいのよー。
パピエ、紙っぽくて手触り楽しいよね。
↑袖山やりなおしてるから、ぷつぷつアーチ状模様つき。(泣)
実はすごい難易度高い生地じゃなーい?

CS新刊、以前のより出足遅いよね。やっぱりもう新しいデザインは出尽くした感じなのかなぁ・・IGチェケラしてみなさん何作られてるか見てみなきゃ。

デニムはほんと、どれだけあってもいいから、次回は10mほど買ってきてもらおうか。(笑)これ忘れてユニクロ走ったのよー。ショック。
150は、もとがTシャツパターンだから1サイズ上で作らなきゃならないうえに、出っ腹分ね。袖はさすがに丈詰めてるよー。
Commented by uteomma at 2014-10-23 10:03
キヨさん
いえいえ、そんなお気になさらず~。気が向いたときにお越しくださいな。
このブラウス、洋裁学校の課題みたいですけど(笑)なので、自分のサイズにぴったりじゃないと↑こんな感じにシワが寄るんだなぁと学びましたわ。(課題だったら、落第するね・・)
ふんわりタックはほんと使えます。カーデとの相性もいいしね~。
若い子はソックスと合わせてるけど、私は迷わず80デニールタイツ。(笑)裏付きなので、あったかいし。

いやいや、おわかりのくせにー。150はほぼ出っ腹の分。(笑)身長まだ130そこそこよー。なので、袖やらパンツ丈やら、詰めまくりです。うちは、ついに糖尿病の心配までしなきゃ・・になってきてる。息子くん体脂肪1ケタでしょ?

岡山デニム、一回工場見学?行ってみたーい。バスツアーとかあればいいのにね。お昼は岡山グルメ・・なんだろ思いつかず。この企画悪くないと思うんだけど。とっくり楽しみにせんといて。(笑)とっくり以外何かないー?
Commented by しゅがー at 2014-10-23 14:35 x
ステキな一着ですね~♪
コットンパピエ、まだ購入したことないので
これまた買いたくなってしまいます!

汚家の片づけが終わったら、
自分へのご褒美に買うことにします(笑)

新刊わたしも買いました!
タックスカート、通勤にもよいんですね~

下記のパーカーも、
縫えるだなんてうらやましいです・・・
私、まだファスナー付なんてしたことなくて(爆)
しかも、左右のポケット位置がずれそうで怖くて
縫いたくても縫えない憧れのパターンっす(*^。^*)

あぁ・・・早く片づけをひと段落させて、
縫い縫いに励みたいです!
ウテオンマ隊長のところへお伺いするたびに、
ミシンが踏みたくてたまらない気持になる
今日この頃です~
Commented by kuroyagie at 2014-10-23 17:14
私もこのパターン持ってます・・・M117ですが。作りそびれて塩漬けになってる間に、リニューアルされてました(汗)。

そっか、ワンピースじゃなくてブラウスにすればいいんだ!(ポン♪←膝叩いた) つかブラウスの方が、衿ぐりのデザインが引き立つ感じ。濃紺のブラウスに合わせた大玉の白いネックレス(チョーカー?)も、シックで素敵ですね。ふむふむ・・・(何)
Commented by kanaria-dou at 2014-10-23 22:51
こんばんは。
私も「パピエちゃん」と呼んでいます。ちゃん付けをする生地ってこれくらいですが、私はちっちゃいものしか縫ったことありません。
こちらの記事を読んでお洋服も縫ってみたいと思いました。
着画、わざわざカンフーの師匠に近づけるためにネックレスをつけてらっしゃらないんだとお見受けしますが、立派な素敵マダムですよ〜。ブローチも合いそうですね。

タックスカートの図、親切ですね。
私もこれくらい親切にしてもらわないとタックを解読できないヒトです。(笑)

そうそう。前回載せてらっしゃった次男さん用のトレーナー。
実はワタクシ、手をお腹前で下向きXにして頭をかしげておりました。
手を入れるところは脇の方からではなく、中心から脇に向かって手を入れる感じ…なのでしょうか?
って、突っ込まずそうっとしといた方が良かったでしょうか?
Commented by uteomma at 2014-10-24 09:44
kokoさん
そうなのよ~。もう1ヶ月早く作ったら1枚で着られたのにねぇ。(あきは、背中の汚すぎる私にはちょっとアレですが・・)
なるほどブローチかぁ!陶器系のやつね。週末地元でイベントあるので、なんか見つかりますよう、なむなむだわー。

トーカイ系関東にもあるー?kokoさんだったら刺繡のわっかと糸のセットのやつがいいかな。私はだるま糸ほしいから、また粘ってみる。(笑)
わ~、タックスカート作ってる?kokoさんのイメージ!!これ、今年の冬どんどん着倒してねー。このスカートから冬作るもの考えるのも楽しいよねぇ。
お披露目楽しみにしてます♪
Commented by uteomma at 2014-10-24 09:56
hiroさん
またコアな情報、覚えていらっしゃるww
詰まり子さん!私もなんかhiroさんのイメージと思ったのよ~。
で、hiroさんだったら「パターン:自作適当」って書いてありそうな、って。こんなシンプルな形だからこそ、体型に合わせたもの作らなきゃきれいじゃないと思ったわー。「トワル」なパターンでした・・

↑このカンフー再現できないところから不器用なのわかるでしょ?コンサート会場で手拍子遅れたりとか。(笑)
あ、福岡巡業なんだよねー。触ってきてー。(巡業やら、触るやら、お相撲さんか!)
もう~、エアソーイングって!冬には強い味方の、ブーツやらタイツやらあるじゃないー。このスカート夏は全然出番なかったけど(笑)、冬は足を武装するものがいっぱいあるので、急に脚光・・

たまへり(笑)ニットのそれは、ごまかし効くのでちょっとクセになるかもだわ。何をおっしゃる、DM名誉会長が!!

hiroさんの旦那さんだったら、どの辺で仕入れてきたかわかる?(笑)モノはどうなのかなぁ・・。洋裁ガチャ、コレクション自慢しようねww
Commented by 35853 at 2014-10-24 10:44
ウテさん、通勤服コーデのジャケットは市販品??作ったの??
ジャケット欲しい病で、市販品を買うか、型紙を買うか・・・漂流中なので、もし、作ったのでいいのあったら教えて下さい♪
テーラードジャケットみたいの!だけどあのジャケット類の型紙パーツの多さを考えると・・・ん~~~ウテさんは、作る派??
Commented by uteomma at 2014-10-24 12:41
しゅがーさん
これ、縫ってるだけで気分上がる生地だよ~!
お洋服のための生地だと思う。あ、しゅがーさんの海ブロじゃないけど(スマン)、針跡ぷつぷつになるから絶対縫い直しはダメ~なんて緊張してたら、いたるところでやっちまいました。(涙)

おうち改造計画、着々と進んでるねー。私お片付けのやる気って2時間以上もたないから、尊敬しちゃう!
しゅがーさんは布置き場さえ確保できればいくらでも買えるもんね。改造後の布買い、めっちゃ楽しみww

CS新刊は、コンセプトにもあるように、このパターンから自分なりに味付け・・って使い方もできそうだよね~。
ファスナー、きっと実際付けたらこんなもんか、って思うだろうけどな。
あ、そうかぁ!私も我が汚家、これを片付けないとミシン踏んだらいけません、って追い詰めたらいいんだねー。(笑)
しゅがーさんの改造後のお家での創作活動、待ちわびておりますわよ。(プレッシャーw)
Commented by uteomma at 2014-10-24 12:47
黒やぎセンセ
そうそう、しれっとリニューアル版なんだよね~。
↑本文にある、すてきブロガーさんも、数年前リニューアル前ので作っておられる。実はワンピ丈の欲望も捨てきれてはいなかったけど、なるほど、確かにブラウス丈の方が襟ぐりデザイン生きるのは納得!
黒やぎさんもいっしょにカンフーの制服(笑)、どお?あ、濃い色にすると拳法の使い手になってしまう傾向アリかもww
作例どおり、ウール地に裏地付けて・・もやってみたいと思っておりやす。
Commented by uteomma at 2014-10-24 12:57
カナリアさん
やっぱり、飴に「ちゃん」付けしてしまうようなノリでしょうかww ブロードちゃん、ローンちゃん←これは業界のディレクターか。(笑)
これ、絶対お洋服縫った方がいいよ~!脇線ダーって縫うときが気持ちよかった。スパッスパッって感じ!?
まぁ、着画のそれは仕込みの意味もありますけど(お見通しw)、昔から似合わないのに襟ぐり詰まったデザインが好きかも。週末地元で手芸イベントあるので、なんとしてでもブローチだわ!

X手ポケットと名付けようか。(笑)
も~、カナリアさんから改めてご説明いただくと、赤面だわ。
ほんと図形把握能力0でしょ!!なんとなく、カナリアさんて理系のイメージあるから、こういうの見るとイラって来るんじゃない?(笑)
毎度見る度に腹立つから、次男トレーナーもう一つ作ることにしたわ、ふんふん。(鼻息)
Commented by uteomma at 2014-10-24 13:06
358さん
まさに今日も着てるんだけど(笑)、これ、春に作ったやつよー。こちら参照のことhttp://uteomma.exblog.jp/21963406/
ポルカさんのニットジャケット。あの簡単縫製のポルカさんだから、気軽に作り始めたら、どえらい本格仕様だったという・・これだけの手間かけるなら布帛のちゃんとしたものを作りたかった・・よな。
百戦錬磨の358さんならちゃちゃっと作ってしまうと思うけどな~。あと、こちらはスカートに合うけど、パンツに合わせるならクルールのニットジャケットの方が丈が長くてバランスいいかもです。
Commented by kanaria-dou at 2014-10-24 16:10
トレーナーのくだり、赤面させちゃってスミマセンでした〜。(笑)

私、理系なんぞではありませんです。
自分がそっちの筋全くダメなので理系男子フェチとなり、物理学科卒の夫と結婚したような次第です。
だってタックの記号すら解読不能なんですからね〜。リケジョなんて夢のまた夢です。(苦笑)
Commented by Kana at 2014-10-24 16:14 x
おおっ、「詰まった襟あき+コットンパピエ」の二重の鬼門をクリアしてる〜(詰まった襟が激烈に似合わない+パピエで娘ワンピ作って、えらい苦労したのよ)!しかもお似合い❤️
ええのお。これはいつかリベンジしないとなあ。
洋裁道具ガチャ、うちの近所の手芸屋さんには売ってないんだよなあ…ダルマ糸が欲しい〜!
それにしても、よくニットにあんなポケットを…。布帛でも面倒なのに〜!尊敬します!まさにDMだわ〜。
Commented by 35853 at 2014-10-25 10:15
ウテさんのブログを探していたけど、おぉ、これニットジャケットなのね!置き画だと、布帛に見えました~
同じ手間なら確かに布帛で作りたかった気持ち分かる!

クルールさんももう一度のぞいてみます。教えてくれてありがとうっ^^
Commented by 5neu9 at 2014-10-27 10:06
先日はバッタリお会いしてビックリでした。
ここではウテさんで呼びますね(笑)私は小さいもんしか作らないので、ここで飛び交う用語に全くついていけないです??
でも保育所の業務日誌の時からウテさんの文章はツボでした。
また覗きに来まーす!!

Blog neu59.exblog.jp
Ig kao0877 です。またイベントちょいちょいあるので宜しくです♪ saitou
Commented by uteomma at 2014-10-27 12:31
カナリアさん
あれ?コメント欄、変わった?老眼には厳しい仕様だわ。(涙)
いえいえ、もっと言って~、マゾだからん。

カナリアさんって理路整然とした文章書く人だから、そんな匂い勝手にしてました。理系男子フェチ!わかる!!すごーい。カナリアさん幸せだねぇ。私もそっちのフェチなのに、全然出会いなかったわー。なので、息子に期待かけまくり。でも、資質はなさそうだねぇ。(涙)
Commented by uteomma at 2014-10-27 12:36
Kanaさん
二重鬼門ってww
もう、見ておわかりのとおり私も鬼門なんだけどさ、作ってみたかったんだよねー。パピエ、やっぱり難易度高いよね?縫い直し厳禁生地だもんなぁ。
Kanaさんだったら、この襟を似合うようにアレンジできると思うんだけど。襟ぐりちょっと広げるだけでも変わるかな?
だるま糸ほしいよね。
近くのトーカイさん、うちの子らが小穴から覗きまくったの見かねて次回行くとくじ引きの箱みたいのに入ってた・・
あ、片玉、ニットの方がごまかし効くよ。おすすめ!
Commented by uteomma at 2014-10-27 12:39
358さん
そうなのよー。意味なく(?)ニットだったり。
最近着てたら、襟のうらの接着テープがひらりと出てきたりね。(私の腕のせいであって、パターンやポルカさんに責任はないのだが・・)
クルールの布帛ジャケなら、ライダースっぽいのをお仕事着風にしたのなかったけ?あれいつか縫いたいんだよねー。
Commented by uteomma at 2014-10-27 12:43
5neu9さん
手芸の神様が会わせてくれたとしか言いようないよね。(笑)
いやいや、かおるさんは誰もが認めるセンスのある人だから、一気にイベントの華になられたのわかる気がするー。
ほんと、ハンドメイドの話ができるなんてうれしいわ~。
ぎゃー、会長業務日誌だっけ?別名黒革の手帳・・(うそうそ)あれまだどっかにあるのかなー。恐怖だわ。
イベントかお店の方覗かせていただきます!
Commented by aubell at 2014-10-27 18:27
パピエって、ちょいと紙みたいな感触じゃないですか??
他ではちょいと見ない不思議な布ですよね~さすがC&Sさんって感じ。

私はハーフパンツにしたんだけど、間違いなくトップス向きの
布だった。ウテさん正解☆

布帛でこんなに首の詰まったプルオーバーが
着られるなんて、ウテさんってば、なんつースタイル良し子さん!!
うらやましっス。。着画のカンフーポーズかっこいい♪

ガチャで当たったミシンてーーー!なんや、コレかいっww
やっぱ「ガチャガチャ」のガチャだったんですね。
騙されたわいw

ウテさんー、中村文則「最後の命」めちゃ重かったよぅー
題材もグロ重くて、読後もしばらく抜けない・・・
三島由紀夫の「仮面の告白」って読んだことないんだけど、
読まなきゃいけないような気になってきた。

だけど精神の安定をはかるためにも(笑)
次はライトめなモン読みたいデス。オススメないですか?
記久子ちゃんの新刊は、カラッとしてました??
Commented by uteomma at 2014-10-28 12:39
オーラさん
そっか、オーラさんちでもパピエ見た気がしてたけど、あれはハーパンだったね!夏ボトムスにもいい生地だと思うけどな~。今の時期だとタックスカートにもよいような??
紙みたいのわかるー。HOLIDAYといい、パピエといい、しゃかしゃか生地好き(なにこのカテゴリー)のツボついてくるよーCSさん。

またまた~。オーラさんには、ミニワンピ丈にして、ツイギー風着てもらいたいけどね。オーラさんで、妄想コスプレ大会繰り広げてしまったわ。襟つまったの、意外と着たら着たになるよな?気がします。

私ってばガチャガチャが方言で、「ガチャ」が共通語だと思ってたけど、逆でした?(笑)ちょっと、何と間違えてたんだろー。

中村文則って明るいイメージなかったけど、「仮面の告白」まで行っちゃう?ww興味津々だけど。私ニュートラルに戻すときは、町田康とか戌井昭人。次元が違う系の。(笑)記久子新刊は、やっぱり青春モノ苦手だーってちょっと立ち読みしてやめました。しをんさんの、木暮荘物語、文庫になってたから買ってみたよ~。オーラさん読んでなかったっけ?

<< muniシャツインセットのシャ... 大撃沈・・クルールコンパクトパーカー >>