洋裁本「こどものパンツとスカート」からストレートパンツ(140)ほか

長男元石田のギャグ。
号泣議員の「少子化問題・・うぐぐぐ、ぐわ-」より
(妖怪メダルに関して)「少メダル問題・・ぐわー」
(チャーハンの焼き豚において)「少お肉問題・・うぐぐぐぐ」
もうそろそろ誰も反応しなくなっておりますが
そんなことより、あなたの
「少ボトムス問題・・ぐおーーーぐしゅん(ただいま絶賛イネ花粉症)」ですよ!

春には確かパタレさんのストレートパンツ130で3本ほど縫いましたが、軒並みサイズアウト。
サイズアウトと言っても、丈が伸びて・・ではなく、胴回りだけね。
サイズ設定が大きめのパタレさんは、マシュマロ男子の救世主的パターン屋さんだったのにそれも厳しくなってきた・・・ところに、この本を本屋さんで見つけました。

こどものパンツとスカート

日本ヴォーグ社


150㎝まで載ってるー。
これ以上削ぎようのないシンプルな本のタイトルも、その潔さ、気に入りました。(笑)
収録パターンのデザインは、hooray!、enanna、NOTIE*AGOGOなど、ネットパターン屋さんでおなじみの面々。
c0227932_186026.jpg

さっそくhooray佐藤さんのパターンでストレートパンツ140を作ってみる。

生地は、ぽぷりさんの20チノストレッチ、ブラウンベージュで。
c0227932_17414919.jpg

前シーズン履き倒したCSチノクロスゴールドブラウンと比較。
この生地、ツヤ感と色合いがドストライク!追加で買おうかなー。

いつもやっつけ色の濃い息子パンツですが、今回は真面目に取り組んでみる。
今回目からうろこだった工程。
c0227932_17304834.jpg

一般的には、中にゴムを通すベルトを付けるときには表パンツの上にベルトを中表で置いて一週縫うと思うのですが、これは逆、裏パンツに裏ベルトを置いて一周。
c0227932_17311058.jpg

裏から前にベルトを折りこむ感じですね。

なので、表からステッチで押さえても裏側針が落ちても、すでに一周縫えてるので、大丈夫。
↓こんな感じ。
c0227932_17313177.jpg

みなさん普通にやってたかもしれないけど、毎度裏ベルトの針が落ち、穴を防ぐのにまた縫って・・を繰り返す私には救世主でした。

今回ステッチもうまく行ったので自慢。(笑)同色の30番手で。
c0227932_17315928.jpg

着画。
c0227932_17322597.jpg

お尻のあたりがだぼついてるけど、洗濯でいい感じにフィットせんかなー。
昨日、近所の床屋に行きました。何も言わないとスポーツ刈りにされるので、今はやりの「ツーブロック」と言ってみる。天パぎみの元石田、出来上がってみれば、ネイマールにあらず、「初代林家三平」・・・心の中で「よしこさ~ん」と吟じてしまう母。

月曜日の試合、決勝トーナメントに残れなかったので(残念ーと言いながらニヤニヤが止まらず)この週末と23日、お針子の時間が取れました。

いわゆる合いの服がないので、夏ブラウスに羽織りましょう作戦。
c0227932_17324333.jpg

毎年お世話になるこのパターン。MPLサンプラ「ストレートネックカーディガン」
c0227932_1733425.jpg

例によって、裾の縫い目のなみなみは写しません。(笑)縦地はキレイなのにねー。
c0227932_17332417.jpg

あ、でも糸買いに行くの面倒で家にあったのにしたら、結構目立つわ。

久々のソーイングナチュリラの新刊!と思ったら、またしてもダイジェスト。
c0227932_17334415.jpg

でも、私が縫いたいと思ってるやつばっかりだったので、型紙もぐちゃぐちゃになってるし、買ってみました。この二つは年内に作りたい!(と5年くらい思い続けてるw)

縫い物神、降臨中。23日までにあと3アイテム・・の予定。
toco.さんパターンも早く届かないかな♪
[PR]

by uteomma | 2014-09-21 17:45 | こども服 | Comments(12)

Commented by puriko at 2014-09-21 20:20 x
ごめんちゃい。また一番かしら!

このベージュブラウン、私も自分パンツで作ったことあるぅ~!
定番な素敵な生地でした!
私は子供用に、チェストナッツだったけ?のオレンジ系の色違いを用意してあります。思ったより赤茶だったので想像と違ったのだけど・・・って脱線してしまった。

我が家も長男パンツがなーい。やばし。
でも、違うものに気がいっています。もうしばらく(最低2週間くらい?)は半パンで行ってもらいます!

パターン、150サイズまでのってるなんて太っ腹!
図書館でチェックしてみよーっと。紹介ありがとー♪

それにしても140って大きいよねぇ。大人と変わらないもの。
達成感ありそう!箪笥もパンパンになっちゃいそーだ。

この時期、ちょっと涼しい時期って洋服に困るのは私だけでしょうか?何着ていいのかちっともわからない。
オシャレじゃないので重ね着が難しいのです。こーやってコーデ出してくれると覚えられまっす。ありがたやー。

とっても羽織りやすそうなカーディガンだわぁ。
Commented by kiyolilea at 2014-09-21 21:37 x
元石田くん、もう140cmなの~。
我がもやし息子は、七分丈なんぞは120cmでもいけるぐらいもやしなのよ~。
あまりの食べなさ加減にイライラ通り越しているのです。

我が家も息子パンツはパタレ&K's Bam Booのみなんですが、こちらの本は150cmまで載っているのね。
でも本ってパターン移し取るのよね。この作業嫌いなんだけど、150cmまでとは魅力だわ。

ところで、「裏パンツに裏ベルトを置いて一周」なるほど~。
これ、どのパターンにも縫代調整すればできるでしょうか?
いいこと聞きましたよ。次回は試してみよう。
Thank you ウテさん♪

↑カーディガン、このような形のカーディって手持ちがないのですが、やっぱり万能なのかしら??
以前ウテさんからいただいたMPL説明書が気に入ってしまったもので、気になるパターンですわ。。
Commented by kirinjin at 2014-09-22 07:27 x
元石田くんの後ろ姿が、あまりにもうちの子とかぶってて、おーい!と呼びかけたくなっちゃった~。笑 でもあれよ、うちの方が腹が・・・腹が・・・完璧勝っております!苦笑 うちもパタレパンツ、夏パンツは140にしたけど、なぬー、150までとな!他にも使えるパターンあった?あったら買ってもいいかも・・・このストレートパンツのラインはベーシックなかんじだよね。ヒップも大きめで、パタレさんのに似ているかな?ベルトの始末、私も↑これが好き~。裏なんて誰も見ないもんっ(これだから進歩がないんだけど)それにしても元石田くん、ママに似てエンターテイナーなのね。人気者で愛されキャラだね。そこら辺オタクでシャイなうちの子とは、違うわあ~(*^_^*)
ストレートネックカーディガン、いいですよね~♪私も今年も縫いたいな。今年ってロングカーデとかロングアウターが流行みたいだしね。ソーイングナチュリラも昨日立ち読みしましたー。あれ?見たことある?ってやっぱりダイジェストなのね。コートワンピース、私も一番可愛いなって思いました♡ウテさん似合いそうだから、ぜひ作って♡

Commented by kupi at 2014-09-22 08:17 x
ウテさんおはよ~ございます!
息子パンツ今季は作れるかも!ちょっと楽しみ~って言ってる場合ではないか。急に涼しくなってきてるからとりかからなきゃいけないね。
150サイズまで記載ってなかなかないよね。私もチェックしてみよ~。ボーダーTにチノだなんて大人コーデだわ。しかも靴はコンバース?うちなんてスーパースターとか俊足の類しかはいてくれないの。妙に光ってたり奇抜な色だったり。涙
はおり物今ほしい!ほんとにこの時期は何着たらいいんだかわからなくなる。今週末の運動会も何着ようか難しい選択だわ。
ソーイングナチュリラ出てるんだぁ。こちらもチェックしに行ってこよ~^^
Commented by uteomma at 2014-09-22 12:59
purikoさん
休日のお忙しい中、覗いてくれてありがと~。

purikoさんに教えてもらったぽぷりさんで、最近いい買い物できてるよー。ありがとね♪ザ定番色なんだけど、意外にこのアパレルっぽいツヤのチノクロスって出会えない気が?
私もどっちかといくと、なんとかナッツの方が気になってた!三日月これでいっちゃったり?楽しみにしてまーす。

長男くんは上に伸び盛りでしょ。うちは横にだから、デフォで作ると10㎝ほど丈詰め・・補正の勉強しなきゃなぁ。他の物って何に気が行ってるの?(笑)ちょー気になるじゃん!

ほんと、140くらいになると自分のズボン縫うのと手間変わらないのが、損した気になる。(?)で、今ひらめいたのが、おデブ130サイズ男児とレディスSって変わらないんじゃない?って。(レディスものってお尻大きいでしょ)これ、大発見?
もー、purikoちゃん、梅雨あたりにケープ?ポンチョ?みたいなフードパーカー作ってたじゃん。あれ羽織りなさい。(笑)
Commented by hiro‥ at 2014-09-22 14:20 x
元石田くんのおもろい漫才。実物を見たいぞ。
将来は絵も描ける漫才師?楽しみだー。
そんなムスコくんの嘆きを早速カタチにするウテさん、母の鑑だわ。着画も素直に撮らせてるとこを見ると、喜んでるね~。なんか私もうれしい。
着回しによさそうなベージュのチノクロスやね。うんうん。いろんなトップスに合いそうだわ。
このベルトの縫い方、私もどこかでやった記憶あるあるだよ。でも、どこだろう。もしかしたら、襟ぐりのバイアスだったかな。水野本だったような…違ってたらごめーん。
わかる。落ちても平気はうれしいしホッとするよね。私も縫い直し多いよ。縫い直しやる派だから気持ちわかる~。
ストレートネックカーデ、ウテさんのチョイスした薄めのグレー杢?これもいろんな着回しできそうで優秀カーデになったのでは?
私もそれ欲しいっ。先日、チャコールグレーのウールでハオリモノ縫っていたから、なんだかリンクしててうれしいや。
でも、まだ暑いこの時期は薄い色のほうが活躍しそうだ。ウテさん正解に1票!←独立投票じゃないっつーの。
ソーイングナチュリラオタクの相棒としては、ウテさんが作りたいものも気になる~♡
Commented by uteomma at 2014-09-23 08:24
キヨさん
いやいや、丈は130よ。幅が~。(泣)
うちも次男が2サイズ下のズボンも楽々いける人。(それをいいことに、パジャマ3年ほど同じの着てるしw)運動量多いのに、お腹すかないのがすごいよね。息子くんも活発なんだろうな。
私もパタレ&KBBさんは、洋裁黎明期からお世話になったわ~。この度、悲しくも卒業・・あ、息子くん細いから、ポルカさんの細パンツいつまでも穿けるよね?うちは次男がその作戦♪

裏パンツ、裏ベルトはちょっとした発想の転換なんだけどね。私は思いつかなかったよー。よくある一般的なやり方で、裏ベルト針落とさない人って尊敬する~!これは、いろいろ応用効くよね?

Mさんカーデは、生地選びによって、白衣に見えてしまったり(↑今回ややそれだったわ)しますが、縫製のお手軽さに比べて、仕立て映えする点で、毎年手に取ってしまうー。1時間半ソーイングだよ。
Commented by uteomma at 2014-09-23 08:40
kirinjunさん
よく見て!この不自然な胸張り。思いっきりお腹ひっこめてるんだってば~。(笑)すごいよ、風呂上りの姿、横綱・・私もkiriさん息子見ると、デジャブ現象ww
この本、ほかにカーゴパンツは作ってもいいかな。でも、パーツ数14だかに萎えました・・
ベルトの始末、やっぱりkiriさんくらいキャリアあるとすでにやってるよね?あの、初心者向けの洋裁本なんかのここの工程、どれ見てもあの正統派のやり方なんだろうね?最初からこのやり方教えてくれよって思った。

あのね、元石田の漫談、おうち限定ね。一歩外出ると、学校ではしゃべらなくて、クラスの女子に「声聞いたことない」とか言われてるよ。kiri家の息子くんもシャイボーイなんだぁ。ますます親近感だわ♡
今年ロングカーデとか来てるのねー。↑このカーデも、なんかムシの知らせ?か、いつもは短いのにするんだけど、ミディアム丈にしてみたの。よかったぁ。
ナチュリラのコートワンピ、作り方もすごく斬新じゃないーって5年は思い続けてるけどね・・生地選びもすごく悩むだろうな~。でも作ってみたい!
Commented by uteomma at 2014-09-23 08:51
kupiさん
うちも次男用は、2年は作らなくていい感じなのよ。しかも細パンツね。(笑)息子パンツ、確かに新しいパターンのときってちょっとわくわくするね~。私kupiさんの作る男児ズボン作品大好物だから、今年はいっぱいご披露願います~。何色かな。(余談だけど、なんとなく緑がお洒落かなと思って、緑のツイル系ネットで買ったら届いたのは、会社のデスクマットの下に敷いてあるあの緑でした・・チーン)
あ、このコンバース私のに決まってんじゃん!ふと気づくと私のサイズと変わらないやと、履かせてみた。うちもいつもは瞬走よー。いや、kupiさんのいう奇抜も今どきのお洒落な感じじゃないの?サッカースパイクも蛍光色流行ってるし。うちのは巨人軍か、って感じ。(涙)

運動会用に、アディダスのTシャツ買ってきたわー。半額だったから。羽織りもの考えてないよ~。ズボンは今から縫うつもり。グラウンド右往左往する賞品係。(涙)kupiさんは、優雅な観戦着が目に浮かぶわ~。
Commented by uteomma at 2014-09-23 09:04
hiroさん
漫談はおうち限定よ。下の子に言わせると、家のこのキャラ見たらびっくりするだろねーってくらい、外出ると暗いやつです。(笑)おっしゃるとおり、私より先に、長ズボン履けるやつがないのに気づいてたよ・・
チノクロス、ネット買いであんまり成功したことなかったけど、このぽぷりさんのは久々に好きなのに出会えたかなー。
襟ぐりのバイアスもこのやり方安心だよねー。あ、水野本かぁ。大川本の二つ折りバイアスもこれだよね。初心者向け子供服本は、軒並み難しいやり方を提示するけど、このやり方スタンダードにすればいいのに~

あの圧縮ウール、はおりものだったんだぁ!
今回、福袋?に入ってて素材詳細不明布だけど天竺の杢グレー?これ、残念ながら保温機能0だわ。夏の冷房よけって感じかなぁ。でも、hiroさんとはおりものリンクうれしい♪
相棒!オタクとしては、この辺で新作見たいよねぇ・・でもソーイングナチュリラって5,6年経ってるのに、デザインが色褪せないのがすごいよね!
Commented by ロー at 2014-09-23 23:24 x
かわいい〜かわいい〜(元)石田のお兄ちゃん可愛いよー。
ボーダーカットソーとチノパンとコンバース、好きな組み合わせすぎる!
生地も本当きれいなベージュですな。大人服の艶感だねえ。

号泣議員、私今年1番のヒットかも(笑)
ニュースやらワイドショーやらで見るたびに笑ってしまうー。
石田のお兄ちゃん、芸達者だわあ。
私も機会さえあれば
「オンナジヤオンナジヤオモテー!!」って言いたい!

Commented by uteomma at 2014-09-24 09:39
ローさん
こないだ、某所でお顔拝見!相変わらず綺麗だね~。うっとりしちゃったわ。(親父目線で)
いやいや、わたし的には、ローさんみたいなひと味加えたいとこだけどできないモヤモヤよ。
そうそう、艶感。漢字ね。(笑)

さすが、ロー目線「オンナジヤオンナジヤオモテー」でっか。元石田に言っておくわ。それ導入したらもっと引っ張れるぞ、と。

<< ichica細身スウェットパン... パタレ・フレアブラウス >>