人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DAYS OF SEWINGより、くるぶし丈パンツ

ようやく夏のバタバタがひと段落し、気が付けば、風も秋のそれに変わって来ました。
雲もこんな感じで。
DAYS OF SEWINGより、くるぶし丈パンツ_c0227932_1510794.jpg

サッカーのお迎え時立ち話が長くなると、暗闇で何してんやろ?になるしねー。
(因みにあれからほろ酔い自転車はやめております!)

そんな秋の気分に浸りたくなり、お針子も秋物縫い始めました。

CS本、DAYS OF SEWINGよりくるぶし丈パンツ。
(生地はトーカイで買ったチノストレッチ系)
DAYS OF SEWINGより、くるぶし丈パンツ_c0227932_15112782.jpg

パンツは好きでいろんな形のを縫いますが、夏の間この形のタイプライターで作ったのがヘビロテだったので、秋バージョンを。

何が好きって、このタックですねー。タックの分量が絶妙!
DAYS OF SEWINGより、くるぶし丈パンツ_c0227932_1513447.jpg

ファスナー開きをやめて、ゴムだけでも全然大丈夫なのですが
ゴム×ファスナーの着脱の楽チンさを知ってしまったら、あーた。
DAYS OF SEWINGより、くるぶし丈パンツ_c0227932_15162023.jpg

CS本のファスナー開きの説明は、MPLのにそれに比べるとツンデレなんだけど、ほどよいツンデレが全体を理解しようという自立へとつながり(?)、成功率高いような気がする。
DAYS OF SEWINGより、くるぶし丈パンツ_c0227932_15163876.jpg

けど、肝心なベルトの先端とか、緊張しすぎてこうなる・・

前回のキモノスリーブと一緒に。
フルレングスにすると、そのまんまくるぶし丈ですが(ってことは普通体型の方、相当短かったね)ビミョーな感じだったので、ロールアップしてみる。
DAYS OF SEWINGより、くるぶし丈パンツ_c0227932_15263297.jpg

「当て書き」ではないけど、キモノスリーブとこのパンツ相性がいいような気がして作りましたがどうでしょ?

ひっさびさに平日休みをもらったので
黒部市まで足をのばし、UROCOさんへ。
DAYS OF SEWINGより、くるぶし丈パンツ_c0227932_15172666.jpg

砥部焼のお皿を2つ購入。(ほんとは4枚ほしかったけど)
こういう母親の買い物に付き合わされた男児の図↓
DAYS OF SEWINGより、くるぶし丈パンツ_c0227932_15174258.jpg

田舎にも上陸しております、妖怪ウォッチ。
零式って、やっぱり全国的に手に入らんのかな?
DAYS OF SEWINGより、くるぶし丈パンツ_c0227932_15181760.jpg

長男作、紙製零式。セットオンの音は、自分で発する式。切ない・・

by uteomma | 2014-08-31 15:28 | 自分服BOTTOMS | Comments(20)

Commented by kupi-sopi at 2014-08-31 16:44
こんにちわ~!
またまた1番乗りだわ^^
いいタイミングで記事up発見♪
今年の夏は暑かったのかなんなのか、微妙な感じでしたね。
でも朝夜がとってもすごしやすくなってきてるからミシンにももう少ししたら手が伸びるかなぁ。
くるぶし丈パンツ。ゴム+ファスナー着やすそう~!さすがウテさん!いいなぁと思いつつきっとゴムだけにしちゃうわ。めんどくさがりな私はwwキモノスリーブもこれから活躍しそうな袖丈に生地感♪
母の買い物に付き合わされた図!わかる~!まさに我が家の双子もたまに付き合ってもらうとこんな感じ。女の子だったらまた違うんだろうなぁ。
紙製妖怪ウォッチ。我が家にもありますよ。笑
↓日暮里レポ楽しすぎる~!わかりやすい!私もいつか行ける時がくるだろうか~。
Commented by オーラ at 2014-08-31 20:21 x
ウテさんこんちゃっ♪

めっきり涼しくなりましたねー秋の虫の声なんか聴こえるもの。

タックパンツ、いい色ですねーヽ(^ω^)ノ
トーカイでこんなええ感じの血のストレ・・・ちゃうちゃう!
チノストレッチ!あるんですねぇ♪

え、ゴムだけより、ゴム&ファスナーの方が楽なの?
ファスナー面倒なのに、さすが職人ウテさん!
「ほどよいツンデレが自立を促す」て、名言やねww
デキル子だわ!!

私も、涼しくなってようやくミシンにエンジンかかってきました♪
ウテさんの秋モノ見てモチ頂きましたよー
自分の秋服縫おうっと♪
Commented by puriko at 2014-09-01 08:51 x
ウテさん、おはよー。
このパンツ、とってもいい色!
布はネットばかりで買ってるけど 久々に実店舗に
遠征してみようかなー。学校も始まったし、涼しくなってきたし。
トーカイにもこんな雰囲気のチノストレッチ売ってるんだねー。
トーカイといえば お子様たちの絵本バック生地のイメージでした。

ウテさんは一年中、いろいろ縫っててすごいなー。
私も布買い始めたので、またミシンはじめまーす♪

男の子との買い物・・・。
我が家は1,2年生の悪ガキ年子なので、こんなに素敵な
お皿のお店には絶対に連れていけない。
何度 マジ切れで怒っても(←あっ、注意せねば・・・) 追いかけっこ&ケンカが始まるのです(/_;)

あっ、ヤマダ電機くらいなら家族で楽しく行けるかも・・・。
お皿は憧れるわー。
Commented by uteomma at 2014-09-01 09:58
kupiさん
夏休みお疲れ様でしたぁ。kupiさんがコメントくれた時間、たぶん必死のパッチでぞうきん縫ってた←いつも100均で買うのにすっかり失念してて、買いに行こうにも午後から1杯やってたっていう・・
ほんと、38度体感したかと思うと、全然クーラーいらない日が続いたり・・異常気象だったね。災害もあったし・・

ゴム+ファスナーね、びっくりするほど楽なのよ。40すぎると、お洒落より着やすさ優先。(笑)キモノスリーブ、気温20度台になってくるととたん使えるようになってきたよー。

母親の買い物に付き合わされる男児の表情ってどこもこんな感じ?ww 昨日、友達の2歳の子とご飯食べてたんだけど、こんな小さいのに、ママ二人の会話に一生懸命入ろうとしてくれるのね。男児ってその場いても全然関係ないフリするじゃん?ここが違うんだーって思った。(涙)
全国の小学生、紙で作ってるのかなぁ。愛おしいわ・・
日暮里、いつでもいけるよー。家族旅行でもママだけ2時間単独行動で行けるんじゃなかろうか。
Commented by uteomma at 2014-09-01 12:48
オーラさん
あれだけ暑かったのに、もうノースリはないって感じだよねー。
あはは、オーラさんの誤変換芸(芸?)、毎回楽しみにしてるぅ。
そうあのトーカイさんよー。しかも1.5mパネル、600円くらいの特価品!(もともとは1,200円だったか)アパレルっぽい、ほどよいツヤ感(↑ぜんぜん写っとらんけど)がいいなーと思って。

ゴムとファスナーは、着脱がって意味ね。
ゴムのパンツも、パターンによっては、履きにくいことなーい?(私だけ!?)デザインより、履きやすさを求める40代・・

エンジンかかってきたじゃなくて、もう発車してるじゃーん、あ~た。(笑)おこちゃまインタックワンピ、海外ブランドの子ども服のお店で見た感じ~。あの色づかい、オーラさんならではだな。センスほしー。
Commented by uteomma at 2014-09-01 12:55
purikoさん
ほんと、写真がアレで、よさが伝わらないのに、想像力でありがとねーww そうよ、purikoさん都会に住んでるのにー。ネットの生地買いでもほとんどはずれがないpurikoさんだから、実店舗だったらもっとすごい買い物できそー。

私は安い生地ばっかり買う癖があって、それを消費したいという思いで縫ってるから(笑)、休めないんだよー。もっと、生地選びから、ゆっくりじっくりお金かけて・・ってのが理想なんだけどね。

うちも実は↑このお店ドキドキだったよ。下の子がガッシャン・・とやりそうになり、お店の人がよかったらここでゲームしたら、と誘導された。まぁ、3DSさえあれば、どこでもいけそうよ。(←解決になってる?w)あ、ヤマーダマダマダは、野放ししとくのにもってこいだよねー。
Commented by hiro‥ at 2014-09-01 20:45 x
わーい。もう秋モノなんだね~。
私、このパンツはてっきりゴム仕様なんだと思ってたよ。
おぉすごいカンチガイだわ。
たしかにファスナーがあることで着用しやすそうだわ。
お腹あたりのラインもキレイだと思う。
あちこちで「くるぶし丈」ってのを目にする気がする(あくまでも気だけど)、もしかしてこの秋の流行り?ウテさん情報早いなぁ~。
キモノスリーブの袖丈も長めだから、夏だけじゃなく秋も活躍しそうだね。メモメモ。
今は、妖怪ウォッチが大流行りなんだね~。小さい子がいない我が家でもジバニャンが(地縛霊)からきてる名前だと先日知る由となりました。byラジオ情報(^^;。
手づくりウォッチ、それこそ想像力も手先も働かせてて絶対いい!
現物を知らないんだけど、上の透明部分はプラスチックに見立ててる?すごいね~。
Commented by kanaria-dou at 2014-09-01 21:54
こんばんは。
ソーイングの日々、持っていますが、私もhiroさん同様ウエスト総ゴムだと思い込んでました。
ファスナー付きが縫えるとボトムスを作るの、何でも来い!になりますよね。
私もいつかチャレンジしたいです。

妖怪ウォッチ、うちも兄妹で「ゲラゲラポー」と歌いまくりです。
息子さんのウォッチ、既製品を欲しがるうちの息子に見せてやろうっと。

Commented by uteomma at 2014-09-02 09:31
hiroさん
hiroさんちも、リネンのブラウス秋色だったね~。
このパターン作る人、90%はファスナー省略してると思う!だって絶対いらないから。(笑)なんだろねー。ファスナーとホック止めのときは、えいやって閉めるけど、それがいらないから?ww
え!くるぶし丈って今来てる?わーい?そうなんだぁ。
それだけに、チビは市販のだと、くるぶしで丈詰めするとシルエット全然変わるから、ハンドメイドの力発揮ってとこだわ~。

キモノスリーブ、9月に入ったらとたんに愛おしくなっちゃった。(笑)生地変えて作ろうと思ってるよー。

お、ジバニャンの由来がわからなかったの!さすが、hiroさんのラジオ情報(こないだの富山ネタといい・・) 地縛霊かぁ。息子らに自慢してやろー。
手作りウォッチねぇ、セロテープの消費半端なかったよ・・透明部分の作成に、キーってなってたけどね。私は自分がリカちゃんハウスを厚紙で作ってたの思い出して、涙出そうになりましたww
Commented by uteomma at 2014-09-02 09:37
カナリアさん
何気にファスナー付いてるのよ、これが。(笑)
ファスナー・マゾ教(?)からすると、CSさんのファスナー付け指南がなかなか優秀♪つか、百戦錬磨のカナリアさんなら、構えなくても全然できるからー。私は、コンシールファスナーがとっても怖いです。

兄妹の「ゲラゲラボー」かわいいな・・
既製品って流通してないんだよね?ここまでいじらしいことされると、つい買ってやるになるんだけど、うちの周りには全然ないよー。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-09-02 17:44
こんにちは。
私もソーイングの日々持ってますが、このパンツ、ノーマークでした。
生地はチノとのことですが、写真だと少しつやもあってきれいめパンツに見えます。600円くらいの特価だなんて、掘り出し物ですね。
ちょうど白パンツ(夏も終わりなのに今更ですが・・)を作ろうと思って
水通しした生地があるので、ゴム+ファスナーで着脱楽々ひかれて
まねっこしちゃおうかとと思いましたが用尺が足りなそうです。残念。

お皿もいいなぁ。
ちょっと立ち上がりがあって、いろいろ使えそうですね。
Commented by uteomma at 2014-09-03 09:15
kokonteiさん
このパンツ、本だと全然全貌がわららないよねー。(笑)
特価チノ、見方によっては、CSオリジナルチノクロスに見えなくも・・ない、かな~。これ、1ヶ月前に買ったんだけど、先週トーカイさんに行ってみたら、元のお値段に戻ってたの!もっと買っとくんだったぁ。
白パンツ、最近だと秋冬でもぜんぜん行けますよー。用尺ダブル巾だったら1.2mくらいでできると思うんだけど。

さすが、お皿レジェンドkokoさん、立ち上がりって言うんだねー。そうそう、この高さのおかげで使い勝手いいです!
Commented by tomoko-grappa at 2014-09-03 11:01
こんにちは~。
ホロ酔い自転車とは何ごとーっ!?って思って過去記事さかのぼれば、大事件だったのですね。しかも旅前日!
その後、足指の具合はいかがですか?
私の友達でも酔っ払い自転車運転にて田んぼへダイブした子がいますけど、自転車とお酒を侮ってはいけませんね・・・

UROCOさん、ステキですね。
久留米絣のときもいいなぁと思ってました。
ちょっと遠いけど、二学期も始まって身軽になったし!行ってみようかな~。





Commented by uteomma at 2014-09-03 12:27
tomokoさん
うわ~、こんな絡みずらいブログにコメント恐縮です・・
ありがとう。さすが、読解力も抜群なtomokoさん。(笑)そうなんすよー、よりによって。足指は、靴がギブス代わり?で、ほとんど治ってます。これが、普通なのか、すごい回復力なのか謎・・
うわ、田んぼにダイブ?酔ってたら、それもできそうな気になるよねー。後が怖いけど・・ほんと自転車×お酒はダメダメです!

UROCOさん、蜃気楼ロード沿いに行けば、意外と早いような気がしますよ~。ついでにこのあたりのオサレなランチ処なんか押さえて行ったらもっと楽しいだろうなぁ。(←私はいつもそこ抜けてて・・)
Commented by kanaria-dou at 2014-09-03 16:19
今更でごめんなさい。
妖怪ウォッチ、うちの周辺でも流通しておりません〜。 
なのにメダルだけでもいいからと欲しがる子供達。
怖いくらいのブームですね。

透明なちいさなドーム型のプラスチックのお菓子の入れ物を見て、息子が目を輝かせていたので、うちにもハンドメイドウォッチが誕生するかもしれません。(笑)
Commented by uteomma at 2014-09-04 09:23
カナリアさん
やっぱりそうでしょ?田舎でもないってことは都会にあるはずないよねー。
メダルは、ガチャのやつならあるような気がする・・
うちは、メダルより、3DSのゲームに夢中になってます。

お、ウォッチ用の材料いい感じのがあった?完成楽しみにしてまーす!
Commented by えみぞう at 2014-09-04 09:46 x
ウテさん、ご無沙汰してますー!
さっそく秋ものなのね。ファスナー+ゴム…なるほど、ゴムだけよりもウエストにぴったりサイズではきごこちよさそうでいいなあ…こういうの欲しいかも!でも難しそうだし面倒臭いぞww難易度高いのに次々挑むウテさんの技術と志の高さを分けてもらいたいわ♪
お買い物中の息子くんたち…うちも同じよ、DSしてていいならどこでもつきあってあげるよ、的な・苦笑
最近じゃこちらでも妖怪流行りで、この前うちに押し寄せた10人越える人々、全員でやってたわ~_~;
んで、セレクトされたお皿がまた素敵。アラビアの24hとなんだか似てるね。使用頻度高そうで飽きもこないだろうし、よいお買い物されたね(*^^*)
そして、足指だいぶよくなられたの?痛かったでしょう!?
なにをかくそう私も足指強打して何週間も痛いの我慢してから病院行ったら折れてたけどもうほぼ治ってたことありました。学生だったから毎日上履きはいてるのがよかったみたいw
しかし、ウテさんたらその痛みを抱えたままで日暮里を歩いたって…布への情熱半端ない!←もちろん褒めてます( ^ω^ )





Commented by uteomma at 2014-09-05 09:24
えみぞうさん
ブログお休み中なのにコメントありがとう!
そうなんだけど、ファスナーによってより脱力感を促進させるような!?でもこの履き心地知ったら、ゴムだけに戻れないわー。
やっぱりゆうぞうくんもそうかぁ。DSサマサマなのよー。小さいとき遠出するときはアンパンマンのDVDさえあれば・・的な?(笑)
女子だとこれくらいの年になると、いっしょにお皿選んだりできるよねー。(涙)
妖怪ウォッチ、アニメやメダルだけじゃなくて、ゲームも席巻してるところがすごいよね。どんだけもうけてんだろー。

お皿何、アラビアの24h?さっそくググッてみるー。
民芸のお皿をそろえようとしてんだけど、確かにこのデザインだと、世界共通!?みたいな感じがするー。
私はともかく、えみぞうさんが足指強打ってイメージ0だわ~ww 上履き=ギブス作用は間違いないよね!
ほんと、基本酒飲んでるから、痛みを感じなかったんだと思うんだけど、日暮里は完全しらふだったからねー。すごいよね。布への情熱だわ。
Commented by かっか at 2014-09-05 17:37 x
最後の女・K、参上☆
コメント、ずっとお返事できずにごめんなさいね!!

ごめんね、妖怪ウォッチが忘れられなくて・・・(笑)
すごい完成度!!
ちょっと感動しちゃった☆
もう、これでよい。これがよい。
零.1くらいじゃない?

ファスナー、先日初めて使ってみたのー。
ウテさん、上手に作るわ―!!と、感心しちゃった☆
でも、ゴム専門でいたのだけれど、最近自分の油断した下っ腹を見ると、やっぱりファスナー練習しないとなと・・・(-_-;)
ファスナーゴムの感じ、なんかわかる気がする!!
まずはそこから!!
Commented by uteomma at 2014-09-08 09:16
かっかさん
お、トップスターの登場だわ☆
いえいえ、ブログなんて自分のペースでやるものじゃない~。ぜんぜん。

わはは、そこかい!
ウォッチつか、セロテープ芸つか。(清水アキラのあれ、彷彿)
小さい子にはお母さまが作ってあげるものみたいよねー。私はムリだ。ゼロシキならぬ、ゼロイチね。(笑)

ファスナーなかなか達成感のあるアイテムでしょ?
あ、ゴムはそうだよねぇ。ウエストが気づいたらゴム仕様・・ってなね。宝塚の男役も胴は胴布団みたいの巻くくらいで、締め付け0だから、まっすぐ育っちゃうんだって。
つか、↑ゴムとファスナーだと、全然抑止力にならんけど。(笑)
ファスナーの会、結成しましょーよ!

<< J'adore!さんの... 日暮里で生地買い(トマトの洗礼!?) >>