クルール「マチ・底板付きトートバッグ」

この週末は、校区の納涼祭、38.0度の記録的猛暑の中、7時間完走いたしましたよ~。ビールも飲んでないのにw
炎天下の午後2時に集合した日にゃ1時間でダウンすると思いましたが、2時間経つくらいから、暑さも心地よさに変化!?
担当した風船ヨーヨー釣り屋さんも大盛況で、ドーパミン噴出しまくり。(これが世に言うランナーズハイとかいうやつ?)

今日あたりは最高気温32度くらいあるんだけど、秋ですか?みたいな。(笑)
あの38度体験で、いかなる困難にも耐えられる気になりました。
来月の社の夏の恒例事業、9月の住民運動会の用具係(?)もこの調子で乗り切りまっせ。


先の連休は、思いがけず暇だったので、バッグでも作ってみようかなと。
c0227932_21461946.jpg

クルールさんのわりと新作のトートバッグパターン。

これね、とあるブロガーさんが言っておられた意味わかった。
c0227932_214771.jpg

ここよ、ここ。

この三角縫う工程、もっと画期的な方法教えてくれる?と思ってたんですが
「ステッチがかかるところまでコバステッチ」・・のツンデレ指南。

まぁ事前にわからんでもなかったので、縫い代をカットするとかしとけばよかったんですが。

おまけにこのミシン目なんでしょう。
c0227932_21483084.jpg

キャンバス地を、miroの細い80番手で縫ったら、こんなガタガタに。(当たり前)

それにしても汚いと思って、いつもの三陽ミシンさんに駆け込んだらば
「ありゃー、針先潰れとるよ」

生地は、杏堂さんで見つけた、夏のビタミン柄(勝手にネーミング)
底板は、取り外し式のものなのですが、板を買ってくるのをいつも忘れるので付けないでそのまんま使ってます。

男衆が口をそろえて
「あ、プールバックけ~」←絶対そんなとこ行きません!

サイズ感は、背丈150㎝にはぴったりでした。
弁当、文庫本、手帳・・いつもの七つ道具もばっちり入ります。
c0227932_21523447.jpg

↑ソーイングナチュリラの脇ファスナーのワイドパンツが涼しくて最近こればっかり履いてる。(笑)

昨日、これを持って、近くのトーカイに行ったら店長さんに
「この三角のところ、大きいくるみボタン付ければいいのよ~」って
買ってきたけど、たぶん面倒でやらないww

バッグで思い出した!
先日作ったリバティビ二コバッグ、中身が飛び出すのが心配でしたが
杏堂さんでスナップボタン付けてもらって来た。
c0227932_22251250.jpg



昭和の男シャツ、次男用もようやく。
c0227932_21532464.jpg

こっちはパタレさんのドレスシャツパターンで。

久々にパタレ学校に登校しましたが、折り伏せ縫い、袋縫い、・・・洋裁の基礎を知らぬ間に習得できる気(げ)な練りに練られた授業構成、さすがですねー。

やっぱり男のシャツは、ヨークが好き。
c0227932_215413100.jpg


c0227932_21543277.jpg

三つ折り端ミシンの工程、愛用の庄三郎さんをスーパーに来る研ぎ屋さんに持って行ったばっかりだったので、スムーズに切れてイライラなし。

マシュマロ石田の着画。
c0227932_1831587.jpg

「世界児童画展」に入選したので、見に行ってきました。タイトル「布団干し」。庶民丸出し。(教室の他の子の作品「サファリーパークの思い出」とかバブリーな感じ)
例によってぐだぐだ・・この後でソッコー1000円カットの床屋に連行しました

ichicaさんの140ですが、今回のパタレ120サイズと大きさ変わらないー。
c0227932_2155555.jpg

よってパツパツ。パンツ(PALLETハーパン)は、逆にパツパツ感が今年っぽいね。(ということにしておこう)

私が起きる前にラジオ体操に出かけるので、前日にセットしておく夏休み。
c0227932_21573100.jpg



最近杏堂さんで買った生地。
c0227932_21572263.jpg

上は子のハーパン用ですが(化繊入りツイル)、下のインド綿(わりと肉厚)。
最初すっきりギャザーパンツを縫おうと思って買ったんだけど、me+miさんの最新記事だともっと薄地がいいな~と。
ならば、タックパンツ?トップスにはちょっと暑いかな?と思われる生地です。

東直子さん、はまってますよー。
とくにこの時期、脳細胞をあんまり活性化させなくてもいいというか。
自分用に変換させなくてもそのままの言葉でふんわり頭の中に入ってくる感じがいい。
歌人さんというのもあるのかな。
彼女テレビで見ましたが、文壇のオセロ女王でもあらせられるらしい。
[PR]

by uteomma | 2014-07-29 22:11 | Couleure | Comments(20)

Commented by tyuma at 2014-07-30 11:07 x
うわー、38度ですか〜(^^;;
体験したくない暑さですね。

バッグ、夏っぽくてステキ!
金メッキのチャームとか付けると、プールバッグだなんて言われないんじゃない?

そして、やっぱりパタレさんのシャツ、いい仕事してますね〜^_^
こちらもやっとこさパパ&キッドシャツのボタン付けが終わり、次に取りかかれそう〜。
ウテさんみたいにバク縫いしたいわ。

あ、入選おめでとう!
すごいじゃない!(≧∇≦)
Commented by uteomma at 2014-07-30 12:38
tyumaさん
もうね、地球上じゃない、ここ火星と思うことにしよう、とか変なテンションになってました。(たぶん半分ほど熱中症)

チャームかぁ。チャーム、チャーム・・私このあたりの素養0でね。アクセサリー買うところで売ってるの?(笑)なるほどな~。

やっぱりシャツはパタレさんだねぇ。細かい技もこんなことしなくてええやん?って思うけど、出来上がって全体見るとやっぱりどことなくきちんとしてんだよな~。
あ、そのシャツって親子おそろのアロハでしたっけ!?またUPしてね~。
爆縫いは全然できてないよ・・さすがに夏休みに入ると忙しくなってきた。

相当昔に応募したらしくって、本人も何描いたっけ?ってな。まぁでも、特選レベルの作品見てると、やっぱりセンスの差が感じられるわ。本人は好きでやってるからいいんだけどね・・
Commented by kanaria-dou at 2014-07-31 00:15
ビタミンカラーのバッグ、元気が出そうですね。
そして息子さんのシャツの裾カーブ、素晴らしい!!
わたしはいつも三つ折り失敗してしまいます。裁断の段階ではなくミシンの時ですけど。

納涼祭、お疲れ様でした。
38度。私は多分同じ日に京都で体感しましたが、「お風呂に入っていると思おう、そう思えばぬるいもんだ。」と考えてしのぎました。
役員の話をすると、私は二学期頭にある清掃の本番と、その準備の日が暑さとの戦いになりそうです。
ウテオンマさんも頑張られたんだと思ってわたしも乗り切ります!!

脇ファスナーのパンツも素敵!!
Commented by kirinjun at 2014-07-31 07:59
わー、役員仕事、お疲れ様~~~ あの日に炎天下、うひゃー。私も半野外みたいなとこで仕事してるから、あの日はもう、帽子の中に保冷剤いれてたわ!
うちは自治会夏祭りがお盆にあるの・・・その前に学童のながしそうめん大会とか、激暑系のお仕事がまだまだてんこもり(+o+)お互い倒れないようにいきましょうね!

で、このトートバック、可愛い♪セレブな奥様のリゾートバッグって雰囲気~。シックなリゾートワンピとかに持っても素敵そう(お得意の妄想ww)
そしてまたシャツが!
例のパタレvsパレットさんだ!ほんとに同じサイズ感ですね~。
元石田君の着画にメロメロだわ~。ものすっごい、シンパシーを感じる(*^_^*)ちなみに私は息子のお腹をすりすりするのが大好きなんだけど(犬かっ)、ウテさんは?笑
Commented by kirinjun at 2014-07-31 07:59
いつも長々とごめんね。
”布団干し”、すっごく良い題材じゃないの~。お見受けするに、屋根に干してるの?かな?私子供の頃、屋根に干した布団の上でお昼寝するのが大好きだったわ~。親に見つかると怒られるんだけど。笑
服のコーデをセットしておくのも、同じだわww
だってほっとくと、一番前にある服しか着なくなるし、柄オン柄も平気だもんね。笑
グリーンツイル、これなのね~ より濃い目でビビットなのかな?
でもこういう色目のほうが、上に黒とか着てもかっこよく着こなせそうな気がする。力織機のは黒だと強くなっちゃってねー。
Commented by uteomma at 2014-07-31 09:33
カナリア*さん
これねー、縫製はひどいもんですが、おっしゃる通り持ってるとテンション上がる!夏はこんなバッグだね~。
シャツの裾カーブは、ほとんどフツーの三つ折りでやってたんだけど、久々パタレ仕様書どおり、端ミシンして、縫い代切って2つ折りで縫ったら、格段の差!?なんでもやってみるもんだねぇ。(?)

わー、あの暑い京都の上に38度体感されたのねー。(いつぞや夏の京都に行って、絶対夏は来ないと思ったもんです・・)あはは、お風呂ね~。私はサウナと思ってたあの日。(笑)
あー、9月もまだ暑いもんねぇ。昔はお盆すぎると秋風・・って感じだけど最近ありえないよね。
そう、38度耐久7時間思い出して!ww

脇ファスナーってもしかして普通のパンツより涼しいかもー。根拠はないけど。(笑)
Commented by uteomma at 2014-07-31 09:40
kirinjunさん
あの日kiriさんもお外だったかぁ。保冷剤、秒殺だったよね。サッカーのおかげであれこれ、涼感グッズ抱えて言ったけど、30分の命でしたわ。
そう!kiriさんの役員仕事夏もてんこ盛りだったね!ほんとそちらの学童、親が体張ってるって感じだよ、すごいよ。うちも週末、自治会のBBQあった。(忘れそうになってた・・)なんか週末そんなんで潰れてくよねー。がんばろー。

ぎゃはは、セレブな奥様なんて思いもしなかったけど、レリアンみたい?(←これしか知らんからw)それが、私シックな服ってないんだよね~。白いノースリでもあればよかったのに、なんか必ず柄か色入ってるよ。(涙)

そうなの!私も同じ思いよ、kiri家のご子息に。
お腹すりすりかー。もみもみはよくやるんだけど。(笑)体型どおり、ガツガツさ0でねぇ。ほんと、癒しにはもってこいだわ。
私も分けまーす。
Commented by uteomma at 2014-07-31 09:47
kiriさんつづき・・
ほんと、この絵技術よりも、題材がよかったからかなーと思うよ。普通なにか描こうと思ったら、出かけたときの思い出とかすごいの描こうとするじゃんww うちベランダがなくてねー。だから、今でも屋根に干すんだよ。(笑)ザ昭和の暮らし。昼寝って落ちなかった~?
ほんと前日セットは、男子はやってやらないとねー。放っておくとおそろしいことになってるよ。
グリーンツイルこれこれー。私は力織機のもっと素朴な風合いがよかったけどな。早く形にしてみるわ♪
Commented by hiro‥ at 2014-07-31 09:48 x
わ~元気が出そうなバッグだ!
クルールさんの仕様書はバッグもツンデレだったのね。残念。
バッグの△の部分て、既製品だと腕ミシン使って縫ってるとしか思えないんだけど、平ミシン(通常の家庭ミシンタイプ)ではかなり無理な縫い方になっちゃうよね。
平ミシンで縫える劇的縫製があるなら私も知りたいーー。
ビタミンバッグ、夏のコーデのポイントになってとてもかわいいわ。

夏祭りお疲れさまでした!福岡より富山のほうが暑い日だったんだよね。同じ日、うちの町内も夏祭りがあり、今年もオットがかき氷担当してましてん(笑)。遠く離れた土地でも夏祭り…なんだかリンクしてていいわ~と勝手に喜ぶ私。
熱中症にならなかったウテさん、最強だわ。

元石田くん、だんだんお兄ちゃんのお顔になってる。
いやいや、こういう絵画って何気ない生活の一コマをうまく表現できるほうが微笑ましくて好きやわぁ。

うちのハサミもそろそろ研ぐ時期なの。ストレスない切れ味、わかるわ~。
Commented by kupi at 2014-07-31 10:31 x
夏にぴったりのバッグだわ~。見てるだけでわくわくしてくる^^
そして暑い中お疲れ様です!温度聞くとマジですかって思えるよな気温。たしかこちらでも38度だった日かな。私も役員仕事でプール当番で子供たちを引率してプールまで歩いて送り迎えするだけで死にそうだったもの。なんかここまで暑いとわらってしまうというか、しかも外での役員お仕事ほんとにほんとにお疲れ様です。
さら~っとシャツまで作っててすごいわ。パタレさんのパターンで作るといろいろお勉強になるけど最近買ってないからなぁ。新作パターンも気になったけど今回はスルーしたし。

すご~い!世界児童画展入選おめでとうございます^^
目の付け所が違うわ。うちも実家だと屋根の上に干してました!
そして息子君のいい笑顔可愛い♪
Commented by Kana at 2014-07-31 15:26 x
あっついでんなあー!
ちゃんと息子さんのシャツ仕上げててえらいなあ…。私ただいま放置中…。暑いやら夏休みやらで集中力ないわ…。
屋根の布団干し、実家を思い出すなあ。いかにも思い出!みたいな感じじゃなくで、日常の様子を絵にするって、着眼点よくていいんじゃないの〜?
Commented by uteomma at 2014-08-01 09:29
hiroさん
昨日hiroさんちに同時にコメしてたみたい~。すごいシンクロっぷりだぁ。旦那さんお疲れ様でした!隣がかき氷屋さんだったんだけど、ここだけ長蛇の列だったよー。炭火の前より涼しいけど、フル回転で返って暑かったのでは!?
熱中症って、気を抜いたら来るんじゃないかな?今回かかってこいやーで挑んだら、なんか無事ww

そうなの、そうなの。この三角部までどうやって針を滑り込ませるのか謎!まぁ今回の場合は↑生地重なって分厚くて針刺せなかったのもあるけどね。腕ミシンっていうの?そういう専門のミシンがないと縫えないよねー、絶対。

元石田、これでも幼児の頃は、ハンカチ王子に似てるとか言われてたのに、見る影もないよね・・まぁなんかガリガリのときは、扱いずらかったけど、こうなると、多少手荒な扱いしても大丈夫みたいな。(?)

ハサミ、きれいになったけど、驚くほど切れ味よくなってないわー。(研ぐ前は、工作用ハサミの方が切れるやろレベル)やっぱり欠けてるのかな。(涙)
Commented by me+mi at 2014-08-02 09:35 x
とあるブロガーです〜。
やっぱり三角最後まではダメだった?
だよねだよね。「できるとこまで」って
ショックで仕様書取り落としたもん。
もし作る時はサイズ参考にさせてもらって
マチは別の方法にした方が良さそうね。

職業用ミシンって針が家庭用よりもかなり丈夫だから
家庭用の時は針目おかしいとまず針の消耗疑ってたのが
つい忘れるし、替え時がよくわからない。
ウテさんの記事読んで気をつけようと思いました。

パタレさんの裾三つ折り、やってみたいわー。

ウテさんの夏の最強納涼コーデは
リバティ+ワイドパンツなんだね〜。
ギャザーパンツもいっちゃう?
オフホワイト(だよね)のインド綿は
ギャザースカートなんかどうでしょ。
多分ギャザーパンツ以上に風が通るんでは。
でも2つ並んでると
暑い時は薄くてひらひらの方着るけど
比べなければインド綿でも十分涼しいと
思われますよん。
Commented by me+mi at 2014-08-02 09:43 x
書き忘れてた。えへ。
バッグ、すごく元気になる綺麗な生地!
縫うのも持つのも楽しくなりそう。
元石田くんシャツとハーパンは
安定感あって、ほんわかキャラのお兄ちゃんが
安心して着れそう。ハハの愛感じます。
Commented by uteomma at 2014-08-04 21:23
kupiさん
コメントありがとうー!kupiさん充実の夏だねぇ。毎日通勤電車の中で、夏休みをエンジョイ中の学生がとってもうらやましいー。
バッグ、派手な生地を選ぶと、縫製技術は目立たないことを学んだ。(笑)
kupiさんも役員仕事お疲れさま~。もう35度超えの暑さがスタンダード化してるよねぇ。30度くらいだと涼しいもん。
絶対熱中症になると思ったけど、大事なのは構えだねぇ。昨日、地元町内の、あんまり気を張らないBBQだと、気抜いてるからかえって熱中症っぽくなったよー。気持ちの問題?

学生時代にパタレさんみたいな参考書に出会ったら成績上がったろうねぇ・・ww それだけに、パタレ学校に登校するときは緊張するワタス・・しかしこのシャツ次男は笑ってしまうほど似合わなかった。泣
新作パターン用の生地、届いたらイメージと違ってがっくり中だす。

世界児童画展って、今回初めて聞いたよー。どれぐらいの絵画展なのか謎。まぁ親ががんばってあちこち連れてっても、印象に残ってるのはこういうことかと思ったね。(笑)
Commented by uteomma at 2014-08-04 21:28
Kanaさん
お暑うござんす!ってKanaさん素敵なスカートできてるじゃないのぅ~。近所の生地屋さんで買った生地でも、Kanaさんの手にかかるとどこぞのセレクトショップ?だもんなぁ。
洋裁の技能もそこそこ追いついてきても、やっぱり生まれ持ったセンスだよなぁと思うこのごろ・・
あは、やっぱりみなさん実家を思い出すって言うねーww
まぁあんまりどこにも連れてってやらないんだけどさー。その癖、夏休みの宿題は、果物とか靴とか、発想力0なんだよなぁ・・
Commented by uteomma at 2014-08-04 21:39
me+miさん
がっくり来たって言ってたじゃない?よくわかったわー。
me+miさんくらいバッグ作ってたら、ここまで来る前に対策できただろうけどww トーカイのお姉さんが、針目をもっと荒くしたら、この山も越えれたんじゃない?って言ってたけど、登頂は無理でした・・ほんと、こうじゃない仕様でよろしくねー。

ほんと、職業用は多少針が曲がってても普通に行くよねー。この辺落とし穴って思ったわ。これまでの不調は糸調子より、針先だった?なんて。
端ミシンの三つ折りは、普通の三つ折りよりお手軽なくらいなのに、次やるとき忘れてるんだよね~ww

なるほどギャザスカ!なんで思いつかなかったんだろー。なかなかカジュアル路線のスカートって発想なかったわーありがと~。
こっちの方がインド綿と相性いいかも。ポルカさんの簡単すっきりシリーズにあったよね??
私も分けまーす。
Commented by uteomma at 2014-08-04 21:41
me+miさんつづき
一歩間違えるとナ二ワのおかん的な。(笑)
でも、確かに気分は上がるような気がするー。なんだかんだで毎日持ってるし。
元石田ねぇ。はやりのビタミンカラーより、こっちの方がいけそうだよね。確かに。
Commented by puriko at 2014-08-05 21:39 x
ウテさーん♪こんばんは。
大阪に戻ってきましたー♪

ビタミンカラーbag 横浜で拝見したけど、コメントがかけず・・・
この生地bagになると本当に素敵!こういう個性的な生地を見抜ける力がほしい! さすがウテさん。下のパンツにもあうねぇ。かっこいいわぁ。

お兄ちゃんのシャツも素敵だったけど、次男君のも素敵。
両方ほしいとこだわー。

パタレパターン、お勉強で買ってみようかなー。
東京で都会の波に飲み込まれ、お金たくさん使ってきちゃったけど、また大阪でも買っちゃおうかなー。

こんな素敵につくれるかなー。

それにしても、おにいちゃま♪ 世界児童画展入選なんて素敵!
絵も素敵♪なんか迫力と楽しさが出てるわー。
おめでとうございます!

Commented by uteomma at 2014-08-06 09:24
purikoさん
おっかえり~!朝な夕なにpurikoさんいつ戻ってくるかなーってブログチェックしとりましたww
やっぱり大阪の方が暑い?

purikoさんちの近所でよく見かけるバッグじゃないー?(ナニワのおかんが持ってそうなw)杏堂さん、バッグの布をいくつかピックアップしてくれててね。ほんとは青ベースのがよかったんだけど売り切れで、日頃絶対選ばないのにしてみました。たまに違う路線のもいいもんだねぇ。
いやいや、このシャツ、地味すぎて意外に使い勝手悪し。今年は、purikoさんが作っておられた海ブロのリーフのとか、あの感じがいいよぉ。

わはは、久々の都会のお里、飲み込まれちゃったのー。(笑)その表現ワロタ。何買って来たのー。公開よろしく!

世界・・展って名前はすごいけど実態どうなの?(笑)
まぁ、絵は技術よりも題材選びと、楽しさが表れてたらいいみたいだねー。今回知ったわw

<< BOBO CHOSESのパッチ... PALLETハーフパンツ(PT... >>