FU-KO basics.大人版ツータックパンツ

先月の6月誕生日効力、思わぬところにもありました。
週末、町内対抗(親父)ソフトボール大会があったのですが
その組み合わせ抽選会のあった先月、体協役員なのでくじを引いたんです。
思いがけず我が町内、優勝を飾り、その祝賀会会場から「○村さん(ウテ)、幸運の女神や~」とおっちゃんたちからラブコールをいただきました。宝くじでも買っとくんだったな。

予告してました、FU-KOさんタックパンツですよ。
c0227932_21571153.jpg


結果からいいますと、いわゆる、丈詰めをして、ベルボトムがストレートパンツになりました的な現象が。(泣)
最終段階で、明らかに長いわ、と思いデフォでは6㎝表に折り返し、3㎝のカフスにするのを9㎝折り返し、4㎝カフスに(←ここに大きな落とし穴)
どうやら、こちらのパターン、裾近くで激しくテーパード化するものだったみたいで、結果ストレートパンツに・・

生地は、kirinjunさんもおっしゃるとおり「夏はHOLIDAY」と行きたかったのですが
巡り合わせが悪く、HOLIDAYの次に好きなソレイユさんのコーマビンテージワッシャーで。

c0227932_21574975.jpg

特徴的なヨークを利用する後ろポケット。

c0227932_2158865.jpg

玉縁ポケットを作る手間と緊張感の5分の1の労力で、できあがります。これはアイデアだなー。

hiroさんも子ども版を作っておっしゃってたけど、いわゆる洋裁のセオリー通りではない
ポケットとかベルトの辺りの工程。(Mパタさんに怒られそうな!?)
意外と洋裁の世界って、「型」みたいなものがあると思うのですが
その既成概念を打ち崩し、自由な発想からのパターン作成・・って感じ?

それゆえか、パターンの解釈が一筋縄ではいかんというか、パターンのトレースが史上最難関。
↑パンツのラインも、サイズを間違えたか、違う線を拾ってしまった気がいたします。
(おまけに、今回のソーイングポシェの型紙、ウォーリーを探せこれ極まれり、でした)


つべこべ言わずに着画です。
FU-KO本のゴンちゃん風に、100均で買ったお花も仕込んでみたんだけど。ロケ地家の前、撮影長男。
c0227932_221070.jpg

ぎゃー、手も足も短け~。なんとなくお世話人形、ポポちゃん彷彿。

c0227932_2212530.jpg

タックフレンチブラウスに関しては、まーこれでもかと私の弱点拾いますなーって。速攻で友達にあげました。
パンツ丈、あと5㎝は詰めないとね。

私パンツはテーパード以外はちょっとムリ、かもでありますっ。
結論、夏のパンツは、HOLIDAYのベージュで、たまねぎ工房クウォーツを作りたい!


先週末、ひっさしぶりに全く予定がなく家でダラダラしてましたら
長男のゲーマー仲間(全員体脂肪率高め)が集まってきたので
ここぞとコトリップ遂行。(笑)
c0227932_2215045.jpg


黒部市のUROCO.さんまで企画展示「みぢかな久留米絣」を見に行って来ました。車で小一時間。
途中の魚津市の運がよければ蜃気楼が見える「しんきろうロード」を走り抜け。(あいにく見えなかったけど)

hiroさんとme+miさんのブログの記事で「久留米絣」「うなぎの寝床」キーワードがずっと気になってたので、現物がやっと見られる!と鼻息も荒く参りました。

今回は、いくつかある久留米絣メーカーのうちオカモト商店の「儀右ヱ門」作品が並びました。一押しは「もんパン」とのこと。
展示案内ポストカードのもんパンがやっぱり一番魅力的。股の部分にマチがあって見るからに履き心地よさそう!「うなぎの寝床」さんの現代風もんぺの話を、↑お二人の受け売りでお話したらば「こないだ行ってきたんですよ」と店主さん。
現代風もんぺの型紙を見せていただく。私も取り寄せることに決めました。
c0227932_223589.jpg

この2つを買って、UROCO.さんを後に。
「器のお店」とうたっているだけあり、地方の焼き物も豊富。
私は大分小鹿田焼きというのにビビビと来ました。

家に帰って裏のオババに報告してたらば
「あれー、にいちゃん(私の父)と等ちゃん(叔父)に久留米絣で着物作ったぜー」だって。
父親が着物を着たシーンなど一度も見たことないので、押し入れの奥深くに眠ってるのかな。
ならば、解体してもんぺにしたいぞー。

あー、忘れそうになった!
c0227932_2245460.jpg

CSリバティーコーティング限定予約。
おまけレシピのカラーテープのコーティングバックを作りました。
届いたのを見て、なんでこんな渋いファーガス買ったかなとしばらく放置プレイだったのですが
作るなら梅雨シーズンと思い、出来上がりを見たら、ファーガスじゃないよ、ペルシャの薔薇!

当初は、弁当入るくらいかなーと思ったんだけど、マチのおかげで意外に大容量。
弁当に手帳、文庫本etc入れて通勤に使ってます。大きさもチビには丁度いい感じ。
ただ、このところリバティのトップスを着ることが多いので、このバッグを持つとリバティONリバティぶりに一人照れております。
[PR]

by uteomma | 2014-07-08 22:39 | 自分服BOTTOMS | Comments(25)

Commented by me+mi at 2014-07-09 08:51 x
え〜これ上も下もダメなの?客観的に問題ないよ〜。
そだ、私も大川本のストレートドカンパンツ、
太くて足が短いのが目立つ…と思ってたんだけど
kirinjunさんのアドバイスで何回かロールアップしたら
履けるような気がしてきたから
コドモの着用みたいに
もう1〜2回くらい折り上げてみたらいかがでせう。

儀右エ門、知ってる!
以前は福岡の中心地にお店があったよそういえば。
もんパンも可愛いのがたくさんある〜。
うなぎさんのよりゆとりがありそう。
おおっと現代風もんぺは競合他社かと思いきや
地域活性のために?手を取り合ってるんですね。
わー、ウテさんのもんぺはどんなん?
テーパードタイプだからイケると思う。
で、ウテさんちに眠る久留米絣はどんなん?
気になる&楽しみ。

梅雨時期のコーティングバッグは重宝よねー。
Commented by uteomma at 2014-07-09 09:29
me+miさん
ううう、温かいお言葉をありがとふ・・後ろ姿ってたまに撮ってもらうべしだよね。
さすがkirinjunアドバイザー!そっかぁ、折り上げてみりゃいいんだよね。やってみよー。150㎝台には厳しいストレートパンツも、ロールアップって強い味方がいたね~。
あ、でもやっぱりうちらは、テーパードラインが一番安心・・って思いましたぁ。

儀右エ門わかる?さすがお膝元の人!
もんパンの柄は、現代に迎合したんではなくて、もともと伝統柄でこんなチェックの柄があった・・って店長さん言ってたけど。
うなぎさんのは、あのテーパードラインがいいよね~。
me+miさんが去年それこそHOLIDAYで現代風もんぺ作ってたじゃない?昨日、記事遡って見て、悶絶してました。早く型紙取り寄せよー。
生地はリネンでもいいよね?
久留米絣、紳士用着物のだから、地味~なんじゃないかな?週末探検してみるー。
そそ、梅雨こそコーティングだよね~。簡単だから、柄変えて2,3個作りたいかも。(笑)
Commented by hiro‥ at 2014-07-09 10:08 x
今日もツッコミどころ満載でどうしよー(嬉)。
ごめん、先に久留米絣にコメしてよか?
オカモト商店さんだったんだ!!わーーびっくり。オットとも少なからずおつきあいある会社です(小声でよろしく)。
儀右エ門さんのショップもわりと近場にありんす。
ウテさんがお買いになった久留米絣ハンカチも何枚か持ってる(同じのを見つけるとうれしくてごめんねぇ)。
しかも、ウテ家には久留米絣の着物も??それはステキだわ。
でも、解体するのは忍びないかも。価値あるお着物じゃない??
久留米絣がウテさん地域にも進出、興奮してごめんね。うれしかった。
ウテさんのもんぺ、どんなんできるんでしょ。ワクワク~♪

FU-KOパンツ、たしかに子どものとはシルエット違う気がするけど、ウテさんの着画を見る限りステキだよ。
私、夏にはそういうラインのクロップド(↑ウテさんくらいの長さ)よく履いてるよー。いいと思うんだけどなぁ。
ヒップポケットの作り方ホント不思議だよね。セオリー通り進めるとあれ?できちゃった…みたいな。
チラ見してるポケット中生地もかわいい。
リバティonリバティ…オサレ上級者だわ♡
Commented by えみぞう at 2014-07-09 15:55 x
待ってました、着画(*^^*)
えー?!だめなの?そんなことないよ、とてもバランスよく気こなされてると思うけどな。特にパンツはこういう微妙な太さだと難しい気がするけども、なんのなんの、ウテさんの足首の細さが強調されて素敵だよ。
後ろポケットの作り方がたいそう気になるわー。やっぱポシェ買ってこよう(まだ買ってないのかよってw)

ゲーマー仲間は体脂肪率高めってうけたww
我が子のゲーマー仲間は体脂肪率よりもメガネ率が高いわ(ー ー;)
そりゃ、あんなちっさい画面ばっかみてチマチマ指先だけ動かしてれば肥えるし目も悪くなるよねー、と遊びに来る友達見て納得しちゃったw

で、コトリップで求められた現代風もんぺって、たしかひら*りさんが縫われてたやつよね?ワタシのなかでもんぺのイメージを覆したアレをウテさんも縫うのね!?しかももしかしたら着物のリメイクかも?
きゃー、どんなのできるのか楽しみよ(*^^*)
Commented by kupi at 2014-07-09 16:34 x
ウテさん更新早くないかい?
前回記事は思いっきり出遅れてしまって、みなさんの秀逸なコメ文読み逃げしささっとお家に帰りましたとさ。
でもみなさんおっしゃるとおりFU-KOさんブラウスもタックパンツも全然よいのでは~。でもパンツの補正は確かにラインは変わるんだろうなぁ。考えてみれば自分のきちんとパンツ作ったことないかも。洋裁のセオリーありそう!だからちょっと面白い作り方だと老舗?というか本家というか何か思うんだろうか。
私はきれいに簡単に出来さえすればオッケーなんだけど^^
リバティバッグ私も予約したかったのに絞り切れずに悩んでるうちにいちばん気になってたのがsoldoutしちゃってあきらめたの~。欲しかったなぁ。
Commented by kokonteiimasuke at 2014-07-09 17:31
FU-KOさんのツータックパンツ、待ってました!
お似合いですよー。足首出してるのがよい感じ。
気になっていたポケットも凝った感じに見えて素敵だし、作ってみたいなぁ。
私も背が低いので、ストレートパンツのつもりでいたほうがよさそうですね。
まずは難関のパターン写しから・・。
ソーイングポシェの型紙、カオスですよね。
せめて2色刷りだったらいいのに。

小鹿田焼きの器も素敵!
メインを載せるぐらいの大きさでしょうか?
普通のおかずをおいしく見せてくれそう。
Commented by uteomma at 2014-07-09 20:51
hiroさん
よかよー!←一回言ってみたかったww
オカモト商店さん、旦那さんゆかりの会社なんだー!こちらの店主さんいわく、なんでも久留米絣発祥のメーカーみたいでね。オカモトさんあとでサイトも見てみます。
儀右ヱ門ハンカチ、hiroさんとおそろなのねん♪うれし~。これ、本来の使い方より、お皿や花瓶の下に敷いてみたくならない?
久留米絣の男物着物は、オババいわく地元唯一の百貨店で当時買ったものらしく、久留米絣をもんぺに?なんて贅沢な、とオババ談。
こちらのギャラリーの店主さんも、私の久留米絣愛に、最初は戸惑っておられたわ。(笑)うなぎの寝床の型紙も自慢げに(?)見せてくださったし、焼き物も九州ごひいきみたいし。ほんと、hiroさんのおかげで、いい出会いができたわー。ありがとう!

FU-KOパンツ、確かにhiroさんお得意のストレートとかワイドラインかも。(足の長さ5㎝の違いがね、こちら側の人になれない泣)
ポケットね、体系的に洋裁を学んだ人には、ありえない作り方なんだろなぁって思うけど、玉縁作るより素人でもそれなりに見える。あ、でもコバで押さえたところから裏地見えちゃってね。まだまだ青いわーって思いまする・・
Commented by uteomma at 2014-07-09 21:13
えみぞうさん
FU-KOさん見たらムッとしそうな別物ができちゃったよ~。(涙)
あの素敵なテーバードはどこに消えたのでせうか・・
えみぞうさんポシェ買うなら、正解作ってほしいな♪
着画はたまに後ろからのショットって自分への戒めのために必要かも。(汗)あー、どこもかしこも短いわ・・
まぁでも、このポケットは応用したいとこだけど、違うパンツで再現するのは私には無理かな?とにかくえみぞうさん現物見てほすぃわー。

そうそう、メガネ率もそれに比例しておるよ・・まぁ、自分の子がぽっちゃりだからぽっちゃり贔屓の方だけど、3人4人と集まるとこの時期キビシーもんが(苦笑)

そうだわ!ひらり作家も作っておられたねー。去年の夏かな?1年遅れでようやく北陸にも上陸したよ。もんぺのイメージ覆したねぇ。テーパードで股上がたっぷりなのは、最近の流行にも合ってるしねー。久留米絣は生地巾が狭いから、パターンもそれに対応してるようだよ。父親の絣まずチェケラなんだけどさ。
Commented by kanaria-dou at 2014-07-09 21:16
「丈詰めをして、ベルボトムがストレートパンツになりました的な現象が…」
私も何度か経験あります〜。おちびですので。(泣)
でもでも、着画を拝見するところ涼しげで素敵だと思いますよ〜。
難解なパターン、よくトレースされました。パチパチ。
ポケット周りのステッチも美しいですね。

HOLIDAY…私も欲しいのですが、最近販売されませんね。
6月の予約の時、ひどくがっかりしました。期待していたので。
そのうえ送料無料のラインが4500円になっちゃったこともありダブルショックでした。
布買いをセーブ出来るいい機会ととらえよう…と自分を慰めています。




Commented by puriko at 2014-07-10 00:11 x
え~!2つともお蔵入りなんて(-.-;)
もうあげてしまったトップスは仕方ないとしてもパンツは丈をもうちょい短くしたら涼しくてなつらしくなりそうなのに!

両方私は好きです(^-^)

ビニコバックも作らねばと思ってまだ包まれたままです!
私も色違いファーガスなので後に続きたいな~!

我が家の息子達もゲーマーだよ(/_;)
我が家にもよく友達がいゲーマーが遠征してくるわ(゚o゚;
Commented by kirinjun at 2014-07-10 08:07
わー、これがコーマビンテージワッシャー♡良い生地!薄手で打ち込みがしっかりしてて、夏パンツの条件にぴったり♪廃番が残念だわ・・・FU-KOパンツ、お似合いだけどなあ。夏パンツはゆったりと風が通るデザインが嬉しいしー。私も足が短いので^^;ゆったりパンツはロールアップしまくりよ。やってみてやってみてー。ポッケのデザインも良いね。
↓タックブラウスはプレゼントしちゃったのね。可愛いのに。リベンジ予定なし?濃色で作ったらイメージが全然変わりそうな気もするけどなー。丈も少し詰めたら素敵になりそうな予感。って、自分はこのフレンチスリーブが鬼門なので^^;作る予定ないんだけども。
もんぺパンツ!あの噂の!
私には勇気が出ない形なんだけど、ウテさんバージョン早く見てみたいなー。楽しみ♪
Commented by kirinjun at 2014-07-10 08:07
つづき
小鹿田焼き、私も大好き~~~♡
民藝の器をコツコツ集めておりますが、最初に買ったのが小鹿田焼きの小皿だったの。↑お店の雰囲気、好きだわ♡
マシュマロゲーマーズwwwwww
↑のコメントにもご指摘ありますが、ぜひうちの子も混ぜてやって!マシュマロ&メガネ、入会の条件しっかり満たしております。
ビニコバック、結局スルーしちゃったのよねぇ。夏のプールバックを新調したいんだけど(自分のね)、既製品で済ませそうですわ。
Commented by uteomma at 2014-07-10 09:29
kupiさん
そうかい?なんとなく週一更新を心がけてるんだけどね。(こういうときだけA型・・)
FU-KOコーデは、お子様の着画より幼児体型ってどういうことかね!?このブラウスは、kupiさんみたいなスレンダーさんが、華奢に着こなしてほしいもんだよ。
ほんと、パンツの補正技術はうちら小柄チームこそ習得したいもんだよねぇ。せっかくのハンドメイドなのに、シルエット変わるくらいのできあがりって本末転倒。(泣)
ほんと、縫製手順については、この業界意外と保守的な気がするねぇ。まぁでも、パイピングの二つ折りとか、一昔前だと誰もやってなかったのが、スタンダード化されてる気がするから、この業界も変わりつつあるのかなぁ←誰、この評論家w
一番気になってたビニコ、どれだろ~。私の↑たぶん最後まで残ってるやつ。(笑)
Commented by uteomma at 2014-07-10 09:36
kokonteiさん
ごめんねぇ。あれだけ宣伝しといて、全くの別物!
やっぱりあのカオス(笑)、違うパターンの線拾っちゃった気がしてならない・・でも、ちゃんと形になるのが、パンツだったから!?
kokonteiさん、是非正解を作ってください♪
ゴムパンだと、前からのラインがOKでも後ろから見ると悲しい感じになるのが結構多いなか、この一手間のポケットが、ファスナーパンツと比べても遜色ないような・・
ほんとあのポシェさんの型紙、2色刷りは私も強く希望します!

おんた焼、器にも造詣の深いkokonteiさんに言われるとうれし~。
直径25㎝くらいかな。そうですね、メインを載せるくらいですねー。だから家族分ほしかったんだけど、持ち合わせがなかった。(涙)
Commented by uteomma at 2014-07-10 15:12
カナリアさん
カナリアさん、ぜんっぜんおちびさんに見えないけど~!
手足もスラーっとしてるし。カナリアさん鏡撮りじゃないよね?私は基本それだけど、たまに撮ってもらうと↑真実の姿を突きつけられるわ。
カナリアさん、ポシェのカオス(笑)、とくにこのパンツのひどかったわー。脇のラインが最後までどれなんだかわからないまま・・
ステッチは、糸買いにいく時間なくて、ワントーン薄いでしょ?こういうとこ妥協したらアカンよねぇ。

ほんとHOLIDAYっていつでも買える気でいたから、最近の出し惜しみはいかがなものでしょうww 送料はそうなんだ!気づいてなかったー。あんまりがっつり買わない方なので。
Commented by uteomma at 2014-07-11 09:35
purikoさん
パンツは救済だわー。ロールアップという強い味方がいたよ。(笑)
やっぱりこんな生地のパンツって夏には絶対必要~。
purikoさんもHARUさんのこんな雰囲気の生地で夏パンツ作ってたよね~。

ビニコバッグは、あのきれいな色のファーガスだったね~!
夏にぴったりじゃん。私はなんで↑こんな渋いのにしちゃったか謎・・たぶん悩みすぎたんだろうねぇ。
このテープ使いの手提げバッグは、他でも応用したいくらい、簡単なのに見栄えがいいのが、ほんといいよ!

purikoさんちは二人ともお外遊びが多い印象だけどな~。うちは特に下の子が、サッカー、サッカー、家で3DSのサッカー、W杯観戦・・ってサッカー以外の要素0なんだけど。(笑)
Commented by uteomma at 2014-07-11 09:45
kirinjunさん
↑なんて、ソレイユさんのコーマビンテージのリピーターみたいに言ってるけど(笑)、実は初めて買った!HOLIDAY買えなかったからさ~。HOLIDAYの方がよりワッシャー度が高い気がしました。つか、廃盤になったの!?毎年夏に登場とかそんなんじゃなくて?
kirinjunアドバイザーの言うとおりロールアップしてみましたぁ!そしたらアリでしたっ。ロールアップさまさまだわ~。
あ、たぶん、私のフレンチスリーブが鬼門なんだわ。今まで作ったことほとんどないけど、ほんと二の腕の一番おいしいところに止まる、悲しい結果・・
現代風もんぺ、me+miさんが去年HOLIDAYで作っておられたのものすごくよいよ。あれ見たら、久留米絣でなくてもいいいかな~とか。
私も分けまする。
Commented by uteomma at 2014-07-11 09:57
kiriさんつづき
kiriさんのお料理ネタのとき、お皿もガン見だったんだけどさ、最初のお皿がおんた焼(←って読むよね?)だったんだぁ。感激。
最初お店の人に、これ沖縄のですか?って聞いちゃったもん。
よく見たら、あそこまで「土」って感じもしなくて、洗練されてるよね~。いいお店見つけたわ。

マシュマロゲーマーズ←このネーミングに決定!ww この人たち、汗かきながら真剣にやってんだけど、どこか可笑し味を誘うというか。ポテチの消費半端ないけど、昨日美容院でエッセ見てたら、おやつ代わりに、インスタントラーメンのつけ麺ってやってた。これいいな、って。(マシュマロゲーマー、食費かかるからさー笑)
kiriさん、夏はプールに繰り出すの~。ステキすぎ!あの沖縄旅行のリゾート服も使えるね~。
Commented by Kana at 2014-07-11 13:01 x
え〜っ、似合ってると思うんだけどなー。ウテオンマさんはちゃんとコーディネートで作っててえらいよねえ(最近シャツやブラウスばかり…)。
いつも思うんだけど、トレースってめんどくさいよね。線が混み合ってくるとやる気なくすし…(ブラウスの子供用もなかなかカオスでしたわ)。このデジタルの世の中でやたらアナログな作業…。
Commented by uteomma at 2014-07-14 12:32
Kanaさん
そお~?ロールアップしたらちょっとはマシになったよww
コーディネート作れてないって!なんせズボン縫うのが趣味だから、パンツばっかり異様に豊富だったり。(笑)
トレースね、↑このカオスを達成したら、週末息子パンツの単純なトレース天国だったわ。たしかにアナログ作業だよねー。この辺の画期的な発明ってないかすらん。せめて、縫い代付きのパターン(トレースのやつで)が増えてほしいものだけど、洋裁界ではちょっとタブーっぽいよね
Commented by かっか at 2014-07-16 11:14 x
最後の女・K、参上!!
いよいよFU-KOさん、大人パンツがお目見えなのね☆
↓の着画もストレートパンツに見えるけどな?
テーパードで折り返しって、難しいね。
パターンのウォーリー、わかるわかる!!
あれ、ホント、イラっとするよね。
私はそれで、大川本を買わずにわざわざパターンを買ってたもん。
縫い代も込みじゃないしね。
書き写すのがいやで、諦めてるパターンの数々。
話は戻るけど、これはこれでいいと思います♪
きっとそろそろテーパードも終わるかも(笑)

お出かけレポ、拝見するとどこかに行きたくなるんだよな~♪
でも結局行かずして家でゴソゴソしてる。
ウテさん、私を連れ出してーっ!!
Commented by オーラ at 2014-07-16 16:55 x
ふっふっふ・・・かっかさん、まだまだここに最後の女がいますわよ☆
(ラストコメ奪い合いの図ww)

洋裁本の線拾いほど、「カオス」って言葉が当てはまるもんはないですねー
あれをおおらかな気持ちで取り組めるかどうかって、
かなり性格出ると思います。私はすぐ「キィーッ」てなるタチ。
舘ひろし。not猫ひろし。

蛍光ペンでなぞったりするんだけど、2着まではいいものの、
3着目くらいになってくると、蛍光ラインが交錯し始めて
更なるカオスへと導かれ・・・みたいなww

そんな中、こんな既製品みたいなパンツ仕上げたウテさん、
ほんっと尊敬!
ポケットからチラリ見える花柄もかわゆいですね♪
屋外ロケ着画、素敵です!足長いなぁ・・・

それにしても、富山の夏って涼しいんでしたっけ??
私、もう夏にテーパードとか穿けんとよ。。
夏はほぼアッパッパーなスカートか、ワイドパンツ。。

風通さんと、もう耐えられない!!
来月お盆にまた恒例の石川帰省があるのー
石川も暑いよねぇー
千里浜、何着て行こうかな♪ 何作ろっかな♪
Commented at 2014-07-17 08:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by uteomma at 2014-07-17 09:45
かっかさん
うわっ、油断しておったわ!最後の女、登場ないと思ってたもんー。でもかっかさんの気配、山村、西村サスペンスに登場する紅葉さんみたいに安心するぅ。(例え、わからなぎっ)
そうなのよ!テーパードの折り返し、普通のロールアップにすると問題ないけど、こういうカフス風にするときは、縫い代も考えなきゃで面倒なんだよねー。
かっかさん、なんとなく夜な夜なプラモデル作ってるの似合うから(おい!)カオス作業もお得意に見えたけどなー。まぁ、我ら双子座はこんな地道な作業から極力逃げたいとこあるよね。(笑)

あ、そだねー。テーパードブームもそろそろ終わりだよ。すごい響いたわ、その発言。さすがかっかさんww

ええ~。週末ひたすらおうちにいる私からすると、かっかさんよくお出かけしてるじゃん。どんな壮大なおでかけをイメージしてるの!?(笑)
Commented by uteomma at 2014-07-17 09:59
オーラさん
お、まだいたな、紅葉!!(↑かっかさんへのリコメ参照のことw)
オーラさん、ズボン縫うの嫌いだから、きっと興味なかろうに、コメントありがとね~。
ほんと「カオス」。私この言葉って確か古事記の授業で冒頭部の解釈でちゃんと知った言葉だったけど、数十年後に、こんなにこの言葉を深く意識させられることになるとは思わなんだよー。(笑)
確かにパターンが2着、3着重なってくるとねー。子どものはまだしも、大人のそれ・・しかし、この号のポシェさん、すごかった。なんか挑まれてるような気がしてがんばってしまったよ。

足長いって!んもー、オーラさんてば「誉め屋」さん!←そんな商売あるんだってねー。あれ、小説の世界だったか。

あ、こっちの夏、京都のそれと変わらんからね!あの盆地の暑さが立山連峰の扇状地の富山とほぼ一緒みたいな。観光客の皆さんナメてかかって、大変な目に遭ってると聞きまする・・

千里浜いいなー。若い頃、ここでデートするのが富山の若者の憧れでした。(実現にいたらず)ほんと、暑さは覚悟してきたらいいよ~。フェーン現象がとっても多い!

<< PALLETハーフパンツ(PT... FU-KOタックフレンチブラウ... >>