明日一箱古本市ときれいめのシンプルTシャツ

小心者なので、SNSなどではお知らせせず、こちらでこっそり告知ww

明日、富山市総曲輪3-8-39 グランドプラザ 一箱古本市に出店します。
屋号 anuenue(アヌエヌエ)書房


一箱古本市(本のフリマ)の他、ごはん屋さん、カフェブース、東京、名古屋のこだわりの書店さんの出店もあるそうです。

私はこんな感じで準備を進めてます。
c0227932_18322899.jpg

ブックカバーは、あれからいくつか縫うと上手になったので(笑)、お売りする予定。
文庫本も背表紙の色を合わせたり(講談社&河出)、韓国の写真エッセー本なんかも(←ハングルわからなくても見てるだけで楽しい)
隣のブースの友達はインテリア、デザイン誌、洋書中心のオサレな品ぞろえのお店で、人が群がりそうな予感。そのおこぼれにあずかれるかなー、なんつって。
たくさんの本好きの方に出会えるのを楽しみにしてます。

hiroさんがおっしゃるように、古本屋さんらしくリネンのエプロンでも・・と思ったんだけど間に合わなかった!
代りにこれを作りました。
c0227932_18325828.jpg

DAYS OF SEWING より「きれいめのシンプルTシャツ」Mサイズ

生地は、確か先月のクルール新着の天竺生地(名前失念)
c0227932_18332513.jpg

この生地、そばかすっぽい味があって、ザ・双糸天竺よりも、シャリシャリ感があり
着心地もさらっとしてます。なかなかの名生地。おまけにすごく安かった記憶。

見返しは、肥し化していた、リバティ(ベッツィ)のシャツを解体して使いました。
c0227932_18335716.jpg

急いでたので、見返しもミシンでたたきつけたかったんだけど、無理だった~。(天竺×布帛の縫い合わせの糸調子ってすごく難しくないですか、シュプールさん)

子の縞Tはロックでガーのくせに、自分のはしっかり地縫いしてずれないもんねー。(笑)
c0227932_18342344.jpg


明日は(一応着画、CSさんおまけレシピ、チュールスカートと)
c0227932_2013687.jpg

すしざんまいっ(土俵入りにあらず)
でお待ちしてまーす。
看板人形(?)のおなら大将が目印です。

【追記】
古本市も無事終了し、やれやれと思ってブログを開いたら、己の姿にのけぞり、
画像差し替えました。
ちなみに「すしざんまい」の社長のつもりでした。
c0227932_20161591.jpg

初めてのイベント、お客さんとの対話はテンパりまくり、こんな余裕はございませんでした。(想定内)
イベントの様子は次回!


にしても、土曜日の1日が長い!
次男のサッカーが今週から始まり、今日も朝練に連れてったりすると
通常半日は使い物にならない土曜日が、丸1日あって長~い。
ま、これは息子サッカー部の恩恵ってことですかね?
[PR]

by uteomma | 2014-04-26 18:41 | Couleure | Comments(16)

Commented by puriko at 2014-04-26 21:08 x
わーウテさん、とってもおしゃれー!
なんか私が買い物行ったらおしゃれな店員さんいて気おくれしちゃいそうだわぁ。

本の並べ方もとってもおしゃれだし、天気もよさそうだし
明日はがんばって、おしゃれ過ぎないトークでよろしくお願いします。

このTシャツかわいいねぇ。いつもこのパターンどうなのかなーって思いつつまだ作ってないんだよねぇ。
ウテさんの見てたらやっぱり素敵。
私もボーダーの生地買ったらつくってみよー。覚えとく!

でもでも、自分のは縫いずれしないなんて・・・さすが!
本番に強いタイプですなぁ。

明日は大阪から応援してまーす♪ がんばって♪
Commented by nagi_rin at 2014-04-27 12:31
uteさん♪ちは!
もぉ~貴女、ほんま、なんやかや可愛いわ!
今頃、きっとがんばってるんだろうね♪
気軽にオサレ店員を拝見しに(←見世物じゃありません)いける距離じゃないのが残念で仕方ありません。
当日談(←こんな言葉あったっけ?)楽しみにしてるよ♪
「迷信博覧会」が気になってしょうがない!

Commented by me+mi at 2014-04-28 08:46 x
店主お疲れさま〜。
私もウテ店のぞいてみたかった。
のけぞった己の姿を見逃した。気になる。
何気ないボーダーが、帽子と眼鏡とチュールスカートで
とーてもお洒落。
こちら、洗濯で縮みまくった自分の双糸天竺シャツを
解体して娘のに作り直そうとしたら
足りなかった…がーん。
アヌエヌエとはなんぞや?
Commented by uteomma at 2014-04-28 12:53
purikoさん
も~、よく言うわ。このおばちゃんとっても絡みずらかったみたいで、あんまり話しかけられなかったけどね。お洒落じゃなくて、得体の知れない雰囲気だったんだろうねぇww
何?おしゃれすぎないトークって。(爆)初めて自分のハンドメイドを売ったんだけど、申し訳なくて、文庫本おまけしちゃったって~。

このパターンね、シンプルの度合いが丁度いいよ~。丈も長めだから、今年のインするコーデにも好都合だよ。あっという間にできるし。ほんとは、裾、腕もまつり縫いなんだけど、ここはミシンでたたいてもいいよね?

本番は地縫い+ロックが基本でしょ!
イベントでお会いした、ハンドメイド作家さんのご自分服も柄合わせばっちりでした。←当たり前!!
Commented by uteomma at 2014-04-28 12:58
nagiさん
わーい、nagiさん♪
うわ、ってことは、土俵入り大画像見られたってことだね!!ごめんちゃーい。
接客、顔引きつりながらがんばってたよ。ってか、あんまり絡まれなかったけど。両サイドがお友達だったから、3つのお店を共同でやってたみたいでねぇ。楽しかったぁ。店主同士の掛け合い漫才。でも、私は売るより買う方が好きだと思ったなぁ。

迷信・・ね、売りたくなかったから800円の高値を付けたら、売れなかったよ。(笑)
Commented by uteomma at 2014-04-28 13:06
me+miさん
ありがとー。さすがに疲れがとれてない。(笑)
会場は、屋根付きだけど、ガラス製のだからクソ暑かったです。さすがにビールを1杯いただきました。
うん、ほんとあのテンパり姿お見せしたかったわ。数冊買われたら計算できなくて、「ご、500円で」とか言ってみたり。周りの度胸ある店主のみなさんを見て、まだまだ青いなーと思ったよ。

あー、うちも縮んだのあるけど!そうか、娘ちゃんもme+miさんと変わらないくらいの着るようになった?あー、解体のまま放置はせつないよねぇ。
アヌエヌエはハワイ語で虹だって。当初お手伝いを願ったお友達が付けてくれました。ハワイ要素0だけどww
Commented by kupi at 2014-04-29 00:04 x
ウテさんお疲れ様~!
どうでした?楽しめました~?
シンプルTにチュールスカートかわいい~。
またてれ隠しにおどけちゃうウテさんますますかわいいです^^
私後ろリボンのほうは作ったことあるんだけど、確かベースは同じよね。きれいな形だったから私も作りたいわぁ。
私もご近所だったらぜひぜひお邪魔したかった!
こっそりのぞきに行くのにな。
でもでも初マルシェお疲れさまでした^^
Commented by aubell at 2014-04-29 13:48
ウテさんど疲れさんっ!!!(←ケロロ見せられすぎw)

なんてお洒落な店員さんなのー。
中折れ帽とメガネ、ボーダーとチュールなんて最強!
こんなフレンチテイストな格好がお似合いなウテさんが羨ましいっ!

ウフフ、私もkupiさんおっしゃってるように、照れ隠しに
おどけちゃってるウテさんが可愛いって思っちゃった(´艸`*)
(年下なのに生意気でゴメンナサイww)

「すしざんまい」意味不明だったよ・・・貼り付けてくれて
スッキリ。これかww
売られてるブックカバーと店員さんの服が同じボーダーって、
ニヤッとしちゃうねー♪ 
本、たくさん売れました??
Commented by hiro‥ at 2014-04-29 17:30 x
うてさん、出店お疲れさまでした~!

いやーん。リネンのエプロンあらずともなんてオサレな店主さん♡
帽子もよくお似合い~。
「すしざんまい」福岡にないからわかんない…って思って検索したら
なんとたくさん店舗があった(爆)。
しかし、そのCMは知らなかったよー。いつも笑わせてくれてありがとうー。

んで、ウテさんのお店は盛況だったんじゃない??
ウテさんのお店横のおフランスの蚤の市風のお店も気になったぞ。
いいお友達もいらして、心強い出店だったね。
ぜひレポレポ~をーーーっ!!!
Commented by ちる at 2014-04-30 08:46 x
お疲れ様でしたーー!!
やっと、すしざんまいがわかりました…(笑)
ブックカバー大事に使わせていただきます!
ではまた今度、しこたま飲みましょう!!
Commented by uteomma at 2014-04-30 12:52
kupiさん
もう~、私kupiさんめちゃめちゃ尊敬いたしましたっ。
私には厳しい世界でしたね・・やっぱり客の方がよかったな~。
日頃使わない神経(?)を使い過ぎたか、まだ疲れ取れてないよww
あ、これ、後ろリボン作られたんだったら、その2/3くらいの工程でできるよ~。何よりいいのが、開きの大きさが絶妙。ユニクロブラトップの紐が見えないのがグ~!
もう、kupiさんご近所だったら、マルシェに毎月お邪魔できんのにな。今回、本とコラボで、手芸作家さんも出店されてたんだけど、鉢カバーとかガーデニング系の小物も置いておられて、ハンドメイドの可能性を感じた次第です。
Commented by uteomma at 2014-04-30 12:59
オーラさん
ありがとうでありますっ。←こんな口調のヤツもいなかった?
古本市ね、もう、お呼びじゃなかったよー涙
古本買いに来る人の目的を読めてなかったね。文庫も最新作出しても、これなら普通の書店でも買えるし・・って顔してらっしゃいました。お客さんw あう。

あと、意外に同じ作家好きの人とか出会えなんだなーって。やっぱり読書メーターって貴重だわー。
あ、緊張で恐ろしい顔してるから、めったに話しかけられなかったけどー。(爆)
げ、ってことは、土俵入り(トリミング前)画像も見られたんだね。んもー、人前でもすしざんまいできる子になりたい・・
ボーダー、よく見ると違うのよ。着てる方は、クルールのそばかすっぽいの。確かにお客さんに突っ込まれたわー。
Commented by uteomma at 2014-05-01 09:57
hiroさん
案の定、3つ以上の計算できなくてw、終いにオール100円セール。50円にしたら計算難しいとか、そんなレベルだったよ・・やっぱりお客さんの方が楽しかったよー。
あ、でもさすが古本イベントなので、高い確率でみなさんエプロンしてました~。
「すしざんまい」実は、うちの地元にないんだけどw、フジモンが真似してるのおかしくておかしくて。福岡にあるんだぁ。いいなぁ~

うちのお店は閑古鳥だったよ。少ない儲けも、新たな古本購入でトントンでした。
隣の若い友達が、フランス蚤の市だったのよー!次々おしゃれなお客さんがいらっしゃるので、チェックに余念がなかったわー。
やっぱりお店出す人って、どこか凡人と違う秀でたセンスがないとだめね。
Commented by uteomma at 2014-05-01 10:00
ちるさん
ごめん、いくらでも説明するチャンスあったのに。(笑)
差し入れまでありがとねー!そういうのがさりげなくできる子に私もなりたいです。
ブックカバー、ちる師匠に渡ったのはよりによって、一番失敗してるやつ・・3日楽しみにしてまーす。肝臓絶好調にしておくわ!
Commented by ロー at 2014-05-02 23:40 x
ご無沙汰ですー!
古本市出店だなんて、インテリジェンスな香りがプンプンします!

ボーダーにリバティってやっぱりステキ♡
チュールスカートとも合いますなあ。
ブックカバーも色々あって可愛いですねー。
ギンガムにレースのやつ、すごく好きです。
付け替えるより色んな種類いくつも欲しくなっちゃうね。

せっかくオシャレさんなのにすしざんまいとはこれいかに。
すしざんまい、最近マグロの競りで何億とか使ってなかったっけ。
社長さん、なかなかのやり手ね。

Commented by uteomma at 2014-05-06 23:15
ローさん
こりゃまたローさん、うれしいわん♪
いやいや、ただの骨董好きなだけですよ、私の場合。(なので、買う方が楽しいと判明した)

まぁ、ボーダー×リバティはテッパンだから安心しますね。
チュールスカートがねー、これが中年体型が着るとステラおばさんのエプロンでねーどうにもこうにも。
ありがとう。ローさんも本好きさんじゃなかったけ?

すしざんまいは、ロンハーでフジモンがやってるよね。
言ってる割には、どの程度のランクのお店なのか謎。くら寿司以上でしょうな~、何億となると。やり手なんだねー。このポーズだしね。

<< 古本市顛末とクルール「ニットタ... 「参観日に息子シャツを作る部」... >>