人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルール切り替えハーフパンツと出店のお知らせ

今から数年前、10何年ぶりに大学の友人らと集まったときに、ツイードのショートパンツを履いてったら
「半ズボンよく似合う!!」の絶賛の嵐!?
似合うと思い込みw、それから毎年のようにツイードのショートパンツを買い足してたのですが、洋裁も4年5年と続けるうちに、自分で作れるような「気に」なってきました。

でも、意外とツイードのパンツカテゴリーに所属するパターンってないのねぇ。
ようやくクルールのパンツパターンを4ページほど遡ったら見つけたので
買ってみました。(でも後に大きな間違いだったことに気づく・・)

生地は同じくクルール:ストレッチツイードプティスクエア
ストレッチのツイードは初体験でした。
クルール切り替えハーフパンツと出店のお知らせ_c0227932_2054258.jpg

パーツ数17。
今までの最多記録。
去年の今頃作った、息子のアンコンJKも多かった記憶あるけど10くらい。

まー、芯貼っただけで、「今日の仕事終わり」(職場流行語。しんどい作業が終わるとこれを言う)状態。
縫っても縫っても縫っても終わらない感じ。

振り返ってみると、それほど難関なところもなかったんだけど、作業の種類が多かった・・というのかなぁ。
クルール切り替えハーフパンツと出店のお知らせ_c0227932_20545033.jpg

第一関門の後ろポケット。このヨークに挟み込み式ポケットは初めてだったけど
思ったより簡単な割に、面倒くさそうに見えてええかも。
またまたファーガス、生地タンスの片隅から発掘されたので。(どんだけ買った!?)
クルール切り替えハーフパンツと出店のお知らせ_c0227932_20553351.jpg

今まで、ズボンの裏地付けってどうやるのが不思議だったんですけど
裏地を持ち出しの形分、切り込みを入れ、周りをまつる・・と結構当たり前でした。
(でも、既製品のを見るとミシンで付けてるんだよねー、どうやるんだべ?)

集中力の低下で、後半は凡ミス祭り。

ベルトループ、型紙には、出来上がり線が記してあるんだけど、なぜかその長さでパスっと
切り落としてしまい、長さ足りず。止め位置えらく下に。
クルール切り替えハーフパンツと出店のお知らせ_c0227932_2056854.jpg

↑後ろのこのパターン一番の特徴のバッテン(荒川にあらず)も長さが足りず、残念なことに。

クルール切り替えハーフパンツと出店のお知らせ_c0227932_20563989.jpg

社会の窓はめずらしく会心の出来だったのに、最後のボタン止め
重なりが下になる方でボタンホール開けちゃったのですよ、バカバカっ

最後は早く終わることばっかり祈ってました。

パンツ丈は、デフォだと、長さがデカパン先生ばりに長くなるので
5cmは詰めたかな。(タイトルはハーフパンツですが、ショートパンツです)

着画。

クルール切り替えハーフパンツと出店のお知らせ_c0227932_2117174.jpgほんとはsuuさんみたいに、ブラウスインしてもまだ余裕あるのを狙ってた・・
が、パツパツ゚(゚´Д`゚)゚
(まぁ、太めのベルトが出っ腹を押さえてくれたうれしい誤算)
CSさんのコットンシャンブレー(名称変わったよね?)シャツと合わせてみる。脇にかけて皺が寄ってますねー。プロだったら補正対象だわな・・

同じくクルールのニットジャケットと。
んー、やっぱりジャケットはもっと短めのがいいね。(ポルカさんのを作る予定)
とりあえず右のカッコで今週職場の送別会出席予定。






ツイードパンツ、次回はまちがいなく既製品買うね・・


久しぶりにホビーラさんに行って、春コート、ジャケット見返し用のリバティを買ってきました。
本体生地を持っていかなかったのもあって、悩むこと40分。ジャケット用のベージュが
ホビーラ制服エプロンと似たような感じだったので、何枚合わせてもらったわからない。(おかげで飲み会遅刻)
クルール切り替えハーフパンツと出店のお知らせ_c0227932_2123079.jpg

ジェス・アンド・ジーン
家帰って合わせたら↑なーんか、いまいち。
ホビーラエプロンより、こっちのベージュの黄味が薄かったな。春というより秋の雰囲気・・
やっぱり、マスタードのうさぎちゃんのやつ(名前失念)にしとくんだったぁ。(涙)

↑出店のお知らせですが、もちろんガサツな私が手芸イベントの訳ないでしょ~。
何のお店か気になるかたは、こちらからどうぞ。ま、想像つくと思うけどww



去年、客として参加して、来年は出店してたいと思ってた
一箱古本市」。今年は4/27にグランドプラザで行われるそうで
さっそくエントリーしてみました。

去年の会場の雰囲気。
クルール切り替えハーフパンツと出店のお知らせ_c0227932_213115.jpg

名前こそ「古本市」ですが、古書の売買よりも
並べた本で、お客さんと語り合う方が楽しみだったりします。
(ああマニアック・・)
本に関連するものなら、雑貨も少し置いてもいいのでブックカバーを
置いてみようかと。

ポップ書きとか、値札作り?とかもう未知なる世界だったので
こういうのに明るい近所に住む弟の同級生、Kちゃんに助っ人を頼んだら
二つ返事でOKしてくれました。
ついでに、お洒落な屋号も考えてくれて。
anuenue(アヌエヌエ)書房
ハワイ語で虹の意味なんだって。
まぁ、ハワイ要素はゼロだけれども。(笑)

春物といっしょにブックカバーもがんばります。
なんて思ってたらタイムリーにもえみぞうさんがステキなブックカバーをアップしてくれました。
あんな素晴らしいのは絶対作れないけど、本屋で巻いてくれる紙のより、ちょい上レベルを目指します。←こころざし低ぅ

最後に、今週の映画コーナー(コーナー化、いつまで続く!?)

ドラえもん 新・のび太の大魔境」☆☆☆★★ 
前日の飲み会の影響で半酔いで参戦。(朝一の回・涙) 冒頭は寝てましたが、中盤ジャイアンが男のロマンを発揮しはじめてから覚醒w ジャイアン男前すぎる!今回は、ジャイアンのシーンでのみ泣きました。あと、特別声優出演の某若手人気俳優(男)が恐ろしくうまい。びっくり。ほとんどドラマは見てないんだけど、演技巧者なんだろなと思った。

ワールド・オブ・ライズ」☆☆☆☆★
FBでデカプリオのおすすめは?と聞いたら同級生が教えてくれた作品。
CIAものだし、相棒役が超苦手なラッセルクロウ・・うーん(´・ω・`)でしたが、これまたどうして。
一見キャラ違いの、中東担当工作員レオが、脚本当て書きしたくらいにぴったり。キレ者だけど、人間味あふれる感じが。(おまけに中東女子と、小学生みたいなランデブーありーのww)
ストーリーは、途中から読めてしまう感はあるけど、俳優の適所適材ぶりと力量でそれを補うんだなと思いました。

by uteomma | 2014-03-10 21:29 | Couleure | Comments(22)

Commented by kirinjun at 2014-03-11 08:24
わ~~~ すごい大作が!簡単テキトーソーイングな私とは、レベルが違うな~。昔昔、ベルト&社会の窓つきパンツをMPLので縫った記憶がありますが、あまりの下手さに凹み、パンツはゴムか紐のしか縫わなくなっちゃいました^^;
そして本当にウテさんてショートパンツお似合いね♥こじんまりして活発なイメージがぴったりです。コーデも可愛い♪なかなか、アラフォーでこの雰囲気って出せないですよ。可愛らしいウテさんだからこそね。春コートはどのデザインなのかな~ とっても気になる!私は裁断後放置したコート生地があるので、そろそろとりかかろうかなあ~。
Commented by kupi at 2014-03-11 08:54 x
すご~~い!ファスナー仕様&裏地付きだなんてレベル高すぎです。私なら作ろうだなんてひとかけらも考えも及ばない代物です。やっぱりこの間のギャザースカートの時おしえてもらいたかったですぅ。
でも、ショートパンツほんとに似合ってる!丈を調節できるのはハンドメイドのいいところ♪ニットジャケットのショートも流行ってるみたいですね。ウテさんの作るものはハイレベルのものばかりだわ。
春コートはどんなデザインなんだろ?楽しみ^^
一箱古本市も楽しそうですね~。マニアックな会話が飛び交いそう!またレポも楽しみにしてますね♪
Commented by hiro‥ at 2014-03-11 09:23 x
ウテさん、おはよ~!あさイチ巡回で更新めっけ!朝から得した気分やわ~♪
ホントカッコイイショートパンツ!これにクリソツな(また昭和)パンツ私も愛用中です。既製品だけど。
しかも、私の場合はタイツ・ブーツの履ける冬限定。先日着たらやけにパッツンになってた涙。
ウテさんのパンツ、まるで既製品みたいな出来だわ。背中バッテンのベルトループがかっこいい!
パーツ多いうえ、裏地つきなのにコツコツ仕上げた甲斐あって全然既製品に負けてない~。
私は先日、うらけ(わざわざ仮名表記)でちょこっと作ったモノは残念な出来なためアップするかどうか迷い中。次は絶対既製品買うー(涙)。
ウテさんの次作のコートも楽しみにしてます!

古本市の屋号かっけ~!もしかして、出店するときのウテさんのファッションはアロハシャツ?ムームー?
絶対レポしてねー!待っとるけんね~。
Commented by uteomma at 2014-03-11 12:52
kirinjunさん
もうもう、何をおっしゃるか。kiriさんとか私が好きでお邪魔するブロガーさんって、MPLとかでがっつり縫う時代があって、現在に至る方が多いの。洋裁の基礎ができてるから、簡単ソーイングでもひと味違うんだよな~。
ショートパンツは、幼児体型だから似合うでしょ。(笑)この体型だから、ちゃんと出てるとこは出てメリハリある体が必要なスカートは、何履いても化粧まわしになっちゃうのよ!わかるでしょ~。

春コートは、子どものズボンにしようと思って買ったチノクロスがツヤありすぎたので(↑写真右)、コートにしようと思ったんだけど、春には暗いかな~って悩み始めてる。
それより、HOLIDAY大量買いのkiriさん次回作が気になって仕方ないわ。(笑)お、次はコート?楽しみだぁ。
Commented by uteomma at 2014-03-11 12:59
kupiさん
我ながらマゾだったなと思った!パーツ多いのとか、面倒なのは嫌いじゃないんだけど、これはその域を超えてたな・・kupiさんヘンタイプレイしたかったらこの型紙送るよww
ショートパンツは、若い子が履いてるもっと短くて、ヒラヒラなのは似合わないんだよねぇ。アラフォーのショートパンツってとこかな。こういうパンツこそ丈って大事だよね。きちんと作るなら、真ん中くらいで詰めなきゃならんのだけど、普通にガッツリ折り曲げました。
春コート、2mでできるやつだから、簡単なやつよー。息子ロンTも縫わなきゃだし、なんか追い込まれてきたーっ。

そう!こういう出店って初めてなので、kupiさんにいろいろ教えてもらわないと。よろしくね。助っ人にお願いした子も、kupiさんと同じフローリストさんよ。
Commented by uteomma at 2014-03-11 13:07
hiroさん
そのあさイチだけど、さっきお昼に特別編成の「あさイチ」放送でいのっちの顔見た職場の姉さん、「え!今何時よ~!?」って焦りまくってた。うけた。(笑)
だよねだよね?hiroさんもショーパン派でいらしたよね~。私の場合、スカート履いてる自分に慣れないけど、これだと安心できんのよね~。
あれ、hiroさんの夏ショーパンもよくお見かけしたような気すっけどな・・?ああ、バッテン荒川、ほんとはもっと主張してかっこいいのよ!

うらけ(←け派に寝返ったの!?)の作品、アップしてくれたよね。(ここ太字)hiroさんの残念は私のいつもの作品だけどね。あ、コート、その前に子パンツ2だった。泣

出店はPTAのフランクフルト屋しかやったことないもんでね。やっぱりハワイ色出したらいい?アロハとかムームーとか縫い始めたらウケんとって~
Commented by puriko at 2014-03-11 20:38 x
もー。どーしてこんな難しいものばっかり作るのぉ!
1週間に1度こんなものに挑戦し続けて、ウテさんは何を目指すの!! 本当にすごすぎる。

そして、めっちゃ似合ってる。足ほそー。
ウテさんのお顔も毎回、洋風やなーと。純粋な日本人?だよねぇ?! 息子ちゃんたちがかっこいいのもわかるわぁ。

本屋さん楽しそー。 ブックカバーも楽しそー。
なんか本当にマニアックっぽいから、画像より音声が聞きたいわー。

コートのリバティもすごく春らしいかわいい色だと思うけど。
秋っぽい?春でしょう~。
どんなのができあがるのか、そちらもとっても楽しみ!
Commented by えみぞう at 2014-03-11 22:38 x
うおー!!ほんと、なんでこんなにハイレベルなものばかり次々と縫えるの?!シャツなんて縫ったらしばらくは簡単なものだけでよくなるワタシと大違い!しかも既製品にしか見えないよ、これ。裏地までついてるんだね、スカートと違ってパンツの裏地って適当でなんとかならなさそうで手間かかって大変そう。
しかしウテさんの縫いモチがあればもう春物もすべてハンドメイド服でまかなえちゃいそうじゃない?お次はこれまた大物スプリングコートなのね。ワタシなんてやっぱ今年こそトレンチ買っちゃおうかな♪とか思ってたんだけど、ウテさんどんなの縫われるんだろう。見せてもらったら私にもミシンの神様降臨するかもしれないから早まって買わないでおきますっwどうせまだ寒いしねww
一箱古本市、本当の本好きさんばっか集まりそうだしディープな世界が繰り広げられてるんだろうな( ^ω^ )ブックカバーもできたら見せてねー。
Commented by オーラ at 2014-03-12 08:44 x
わわわ・・・・シャツの次はこんな手間隙かかるパンツ!
すごい~!!
布帛縫いって、集中力いるし、神経も張り詰めちゃうし、
できるだけパーツの少ない簡単ソーイングに逃げたいとこなのに。
ウテさんってホンットミシンがお好きなのね♪

うんうん、ツイードショーパン似合ってる♪
色白さんだし、目鼻立ちくっきりしてるから、なんちゅぅかこう、
ロシア人の少年、みたいな雰囲気ですよね。
たぶん蝶ネクタイも似合っちゃう数少ない希少な大人女性なんだと思われます。
マレーネ・ディートリッヒみたいなハンサムな格好して欲しい!

スプリングコートまで縫いなさるとは・・・縫えないものはないんじゃないかしら。。

ブックカバーのUP楽しみ楽しみ♪
マニア垂涎必至な書籍ラインナップと共に、
UP宜しくです☆
Commented by uteomma at 2014-03-12 09:52
purikoさん
purikoさんもそういう時期あったでしょ~。たぶん今は未知の工程を体験してみたい時期ww purikoさんも芸歴(!)長くていらっしゃるから、そういうのを経て今の感じになったんじゃない。つか、あなたも裏地付きコートとかガンガン縫うじゃないすかww

顔ねぇ(泣)あんまり人間に例えられないよ。最近よく言われるのは米良美一・・サイズ感から何から生き別れた兄(いや妹か)かと思うわ。うちの親戚はみんな濃いので、先祖は南方から来たんだろうねとか言い合ってる。(笑)

ブックカバー、purikoさんくらいリバコレクションがあればねぇ・・古本も文庫は2,3百円くらいで売るだろうから、あんまり高くも出来ず、結構難しいプロジェクトかもしれん。マニア友達がまた増えそうだけどねw

このリバティ、よく見たら下地がベージュでねぇ。秋っぽいホビーラエプロンとはぴったりだったんだけど・・もっと鮮やかな感じがよかったかなー。
Commented by uteomma at 2014-03-12 16:40
えみぞうさん
たぶん今がむしゃら期ね。(笑)えみぞうさんもくぐり抜けて来られたではないですか~。
裏地、手持ちのズボン見たら、ジャージっぽい伸びる素材だったのでそれにしたんだけど、恐ろしく縫いにくくて、三つ折りの巾がいったいどんだけあるのかわからず勘で縫ってた。ヒドイ・・

トレンチコートいいよねー!あれ一枚あれば、春物はいらんでしょくらいの存在感あるし。でもちょっといいと思ったら、7,8万軽く行くよね。えみぞうさん買われたらご披露お願い!
まさこ女子目指してノーカラーの作ろうとしてるよー。えみぞうさん、何年か前に作られてたやつよ。コートもだけど、今年はスカートが気になって、3型紙用意したけど、1個でも形になるのか!?
そうそう、うちらは春の訪れゆっくりだから、まだ本腰入れなくていいや、みたいなね。でもこっちの人、ウールのコート脱ぐの早すぎだー。

売るのは読了したものだけにしようと思ってて、一つ一つポップめいたやつ書いて付けようかと思ったり?←うざいお店。どうなるかしらね?ブックカバーはましばらく妄想が続くよ・・えみぞうさんみたいに、世界観をそのまま形にできたらいいんだけどねぇ。キビシー。
Commented by uteomma at 2014-03-12 16:49
オーラさん
オーラさんみたいに、縫い物達者じゃないから、パーツ少ないと粗が目立つんだよねー。だから、わざとパーツ多いの選んだりしとります。
なるほど、ミシンが好き・・そうかもしれんー。この傾向、職業用買ったら拍車かかったよ。ボールは友達ならぬ、ミシンは友達になりたかったら職業用おすすめしまっす。

いや、また↑この着画を冷静にみたら、亜土ちゃん化してない?不安になってきた。(笑)そうならないよう、ロシア少年、マレーネちっくなイメージ心がけるわね。(?)あ、でも蝶ネクタイだと確実にコナンになる自信あるわ。

スプリングコートつっても、みなさんがよく縫いなさってる、CS本のアレよ。オーラさんなら3時間コースではなかろうか・・

オーラさんも地元でこのイベント(発祥は東京不忍池みたいだよ)あったら、参加してねー。売るとき、本に簡単な解説的なポップって付けるべき?でもあんまり先入観ない方が読むの楽しいかな、とか揺れております。
ブックカバー、天然素材のあのパターンで作ろうかと思ってるよ。
Commented by えみぞう at 2014-03-12 21:47 x
しつこく現れてしまいスミマセン。
本にPOP!!全然うざくないです。
ワタシ書店であれが充実してるお店が大好き。地味なお店の方が意外とたくさんPOPがあってそれ読んでまわるのも楽しかったりするよ。是非是非ウテさんもつけて♪ってかそれを読みに行きたいくらいよー!
あ、でも揺れてらっしゃるのね…そっかあ、でもほら、それきっかけでお客さんとの話も広がったら楽しいかもだし…POPつけるに一票デス。
Commented by オーラ at 2014-03-13 08:02 x
私も、POP買いすることあるので、つけるのに1票!

内容書きすぎるのはNGだけど、チラ見せはそそられますw 
(表現が下品でスミマセン)

全部につけると見た目に騒々しいので(笑)
「これは是非!」と思う数冊につけてみてはいかがでしょう♪

ウテさんのPOPもちゃんと撮ってUPしてね~♪♪
Commented by uteomma at 2014-03-13 09:42
えみぞうさん
戻ってきてくれてありがとー。POPつけることにしました♪周辺のPOP充実店でまずは、偵察してみるよ。
ただ文才ないからねぇ。小学校のとき読書感想文まじめに取り組んでおくだったと思うよ。POPの紙って何色がいいんだろね?そこからまた外してしまうよ~ 字体も大事だしね。また相談に乗ってねー。
Commented by uteomma at 2014-03-13 09:46
オーラさん
あなたくらい文才あったらねぇ。ゴーストライターにならない?ww
あ、もし、共読本あったら、byオーラって書かせてもらうおうかな~。POP書き一瞬うってなったけど、自分の書いた読メのレビュー抜き出せばいいかな?なんて思った。

そうだね。厳選して付けるよ。相田みつおみたいな書体で書きたいとこなんだけど。(笑)
Commented by green at 2014-03-14 20:19 x
ウテオンマさん、こんばんは。
私も、ショートというかハーフというか、そういうパンツ好きです。
上着が長くても合うし、短くても合うし。
背が高くないならでは!ですよね!

レギパンに出会ってからは、めっきり、短丈パンツから遠ざかってたんですが、、、また、復活したくなるような、素敵な着画。
こういう感じをめざして、着てみます。

コットンシャンブレーのピンク。私も、ブラウス作ってます。
こういう色目のパンツと合わせれば良いのね、と、こちらも、参考になりました。
Commented by suisui53 at 2014-03-14 21:32
ウテさん、こんばんは!suuです。
ストレッチツイードのショーパン、かわいいです。
ってか、ウテさんによく似合ってる。
私もそういう形好きだけど、ショーパンはもうアウトのような気がして、八分丈でがまんしてます。
後ろのバッテンがツボです。
後ろのデザイン、すごくキュートですね。
それにしても、ウテさんも「社会の窓」って言ってるし。
でも、それしかいいようがないか?
股間ファスナーって言うわけにもいかないしね。
リバティのうさぎ柄って、コットンテイル?
↑のジェス・アンド・ジーンも春っぽく見えるよー。
Commented by mato_nayu at 2014-03-17 13:57 x
こんにっちはっははっは~ん♪(「誰?」って言わないでぇぇぇぇぇ)

ショートパンツええですな!!ワタクシ、スゴイふくらはぎ(いや、足全体、、というか全身ひどいよ)を持っておりますので、ブーツにレッグウォーマー姿でいられるときしか、はけません(泣)  あっ!夏は暑さに負けて、誰にも出会わないことを願いながらはいてたりしますが。。
それにしても、ファスナーに裏地付け、、、ワタシだったら絶対手を出さんであろう型紙ですな(「できとーばんざい」なんて言ってる奴ですし)。しかも次は春コートですか!?すごい!!楽しみができました♪
出店?出店??出店、、、行けない距離ではない、、、が、どこでもいつでも眠い病を患っております。
むむむむむ、、、気になるなーーー
Commented by uteomma at 2014-03-18 15:16
greenさん
お返事遅くなってすいません!
もう~、インフルのアンカー状態ですよ。来週から春休みなのにね。(泣)大手を振って休めるときに限って、子は元気、忙しいときに病気・・そんなもんですね。

私はgreenさんの着画見たくてしょうがないですよww前にちらっと出演されたとき、デコルト周りがきれいでべっぴんさんだった記憶・・小柄ソーインガーのためにもよろしくおねがいしまーす。

greenさんてスカートばっかり履いてらっしゃるイメージあるのでちょっとびっくり!確かにショーパンは、合わせやすいアイテムでもありますね。
このシャンブレー、ネーミング変わりませんでした?気のせいかな?
Commented by uteomma at 2014-03-18 15:22
suuさん
こちらも放置プレイすんません!!
ショーパン好きなんだけど、この長さで限界かな~。え!suuさんもショーパン族じゃなかった?ツイードのこういうの履かれてるイメージあるけど。
ツイード素材だと、若い子のそれとは一線を画す感じがして、ミセス(笑)でも履けるのかなと思ったり。
バッテンはねぇ、寸足らずなので、鋭角になってしまいました。本当はもっと優雅なバッテンなのよぅ。
あれから「社会の窓」で定着しましてよ。今まで私何て言ってたー?(笑)
そうそう、たぶんコットンテイルだ。ベージュ、カーキの両方に合わせると思うと難しいお題だったわ。春にみえる?
Commented by uteomma at 2014-03-18 15:32
mato_nayuさん
わーん、お呼び立てしたみたいでごめんなさいよっ。
時折ムショーにmatoさんちでコメントしたくなるの。うっとうしくってすいませんっ。
ショーパンはそうそう、秋冬限定ですよっ。右に同じく。こないだミヤネヤ見てたら、ニュースで登場する推定40代前半のお姉さんが、「今日はタイツを脱いで、生足で通勤しました」っていうのにまずびびって、次にミヤネ屋が「まぁその辺のお年になると粉吹きますからお気を付けて・・」ってさらにすごいコメントをかぶせてました・・この年になると、粉問題もあるもんねぇとすごい納得だったけど。

パターンはドM、業界ではDMパターンって呼ばれるみたいだよww この次に作る物がえらく楽チンに思える特典があります。(?)
イベントつっても、別名オタクの祭典だから気にしないでね。(笑)眠いといえば、私も行く行くいいながら、当日眠くなって、キャンセルってパターンすごく多いです。出不精なんですよ。(そんな人に出店できるんかいな)

<< PALLETレギュラー5ポケッ... ソーイングナチュリラvol.2... >>