ポルカ・プチサルールとpalletウエスタンシャツ140

先週明けから長嶋有の「ジャージの二人」という最強脱力系小説(?)を読み始めてしまい、ゆるゆるになってしまったので緻密さが求められるシャツパターンは(必死のパッチでトレースしたやつ)ひとまず封印して、これを縫いました。

ポルカドロップス、プチサルール。
c0227932_1895494.jpg

チビにはもっそい(←あの美しいオーラさんがしょっちゅう使うのでツボ)鬼門な感じのするパターンですが。
そう、これ、私勘違い大賞で、hiroさんがプチサルールをよく縫っておられるのを見て
昨年から、縫う縫うと狼少年のごとく発しておったのですが
hiroさんが縫われてたのは、Wildberryのサルエルパンツでしたのね・・
気づくの遅い・・
c0227932_18133760.jpg
生地は、コスモさんの年明け(全品半額?)セールで買った「エアタンブラー綿麻」
きっとニットばっかり集中して、布帛はゆっくり買い物できそうと思ったら甘かった!
ストレッチデニムとか、売れ筋みたいのが秒殺でしたわー。
軒並みsold outの合間にあった、売れ残りに近い感じだけど、198円/50㎝、よかろう。

これ作って、何がよかったって、苦手なタックの説明が絶妙なの。
mさんでもクルールさんでも、タックの感覚が全く把握できないのに
ポルカさんの、縦9㎝、横2.4㎝、縫う。これでしょ!!
業界の皆様、タック縫いは具体的な数字を挙げていただきますよう。(←こんなにわからんの私だけだって)

着画鏡撮り段階では、結構いけんじゃね?だったんですよ。ホント。(笑)
ちょっときれい目な着こなしで、もう少し暖かくなったらパンプスと合わせたらいいんじゃない、とか。
(という、浮かれた気持ちも2時間後にうちひしがれます)


c0227932_18144797.jpgこの日は4月上旬くらいの陽気で、これに、ラフランスの巻物をして
知人が出店してるハンドメイドイベントへ。
一緒に行ったよーこちゃんに撮ってもらった、後ろからの着画が
(しかも、すこしでもマシに写るよう何度も撮り直してもらった)

ほんとは特徴的な、モンキーパンツっぽい後ろ姿を見て欲しかったのに
背脂しか目がいきませぬ・・日頃から自虐的に「背脂」をアピールしてきましたが
虐げなくても、そのまんま背脂かあさんでした・・

本題ですが、後ろ姿は、履きなれたmuniさんのねじねじみたいな雰囲気で、あんまり抵抗ないですが
まぁ、この猿尻(略しすぎ)には、もっと長ーい足が出てたほうが似合うよねぇ。
でもワイルドベリーさんのも懲りずに作ってみますわ。



pallet熱これ極まれりで、カテゴリーも作ってしまった。(笑)
好きすぎて、さほど必要でもない息子のウエスタンシャツ140を作成。
これ、確か昨年暮れのpalletさんプレゼント企画で、新作ウエスタンシャツパターンを買ったら
先着10名様に、用尺分の生地プレゼントってのに乗っかりました。
c0227932_18181248.jpg

タダでいただいた生地は、確かオックス地だったかな。
オックスといえば、学生時代着てたラルフのピンクやらブルーのロゴ入りシャツですが
それより目が細かく、光沢感もあります。

ウエスタンということで、ヨークを目立たせるのに、パイピング布を挟みますが
このたび初めて、芯入りのものを使いました。(35853さん真似させてもらいました~)
こんなの。
c0227932_18183596.jpg

芯でストップするので普通のパイピング地より、縫いやすい。この芯入りパイピング布を手作りする35853さんがもっとすごい。
c0227932_1819356.jpg

前回のジップパンツでは、palletさんの理系的ジップの付け方にぐっとなった私ですが
今回は、このイッテコイ開き。
これ、パッと見、ケンボロ開きくらいの、きちんとさが漂いません?(気のせい?)
いわゆるイッテコイなのに、開き止まりを袖本体に固定することによって、ケンボロっぽさを実現!?
カフスの角が丸いのも萌えスポットなんですよねぇ。
c0227932_18205556.jpg

台襟は、例によって微妙な有様ですが、台襟を付け、表からステッチするときに
「地縫いのステッチを目安にして、隠すように縫っていきます」って一言が効いたわ。
めずらしく針を落さずに縫えました。まるで理想の講師にめぐりあえた予備校生のような。(笑)

着画です。

c0227932_2218085.jpgほぼ撮影用のためだけに、ポルカさんのPIPOを慌てて作るという気合の入れ様なのに、靴下履いてないわっ。泣
見頃幅が狭目なので、出っ腹の元石田が着るとボタンしまるかな?でしたがしまりましたわ。

今回初めて、生地付きパターンというものを体験したけど
やっぱりパタンナーさんの推奨布で縫うと、そのパターンのよさが最大限に行かされるというか・・
縫製もイライラないしね。
このpalletさん、近く生地も販売されるとのこと。う~、楽しみだ。

正月観た映画もUPしようと思ったけど、スクロールの指も疲れましたよね?(笑)
芥川、直木賞発表になりましたが、毎回1作は買うようにしてんだけど、私は小田山小山田さんの「穴」買おうと思ってます。友達が、姫野カオルコを買ってくれるので、今回は2作品読めるかな~。ってなんだこの終わり方は!
[PR]

by uteomma | 2014-01-27 18:30 | PALLET | Comments(22)

Commented by aubell at 2014-01-27 19:34
こんばんは!オーラです!やた~一番乗り♪
今回は1番キープすべく、短文にしますよっ。

「もっそい」ってそんなに連打してたー?!
全然気づかなかんだ。美しくないし。
「もっそい」が口癖な人、たぶん大体見た目も美しくないww

「穴」の小山田さん(おやまださんだよ、ウテさんっ)どんな
人だろうと思ってプロフィールふむふむって読んでて、
あれっ?『見仏記』(みうらじゅん共著)って、せいこうさん
と思ってたけど小山田さんも?

って混乱してたら、まさにそのせいこうさんだった・・
そこ行くまでに気づけって話だけど。小山田さんの肌の美しさに目が釘付け。

サルール可愛い♪ショートブーツとお似合い♪
みなさん絶賛されてるから度々ポチ指
うずいちゃうけど、私似合わないから我慢してるんです。
でもやっぱかわいいね。

全然背脂ちゃいますやん。くびれてますやん。
ノンノン、そんなんで背脂自称してたら、背脂協会の人からクレームつきますよ。

勢いで書いてたらよくわかんないテンションになってきた。
ああウエスタンに全然触れてないや・・・ごめんなさい。
しかも短文ちゃうし、ごめんなさい。
正月観た映画の感想も楽しみにしてます♪
Commented by uteomma at 2014-01-27 22:37
オーラさん
やだ、ムシの知らせかしらん?(死んでないってw)
なんか最近方言美女が流行ってますやん。オーラさんのもっそいにそれ感じたわー。ってそもそも、もっそいって方言なのか!?

またいいまつがいしてるねー。私絶対やるよね。(笑)神的だわと最近思うし。というか、オーラさんとの話題のとき、とくに頻発する気がする・・
「見仏記、小山田」でググったら、小山田ホラーなんてでてくるし←姓だけ一緒の漫画家?せいこうさんも最近当たってるから読みたいんだけどねー。小山田さんは、織田作文学賞取ったときに存在知ったけど、まだデビュー何作目なんだよね?

プチサルール、私のは子供の着画だけど、オーラさんの大人のそれ見たいなぁ。キレイめコーデだと似合うと思うんだけど。
んもー、何がくびれてるって?オーラさんの水晶体、細く見える鏡入ってるってー。背脂協会って(爆)来来亭のあの背脂?西原理恵子?ww

ウエスタンは、また一人上手なので(←このフレーズ好き)気にしないでね~。映画、今この瞬間はアメリカンハッスルとディカプリオのが観たいな♪
Commented by puriko at 2014-01-28 07:54 x
今朝は9時には幼稚園に行かないといけないのに、ウテさんの更新見つけて書かずにはいられないpurikoです。おはよーございます。

プチサルール。よく見るんだけど、いったいどーやって着ていいのか私には分からず・・・スルーしていますが
みんながみんなウテさんみたいにどうコーディネートしているのか見せてくれたらいいのに。ってつくづく思った。

今、ちょうど帽子を編んでるんだけど、ウテさんのサルールとあわせてる帽子の色きれいだねぇ。そういうきれい色の帽子にしようと決定♪ マネッコマネッコ♪

お子ちゃまの ウエスタンシャツ さすがぁ!
パイピングなんて未だかつて入れたことも買ったことすらないけど、これは入ってないとしまらない!くらいの勢いのシャツだねぇ。このために作ったといわれるPIPOもとても似合ってるわぁ。

やはり、シャツは便利アイテムよねぇ。とてもキチンと見える。
私はシャツが本当に苦手。面倒くさいツボだらけでさー。こういうのに挑み続けるウテさん、すごい、凄すぎだよぉ~。でもちょっとpalletさん次ぽちるときに
ドレスシャツの方ならポチッてもいいかなー。
だってぇ、パイピングは私には無理だわ。
Commented by kirinjun at 2014-01-28 08:45
プチサルール、お似合いですよ~♥なかなかこの形は履きこなせないですってば。背脂って・・・ww大丈夫! ウテさん、私ならラーメン100杯分の背脂とれますよ(~_~;)
こういうパンツ、サテンとかのキレイめ生地とかだと大人モードになりそうですね。それだとウテさんのキレイめ通勤着にもなるかも!
シャツもすごいわ~~~ パイピング入れるとますますウェスタンぽいですね。でも無地だと着こなししやすそう。この際、花柄とかで本格ウェスタンシャツってのはどうですか!?息子くん、イヤがるかな・・・(うちは絶対イヤがる^^;)似合うと思うな~。
Commented by hiro‥ at 2014-01-28 09:27 x
わはは~ん。連呼ありがとさんで~す。
このプチサルールさんも好きだよー。これ作られてる方ステキさん多いっす。
そして、着画ありがとう!
いやいやいやーーーん、ウェストキュッとした後ろ姿もかわいいっ♪ニット帽とのコーデがすごぉく今っぽく着こなしていらしててステキやわ♡
ごちそうさんです。←朝ドラとかぶる。
シャツは僕ちゃんのウエスタンだったのね。型紙に生地が付いてくるってとても素敵な企画ー。それに上手に乗っかったウテさんさすがです。
芯入りパイピングが効いててかっこいい仕上がり。
イッテコイ仕上げに見えなかったよ、剣ボロに見えた。
なるほどー、開きどまりを縫うのがポイントなのね。これほかでも使えそうー。
教えてくれてありがとうっ!あぁ、私もそろそろシャツ縫いたい。←裏毛と騒いでたのはいったい誰だ???
胸をはった僕ちゃんの着画もごちそうさんです~。
Commented by me+mi at 2014-01-28 13:02 x
プチサルール可愛い!
サルエルって、置いてみただけでは
履いたシルエットがよくわからないのでうれしい。
ワイルドベリーさんのも作ってくれるの?
で、履いてみてくれるの?ごっつぁんです。楽しみ〜。
背脂ってウテさん。爆
言われなきゃわからないよ。
ラフランスと帽子の色が可愛いな〜と
そっちに目を奪われてました。
しかし、まさかの軽装ですな。そんなに暖かかったんだ。
(極寒の福岡より)

うーん、シャツの行ってこい。
全然行ってこいに見えない。
しかしこの太いパイピングは、裂け目?に縫い付けるのは
困難ではないのか?綺麗だ。
うんうん、剣ボロっぽく見えます。発明ね。
Commented by uteomma at 2014-01-28 18:44
purikoさん
きゃ~、そんな危険を冒してまで(?)こんなブログのためにありがとー。↑今改めて、ブーな着画を見たけど、こんなのよくアップしたもんだわ( ̄▽ ̄;)!!恐ろしや。
結論は、150cm台には厳しいかなと思ったけど、コーデ次第ではいけっかな?ほんとはこの上にベスト羽織れば完璧だと思うのよ~。purikoさん持ってるでしょ?さぁ!(なんつって)

帽子はお友達作だよ~。すんごい簡単っておっしゃるんだけど、編めない私にはとんでもない世界。purikoさんの帽子楽しみだぁ!一つあるとなかなか便利だよ。

パイピングね、芯あるから、それにミシンの抑えの端を合わせたらいいから、普通のより楽なのよ。百戦錬磨のpurikoさんが何をいうか。
ドレスシャツの方がタックあったり、剣ボロなんじゃない??シャツは好きでよく縫うけど、これは今までで一番短時間にできたよー、と一応ご報告(笑)でもうちは長男は仕方なしに着るけど、次男は面倒だってボタンのついた服は一切着ない男・・
Commented by uteomma at 2014-01-28 20:28
kirinjunさん
まぁ、いろんな脂はさておき、チビが履くのもそれなりにイケんのかなーとか。ダウンベストとかあったらよかったよねー。kirinjunさんコーディネートしに来て~と思った。
もう、お互い冬場は溜め込んでるんだね(笑)来来亭行くたびに共食いとかおもっちゃうww
そうそう、生地によってキレイめでも行けると思ったのよ!思ったより奇抜な形じゃないんだよねー。

柄物ウェスタンって本格的!こちらのパターンは、着せるよりまず形にしたいって気持ちが先立つので、それもありかなぁ。kiri家のご子息は、白シャツも着こなすもんねぇ。モデルになってぇ!
Commented by uteomma at 2014-01-28 20:42
hiroさん
hiroさんちで、WBさんのサルールパンツ見ながら、プチサルールって連呼してたよねぇ・・あーはずかち。WBさんの方がもっと癖がない感じなのかな?
やっぱり、着こなすときは、hiroさんみたいにベスト必携だよね。ほんと、↑hiroさんのベストコレクション一つ分けてって感じだったもんなぁ。
帽子はhiroさんのベレー帽みたいに、休日のおでかけの必需人になってるよー。かぶらないと表出れないみたいな。(寝癖直すのめんどいってことかw)

生地付きは、自分で選びきれないセレクトだからなるほどなぁって思うよー。やっぱりシャツって、生地選びありきなんだなぁって改めて思った←いつもアサッテなの選ぶので

イッテコイでも、パイピング生地を太めにして、縫い止めると剣ボロ風って発想が素人には無理だよなぁと思った。でも、hiroさん剣ボロレジェンドだから、イッテコイする必要ないじゃーんww(ああうらやま・・)
hiroさん次回作は、旦那さんシャツかなーって妄想しとります。
Commented by uteomma at 2014-01-28 20:53
me+miさん
このブ着画から、me+miさんのサルール姿想像すんのは相当無理あるけど、許してちょ。 だけど、チビっ子にも意外といけんじゃないかな~って思ったのよ。ほんと。
WBさんのも言ったからには作るしかないよね~。そっちの方がもっと素直なシルエットかな?なんて想像しとります。
そうそう、この軽装、極寒の1月にまさかの20度近くだったので、喜んで脱いじゃう富山県民(笑) 今福岡寒いの?こっちは10度近くあったから、逆転してるね゚(゚´Д`゚)゚

行ってこいより、難しいことしてるように見えるでしょ?
パイピング段階では、わーこれ大丈夫?くらいうねうねになってたけど、半分に折って開き止まりにステッチしたら、汚いとこ隠れたんだよー。なんかマジックでしたww
私もいつかは旦那のシャツなんだけどなー。レディス以上の大きさは縫える自信がなくて。
Commented by kupi-sopi at 2014-01-28 22:59
こんばんわ~^^
プチサルール。似合ってる~!
ウテさん。こーいう感じのコーデもするんですね。意外です!
かわいいわ。いつも大人なコーデを見てたからこんな着こなしまでしちゃうなんて素敵!ラフランスが効いてますね^^

うわさのウエスタンシャツではないですか!バイピングはいるとひきしまってウエスターンな感じ倍増~^^ここにもpalletさんらしいのが盛り込まれてるんですね。春になると、なんとなくシャツが縫いたくなる私ですがぐっと我慢~。息子たちもシャツ着てくれないから~。理由はウテ家と同じく・・・・ww
palletさんの生地すっごく気になってて早くみたいなぁと心待ちにしております。
Commented by uteomma at 2014-01-29 09:41
kupiさん
これ、こないだギャザーたっぷりパンツをkupiさんが作られてたじゃない?(体型全然違うけど!)ちょっと雰囲気似てるかなーと思ったよ。思ったよりサルエルしてなかったな。
私休日はゆるゆる弛緩しまくってるよー。ウエストゴムしか履かない。(笑)muniねじねじパンツか、ゴムスカにレギンスのどっちかなので、ちょっと変わったのができてうれしいわ。

PALLETさん好きすぎて、掲示板に愛が重すぎるメッセージ送ってきたとこだよ。(どうしよう、ストーカーかすら?ww)息子のシャツ着用って、難しい問題だよね。上は、1年生のときから無理矢理着せてたら、惰性で着るようになったけどたまに参観行くとご学友たちニット物しか着てないんだなーって思う。(でも着せるw)生地楽しみだよねー。子ども服にはない本格素材とかありそうで。
Commented by suisui53 at 2014-01-29 20:32
ウテさん、こんばんは!suuです。
プチサルール、サルエル、モンキーパンツ。
いずれも猿つながり?
猿の尻をイメージしている??
ってなことはいいんだけど、脚の短い私には無縁のものと思ってましたが、ウテさんのをみると案外いけるかも?と勘違いしそうです。
息子くんのウェスタンシャツもかっこいい!
芥川・直木賞の話をしたのがついこの間と思っていたのに、もう今年の発表が~。
去年の作品、ある事情があって読むの中断したまんまなのに。。。
今年はもっと読書せねば、、、とは思ってます。
Commented by 35853 at 2014-01-30 12:18
何気に、ご紹介いただいてて、感激です^^おっ、お揃いですぅ^^この生地、本当いいですよね。次にPalletさんで生地つき買ったのですが、この生地よりも薄めでしわが寄りやすそうで、この生地にするとよかったなぁって思いました。
Commented by uteomma at 2014-01-30 13:00
suuさん
↑こう書いておきながら、サルールの「サル」と「猿」には全然気づいてなかったよ。suuさんすごい!すぐ整っちゃう人でしょー。つか、全然意識しないで「猿尻」って書いてる私もすごいね。(笑)
んもー、suuさん足短いもんかー。膝下短すぎてロングブーツ履けない私でも↑こんな感じだから、すーっとしたおみ足がステキだと思うよ~。
ウエスタンシャツ、密かに旦那の作業着と色かぶってるけどねww
今さらですが、芥川・直木賞って半年に1回だっけ!?なんかつい最近あったよねー。前回?かなぁ、全編ひらがな書きのABさんごは密かに挫折しとります~。
suuさんはちゃんと読書の蓄積あるでしょ。書くものの雰囲気が。私は大人になって読み始めたから、逆に新鮮なんかなーと。
Commented by uteomma at 2014-01-30 13:02
35853さん
もう、遥か昔に作った感じでしょ?(笑)
この生地、ほんと自分では絶対選びきれないわ、って思う!あー、ドレスシャツも生地つき買えたのですか?いいないいな~。
洗濯してもノーアイロンでいけるし、優れものだよね、この生地。
Commented by mato_nayu at 2014-01-31 20:43 x
|・ω・`)コッショリ

hiroさんちからやってまいりました~ 、、って、実はこっそりお邪魔させてもらってるんですが(小心者なのでこっそりです)、、、
背脂ですかーーーーーー?? ←いきなり図々しい(小心者って、、、)
とてもそのようにみえませぬ!こちら、背どころか全身脂でござんす!火ぃつけたらよう燃えますよ~

いや、そんな話をしにきたんではなく、、よいではないですか!サルール!!WBさんのはワタシ持ってないんでわからないんですけど、、、こちらでまた楽しみができました!! るっるるるる~~~ん♪
palletさん、ワタシもなんだか好きです。ジップパンツ、長女には小さいのに思わず買ってしまいました。(いや、次女に作ってやれよ)そして、まだ形に出来てません!←いばるな

そんなへっぽこですが、また遊びに来させてくださいな~
Commented by green at 2014-01-31 21:05 x
ウテオンマさん、こんばんは。
サルール、サルエルとか、無縁だと思っていたんですが、、、
やっぱり、着画を見ると、考え変わりますね。
タックの説明が分かりやすいっていうのも、ありがたい。
ポルカさんのパターン、見てみます。

ウエスタンシャツ。いい感じ。
私は、ずっと前にconoriさんが廃業されるときに、シャツパターンを140までまとめ買いしてしまって。
自分パターンなら、いろいろ買う癖に、子供パターンは。。。
でも、ウエスタンのライン、いいですね。
ちょっと、悩みそうです。

あ。今日、アポロンの7巻を借りてきました。
早く読みたいのだけど、もったいなくて読みたくなくて。
ほんと、貧乏性です。
Commented by ロー at 2014-02-01 15:34 x
こんちは〜。ご無沙汰です♡
プチサルール、可愛いじゃないすか!!
大柄(縦にも・・・横にも(涙))から言わしてもらうと
こういう形は小柄さんの方が似合うと思いますよ〜。だって似合ってますもん。
背脂てwどこによ。見当たらんわ〜。

いつも思うけど、シャツめちゃめちゃ上手ですな。
こんな難しそうな本格シャツ・・・
私一体いつになったら作れるようになるんだろう・・・
いつもウテオンマさんのブログで触発されて布帛に手を出したくなるんだけど
「合わないならば伸ばしてでも合わせてやる」の力技が通用しない布帛は敷居が高いな〜。
本当、お見事です!
長男がどっぷり反抗期になる前に、シャツが作れるようになっていたい!
Commented by uteomma at 2014-02-02 20:13
mato_nayuさん
わーいヽ(*´∀`)ノ、サルール師匠~。
私もmato_nayuさんとは認識する前から、かなり頻繁におじゃましてました。私も小心者なんですよ←どの口が!いや、ホント!
背脂燃えるって、爆爆!!ほんとキャンプのとき差し出したいだすよー、あっしも。思いっきりあっためると溶けないかしらん・・

もうね、mato_nayuさんちのオシャレ女王に君臨してるこのパターンをこんなんにしちゃってすいませんっ。それが、ポルカさんのこのパターンでかなり満足しちゃって、WBさん忘れてましたわww 春物で考えてみまーす。
palletさん、女の子が履いても相当かっこいいよねー。なんだろやっぱり、変に子供っぽさを演出とかないからかしらん。
あー、mato_nayu節は癖になる・・また行きまーす。
Commented by uteomma at 2014-02-02 20:38
greenさん
意外と外出着でもいいんですよー。うちの周りはパンツ派が多いので、スカートっぽいシルエットだけでちょっと新鮮感!?
まあもう少し着こなし考えなきゃだけどね。

conoriさんのシャツ、いいですよねー。なんだっけ、レディス物のホリディシャツ?かな?買っておくんだったとすんごく後悔したもんです。
140まででも、うちのチビ長男(125cmくらい)でも140でぴったりくらいだから(シャツパターンってそうなのかしらん)早めに作らないとサイズアウトしちゃうかも!?
芯入りパイピングがかなり気に入りました。縫製が楽って点で。(笑)

アポロン、いろんな読み方がありますよね。greenさんのだとよりじっくり浸れそうでいいなぁ。私は2日で一気読みですよ。すごい泣いたのに、すでにストーリーあやふやになってるかも。
Commented by uteomma at 2014-02-02 20:44
ローさん
えー、このパターンってやっぱりローさんみたいに背の高い方の、長いおみ足が見えてナンボじゃないのぉ?
ポルカさんごめんなさい着画だけど、まぁ履いてる方は楽なので、休みの日はこれ一辺倒ざますよ。
背脂そば好んで食ってたらこのザマ・・(共食いって言われる)

いやいや、ニット苦手なもんから言わすと、ニットは色の取り合わせとか、よっぽど秀でたものがないと、なかなか個性が出せないでしょ。ローさんみたいに。布帛だと、その辺のところはスルーして、なんとなくその人の作品・・みたいになるのが好きです。(なんのこっちゃ)
長男どっぷり反抗期、うまいねー。確かに、こんな面倒なもん着んわ、って言われる前に作らないとね。(笑)

<< mplサンプラ「裏地付きプルオ... ロッカーへの道① >>