ロッカーへの道①

正月のお笑い番組はほぼ制覇した我が家ですが
今年はTKO木下の「しゃべれるようになたよー」が来てます。
あとひーじの関節、ありがたや、ありがたやー♪あたり?←もういい?w

ようやく正月気分も抜け、気が付けば息子らの楽天セールで買い込んだ韓国子供服が毛玉だらけ。(もうユーズド加工とか言ってられないレベル)

仕方なく、苦手なロックミシンを出動させることにしました。
↑タイトルは、主婦バンドに参加した・・というのではなく、ロックミシン修行の記録のつもり。(めざせ10回)

めったにニットを縫わないので、生地を買うところからはじまるのだけど
手堅くJ&Bさんの「綿混・しもふり調スエット地ソフト仕上げ」
しかし、この「ソフト仕上げ」が曲者で、初心者には厳しかった・・purikoさんちで見て速攻ぽちったところのmishmashラグラントレーナー、スタンドカラーのつもりですけど
c0227932_1831114.jpg

フラットカラーになりました。( ̄▽ ̄;)!!

それでも裏地は、purikoさんやkupiさんちで刷り込まれた(?)感のあるジャガード風ニットですけど、ここまで薄いと意味なし。

ロックミシンの何mm切り出すとかいう感覚がなかなか備わらないのですねぇ。
スタンドカラー付けるときにかぎって、最大級の切り幅を発動した模様?

薄ら寒い着画。
c0227932_184566.jpg

ほんとは、母のつくるトレーナーは必ず「襟ぶか開き」を返上すべくのスタンドカラーだったのに
重ね着するくらいあいてるし。

c0227932_184499.jpg

ゲームする息子で思い出しました。
ポルカドロップス店主さんのブログは「リケジョ(理系女子)」の読み物としても面白いのですが
先日息子さんにプログラミングの入門書「スクイークであそぼう」を与えておられました。
我が家のゲームおたくに「任天堂入社(←将来の夢、任天堂社員w)への第一歩」と与えると、すっかり夢中になりましたよー。漫画本以外の本を読んでるの初めて見た(;゚Д゚)!

cozyさんのオールドトレーナー。
c0227932_1885138.jpg

よく見れば、切り替えが左右対称にあらず。
縫い代を上に倒したのと下に倒したのと・・
c0227932_1892894.jpg

苦手なロックではなく、ステッチミシンでこの有様なのがとーってもくやしい私・・

ロッカーへの道⑩くらいまで行ったら、王道「モイフーディー」や「ショールカラートレーナー」くらい作れるようになるかしらん。

前回のケープコートは実はものすごく暖かく、雪が降ったら即ダウンコートな私もそのまま着倒してます。
しかーし、こういう色が好きなので巻物というと「ラフランス」とか「マスタード」ばっかりで、こんな黄色系の効き色になる色がない。
c0227932_1895121.jpg

カーデを作ろうと思って買ってあった、ミッテルさんのバルキーニット。
表面に表情があるのが気に入ってたんだけど、スヌードにすると、フツーな印象でした・・
c0227932_18101195.jpg

年末の横浜で、男衆が横浜スタジアムでサッカー天皇杯準決勝観戦中に伊勢佐木町の横浜ニューテアトルで見た
ドキュメンタリー「バックコーラスの歌姫たち」
c0227932_18103222.jpg

時期も時期なので、暮れの慌ただしさに奥さんに追い出されて来たとおぼしきおっちゃんたちと鑑賞。



いやー、でも作品は、2013年ラストを飾るにふさわしいものでした。
並み居るスターのバックコーラスを務めた女性たちのインタビューで構成されてるんだけど、みな超ド級の実力の持ち主。
スターになれる人とそうでない人との差って・・?運命の神秘としかいいようがなくて、切なくなるんだけど、みんなこの仕事に誇りを持ってやってるところに救われます。最後のLean on me♪で号泣。証言?で登場する、スプリングスティーンやベッドミドラーもうれしい。
オスカー長編ドキュメンタリー賞にもノミネートみたいですね。都会の方、観るべし。

ロックミシンでいらいらが募り、布帛恋しとシャツパターントレース中。
・・ですが、これ、余計キーっとなってます。
c0227932_18212032.jpg

[PR]

by uteomma | 2014-01-19 18:15 | こども服 | Comments(33)

Commented by puriko at 2014-01-19 18:52 x
おっ、一番のりぃ~。更新発見!

ソフト仕上げ、本当に柔らかそう~。縫いにくそー。
でも着心地よさそう。

なんか、ウテさんとこの兄弟、めっちゃイケメン。
特に下のおこちゃまは、松潤ばりに濃いお顔♪
どう?ジャニーズ?!第二の松潤!!

それにしてもめっちゃ作ってるなー。
どこにそんな時間が?!
すごいパワーの持ち主だねぇ。

私はニットソーイングのが好き♪
多少なら引っ張って力づくであわせちゃうから♪

ウテさん、とうとうpalleシャツですねぇ!
ウテさんのシャツ楽しみぃ。
どんなのできるのかなぁ。

Commented by uteomma at 2014-01-19 20:00
purikoさん
さっそく見つけてくれてありがとー。またパソコンの不具合で(絶対初期不良だと思うけど、サポートの電話繋がらなかったりで)入力したのが全部消えたりで、3時間くらいかかった大作よ、今日のは(涙)あんまり安いパソコンはあかんです、ほんと・・

「ソフト仕上げ」が目に入らなかったのようぅ。やっぱり見るからに?洗濯してほすとすっごい伸びるのよー。子供服には厳しい素材でした・・

うそー、イケメンっていうのか。
あ、確かに下は濃ゆいね。でもジャニーズにするには、家系的にリズム感なさすぎるわ、マジで。松潤ファンの方すいません・・

だから部屋汚いのわかるでしょ?家事時間ないものww
来月姑さんが来るの、小人さん掃除してくれないかしらん・・

ニットこそ、裁断のときとかきっちりやらないと、そのままダダダと崩れそうじゃない?purikoさんはそういうのきっちりできる子だからね。
palletさん、次回は絶対裁断済み型紙買うー。泣 もう1着縫った疲労感。トレースだけで。
Commented by kupi at 2014-01-19 21:20 x
2番手だわ~!
ソフト仕上げ~。確かレーヨンかなんか入ってるやつですよね。あの霜降り具合にポチってしまいそうになったことがあったけど、やっぱり縫いにくいんだぁ。あぶないわ。でも気持ちよさげ♪
ウテさんっていつ縫ってるんですか?すごいペースだなぁといつも
驚く!きっと時間の使い方が上手なのね。見習わなくては!
我が家のゲーム好きの息子もそんなことを言っております。息子にもその本読ませてみようかな。ほんと自分から読むのは漫画ばかり・・・・。でも学校の先生が漫画でも読まないよりはましですよと・・・。ほんとだろうか?

ミッテルさん、ちょっと気になってるんですが、どんな感じのショップですか?あたりの布多いですか?

お~っ!とうとう、ウエスタンシャツ?なんだか一気に春めいてしまいそうだわ♪
Commented by hiro‥ at 2014-01-19 22:52 x
ウテさん、更新め~っけ♪
うほ!ボクちゃんたちのニット肌ざわりもよさげでいいわ~。
スタンドカラーの内側のジャガードニットがこれまたいい具合に合ってるね。めっちゃ好みやわ。
ロックミシン、やっぱり数こなすしかないのかな。私も布帛に比べて苦手意識が払しょくできない今日この頃。
あ、ショールカラー、私も1年前くらいに入手してまだカタチになってない。
私も今年こそはカタチにするどーーって、よそ様んちで声高に宣言してどうするっ。←果たして有言実行できるのか??
「バックコーラス~」おもしろそう。
この映画も初めて知ったわ。さすが都会♪
舞台裏には必ずドラマがあるけど、これはかなり壮絶そうで興味津々だわ。
往年のスター(失礼っ)が出てるのもうれれしい見どころだね。

はっ!お次はシャツ???
私もそろそろシャツも縫いたいとこだわ。シャツ変態なウテさん♡が縫われるのはどんなカタチかなー楽しみだ。
Commented by kirinjun at 2014-01-20 08:39 x
わーー、やっぱりたくさん仕上がってる~。寒さに負けて子供と一緒に寝てしまっている私とは、えらい違い^^;
息子ちゃんたちのスウェットシャツ、色も合わせやすくていいですね~。襟が広めでも、今時期重ね着必須だし、逆にこの方がボーダーもよく見えてよかったのでは?
オールドトレーナー、切り替えがとっても難しそうですねー。私はチャレンジすらできなさそう^^;
長男君の夢は任天堂社員!うちはね、”ゲームクリエイター”なんだって^^;
映画も面白そうですねー。予告編にティナ・ターナーがいましたよね。アイク&ティナ・ターナーのライブ映像(ソウル・トレインとかに出てくる)とか超衝撃だったな~。あの腰の振りっぷりが。爆 去年だったか小学校にアフリカの民族音楽とダンスを披露する本場のグループが来たことがあって、ティナの踊りと同じ過ぎてこれまた衝撃でした。なんかね、同じ人間とは思えないんですよね。バネとか筋力とか、違い過ぎるの。
あ、ごめんなさーーい、脱線しすぎちゃった(~_~;)
次はシャツかあ~ 2014年も縫い物着々と進んでて、素晴らしい!
かっこいいロッカーにもぜひ、なってくださいませ(笑)
Commented by me+mi at 2014-01-20 08:58 x
やた!5番手(空しい)
あれ?ウテさんってニットあまり縫ってなかったっけ?
息子ーずのトップスをばりばりと縫っているイメージを
勝手に持っておりました。
ソフト仕上げ、着用が大人っぽいですわ♡
全体抑えた色合わせで
テロンとしているのと襟開きが広めなのと。
ウテさんの憂慮おかまいなしに
違った方向に萌えてるおばちゃんがここにいまっせ。

「バックコーラスの…」観たい〜!
調べてみたらおらが街でもやってました。都会だ!
しかし…18:25~20:00。ちょーん。
ああ〜、なんで夜なのよ。早くDVDにしてください。
自分が住んでるご近所でも、楽器や歌が上手い人や
綺麗な人はたくさんいます。てことは
こんなに技量のある人が世界中に山といるんだと思うと
くら〜とする事あります。
スターとの差って何なんだろう…。
Commented by オーラ at 2014-01-20 09:50 x
わーいヾ(o´∀`o)ノ 6番手!

ウテさんちって、いつも賑やかで明るくて楽しいね!
遊びに来るたびウキウキワクワク、元気もらえる~♪

これが、例のスタンドカラーですね☆

Jack&Bさん、私も好きだけど、たまーのたまーに、
あれ?こんなつもりではなかった・・・って時がある。
品揃えがいいだけに、パターンにピッタンコカンカンな
特性の生地を選ぶのが難しいというか。。

襟裏のジャガード風味いいね!
ショールカラー(わが子用)の襟裏、私もこんな感じに
しよっかな~。

ウテさんちのワードローブって緑or黄緑が多いから、
小物の刺し色を何にするか、迷っちゃいますよね。
ダークトーンが本体なら、黄緑が刺し色にできるけど、
反対だもんね。

バルキーニットの濃色、カッコイイ。
こういう濃い色の巻きもの持ってないなー素敵です。

私がウテさんにおすすめしたいのは、ファーです♪
バンビファーのスヌード。

スヌードっつっても、シュシュの要領で1重の輪に縫うだけで
簡単だし、1500円くらいで作れるよ。

来期あたり、レリアン風コートを更にレリアン調にすべく、
どですかねーヽ| ゝ∀・*|ノ

下に続きます。
Commented by オーラ at 2014-01-20 09:51 x
続きです。
(いつも長文でホントすみません。。
短く要領よく言いたいこと伝える才が欲しいですよ・・)

「バックコーラスの歌姫たち」興味あるー!
最近よく見るワンD、自伝的な作品を出すらしいんだけど、
自伝っつったって、18年くらいしか生きてないわけで・・

ほんっとフツーのティーンに見えるんだけど、
だけど並み居る才能ある若者の中で
選ばれた彼らの特質って何だろうってしみじみ思うもの。

ウテさんのおっしゃる「運命の神秘」って言葉、ストンと
落ちたわ。それに尽きるのかもねぇー・・・
Commented by 35853 at 2014-01-20 12:12
えりの開き具合に、にっこりしてしまいました^^ロックミシンの縫い幅と切り幅はあてにならないや、と私も思ってます。あと、左右非対称のきりっぱなし処理。なんだか、親近感がわいてしまいます。同じにおいがするぞ・・・フフフ。
しゃべれるようになたよー・・・また、生地楽しみにしています^^
Commented by 35853 at 2014-01-20 12:12
生地・・・じゃなくて、記事です。ごめんなさい。
Commented by uteomma at 2014-01-20 17:44
kupiさん
さすがレーヨン、入ってるのちゃんと読んでるね!んもー、あの霜降りだけでポチっとしちゃったよー。ニットこそ素材感大事なのにね。洋服より、巻物にしたらええかも!
だーかーらー、家事してないんだってば。とてもじゃないけど、お部屋の様子は写せないよ~。ああ、来月義母来襲・・

尊敬する人、任天堂の岩田社長じゃない?ww CDROM付きで、本の説明は低学年向きだから、息子くんたちならスイスイだと思うよー。うちはまだ文字入力無理だから、ファイルに名前入力するときは呼び出されるけどね。日頃のゲームの技能でいけるから、抵抗なく入れるみたいよ。中古でかなりお安く売ってたw

長男は休み時間は図書館行く暗いやつなんだけど、読んでるのは漫画ばっかりみたいよー、おい!kupiさん読み聞かせしたりちゃんと母親からの働きかけがあるからいつか花咲くよ。うちは、母親が自分の本読むのに忙しいからなぁ・汗

ミッテルさんいいよー。ちょっと品揃えがアパレルっぽい!?←その定義がよくわかってないけど(;´∀`) 
ウエスタン、やっとトレース終わりましたぁ。先は長いわ・・
Commented by uteomma at 2014-01-20 17:54
hiroさん
巡回お疲れっす。(笑)気づいてくれてうれしいよー。これ3時間かかって打ってるんだよ。クソPC!←きゃ~、お上品なわたくしが
ジャガードニット、奇跡的にうちにあったのよ。でもフラットになったら全然みえないわー。
うそ、hiro師匠、ロックミシンそうなの?だんだん、これって安いミシンだから?糸なんとかとか、衣なんとかだったらちゃんと縫えるんちゃうん、なんて思い始めてきたよ・・いつものパターン_| ̄|○
ショールカラー、すごい人気だよねー。でも自分で作れる気がしなくって・・hiroさんの作品待ってまーす。

バックコーラスは、7,80年代の米音楽聴いてたら、かなり楽しめます!ほんと、バックコーラスがなかったら、どんな音楽もつまんないんだよね~。我が(我が?)スティング様がさすがいいこと言うよー。是非是非ご覧になって。↓me+miさん情報では福岡でやってるみたい!

もうシャツレジェンとのhiroさんに言われると照れるぅ・・下手の横好きだよね。昨日台襟の長細いパーツをトレースしてて、萌えてしまった変態っす。
Commented by uteomma at 2014-01-20 18:08
kirinjunさん
ああ、やさしいお言葉・・うちの母親の作るもんは文句言わずに長男は、重ね着で着てくれるけど、次男は、2枚着るのは嫌っていうので、タートルに作り替えたのよ~。kiri家ご子息も、文句言わずに来てくれる方よね?(つか、kirinjunさんの洋服だったら文句言うとこないか)
オールドトレーナーは、このパーツのところを突き合わせて、どうやったら合体するんだろ?だったけど、ニットマジックだよね~。くっつきましたww

それそれ!そのゲームクリエーター!たぶんそれになりたいんだろうけど、ネーミングわからないらしい。(笑)絵画教室行ってるのも、将来キャラクター生み出すのに必要だからってこの間告白したわ・・( ̄▽ ̄;)!!

ティナターナーってちゃんと見たことなかった気がするんだけど、イメージ野獣だったもんなぁ。(笑)今回見て、ほんとにそうだわと思ったもん。なるほどそれって、アフリカ大陸の血かぁ!!すごーい。あのバネね。4人組くらいで踊ってるのに、ティナだけなんかすごいのww あー、kirinjunさんなら、私以上に見所たくさん見つけられると思う!

そうそう、今年もミシンだけは勤勉にやってるよー。ロッカー、なりたいもんだねぇww
Commented by green at 2014-01-20 19:57 x
ウテオンマさん、こんばんは。
息子くん達の洋服。いろんなパターンで作られていて、その上、裏にも凝っていて。
つくづく、うちの息子がかわいそうになりました。
うちの息子、2,3パターンの使いまわし。
冬はタートルを何色か縫って、おしまい。超手抜きです。

ロックミシン。
4本針なら、ロックミシンだけで仕上げられるのだと分かっているのだけど、、、結局、普通にミシンで縫って、端かがりをロック処理してます。袖ぐりとかのカーブを、ロックミシンできれいに縫える自信もなくて。
苦手な割には、自分ニット服も、量産してますよ。

ケープコート、いいですね。
mplさんの作っていないコートのパターンがあるんですが。
ウテオンマさんで3号でジャスト。私の、もう少し下のサイズだったような気がして。
作っても着られなかったら生地も労力も無駄になるので、、、「来冬あたり作るつもり」だったのが、「作らないかも」に変わりそうです。

小さいお家、
たしかに、吉岡は、全くのイメージ外。読む前に、知らなかったのが幸いだったような気がします。
Commented by uteomma at 2014-01-21 12:31
me+miさん
5番手つったら、つい宝塚の男役の序列に思いを馳せてしまうあたし・・レオンさんは、他の組のトップスターよりキス(もどき)シーン多いような気がしまっせ。エロいのが好みですw
何の話よ?市販の激安トレーナーを取るか、母製襟のびトレーナーか究極の選択になってきてるよ。ニットもの、ヒィヒィいわず縫える子になりたーい。思わぬところで萌えてくれてありがとね。(笑)確かに、男児でもビタミンカラー元気系より、シックな装いのが好きかも~

お、me+miさんとこさすが都会だなぁ。しかし、その絶妙な時間帯・・送り迎えに奔走してる頃だよねぇ。
まぁでも劇場で見なきゃだめ、って感じでもないからDVD待ちいいかもよ。
ほんと、そういう中からスターとして上がっていく人って何が違うんだろうねぇ。著名な歌手のみなさんがその辺りをうまいこと表現するんだよー。そこも見物だよ。
Commented by uteomma at 2014-01-21 12:40
オーラさん
ええ!そうなの~。ニット生地選ばせるとオーラさんの右に出る人いないって思ってるあたしなのですが、そんなオーラさんでもJ&Bさん落とし穴だったかぁ。ニットはとくに、これ何に使うんやろ?みたいな混沌としたとこから選んだら意外といいのに出会ったりね。ニット買いはバクチ説、提唱しちゃいそうだわ。

そうそう、裏はジャガード。(笑)最近これがオサレみたいだよ。私の狭いリサーチによるとww オーラさんちのニット作品見てて思うけど、意外と子どものトレーナーってバリエーションないから、ほんと生地選び、取り合わせがセンスの見せ所だよねぇ。オーラさんの絵心が作品に出てるなーと思ってます。

ファーのスヌード!レリアン化目指したいとこなんだけど、うち全員鼻アレルギーでさぁ。前にちょっと作ったら、1週間くしゃみ止まらなかった。(涙)
私も分けます。
Commented by uteomma at 2014-01-21 12:44
オーラさんつづき
ワンDって、あれそうやって略すんだねぇ!
スカパーの宣伝でよう流れてるやつだわ。ほんとだよねぇ。あれくらい(くらい?って)の技量持ってる子らはいくらでもいるのにさぁ。選ばれし理由ってなんなんだろ。
バックコーラス・・は、80年代好きの旦那さん、おもしろいかも。そういや、ジャーニーの軌跡まだ見てなかった!
Commented by uteomma at 2014-01-21 12:48
35853さん
わー、こちらにもありがとうございます!
あはは、そんなー親近感って。そんなこたぁないでしょうよ。ロックレジェンドじゃないですか。今年はもう少しロックさんと仲良くなりたいもんです。
毎日縫っているから、縫えるようになたよーとか言いたいですww
Commented by maitin at 2014-01-21 12:53 x
ウテオンマさん、こんにちは~♪
お久しぶりです^^
いつも読み逃げでごめんなさーい。

ウテオンマさんが紹介してくれた映画がとっても面白そうで、
思わず出てきてしまいました(笑)
ブルース・スプリングスティーンもベッドミドラーも大好き~!!
ちょうど最近ベッドミドラーのフォーエバーフレンズが見たいなぁって思ってたとこ。
80年代洋楽ポップスいいよねぇ(笑)
DVD出たらぜひ借りてきます!
ご紹介ありがとう!

・・・私も未だにロックは使いこなせてる気が全然しません^^;
生地によって差動変えたり、何気に難しいよねぇ。
Commented by tyuma at 2014-01-21 18:04 x
あぁ、これがもしや撃沈した襟周り?(^_^;)
襟周りはホント難しいですよねー。
スパンフライスとかスパンなんとかとか、よく分かってない私なので、出来上がって来てもらうまで結構ドキドキです。

でも、ブラザーズお揃いでかっこいい!
あー、ウチもTシャツとかなんとかしないと〜。
Commented by もっち at 2014-01-21 22:02 x
こんばんはー。
いつも更新時期に乗り遅れて、なおかつちょっと人見知り気味な性格なのでなかなかコメント残せずにいましたが、今日は気合を入れて初コメします!

cozyさんのパターンってもれなく襟ぐり広くなっちゃいません?
私の腕が悪いのか、それともパターンがそういう風(ちょい悪?)なのか。
cozyさんは失敗続きなので最近封印していますが、オールドトレーナーも気になるんですよねぇ。
どうすりゃサンプルの人たちのようにオッシャレーな感じに仕上がるのか・・・。
あ、わたしも柔らかニットでビンテージトレーナー作ったらエライ目にあいました。即封印ですよ!

しかしウテさんは服縫ったり本読んだり映画見に行ったり、ものすごく日々が充実して羨ましい限りです。
その体力をわけて欲しいっす。
Commented by suisui53 at 2014-01-22 08:49
ウテさん、おはよー!suuです。
これで何番手?もはや数えられない。。。(って、数えろよ)
ロッカーデビューおめでとう!?
どんどんこなして、ヘビメタ目指して下さい。(違う?)
でも、ニットばっか縫っていると布帛のしゃきっとした感じが恋しくなるんだよね~わかる。
さりとて、細かいサイズ展開している図から自分のサイズをトレースするのって、本当に面倒だよね。
蛍光ペンでマークしてからトレースするけど、それでも大変。
でも、かなりお安くできまっせ!というのを心のスローガンとして頑張るのでありました。
コート、がんがん着ているようでなによりです。
薄い紫系かブルー系などと合わせるのはどうでしょう?
Commented by えみぞう at 2014-01-22 08:54 x
おはようー。おお、これは旬なスウェット系ですね!スウェットでもスタンドカラーなんてしゃれてるね。ガーゼとかソフトとか名前につくような布は着心地の良さと縫製のしやすさが反比例だよね。ワタシついつい縫製しやすさ優先で布選んじゃうわ^ ^;逃げないウテさん、尊敬ー!
渋めの色で大人っぽくて二人ともかっこよく着こなしてるし(o^^o)

元石田くん、スクイーク楽しんでそうだね。私もこれをゲーム大好きな我が子にいいんじゃないかとポルカさん読みながら思ってたところにウテさんのこの記事!これは買ってみよう。
うちの子一年前まではレゴビルダーになりたいとか言ってたのに、今じゃ口を開けばモンスターがどーの、狩りがどーのって(~_~; 日々のメインイベントは間違いなくゲームですわ。あ、もちろんうちも漫画しか読んでませんw 石田くんみたいにその道のプロ目指すって思うくらいなら応援しちゃうんだけどね。
とりあえずはスクイークに救いをw求めてみようかな( ̄^ ̄)ゞ
Commented by uteomma at 2014-01-22 09:39
greenさん
おてて大丈夫?この年(ああ、一緒の年にしちゃってごめんちゃい)になると、一旦症状が治まっても、数ヶ月後にぶりかえしたり(昨年経験)するので、ご自愛あれ~。

そうかなぁ。greenさん、息子くんにはコンフォードカーデとか大物たくさん縫ってるイメージ。私なんかこんな↑開きの大きいの作ったから、ユニクロでタートル買いに走ってるし。こんなのこそハンドメイドだよねぇ。
あんな高級マシン持ってるgreenさんでも地縫い+ロックはかがりって聞いて、なんだかうれしくなったり。私は長らく3本針でロックミシンはかがり専門だったから、4本に抵抗があるんだけど、greenさんくらいの技能あっても、正確に縫い進めるならそうなんだねぇ。
そうだ、greenさんてクルールのアレとか難しそうなニット作品作ってらっしゃいますよね!

確かに、スレンダーなgreenさんなら、mplのジャケット系だと、01くらいかな?なんて思います。私は、上半身が身長の割に大きくて、逆に下半身は小さいので、ジャケットみたいなのはすごく選びずらくって・・まぁでも3号でよかったんかなー。
小さいおうち、来週公開でしたっけ?行こうかなー。
Commented by uteomma at 2014-01-22 09:45
maitinさん
わーい、まいてぃんさん!うれしいよ~
ちょっとちょっと!!やっぱりあの歌だよねー。思わず「愛は翼を広げて」だっけ、フォーエバーフレンズの歌、YOUTUBEで聴いてました♪間違いなく、週末ツタヤで借りて来るなw
前にはやった80sヒットソング集みたいのあるじゃない?車に乗ったらかならずアレかけるウテオンマです。(笑)やっぱりこの年代は、そうなるよねぇ。
この映画、日本海側に来るのは夏くらいか!?気長に待ちませう。
まいてぃんさんも、高級マシン持ってるけど、確かに布帛の(折り伏せ縫いしちゃったり)作品のイメージあるもんー。ロックミシン使いこなせる人ってすごいよねぇ。
Commented by uteomma at 2014-01-22 13:01
tyumaさん
そういや、tyumaさんちで、襟ぐり開きすぎたとかいう記述見たことないね!撃沈したことないいような気がするぅ。
こう次々あきあきのが出来上がるので、インナー用派手Tシャツとか作ろうかと思ってます。(また開いたりしてー)
私は、着ては貰えぬシャツパターンを~♪(北の宿からで)着手しようとしてるわー。あー、せつない。
Commented by ひら*り at 2014-01-22 15:14 x
ウテオンマさん、こんにちは~。
私、ロックミシン歴かれこれ4年弱くらい?ですが
いまだ、どれくらい切り出したら出来上がり線を縫っているのか、という感覚をつかんでおりませぬ。
にもかかわらず、モイフーディーなんて4枚縫っちゃったけど。たは。
ウテオンマさんはその点、ロッカーへの道その10までやり遂げようというその心意気、その感覚をつかもうとされるあたりが、さすがです。
とりあえず、直線ミシンで縫ってから端処理すれば、その感覚がつかめそうだよね、なんて4年前から思ってるのに全然実行しない私、今年はどげんかします。←ほんとか?

んで、私、何番手?
ウテオンマさんちはコメントの数がすごすぎます~~!
Commented by uteomma at 2014-01-23 09:58
もっちさん
きゃ~、もっちさんコメントありがとうございますぅ!!もっちさんのブログは、明るくていつも元気をもらってますが、そういうやまとなでしこな感じも見え隠れするところが魅力だわー。いやいや、そんな気合い入れるようなブログじゃありませんからっ。ほんとありがとう。

cozyさんってやっぱり襟ぐり大きめなのね!もう、そういうところでしおらしいから(笑)、てっきり自分の縫製技術がぁ・・なんて悩んでましたのよ。
あんなステッチレジェンドなもっちさんも似たようなところで悩んでおられて、すごく共感。
裏毛って難しいよねぇ。(涙)普通のスウェットに出会いたいのに普通のがなくて、やわらか目にやられちゃうよね。

いやいや、いろいろ手出しちゃうのは集中力ないからですよ。ミシンだけやれって言われたら、たぶん挫折するだろうなぁ・・
Commented by uteomma at 2014-01-23 12:34
suuさん
番手と言えば、20番手の糸がトラウマなので、若い番号ほどおびえてしまうクセが・・
やっぱりヘビメタレベル目指さないといかんよねぇ。(笑)とりあえず、ミシンBGMをボンジョビ→ヴァンヘイレンくらいにしてみっか♪
suuさんて、布帛とニットの作品の配分(?)が丁度いいなぁと常々思ってたけど、やっぱりその切り替えは恋しさだったりするんかな?私はできるなら布帛ばっかり縫いてぇって感じ。suuさんみたいに、ニットも布帛なみに縫えるようになりたい!

あはは、心のスローガンね。
嫌々ながらも、作業が乗ってきたら、トレースする自分に酔いしれることない?←ないよっ。蛍光ペンの線引きがひどすぎて、しょっちゅう写し間違えします。(泣)

そうなの!この色、黒よりブルー系との相性がいいの!suuさんの青のシリーズと合わせたくなるわん。
Commented by uteomma at 2014-01-23 12:45
えみぞうさん
ほんとはね、えみぞうさんの最新作のあんな感じをイメージしてたのに、届いた生地は、ふんわり繊細、いったい何縫うんですか!?だったのよっ。えみぞうさんみたいに、これは縫いやすいか、否かって瞬時にわかる人になりたいよー。
あ、でも最近子どもが渋いの着てるの好きでねぇ。おっさんぽい生地探してるかもww

ゆうぞうくんもクリエイターの匂いがするお子だから、絶対はまると思う!我が家、旦那も私の理系の要素0だから、ポルカさんのブログでどうやったら理系好きになるのか教えてもらってるわ。(笑)これ、10年くらい前の本で中古だと900円くらいで売ってるよ~。キャラクターを1から作って、動かすって3DSでは得られない体験だから新鮮なのかなー。なかなかうまくいかなくて、唸りながらやってるけど、ゲームやってるよりいいような気はする・・といいながら、昨日は、ずっとパズドラ三昧だったわ。がっくり。
Commented by uteomma at 2014-01-23 12:54
ひら*りさん
ひら*りさんも、ロックミシンも直線ミシンも自由自在に扱っておられるよねー。尊敬。
どうも何か苦手と思うと避けて通る性格なので、今度ばっかりは逃げたらいかんような気になっとるのよw
そうだ、モイフーは目つぶってでも縫えるんじゃない?(笑)ひら*りさんは修行はいらないよぅ!
というか、もっとお高いマシンを買えば、このロック劣等生返上できんじゃない?なんてだんだん思い始めてるけどーww
Commented by かっか at 2014-01-25 20:35 x
やった!最後の女・K、2014初出動♡
ウテさんのロックミシンは4本ロック?
我が家は3本ロックなので、ロックひとつでは縫えないんだけど。
モイフーディーの方がカンタンじゃないかしら。
オールドトレーナーみたく、ステッチが表だって効いてるデザインじゃないから、布帛っぽく縫えるかも。
生地も裏毛なら間違いないし。
ロックは端処理専門と思えば・・・って、これじゃ、悪の道に引きずり込もうとしてる感じね(-_-;)

↓のコートもかわいいね~♡
色と形が上品だわ☆
ボーダー、裏地でよかった(笑)
裏地を着たトルソー、沖縄県知事かと思った。
Commented by uteomma at 2014-01-27 12:51
かっかさん
よっ、待ってましたトップスター。なんか背後に大きな羽根が見えますわよ~。
ロックは、ずっと3本愛用してて、年末に4本買ったってことなの。楽したくて買ったんだけど、余計もやもやが募る結果に。(笑)
モイフーは、地縫い+ロックの過程が多いのかな?
だんだん、4本制覇しようって気力がなくなってくるーww この企画①で終わりか!?

アメトークかじょくのかっかさん、先週のガラスの仮面芸人見た?(笑)また読み返そうかと思ってるよー。つっちーの、演劇部の部長(爆)

何、あのボーダーが表地だと思ってたのー。新年からかっか節炸裂だわ。うけるぅ。あはは沖縄のあの服か。

<< ポルカ・プチサルールとpall... mpl J0815 ケープショ... >>