人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cozyビンテージトレーナーと温存布(selectfabric Roh!)

今週の衝撃第1位は、大木こだま師匠の髪型の真相!!
気になる方は「大木こだま ニノ」で検索してみてね。


そうチッチキチー・・・じゃなくて、クリスマスですよ。

我が家あまりにクリスマス色うすいので、
purikoさんの真似して、ナノブロックを飾ってみました。
(和風コーナーに無理矢理感満載・・)
どうがんばっても私には作れなさそうだったので
元石田に丸投げ。(ポケモンXYで忙しいとムッとされたけど)

cozyビンテージトレーナーと温存布(selectfabric Roh!)_c0227932_21134892.jpg


4本糸ロックを買って2ヶ月くらいかな。
当初は、日頃、韓国子供服で済ませてたトレーナーやらロンTやら
縫いまくるぞーだったんだけど
現実は・・(まずニット生地持ってないし)
あ”ー
ひとつも面白くない。
cozyビンテージトレーナーと温存布(selectfabric Roh!)_c0227932_21183771.jpg

そんなアレンジ力及び、色合わせセンス0母に救世主的トレーナーパターンが出たんですねー。
オシャレ感度高いブロガーさんのところでかなりの確率で目にするcozyさん。
トレーナーパターンは3種ありますが
うち、二つ買ってさっそく「ビンテージトレーナー」の方を。
cozyビンテージトレーナーと温存布(selectfabric Roh!)_c0227932_21191468.jpg

このラグランの肩のカーブが特徴的なのですな。
cozyさん推奨の、裏毛モシャモシャ出しは勇気なくて、ステッチで。

肘当てと後ろ身頃の切り替えとコワザが効かせてあり
その割にはそんなに手間もかかりません。

まったく役に立たない着画cozyビンテージトレーナーと温存布(selectfabric Roh!)_c0227932_2121991.jpg

(あらゆる生地うえださんで買った格安裏毛カーデも。これまた「赤ちゃんの色だー」って
拒否されるし)
おそらくラグランを縫い合わせるとき、縫い代幅を少なくしちゃったんでしょうなぁ
襟ぐり開きすぎー。寒そう~。

どうやったら静止画で着画撮れる子に育てられるのでしょう?
このこざる、学級代表丸尾くんなんだそうです。(昨日の懇談会で発覚)
1年生でも児童会の会議に出席するのに選出しなきゃならんのですって。ウケましたww


cozyビンテージトレーナーと温存布(selectfabric Roh!)_c0227932_21304788.jpg

後ろ姿は、どことなくドロップショルダー?(なんか縫製間違えた?)
とにかく、普通のトレーナーを縫う手間で、デザイン性高い形が
縫えるので、次はもうちょっといい生地でリベンジしやす。(この生地確か去年mikasさんで
買ったやつかな)

こないだ、久しぶりに伝説の生地屋さんRoh!さんからコメントをいただき
それで思い出したって訳じゃないんだけど・・
ロックミシンのない時代に、買ったら縫うぞと買い貯めてた
Roh!さんニット生地があるのを思い出しました。
cozyビンテージトレーナーと温存布(selectfabric Roh!)_c0227932_21515815.jpg

selectfabric Roh! Yvonneイヴォンヌ パネルボーダー

先日cla:siaさんがパネルボーダーで、息子くんのタートルネックを作っておられて
そのパズルの完璧な組み合わせぶりに、おぉぉとため息が出たもんです。
まさに理系のお仕事!それ見て、私も組み合わせてやる~と鼻息粗く裁断したんだけど・・

cozyビンテージトレーナーと温存布(selectfabric Roh!)_c0227932_21522514.jpg

よく見たら、この印象的な柄が出てるのは裏目ということが判明。

cozyビンテージトレーナーと温存布(selectfabric Roh!)_c0227932_21524920.jpg

せっかくなので、余ったところを額装してみた。
どことなく北欧っぽくていいんじゃない~?
(41歳ウテオンマ今年最も多く発したキーワードは「北欧」「レジェンド」です、たぶんw)

前置きが長かったけど、パズルを組立てたところ
(パターンは、C&S本、DAYS OF SEWING からシンプルTシャツMサイズ)
cozyビンテージトレーナーと温存布(selectfabric Roh!)_c0227932_21531074.jpg

薄目にして見てくださいー。
ああ、肩のボーダー部柄合わせがことごとく撃沈・・
デフォでは7部袖ですが、どうしてもその長さ取れませんでした。

cozyビンテージトレーナーと温存布(selectfabric Roh!)_c0227932_21532972.jpg

見返しはしつこく残ってるファーガスで。ステッチ部ほんとは手まつりなんだけど・・この生地こそ手まつりでしたワ。

何度もいいますが、これが表地なんですね。
この生地もっと効果的に使えたかもしれないけど、今の私にはこれが限界。(涙)
ちょっとゆったり目なので、下にタートル合わせて着てみようかなー。
(でも洗濯したら、もう無理だろうなー)

↑例年どおり雪降ってから、週5タートル生活ですよっ。(敗北タートルの名言を残した、保育所ママ友Hちゃん元気かすら~)
爆発的人気のポルカさん冬タートルを作ろうと思って、コスモさんでウール天竺をポチッたのですが、届いたのはまさかの1m・・あの数量1=1m変換しちゃうのよねー。(小さいときから単位の問題できなかった人)

気を取り直し「年末年始本」選定に、買ってみました。

cozyビンテージトレーナーと温存布(selectfabric Roh!)_c0227932_21543051.jpg

by uteomma | 2013-12-18 21:57 | こども服 | Comments(19)

Commented by hiro‥ at 2013-12-18 23:46 x
もしや水曜日?と思い出して見に来てみたら、ホントに更新されてたー。不言実行、さすがウテさんやね。

検索してみたらまさかのニノ(笑)。今週金曜にある嵐の福岡ライブに友人の30代女子が行くんだってソワソワしてて「ニノに見初められたら即離婚するから」とのたまっていたこともついでに思い出した。
突っ込みどころ満載すぎて、なかなか本題にたどり着けない(うれし泣き)。
cozyさん、こちらもお初でした。HPも雰囲気あってかっこいいのね。
アイドル次男くんのポーズのカッコとさに惹かれて、私も古着っぽく着こなしのヴィンテージトレーナーの型紙欲しくなってしまったじゃない(笑)。どうしよー。
ボーダーに刺繍…って珍しい素材やねー。しかもこちらが裏??額装したくなる気持ちよくわかる。北欧な感じ伝わったわ。←ホントは北欧の定義を知らない。ごめんちゃい。
ランダムな巾でインパクトのあるパネルボーダーT、すっごくカッコイイ。
福岡の私もすっかりタートル生活よ。〇ニクロのヒートテックタートルくらいだったら、余裕で重ね着OKじゃない?
ウテさんお似合いになりそうよ♥
Commented by hiro‥ at 2013-12-18 23:48 x
追伸:昔、レゴを踏むと飛び上がるほど痛かったけど(片付けなさい)
レゴナノだったらもしや足裏に刺さる???こわーーい。←片付け苦手なあんただけ。我が家の子の時代になくてよかった(涙)。
Commented by puriko at 2013-12-19 07:29 x
おっ、息子君のポーズもチョイ悪ポーズでなーい?!
決まってるよぉ。写真写りがモデル風なのよぉ!!素敵♪
cozyさん、私も最近知ったけど、身頃が太めなところが
我が子たちに似合わないのでは・・・と二の足踏んでます。
でも息子君も細いのに似合ってるものねぇ。
何気にブーツをコーディネートしているところも
おされBOYやわ♪

パネルボーダーも素敵♪
これは私は柄あわせにビビリ手を出せないレベルだわ!
でも出来上がりを見ちゃうと素敵だねぇ。ほしいわ。
ウテオンマさんの服、大人服は正統系清潔感満載服で
憧れます!

そして、我が家もポケモンXYに突入して母との語らいの時間がだいぶなくなってしまいました・・・。とほほ。
Commented by uteomma at 2013-12-19 12:59
hiroさん
気づいてくれてありがとねー!なまじA型なので、こういうとこだけ几帳面!?(密かに水曜日の韓国語教室挫折してこの日が空いたせいもあるんだけど)

ニノファン、激怒じゃない?(笑)生活笑百科(九州でやってるかな?)でこだま師匠見るたび、この不自然な髪型はヅラに違いないと思ってたんだけど、ニノ目指してたとわねー。個人的に衝撃の話題でしたww
お友達の嵐コンサとタイムリーだったんだぁ。

hiroさんがこのパターン作られたら、かなり本格的だろうなぁ!!見たーい。確かに、私も着たくなるわぁ。(ああ、大人用もポチりそう・・)

北欧って便利な言葉だよねー。(笑)乱発して、ありがたみ薄くなってきてるけど。
分けまーす。
Commented by uteomma at 2013-12-19 13:02
hiroさんつづき。
そっか、ヒートテックのタートル着たらいいのかぁ。
今日、テレコニットみたいなの下に着たら、ムチムチ感いっぱいだよ・・

ちょっと!我が家見てきたようにいう。(笑)昨日も、踏みつけたのよぅ。4つ凸のやつ。1つ凸よりマシか・・ほんと毎回飛び上がるよ。片付けられない子たちなのー。ナノブロックは、形になったからその恐れはないけど、踏んだときを想像すると恐ろしいね・・
Commented by kupi at 2013-12-19 16:33 x
こんちわ^^
また新しいパターンだぁ。
これ、ほんとによくおしゃれブロガーさんのとこで見ますね!
気になってるんだけど、はたして我が家の田舎っ子たちが
着こなせるかどうかが心配で、みなさんの様子見してまーす。
でも、切り替えがちょっと変わっててそれだけでポイント高いですよね♪うーん。また欲しいものが増えてきたぁ。
息子君、すっごい似合ってる!帽子も細身パンツも←もハンドメイド?ブーツなんて我が家の息子たちはかせたことないわぁ。
かっこいい~~!
パネルボーダーパズル。私には難易度高すぎてやろうとも
思いません。笑  素敵ですよぉ。既製品みたい♪
今回は素敵着画ないんですね。残念w

このBRUTUS気になる。「この本があれば、人生だいたい大丈夫。」  だいたいってとこがいい感じ。そんな本なら読んでみたい^^
我が家の息子たちもXY全クリして、一生懸命全ポケモン集めるんだと頑張っております!
Commented by me+mi at 2013-12-19 16:46 x
一昨年、ナノブロックのペンギンに
見事挫折したme+miです。白黒だけは難しかった。
今週末の福岡は、ホテルがどこもかしこも満杯。
毎年この時期定例の仕事の会合が
異例的に年始に延期された。
「嵐」のコンサートのおかげで。
と、オットが申しておりました…。
「四角い仁鶴がまーるくおさめる」だっけ
生活笑百科、見てたよー。上沼恵美子が最高だったー。

次男君のニット帽とブーツ組み合わせがかっこいい。
あらゆるうえださん(微妙な省略)には
既製品も売ってるんだね!
トレーナー、重ね着するんだったら
この開きでも全然かまわないんでないかと。
あいかわらず次男君可愛い♡

うんうん、額装北欧っぽい。
こちらが裏だなんて、なんか豪勢だ。
パネルボーダーのシャツ、かっこいい!
袖が真っ黒なのが、締まって見えてなおかっこいい!

コスモさん、冬休み突入みたいですね。
早い、早いよー。
Commented by aubell at 2013-12-19 16:49
ウテさんこんにちは~。オーラです。
あーもう、ウテさんち来ると元気出るわー

ここ数日、初縫いのオーダー(大型犬レインコート)
の撥水生地に手こずって上手く縫えなくてイライラで、
ゴミ箱ダンク寸前!まで行ってたの。
でも、ここ来てなんか気分が明るくなった!
元気をくれてありがとうウテさん。

学級代表丸尾くんのおじいさんポーズ(違うの?w)が
可愛すぎて身悶えしました。ママ似でおめめまん丸でおっきぃのね!

北欧風額装素敵です。私も「北欧」頻発仲間ですわよ♪
ほんまの生粋の北欧がよくわからなかったりするので、
私の場合ごまかしごまかしの「北欧風」だけどww

ピッチが不揃いで面白いボーダーですね!
かっこいい!私も着たい!

年末年始本、いいねぇー
毎年義実家で手伝いもせず読書三昧です。
今日、また読み友さんと本の交換をしたの。読む本増えて嬉しい。

それから聞いて、ウテさん。
わたし、当たっちゃったのよ♪ウハウハー♪
Commented by uteomma at 2013-12-19 18:08
purikoさん
そうそう、テーマはちょい悪・・ってpurikoさん、この北の国からみたいな帽子にも突っ込んでくださいな。洋裁はじめたばっかりのとき作ったんだけど、なんじゃこりゃじゃないー。(面白くてかぶせてるけどw)
よくいうよ~。あの腰に手を置いたりポーズ決めてくれる子ってどうやったらなるんだろうね?purikoさんちも、うちみたいに自然児っぽい(失礼!)感じがいっつも共感なのよぅ。
ブーツ、5年ほど手付かずの下駄箱掃除したら出てきたヤツ!どっから来たか謎(こわ・・)

たしかにmishmashさんとかフィット系のトレーナーに比べるとブカブカ感は否めないかな?というか、このトレーナー、purikoさんやkupiさんちで拝見した気になってたーww ほんと、自分がボーナスもらったわけじゃないのに、景気よくポチポチしちゃってるよー。請求怖いー。
分けまーす。
Commented by uteomma at 2013-12-19 18:09
purikoさんつづき
パネルボーダーは相当大事に寝かせてあったのに、さっそく仕事に着て行って普段着してしまいました。(涙)できる人ならもっと素敵な作品になると思う。えーん。
きゃぁ正統派で清潔感あるー?うれしーお言葉!作ってる人は全然そんなキャラじゃないのにね。(笑)

兄弟だとポケモンXY現象は、仕方ないのかもねぇ。purikoさんまだついていける方だって。私まだ緑頭のテイスティングとか言ってるよww 
Commented by uteomma at 2013-12-19 18:29
kupiさん
私てっきり、kupiさんちでも見た気になってたよw
え~、↑こんなこざるより、kupiさんちの双子くんに着てみてほしいけどね。なによりkupiさんのアレンジ見たいです!
あ、そういやさっきPALLETさんからメルマガ来たね。すごい太っ腹な企画、乗っかりたーい。(私は夜に参戦かなぁ)
あ、「北の国から」帽、つっこむところね。たまに初心者時代のとんでもないものが出てきて笑っちゃうの。そうそう、全身母madeだったわ。どれもこれもパンチ足らんよねー。
パズルねー、まだ早かったわ。おまけにロックミシン慣れてないから、すんごい柄合わせがんばっても5mmくらいずれるのね。(涙)

ブルータスのおすすめ本、ほんとそのゆる~い感じがいいよー。年末年始は頭使いたくないしねぇ。
そっかXY、クリアしたら次はそうなるんだ。まだまだ先は長そうだねぇ・・
Commented by uteomma at 2013-12-19 20:26
me+miさん
ナノブロックって編み物に通じるものない?なんて、手順2くらいまでで悟って「だつらくー」だったんだけどね。me+miさんお得意そうだけど。ひゃっ、モノトーンでっか。そりゃますます難しいね。
なるほど~、全国の嵐ファン集結かぁ。うちの田舎で言うと「おわら風の盆」でホテル旅館全部いっぱいみたい感じなんだね。恐るべし。
笑百科それそれ~!「まぁるくおさめまっせ」のやつ。あれ毎週見る習慣あるんだよw 上沼さん降りちゃったのよ~。

ブーツ、どこから来たかわからないんだよー。長男のときは存在に気づいてなかったっていう。
↑あ、私の表現おかしかった!正しくは、あらゆるうえださん産でしつこく布花茶花カーデね。(さすがにお腹いっぱいだ)

パネルボーダーの北欧模様、表地はちょっと寂しいんだよね。それだけにもっとデザインあるパターンにしたかったんだけど・・
なるほど、自然に二の腕対策してたわーww

コスモさん早すぎるよね!まぁあの福箱作るのに全力投球しなきゃならんのは想像つくけどw
Commented by uteomma at 2013-12-19 20:37
オーラさん
その次回作と、喜びの声(当然気づいてますわよ~w)キャッチしにオーラさんち日参してんのわかった?(笑)
次回作そうなんだぁー。もう想像絶する世界だけど、また展開図書いたりしてる?(んな訳ないか)とかいいんがら、ちゃんと作ったくせにぃ。そうやって次々難題をクリアする様が、ゲーム実況見てる感じするよ。(あーでもあんな暗いおっさんの声は嫌だけど)

友蔵じいさんの真似だったんだぁ。謎とけたわ。
このおじい帽の世界観を理解してたってことねww

ムーミンとかマリメッコ通のオーラさんがいうと説得力あるんだけどさ。これアリアリ?

そうだ、オーラさんて義実家でも読めるんだよね~。
交換本また記事化してくれるでしょ?楽しみにしてまーす。今どきの本、オーラさんちで教えてもらってるし。

店主さんのブログの発表見て、うおって吠えちゃったわー。絶対店主さんの好みが入ってると思うんだよね~。届いたら見せてね!!
Commented by tyuma at 2013-12-20 14:59 x
ウテさん、どっからそんなステキなパターン見つけてくるのー!?
私はパタレさんとクルールさんで精一杯ですわ。
ウテさんちのお子さんはちゃんとカーデやトレーナー着てくれていいなぁ。
ウチの息子は「保育園暑いから」とか言って、いまだに半袖半ズボン(膝丈)です。
その横で厚着している自分がいるのって信じられないわ。

あらゆるうえだ(省略)さん、まだ買う勇気がないんだけれど、こないだ初めて激安の手芸ナカムラでニット地とかいくつか買ったわー。
ここで買えたから(?)、うえださんでも初お買い物できるかなー。気分は「初めてのおつかい」よ。
Commented by ロー at 2013-12-20 16:56 x
うおう、オサレトレーナーだあ〜。
このひじあて、しゃれてるわあ。
私だったらうっかりゴテゴテ付けたくなってしまうんだけど、
これは無地が格好いいんだね!
大人の服みたいだわー。格好いいなあ。
学級委員さんだなんて、ご兄弟そろってしっかり者なのね。
スケーターのような、躍動感あふれる着画、萌え。
女子からもてるでしょう。すごくもてるんでしょう?(羨望)

しかもイヴォンヌだー!
私も自分用にストックしてあるのだけど、我ながら縫う勇気がなくて熟成中orz
額縁にするのいいね。すてき!!

ウテオンマさんのブログで自分の名前が出て来ると
うれしはずかしな感じ♡尻がソワソワします♡
Commented by snowmama at 2013-12-20 20:13 x
なんと。かっこいいじゃないの。息子くん。
なんか、よくわかんないけど渋谷系な・・・。(あれ?違う?)
このトレーナよく見かけるね。
さすが、ウテさん。早いな。
欲しいモノが沢山あって妄想中。
右手暴走しそうでさぁ。(してるって噂もある。)
えへへへ。
Commented by uteomma at 2013-12-23 16:37
tyumaさん
日々巡回の賜物でしょうよww
tyumaさんお忙しいもん、そうそうネット徘徊できないもんねぇ。私は、いろいろ作りたい方だけど、tyumaさんのように1つのパターン屋さんでじっくりの方が、地道にスキルを重ねていけそうな気がします。

あ、カーデは、毎日丸めてランドセルの奥から登場するよー。(本人談、給食のとき脱ぐ、ですが)
一応雪国もここでも半袖半ズボン、いるいる!長ズボン履かない子もいるよー。ほんと、皮下脂肪ないのに不思議だよねぇ。

手芸ナカムラさん、こっちも博打系(失礼)なのかしらん?覗いてみまーす。あはは、うえださんといえば、tyumaさんの名文句、システムの構築、プレゼンしようかだっけ?tyumaさんの作られたカートでお買い物したーいww
Commented by uteomma at 2013-12-23 16:43
ローさん
ローさんだったら、こちらで型紙買わなくても、自分で肘当てでもなんでもできるじゃーん!
ゴテゴテで思い出した。次男くんのボンボン、目に焼き付いて離れずww ほんと、ローさんにはオリジナル子ども服屋立ち上げてほしいよ、ほんと。

丸尾くんは、ほんとこんなこざるでいいんでしょうかねぇ。モテるのは100%ない!学年一のチビで、周りの女子と頭ひとつ分違うよー。つんくんみたいにチョコレート持参してくる子の母ってのを一回味わいたいけどうちは二人とも無理だ。

イヴォンヌ、こんなことになっちゃってごめんちゃい。
3年くらい考えてたけど、結局これかい、だったわー。
最初スカートがイメージだったんだけど、パターンが浮かばなくて・・

ソワソワは尻か。(爆)あー、久々のローさん節うれしい。
Commented by uteomma at 2013-12-23 16:47
snowmamaさん
あれだけ双子ちゃんのトレーナーを続々と縫うmamaさん、心より尊敬・・トレーナーわたし的にはすごい消耗するパターンなのよぅ。センスないから。(涙)
渋谷系の定義がよくわからんけど、わかる気がするわー、ありがとね。
わはは、右手爆走わかりますとも!!!
最近男児パターンで次々いいのが発表されるから、悩ましいよねぇ。先週末がポチポチピークだったよ。

<< ichicaウエスタンシャツ1... アネパターンcarreと布花茶... >>