ジャージな二人(クルール・ソフトテーラードジャケット&大手町・ラグランジップアップジャケット)

このところヒッキー生活を満喫してますが
意外に縫い物が進まず。

昨年、ツイードでコートを作ったときの達成感が忘れられなくて
今年は早々にmplのコートパターンを購入し、生地も用意したものの
なかなか手が付けられない。

そうこうしてるうちに、コートシーズン突入。
c0227932_20305422.jpg

去年作ったmplノーカラーコートがいい仕事してくれるので、今年はもういいかな~。
1人まさこ女子!?(←えみぞうさんと「伊藤まさこ」風な着こなしのときそう呼ぶ)
あ、でも、ただノーカラーなだけでした。(チーン)
ニットジャケットも下に着られるのでなかなか重宝。
ポルカさんの無料型紙ワンハンドルバッグが、有料化したのでここぞと出してくる女・・


purikoさんのブログで気になって気になって仕方なかった、
あらゆる生地うえだ」さん。
わたし的に「ヨーロッパ生地ひでき」、「スタイリストゴトウ」に続く衝撃店名ですが
噂に聞くアナログな注文&余り布で生地を包んでくれる「贈り物包装」を体験したいばっかりに
買ってみました。

噂どおり、サイトにはカート機能はなく、メールに商品名と分量を注文しやり取りする方式。
purikoさんのおっしゃるとおり、振り込んだ翌日に何の連絡もなく届きましたww
c0227932_20383224.jpg

期待した贈り物包装は、オーガンジー風?purikoさんみたいに裏毛ニットみたいのは
もっとたくさん買ったらなのかしらん?

c0227932_20385473.jpg

裏毛ニット390円/mと、ブークレーニット980円/m

CSさんや、fabさんなどの出所のはっきりした手堅いネットショッピングもいいのですが
私はバクチ的な買い物が好きみたい。バクチ系といえば、他にミッテルさん、mikasfactoryさんあたり?このたびうえださんも仲間入り♪


旦那が母校の大学祭で買ってきた岡山産激安ジャージニット、400円/3m。
ほんとに生地の質感は、運動服そのものなんです。

とりあえずニットジャケットが欲しかったので、ポルカさんのニットジャケットのパターンも取り寄せてみたんだけど
「ベンツ」やら「ラベル」やら「きざみ」やら、本格仕様に恐れをなし(パーツ数もいっぱい)
パーツ数たった「5つ」のクルールのジャケットにあっさり寝返りました。(←そういう訳ですsuuさん)
だって、こんな安い布でがんばって作ってヘンだったら目も当てられないじゃない~。
c0227932_20393734.jpg

GWの旅行前に半日で仕上げたパターン再び。

組み立てるとジャージに見えない?ない?ない?
Mさんとちがって、衿のところとか、「見返しを控える!」とか小姑がましく言わないのが
クルールさんのいいところ。おかげで自主的に控えましたw
(子育てに通づるものあり)

こうやってアップにすると、運動服の生地だけどねー。
c0227932_2040269.jpg

着画。

c0227932_20421357.jpg

これ驚くほどあったかい!びっくり。
こころなし釦を留めるときついー。(想定内)












つづいて、この生地ときたら、ジップアップしか考えられんでしょ
ジャージ。(次男用)
c0227932_20432724.jpg

大手町工房さんがお店をたたまれるときに、半額で買ったジップアップジャケットの
パターンがひょっこり出てきました。
ただこちら、仕様書が付いてないんですよね。こんだけ。

洋裁4年目の実力を試されるときがきたとばかりに取り組んでみましたが。
c0227932_20434573.jpg

んもー、ジップが付いてりゃいいでしょ、ってレベル↓↓↓

スラッシュポケットは、「洋裁百科」を見て作りましたが
c0227932_20441144.jpg

これ、ポルカさんの「クールワイド」のポケットで死ぬほどつくったやつだね。
さすが三つ子の魂100まで←使い方違う!

私ポケットってなんだかんだで好きかも~。

・・と気をよくしたのもつかの間、一番目立つところのジップ上部がこの有様なり。
c0227932_20464345.jpg

アンの木パターンの、リバーシブルのジップジャケットなら作ったことあるんですが
リバーシブル効果で、ジップ裏の汚いところを隠してくれるのね。でもこの仕様だと
裏ジップがそのまま見える=洋裁の実力が如実に現れる!

なんか中途半端に手持ちのクルールパーカーの仕様書見たもんだから
そこに出ていたようにサテンテープで隠したつもりだけど、隠れてない。

うーむ、既製服を見ても、この辺はバイヤスで包むべしなのかな。

着画。

c0227932_20474075.jpg
坊主頭にテッパンみたいなジャージですが。
ファスナーの上のもさもさにピケを縫ったので、痛そうである。
久々に敗北感だったなー。ズボンにジップ付けるのは結構好きなんだけど。











鉢植えの花も速攻枯らす私が、順調にお部屋緑を増やしております。
c0227932_20482424.jpg

お友達が「子育ては思う通りにならないけど、植物は手かけた分だけ答えてくれるからねー」だって。子育てに疲れた母親は、緑に走るのでしょうか・・
[PR]

by uteomma | 2013-11-18 20:59 | Couleure | Comments(28)

Commented by kirinjun at 2013-11-18 21:52
わーすごい!やっぱりウテさんてすごいわ~。ちゃんと更新ないときは縫ってらっしゃるのね、いつも。
コートスタイルとっても可愛いです♥私も気持ちだけは今でもまさこ女子(でも、体がついていってない・・・^^;)なので、ノーカラーコート大好き♪です。このmplさんのパターンも持ってます。けど・・・私にはどうも似合わなかった(;_:)なんか、襟の詰まり感とか、袖がコートなのにやや短いとこも×でした。あと脇の下のマチだっけ?なんか、キッチリやんないとズレてまうとこも×^^;
皆さんが縫った着画が素敵なんだけどな~・・・というわけで、もう極寒になりそうな今年ですけど、薄物コートを違うパターンで無理矢理縫いかけてます。ジャケットもすごくええかんじですね~。お仕事柄こんな服が重宝されるんでしょうね。私なんて最近ジャケット着たことない・・・汗 ウールのカッチリしたものより、運動服生地?いやそんなこと全然なくて、ニットジャケットのほうがこなれてていいですね。動きやすいし。次男君のジップブルゾンも、クールでかっこいいじゃないですか!今の時期重宝ですよね。
私もそろそろがんばりますーーー。
Commented by cla:sia at 2013-11-19 08:09 x
ウテさん、こんにちは。
コートのスタイリングとっても素敵。でも着画見せてくれなきゃイヤ!
今回の生地も盛りだくさんで、どこからコメントしようか迷います。
ウエダさん、昔買ったことある、私も。
それより、ひでき!そのネーミングにつっこんでる人はじめて見た(笑)私もずーーーっと、心の中で、ひできっておいおい・・・
ってつっこんできたから、嬉しかったです。
ジップアップのジップ裏、納得いかないこと多い、私も。
でも、既製品もけっこうな仕上げだったりするし、
何日かたつと、見慣れるよ(笑)
こんど作る時は、あらかじめジップ端をテープでくるんで縫おう
と、思ってます。
大手町工房懐かしいわ~。
Commented by ひら*り at 2013-11-19 08:26 x
あらゆる生地うえだ
確かに名前が衝撃的~

ニットジャケット、便利そう♪
1枚あればキレイめにシフトできますね。
私も欲しい!

んで、ジップの裏処理ですが、今まで縫ったファスナー付きパターンは、ポルカさんのピーナツラインパーカー、RRさんのアウトドアパーカーなんですが、どちらも見返し付きで、ジップの上端がでることもなかったですよ。
ピケ、案外チクチクしそうだけど、息子さん、気にならず?ですか?
Commented by えみぞう at 2013-11-19 09:40 x
ウテさん、おはよう〜。
お、まさこ女子コーデが!いいじゃないですか、これ、これ。まさにこの感じ!華奢なヒールのブーツがこれまたまさこさんぽくて♪ウテさんもこういう靴はいても足痛くならない人?私は何履いてもたいてい足が痛くなる困った足の持ち主なので、羨ましいです♪
ジャージニットwが見違えたねー。これは着心地よさそう♪でも見た目きれいめで働く女子にピッタリじゃない!ちょい細身ラインがまた女っぽくていいと思います。
子育ては思う通りにならない…に大きくうなづいてしまったよw
ほんとよねー。って、来月の個人面談が今から憂鬱なワタシと一緒にするのはウテさんに失礼ですが・汗
でも緑に走りたくなるお気持ちはお察しいたしまする…w
Commented by ひら*り at 2013-11-19 10:44 x
間違えました!
ピーナツラインパーカーは見返しじゃなかった!
ごめんなさい。
Commented by me+mi at 2013-11-19 11:51 x
私mikasfactoryいったことあります!
ミッテルさんはけっこう手堅いんじゃないかと
今度行ってみようかと思ってるんだけど。

ジャケット全然運動服じゃないよ!綺麗だ。
厚みがあってふんわりと暖かそう〜。
細いヒールのブーツと合わせてかっこいい。
同じ生地からこんな綺麗なジャケットと
坊主くんに合うジャージと両方作れるなんて
ハハ洋裁の醍醐味ね。

最近私はね…コドモに宿題しなさいとか
ギターの練習しなさいとか言いません…。
朝も起こしません…。
その方が自主的にやる…ような気がする…。
でも時々我慢できずに言ってしまう…。
時々おられますよね。どんな緑も生き生きと育てる
「緑の手」を持った方が。
私?サボテンすら見事枯らす女です。
自分でも不思議なくらい。
子育てに通じるのかひら…。
Commented by puriko at 2013-11-19 12:11 x
うわぁー、そのコートコーデ 大人な感じで素敵♪
そんな感じで働きに行きたいなぁ。
やっぱり、コートはノーカラーが私は好き♪ 首元にまきまきしたいからねぇ。あったかさ優先♪

そして、めっちゃ作ってる! 毎回びっくり。
どーしてこんなにファスナー・ポケット・ジャケットなどなど面倒なものばかり一気に作成できるのか。
すごいパワーだ!!

そして、うえださん。私も裏毛で包んでもらったことはないよー。天竺はあったかなぁ?たいていは布帛です!! 

次男君、ボウズ頭とっても似合ってる!
真冬もボウズで行きますか?! 
Commented by uteomma at 2013-11-19 12:38
kirinjunさん
なんかね、私にとっての縫い物って朝晩ご近所散歩しないと具合が悪くなるご隠居みたいな感じ!?ってこの波が学生のときの勉強で来てたらな~って思うよ、ホント・・
kirinjunさんもまさこ女子よね~!ノーカラーと言えばそうだけど、これ作られました?わかる!この脇の長方形の布、糸印付けて泣きそうになって縫ったわー。もうたぶん作れないけどww
今年はもこもこニットのトップスが来てるから、返って薄手の方が使い勝手いいことない?kirinjunさんの魅惑の巻物コーデで防寒はばっちりだと思うけどな♪
できあがり楽しみ楽しみ。
いや、お仕事はただのこづかいさんなので、ほんとはジャケットいらないんだけど。(笑)カーデ感覚で着れるのがいいわー。
ジップブルゾンは今日着ていきましたが、その上にはユニクロのフリースって訳わかんないコーデ。(爆)まだダウンは早いって思うんでねー。息子くんの爽やか男子コーデまた楽しみにしてるわ~。
Commented by uteomma at 2013-11-19 13:39
cla:siaさん
私もたまねぎさんブーム来そうだわ♪新作のコートもここ3日ほど悩んでる・・またたまねぎオーラ浴びに(何言ってるのかわからない)お邪魔します。
スタイリング画像は、想像するところに楽しみがあるんじゃない~。(笑)その美しい妄想のまま取っておいて。
きゃーん、cla:siaセンセもウエダさんに手を染めたこと(←おいおい)あるのね~。ひできさん、かれこれ5年ほどお付き合いさせてもらってますが、やっぱり毎回突っ込む。(笑)だよね~。
ジップアップものはcla:siaさんもそう?これ作ってるとき、前に息子くんので出てきたかなーって思ったんだけど、調べに行く元気なかった。
なるほど、付ける前にジップ本体の端をくるんでおけばいいのか!cla:siaさん天才!見頃に付けてからなんとかする方法しか発想なかったよ。縫ってるときって、意外と俯瞰して考えることができなくなるねー。
Commented by kupi-sopi at 2013-11-19 15:40
こんにちわ^^
この間はコメントありがとうございます!はじめてコメントお邪魔します♪
なんだか緊張しますね。

大人なコートコーデですね!普段ペタンコ靴しか履かないから
あこがれます~^^
ニットジャケットもすっごい似合ってる^^
こちらもヒールを合わせててかっこいいです!いつもゆるゆるな感じの服ばっかり着てるのでたまにはウテさんみたいに(ウテさんとよんでもよいですか?)大人コーデしなくては!お勉強させていただきます^^
次男君もかわいいですね!なでなでしたい!我が家の人たちは
夏は坊主一歩手前くらいまで短くしますが、今は伸び伸びです。
寒いらしい・・・。
ジップの裏側。何かいい方法あったらぜひ教えてください!この間作ったのも気になってるんですけど汚いままなんですよねぇ。
まっすぐ縫ってるつもりが蛇行してます。泣
Commented by uteomma at 2013-11-19 17:28
ひら*りさん
「あらゆる生地」ってなかなか言えないよねー。ネーミングに心意気だわ。珍名さん!?なお店ってつい見ちゃうww

ニットジャケいいですよ~。GW前にポンチニットで作ったのは着すぎて毛玉ぎみ・・これも一冬で疲れた感じになりそうだけど、生地の安さと縫製の簡単さでま、いっかなーって。
あ、でも賢いひら*りさんにはポルカさんのニットジャケットを攻略してほしいような気もする・・

そうそう、見返しさえあればーなんですよね。意外に簡単なことなのかもだけど、ファスナーにびびりまくりで。衿のところを最初から輪にしないでファスナー端に縫い付けるとか、いろいろ方法ありそう!(でも、やってるときは、まったく思いつかないのだな泣)
あ、実際着るときは上までファスナー上げないから、大丈夫みたいです。(←ジップ裏の粗目立ちまくりだけどー)
Commented by uteomma at 2013-11-19 17:38
えみぞうさん
この華奢ヒール、膝に爆弾な私にはムリな感じ。(大泣)職場の若い子が似たようなの履いてて通販でポチったんだけど、ヒール高見てなかった~、アホ。7cmもあったの。私4cm以上ムリなのにさー。(妄想コーデ用にしか使い道なさそう)
ジャージ用ニットは、あったかくてびっくりよ!うちら雪国にはぴったりなんだけど、この素材はジャケットがギリギリのセンかな~。(オブロング?とか考えてしまったけどw)

えみぞうさんも緑に愛情かけてみる?(笑)どうも最近一方通行な気がして。私も懇談会怖いー。自主学習の記録に親のサインが必要なの知らなくて、3ヶ月くらい空欄で出してて連絡帳でおこられました。←親の方がww
Commented by uteomma at 2013-11-19 17:40
ひら*りさん
わざわざ戻ってきてくれたのね!
ってことはピーナッツラインは↑これ式なのかしらん!?
Commented by hiro‥ at 2013-11-19 21:13 x
ウテさん、こんばんはー!
ノーカラーコートのコーデ、かっこいい!オフィスで働くかっこいい女性だわ。すっかり引きこもりの私には眩し☆
ほ~、これまた衝撃的な屋号のお店(笑)。下の二つのお店も存じ上げず…検索武将(不精)を呪うわ。いつも新情報ありがとう。
ブークレーニット暖かそう。何に変身するのかなー。
これまたカッコイイ系のジャケットが…。着画もビシッと決まっててかっこよかです♡
次男君のお目々パッチリの着画におばちゃんメロメロ♡
え?富山でまだダウンは早いとなっ!ここ福岡も昨日今日の寒気でダウン着てる人多いよー。もちろんタートルネックもね。
次男くん、寒さに強いねー。
あぁ、私ガーデニングとやらが大の苦手で、ハーブすら枯らした過去が。
今はバンブーの一株(10年前は10株くらいあった)と幸福の木が何とか大きくなってる気がするくらいかなぁ。これ以上は無理。
あ、子育ても右に同じで自信ないまま大きくしてしまった(後悔先に立たたず)。
グリーンのバックに立ってる、広島のお醤油が気になるー。生醤油??おいしそうだー♡
Commented by uteomma at 2013-11-20 12:28
me+miさん
mikaさんはストレッチ素材がお得意なのよね~。ズボン作るときは必ず覗くよ♪ミッテルさんは、つい格安布をポチってしまうんだけど、どこから仕入れて来たんだ?みたいな高級素材も一緒に並んでてw確かに手堅いという表現はぴったりかもー。(サテンストレッチを探してるって言ってたらブロ友さんが教えてくれたの)

旦那の布買い3種の中で一番悩まされた子だけど(笑)一番いい仕事してくれたかな!?細いヒールがしんどうてしんどうて・・泣 がんばって履いてきてますがくじけそう。
おっしゃるとおり、こういう組み合わせで作れるってのが母madeの醍醐味だね~。

さすがme+miさん!クルール教育法実践されてたのねー。子どもが「そろそろやらんとやばいかも」って自ら気づかせる。これ意外と盲点だったよー。そういやうちも私が自分のことで精一杯人間なので、自主性だけはちょっとあるような気も!?
わはは、緑の手って片平なぎさか(スチュワーデス物語)me+miさんこういうのさりげなくできる人じゃなかったの!なーんて。一緒だー。うれしい。
Commented by uteomma at 2013-11-20 12:39
purikoさん
わーい、purikoさんもまさこ女子だね。(勝手に引き入れるしw)ノーカラーなだけで、なんか大人になった気分だよね~わかる。まきまきなんだけど、センスないから何合わせたらいいかわかんなくて、いつも無難なの。purikoさんのまきまきコレクションの公開求む!

だから、ヘンタイなので・・(笑)
いやいや、このジャケット気が抜けるくらい簡単だからー。ちょっとお出かけにニットジャケットいるようなとき、作って見て。ほら、おうちにポンチニットあるでしょ。(また見てきたようにいう)

あれ?purikoさんのウエダ包みでペーパーホルダー作ってたの裏毛ニットじゃなかったっけ?このオーガンジーは初回だったからよね?常連さんになったらもっといい布で包んでくれるのを期待。

ボウズ歴かれこれ2年くらい経つのよ。アメトーークで品川庄司がボウズになったのに感化されてね~。真冬も帽子もかぶらずにコレ。なんかポリシーあるみただよ。(おかげで何着せても昭和の小学生泣)
Commented by kuroyagie at 2013-11-20 12:40
さっきから「あらゆる生地あらゆる生地あらゆる生地・・・」と脳内エンドレス状態。ほんと、笑撃でした~。

クルールのジャケット、すごく本格的に見えるけど、パーツは5つなんですね。縫うのもそんなに難しくないですか?(←ちょっと興味あるらしい) 400円/3mということは、これ1着で150円ぐらい!? 10倍以上のお値段で売ってそうですよー。

ジップアップは白いファスナーが利いてておされ♪
Commented by uteomma at 2013-11-20 12:46
kupiさん
こんなむさ苦しいところまでようこそです!お返事いただけてうれしかったです。
もうね、kupiさんちに行くたびに、長男にズボンを・・って思うんだけど、すっかり忘れて自分の服縫っちゃうの。(冬ズボン3つしかないのに)息子服モチ分けてくださいませ~。ズボン3着長男に愛の手を。

私も普段靴は4㎝ヒールで限界なので、↑たまにこんなの履くと大変なことに。今朝も駅までラスト100㍍ダッシュだったし。いつ膝に悲鳴がくるかドキドキ・・
あ、ウテでもウ(鵜?)でもなんでもいいですので~。(笑)
息子くんたち今どきのお子たちでお洒落だよね~。うちは二人ともザ昭和。近所の床屋さんに行くからでせうか・・
ジップ裏!kupiさんクリアされてるじゃない~。私なんかとステージが違う感じ。でもこういうところがちゃんと縫えるようになると、ハードル超えた気になるよねぇ。(なりたいもんだ)
Commented by uteomma at 2013-11-20 12:59
hiroさん
だからー、このオフィス、テレビ電話でhiroさんに見せたいよ。昭和なたたずまい。昭和50年代でストップしてるよ~。(まぁ嫌いじゃないけど)なので、内勤のおじさんたちは、今ユニクロのフリース着用です。ああ、お洒落のし甲斐がないわっ。
で、べつにジャケット着なくてもいいんだけどね。(笑)
わはは「屋号」って!hiroさんのそういうときの単語使いのセンスいつもツボるわー。ネットショッピングは人によってやり方さまざまだよねぇ。hiroさんのようにある程度お店を決めて手堅くというのもいいし、私のようにバクチ派もありでね。でも、失敗1/3くらいよー。こういうのを本当の意味の生地買い貧乏だよね。

福岡で雪降ったでしょ~。ニュースで見た。うちらはあの寒さとか覚悟できてるけど、九州の人には過酷だと思うわー。どうか体調崩されませんよう。(あ、風薬飲んでたね)
観葉植物、立派に育ってるじゃないー。実は↑これ以外にユッカもあるんだけど、こちらは早くも衰弱ぎみ。(涙)人間の方は、hiroさんみたいに成功したいよ。

醬油は、うどん県に行った人の小豆島のお醬油なのー。なんかオブジェにしてるしw
Commented by green at 2013-11-20 20:00 x
ウテオンマさん、こんばんは。
ノーカラーの冬コート。やっぱり、いいですね。
私も昨年パターン購入してすぐ、薄い生地で作ってみて、「よし、冬生地で作るぞ」と、生地を購入したまま、、、、今年の冬になってしまいました。まさしく、こういう濃いグレー?黒?といった色味。さっさと作れば、こういう素敵な着こなしができるんですね。。。

緑に手間をかけることのできる、精神的余裕がうらやましい。。。
黙々とする草取りは嫌いじゃないんですが、、、基本、植えたら植えっぱなしで、、、枯れてしまってます。

読メ(って、略すんですね。)、登録しました。
でも、まだ、そこまで。
最近、あまり読んでないし。。。

私、ほんっとに、流し読みですよ。
だから、後になったら覚えていなかったり、恐ろしいことに、登場人物の名前をちゃんと認識していなかったり。(字面で認識している)。
最近、「これではいかん」と、なるべく、ゆっくり読むようにはしてるんですが。
篠田節子さんは未読。
早速、図書館で予約!です。
Commented by uteomma at 2013-11-20 21:49
黒やぎさん
わーい、黒やぎセンセこんばんわ!
黒やぎさんも生地屋のネーミングにツボる方と見た。
数年前?(今もあるのかな?)生地オタクさんとかね。笑撃は久々に更新されましたー、あらゆる生地ウエダさん。(爆)いやほんと、名前を裏切らない品揃えでしたけども。

クルールのニットジャケットは、縫い進めるとき「ラスボス来るかな、来るかな?」と思いながら縫うんだけど、ついに現れず終いでした。マリオで言えば、クリボーくらいで縫えちゃいましたww まぁ、ユ〇クロさんで2,980ってとこかしらねー。(ちと大きく出た)
Commented by uteomma at 2013-11-20 21:55
greenさん
この形薄手の作られたんですねー!それも使い勝手よさそう。ただ、脇の長方形のマチ?みたいの縫うの意外にしんどかった記憶あるんだけど~。もういっちょ行ってみます?

↑まぁ、この緑はみんなお友達が作ってくれたもんなんだけどね。どこまで維持できるか、こっそり注目されてるので緊張~。もうちょっとできるようになったら、玄関アプローチのあたりの花壇(っていうのか?)なんとかしたいですっ。あー、私草取りはダメー。

登録されました?忘れないうちに直近で読まれたの登録されたらいいかもですよ!あと、ちょっと感想を書いとくと意外に覚えてるもんです。1年やって実感しとりますです。
greenさん速読できるんじゃない?いいなぁ。私はほんっと読むの遅くて・・最近昔の字の細かい文庫本を読んだりしてるので、ますます遅読に拍車がかかってます(汗)
Commented by suisui53 at 2013-11-22 18:40
ウテさん、こんばんは!suuです。
すっかりブログ界から遠ざかっておりました。
ついでにミシン界からも遠ざかってました。
そろそろ復帰せねば~と、刺激をいただきに参りました。
なにげで親子おソロ~になっている!
して、やっぱりソフトテーラードに寝返ってしまったか。。。ま、仕方あるまい。
私も常々「ヨーロッパ生地ひでき」にはいろいろ思うところがございましてん。(ま、ダンナの名前と同じだけなんだけど)
そしたら、「あらゆる生地うえだ」さん!?
ひゃー、なんと思いきったネーミングなんだ。
ほんとうにあらゆる生地があるんでしょうねぇ、うえださんっ!って、つっこみたくなるわー。
それと、チャックじゃなかった、ファスナー、いやジップ問題ですが、私もウテさんと同じようなことがあったなーと。
パターンによっては、わりとそのままつけているのもあって、これじゃいつもきっちり閉めてないと恰好悪いじゃないかー!って思うことがありました。
Commented by Kana at 2013-11-24 09:41 x
遅まきながらこんにちは。
旧姓「うえだ」でございます。実家も親戚も生地屋ではありませんが…。
テーラードのジャケットなんて、何年着てないか記憶もないくらいですが、ジャージ生地なら着やすそう。暖かいならなお宜しいですねえ。最近流行りの「キレラク(キレイで楽ちんって意味らしい)」ってヤツですな。これ半日で作っちゃうのかー。
Commented by uteomma at 2013-11-24 17:57
suuさん
放置プレイごめんよ~。
私も一瞬遠ざかっておりました。師走近になると何かと忙しい?イベントも何かとあったりねー。
といいながら、大物仕込んでたんじゃあーりませんか。(このあとお伺いしまーす)
やっぱり寝返ったわ。あの簡単縫製を知ってしまうと、ベンツとかなんとか(結局未だベンツとは何ぞや?)ムリムリ~。

ひできさんそうなんだ、そうなんだ~!ダンナ様。よく田舎の美容院に「ミエコ」とか「ひとみ」とか女性の名前を付けるの見かけるけど、ひできってねー。美容院だったら絶対オネエがやってるとか思わない?

そうよ、頑張ってジップジップ言ってるのわかってもらえた?(笑)
そうそう、あれから気になって見てるんだけど、そのままのもわりとあるよねー。チャックと同じ色の糸にしたらアリなのかな?
Commented by uteomma at 2013-11-24 18:01
Kanaさん
わー、こっちまで来てくれてありがとうございます!!
話題の「うえだ」さんあのねー。ほんとここ1、2週間「うえだ」って聞くたび、激しく反応してしまうわたし・・
kanaさん現役(あ、今もバリバリ現役だけどぉww)のときはテーラードお召しになってたんじゃない?私は全然着る必要のない職場なのに着てるという・・そう、あったけぇからいいのだ。パンツに合うからいいのよ~。キレラクっていうんだね。半日コースよ、マジで。
Commented by tyuma at 2013-11-29 12:57 x
ウテさん、遅ればせながら、、、(ぜぇぜぇ)。
「あらゆる生地うえだ」!すごいね!
職業柄、イマドキのカートシステムをお勧めして、ついでに「私がショッピングサイト作りましょうか!?」なんて提案したくなりました。。。
でも、これはこれで(?)いい味なんでしょうね〜。

クルールさんのジャケット、いいね、いいね!!!激しくいいね!
私もポチろうかな。
でも、ちょっと立て込んでいて作れるかどうか。。。(汗)
ウチの息子、つんつるてんの長袖Tシャツと長ズボン(すでに長くない)で外走り回っているけれど、早く作ってあげないとなぁと思いつつミシンにたどり着きませんわ。。。orz
Commented by uteomma at 2013-11-29 15:36
tyumaさん
繁忙期なのに、覗きにきてくださってありがとう!!
優雅な年末年始が待ってるよ~。がんばれ。
うえださん反応してくれた?
ご提案・・ってtyumaさん可笑しすぎっ。マジでやってみる?
どうもね、うえだファンは敢えてレトロな味に触れたいってのもあるみたいだねー。

そんなに「いいね!」してくれちゃって~。
あ、典型的キャリアウーマンのtyumaさんにぴったりかも。私は偽それで着てますけどww 街あるいてたら、こういうテーラード系をあえて着崩す風もはやってるしね。
あ、うちも長男の冬ズボン3着をなんとかしなきゃと思ってるとこ。まぁ、tyumaさんはたどり着いたら豪速だからねー。

<< TAMANEGI KOBO- ... ポルカドロップス・ほそパンツ他 >>