人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイングナチュリラvol.5のワークスカート

ソーイングナチュリラvol.5のワークスカート_c0227932_21383936.jpg

奥田英朗の最新作、図書館1年待ちでようやく届きました。
あの「舟を編む」でも半年で来たんだけどなぁ。
奥田さん、この辺で人気沸騰してんのかしらん?(笑)
(しおりは、昭和50年代の古本に挟まってたもの。マニア垂涎)

前回のおまけレシピのチュールスカート、
チュールスカートそのものは、昨年の流行?ってな感じですが
周りからの評判は案外いいです。
ボーダーTをインしておりますが、あのヒラヒラのおかげで
インへのハードルが低くなるというか・・(視覚効果あり?)

・・とこのままギャザスカブーム到来かと思ったのですが
降って沸いたように台形スカート熱↑↑↑(その顛末はのちほど)

相変わらず元石田のズボン量産ですよ・・
今期のボトムスローテはこんだけ。追い込まれてます。
ソーイングナチュリラvol.5のワークスカート_c0227932_2139269.jpg

(肝心の新作ズボン【洗濯済】に洗濯ばさみ跡!涙)
今回の紺ツイル地は、mittelさんの綿ストレッチツイルnavyblue 340円/50cm
ひらりさんのfab布ギャバジン?バーバリー?の紺パンツの雰囲気がすっごく好きで
1/3くらいのコストで(笑)作ってみました。
あ、パターンはパタレ学校のストレートパンツです。(これしかムリ)

しかし、ほんとは大好きなはずの息子ズボン作りですが、乗らんのだなぁ。
ソーイングナチュリラvol.5のワークスカート_c0227932_21394968.jpg

↑この90~110サイズくらいが、息子服作りが一番楽しかったんじゃなかろうか。
因みに、元石田が文字通り石田時代、petit etalageのスキニーなんか履いているのですよ。
(誰が現在の姿を想像しただろふ・・)

本題の台形スカート熱ですが・・
先週杏堂さんに行ったとき、店長さんがヒッコリーのジーンズをリメイクした台形スカートに
杏堂のブルーのフライス地で作ったレギンスを合わせておられたのが
すごく新鮮で。(ご本人はちょっと古いでしょ~、とか言ってましたが)

そうこうしてるうちに、えみぞうさんも、ソーイングナチュリラのパターンで
カモフラ柄の台形スカート。akiさんもC&Sチノクロスの前ボタンの台形スカート。
私もブーム(ブームなのか?)に乗っかってみました。
ソーイングナチュリラvol.5のワークスカート_c0227932_2140142.jpg

ソーイングナチュリラvol.5より「ワークスカート(膝丈)」
生地は↑と同じ綿ストレッチツイル。(3mも買ったのである)

お昼頃から縫い始めて夕方になってしまい、電灯の下ですが。
ソーイングナチュリラvol.5のワークスカート_c0227932_21414430.jpg

まぁよくある当たり前のデニムスカートの形です。(ボタンの適当感出すぎw)
クルールさんも、この形割とお好きなようで、毎年出てますね。
ソーイングナチュリラvol.5のワークスカート_c0227932_21404157.jpg

洋裁版パーツフェチというと、私はヨークかもしれない。
ポケットは、真ん中に2ライン。これ、他でも使おー。
ソーイングナチュリラvol.5のワークスカート_c0227932_21434676.jpg

ポケットは、裏パイピング処理。ちょびっと残っていたファーガスも使い切り。スッキリ!
ソーイングナチュリラvol.5のワークスカート_c0227932_2141391.jpg

ベルトを後からくっつける式パンツやスカートはものすごく苦手で、繋ぎ目が合ったためしないんですが今回は、1勝1敗でした・・(これは失敗した右脇)
今回はインして履く予定がないので、ベルトループ略。

着画

ソーイングナチュリラvol.5のワークスカート_c0227932_2244316.jpg
愛用のNIMESボーダーと。
すっごい普通。(笑)
手持ちのワークスカートと比べると、若干筒の幅が広めかな。
でもこの組み合わせがすきー。安心します。

帽子は、杏堂のちるさんのニット帽。
このニット帽に触発され、ニッターデビューを目論んでおりますよ。
しかし、リリアンも満足に作れなかった私ができるんだろうか。
フェリシモの猫でも編めるシリーズ(←こんなタイトルではないが)を見て、妄想の翼を広げてます。(妄想だけに終わらないよう、なむなむ)








我が家の階段横のギャラリースペースに追加。
ソーイングナチュリラvol.5のワークスカート_c0227932_21443967.jpg

長男の鉛筆画。
1年生のときから習い始めて、先月ようやくデッサンが始まったそうです。
こうやって額装すると、なんとか画伯の!?(と一瞬錯覚←ああ親バカ)

by uteomma | 2013-10-20 22:01 | ソーイングナチュリラ | Comments(24)

Commented by zoe at 2013-10-20 23:41 x
長男君、絵が上手~
画伯とお呼びいたします^^
Commented by uteomma at 2013-10-21 07:59
zoeさん
もしかして、最近韓ドラに回帰してるの察知されてます?(笑) イリルのイヒョヌ&ピョンジョンス熟年カップルが、ツボでツボで。(あ、「ルビーの指輪」ね)
長男の絵、相当先生の手が入ってる?って感じですが。子どもの絵でもモノクロだとサマになるなと思いました。
Commented by えみぞう at 2013-10-21 08:21 x
ワークスカートできてたのですね〜♪
普通が一番安心するってのすっごいわかるわ。サロペとか縫っといてどの口がそれ言うかって感じですが、実際毎日着るのは本当つまんないくらい普通のが多いし、そうじゃないと落ち着かないわw
しかし、パーツ多くてステッチ多くて時間かかりそうな一枚なのにお昼から始めて夕方にはできちゃったの?すごー、豪速さんがここにも!!ww

元石田くんお上手〜。小学三年生にして立体的に描けてるし、すっかり画伯の貫禄だわ!
Commented by uteomma at 2013-10-21 09:52
えみぞうさん
昨日、また棟方志功状態で髪の毛振り乱して(ショートカットだったわ)、半日で縫ったよ。パーツ多いので、裁断と芯貼りで一週間かかったけどww
結局普通に回帰なのよね~。そんなお年頃?いや、サロペは、こういう普通服のカテゴリーじゃない?
こんなヨークもいいけど、次はえみぞうさんのようなもっとシンプル台形スカートがいいなぁ。
今回、ファスナーは上から縫えるエフロン加工のにしたんだけど(ナチュリラさんおすすめ)、も一つ技術的に難がある私は、上からミシンで縫えるエフロンよかったよ~。

元石田、こんな静物描写は好きみたいなんだけど、人物がもう幼稚園生並み。同時にうまくはならないもんなんだねぇ・・
Commented by aki at 2013-10-21 21:04 x
台形スカートだーーー!!
って、パーツ多い!ファスナー付き!!
これを半日で作ったなんて、そりゃー、我を忘れて没頭しなけりゃ無理ですっ。私は、その集中力もありません、、、。この手のファスナー、付けたことありません。難しそう。
ネイビーの定番スカート。いいですねーー。これは、季節を問わず活躍しそうですね!!
次、あれ行きましょうよーー。
キルティングJK♡きっとこのコーデにぴったりだと思いまーす♪

今さらですが、私も奥田英朗、結構好きです。
スマホにするまでは、通勤電車で本を読んでたんですが、最近とんと読んでない!本棚バックに洋服の写真なんてとってるにも関わらず、読書話に参加できない~~~(笑)。(あの場所は日差しがちょうど良い場所で写真がとりやすいんです!)
ウテオンマさんのオススメからなんか読んでみようかなー。
Commented by ひら*り at 2013-10-22 08:48 x
おはようございまーす
なぬなぬっ!?
1/3のコストで!?
こりゃ聞き捨てなりませんな!チェックしにいってこよ。

ネイビーのワークスカート、
カジュアルな中にもきちんと感?きれいめ感?がでて、使えそうですね~♪
素敵♪
Commented by uteomma at 2013-10-22 12:34
akiさん
台形スカートの会、会長いらっしゃい~。
いや、akiさんはスカート作品が多いから、台形=新鮮ではないかもなんだけど、ズボン派の私がしばらくあちこちスカートで彷徨して、台形(定番)スカートが一番しっくりくるわーって思ったのですよ。
今年はもっと丁寧に・・とか言ってたのに、毎回こんな感じで細部はひどいもんだわ。
あ、ファスナーは、mplの手取り足取り解説より、ナチュリラくらいの説明ざっくりすぎて、自分で考えさせるくらいが私にはちょうどいいみたいなんです。akiさんもどっち派が一回試してみて~ww
キルティングJKっすかー。そうだね~。そんな流れになってきたね。こうなるとは思わず、Mさんのフラットカラーコート(だったかな?)のパターン買っちまったよ~。

奥田さんいいよねー。読んでてすっと入ってきて私は漫画読んでる感覚だわー。
本棚!!↓あれから真似させていただいてんのよー。蔵書数akiさんの1/3くらいで、素敵じゃないけど。
今、津村記久子に激はまり中です。akiさんもお仕事女子だから、ちょっと面白いかもー。
Commented by uteomma at 2013-10-22 12:38
ひら*りさん
こんなネタでお呼びたてして申し訳ありませぬ~
いや、1/5くらいだったり!?笑
私冷静に考えるとツイル系で高級生地って買ったことないかもー。だんだんツイル地こそ高い生地で作ったほうが仕立て映えするのかな?って気もしてきたぞー。

そうそう、紺じゃなくてネイビーねww
ズボン派だから、ヨークあって、前チャックで、じゃないと安心できないんですよー。(?)結構この形気に入ったので生地変えて作るかも。
Commented by aubell at 2013-10-22 19:20
ウテさんこんちゃっ♪ @のりまきアラレ風

ヨークフェチとは、またマニアックなとこ突きますな。
ヨークがついていた方が当然お尻のシルエットはきれいだし
美しいとは思いますが、上下左右、どっちだっけ?て絶対なるんです。

ミス防止に「上」とか「脇」とかチャコで書くけど、
何度も(!)間違ってつけちゃったことある。

ファスナーつきスカートを半日で、の方が、ウールのコート
1日で、より絶対に豪速でっせww

↑で書いてらしたヒッコリーで台形スカート、いいですね!
でも、台形スカートって足の稼動域せばめるから、
おしとやかな人しか穿けない気もする。。着物と同じでw

下に分けます。
Commented by aubell at 2013-10-22 19:22
続きです(毎度長文でスミマセン)

奥田さん=漫画読む感覚、すっごいわかる!
スルスル読めちゃいますよね。頭に絵が浮かぶし。

情景を自然に無理なく想像させるのって、ものすごい
頭良くないと、できんワザですよね。

例のラースさん、ググれました?w
「ドッグヴィル」は映画館で見てしまったんですが、ヤバかったですよ~

一見善良な人々が牙を剥く瞬間の不気味さといったら・・・

撮影現場があまりに過酷すぎて、
主演のニコールキッドマンは発狂しかけたとか。

映画鑑賞後、あまりの衝撃に呆然としてしまいました。
その辺のホラー映画よりよっぽど怖いです。
怖いものが見たかったら、ドッグヴィルオススメします。w
Commented by uteomma at 2013-10-23 07:50
オーラさん
おはこんばんちは~(そういや、うちの子らはにこちゃん大王にしか反応せんかったなぁ・・)

そうそう、いつぞやヨーク談義盛り上がったよねぇ。私も漢字で印派!でも、↑これに関しては、明らかに下辺側が長い、パッと見でわかるやつだったのよ。めずらしいよねぇ。
ウールコート1日でも、オーラさんの場合は棟方志功じゃなくて、木戸真亜子(←昨日たまたまテレビで見た)ばりの優雅さを感じるけどねぇ。次使えてるから、スカートごときに時間かけてられないわー作戦よ。(だって、ウールコート地2つ・・)

↑あ、でも改めて着画見たら、腹出てるね。ひっこめたくなったわ。意外にインした方が腹のお肉って隠せるのかな~とか。

私も分けまーす。
Commented by uteomma at 2013-10-23 07:57
オーラさんつづき。
奥田さん、ほんと実は(←ひどい)すごい頭いいんだろうねぇ。あとこのところの方言萌えで、奥田作品によく出てくる岐阜?名古屋弁もなかなか好き。昨日のロンハーで光浦も同じ方言しゃべってて注目しちゃったわ。あ、オーラさんの周りこの方言だねー。(関西人が聞くと、ちょっと・・なんかな?ww)

ラースさん!たまたまググってるとき、後ろに映画通の上司が通りかかったので聞いたら(おさぼりバレバレ)、ドッグヴィル観てたよ!
ひゃぁ、私ジャックニコルソンが大好きでほとんど見てんだけど、シャイニングだけは見れんのね。それとどっち怖いかなぁ。
共喰いは、なんせこの世界なのね・・私も映画より原作読むわ~。
Commented by green at 2013-10-23 20:20 x
ウテオンマさん、こんばんは。

いつも、こちらで拝見しては、図書館で本を予約しています。
私は、舟を編むは、、、どのくらい待ったでしょうか、、、ほんとに、忘れた頃でした。

台形スカート。納得です。
ギャザースカートって、、、結局、娘と同様、「おでかけ着」になってしまって。
カジュアルなネイビーのスカートって、紺好きなのに、今まで、作ってませんでした。
どちらかというと、紺色は、改まった印象のスカートばっかりだったので、とても、新鮮です。
Commented by uteomma at 2013-10-24 07:57
greenさん
噂の女、予約されましたか~。どれぐらい経ってます?ww ↑これ書いた後気づいたんですが、舟を編むくらいの話題本だと公立図書館も数冊購入してると思うのですよ。おそらく奥田本は、一冊を巡って大争奪戦が繰り広げられてるのではないかと・・長崎の方はどんなもんかしらん?

ほんとギャザーって「おでかけ」なんですよねぇ。
私のようにズボンしか履かないものには敷居が高くって。台形スカートはズボン感覚ですね~。今年の週末ボトムスは、ねじねじやホットパンツ×レギンスから、台形スカートに移行しそうです。(やっぱり年齢に見合うお洋服って大事です)
紺色使えますねぇ!
Commented by me+mi at 2013-10-24 08:11 x
ウテさん最近がスカート続きですね。
紺の台形スカート可愛いなあ。
微妙なギャザー寄せもなく、それなりのパーツ数で
作りがいもありそう。
しかしこの形、似合わないのよ。
ブーツと合わせるかな…っておいおい
作ること考えてしまってるわ。苦笑。

をを!元石田君。
petit etalageのスリムパンツは
相当細そうですが余ってる。
細い男の子は、女子以上にお尻とか腰幅がないものね。

デッサン習うと小学生で既にこんなのが描けるんだ〜。
私、中学の授業で初めて
「タテの線、ヨコの線、斜めの線を重ねていく」技法教わって
そうだったのか!とびっくりしたものです。
今後は油絵なんか描くのかいなー。楽しみですね。
Commented by uteomma at 2013-10-24 12:39
me+miさん
そうそう、スカート彷徨中ですww 最近子どもの行事なんかで出かけるのに、丁度いいのがなくてねー。ねじパンとか、ミニキュロットとか豊富にあるけど、この年になるとしっくりいかないことをようやく悟って、落ち着いたものを作るようになりました。
で、行き着いたのが台形スカートなんかな。
おっしゃるとおり、このパターンは作りがいだけで勝負!?履いてて面白みにかけるような。
なるほどなぁ。me+miさんみたいにほっそりしてる人だとスカートに着られちゃう感じになる?ちょっと出っ腹くらいがいいのかねぇ。(ああ、化粧まわし想像してしまった・・)私もそのうちブーツに合わせると思う♪

けっきょくこのスリムパンツは、同級生女子にあげちゃったんだけどね~。どことなく女子なんだって。
こんな棒だったのにねぇ・・我が家のぽっちゃり2人、家で私と次男がユニクロフリース着用の中、タンクトップ姿ざます。(泣)

そうそう、なんでも時間かけるとできるようになるんだねぇ。
中学の美術、そんな専門的なことやってたんだぁ。
習ってる先生は水彩画の先生なのでどうなのかねぇ。スポーツ系の習い事は全部やめたけど、これだけ続いてるわ。
Commented by puriko at 2013-10-25 09:02 x
ウテオンマさん、はじめまして!お邪魔します♪

台形スカート。ものすごい丁寧に細かく作ってますよねぇ! 見習らわないと・・・。
自分服のファスナー系は本当にぴったり丁寧に作らないと後々着なくなってしまうのでなかなか手がでません。
でもちょっと挑戦してみたくなりました♪

↓の自分で作った服を並べて写真とって確認してみるのもおもしろいですね!
ボタンシャツがたくさん! すごい!
Commented by Kana at 2013-10-25 15:23 x
遅ればせながらこんにちは〜。
ボーダーに台形スカート、安定のツートップ(多分使い方間違ってる)ですね。自作の服が普通に見えるって、結構すごいことだと思うのです!
スカートに関しては、最近、作るのも着るのもウエストゴムばっかりで、甘やかしまくっております。私もC&Sで台形スカートのパターン買ってるから、久々にファスナーと格闘してみようかしらん。
Commented by uteomma at 2013-10-25 15:27
purikoさん
こんなところまでお越しいただき、恐縮至極でごじゃります・・

うわー、化粧まわしもとい台形スカートwwに気を留めていただいて。ファスナーはコンシールよりも、こちらのパンツに付けるファスナーが一番失敗しないですよ。うちは3年生で、周りがそろそろチャック付きジーンズなんかを履き始めているので、もっとサクサクできたらいいんですが~

purikoさんは、ニットのものもたくさん作っておられるので、もっと圧巻だと思います。是非やってねー。写真楽しみにしてます♪
Commented by uteomma at 2013-10-25 15:31
kanaさん
いやいや、こんなところまで来てくださって。(あはと)
安定のツートップ(←メモメモだわ)kanaさんのそういう表現いつも注目してるのww スカートそうですかぁ。昨日帰り無印に寄ったら、この形のコーデュロイが1,900円でガーンでしたけどね・・
え!C&Sに台形スカートのパターンある?もしや小柄なスタッフさんが、チビ用にパターンを少しいじったとかいうアレかな?まずは確認してみるー。情報ありがと~!というか、kanaさんファスナー格闘期は卒業してるでしょう?
Commented by Kana at 2013-10-25 16:06 x
あっ、台形って言うよりAラインに近いかもですっ!サイドファスナーのやつです〜!ややこしい書き方でごめんなさい〜!
Commented by hiro‥ at 2013-10-25 20:55 x
出遅れたわぁー。
シンプル台形スカート、とってもお似合い♪着画のかわいいこと!
ネイビーのこのカタチのスカートだと、トラッドな感じがして好きだなー。イロイロなトップスともうまくコーデできそだね♡
お仕事しながら、僕ちゃんズボンまでサクサク作っちゃうウテオンマさんすごい!時間のやりくりがうまいのねぇ。もしや朝活???
僕ちゃんのデッサンうまいっ!静物と向き合って集中してる姿いいんだろうなぁ。
ちゃんと額装されると、きっとムスコくんうれしいよ思うよー。
きっともっと上手になるね♪いい母だわ。
うち?飾ったことなし…ごめーん。

奥田作品、読んだことなかったですわ。大人気なのね。←それすら知らない無知なヤツ。
描写のすばらしさ↑を知って、私も読んでみたくなったぞ。いつも教えてれてありがとう!
Commented by uteomma at 2013-10-27 16:35
kanaさん
放置プレイごめんなさい~。
すぐ、確認に行ったよー。一応Aラインなんだろうけど、Aラインていうと敷居が高い感じがするけど、間口の広そうな台形スカート的なAラインでしたね~。(意味不明)一回、本意外のC&Sパターン使ってみたいです。わざわざ戻ってきてくれてありがとー!
Commented by uteomma at 2013-10-27 16:39
hiroさん
この次の記事、hiroさん連呼しとりますww
そうそう、付き合い上手というかどんなタイプともうまくやりそうだよね。(?)
仕事って仕事してないからー。ほんと。前職の公民館の仕事に比べたら、似たようなお金で申し訳ないって漢字です。(おかげで太る)
だいたい夜10時から2時間くらいがミシンタイムだよ。最近横目で韓ドラ回帰し始めたので、仕事が遅くなったわ。
長男、色付けるともひとつなのよねぇ!?
額装は確かにモチベーションUPに繋がるよね。(誉めて伸ばす・・?)

奥田さんいいよー。あんまり読書って感じがしない、って言ったら失礼だけど、そう思えるのは文章うまいんだろうなぁ。是非是非!図書館あるのどれもハズレってのがないよ。

<< mplサンプラ ショールカラー... 息子クリオネシャツ!?とC&S... >>