人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルール「コクーンノースリーブブラウス」ほか

昨日、子の夏休みの宿題、水彩画×2、1年生の「お金」研究
模造紙書き(←kirinjunさん、めっちゃいい本あったよ~、あとでお邪魔します)
3年生木工作、一気に片付けたら、翌朝ショッカーばりのくまができておりました。

いやはや、お家にいるお母様方心より尊敬・・
この生活30日も続いたら私は死んでしまうでしょう。

7月中旬から、ずっと右膝痛に苦しめられておりました。
ある日突然(というか1週間ほど前から変な予兆はあったけど)ガクッと
膝が入り、曲がらなくなる事態。(曲げるとき激痛が走る)
整形外科に行き、MRIを撮るとまさかの「半月板損傷」ときたもんだ。
手術をするほどでもないので、炎症になってるところ抑えながら
様子を見ることになり、その後接骨院に通ってました。
それでも症状は一進一退。

が、先週、食の力って偉大だなと感じたのが
木曜日に韓国料理屋に行き、サムゲタンを食べ
クルール「コクーンノースリーブブラウス」ほか_c0227932_215174.jpg

写真、思いっきり生マッコリですがw
金曜日にひつまぶし食べたら
クルール「コクーンノースリーブブラウス」ほか_c0227932_21513010.jpg

ウソみたいに歩けるようになったんですよ。ああびっくり。
コラーゲンとカルシウムがよかったのか。
そろそろ、治る頃だったかもしれませんが。(笑)


ときに、無性に作りたくなってしまう息子パンツ。
クルール「コクーンノースリーブブラウス」ほか_c0227932_2152739.jpg

muniさんのペインターダブルウエストハーフ。
(先日男3人で、東京タワードラえもん展の弾丸ツアーに行かれました)

赤いステッチ糸部分使いというのを一度やってみたくて。
クルール「コクーンノースリーブブラウス」ほか_c0227932_21523010.jpg

んが、この20番手のステッチ糸て家庭用ミシンではムリみたいね。
なんだか、赤い団子虫みたいのが張り付いてしまった。

あ、そうそう、この生地、ネウラヤランカさんの細ストライプ地。
軽いワッシャー感がちょっと粋です。

女子にパンツ見えてると指摘されて以来、ダブルウエスト嫌いの彼ですが
muniさんのシルエットは、太からず細からず、ちょっと脱力のデザインが
かっこよいと思います。
クルール「コクーンノースリーブブラウス」ほか_c0227932_21525165.jpg



宿題やっつけながらでも半日でできたので、お手軽パターンだと思う。
クルールさん新作「コクーンノースリーブブラウス」
クルール「コクーンノースリーブブラウス」ほか_c0227932_21531810.jpg

1300円とクルールさん史上最安パターン(?)かもしれないこちら、
ワンサイズしかないのが気になりましたが、ポチってみました。
クルール「コクーンノースリーブブラウス」ほか_c0227932_21534317.jpg

この後ろタックがポイント。

襟ぐり、袖口の他、裾もバインダー処理というのが、ブラウスを全部折り伏せ処理したときのような(←やったことありませんがw一回言ってみたかっただけです)すっきり感が味わえます。

ちょっと不安だったサイズ感。たぶん的中。(涙)
クルール「コクーンノースリーブブラウス」ほか_c0227932_2284416.jpg

やっぱり大きかったかな。
パンツはソーイングナチュリラのサイドファスナーのパンツですが
クルールモデルさんみたいに、ボトムはすっきりがよいみたいです。
クルール「コクーンノースリーブブラウス」ほか_c0227932_223317.jpg

そうそう、このボタンのところほんとは共布でループがけなのですが
↑子の宿題のイライラと細かい作業が両立できるはずもなく
またも、細ゴムに逃げました。見えないからいいか~。
しかし、あのループってほんとに作れる人いるのかといつも思う。

にしても、私ってこんな歌丸さんみたいな色よっぽど好きなんですねー。
今回は形も相まって、「交通誘導の人」と命名されてしまいました。ああー。
生地は、とっておきのリネンだったんだけどね。
パターンと生地のマッチングゥって難しい・・

by uteomma | 2013-08-12 22:18 | Couleure | Comments(16)

Commented by suisui53 at 2013-08-12 23:34
ウテさん、こんばんは!suuです。
先日TVで90歳で女子200M走の世界記録を樹立したおばあさんが、朝から肉を食べ、生卵を毎朝1個必ず飲んでいました。
やっぱり医食同源!ってことでしょうか。
私も見習ってこのところお肉を多めに食べるようにしたのですが、ただ単に体重が増えているような?
クルールさんの新作ブラウス、とっておきの歌麿じゃなくて、とっておきのリネンって、あのお高いやつですか?
私もブルーにそそられつつも、値段を見て、勇気ある撤退をしました。
コクーンブラウス、涼しそうだけど、ちびっこにはちとデカイようですね。
ループ、私も苦手です。
でも、たま~に出来ることがあり、その出来たときの喜びは、めっちゃ気持ちいー!です。
Commented by maitin at 2013-08-13 08:24 x
・・・ウテオンマさん、こちらでは初めてですが、お邪魔してよろしいでしょうか(・・;)
ほんとはもっと前にご挨拶したかったのですが、何せキンチョーするものでモジモジしておりました。
いつも面白おかしい記事・・・、いや、そうでなくて、素敵な着画がとっても参考になりまっス!

今回のリネンブラウス、すごく綺麗な色だね~!
半日で出来ちゃうくらい簡単なの?
クルールさんて難しそうなイメージがあって一度も買ったこと
ないんですが、ちょっと挑戦してみたくなりました。
夏は暑いから簡単に出来ちゃうパターンいいよね!

交通誘導の人?
そんな風に見えないよー^^;
下に白いパンツとかデニムを合わせるとどうかな?
私もそういう色のリネン一度試してみたかったのー。
さわやかで綺麗だよね~♪

お子様のパンツかっこいいー。
ウテオンマさん、パンツ作るの得意分野だもんね~。いいなぁ。
私なんて息子のパンツ膝が薄くなってきてるのに見て見ぬふりだよ~(笑)


ひつまぶしが美味しそうでございますね♥
タレだけでもいいからご飯にかけたい~(笑)
Commented by uteomma at 2013-08-13 09:28
suuさん
あー、それそれ医食同源!!昨日その言葉が出なくてモンモンとしてました。あーすっきりありがとう。
今回はこれに助けられた感じですが、冷静になると、家族の胃袋を預かる身、もう少し気合い入れないとなぁって。朝から肉!卵!?そうなんだ、そうんなんだ。というか、どっちかというと、高脂血症ぎみの私はクリアしてんじゃんてうれしくなったりして。(笑)suuさんとお肉って確かに結びつかないもんなぁ・・

とっておきのは、地元の杏堂さんで買ったものなんです。あちらのあれは、手が出るわけないでしょ~、万年金欠の私ww
こちらのリネン地は、もう少し買ってワンピが雰囲気だったかなと思ってます。
suuさんも書いておられたけど、クルールさんのフリーサイズって日頃7号愛好者にはちょっと危険かもですね。次ドレープワンピのつもりなんだけど・・でもサイズ的には問題なかったよね?でも緊張するわー。
Commented by uteomma at 2013-08-13 09:39
まいてぃんさん
まいちんさんだけど、まいてぃんさんって言わせてもらっててよかですか?笑
あれー、今日お忙しい日じゃないの?私は、会社の夏休み交代要員で、ゆるーく出勤中です。(あー、ラクラク)
みなさん、まいてぃんさんがキンチョーって笑うとこですからねww
いつも偽山田花子の着画を楽しみにって、まいてぃんさんも変わった趣味をお持ち。(笑)あちらは、投稿はご無沙汰なんですが、欠かさずチェックしてますよ~。とくに、笑いポイント満載のまいてぃんさんのコメントは、気合い入れて読んでます。

↑はぁ・・クルールパターンでありがちな、あの美モデル着画を自分に置き換えられなくて失敗、の巻でした。まいてぃんさんくらい身長あったら、楽に着こなせそうだねー。
これバインダー苦にならなかったら、いいんじゃないかなぁ。まともな着画見せておくれ。

なるほど、白パンかぁ!やってみるよ。(もってたっけ?w)そうだ、爽やか系でいけばいいんだね。

パンツ好きなの覚えててくれてありがとねー。なんだろ、燃えるんだよ。私は逆にトップスおそろで作るのとか絶対むり!
↑それに近いもんあったよ。最初にウナギ食べすぎて。(笑)
Commented by ノラ at 2013-08-13 21:39 x
ウテさん、お元気ですか~?
と、今ごろのそ~っと入室…しようとしたら次がアップされてた(汗)

前号の、とうとう冷えとりデビューの話でチラと書いてたのは膝でしたか。
大変でしたね…ってー、サムゲタンとひつまぶしで完治?!
そうなんだ。すごいなコラーゲン。
それはいいこと聞いたぞ(腰痛持ちなんです)

息子くんパンツのヒップポケット、いい顔してるね!
キリッと真一文字の眉毛が…ってどうしても顔に見えてしまう病w

コクーンノースリーブブラウス、おっされ〜♪
これ、この前のレーヨンみたいな布で作ったらまたがらっと印象変わりそう。
でもこういうハリのあるリネンも素敵です。
なんか構築的フォルムがモードっぽい。なーんつってw
Commented by hiro‥ at 2013-08-13 22:30 x
ウテさん、こんばんは!
先日おっしゃってた膝痛、原因がわかってよかった!
そして、回復されたご様子。よかったねー!でも、無理はいかんよ、しばらくはお大事にね。
これが生マッコリなのね!こういう器で出てくるんだ!まるでチャングムの世界?←韓流はこれしか見たことなかったの。古くてごめーん。
食って大事だね。私も暑さを理由にいろいろすっ飛ばしてるようこの頃。反省しまっす。

ワンサイズの不安わかるーーっ。ちょっと大きめかぁ。
でも、歌丸カラーもステキだし(私も温存中あり)、何やらポーズもいつもの真正面と違って憂いある表情がそそるわーー。
コクーンというだけあって、脇ラインも裾に向かって前傾してるとこに萌えるカタチだなぁ。面白いー。
20番手の糸まだ未経験ですー。赤いステッチが決まってるパンツやね~。次男くんの後ろ姿にもおばちゃん♡です。

そうそう!先日オススメしてくれた「小さいおうち」ビンゴでした!
全然関係ないんだけど、京都から博多の叔父に引き取られた実母の昭和初期の話とだぶるとこもあったりで、感慨深かったです。
どうもありがとう!おかげさまで、しばらくその世界にはまってました。
Commented by uteomma at 2013-08-14 09:54
ノラさん
わーい、ノラさん♪お盆も営業してまっか?ww
ノラさんちだとどこにいかなくても、年中リゾート気分だもんね。(おでかけしてたらごめん!)

この夏、親戚の法事に行くと一人か二人必ずいる、膝痛おばちゃんデビューしました。思い当たるのは、半年前の町内のママさんビーチバレーで膝強打、ここに来て冷房の影響で症状悪化・・ってシナリオですわ。(涙)ほんと、サムゲタン効くよ!チャングムってあれ、料理人=お医者さんだったもんね。侮れないわ、医食同源!!
ノラさんの腰もサムゲタンとひつまぶしで、実験してみて。(←おいっ)

息子パンツ、邪念が多すぎてどうがんばっても顔に見えないの・・ノラさんみたいなピュアな心で見てみたいぞー。

構築的フォルムが、どうも私の丸っこい体型との相乗効果で幼児服みたいだよー。ノラさんみたいな大人体型だと、素敵に着こなせそうだよ。モードはやっぱり体型を選ぶなぁ・・そっか、テロテロ地で作ったらまた雰囲気変わるかもだね。
Commented by uteomma at 2013-08-14 10:11
hiroさん
これだったのよ~。もう、永遠に膝曲がらないのかと思うくらい激痛走ってたのに、チャングム効果(?)で、うそみたいに治ったの!
マッコリの生って、現地でしか飲めないはずなのに(空輸すると爆発しちゃうのでね)あるので、お店のアガッシに、韓国からどうやって持ってきたの?と聞いても笑ってごまかすので、密造↑してると踏んでる。(笑)6人でこのボールみたいの5杯はおかわりしてたなぁ・・ほんとチャングムの器でしょ。

hiroさんも小柄だもんね。ほんと、フリーサイズの安心感より、恐怖が先立つ身長150㎝台。このポーズうけるでしょ。リアルで撮ってるところ見たらかなり笑えるシロモノ・・
やっぱりhiroさんこの形に反応、さすが芸術家!この立体感、ノラさんの表現だと構築的フォルムって萌えるよねぇ。

「小さいおうち」なんだかhiroさんもお好きなような気がしてたんだぁ。うれしい、うれしい!そうそう、私も祖母から聞く戦前の話とかとかぶって、ぐいぐい読んじゃいました。中島京子さんこれ以来いくつか読んでるんだけど、これを超える作品はないような。昭和レトロ専門で行けばいいのにねぇ!?
Commented by えみぞう at 2013-08-15 10:27 x
この色!この形、すっごく好き好き♪
この布は私もいつか入手したいと思ってる洋ナシさんかと思ったけど違うのですね、でもいい色だわ。パターンもこれまた後ろのタックがきいててオサレ〜。こんなん出てたの知らなくて慌ててクルールさんにお邪魔してポチっちゃった♪で、そこでクルール着画の誘惑にまけてなんとショーパンパターンまでぽちってしまうという失態!!そろそろ秋物時期なのに…、おばちゃんなのに…!!(笑)縫っても着ないんじゃないか疑惑浮上してます。

膝、よくなってよかったですね!!
私もひそかに時折膝に違和感(-。-;
コンドロイチンとかなんとかいうサプリでも買ってみるか…と思ってたけど参鶏湯に鰻ね〜同じお金出すならサプリなんかより断然そっちが魅力的よね( ^ω^ )
Commented by uteomma at 2013-08-15 12:36
えみぞうさん
おっかえりなさーい!バカンスの様子、つなびいで楽しませていただいてました。空港の怪しげな日本語、わろたーww いいなぁ。私も暑い日本を飛び出したいです。
あのラフランスっぽい?わーい。
そうだ!これ、えみぞうさんくらいの身長あって、ほっそりしてたら着こなせると思うー!ポチったの?はやく作ってね。わかる!あのショーパンとダブルでポチポチしたくなるの。(笑)ショーパンと合わせてリゾート歩きたい感じだよね。あー、えみぞうさんの美着画楽しみ楽しみ♪
えみぞうさんのほっそり体型と、このぷっくりデザインが融合して、なんかとんでもなく素敵になりそうだよー。

何?違和感ある?突然ガクっ入るから気をつけてね。
あとは、腿に筋肉付けるしかないんだって。寝る前に10㎝ほど足上げ運動とかしてるよ。
コンドロイチンは続けなきゃ効果ないらしく(←こちら系も調べたw)即効性ならサムゲタンとウナギね。(笑)
Commented by kirinjun at 2013-08-15 17:39
こんにちは~
まずは自由研究の本のお話、ありがとうございました~
自分とこにもお返事しましたが、あれからテーマは変更になりまして、わざわざ教えてくださったのに申し訳なかったです!
で、今のテーマは”タコ” (笑)
ところで素敵なブラウスですね!!色もいいな~。ネックレスともぴったりで、マダムの夏服♪ってかんじですよ!息子ちゃんお二人を見ながら作るってすご過ぎる!私なんて一人でもグッタリですよ~~早く終わって自由研究・・・苦笑
お膝も治って良かったですね。私は今(今時?って言わないでね)wii fitをやっています。かなり姿勢が悪くて重心がブレてるのを、コツコツ矯正中です。筋トレ(かるいやつですが)もあって下半身を強くするにはけっこういいかも。ダイエットには、あんまり効果ないっぽいですが。
Commented by uteomma at 2013-08-16 12:28
kirinjunさん
いえいえ、そちらのテーマの方が、息子くんのこの夏の体験にリンクしてて(モリで突いてたではないか)いいんじゃない?うちは、「お金」、諭吉も漱石も英世も同じ顔の似顔絵・・この研究になんか意味あんのか?な結末でしたわ。息子くんの海洋生物研究、大作の匂いがしまーす。

マダムしてる?大人に見えてよかったよー。自分的にはどうみても幼児服だろ!だったので。二人見ながらというか、水彩画に関しては、1年生の方はほぼ私が描いたので、3年生の作品よりうまくなってるww ほんと夏休みの宿題って意味あるの?だよねぇ。

あたしも姿勢悪いの。なるほど重心がブレるから、あちこち支障が出るのか。筋トレ、足首に500㌘のおもりをつけて、上げ下げするの接骨院で習ったんだけどねぇ、見事3日坊主でした・・この年になると、ダイエットより、あちこちにきてる支障を治す方が先になるんだわ。(涙)
Commented by aubell at 2013-08-16 17:35
ウテさん、ただいまー♪
石川に帰省しておりました。(知らんっつーのw)

途中、富山のハイウェイオアシスでご飯
食べてきましたよ♪ うちの夫が富山のうどんダシに
随分感銘をうけておりました。富山は海老でダシ取るのね!
甘みがあっておいしい、連発してました。

この若草色、私すっごい好きです!
ウテさん、いつも自虐ネタに走ってしまうんだものww
とってもとっても素敵なのに!

ループ!私も成功した試しないですよ!
クルールさんのフロントロング3wayブラウス、
ループの嵐ですが、全部3ツ折したったもん!←大イバリww
押しても引いても、どうやったって引っくり返んない!
ループ作ってるとこ、実際に見てみたいです。

形もシンプルで大人っぽくて、いいですね~♪

半月板損傷・・・・友人が昨年手術していました。
歩くのも辛いだなんて、お仕事もされてるのに大変でしたね。。
食生活で改善するなんて、すごい!良い状態が続きますように。

私は抜け毛が気になるので、茎わかめ(レモン風味)てのを
口さみしい時のおやつに食べてます。
レモン味がめっちゃレモンで、すっぱいの!
食生活で体質改善、一番いい方法ですよねー♪
Commented by uteomma at 2013-08-17 14:40
オーラさん
オーラ家は、両おばあちゃんの家の旅だったねー。
おう、石川おいでまっしー(だっけ?)だったのね。

氷見の方に行かれたのかな?うどんのダシについては今まで意識したことなかったけど、港町なんかではそうなのかしらん?(すまん)富山県人、あんまりダシに敏感じゃなくてねー。うちの夫も含め、関西の人は、ダシにこだわりあるよね!ほんと、味覚音痴ではないかと思う我が県民。あの醤油の真っ黒なラーメンとかさぁ。

夜間でも迷子にならなくいいかなぁーって。
身長のせいで、こういう奇抜な色着ると、キンタロー。を彷彿なんだよね・・
ループ、三つ折りにしたんだぁ。私それもムリだもん。ミシンの穴?溝?に吸い込んじゃう。ほんと、YouTubeあたりに出てないかしらん?

手術されたの!スポーツで損傷だったのかな?私の場合改善っていうより、炎症が治まっただけなんだろうね。一生付き合わないといかんみたいよ。

茎わかめうまいよね。
ディスカウント酒屋で私もよく買ってくるー。中途半端なお菓子よりいい気がしない?
また、オーラさんの食のご提案?参考にさせていただきやす。
Commented by かっか at 2013-08-23 11:25 x
ウテオンマさん、こんにちは♪
宿題、間に合ったご様子(笑)
おつかれさまでした☆
ソーイングもしっかりとこなしてて、すごいわ~☆
庄司くんパンツはすごい完璧なデキばえね!!
既製品も真っ青!!
私も欲しいな~♡
歌丸さんも、サイズ感そう気にならないけどな☆
かたちがすごくおもしろいのね。
裾の後ろ下がりなラインがすきだなぁ♡

半月板損傷って、なにかひねったりぶつけたりしたの?
ムリのないよう、いたわってあげてね♡
もう一回、マッコリ行っとく?
Commented by uteomma at 2013-08-25 20:07
かっかさん
ほとんど私の作品ですが、何かww
宿題見れないよー、ムリ!
いや、子育てと家事以外は完璧よ。
このパンツ、すっごくいいよー。デザインもだけど、履き心地もよさそう。
歌丸さん、ちょっと大きいみたいで、後ろの開きもパカッとなっちゃう。(涙)
そうそう、後ろ下がり、そこ一番のポイントだったのに↑書いてないし。(笑)

ママさんビーチボールよー、おそらく。
あー、親戚に1人2人いる、膝痛おばちゃんだよ。(涙)昨日、またマッコリ行ってきました。

<< ローマ(市民)は一日にして成らず!? mionフロントギャザーチュニ... >>