C&S ソーイングの日々より「くるぶし丈パンツ」

この本の「くるぶし丈、クロップドパンツ」
c0227932_16305577.jpg

全容がわかるようでわからないぶりがww
どうにもこうにもパンツ職人魂をくすぐり、作ってみました。

結論。
本でのパンツの冷遇ぶりが謎。
C&Sさん、もっとプッシュしたらいいのに~ってくらいの旬な形のパンツですが。
c0227932_16314233.jpg

こうして吊るすと何の変哲もないパンツであります。
生地は、ソレイユのタイプライターワッシャー。
確かhiroさんが「タイプライター」でブラウスを作っておられて
ブラウスを作るつもりで買ったんでしたっけ。ってこの色でブラウスって
何考えてたんだか.

me+miさんのこんな色のヨガパンツを見て、この生地でパンツしか
考えられなくなり。

検索すると、みなさんこのパンツ、ファスナー空きは省略して
ゴムのみで作っておられますが
きっとデフォのゴム通し+ファスナー開きは何か計算されたもんなんだろうと
c0227932_16322745.jpg

・・と思ったけど、やっぱりゴムだけでいいんじゃね?(笑)
c0227932_1633464.jpg


このパンツは履かないとよさがわからないので着画をば。
c0227932_1633271.jpg

このボンタン、もといタック具合が絶妙。(夏の定番ノビータと)

トップスをインするとこんな感じ。
c0227932_16335166.jpg

やっぱりベルトループを付けた方がいいかな~。
(この本のループの作り方、ひっくり返したり面倒臭い)

あ、丈はデフォ通りだとフルレングスパンツになったので、かなりカットしました。
でもシルエットには遜色なかったかなー。

パンツは好きなアイテムなので、日々追求してますが
久々のヒット作に巡り会えました。(しつこいけどC&Sさんもっとプッシュしたらええかも)

気分がよくなったところで、車で10分の杏堂さんへ。
c0227932_16341067.jpg

店長さん一押しのレースカーテン素材。
これ意外に透けないそうです。最近夏はお洒落より涼しさ重視。
ユニクロのカップ付きキャミにこれでもいける?と聞くと
大丈夫ってことなので、さっそく作ります。

あとは、布帛キャミ用リネンと、息子ズボン生地。
鮮度の高いうちに形にしたいと思います。

【追記】
気分よく、下のボーダーインコーデで、我が家の男三人衆とファミレスに行ったのですが
サラダバーから戻る私に一斉になんて言ったと思います?

あ、ドラえもん

青い短い足がそう見えたらしい。
もうドラえもんの足にしか見えない・・涙


【追記その2】
G+「ソーイング部」で仲良くしてくださってるmasakoさんが
上がノビータ(のび太)で、下がドラえもん?
↑我ながら出来杉くんコーデだったのね~。
つか、masakoさん大喜利出て。(笑)
[PR]

by uteomma | 2013-06-08 16:42 | 自分服BOTTOMS | Comments(20)

Commented by オーラ at 2013-06-08 18:29 x
わー綺麗な夏色ー+゚。*(*´∀`*)*。゚+

リバティタンクとも、ボーダーとも、相性ぴったりんこですね♪

とってもタイムリーなことに、私も同じようなタックパンツ(filerさん)を
おとつい仕上げてました。(着画面倒でUPしてない。)

しかし、、、ウテさんの綺麗色見たら、自分の色のチョイスの
冒険心のなさに、脱力・・・・

私もスカーンと抜けるような空の色にすれば良かったー!

形もきれい。足首、とっても美しく見えておりますことよ。

そうそ、読書的業務連絡ですが、しをん氏の「本屋で待ちあわせ」
読了しました。ウテさん読まれました??

しをんさんイチオシのオススメ本紹介なんで、
読みたくなる本いーっぱいだったんだけど、結構マニアックで・・・

実際読んでみたら、読みとばしちゃいそ。。
しをんさんが書かれた書評以上には、
面白く読めなさそうな予感がするんですよね・・・・。

面白い人のフィルターを通すと、凡人が読んでつまらない作品
も、面白く変化するのでは・・・てことが推測されます。ww
Commented by ちる at 2013-06-08 20:50 x
パンツ、いいですね~!!
C&S本か・・・。いつか貸してください(笑)

おおっと、私の欲しいの3種類お買い上げ><
ストライプ、大人もいけそうじゃないですか?
完成が楽しみだw

私が買った方のストライプも、さっさと形にしたいところです・・・。
Commented by me+mi at 2013-06-09 09:44 x
そうなんだ!
ウテさんの言う通り
いまひとつ全貌がよくわからなかったこのパンツ。
こんなだったのね。私も作ってみようかな。
ファスナーなしゴムのみで。笑
着るのが楽しくなりそうな夏色が素敵〜。

新しい生地も意欲的な三枚だ!
レース、一度トライしてみたい。ウテさん何に仕立てるんだろう。
ライムみたいなリネンもいいねー。
息子ストライプ、これだったんだ。
生地がポイントになって
シンプルでもかっこいいパンツができそう。
Commented by uteomma at 2013-06-10 12:32
オーラ先生
さっそくコメントありがと~。
いやいや、この空色、追記するつもりだけどオチがありますのよ。某有名キャラクターに例えられてしまったわ。こういう色もいいけど、長さが必要なようです・・
filerさん見てきた見てきた。こちらのパターンを見ると最近の流行がわかるというww 
冒険心のなさっていうけど、パンツハンター(←最近頂戴した称号)の私からすると、パンツはいろんなトップスに合わせられてなんぼ。↑この色、トップス選びまくるよー。考えられるコーデ3パターンくらいしかない。涙
ま、でも形は好きなので、もっと普通の色で作ってみます。

しおんさんのそれまだ読んでないよ~。オススメ本片っ端から読んじゃいそうだけど、なるほど、そんな側面もありなんだ。(笑)わかる、わかるよ~。
私のしおんさん←きゃっ、この表現! 作品、とくにエッセーは2000年代前半作品に集中してるかな。BLネタ満載の頃の。最近は全然読んでないので、↑これ近く入手してみるぅ。
Commented by uteomma at 2013-06-10 12:36
ちるさん
おかげでスカート作ろうと思っても何作ればいいかわからないww 似たようなパンツばっか増殖してるわー。本今度持ってくよ。すごいカオス状態の型紙が付いてくるけど。

これカリスマ店員も注目してた?今回私のセレクトだと似たような作品になりそうだったので、店長さんの推しにしたがってみたよー。杏堂さんに行くとストライプ買わずにおられなくなる。(笑)
Commented by uteomma at 2013-06-10 12:41
me+miさん
撮影用の参考作品だと買ってからしばらく思ってましたww ぺらぺらめくってたら、作り方が出てきて気づいたっていう。
ほんとゴム仕様にするとあっという間にできると思います!股ぐりのカーブが強くて、ヒップがもたつくかな?と思ったんだけど、意外に後ろ姿もすっきりです。(↑すっかり撮るのわすれてた)

ぶはは、意欲的って。
なんか前衛芸術家ですか私は?って
レースはオブロングにしようかなって。
今はやりの襟ぐりの広いドロップシャツみたいのが雰囲気でしょうけど、上半身たくましい私は女子プロの選手が試合着の上にシャツ着たみたいになりそうでねぇ。
ストライプ、二人ともちょっと難色を示し始めたけど強行突破よ~。
Commented by hiro‥ at 2013-06-10 22:45 x
空色のパンツがステキーーー!!
え?あの本にこんなかっこよいパンツが出てた??慌てて、本を確認すると…あった!あった!
私もウテさんと同じで、パンツは目に入ってなかったよ。これいいね!
ウテオンマさんにさわやかカラーがとってもお似合い♡
ちょ、ちょっとーーードラえもんって自虐すぎだよ。
足短くなんてないじゃん。いつも綺麗な着画だよ。
キャミ用リネン、私もC&Sさんで買ったのがとっても似てる色だわ!春夏にパンチが効いててかわいいって思って買ったけど、まだカタチにならず。
うおー、カタチになるの楽しみにしてまっす♡
そうそう!世之介先週読み終わりました。じーーーーーーーーん(;_:)。
感想…よかった。いい本だった。
私は、ああいう派手なバブルとは無縁だったけど、やっぱりキラキラしていた(と思う)時代を思い出させてくれましたよ。じーん。
新大久保の事件がモデルだったのね。新大久保、数年前に出張オットに韓国の「龍の髭」を買ってきてもらった記憶が…。
Commented by かっか at 2013-06-11 10:18 x
そうそう、このパターンっ!!
何気に流行盛り込みだったんですよね。
タックにテーパード風。

ドラコーデ、大好物ですけどーっ♡
ドラっていうか、「魔女の宅急便」にあんなコーデの男の子がいなかったかしら?

いままで白のタイプライターしか使ったことがないんだけど、ボトムス生地として、タイプライターはアリでした?
ソレイユさんではいろんな色が展開されてるから、楽しめそう♪
ブルーでブラウスも、好きだけどなぁ~♡
Commented by えみぞう at 2013-06-11 14:24 x
ウテさん、こんにちはー。
ごめん、ドラえもんに笑ったわ。
いやでもでもどうして、パンツはもちろんボーダーコーデも爽やかでステキでしょう♪柄パンにトライする勇気はないけど私もこんなパンツ履いて、さわやか女子になりたいわ〜♡
しかも、これゴムのみでもいけるのね、それまた魅力的。私も今年こそパンツ縫ってみるかと思ってるのでとっかかりによさげかしら??あ、でもウテさんが以前縫ってらしたナチュリラのテーパードパンツだったかな?あれも気になってるの。悩んでるうちに時間ばかりがどんどん過ぎてるんだけどね〜汗 裸足の季節(笑)が終わらぬうちに縫わないと(^^;;

リネンも綺麗な色だね。夏らしいキャミができそう、楽しみです!

Commented by えみぞう at 2013-06-11 15:17 x
オーラさんちから舞い戻り…

お誕生日おめでとうございます♪

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

Commented by タエ at 2013-06-11 22:48 x
私はダレでしょう?

タエです。ご無沙汰です。生きておりますのよー。
今日はどうしてもウテオンマさんに一言物申さなければ。

☆お誕生日おめでとう☆

相変わらずマイブログは更新していないけど、
相変わらずウテオンマさんのブログはチェックしてマス♪

カーテ・・・レース生地好き♪どんな作品になるか
楽しみにしてまーす。

私もウテオンマさん見習ってがんばらなきゃーー。
Commented by uteomma at 2013-06-12 12:42
hiroさん
ほんとは前にme+miさんが作られてたパンツの色のつもりだったんだけど、ちょっと薄い色でドラ度強うございました。(ほんと色調って微妙なとこでイメージ変わるのねぇ)
キャミ用リネン、香田あおいさんのリネンの本のを作ろうとしてて・・でも昨日ナチュリラ立ち読みしてたら、この色のワイドパンツ履いてる人がいました。思ったよりこの色万能なんですねぇ。
たぶんhiroさんの方が先に形になりそうww

世之介読まれました?なんかいいでしょ?あの時代の香りが。「先輩の小豆色のダブルのスーツ」とか「ルノアール」とかね~。世之介自体も大学生のときクラスにいても絶対見向きもしなかっただろうけど、今ならこの男のよさがわかる、みたいな自分の成長も感じられた。(笑)さすが吉田さん実際の事件と絡めるところもすごいよね~。・・と熱くなってしまったわ。
ずっと龍の髭は中国のもんだと思ってたのよー。韓国の伝統菓子みたいよね。
Commented by uteomma at 2013-06-12 12:47
かっかさん
密かにパンツハンターなかっかさん、やっぱり気づいてました?どう見てもあの扱いは参考作品だよねぇ。
うん、テーパードは今年度満点だよねぇ。なんで、スタッフさんもあんまり作られないのかな??

この生地、パンツだと冬春のチノとかツイルに変わる夏素材としてイケると思う。ほどよくワッシャーでシャカシャカしてるのもいいよ。
ソレイユさんといえば、ダブルガーゼ買ったら付いてくるノースリパターンがほしくって。他の生地じゃあかんのかな?
Commented by uteomma at 2013-06-12 12:55
えみぞうさん
↑追記にあったけど、ノビータにドラえもんってできすぎじゃない?導かれてたのねぇ・・
えみぞうさんのパンツも見たーい!
ナチュリラのテーパードの方が、きちんと感あるよ。ドラえもん・・もとい、C&Sの方はタックの分、ボンタン度高いから、ゆる感あるかな。どっちも長めに作ってロールアップしてもいいかもです♪
あ、裸足の季節って聖子ちゃん思い出すー。(こんなタイトルなかった?)
なかなかキャミまで到達できず・・仕上がりが秋風吹く頃ってのだけは避けたし。
Commented by uteomma at 2013-06-12 12:57
えみぞうさん
わざわざ戻ってきてくれて。(感涙)
いくつになっても誕生日はうれしいよ♪
40代も突入してしまえば怖くない!?(字余り)
Commented by uteomma at 2013-06-12 13:02
タエさん
うわー、ありがとう!!!
姫もおめでとう~。2月から更新ないけど、タエさんのことだからとあんまり心配はしてなかったけどww
でも、現れてくれてうれしいよっ。
しかし、姫も乙女だったり、男の子みたいだったり(我が年少の頃を振り返る)一貫性なくて傍から見てたら面白いでしょ?
ってことは更新してくれたかな?今から行きまーす。
Commented by kobbulso at 2013-06-12 16:25
ウテさん、생일 축하해~^^
クロップドかわいいですね。丈もぴったり。でも見本をみると、くるぶしよりずいぶん短くない?ウテさんの丈が正しい気がするけど。
のび太とドラえもんって(笑)
その生地の青色がドラえもんの色って言われると、よく分かる!
でもネット生地屋でそういう説明付けたら売れないか…
좋은 생일날 보내세요^^
Commented by ひら*り at 2013-06-14 07:56 x
ウテオンマさん、おはようございます♪
出遅れました!
お誕生日おめでとうございます♪

んで鮮やかなボトムで夏っぽい!と思ってたら、ドラえもんて もぉ爆笑してしまいました。
ひどいよひどすぎるよ~。
ウテオンマさんのこの記事を読んで久々にこの本を見返してみたら、作ってみようと思うパターンが結構載ってたことに気づきました。
っていうか、この本、全容がわかりにくいですよね。


↓ナチュラルコットンダブルガーゼも素敵なブラウスになってますね♪
うーん、確かに白ブラウスは割烹着、私の場合は給食当番になる可能性があるので、形選びが大事ですよね…。
もうしそうなちゃったらカーデで隠す、と言う手で着ますけどね。
Commented by uteomma at 2013-06-14 09:27
こっぷる氏
コマウォ~(職場のパソだからハングル出ず)
韓国のバタークリームのケーキ(最近は違う?)が無性に食べたくなるこの頃・・
このパンツね、デフォどおりだと10分丈くらいになんのよー私の場合。モデルも外人さんだから↑足長いんだろうねぇ。ステテコ丈!(笑)
気持ち的には、北欧色の青だったんだけど、ドラえもんが言い当ててた。残念っ。
ネット生地屋でも、表現力巧みな店主だと使いそう!?んな訳ないか・・
今年はどういう訳かプレゼントいっぱいもらえたの。また次回記事でご報告しまーす。
Commented by uteomma at 2013-06-14 09:32
ひら*りさん
ありがとうございます。おめでとうメッセは通年受付中ww

気分は北欧のブルーだっただけどね。もうドラえもんしか見れん!ノビータ合わせてすごく「整ってた」というオチでした。
そうそう、この本、リバティのキャミとかね。さぞかし涼しいだろうねぇ。もうデザインより着心地重視だけど。

ひら*りさんに教えてもらった生地も形になりました。やっこさん化したので、袖口をやっぱり絞ってみようかなとか思ってるんだけど・・このまま放置の公算大。給食当番っ!!お上手。とくに低学年のね。
カーデといえば、ユニクロのシースルーっぽいの涼しくて優秀よー。

<< 誕生日とオブロング hooray ドロップシャツなど >>