hooray ドロップシャツなど

ぜぇぜぇ・・お疲れさまです。ウテオンマです。
今年は地区の子ども会の役員を引き受けたわけですが
校区単位の行事にも動員がかかり、こういうのはお父さん方が
多く出動されるので、準備等は土日に集中。
7月末まで週末ダダつぶれなんすけど。泣泣泣
唯一の楽しみ、土日の朝寝が・・

それはさておき、今日も午前に1本小学校で行事をこなしてきましたが、PTA、こども会行事といえばこの季節Tシャツだろ、と思い、10年越しのAIGLEのロゴTシャツを着用してったところ
どこかのメタボお父さんと見事かぶりました。

(とうのたった新婚さんみたいでしたわ涙)

・・と思って周りを見渡せば、素敵お母さん方、カシュクールシャツとか
リネンのチュニックとかすっごくオシャレ。
気が付くと私、休日に着るまともな服ってないのだなぁ。(基本土日は引きこもりだしw)

最近、通勤着は、リバティーインナーにカーデばっかり。
c0227932_15553360.jpg

リバティーの心地よさ、涼しさを知ると、他の素材が着られません。
手持ちのリバティシャツ4枚を洗い替えで毎日着てる、制服状態。(笑)
若干色あせてきています。

たぶん今年の夏は、↑この組み合わせ一辺倒で、こないだ買ったファーガスも
たまねぎ工房ノビータになる模様。(←布帛タンクトップパターン教えてください!)

なんか今日はいつも以上に前置き長いですが、これ作りました。
hoorayのドロップシャツ。C&Sのナチュラルコットンダブルガーゼで。
c0227932_16212669.jpg

いや、もうこの形ね、途中から似合わない気満々でした。(涙)
背脂かあさんの私が着るとどう見ても「京塚昌子の割烹着」でね。
c0227932_1557208.jpg

袖口をゴムギャザー、パイピングギャザーにもできたんですが
袖山でギャザーを寄せたので、えみぞうさんちで学んだ「甘さのさじ加減」により
ストレートにしてみました。

トップスを選びまくりの(白しか合わない)柄パン。
うっすら見えると思いますが、このズボン前が閉まらないでやんの~。
意外に寸胴、トルソーちゃん。
(あ、オーラさんこのトルソー2年越しくらいよww)
c0227932_15594294.jpg


忘れそうになりました、着々(?)進行している息子ハーパン女工は
c0227932_1624477.jpg

右のクロプト丈のが、最近横に成長著しい元石田が履くとスパッツみたいにパンパンで(泣)
左のでかパン系を作りました。
うーん、でもどっちかというと、ヨーク付きの方が好きなんだけどなぁ。
[PR]

by uteomma | 2013-05-26 16:11 | 自分の服 | Comments(16)

Commented by tyuma at 2013-05-26 18:17 x
ウテさん、割烹着ステキです。(笑)
忙しい中ちゃんと縫い縫いしてブログにアップ、すばらしいわー。
こちらは超激務なので、なかなかミシンに向かえず、ブログに向かう時間もないー。
そろそろストレスバクハツですわー。
やばすぎて要らない布とか買い込みそうです。。。
Commented by uteomma at 2013-05-26 19:09
tyumaさん
これ、tyumaさんみたいなデコルテ美人の方のみ可、パターンでしたよ~。私が着るとどうみても小料理屋のおかみ・・
おお~、tyumaさんもお仕事忙しかった?5分でもいいから、ミシンに向かえれば、一気に改善なんだけど、向かえないときってあるよねぇ。なんとか乗り切って~。
あは、バレた?そのストレスを布買いで発散してるよ×2(泣)
Commented by nagi_rin at 2013-05-27 08:11
はいは----い!呼んだ?呼んだよね---
背脂かあさんが、もひとり来たよ----!

あー!私も柄パンで外に出るときは、白シャツオンリーです。
もちろん、ゆったり系の♪買い物行くときなんかは、わざわざ「smile life」さんのホリデーシャツにお着替えしてるよ。
白クリオネもいいかな~と思ったけど、どっちかというとピキッとした方がパジャマっぽく見えないみたい。(←娘談につき、怪しい)
クルールさんは、新着予告でポロシャツ合わせてたよ~
私も「布帛のタンクトップ」知りたいです。

元石田、成長著しいね~「今からの人」ってことだよね。
uteさん!子供関連のお世話、がんばって!
Commented by オーラ at 2013-05-28 08:07 x
ウテさん、おはよー♪

ドロップシャツ、いい!
夏は風の通る白ブラウス、大活躍ですね。

胸のアキのとこ、きれい!!
袖は肩落ちしてついてるんだ。クリオネみたいだけど、
クリオネより膨らまないのね。甘さ匙加減、効いてる!w

タンクパターンじゃないけど、月居良子さんの
「フランス布で作るママと子どものおそろい服」に
布帛ノースリーブが載ってたよ。

首周りにゴムシャー、袖もフリルだからちょい甘めかも。
一枚作ったことあるけど、涼しかったです。

でもフリルあると、薄手カーデがもたつくか。
私もシンプルな布帛タンク、1枚欲しいなー。

ハーパン、えらい!
私、昨日ユニ黒さんの創業祭で買っちゃった・・・・。。

うちの娘お転婆だから、スパッツもう2枚破いてきたの。。
岩山で滑って遊んでるんだって。。

ツイルとかデニムのパンツ必須!!
1枚くらいは作ろうかな・・。
でも破かれると思うと、作る意欲が薄れる。w

トルソー、以前から持ってらしたのね。
いいなー私も着画面倒な時あるから、欲しい。
・・・どっかに落ちてないかな。ww
Commented by uteomma at 2013-05-29 12:28
nagi*さん
うそ~?nagi*さんは全くお仲間だと認識してなかったけどな。また共食い(背脂たっぷりの来々亭のラーメン)してきちゃったよ。1回ついたら落ちないねぇ。

ありがとう!依然柄パン道探求中の私のために、たくさんのヒントを~。元conoriさん、まだホリディシャツ売ってる!?こないだお友達がホリディシャツをおしゃれに着こなしてていいな~と思ってたの。さっそくサイト飛ぶよー。なるほど、パジャマ化防止のために上はきっちり系ね。(メモメモ)
布帛タンクトップ、ありそうでないよね?ソレイユのおまけレシピ(ポルカさんデザイン)でこないだ発見したんだけど、襟ぐりが開きすぎかなぁとか、なかなかこれ!と言うのに出会えない・・

ああ元石田。元を付けないでよかった日々がなつかしいよ。まさかこいつがおデブになるとは思わなかったもんなぁ・・涙
Commented by uteomma at 2013-05-29 12:37
オーラさん
ドロップシャツねぇ、私が着るとなんかどーん、って感じになっちゃう。そういうときは、トルソーさんにお任せする流れになっとります。(笑)
ドロップシャツって意外に万人向けじゃないんだよねぇ。オーラさんみないな、デコルテ、肩ラインが華奢な人しか着たらあかんような気がします・・
タイトル違うけど、うちの月居さん本にもノースリパターンあったよな!?意外と見落としてるもんだわー。あんまり同じ形も飽きてくるんでね。首周りゴムシャーも、開きすぎずいい感じかな。カーデは肩にひっかけるだけだから、インナーのデザインは関係ないと思うんだよね。

娘ちゃんお転婆さんなんだね。うちの一年生の話聞いてると、真っ先にグラウンド飛び出す派(うちも)とインドア派に分かれてるみたいで、オーラさんちも飛び出してるんだねぇ。うちは上がインドア派だから、洋服の消耗ぶりに唖然だわ。
ツイルとかデニムのステッチ、やり始めたら陶酔してくるからww お試しあれ~。さすがに破れないと思われる・・
落ちてないかなー、って落ちてたらぎょっとするでしょ!
Commented by aubell at 2013-05-29 13:26
いやそれがね!!!

さっきブロ友さんちで、
「事業ゴミで大量のトルソーが入荷したらしい」って書いてあったのーーー!

落ちてるんだよ・・・
(いや、それ「落ちてる」んじゃないから。www)

1体かついで持ち帰って、
お友達にあげたそうですよ・・・・心底羨ましい。。

ゴメンなさい、これだけ言いに舞い戻ってきまちた。エヘ
お返事不要ですわ♪ 
Commented by uteomma at 2013-05-30 12:39
オーラさん
ぎゃはは~、まじっすか。
産廃業者に知り合いいたら、一報お願いしとくといいね。そういえば、地元のソーイング友達が、ボディがいい色に焼けたトルソーをどこかからもらってきて、画像出してるけど、雰囲気あっていいのよ~。
狙うなら中古?オーラさんに出物の吉報があるよう祈るわー。
あ、つくるちゃんはレビューあげてないよ~。
知り合いの新聞記者が(鉄ちゃん)「多崎つくるは鉄道マニアか否か」って真剣に考察した記事を書いてね、すんごくウケるの。結論は、列車はおたくだと「1本、2本」て数えるのに、つくるは「台」って数えたから違う。でも新宿駅のあのホームを知るのはおたくしかいないとか、てっちゃんの間でも意見はわかれるんだって。いろんな切り口で読める小説なんだろうなぁ。
Commented by ロー at 2013-05-30 22:45 x
メタボ父さんとの新婚ペアルックにニヤニヤが止まりません。
お疲れさまです〜。
私も今年小学校の委員なんで、(しかもバカのくせにくじで会計を引いてしまった涙)
なんやかんや毎日ぜいぜいしてます。
それはさておき、リバティが制服状態なんて、羨ましい!
白ブラウス、涼しげでステキです〜。
ドロップショルダー流行ってるよねえ。
最近ウテオンマさんの影響で、布帛ソーイング熱がムンムンよ。
Commented by uteomma at 2013-05-31 15:22
ローさん
MMMお疲れ様ですっ!ローさんご本人のは新作がほとんどでないの??ツイードのミニキュロット?ガン見したいので詳細よろしくねー。・・と気がつけば、最終日だね。やっぱり日本酒で祝杯?(あ、授乳中だったね)1ヶ月楽しませていただきました。ありがとー。ローさんの色使いはほんとに勉強になる~。

集合場所でメタボ父さん見たときにゃ、めまいしたね。あの広い会場なのに、持ち場が変に近いんだよー。来るな来るなの視線を送ってました。
所詮リバティ1.5㍍のケチ買いよ。制服は、ワンピ縫ったら堂々と宣言するわ。
白ブラウス、今着てるけど、割烹着というか、ヤッコさん。(泣)
うれしー。ローさんの布帛作品好き好き~。
Commented by hiro‥ at 2013-06-03 22:36 x
ウテオンマさん、こんばんは~!
もーーーーーーっ、おもしろすぎだよ、メタボ父さん(-_-;)。そのお父さんは、お気づきだったのかしら。
並ばずにすんでよかったね。その緊張感伝わってきたわ。
私も夏の通勤着は布帛ノースリにハオリモノって格好が多かったから、お気持ちわかるーーーー。手を握りあいたい気分だよ。
そのなかでも、高級リバティ知っちゃうと他になかなか手が出ないよね。同感だー。
割烹着って…(笑)、これ私も以前作ったよ。たしかドットミニョン黒で。ウテさんと一緒で袖はストレート。
白だと柄パンのカラーが映えてとっても綺麗~。
スッキリコーデに1票です(*^_^*)。
女工哀史、お忙しいなかでも続行されてあったのね。
行事が多い時期だけど、がんばって乗り切ってねーー!

そうそう!以前ウテさんがオススメしてくれてた「横道世之介」、実家の父から「これはよかった!」と推されたこともあって
やっと今から読み始めますだ。
読み終わった湊かなえ作品をミステリー好きの父に全部あげたら
読了後「このヒトの文章は平坦すぎて好きじゃない」ってばっさり。ははは。
男嫌いっぽい感じも好きになれなかったのかも(笑)。
Commented by かっか at 2013-06-04 11:10 x
割烹着女工・・・
一人で想像し、笑ってます。
ドロップシャツ、スッキリしてて、好きですよ♡
うんうん、袖はこれがいいな♪
ウテオンマさんにお似合いだと思うんだけどな~☆

パンツは、わかるっ!!
ヨークありなしで、ずいぶん印象違いますよね?
なしだともう、お手製丸出しというか・・・
でも、ヨークなしの方の生地色が爽やかでいいね☆

hiro・・さんコメントがちらりと見え。
私も「横道世之介」読んだよ♪
うんうん、おもしろかった!!
でも、あれ、最後あれでよかったのかなぁ・・・
映画はみてないんだけど、世之介役、なんかハマリ役っぽいね。
文庫の帯が映画の宣伝で写真が載ってたので、完全に影響されて、世之介=あの俳優さんで読んでしまいました(-_-;)
Commented by uteomma at 2013-06-04 12:32
hiroさん
メタボ父さん、めざとく気づいてチラチラ見てくるんだよ~。周りも気づいてただろうけど、敢えて気づかないふりしてくれてるのが、なんとも居心地悪かったー。AIGLEしばらく封印ざます・・
なに?hiroさんのオサレオフィスレディ時代はその組み合わせだった?(心でガッツポーズ)わーい!
安心して、布帛ノースリ量産に励みますぞ。
割烹着・・もとい、ドロップシャツhiroさんも作られてたんだぁ。また捜索にいこ。
ストレートはいい選択~なんて思ってたんだけど、私が着るとやっこさんなんだよねぇ・・チビには厳しい感じでした。

お父さん気が合うと思う。(笑)「横道世之介」OKで、湊かなえもうひとつなとこが。湊かなえさん、確かに男性読者だとどう思うかなってとこはあるねぇ。吉田修一さん、最近映画化づいてるよね。ファンとしてはちと複雑というか・・
Commented by uteomma at 2013-06-04 12:40
かっかさん
わはは、そういう伏線だったんだぁ。自分でも気づかなかった、女工用割烹着・・
見事にお似合いじゃないのよ。袖が強調してくれて、チビが着ると見事にヤッコさんというか、たこ揚げのあの人型状態。
ヨークってそんな手間はかからないけど、付けるのと付けないので全然ちがうのね。付けないと、長男のはデカパン先生化してるのもあって、なんだかね~。
最近こんな空色好きなの!でも3年生男子のウケいまいち。(涙)

世之介いいでしょ~!愛すべきキャラクターと、あの時代の感じが出てていいよね~。
でも、世之介はあんなイケ面ではない!って全然受け入れられなくて、映画もスルーしちゃったぁ。そっか、かっかさんはあのお顔で読んだのねぇ。あの帯に映像化したときの写真載せるのやめてほしくない~?想像する楽しみがぁ、だよ。
Commented by chocotto-san at 2015-06-17 10:47
ute さん。ここにコメント書いていいのかな?と思いつつ・・・。見に来ました!アハハ。もう、大笑いだよー。めたぼ父さんとの、とうのたった新婚さんペアルック。どーしよ~。しかも、コメントの返信欄にも「ちらちら見てくるんだよー」とかあるし・・・。ダメだ・・・。家で、独りで笑ってるよ。。。

白、スッキリしていて、すっごくいい!!わたしは、今回は、ブリブリしたい気分で、お袖、パフってしちゃったけれど、白でつくって、こんな風に、三つ折りスッキリもいつか挑戦したいな~。
ああ、笑った・・・。満腹。
Commented by uteomma at 2015-06-17 12:48
> chocotto-sanさん
わ、なかなか見つからないだろうに、探し当ててくれたんだね!
2年前くらいだっけかー?これ以来、地域のイベントにはわかりやすいスポーツブランドなどのTシャツは厳禁になってますww

いやいや、三つ折りスッキリは、割烹着つか、ヤッコさん?あの折り紙の。(笑)パフったら洋裁の達成感もあるしー。ま、でも三つ折りあっさりバージョンも、細~いchocottoさんなら爽やかに着こなされそうだね。

<< C&S ソーイングの日々より「... ニット修行とクルール「ソフトテ... >>